【音楽の】練習で毎日バッハ弾いてる人のスレ【父】
>>373
質問者さんは暗譜の才能がないのかな?。
才能がある人は、楽譜を画像のように覚えてしまうそうです。信じられません。
ということで、才能がない人の暗譜方法ですが、時間がアレば楽譜を書き写してください。パート練習でもいいんですけど、
暗譜作業は文章を暗記するのと同じことなので書いたほうが確実です。バッハの場合、声部をバラして書き写すと効果てきめんです。
写譜が面倒な場合は、楽譜にドレミを記入するだけでもいいです。
これで指が覚えている状態(脊椎反射で弾いているような状況)から、大脳が覚えている状態にランクアップします。
パート練習のときは、ドレミを口に出して歌いながらやると、指ではなく大脳に音符情報がインプットできます。
ソルフェージュの練習みたいですけど、ただ弾くだけとは効果が全然違います。やっぱり基本は大事なことです。 むりに暗譜しなくてもいいんじゃない?
長い曲の場合は、楽譜コピーして切り貼りしたりして譜めくりやすいようにしてます。 暗譜って人前で弾く前提なら頑張るけどそうじゃないなら要らなくね?思い入れの強い曲か速い曲以外 ありがとうございます。
発表会で弾くので暗譜しないといけないのですが、
才能はありません。
大好きで、みんなが派手な曲弾く中敢えてのバッハにしました! >>379
プロとかコンクールでもない限り
大人のピアノ発表会なら、暗譜しないといけないことないし、
楽譜見ながら弾くのが普通だよ ちなみに仕事は土方です
今は外にいると寒くて死にそうです 土方は寒さをさけるために、家と家との間に入ってしゃがみこみました。
それでも、じんじんと凍えそうです。
「そうだ、マッチをすって暖まろう」
そう言って、一本のマッチを壁に擦りつけました。
シュッ。
マッチの火は、とても暖かでした。
土方はいつの間にか、勢いよく燃えるストーブの前にすわっているような気がしました。
「なんて、暖かいんだろう。・・・ああ、いい気持ち」
土方がストーブに手をのばそうとしたとたん、マッチの火は消えて、
ストーブもかき消すようになくなってしまいました。
そして土方も亡くなってしまいました。
おしまい ちなみに仕事はトッカータです
発表会で土方を弾きます 912です。
前回は915を見て弾きましたが
譜めくり失敗しました。 初歩的な質問ですが、三声になってる曲は右手の下の音のオタマジャクシの棒が下に伸びてるじゃないですか、
あれは左手で弾きなさいという意味ではないですよね?
どっちで弾くかは自分で判断していいんですよね?
保持音という概念は知ってます <<391
音符の棒が下向きなのは
ここは多声になってますよって事で休符が省略されてる事を意味します
例えば4/4の1小節内に四分音符は4つしか入らないはずなのに縦軸にもう一つ四分音符がある場合とか 見分け易くする為 その音符の棒を下向きにしてある事がよくある
ちなみに右手弾きの中に左手指示がある場合(紛れ込んでる) m.sやm.gと書かれてる
って詳しくは無いんだけど >>392
ありがとうございます
>例えば4/4の1小節内に四分音符は4つしか入らないはずなのに縦軸にもう一つ四分音符がある場合とか 見分け易くする為
ここ、すごく腑に落ちました
なるほど、全部上向きだと逆にわかりにくい…というか表せないのか ベートーベンがチェルニーを弟子に取る時に買うように指定した本がCPEバッハのクラヴィーア奏法らしいね 一巻の平均律17番プレリュードの左手なんだけどさ28-29の左手の運指おまいらどうしてる?
27小節からシームレスに次に移れないよな 神運指あったら教えてほしい
人それぞれ手の大きさが違うから万能ではないんだろうけど 27小節の左手 一番最後の音を1
28小節は 3242 3132 1231
29小節は 3242 3212 1231
けっこう弾きやすい / \
/ ─ ─\
/ ,(●) (●)、\
| (__人__) |
\ ` ⌒´ / 新聞を取ってないからって
,,.....イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、. ここをチラシの裏代わりに使うなよ。
: | '; \_____ ノ.| ヽ i
| \/゙(__)\,| i |
> ヽ. ハ | || >>397
レスあんがとさん
この曲はこの28.29小節で悩む人多いみたいだね
出だしの3242は同じだわ
次が楽譜のシフ先生の運指では5って書いてあるんだけど5にすると音外したりして無理があるんだよな
ひと月以上弾いてるけど今更ここを矯正するのは大変だわ今日この部分だけの練習30分以上かけてるわ も少し指番号研究してみる
速いところだからいかに最短距離でシームレスに弾けるかなんだよな >>399
3242の次は5より4のほうが弾きやすいかも
そうすれば4212 1231となって
28と29は同じ運指で通せるし
運指はおのおので判断するしかないね >>400
いろいろと助言ありがとさんです
指番号決定したので一応報告
28 3242 4212 1241
29 3242 4212 1242
前後の小節が最後を1242で揃えてるから28小節の最後も1242と思ったけど、ここは必ず最後の指を1にしないと弾くのにスムーズじゃないんだよな
よし、指番号決めたからあとは練習あるのみだわガンガル / \
/ ─ ─\
/ ,(●) (●)、\
| (__人__) |
\ ` ⌒´ / 新聞を取ってないからって
,,.....イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、. ここをチラシの裏代わりに使うなよ。
: | '; \_____ ノ.| ヽ i
| \/゙(__)\,| i |
> ヽ. ハ | || こんなゴミ以下の音楽()に必死な雑魚乙^^
ここの雑魚共俺特定素材いっぱい残してきたけどいまだなにも出来ないのワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwこれでチンコ勃ったり飯食べれたらマジ笑えんだけどザーコ^^つか寝れもしねーだろ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwまず韮川小学校出身であることは分かると思うけどそこの雑魚イジメた事もレスしまくったからね〜^^こっちチンコ自動で勃ちすぎて触らなくても射精しちゃうんだがガチでwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww飯も超旨いし毎日よく寝れるわ〜^^なんとなく想像できると思うけどwつかマンコや尻穴やフェラや食事や睡眠の時俺のレスでも思い出そうね〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
↑なんjに置きまくってるけど特定できない雑魚草w 俺は神で白人よりも上の存在だから白人でそれやってても優位性無いからねw 確かに平均律て一曲がほとんど両開きで完結するから取り組みやすい 良い練習曲みたいなもんだ 確かに平均律て一曲がほとんど両開きで完結するから取り組みやすい 良い練習曲みたいなもんだ 美しい対位法の中に片手で保持音キープしたまま音形弾くとか3度や6度の連続とか
高度なテクニックの練習にもなるし
バッハ弾く事で得られるモノは凄く多い
ただ無味乾燥に弾き流さないで難しい音形を
ゆっくり丁寧にさらう事でテクニックが飛躍的に向上する
ピアノ学習者は必ずバッハ練習に一定の時間を割り当てるべき 平均律のプレリュードは美しい曲のオンパレード
こういう宝庫を毎日弾くとどんな音楽も美しく
演奏できるようになるんだよね 平均律が最近好きになってきた
モーストリークラシックの先月号で、平均律第1巻とゴルトベルク変奏曲の特集をやってた
http://mostly.jp/backnum/2023/202311.html
なかなか読み応えがあっておすすめ 1巻より2巻がムズい感じがする
1巻は比較的簡素で華やかな曲が多いが
2巻は単調が多く半音階多様で音形がより高密度で複雑になってる感じ
良く上下巻でまとめられて平均律って言うけど
2巻は1巻の続編じゃないな 平均律第2巻のプレリュードは繰り返しがある。
繰り返したあと、装飾音やフレーズ感を変化させて
楽しむことができるね 繰り返しか。
やり直しさせられてる感があって、あんまリピートしたくない。バッハに限らず。 >>414
スレチだけど、ベートーヴェンのエコセーズなんかどう思いますか? なぜリピートがあるのか?
なぜリピートせねばならぬのか? カール・フィリップ・インマニュエル・バッハのマニフィカートが好きです。バロック時代と古典派時代の橋渡しという感じがよく分かります。対位法的な音楽も、和声的な音楽も、どちらもまったく自由に書けた人ですね。ベートーベンの荘厳ミサやモーツアルトのレクイエムのフーガは、どこか一生懸命勉強して書いたような感じが残るのですが、さすがバッハの息子、カール・フィリップ・インマニュエル・バッハのフーガの部分は本当に自然です。 昔、J.Sバッハのヴァイオリン協奏曲目当てで買ったCDを買ったのですが、一緒に収録されていたのがエマニエル・バッハのフルート協奏曲でした。
バッハの子供の事はよく知らず、期待もしてなかったのですが、情熱的なとても素晴らしい曲で嬉しい誤算だったのを覚えています。 バッハという作曲家の信じられない程の深さと高さを考えるなら、 古楽器でも現代楽器でも、彼の全てを表現し尽くすことはできないと感じる。 それぞれの時代が努力を尽くして、 彼の音楽を解釈し解釈し続けてもなお、 まだ彼の神秘が残る。 それが バッハの世界。
なお、リヒターを理解するのはキリスト教とか 聖書の理解がないと苦しいかも。 リヒターは 牧師の子であり、 神学的な解釈がとてもきちんとしているから。 >417
J.S. Bachの息子にC.P. Immanuel Bachっていましたっけ?