音楽理論(原理・分析) ★2
クラシックからジャズ、調性(希薄でも)で語れる範囲の現代音楽等
なるべくジャズ的用語、単にコードを並べるだけの論調はないテイストで
原理的分析的傾向のレスを
前スレ
音楽理論(原理・分析)
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1515148491/ 3度を重ねていくのは基本的に協和しやすいんじゃないの?
3和音から4和音にする時も3度の音を重ねるんじゃね? 平均律だと周波数比は2^(n/12)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/平均律
上手く協和する比の音を重ねる どうして平行短調は6番目のマイナーであるエオリアンなんですか?
別にドリアンでもフリジアンでもいいと思うんですが
いずれにしろ結局そこに和声的短音階を作る必要があるならなんでも良いのでは?
誰が納得いく説明をお願い致します 全然わからないから強がって書いてしまった人間的な弱さだけはよくわかりますよ >>389
平行単調って言い方が単なる決めの話しだと思うけど。
理論って人と会話する為だからね。像を見てネズミと呼んでも構わないけど他人との会話では誤解を招くだけかと。
ちなみに人によってはモードに独自ニックネーム付けてる人もいるけど説明聴いてもパッと理解出来んかった。 どうして4和音の転回系が存在するんですか?憎いです。殴ってやりたいです。 >>389
別にドリアンでも良かったですよ。
実際、バッハはドリアンを短調の代表に位置付けてましたし。
単にエオリアを推す勢力が優勢になっただけ。
フリギアは教会旋法の頃から特別な位置付けにあったので、
これを推す勢力は現れなかったということ。 >>398
バッハのドリアンが聴きたいんだが、どの曲? >>399
この話に関連して、
トッカータとフーガ ニ短調「ドリア調」BWV 538
あ出てくるが、あなたはおそらく勘違いしている。
C melodic minorを
Eb majorと同じ調号で書き、AbとBbを臨時記号で打ち消すのではなく、
Bb majorと同じ調号で書き、Bbを臨時記号で打ち消す書き方をするという話。
後者では形式上、2度マイナーすなわちドリアンが平行調になる。 めちゃくちゃな会話だな。基地外しかおらんスレだなぁ相変わらず。 >>400
いや別に勘違いしてないよ
あなたが「バッハはドリアンを短調の代表に位置づけて」って書いたから訊いただけ
深追いはしない F#のメロディ(単音)にDのコードを入れる意味を教えて下さい。 言われなくても無視するよ、そんなくだらない質問。
しかも二回目だし。 >>403
何か深い考えがあって質問してるのか、
何かを勘違いしていて無意味な疑問が生じているのか判断できない。
調とかコードの音度とか使って、
何を考えてその疑問に至ったか伝わるように肉付けするように。 多分調はおろか、旋律とか和音とかの概念すらわかってないんだと思う。 >>410
そうか。
バッハはドリアンで曲を作ったつもりでも、
バカだから、実力がないから、
本当の意味のドリアンではないんですね? では>>410の意味を噛んで含めるように教えてくだされ。 何でもかんでもセブンスコードで弾くと気持ち悪いのはどうしてですか? >>414
まさかとは思いますが、この「セブンスコード」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。
もしそうだとすれば、あなた自身が統合失調症であることにほぼ間違いないと思います。 どこのスレでも出没し、
トンチン感の書き込みをする
馬鹿ハノン 音楽が分かってるなら、Am7 と C6 の違いを説明できるかい?
Amに7度の音を足したコードとか、Cに6度の音を足したコードなんて書くなよ
それらのコードの性質とか使い方とか詳しく説明できるなら教えてやるよ T6とYm7って何が違うんですか。超初心者ですみません。 ダイアニックコードはどうしてBだけフラットフィフスなのですか?
どうして帳尻を合わせるためような存在なのですか?おかしくないですか?
どうしてこんなにしわ寄せがきているのですか?この音だけ無理していませんか?
かわいそうじゃないですか? トライトーンは不協和音と勉強しましたが、ベートーヴェンの悲愴第二楽章の冒頭6小節目のメロディーが「ミ♭ーラー」ととても美しい旋律ですが、減5度下降のトライトーンになっています。
ここで質問なのですが、トライトーンは同時に鳴らすととても不協和だが、旋律として隣同士で奏でられる場合には聴きづらくはならない性質なのでしょうか。 和音と旋律はなじだと思わんけど。
時間差あるから。 メジャーキーのコードは役割がはっきりしているので割と耳コピ出来るのですが、マイナーキーでは何度やってもうまくません。どうすればよいのでしょうか?コードに関する理論は一通り学びました。 >>424
セブンスまで聴いて判断できるのですか? マイナーキーより7thの方が遥かにわかりづらいと思うけど。 アナリーゼの楽譜見てるんですが、分からない記号があるので教えてください。Ⅴに/が入っている記号は何を表しているのでしょうか。画像添付します。
https://i.imgur.com/p5bF8DK.jpg A♭メジャースケールのⅤ、つまりE♭の根音省略形ということですか?
E♭9の構成音は(E♭、G、B♭、D♭、F)だと思いますが、楽譜に載っている音符はD♭、G、F、B♭ですよ。
なあ、るほど。ありがとうございます!! 根音省略なんてことができること自体初めて知った
音楽は奥が深いのぉ、、