音楽理論(原理・分析) ★2
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クラシックからジャズ、調性(希薄でも)で語れる範囲の現代音楽等 なるべくジャズ的用語、単にコードを並べるだけの論調はないテイストで 原理的分析的傾向のレスを 前スレ 音楽理論(原理・分析) https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1515148491/ 前スレ最後のほうクソスレっぽかったが 一応スレとしては進んでいるようなのでとりあえずたてました 他所で荒らすくらいならここで言いたいこと言って行って良いよ 最初から最後まで独りよがりだけのクソスレでした このスレも期待してます <前スレでの発言まとめ> ・ここはジャズの方法論知ってますスレじゃなくて 何でそうなるのかを考えるとこ 基本的に調性に基づかないと話が進まないからな ・ここは何でも受け入れる大らかなスレだぞ 話が広がるのであれば ・いずれにしても 全部分かってると思うヤツはここに来る必要はないんだよ ・ここは音楽スレなんだから 最低限今なに弾いてるかひと言言うのを忘れてるぞ ・つまり、このスレは鍵盤楽器の仕組み 奏法に関する話題であれば何ら問題ない。 ・ここは音楽理論、時々ピアノのタッチの研究スレ バッハとドビュッシーを こよなく愛する人たちのスレ ・そもそもオレが1人でやってるスレ >ここはお前の日記帳じゃないんだが ・日記帳じゃないのに日記帳にされてるのは何故だ ・オレはというかオレだけはいつも同じことやってるぞ ・理論てのは理論のための理論なんだよな ・スケールとか調性とか同じことだろうにw ・モードっていうのは 取りとめがないからモードって言うんだよな ・人間の耳は調性を頼りにしか音楽を聴けないんだよ 12音音楽だってそうだ ・音楽理論は鍵盤から生まれた。歌やギターでは限られた楽曲しか生まれない。 ・リズムに関してはアフリカンリズムからポリリズム 数と強弱の組み合わせでしかないものには 西洋音楽最大の真髄、和声の不思議に比べて 探究する対象ではない ・まあ実践的には使い方をいろいろ覚えてやればいいだけの話なんだろうけど 取りあえずクラシックの練習のほうが優先だから ジャズは原理だけ研究しようと ・正直ジャズ聴いてもクラシックの面白さはないからな ・つまり音が表現しうる属性としてのあらゆる情感を ジャズは無視したわけだ だからオレはクラシックは特に分析しようと思わないのは 感じられるから ジャズは情緒は排してるから単純に音だけを分析しないとな ・ジャズがクラシックほどメジャーにもならなければ 普及しなかったのは 楽譜がないからだな ・ジャズってキーがCであった場合 実質C7だし ・ドビュッシーの雲とか聴いて その茫漠とした音の世界に(実際雲が動いているが) 世の無常とか感じないヤツは 音楽に限らず芸術において何も表現しないなんて言えるヤツは 感受性の全く欠けた欠陥人間にしかすぎない ・雲がたゆとう動いてるのも分からなきゃ雲の隙間から光が差してるのも分からんと サティなんざ「海」を聴いて今何時何分の海の情景だとまで言い切った 風や光や大気や色彩を描きながら自然と人間のなりわい美しさ儚さを 音で綴る作曲家の偉大さなんか分かるわけもないな そんなヤツにジャズも当然分かんないってことか ・これ聴いて弾いて同じような感覚持たないヤツは 音楽は出来ない 沈める寺は5度2度感覚が良く分かる 音が動いていく感じ https://www.youtube.com/watch?v=X6BbTo9JaHs ・そりゃ金があればスタインウェイぐらい欲しいけどな でグールドのように弾きたい お前らはデジピぐらいしか持ってないだろ キーボードか 生ピアノじゃないとグールのタッチは出せない ・ここでピアノやってるのは オレ以外いないだろw ・オレが偉大な作曲家だったら楽器がなくても 頭の中で音が鳴ってる ・ここはオレ以外は バカが寄り集まってくるとこらしい ・いつの間にか300以上もスレが進んでるが 実質書いてるのはオレだけ ・最近の2ちゃんの機能不全も甚だしいが こういう理論とついたスレがどこも動いてない 基本的に議論が出来ない日本語が通じないという これは音楽スレだからか まだドラマスレの方が言葉が通じるし 多少は議論になる ・論理も感性も持ちえない 且つ音楽に対する真摯な気持ちや情熱のないヤツは ここには必要ない たわごとはもういい ・モチーフの分解分析だのツマランことはやる気はない ・この一連で音楽何も知らないということが 露呈して 恥ずかしくてもう何も言えないだろ おまえはジャズを誤解してるし、聴いて何かを感じられないならわざわざ嫌いと書かなくてよし 音符の玉だけ見てればよし ジャズってキーがCであったら実質C7だし なんだこの人か ああこのスレか!前スレ読みたいから 出来たら落とさないで残しといてくれ そんなにやる気あるんなら 誰かおざなりでない根本的なジャズのモードの説明を 詳しくやってみろよ 例えばイオニアを左手Eコードで弾いても イオニアなのか? わっちょい無しで同一人物と分かるほどの白痴だからな ブルースやロックでも同じだが キーがCだったらCミクソリディアンかブルーススケールになるのはキーCだと言えるのか? フリギアってフリジアンのこと? フリジアンの定義ってなにEから引き始めればフリジアンなの? 普通に考えたらC上でミファソラシドレミ弾いたらメジャースケールでは… ♯9thという表記法があるでしょう。 これはどういう意味か? 要するに、これはミの♭ではなくレの♯なのだ!という意味なんだよね。 西洋音楽理論ではブルースでCコード上でE♭が平気な顔して鳴っていて、しかもソレがきちんと不協和せずにサウンドしているという事実を説明するすることができなかったんだな。 そこで、違うの違うの!これは♭ミじゃないの!レの♯なの!と言って済ませちゃったんだな 西洋音楽理論家の偉い人が、、 まあなんちゅうの?そういう権威主義的というか間違いを認めないようなところがあるじゃない 特に音楽教育の現場なんかではさ移動ドと固定ドの問題とかさ。間違いなんだけど偉い人に忖度してそのままになってんのねわろちゃうよな笑 歴史的にはブルースと西洋音楽がそんな風にぶつかったのはガーシュウィンの辺りでしょうね。 まあビバップ が生まれたのが40年代だからビバップ 誕生前夜というかね。20年代くらい? #9の原因がブルースだって思い込んでるバカがいるな。 クラシックの理論はブルースに関係なく、 そして属和音は九の和音すなわち属九の和音で、 root-M3-(b/natural/#5)-m7-(b/natural/#9) と考えるんだよ。バーカバーカ。 お前はアランから、そんなことも読み取れないのか? バーカ、バーカ、バーカ。 アラン・パーカー監督 #ピンク・フロイド ザ・ウォール そもそもブルースの♭3rdと西洋音楽の♭3(♯9)って音程違いますし なんでみんな型にはまったみたいにどっかから拾ってきた論理を繰り返すんだろう >>29 洋楽ポップス聴いてみろ ブルーノート多用してる 歌モノって具体的にどういう曲を指してるの? そもそも原初のブルースこそ歌だと思うんだけど いずれにせよ♯9なんてガーシュウィンよりもっと前から西洋音楽では使われていたし、ブルースがクラシックの理論に云々というのは?だな むしろガーシュウィンのように既存の音楽理論に精通した人がいたからこそ黒人音楽と西洋音楽がうまくミックスされたんだと思うよ 最先端の音楽理論って物理学や数理学の領域だから もはや素人が独力でどうこうできる範疇を越えてるわ というか一般的な見解からズレた意見にツッコミを入れてるだけだから別に奇をてらうつもりはないよ >>32 https://www.youtube.com/watch?v=ijAYN9zVnwg こんなんもそうだよ コードがメジャーならしてるのにマイナー3度なぞってたらそうなんだよ お前ら時間止まりすぎ ああ、ブルーノートが聞き分けられない人が多いのか なるほど ブルーノートの話は一段落したみたいなんで、 俺はここにツッコミ入れさせてもらうわ。 >>32 >最先端の音楽理論って物理学や数理学の領域だから >もはや素人が独力でどうこうできる範疇を越えてるわ そんなん、どこで聞いてきた? 自分が物理学や数学に弱いせいでそんな妄想してるだけw >>35 だから聞き分けとかそんなんじゃないんだって ニルヴァーナのrape meとかもコードは調性音楽によらず A C E Gでひくだろ A「マイナー」じゃないんだよ でこれは短調か?長調か?みたいなそういう問題 初期パンクからこのトニックメジャー化はあらわれるが 当初はブルースの延長だったが80年代すぎると全く意味がなくなる https://www.youtube.com/watch?v=w7y19ED6Vrk 例えばシールのkiss from a rose これのサビのメジャーコードのトニックに合わせられる短三度のスケールは何か?みたいな問題なんだよ EF#G#って聞こえるからトニックて言ってもYの方だよね コードだけ行ってこいしてたら許せない感じ? >>37 これを「トニックメジャー化」と言っている、ってことで良い? ACE(Am)→ACEG(Am7) >>39 普通マイナーでひくとこをメジャーでひく、でOK ニルヴァーナはheart shaped boxのAm F D7も A F D7で弾く これの調はなんだ? >>40 >普通マイナーでひくとこをメジャーでひく heart shaped boxで作曲上、Amがあてがわれたところ、 ニルバーナの連中はメジャーコードを弾いちゃうw ってことで良い? それただのミクソリディアン♭6というヤツでは? これが無調性に聞こえるなら相当ヤバくねワロタ笑 原曲聞いてないけどコードだけ見ればFへのドミナントだよな >>42 無調とかいうんじゃなく既存の概念じゃないってことだよ グランジに多く見られるそれをブルース以外で定義できるのか? https://www.youtube.com/watch?v=z6QgND6sXbc アリス・イン・チェインズとかならミクソリディアンとブルーススケールで納得できるかもしれないが ニルヴァーナはそんな範疇超えてる なるほどレイプミーっての聴いてみたけど、 歌は明らかにCの音を歌ってるのになってるギターのコードはA#C Eだということか。 これ全然ぶつかってるみたいに聞こえないつうか 言われなきゃギターAメジャー弾いてるのに気づかないくらいフィットしてんな これがブルースの特性かね。 ブルーノート聞き分けられるとかられないとか言ってんのはあれか。クォーターチョーキングがどうとかのくっせえやつか笑 ブルースの特性なのか音楽の根本なのか とにかく、例えばC F G Cの3コードに合わせるスケールに「Cドリアン」を用いればフィットする これがブルーススケールと同じで これがCエオリアンだったりするとうまくいかない もしくは裏技を使わないといけなくなる 上をよく読まずに書いたが 強烈な臭さとはある個人の頭のレベルの臭いである メジャーブルースにb6は調和しない 演奏できないわけではないが、それで生まれた名曲みたいなものはない >>47 それはないわー もっと勉強した方がいいじゃね >>56 だから説明できないならその馬鹿以下なのよ 馬鹿は自分で考えないでなんでも人から教えてもらおうとするからいつまで経っても馬鹿なんだよ 自分で考えないで既存の理論ばっか取り入れると凡人になる 一生未知なものを認識できないってことだから でこのブルース理論ってのは既存理論の範疇じゃないんだよ まずはそっから理解できんのか馬鹿は >>57 これモロ、ブルースだな ドリアンではない おまえにはナチュラル3とフラット5が聴こえてない >>62 そういう音が含まれてるか否かでブルースになるのか? しかし時代が下るごとにそんなんも固定化されてるんだよ お前らはそれがわかってない https://www.youtube.com/watch?v=Euf3uk0QIaY じゃあこれは何だ? ってなる >>63 > そういう音が含まれてるか否かでブルースになるのか? それもあるが、ブルース特有の歌い回しがあるんだよ > しかし時代が下るごとにそんなんも固定化されてるんだよ > お前らはそれがわかってない > https://www.youtube.com/watch?v=Euf3uk0QIaY > じゃあこれは何だ? > ってなる これも典型的なブルースフィーリングの曲だね オーライのライの所、聴き取れねえか 全然ブルースには聞こえないw そっからはそういうフィーリングとか主観で決めるようになるんかw じゃあニルヴァーナはどうなるか?って最終的に行き着くんだが そうなるともうブルース感なんてすべて失われてる この曲をブルースシンガーに歌わせたらもっとすごくなるのにな 若さがアレかねwww 結局既存の理論に当てはめて短調長調とかに当てはめないとお前らは発狂してしまうわけか まだまだ用例はあるぞ >>65 それ勉強不足なだけだから頑張れ 応援するよ >>68 じゃあ上に挙げたrape me はどう思う? heart shaped boxでもいいぞ https://www.youtube.com/watch?v=PbgKEjNBHqM in bloom これも A F D(の半音上げ) A「マイナー」ではない 全然その音はならしてない でドリアスケール でこれはなんだ? くだらねえ曲を引っ張り出されても聴く気ねえわ 勝手にやってろ 伝統を破壊しようと躍起になってるだけのくだらねえ曲ってこと こんな曲は忘れ去られるよ https://www.youtube.com/watch?v=sUmIiWLoEuo 一応くだらない曲じゃなくある程度評価されてる曲あげてるんだけどな スノーのinformer これもコードはG# F#の繰り返しだがメロディーはG#マイナーをなぞってる ブルースに聞こえるか? みなさーん、トリクルダウンですよー なにそれ、知らなーい って感じだな >>76 なるほど この理論に対して全く無知で劣等感に苦しんでるから発狂するのか おまえが俺様理論で説明しろ メジャーコードの上でドリアンが使えるのはなぜなんだ? それを解決した時は神に認められた時だ いま現状は「そうなってる」としかいえない とにかくメジャーコード上にマイナースケール、エオリアンじゃだめなんだ https://www.youtube.com/watch?v=zknlwXuGJUg それをやったニルヴァーナの実験曲sappy C# A F# G# でC#マイナースケール で評価はイマイチって落ち これを克服するというか単純にメジャーコード上にマイナースケールを乗せるには考え方を変えないといけない だからこれは単純にメジャー3コード上にマイナースケールのせてるから評価はイマイチって書いただろ ドリアンのせてるheat shaped boxなら代表曲なんだよ >>80 お前がブルースとはドリアンだって言ってんじゃないの? お前の立ち位置がわからない。 >>87 じゃあこれの反例を出せばいい メジャーコードトニック 例えばC F Gコード上でCマイナースケールを使ってる、一般的に名曲とされてるレベルの曲を born to be wildもドリアンを乗せてる だから名曲 エアロのmama kinもメジャーコード上にドリアン 故に名曲 いっとくが12音技法とおなじように、ただそのスケールを乗せるだけなら誰でもできる で、それが調和してるかの話になればそっから個人の主観とかの議論が始まる それが通用するかどうか?でも水掛け論にしかならない しかし、「その理論(メジャーコード上にマイナー)で作られていてれっきとした評価受けてるものを出してみろ」 ってなると何一つでない その2曲を出した来たのが手落ちだったなwwww なぜ調和して聴こえるか? それはブルースだからだ そこまでブルースを嫌うのは何かトラウマでもあるんか セッションでFのブルースが弾けなくて大恥かいたとかwwwww 初心者あるあるwwww 自分の既知のものから離れると発狂すると なんか脅かされる恐怖 でもあんのかね ニルヴァーナにこだわる必要もなくブルースに収まらない例なんてくさるほどあるんだ 「ブルース」なんて簡単なもんでくくれるもんじゃない これはそれ以外の何かだ 既知のものから離れれば本にも何にも乗ってない 自分で考えないといけない だからブルースだっていうんならニルヴァーナやその他例にだしたものも説明してみいって そもそもブルースは3度ですら平均律の音でないんだろ? その主張はどうしたんだ https://www.youtube.com/watch?v=jC9AUR-iTo0 これがブルースの3度に聞こえるか? ちゃんと平均律のドリアだろ 説明してもおまえには理解できねえんだよ ブルースを100万回やってから自分で考えろ >>75 だからこれはブルースか?否か? それくらいいえろよ 黒人はもうブルースなんてやってない ブルースやってる人口考えれば黒人よりも中国人の方がはるかに多いってなんか笑い話みたいのがあって そう考えるとまあ文化圏が交差した一瞬の過渡期に偶然にも生まれた音楽とも考えられるんだよなブルースは じゃあ奴隷として連れて来られる前の黒人の音楽はどんなだったのかと https://youtu.be/oEI_68dO-Yc これわりと面白くて基本的にはマイナーペンタなんだけども、一箇所だけメジャーのサードが入ったところがあるんだよね https://www.youtube.com/watch?v=166l_15Lv_k 黒人音楽ルーツといえばこれだろ ジミヘンやZEPも系統したというグナワ キーはAだがC#を用いてるからAメジャー で歌のスケールはやはりマイナーペンタ こういうのが電気が発達する前に生まれていたのが黒人音楽 アコースティックですでにロックをやってるんだ >>106 >キーはAだがC#を用いてるからAメジャー この言い方に、 音楽理論について何か誤解があることが透けて見える。 あまりにも物を知らないところに、なまじっか理論をかじったもんだから、 あの曲は理論に従ってない!って騒いでいるだけなんだろう。 >>109 それは何というか、 根拠なく叩きたいだけの言い掛かりと思うわw ただ単純に3度の音で遊んでるだけか? https://www.youtube.com/watch?v=kFlZ4AFaieM こういうのもそうだな Aのペンタでコーラスがマイナー3度なぞる >>109 あと弾いてないんだと思う 弾かなきゃわからんし身につかんのよね ブルースをドリアンと主張しているバカにはこれでいいんだよ 勝手にヒットマーク出してるやついるな 存在すら忘れてるのに >>119 だからここのやつがわかってないんだって ブルースは「メジャードリアン」上のはマイナー フラメンコはメジャーフリジアン >>123 マジで相手にするだけ無駄だよ こいつ人を煽ってその人が持ってる知識なり経験談なり引き出したいだけだから 寄生虫 >>124 ありがとう よくわかった 他のお話しましょう >>124 持ってる知識で説明できてねえだろが >>75 これはブルースか?否か?それくらい言えろよ 聴けないのでナニだが、チャーチモード上を自由に動くのとVXZが1/4♭しちまうのは違うだろうなあ >>126 おまえだけがわからないんだろうよ 自分で出しといてプゲラ >>128 だから別の理論だって これをブルースだ!とか確定してしまうと次が怖いんだろ? こんなんが腐るほどあるぞ メジャーコード上のマイナーなぞるブルース以外の何かが 誰かさんにとっては 「この曲は,例えばC DORIANだ」というのが理論的な説明だってことかね? それは主音がCで、構成音がCDEbFGABbってことだよね。 この曲はブルースだって説明には、どのくらいのレベルを要求してんのかな? >>131 そもそもそのブルース理論ってのが学問的に体系付けられた権威あるものでもないってのをわかれよってことだ そもそもお前らがCメジャーならしたらそのメジャー音をなぞる音楽しか知らないから それらを何かに関連付けないと気が済まないってとこからきてる その結論がブルース・スケールってことになるだけだ しかし旋法をみまわせば、フラメンコも同じくE「メジャー」を鳴らしながらEフリジアンを弾く フリジアンドミナントのように長三度が絶対ではなく、アストゥリアスのようにちゃんとフリジアンそのものってのもある これらは同じだ これらすべてを引っくるめて和声と旋法を数論としてまとめる何かがあるんだよ それを導き出せれば神の領域に達する アストゥリアスがフリジアンに聞こえるのか どんな音楽家も否定するだろうよ ああ、フリジアンに1音足したスケールと説明されているサイトが多いのか 悪かったな 自分はマイナースケールの一種として捉えてるので人それぞれだな >>132 それは一般の音楽は学問的に裏付けられているけど、 その学問っていうのは、 「主音がCで、構成音がCDEbFGABb」ってことしか言えない薄っぺライものだ、 という認識でいいの? そうじゃないなら、お前の知識で「この曲はC DORIANだ」以上のことを言ってみw >>137 Cメジャーの場合エオリアンを乗せることもできる しかしこの場合はちょっとした応用が必要になる >>138 それが学問的裏付けに則ったものだというなら、 聞こうじゃないかw ちなみに何エオリアんなのかね? それを言ってもらわんと、話が進まないのでは? >>139 学問的裏付けとかはないな 実例的なもんだ >>141 ブルースには学問的裏付けがない、 学問的裏付けのあるものよりブルース解釈は劣っているというのが 君の立脚点なのでは? >>143 ブルースは実証だろ だから同じ実証でブルースから更に進めることができると考えればいい >>146 自分の言ってることがわかってないだろ。 実証は理論の対義語じゃないぞ。 そもそもなんで俺に言ってくるんだ。 正真正銘の馬鹿だろw ブルーススケールとか理論はブルースがまずあってそれに理由をつけたもんだろ とにかく実例しめしてドリアから発展できることを示せばいいんだろ >>150 論理的な思考のできない典型。 二つの文の関係が不明。 論理的思考ができても新規の発想ができるわけではないからなあ 【速報】金券五百円分とすかいらーく優侍券をすぐもらえる https://pbs.twimg.com/media/D8I_mheV4AU59Fg.jpg @ スマホでたいむばんくを入手 A 会員登録を済ませる B マイページへ移動する C 招待コード→招待コードを入力する [Rirz Tu](スペース抜き) 今なら更に4日18時までの登録で2倍の600円の紹介金を入手 クオカードとすかいらーく優待券を両方ゲットできます。 かんたんに入手できるのでご利用下さい そうだよね、音階じゃなくて調子、っていうのがあったんだよね。 ブルースペンタトニックは一歩間違えればド演歌になる 当たり外れがデカい ペンタでも演歌みたいな調性音楽にはならんだろ 短調ブルースでもないかぎり >>166 1965年から1985年の20年で日本の洋楽かぶれは見事に演歌化した それはたいしてかぶれてないからだろ メジャーコード上にマイナーペンタスケールのせて演歌にはならん 日本人はリズムの解釈が違う 和声や旋律の規範を容易くぶち壊す ジャズヴォーカル、ロカビリー、ロックンロール、リズムアンドブルース、フォークロック、 ハードロック、パンクロック、ヒップホップ、ウェアハウス、、、 あらゆるジャンルを演歌にしてしまう日本 https://www.youtube.com/watch?v=Zw0JqI0mPkE 悪くないやん 短調化しておかしくなってるのかもしれんけど メジャーだったらそこまでわるくない ビギンの比嘉栄昇さんは言っていた C→C7みたいなコードを使えばそれはもうブルース ブルースが演歌になるとしたらそういう基本的なのがないやつ ムード歌謡によくある「○○ブルース」って黒人発祥のブルースと関係あんの? あんだんて優子さんはブログによると和声を勉強してるみたいだけど詳しいのかな? https://m.youtube.com/watch?v=bpAIxEh5rtk > > > > > > ↑ > > > 朗報!! > > > 清塚はクラシック音楽板見てるぞ! > > > モーツァルトコンプレックス!! > > > 顔の表情がムリしてベートーベンが最高と心酔するフリで引きつってる! > > > 音楽に造詣無いのバレバレの嘘話をコメント覧で突かれまくり! > > > しょんせんは母親にピアノやらされてた奴なんてこの程度よ! コードから入ってる初心者なんだが、コードの構成音をインターバルで表すとき、 m7♭5は(1、♭3、♭5、♭7)だけど dimは(1、♭3、♯4、6)ってあらわすじゃない。 ♭5 と♯4って同じ音だけど、ここが♭表記と♯表記で分かれてるのは何故? わかる先輩いたら教えてくれ。 初心者すれにも書き込んだんだがこっちが適当かと思い質問させてくれ まああああ Cdim7 Co7 Cm6(♭5) C-6(♭5) Cm(♭7)(♭5) C-(♭7)(♭5) Cdim Co いろいろな かきかた が あるんどすえ♪ >>184 なるほど確かに。ということは俺のみてたサイトのdimの三個目の音を#4って表すのっておかしいのかな? Diminishって減少するって意味だし、5度のおとが減少したと考えて♭5と表すのが正しい? おこのみ で おしやしたら よかんべえな うふふふふ♪ >>185 dim7は多様な解釈ができる和音だから異名同音で表記することも珍しくない。 基本的にはあなたの言うとおり、dimは減三和音を表すので減5度=♭5が正しいということになる。 まずG# diminished 7thっていう言い方が本来であって、 その構成音はG#-B-D-F minor7th(G-F)がdiminished7th(G#-F)になったのが名称の由来だからね。 構成はRoot-m3-dim5-dim7 >>187 ,188,189 ありがとう。5ちゃんすげぇ。いま近くのポピュラーピアノの教室通い始めたんだけど、 そこの先生に聞いてもごめん分からないって言われたので5ちゃんの知識量に感動してるわ。 dim7の6に関しては、「m7のdiminish」だからダブルフラットで♭♭7ってことか。 その♭♭7をdim7って呼ぶわけか。 ちなみにきくけどC6とかのシックスのコードの構成音はRoot-M3-P5-M6であってる? M6かdim7かわからん。 >>190 その先生を貶すわけでないが 減7和音知らないのは流石にヤバイな 明らかな勉強不足 ていうかそんなレベルで金取れるのが純粋に驚き。 >>190 あってる 付加音6度の和音ですよ 付加音というオマケみたいな扱いの割にはあまりに癖の強い音だと思うんだけどね そもそも並び替えれば平行短調のコードになる。 6度の長和音って調性の確定に無理があるように思うな みんなはどう思いますか? >>191 最初3和音の転回形習ったとき、俺が「形変えても同じコードなんですねすげぇ」って驚いて、 「じゃぁ4和音も転回してもいいんですよね?」って聞いたら「うーん、それは別のコードになっちゃうんじゃないかなぁ」 って言われてちょっとヤバイかもって思った。 アーティストとしてはすごいいい曲作る先生なんだけどねぇ。ちょっとやめようか検討中。 >>192 ありがとう。たしかに6thコードって使い方むずかしいよね。 >>194 要はいい音楽が作れれば楽理なんて別にいらない。あなたが才能認める人の下に付くのは最善だと思うけどね。 耳の痛い話で申し訳ないけど楽理なんて自力で勉強する事だと思う。凡人は拠り所が一つでも多いほうがいい。何でも先生に頼るのは良くないんで頑張って下さい。 >>194 人間、その場その場で、それほど完璧に言葉を操れない。 先生は「四和音は三和音とは違って自由に転回することができない」とは言ってないはず。 「転回が自由な三和音とは違って、四和音には制約がある」と言う考えがあったかも知れない。 細かいことを言えば、クラシックでは第2転回形(四六の和音)の使用には制限がある。 生徒からの質問にリアルタイムで答えるとき、 膨大な知識があっても適切な答え方ができなかった場合と 思いつきで適当に答えた場合を質問の仕方の工夫できない素人が区別・判断できるだろうか? あなただって>>194 に書いたことが誤解の余地のない内容であるとは言い切れないし、 この俺の書き込みだって穴があるかも知れない。 >>184 wikipedia のこぴぺはやめてください C6(1、3、5、6)、Cm6(1、♭3、5、6)の6の音をテンションノートの13と解釈するのは可能ですか? >>200 7の和音から派生するのがテンション能登なので6の和音の音とは機能が異なるんだよね >>200 コードの命名法の矛盾のしわ寄せがそこに来てるだけで、6と13に違いなんてない。 テンション(9、11、13)という認識はドミナントコードのときだけで十分。 ドミナントコード以外で似たものが出て来ても、それをドミナントコードのテンションと結びつけて理解しようとしても無駄。 あなたのいう「解釈する」って言葉が空虚なのは自分でもわかるでしょ? >>201 機能なんて概念は共通幻想ですよ。 教科書を書くのに都合のいい言葉。 ハサミの刃には紙や布を切り裂く機能があるけど、6や13に機能はないです。 6は音階で6番目、13は3度堆積和音で7番目を表しているに過ぎません。 和声から外れた音のほうがたいてい存在感が強いよね なのに機能は無いというのは受け入れられないのでは むしろ機能がなくてただなんとなく気付かれない程度に鳴ってるのが和声で それ以外の音が音楽的機能を持ってると言ったほうが適当かもしれんね >>203 13と6が「異なる」機能をもつ、というような機能はないと言ってるんですよ。 その機能は具体的に何かと聞かれても言葉にできないわけでしょう? 「機能」を「音楽的機能」と言い換えるところに、 言葉にはできないことへの足掻きが見える。 6を13と解釈していいかと言う質問に対して、 1)そもそも区別が不要 2)その区別はコードの名称のための都合に過ぎない 3)それを機能の違いとする説明に惑わされるな というのが私の答えです。 C6におけるaの音とC7(13)におけるaの音の性格の違いがわからないとは 耳と頭がくさってるんじゃないの? C6ってAm7の代理(逆もあり)になるけどC7(13)ってどうなの? >>205 Fmajor音階のV度上でC-E-G-Aを鳴らしたら、 ドミナントの13と聞こえるけど、 あなたには違う聞こえ方がするみたいねw 機能の違い ↓ 音楽的機能の違い ↓ 性格の違い 言い換えばっかしてないで、その違いを言葉にしてください。 「機能」とか「性格」とかの言葉を使って思考を停止しないように。 >>206 T/S/Dを他の和音が代理するんであって、その逆はないですよ。 C7(13)はジャズのテンション和音としては、普通そのまま使われますが、 C7ということであればD機能であって、いちおうVIIすなわちEm7-5に代理されます。 C♭dimのコードトーンのC♭、E♭♭、G♭♭、B♭♭♭ってややこしすぎませんか。 >>209 Cbdim7はDbbメロマイナーのVIIdim7であり、その関係長調はFbbメジャー。 ということでCメロマイナーで済むのに、わざわざDbbマイナーは使わない。 関係長調からの転調だとしても、元の長調がEbで済むのに、わざわざFbbは使わない。 よってBdim7で済むものをCbdim7と書く機会は訪れません。Q.E.D. >>210 音律論でしか使いません。 和声学で使うのは衒学趣味なだけ。 >>212 神学論みたいだね。トマス・アクィナスとかの。 質問なんだが、G♭メジャーのキーで曲作るときってWmaj7のコードってちゃんとC♭maj7で書くべき?それともBmaj7で書いちゃってもいいのかな。 質問なんだが、G♭メジャーのキーで曲作るときってWmaj7のコードってちゃんとC♭maj7で書くべき?それともBmaj7で書いちゃってもいいのかな。 キーに合わせたらCb表記が適切かと。 F#で表記が個人的には考えやすいけど。 キー的にペンタ系の曲なんだろうね。 >>218 お、ありがとう。てかなんでペンタ系の曲って分かるの?笑 >>219 218だけど、大体黒鍵見て曲作る場合そうなりやすいキーだからね。戦メリとかそうだし。笑。黒鍵見てペンタ使えば、それっぽい曲書けるって気がついて、天才かと誤解してた10代の頃を思い出すキーだね。笑 >>219 質問に答えてる>>217 は無視して、付録のある>>218 と馴れ合い。 どっちも回答の情報量は同じなのに。 ほんとうに知りたかったわけではないんだよな。どうしたものか。 俺は>>217 じゃないよ。。 >>221 Bbmな。bは5個だけどあれもペンタ見てるって意味ね。 先輩方、スケールの練習どうやってるか教えてくれ。ざっくり質問ですまん。 >>227 スケール練習はしたことがないのであればするべきですが、私のようなすれっからしには無意味で、私は移調練習に賭けています‥‥ >>227 漢字の練習教えてくれって言われても、 漢字を覚えたいのか 漢字の送り仮名のルールを極めたいのか 漢字を上手に書けるようになりたいのか いろいろだろ? 全てにおいて完璧にして漢字検定5段に挑戦したいとかなんかあるだろ? >>229 漢検一級って八割以上取らないと合格できないらしいんだが、その合格率は大体10%。俺は100回受けて95回は受かりたい。 >>227 ハノンの音階のところを1音1音ゆっくり味わいながら弾く 長音階はすべてドから始まる移動ドで歌いながら 短音階はラから始まる 質問者のレベルによる。 一通り弾けるけど精度を上げたいのか、まだ運指や調号をいちいち考えないと弾けないのか、そもそも音階の概念が理解できていないレベルなのか。 まあ本当にざっくりすぎるよね質問が。 現実的に弾くジャンルに応用できる為のスケール練習なのに何が弾きたいのか提示されてないし。普通はハノンやれとしかいえないだろ。 でもおすすめはリトルピシュナ。 メカニックはあれやってればいいよ このスレの人なら答えられるかな? 問題: B#dim7のコード構成音を答えよ あまりに低レベルの質問なので何かひっかけがあるのかと思ったよ sus47にテンションノートを入れるならなに入れる? 11も入れて分数コードにする事もあるし、 右手4度堆積左手アッパーストラクチャートライアドも良い sus4なのにテンションで11入れるのか アホやな 聞く気なんて、皆無のくせに つまらん質問するなアホめ セブンスに11をつけて表記する事もある 自分の不勉強を棚に上げんなwマヌケ https://i.imgur.com/g2oc8GC.jpg 4度と11度を重複する意味がないって言う話なんだが。 画像のコードはE♭m7/A♭とでもすべきところだな。 解釈の仕方だろw じゃあ質問にそう書いとけ 脳裏にもなかっただろうがなw お前の無知を棚に上げて人の揚げ足取るなクソ 言っとくが11コードの表記はよく見るぞ 上にも分数コードって、書いただろう? アホ? 出直してこいw たとえばF#m7♭5(9) ってコード名いわれたときに即座に「フィ、ラ、ド、ミ、サ!!」って構成音言えるようにするのって、東京芸大作曲科に入るのにやっぱ必要? あ、嬰トをサと表記するのか。フィは聞いたことあったけど。 西塚式ってそんな広まってないのか?音階と音程を理解するのにめちゃくちゃ素晴らしい概念だとおもうんだけど 作曲科ってピアノ科よりずっと簡単って聞いたことある >>264 移動ド、固定ドの議論っていうよりは、黒鍵に固有の名前がつく(G#もA♭も"サ")ことのメリットの大きさやばない?って思った。 >>265 それが音階と音程の理解にはデメリットでしかないって理解できる? >>265 音程音名から考えると西塚式に固定してしまうのはキツイ。例えばなぜ頭のいいずっしーが西塚式を推すのかわからない。ハ長調しか考えてないのか? 面倒臭いが調毎にエンハーモニックで覚えるのが一番拡張性が効く。 >>270 もそう言いたいのだろうし俺も賛成。 但しフリガナを振るのが難しいのが弱点 被るんだよね他の音と読み方が。 gis aesにするのが一番いいと思うが読みにくく瞬発力がないのが難点。 ちなみに俺の振り方 基本は doremifasolati シをtiにするのがポイント。 子音を活かして母音部を変える。 d.r.m.f.s.l.t シャープの時はiを語尾につける フラットの時はeを語尾につける ここはドイツ式と同じ。 例えばシのフラットはteになる。 ファのシャープはfiになる。 幹音はカタカナ、変化音はローマ字で書いたほうがいい。 例えばニ長調 レミファソラシドレは レミfiソラシdiレになる。 本当はニ長調のレミファソラシドレだけで 白黒全部わからなければならないけどね。 それはさておき問題は原則が通用しなかったり、発音が被る音をどうするか。 ここまでは同じ事考えてる人は多いかもしれない。ここから個人が使いやすいように差が出るところ。 被る音 特にラとレの辺りはややこしい。 使える母音も限られてくる。 レのフラット reの子音にeをつけてもreになる。読み方もレ。 reeにしても紛らわしい。 ラのフラット laの母音をeに変えるとleになる これまた読み方がレになってしまう。 つまり3音とも違う音なのに読み方がレになってしまう矛盾。 幹音は優先していくのでレのナチュラルでreは使うのが一番。 レのフラットryaリャ レのシャープriリ ラのフラットluル ラのシャープloロ で覚えている。 重要なのは何の音から派生しているか名残りを残しているようにしている。 例えばDフラットメジャー レミファソラシド は rya.me.ファ.se.lu.te.ド 白黒鍵盤がはっきりわかる。 しかしこんな滑舌の悪い話はないw Dフラットメジャーのレミファソラシドで 覚えるべきだよね。 何なら移動ドにして変ニ長調のドレミファソラシドで全てを理解するのが一番。 かといって転調が多かったり変化記号だらけの譜面では実音の理解な必要な時もあるからね。 個人差の話になるだろうけど他にいいやり方あるなら教えて下さいよ。 >>275 トニックソルファじゃダメなのか? 17音・移動ド式のやつ。 RとLは、当事者がそれぞれの音を思い浮かべて発音してる限り、 日本語として区別できなくても問題ないんじゃないか? なんならTiだってSiのままでいいと思うし。 表記は教育上の課題だし。 >>272 >例えばニ長調 >レミファソラシドレは >レミfiソラシdiレになる。 いやいや、それは階名で読んでる意味ないだろ。 ニ長調だろうがなんだろうが、長調ならドレミファソラシドで読むんだよ。 固定ドで読むのならドイツ音名で事足りるわけだし。 一時的な派生音のみfiなどを使えばいい。 例えば森のくまさんでは、最初は「ソfiソミ」となる(何調でも)。 それはこれからゆっくり研究してみるよ。 結局クッションをできるだけ少なくしてどの段階に置くかだからね。 西塚式にしたってsaはソのシャープでもラのフラットでもありえるって最初に理解してれば問題はない。 まず大事なのは瞬発力だからね。 音符を見た瞬間に音名ではなく鍵盤をイメージ出来るか。そこに特化してるんだろう。 ただその音がどういう機能を果たしてるかという点を軽んじてるのが気になるだけ。それは後々響いてくる。ファのダブルシャープはソって読んでねって言ってるのと同じだからね。応急処置でしかない。 >>277 あなたは文脈を理解していない。 その部分では固定ドで話をしている。 階名を誤解してるようだ。 ドレミは、移動ドなら階名だが、固定ドなら音名。 フランス・イタリアはドレミが音名。 >一時的な派生音のみfiなどを使えばいい。 それがトニックソルファ方式。 厳密にいうと、トニックソルファは音律依存なのだが。 子供の頃、聴音やソルフェージュでドイツ音名とイタリア音名をまぜて読んでいたから、今でもそれが一番しっくりくるし読みやすい。 例えばDならレフィスラ、Cmならドエスソって具合。 >>277 普通は移動ドで読んでるさw パッとみてすぐニ長とわかるなら問題ない。 例えば分数コードでは別の調性が乗ったりするしね。読み方は何通りも持ってたほうがいいね。 要は使い分けだよ。 >>278 破綻している。 >ただその音がどういう機能を果たしてるかという点を軽んじてるのが気になるだけ。 軽んじていると評しているのが何を指しているのか解らないが、 ご自身のやり方が軽んじていないというなら認識が間違っている。 あなたのやり方は固定ドなのだから、音階構成音の機能を表現できない。 >それは後々響いてくる。ファのダブルシャープはソって読んでねって言ってるのと同じだからね。応急処置でしかない。 トニックソルファは移動ドなので、半音階を表現できれば十分。 すなわちダブルシャープやダブルフラットは出てこない。 例えばこうやってコミュニケーションとれるのも俺の読み方がちゃんと伝わってるからだろ? そういう面でも必要だと思うね。 >>282 俺が正しい!とは言わないが 破綻してんのはあんたじゃないかな。 話を理解できないように持っていってるよね。 煽るのは止めなさいな。 >>283 「破綻している」というのは、 >ただその音がどういう機能を果たしてるかという点を軽んじてるのが気になるだけ。 は、むしろあなたのやり方の方が軽んじていて、 >ファのダブルシャープはソって読んでねって言ってるのと同じだからね。 は見当違いで、 ふたつの話が繋がらないよ、と言ってるのですよ。 感情に走らないで 推敲してから書いてくれないかな 意味がわからん。 西塚式の話してたんだけど >>283 >>279 ではあなたを擁護したが、この解説に間違いがあるのか? >>284 では「いいね!」を押したが。 よいものはよい、論理が破綻しているものは論理が破綻している。 全く文章になってないので よく詠まずに穴だけ見つけては何か書きたくてしょうがないという感じにだけ見受けられます。 まずは自分の感情と性格に向き合いなさいな >>286 感情に走ってるのはあなたじゃないかな? >>ただその音がどういう機能を果たしてるかという点を軽んじてるのが気になるだけ。 >軽んじていると評しているのが何を指しているのか解らないが、 >ご自身のやり方が軽んじていないというなら認識が間違っている。 >あなたのやり方は固定ドなのだから、音階構成音の機能を表現できない。 まず軽んじてるのは誰?あるいは何? あなたのやり方は固定ド? 移動ド? 固定ドなら音階構成音の機能を表現できる? だいたい、おまえバカって言う方がバカですし、 おまえ感情的って言う方が感情的ですし、 おまえ推敲しろって言う方が遂行してないですし。 俺が>>270 で完結に指摘しているところへ>>271-275 でさも自分の考え方を嬉々としてぶち込んできてるのがキモい。 そもそもsi→tiの置き換えはトニックソルファが導入したアイディアなのに、まるで自分が思いついたかの書きよう。 俺が「トニックソルファ」という固有名詞を出して牽制したのに、気がついてない模様。 興味あって見にきたけど、喧嘩ばっかりで勉強にならないですね ここは >>294 ボウズ、ここをどこだと思ってる?アンダーグラウンドミュージックセオリーファイトクラブをなめて貰っちゃ、困るぜ? >>294 ここは音楽理論をネタにマウント取り合う場所だぜ。笑 ふときになったんだが、ここのスレの人ってどんな属性の人なの?音大生?バンドマン?ジャズの人? 5chの喧嘩を楽しむ人たちでしょう。 中身はどうでもよくって、絡めば成功 属性は何かというなら、5chネラー レベルは音楽理論初心者 ドビュッシーの月の光の出だしのコードってD♭のはずなのに、D♭の3の音のFが最低音になってもあんなに綺麗に聴こえるのはなぜ? そもそもコード自体がFなんでしょうか。だとすると、Vmから始まることになるけど、、Vmがド最初にくるメロディーって珍しすぎませんか。 逆に聞こう、なぜ第一転回形は基本形より綺麗でないと思うのか? >>300 綺麗でないとは思いませんが、ルート音を最低音で引かなくてもいいんでしょうか。ジャズみたいにベースがルート音を弾いてくれるわけでもないですし。 >>299 それはらららクラシックで美濃さんが解説してたよ Fmと見せかけて云々 逆に聞こう、なぜベースは必ずルート音を弾く必要があると思うのか? >>302 もしやあの出だし、FマイナーキーのTmとしてのFm聴いてるのかな?曲が進んでくにつれてD♭メジャーキーだとわかるけど、曲の頭じゃ判断できないもんね。 もし内容覚えてたら少しでも教えてくれたら嬉しい。 >>303 うーん、難しいね。でもその和音の性格を一番決めるのはルート音だからじゃないかな。 ドビュッシーは主音や主和音を明確に出さないでボカすってことが まずあるし 重要なのはその次の響きだろうな 最初のFm風の響きがF♯mM7風に変化する瞬間 >299 >304の音楽に対する姿勢は好ましいと思うけどな ただ音符だけ見て自動的に指が動くよりも音楽的じゃん わしも質問したいことがいっぱいあるんだけど諦めてる ジャズ理論一通り学んだ人がクラシックの理論学ぶとどうなる? クラシックからジャズ入る人は沢山いるだろうけど、ジャズからクラシック行く人はどんな経験をするんだろうとふと思って質問させてもらいます。 和声で挫折 でもコード書き込んで分析しながら弾いたり楽しんでるよ >>311 クラシックの楽譜にコード書き込んでくの楽しいよね >>312 バスだけ指定されて何をやれと?って感じ ジャズ、ポップスだとメロディーありきで、それにコードつけてベースは都度変えるってパターンなので だってただ読んだだけで一生懸命やってないもん 知らなくても困ってないし、クラシックのプロじゃないから恥ずかしくないよ 響きを楽しみながら弾けてるから問題ない 友人のミュージシャンにピアノやり始めたいんだがまず何すればいいって聞いたらとりあえず4和音のコードを展開系で全部速攻弾けるようになって12キーでメロディーとれるようになれといわれたんですが、これ3ヶ月くらいでできるようになりますかね? 今の計画としてわ3ヶ月でそれを終わらして、それ以降はストリートピアノとかをひいて動画をyoutuberにUpしたいです。 楽器経験は、ありませんが歌は得意でよく友達に歌うまいねっていわれるのでなんとかなるかなとおもいます。 >>320 いけるんじゃね?笑笑 頑張ってね。個人的にはストリートやるならそんなの要らないと思うけど。 ピアノ始めて三ヶ月後だと、むすんでひらいてをスリーコードでおっかなびっくり両手で弾ける程度かな。 それでストリートやるんなら逆に興味あるw >4和音のコードを展開系で全部速攻弾けるようになって12キーでメロディーとれるようになれ 12のキーで音は取れるようにはなるかもしれないけど、4和音の転回系を全部覚えろって無理でしょ? 逆にそいつに聞いてやれば?お前はできたのか?って。 >>323 僕は4和音の転回形完璧。それに加えてテンション入りもaパターン、bパターンすべて暗記しています!! 3年半くらいかかったわ。 3ヶ月くらいでできるようになりますかね? と書いてあるだろ? >>325 さすがにそれはちょっとかかり過ぎだけど、そのレベルなら一年半くらいかかるのが普通じゃね 和音の転回形ってみんなどうやって覚えたの?普通に4個ずつ鳴らして覚え始めたけど、クソほど退屈です >>329 それは繰り返して長期間かけて身につけるもの。 数日で覚えようとするから挫折する。 どうやって覚えたかというと、長期間繰り返して体で覚えたとしか言いようがない。 なんで覚えようとするの?基本形さえ理解してしまえば転回形は構成音の順が異なるだけでしょ。 覚えるのではなく理解するんだよ。 理解するよりも体が動くことが先 何も考えずオートマチズムで動くようにsする。 理解は自然についてくるもの 書物やネットで理解が先走っても感動はない。 練習して発見していくのが楽しみだから。発見の連続こそ理解に繋がる 理論と実践は車の両輪 どちらもバランスよく動かさないと 車は上手には動かない わかるかな? テンションコードの転回形は本当にぶん殴りたくなる。 みなさまありがとうございます。。音程理解して反復練習を重ねるしかないっすね。やる気湧いてきました! ディグリーネームでコード進行を分析するとき、ダイアトニックスケールにない音をルートに持つコードは、♭を使うか♯を使うかどう決めればよいいでしょうか。 例えば『となりのトトロ』のサビ(となりのトットロー トットーロー♪)部分は、 T→X→♯Xdim→Ym とするのか、 T→X→♭Ydim→Ym とすべきか悩んでます。 いくつかこの歌のコード分析をしているブログを見ても、♯Xdimにしているところもあれば、♭Ydimにしているところもあり、困惑しています。。 ディグリーネームでコード進行を分析するとき、ダイアトニックスケールにない音をルートに持つコードは、♭を使うか♯を使うかどう決めればよいいでしょうか。 例えば『となりのトトロ』のサビ(となりのトットロー トットーロー♪)部分は、 T→X→♯Xdim→Ym とするのか、 T→X→♭Ydim→Ym とすべきか悩んでます。 いくつかこの歌のコード分析をしているブログを見ても、♯Xdimにしているところもあれば、♭Ydimにしているところもあり、困惑しています。。 そこは後続和音(VI)のドミナントだから♯V一択。 クラシックだとVI度調の属9の和音の根音省略形と分析することも多い。 >>339 なるほど。X以外もZもドミナントと見なすんですね知らなかった! ディグリーネームによるコード表記のルート音は、その音だけで♯か♭か決められる訳ではなくて、その前後どの関係性の中でどういう役割を持ってるかによって臨時記号の付き方が変わってくるってことですかね? ここらへんって音楽の勉強でいうとどのあたりの領域になるんでしょうか。コード理論?和声? ちょっと関連して質問すまん。東京事変の『女の子は誰でも』↓ ttps://www.youtube.com/watch?v=8tTkCZzRx5Q のイントロド頭のコード進行って、 Fm7→F♯m7→Fm7→B♭7 (キー:E♭メジャー) であってる?2つ目のF♯m7をG♭m7って書いてある楽譜orサイトも多くて、どう解釈したらいいのかわからん。 Um7→♯Um7→Um7→X♭7 なのか Um7→♭Vm7→Um7→X♭7 で悩んでるって話です。 トトロはマイナーに転調してるから、そのドミナントって意味では? >>342 どっちでもいいよ、単なる偶成和音だから。 >>344 偶制和音という概念を初めて知りました!ありがとう。 しかし奥が深そうだなあこの概念 >>339 遅レスですまんが、その場合Xの音が元々♯のついてるコード(例えばBメジャースケールのF♯) だったら、♯Xdimはダブル♯を使って表すのか? つまりBメジャーキーにおける T→X→♯Xdim→Ym の進行は B→ F♯→F♯♯dim→G♯m って書くのが正しい? コードネームは割と無頓着により簡潔な異名同音に変換することが多い。 特にディミニッシュ系はね。 >>349 なるほど、ありがとう!まぁたしかにダブルフラットついたコードなんて見たことないな。笑 なぜ特にディミにッシュ系だとそれが顕著なんだろう? >>350 経過和音として使われることが多いからだよ。異論は認めん おまえら例えばディグリーネームとメロディーラインだけ書いてある楽譜渡されたらどんなキーにも対応して弾ける? 例えば♯Wm7-5って書いてあって、キーG♭でお願いって言われたら即座に♯Wm7-5が何のコードなのかわかる? その訓練はすべき? ドッペル9の第1転回根音省略形って言われればすぐわかるけど コードネームはぱっとは出てこないけど、鍵盤上で抑える位置は分かるな。手で覚えてるって感じ。 プレイヤーの人ならそういう人のほうが多いんじゃない? >>352 コードネームをディグリーで読んでエニキーでできるのが理想 >>355 あーなるほど、例えばFメジャーキーの曲のリードシートに Gm7→C7→Fmaj7 ってコードが書いてあって、ポーカルの女のコ「今日風邪気味で喉が痛からキー半音下げて」ってステージ上でけだるげに耳元で囁いてきたら、黙って頷いて、演奏しながら Gm7→C7→Fmaj7 ↓ Um7→X7→Tmaj7 ↓ A♭m7→D♭7→G♭maj7 って即座に変換しながら演奏するってこと?ムズくない??半音下げてって言われた時点で動揺してカッコよく頷くこともできなさそうだ 移調するときはその考え方でやってるけど、普通じゃないの? >>357 >>358 すげぇ。脳内でコードネームを移調先に変換するとき、目では移調前のコードネーム見てるのに混乱しないのか? F#のメロディ(単音)にDのコードを入れる意味を教えて下さい。 >>361 Dの三和音の3度の音がF♯だね。コードトーンだよ >>364 ありがとうございます。 コードトーンという名前があるのですね。 F#のメロディ(単音)にFのコードを入れるとつまらないので あえてDのコードを入れて変化をつけていると解釈してよろしいでしょうか? ちなみに使われているのはマリーゴールドという曲のサビの最初の部分です。 せめてダイアトニック・コードくらい理解してから質問しなよ。 DメジャーがKeyのサビがDコードなんて当たり前だろ。 >367 Fならびっくりするよなw F#でも相当おかしい >>365 俺はすごい深いところに興味を持ってる才能ある人だと思うよ。F♯とDを一緒に鳴らして気持ちいいのと、F♯とFを一緒に鳴らすと気持ち悪いのはなんでかって根本的なところに興味があるなら「コード 倍音」とかでググってみると良く分かるとおもう。 >>368 すみませんでした。 >>369 ありがとうございます。 倍音調べてみます。 髭男のCry Babyはこのスレ的にはどうなの? 転調がかなり多いらしいけど >>371 面白いけどSHISHAMOの「明日へ」程の衝撃はないかな。そもそも転調が多ければ多いほど面白いって話なら、クラシックなんて転調ばっかりだよ。転調の質で言えばSHISHAMOの明日へがここ先最近じゃ一番。 人の声で転調ばかりだと狂った音だと認識するからだと思う。だから全然気持ちよくならない。 >>365 >>366 クラシック理論とジャズ理論どっちで習ったか忘れたけど、インターバルっていう概念があるのね。音と音との差を表現するのね 次にスケールと理論か、ハーモナイズ理論でアボイドノートっていうのが出て来るのね。このコード上だとこのスケールの3度と6度はアボイドノートなので使用を控えましょうみたいな感じ アボイドノートはコードの構成音だったり、ハーモニーと該当の音のインターバルが短2度だったり他のコードの性質と似てる時に言われるのね 上の例だと FのコードにF#のメロディはFのコードの構成音のFACの中のFとF#が短2度になってるからメロディがアボイドノートになってて協和感がない Dのコードの構成音はDF#AだからF#と短2度にならないし、コードトーンなのでコードの性質をかえる事もない ・インターバル ・アボイドノート とかで調べると詳しい解説が出て来ると思うよ 音楽理論板なんだからこんぐらい説明やれよカス あとあいみょんも嫌いで曲聴いてないからそもそも質問の前提が違うかもね >>377 優しく説明してくれるいい人かと思ったら最後豹変しててわらったわw 64歳、幼稚園に通ってます。 CのコードとGのコードを鳴らして比べると、同じ音は1つしかないのに 相性良く響くのですが? おっと書きもみボタンを押してしまいました。 CのコードとGのコードを鳴らして比べると、同じ音は1つしかないのに どうして相性良く響くのですか? 3度を重ねていくのは基本的に協和しやすいんじゃないの? 3和音から4和音にする時も3度の音を重ねるんじゃね? 平均律だと周波数比は2^(n/12) https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ 平均律 上手く協和する比の音を重ねる どうして平行短調は6番目のマイナーであるエオリアンなんですか? 別にドリアンでもフリジアンでもいいと思うんですが いずれにしろ結局そこに和声的短音階を作る必要があるならなんでも良いのでは? 誰が納得いく説明をお願い致します 全然わからないから強がって書いてしまった人間的な弱さだけはよくわかりますよ >>389 平行単調って言い方が単なる決めの話しだと思うけど。 理論って人と会話する為だからね。像を見てネズミと呼んでも構わないけど他人との会話では誤解を招くだけかと。 ちなみに人によってはモードに独自ニックネーム付けてる人もいるけど説明聴いてもパッと理解出来んかった。 どうして4和音の転回系が存在するんですか?憎いです。殴ってやりたいです。 >>389 別にドリアンでも良かったですよ。 実際、バッハはドリアンを短調の代表に位置付けてましたし。 単にエオリアを推す勢力が優勢になっただけ。 フリギアは教会旋法の頃から特別な位置付けにあったので、 これを推す勢力は現れなかったということ。 >>398 バッハのドリアンが聴きたいんだが、どの曲? >>399 この話に関連して、 トッカータとフーガ ニ短調「ドリア調」BWV 538 あ出てくるが、あなたはおそらく勘違いしている。 C melodic minorを Eb majorと同じ調号で書き、AbとBbを臨時記号で打ち消すのではなく、 Bb majorと同じ調号で書き、Bbを臨時記号で打ち消す書き方をするという話。 後者では形式上、2度マイナーすなわちドリアンが平行調になる。 めちゃくちゃな会話だな。基地外しかおらんスレだなぁ相変わらず。 >>400 いや別に勘違いしてないよ あなたが「バッハはドリアンを短調の代表に位置づけて」って書いたから訊いただけ 深追いはしない F#のメロディ(単音)にDのコードを入れる意味を教えて下さい。 言われなくても無視するよ、そんなくだらない質問。 しかも二回目だし。 >>403 何か深い考えがあって質問してるのか、 何かを勘違いしていて無意味な疑問が生じているのか判断できない。 調とかコードの音度とか使って、 何を考えてその疑問に至ったか伝わるように肉付けするように。 多分調はおろか、旋律とか和音とかの概念すらわかってないんだと思う。 >>410 そうか。 バッハはドリアンで曲を作ったつもりでも、 バカだから、実力がないから、 本当の意味のドリアンではないんですね? では>>410 の意味を噛んで含めるように教えてくだされ。 何でもかんでもセブンスコードで弾くと気持ち悪いのはどうしてですか? >>414 まさかとは思いますが、この「セブンスコード」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。 もしそうだとすれば、あなた自身が統合失調症であることにほぼ間違いないと思います。 どこのスレでも出没し、 トンチン感の書き込みをする 馬鹿ハノン 音楽が分かってるなら、Am7 と C6 の違いを説明できるかい? Amに7度の音を足したコードとか、Cに6度の音を足したコードなんて書くなよ それらのコードの性質とか使い方とか詳しく説明できるなら教えてやるよ T6とYm7って何が違うんですか。超初心者ですみません。 ダイアニックコードはどうしてBだけフラットフィフスなのですか? どうして帳尻を合わせるためような存在なのですか?おかしくないですか? どうしてこんなにしわ寄せがきているのですか?この音だけ無理していませんか? かわいそうじゃないですか? トライトーンは不協和音と勉強しましたが、ベートーヴェンの悲愴第二楽章の冒頭6小節目のメロディーが「ミ♭ーラー」ととても美しい旋律ですが、減5度下降のトライトーンになっています。 ここで質問なのですが、トライトーンは同時に鳴らすととても不協和だが、旋律として隣同士で奏でられる場合には聴きづらくはならない性質なのでしょうか。 和音と旋律はなじだと思わんけど。 時間差あるから。 メジャーキーのコードは役割がはっきりしているので割と耳コピ出来るのですが、マイナーキーでは何度やってもうまくません。どうすればよいのでしょうか?コードに関する理論は一通り学びました。 >>424 セブンスまで聴いて判断できるのですか? マイナーキーより7thの方が遥かにわかりづらいと思うけど。 アナリーゼの楽譜見てるんですが、分からない記号があるので教えてください。Ⅴに/が入っている記号は何を表しているのでしょうか。画像添付します。 https://i.imgur.com/p5bF8DK.jpg A♭メジャースケールのⅤ、つまりE♭の根音省略形ということですか? E♭9の構成音は(E♭、G、B♭、D♭、F)だと思いますが、楽譜に載っている音符はD♭、G、F、B♭ですよ。 なあ、るほど。ありがとうございます!! 根音省略なんてことができること自体初めて知った 音楽は奥が深いのぉ、、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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