音楽理論(原理・分析) ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
クラシックからジャズ、調性(希薄でも)で語れる範囲の現代音楽等
なるべくジャズ的用語、単にコードを並べるだけの論調はないテイストで
原理的分析的傾向のレスを
前スレ
音楽理論(原理・分析)
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1515148491/ >>278
破綻している。
>ただその音がどういう機能を果たしてるかという点を軽んじてるのが気になるだけ。
軽んじていると評しているのが何を指しているのか解らないが、
ご自身のやり方が軽んじていないというなら認識が間違っている。
あなたのやり方は固定ドなのだから、音階構成音の機能を表現できない。
>それは後々響いてくる。ファのダブルシャープはソって読んでねって言ってるのと同じだからね。応急処置でしかない。
トニックソルファは移動ドなので、半音階を表現できれば十分。
すなわちダブルシャープやダブルフラットは出てこない。 例えばこうやってコミュニケーションとれるのも俺の読み方がちゃんと伝わってるからだろ?
そういう面でも必要だと思うね。
>>282
俺が正しい!とは言わないが
破綻してんのはあんたじゃないかな。
話を理解できないように持っていってるよね。
煽るのは止めなさいな。 >>283
「破綻している」というのは、
>ただその音がどういう機能を果たしてるかという点を軽んじてるのが気になるだけ。
は、むしろあなたのやり方の方が軽んじていて、
>ファのダブルシャープはソって読んでねって言ってるのと同じだからね。
は見当違いで、
ふたつの話が繋がらないよ、と言ってるのですよ。 感情に走らないで
推敲してから書いてくれないかな
意味がわからん。
西塚式の話してたんだけど >>283
>>279ではあなたを擁護したが、この解説に間違いがあるのか?
>>284では「いいね!」を押したが。
よいものはよい、論理が破綻しているものは論理が破綻している。 全く文章になってないので
よく詠まずに穴だけ見つけては何か書きたくてしょうがないという感じにだけ見受けられます。
まずは自分の感情と性格に向き合いなさいな >>286
感情に走ってるのはあなたじゃないかな?
>>ただその音がどういう機能を果たしてるかという点を軽んじてるのが気になるだけ。
>軽んじていると評しているのが何を指しているのか解らないが、
>ご自身のやり方が軽んじていないというなら認識が間違っている。
>あなたのやり方は固定ドなのだから、音階構成音の機能を表現できない。
まず軽んじてるのは誰?あるいは何?
あなたのやり方は固定ド? 移動ド?
固定ドなら音階構成音の機能を表現できる? だいたい、おまえバカって言う方がバカですし、
おまえ感情的って言う方が感情的ですし、
おまえ推敲しろって言う方が遂行してないですし。 俺が>>270で完結に指摘しているところへ>>271-275でさも自分の考え方を嬉々としてぶち込んできてるのがキモい。
そもそもsi→tiの置き換えはトニックソルファが導入したアイディアなのに、まるで自分が思いついたかの書きよう。
俺が「トニックソルファ」という固有名詞を出して牽制したのに、気がついてない模様。 興味あって見にきたけど、喧嘩ばっかりで勉強にならないですね
ここは >>294
ボウズ、ここをどこだと思ってる?アンダーグラウンドミュージックセオリーファイトクラブをなめて貰っちゃ、困るぜ? >>294
ここは音楽理論をネタにマウント取り合う場所だぜ。笑 ふときになったんだが、ここのスレの人ってどんな属性の人なの?音大生?バンドマン?ジャズの人? 5chの喧嘩を楽しむ人たちでしょう。
中身はどうでもよくって、絡めば成功
属性は何かというなら、5chネラー
レベルは音楽理論初心者 ドビュッシーの月の光の出だしのコードってD♭のはずなのに、D♭の3の音のFが最低音になってもあんなに綺麗に聴こえるのはなぜ?
そもそもコード自体がFなんでしょうか。だとすると、Vmから始まることになるけど、、Vmがド最初にくるメロディーって珍しすぎませんか。 逆に聞こう、なぜ第一転回形は基本形より綺麗でないと思うのか? >>300
綺麗でないとは思いませんが、ルート音を最低音で引かなくてもいいんでしょうか。ジャズみたいにベースがルート音を弾いてくれるわけでもないですし。 >>299
それはらららクラシックで美濃さんが解説してたよ
Fmと見せかけて云々 逆に聞こう、なぜベースは必ずルート音を弾く必要があると思うのか? >>302
もしやあの出だし、FマイナーキーのTmとしてのFm聴いてるのかな?曲が進んでくにつれてD♭メジャーキーだとわかるけど、曲の頭じゃ判断できないもんね。
もし内容覚えてたら少しでも教えてくれたら嬉しい。
>>303
うーん、難しいね。でもその和音の性格を一番決めるのはルート音だからじゃないかな。 ドビュッシーは主音や主和音を明確に出さないでボカすってことが
まずあるし
重要なのはその次の響きだろうな
最初のFm風の響きがF♯mM7風に変化する瞬間 >299 >304の音楽に対する姿勢は好ましいと思うけどな
ただ音符だけ見て自動的に指が動くよりも音楽的じゃん
わしも質問したいことがいっぱいあるんだけど諦めてる ジャズ理論一通り学んだ人がクラシックの理論学ぶとどうなる?
クラシックからジャズ入る人は沢山いるだろうけど、ジャズからクラシック行く人はどんな経験をするんだろうとふと思って質問させてもらいます。 和声で挫折
でもコード書き込んで分析しながら弾いたり楽しんでるよ >>311
クラシックの楽譜にコード書き込んでくの楽しいよね >>312
バスだけ指定されて何をやれと?って感じ
ジャズ、ポップスだとメロディーありきで、それにコードつけてベースは都度変えるってパターンなので だってただ読んだだけで一生懸命やってないもん
知らなくても困ってないし、クラシックのプロじゃないから恥ずかしくないよ
響きを楽しみながら弾けてるから問題ない 友人のミュージシャンにピアノやり始めたいんだがまず何すればいいって聞いたらとりあえず4和音のコードを展開系で全部速攻弾けるようになって12キーでメロディーとれるようになれといわれたんですが、これ3ヶ月くらいでできるようになりますかね?
今の計画としてわ3ヶ月でそれを終わらして、それ以降はストリートピアノとかをひいて動画をyoutuberにUpしたいです。
楽器経験は、ありませんが歌は得意でよく友達に歌うまいねっていわれるのでなんとかなるかなとおもいます。 >>320
いけるんじゃね?笑笑
頑張ってね。個人的にはストリートやるならそんなの要らないと思うけど。 ピアノ始めて三ヶ月後だと、むすんでひらいてをスリーコードでおっかなびっくり両手で弾ける程度かな。
それでストリートやるんなら逆に興味あるw >4和音のコードを展開系で全部速攻弾けるようになって12キーでメロディーとれるようになれ
12のキーで音は取れるようにはなるかもしれないけど、4和音の転回系を全部覚えろって無理でしょ?
逆にそいつに聞いてやれば?お前はできたのか?って。 >>323
僕は4和音の転回形完璧。それに加えてテンション入りもaパターン、bパターンすべて暗記しています!!
3年半くらいかかったわ。 3ヶ月くらいでできるようになりますかね?
と書いてあるだろ? >>325
さすがにそれはちょっとかかり過ぎだけど、そのレベルなら一年半くらいかかるのが普通じゃね 和音の転回形ってみんなどうやって覚えたの?普通に4個ずつ鳴らして覚え始めたけど、クソほど退屈です >>329
それは繰り返して長期間かけて身につけるもの。
数日で覚えようとするから挫折する。
どうやって覚えたかというと、長期間繰り返して体で覚えたとしか言いようがない。 なんで覚えようとするの?基本形さえ理解してしまえば転回形は構成音の順が異なるだけでしょ。
覚えるのではなく理解するんだよ。 理解するよりも体が動くことが先
何も考えずオートマチズムで動くようにsする。
理解は自然についてくるもの
書物やネットで理解が先走っても感動はない。
練習して発見していくのが楽しみだから。発見の連続こそ理解に繋がる 理論と実践は車の両輪
どちらもバランスよく動かさないと
車は上手には動かない
わかるかな? テンションコードの転回形は本当にぶん殴りたくなる。 みなさまありがとうございます。。音程理解して反復練習を重ねるしかないっすね。やる気湧いてきました! ディグリーネームでコード進行を分析するとき、ダイアトニックスケールにない音をルートに持つコードは、♭を使うか♯を使うかどう決めればよいいでしょうか。
例えば『となりのトトロ』のサビ(となりのトットロー トットーロー♪)部分は、
T→X→♯Xdim→Ym
とするのか、
T→X→♭Ydim→Ym
とすべきか悩んでます。
いくつかこの歌のコード分析をしているブログを見ても、♯Xdimにしているところもあれば、♭Ydimにしているところもあり、困惑しています。。 ディグリーネームでコード進行を分析するとき、ダイアトニックスケールにない音をルートに持つコードは、♭を使うか♯を使うかどう決めればよいいでしょうか。
例えば『となりのトトロ』のサビ(となりのトットロー トットーロー♪)部分は、
T→X→♯Xdim→Ym
とするのか、
T→X→♭Ydim→Ym
とすべきか悩んでます。
いくつかこの歌のコード分析をしているブログを見ても、♯Xdimにしているところもあれば、♭Ydimにしているところもあり、困惑しています。。 そこは後続和音(VI)のドミナントだから♯V一択。
クラシックだとVI度調の属9の和音の根音省略形と分析することも多い。 >>339
なるほど。X以外もZもドミナントと見なすんですね知らなかった!
ディグリーネームによるコード表記のルート音は、その音だけで♯か♭か決められる訳ではなくて、その前後どの関係性の中でどういう役割を持ってるかによって臨時記号の付き方が変わってくるってことですかね?
ここらへんって音楽の勉強でいうとどのあたりの領域になるんでしょうか。コード理論?和声? ちょっと関連して質問すまん。東京事変の『女の子は誰でも』↓
ttps://www.youtube.com/watch?v=8tTkCZzRx5Q
のイントロド頭のコード進行って、
Fm7→F♯m7→Fm7→B♭7
(キー:E♭メジャー)
であってる?2つ目のF♯m7をG♭m7って書いてある楽譜orサイトも多くて、どう解釈したらいいのかわからん。
Um7→♯Um7→Um7→X♭7
なのか
Um7→♭Vm7→Um7→X♭7
で悩んでるって話です。 トトロはマイナーに転調してるから、そのドミナントって意味では? >>342
どっちでもいいよ、単なる偶成和音だから。 >>344
偶制和音という概念を初めて知りました!ありがとう。
しかし奥が深そうだなあこの概念 >>339
遅レスですまんが、その場合Xの音が元々♯のついてるコード(例えばBメジャースケールのF♯)
だったら、♯Xdimはダブル♯を使って表すのか?
つまりBメジャーキーにおける
T→X→♯Xdim→Ym
の進行は
B→ F♯→F♯♯dim→G♯m
って書くのが正しい? コードネームは割と無頓着により簡潔な異名同音に変換することが多い。
特にディミニッシュ系はね。 >>349
なるほど、ありがとう!まぁたしかにダブルフラットついたコードなんて見たことないな。笑
なぜ特にディミにッシュ系だとそれが顕著なんだろう? >>350
経過和音として使われることが多いからだよ。異論は認めん おまえら例えばディグリーネームとメロディーラインだけ書いてある楽譜渡されたらどんなキーにも対応して弾ける?
例えば♯Wm7-5って書いてあって、キーG♭でお願いって言われたら即座に♯Wm7-5が何のコードなのかわかる?
その訓練はすべき? ドッペル9の第1転回根音省略形って言われればすぐわかるけど コードネームはぱっとは出てこないけど、鍵盤上で抑える位置は分かるな。手で覚えてるって感じ。
プレイヤーの人ならそういう人のほうが多いんじゃない? >>352
コードネームをディグリーで読んでエニキーでできるのが理想 >>355
あーなるほど、例えばFメジャーキーの曲のリードシートに
Gm7→C7→Fmaj7
ってコードが書いてあって、ポーカルの女のコ「今日風邪気味で喉が痛からキー半音下げて」ってステージ上でけだるげに耳元で囁いてきたら、黙って頷いて、演奏しながら
Gm7→C7→Fmaj7
↓
Um7→X7→Tmaj7
↓
A♭m7→D♭7→G♭maj7
って即座に変換しながら演奏するってこと?ムズくない??半音下げてって言われた時点で動揺してカッコよく頷くこともできなさそうだ 移調するときはその考え方でやってるけど、普通じゃないの? >>357
>>358
すげぇ。脳内でコードネームを移調先に変換するとき、目では移調前のコードネーム見てるのに混乱しないのか? F#のメロディ(単音)にDのコードを入れる意味を教えて下さい。 >>361
Dの三和音の3度の音がF♯だね。コードトーンだよ >>364
ありがとうございます。
コードトーンという名前があるのですね。
F#のメロディ(単音)にFのコードを入れるとつまらないので
あえてDのコードを入れて変化をつけていると解釈してよろしいでしょうか? ちなみに使われているのはマリーゴールドという曲のサビの最初の部分です。 せめてダイアトニック・コードくらい理解してから質問しなよ。
DメジャーがKeyのサビがDコードなんて当たり前だろ。
>367
Fならびっくりするよなw
F#でも相当おかしい >>365
俺はすごい深いところに興味を持ってる才能ある人だと思うよ。F♯とDを一緒に鳴らして気持ちいいのと、F♯とFを一緒に鳴らすと気持ち悪いのはなんでかって根本的なところに興味があるなら「コード 倍音」とかでググってみると良く分かるとおもう。 >>368
すみませんでした。
>>369
ありがとうございます。
倍音調べてみます。 髭男のCry Babyはこのスレ的にはどうなの?
転調がかなり多いらしいけど >>371
面白いけどSHISHAMOの「明日へ」程の衝撃はないかな。そもそも転調が多ければ多いほど面白いって話なら、クラシックなんて転調ばっかりだよ。転調の質で言えばSHISHAMOの明日へがここ先最近じゃ一番。 人の声で転調ばかりだと狂った音だと認識するからだと思う。だから全然気持ちよくならない。 >>365 >>366
クラシック理論とジャズ理論どっちで習ったか忘れたけど、インターバルっていう概念があるのね。音と音との差を表現するのね
次にスケールと理論か、ハーモナイズ理論でアボイドノートっていうのが出て来るのね。このコード上だとこのスケールの3度と6度はアボイドノートなので使用を控えましょうみたいな感じ
アボイドノートはコードの構成音だったり、ハーモニーと該当の音のインターバルが短2度だったり他のコードの性質と似てる時に言われるのね
上の例だと
FのコードにF#のメロディはFのコードの構成音のFACの中のFとF#が短2度になってるからメロディがアボイドノートになってて協和感がない
Dのコードの構成音はDF#AだからF#と短2度にならないし、コードトーンなのでコードの性質をかえる事もない
・インターバル
・アボイドノート
とかで調べると詳しい解説が出て来ると思うよ
音楽理論板なんだからこんぐらい説明やれよカス
あとあいみょんも嫌いで曲聴いてないからそもそも質問の前提が違うかもね >>377
優しく説明してくれるいい人かと思ったら最後豹変しててわらったわw 64歳、幼稚園に通ってます。
CのコードとGのコードを鳴らして比べると、同じ音は1つしかないのに
相性良く響くのですが? おっと書きもみボタンを押してしまいました。
CのコードとGのコードを鳴らして比べると、同じ音は1つしかないのに
どうして相性良く響くのですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています