世間では簡単とされてるけど自分には難しい曲
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まだ挙がってないけど幻想即興曲。
別に簡単とまではいかなくても上級入口くらいの扱いだけど、自分にとっては難曲。
練習しても前半部分がボロボロ。 この曲はオクターブを分散和音にした場所と
その後の各種装飾音の連続がとてつもなく難しい
全音難易度Eになってるけろ、
きちんと弾くにはもっと難しい位置だと思う
ただし手が小さい人にとっては
手が10度届けば全音難易度Cくらいじゃね 熊蜂の飛行は右手半音階スケールが早く、
左手の和音が行きつ戻りつ、跳躍したと思ったら
下降し始め、4つも音を取る和音が珍しくなく
難しい。今どこを弾いてたっけみたいに右手が迷子になることも
多い 楽興のときが難しい
子供の時、この曲の高速三度がトラウマだった ショパンワルツ7
なんか、弾いてると浮島の上を歩かされてる感じがする、ちょっとでもバランス悪いとズブズブ沈む 熊蜂の飛行は全音ピアノ曲難易度でFでもいいと思うよ ねこふんじゃった
踏めねー、絶対踏めるわけねーだろ糞が こねこの病気
弾けねーよ、涙があふれて弾けねーんだよこの曲は! 簡単とまではいかなくても、弾きやすい曲といわれてる
華麗なる大円舞曲やエオリアンハープが全然ダメ。あとモーツァルト全般。 モーツァルト
トルコ行進曲の左手
分散和音の装飾音からなるところ
ここって結構跳躍が厄介だと思う ベートーベンのト調メヌエット
なんか覚えづらい上に間違いまくる ベートーベンのト調のメヌエットみたいな
2つの旋律から成ってる曲ってめちゃくちゃ
難しくないですか?
なんか覚えにくいし シューベルトの即興曲op90-2。
既出だと無言歌の狩の歌、トルコ行進曲あたり。狩りの歌なんか手が広がらないときつい。 ショパンワルツ遺作14番
これって全音でEなんだね やっぱりベートーベンのト調のメヌエットがだめだ
次の音が読めないというか・・ インヴェンションは弾けるけど
エリーゼのためにが弾けない。 ハノンも弾けない
3分が限界
それ以上弾くと、睡魔に襲われる。 >>52
いいんじゃない
あの世界を違和感なく受け入れられのは日帝万歳の低脳ネトウヨだけだから 平均律第一巻Cプレリュード。
どう弾いていいかわからなくなる。 月光第1楽章だったら右手声部の独特の旋律が意外と難しい 第2楽章を「これが完璧だ!」って十分満足して弾ける時って意外と少ない。
第3楽章だったらとりあえず弾けば満足できるのに。 >>65
どう弾くかではなく、どのように感性で捉えるかの曲。
雰囲気をイメージトレーニングして、弾いてる時はフィーリングを享受する姿勢を持っていればいい。 >>67
弦楽器奏者だったら、どのように表現するか。
指揮者だったら、どのように表現させたいかをイメージすればいい。
ピアノという減衰楽器 打楽器で完結させないこと。
ピアノは持続音楽器であり、アンサンブル楽器だという意識は常に持ちたい。
時には、弦楽四重奏に脳内で編曲しながら弾くことも必要。 ピアノはピアノじゃないの?
まあ、いわゆるフォルテピアノであればどうか、という考えはあるかとは思いますが。 ネコ踏んじゃった
近藤正臣みたいに足で弾くのは超難しい。 小さな目をした鱶が懐にきてこう言う
やめろやめろ、おまえたちは何故こんな夜更けに泳ぐのか? バイエル全般に難しいと思う。
あとは平均律よりもインヴェンションが難しいと思う
ベートーヴェンソナタよりもモーツァルトソナタが難しいと思う。
反論もあるだろうが、これが個人的な正直な感覚。
難曲と言われている曲の方が、当たって砕けろ的で取り組みやすいというのが実感。
弾けて当たり前の曲を弾くよりも、弾けなくて当たり前の曲に挑戦する方が気が楽だというのはあるかもしれない。 インベンションが簡単、と言っている人の
気持ちが全然わからないんだよね。 そうだね。
俺にとっては、インヴェンションが最大の難関。シンプルなものほど難しいんだよね。
ショパンのソナタ3番の方が、インヴェンションよりは簡単だと思っている。 3番はインベンションよりはだいぶむつかしいと思うね あんまインベンションで難しいと思った記憶ないけど、何番が難しいと思いますか? ちゃんと弾けて当然みたいなのは確かに圧がかかるよね
トルコ行進曲なんて典型的 5番のEs-Durと13番のA-Moll難しいと思うね その2つだと、aかなあ。テンポ含めいろいろ弾く可能性あると思う。
14小節目からどう変化付けて、18小節目につなげるとか? ベートーベンのピアノソナタはおそらく交響曲譜にする前の
素描みたいなものだと捉えてる。だから声部を意識したほうがいいでしょうね
だけどショパンはすべてのピアノ音が融合してて、あんまり
声部みたいなのが関係ないように聞こえる。英雄ポロネーズみたいな
声部が多い曲でも。このあたりどうだろうか だからなのか、ショパンの曲を複数声部からなる
交響曲で再現するといまいちな場合が多いでしょう?なんか
散漫な印象というか、声部が溶け合っていないというか・・ あ、>>70さん宛を忘れてた
ピアノを持続する音として認識せよ、か
でもこれは先も言ったようにベートーベンなどは
確かにそんな捉え方がいいかもしれませんね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています