ショパン-【バラード&スケルツォ】4©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>220
リヒテルはコーダやり過ぎ。
ツィマーマンは感覚的に好きになれない。勿体振ってるようで。
やはりフランソワがベスト。彼の割には淡々としていて大人の演奏だ。 そうだね。
4曲あるバラードの中でも明るくて
親しみやすい曲調だね。 バラ1&バラ4も好きなんだけど、なんか気楽に聞けるからバラ3が好きなんだよね。弾けたらかっこいいし。 アントルモンが1評価を与えた理由を考えると
貯損人は評価できない
バラード向きではない
金現代曲をやるなら評価できるけど アントルモンは、フランソワと同じ師匠ロンに薫陶を受け、フランス音楽の正統の一人だ
ドヴュッシー ラヴェルだけではなくショパンの演奏法においてもフランス流を貫く流れからみて、チョソンジンの音楽は全く受け入れがたいものがあっただろう。
チョソンジンはアメリカで学び、各地コンクールを渡り歩いた新人類だ。
アントルモンが受け入れがたかった理由もわかる 私はチョソンジンのバラード、なかなか良いと思うんだが。若いのにテクニックだけに頼っていない。 彼の音楽性とテクニックは称賛に値するけど、破天荒な部分が欠如している。
どんなに情熱を込めようが優等生なのだ。
審美眼は十分にあるピアニストなので、生き方そのものを変えることにより大化けする可能性はある。 彼の音楽性とテクニックは称賛に値するけど、破天荒な部分が欠如している。
どんなに情熱を込めようが優等生なのだ。
審美眼は十分にあるピアニストなので、生き方そのものを変えることにより大化けする可能性はある。 牛田君の演奏が好きなんだけど、今年はバラ4が聴けると思っていたが、コロナのせいでコンサート中止で聴けなくなってしまい残念。彼のバラ1はとても良かったから。 バラード3番弾きたいんですが、難しいですか?
ベートーベンのソナタで言ったらどのレベル? >>232
音楽の方向性もテクニックも
全然違うから、一概には比べられないですね >>232
田園ソナタ テレーゼ並の難易度
熱情 ワルトシュタインよりは簡単 >>234
ありがとうございます。
熱情&ワルトより簡単なんですね。悲愴やテンペストよりは難しいですかね? チョソンジンのインタビュー聞くとすごく相手に配慮して言葉を選んでいて真面目なんだなぁ〜って思った。
良い子ちゃんぶってるわけでなくそれが彼の本質で人間性だからわざわざ破天荒にならなくてもいいかな。 プロフェッショナルは
話が面白かったり、博識だったり
人格者だったりする人が多いね。 ショパンの伝記を読みました。バラード3番&4番はフランスの田舎ノアンというところのジョルジュサンドの城でかいたみたいですね。是非行ってみたいです。行ったことのある方いらっしゃいますか? 人の演奏聴いてもつまらない
自分で表現するのがバラード スケルツォ
牛田君はスマートで男性 女性の良さを合わせ持った演奏をする。
しかし物足りない。人生の哀愁を20そこそこで表現するのは無理難題だ。センスは認めるけど聴き込みたい演奏ではない。
熟成する年月が必要 バラ2素敵なのに、なぜシューマンは気に入らなかったのだろう? >>244
そうそう
シューマンだってソナタ2番は素敵で俺は大好きだけど
1番のような雄大さがないって低い評価をされたらシューマンは怒るだろうにね 都はるみの、北の宿から、にテーマがクリソツだけどね。 >>248
ショパンとシューマンは協奏曲があるだけで奇跡
ピアノ以外は素人裸足
シューマンの交響曲は4番がおもしろい。クライスレリアーナとのかぶりはご愛嬌 シューマン交響曲1 番 3番も佳曲
交響曲4番 ピアノ協奏曲は名曲
オーケストレーションが弱いという評価もないわけではないが
それを補って余りあるシューマン独自の世界に蒸れている。 緊急事態宣言になったときそれを機にスケルツォ3番を始めたんだよ、俺にとってはちょい背伸びの曲だが。
で、解除くらいまでまじめにやってて解除くらいに完成したと思ってやめたんだよ、練習。
2週間後に弾いたらもう全然弾けなくなってんのな、あれだけ練習したのに。
恐ろしいわ。 8月31日にサントリーホールの牛田君のコンサート予約しました。バラ4弾くから楽しみ。 4番は10年ぐらい前コテでアップした人がいて、たまに聞いてる。
自分でも色々練習したり多少耳が肥えた今でも、全く粗を感じないレベル。
相当な手練だし練り込んであるんだろうと思う >>249
>>ピアノ以外は素人裸足
え?どういう意味?素人なのに玄人並の実力を持っている人を「玄人裸足」と呼ぶけど、
シューマンもショパンはピアノ以外はいまいちだったでしょ ショパンのピアノ協奏曲はなかなか良いと思うが、やっぱりオーケストラパートが貧相? >>259
だから素人裸足なんじゃぁ?
素人以下の下手糞を素人裸足って言わないか?
自分のことを言うときとか
もちろん玄人裸足って本来の言葉を知った上で使うわけだが 「玄人はだし」の”はだし”を〜レベル みたいに使ってるけど
玄人はだし とは素人なのに玄人がはだしで逃げ出すほどの高い腕前の事を言うらしいね
でも言葉は時代によって変わって行くから”素人裸足”も素人レベルと言う意味に定着していくかもしれないね 牛田君、バラ4は素敵だったけど、なんかおじいさんみたいだった。 >>264
あの子は10歳くらいで既に30代みたいな演奏してたから。
そこが魅力よ。お爺さんを極めてほしい。 知り合いがピアノレッスンツアーみたいなやつでポーランドに行ったんだけど、同じツアーにU田くんもいたってよ
そんな素人が参加するようなのに出没するのね 辻井君のショパンリサイタル@オペラシティ、バラード全曲弾くから予約しようと思ったら既にいっぱい。 フー・ツォンのバラードやっと手に入ったわい
ルービンシュタインのバラードに次いで気に入ったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています