マルタ・アルゲリッチの凄さを同じ弾き手として語る
世界最高峰の現役ピアニスト、マルタ・アルゲリッチの魅力や凄さを
鍵盤板らしく、同じピアノ弾きという観点から分析したり語っていきましょう!
参考演奏:
ショパン スケルツォ第3番(ショパン・コンクール 1965)
http://www.youtube.com/watch?v=a0nInkOn0zQ
ショパン 英雄ポロネーズ
http://www.youtube.com/watch?v=KCSEwfqs-VM
チャイコフスキー ピアノ協奏曲第1番(別府アルゲリッチ音楽祭 2001)
http://www.youtube.com/watch?v=JbsvPMbC55A
モーツァルトのピアノ協奏曲第20番(グルダ・メモリアル・コンサート 2005)
※グルダ兄弟とやりとりするドキュメント付き
http://www.youtube.com/watch?v=vmNP-cOADCg 若い頃からたくさん協演したアバドが逝ってしまってショックだろうね アルゲリッチは曲によるな。
プロコフィエフは上手いね。
ラヴェルは最低 でもソロとかピアコンも聞きたかった…
なんで基本別府でしかやらないの?
数年前サントリーかどっかでやったけど、
チケット売り切れで買えなかったんだよね。 バッハは門外漢だけどカッコ良く弾いてみたぜって感じだね (日本では)今秋公開のアルゲリッチのドキュメンタリー。
なんであんな糞邦題なんだ ? アルゲリッジを超えるような女ピアニスト教えて。
youtubeで見てみるから。 アルゲリッチを越えるピアニスト?
世界中探してもいません。 元気なうちにソロのスタジオレコーディングしてほしいもの
リストの超絶技巧練習曲、リゲティの練習曲全曲、
メシアンの20のまなざし
朝飯前で楽勝に弾けるだろうけど、興味の対象じゃないだろうな 動物の謝肉祭良かった!!!
あのホールで室内楽?と思ったけど大満足 来年は浜松国際ピアノコンクールの審査員をやるんですね 日本に長期滞在するならリサイタルの一つや二つ開いて貰わないと この人1964年のエリザベートにエントリーしながら参加を辞退したそうだけど
出てたら優勝したかな 個人的には、
超高速オクターブ連打No.1はミシェル・カミロ
日本の普通(50or60Hz交流)の照明下では、本当に手が消える
太陽光下で見た事はないから、
どう見えるかは知らん アルゲリッチのオクターブは速いだけではなく音が深くしっかり鳴っている
リストの協奏曲1番の冒頭とか
チャイコフスキー1番に頻発するオクターブ >580
ベルリンフィルとブルレスケを弾いたときのコンサートマスターの安永徹さんが
アルゲリッチの手の動きが速すぎて見えなかったと言ってた 映画『アルゲリッチ 私こそ、音楽!』9月27日(土)よりBunkamuraル・シネマほか全国公開! - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=TT4jalPMq_I
映画『アルゲリッチ 私こそ、音楽!』オフィシャルサイト
http://www.argerich-movie.jp 邦題ダサすぎるな
そのままアルゲリッチにしとけよ…古いんだよ コイツなんでピアノ協奏曲好きなのかは分からん
ソリストやってりゃ雑なんて評価はごまかすこと出来ただろうに
指揮者と表現で喧嘩し続けるのが好きだった変態的ドSかね まじかよwちょっと笑ったわw
他愛も無い質問の回答ありがとう 1980年代、来日して小澤とラフマニノフ3番を弾くというので楽しみにしていたのに
来日直前にチャイコフスキー1番に変更になったときはつくづく残念だったな ポリーニ同様タッチがキツイから苦手
叩くような音を出す。迫力あるけど 1970年代のショパンのコンチェルト録音ないの?
この時期が一番まともに聴ける 来年はショパンと浜松の審査員ですね
海老さんと一緒に アルゲリッチのオクターブの速弾きの指使いどうなってるか分かる人いる?
5454?
555?
3も使ってる?
はやくてみえない ほぼ同年代のNaxosに沢山録音してるイディル・ビレットはアルゲリッチに負けず劣らずの
凄い腕前の女流ピアニストだけど、一般的にはほぼ無名ですよね
やはり運の良し悪しで運命が分かれるってことですかね
やれやれ、演奏家の世界とは厳しい世界だこと。 >>587
映画見たらその通りだったよ
なんか意外だった 大音糞たれ自閉の京都桂駅の21歳息子と25歳娘を持つ女、300万円で訴えると大音くそたれ一時間2万円が言ってた。
お前、毎回2万円を受け取ったよね。
大音くそたれ自閉の神戸山手学園朝鮮スポーツ女、スポーツやらない?
http://www.legare-music.info/Pages/default.aspx
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=8HJDevrzDfo
890 名前:ギコ踏んじゃった :2014/09/28(日) 13:14:26.66 ID:zh4dbXvEしみったれたコピペ凄いねー!
煽るから笑
300万じゃローンの頭金にもきついよね笑
頑張れー!
2ch誰も見なくなるくらいコピペしろ!
ここまでくると全然知らないけど
大音の先生はいい人なんじゃ無いかと思えてくる
891 名前:ギコ踏んじゃった :2014/09/28(日) 14:37:31.33 ID:bccW7d98大音くそたれ自閉一時間2万円の京都の女、
金返せ
892 名前:本町上級ソルフェージュ :2014/09/28(日) 14:38:08.54 ID:bccW7d98大音くそたれ自閉一時間2万円の京都の女、
金返せ
742 :大音の卑怯者:2014/10/01(水) 08:46:50.52 ID:F07CDLaD0大音糞たれ一時間2万円の朝鮮スポーツ女、スポーツやらない? 2015ショパンコンのオープニングコンサートで何弾くのかな アルゲリッチの冠のついたコンサートホールを建てるなんてすごいね。
サラ金で苦しんだ人達の犠牲の上とはいえ。 リスト音楽院とか石原裕次郎記念館とかゲゲゲの博物館みたいなもんか。 アルゲリッチ9歳、ある週のレッスン曲
バッハ平均律、ショパンエチュードをそれぞれ2曲、ベートーベンソナタ18番…
私が9歳のときはソナチネアルバム1、ツェルニー30番、ハノン、だったかなぁ…
ツェルニーは一冊終わらせるのに2年かかったぞ なぜ、大地震や911は「46分」に起きるのか?
「46分」に起こされているからと考えるのが順当でしょう。
http://richard koshimizu.at.webry.info/201404/article_243.html
とんでもな情報です。 ちょっとだけ気にしておいて下さい。
衛星放送の「WOWOW 」の5月11日の午後17:00〜18:00の欄を 検索してください。
なんと「不思議の国のアリス」5月11日午後17時46分です。エコノミストのあの女の子はアリスだったのでしょうか。
http://richardko shimizu.at.webry.info/201505/article_38.html
世界のエリートと直接繋がりのある週刊エコノミストの表紙が気になります。
右下に11.3(3月11日)とその左横に11.5(5月11日)と書かれています。
左下の地球儀の中の日本地図が変だそうです。ふむ。近畿地方がない。
http://mizu8882.blog.fc2.com/blog-entry-457.html
ネパール地震と311
日本時間3時11分に発生した。地震波形が爆発型である。スパイクが2連発。
http://richardko shimizu.at.webry.info/201504/article_162.html 記憶力が抜群にいいらしい
どんな難曲の楽譜も一度見ればコピーするように覚えてしまうし
本を一度読めば何ページでもスラスラ暗唱してしまうとか…
ただ奇人変人に思われたくないのでそう言うことはあまりひけらかさないとか「子供と魔法」に書いてあった 大音【すぽーつやらない?】くそたれ:2015/02/15(日) 18:57:07.25 ID:wNR1nIT1大音くそたれ自閉の朝鮮スポーツ女、すぽーつやらない?
大音くそたれ一時間2万円の京都女、お前はできないのか?かねをかえせ
http://www.legare-music.info/Pages/default.aspx
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=8HJDevrzDfo
大音くそたれ自閉の21歳息子と25歳娘、すぽーつやらない?
大音くそたれ一時間2万円の京都女、かねをかえせ チャイコフスキー「ある偉大な芸術家のために」
改めて聴いてみた
ピアノパートはかなり難しいと思うけどさらっと弾いてしまうところがすごい 世界レベルの音大生の演奏をレッスンで聞き終えて
『どうしてピアノが弾けないの?』
って言い放ったらしい。。。 次元が違うんだよ
バレンボイムによると彼女は7歳で10-4を弾きまくってたそうだから そんな天才にショパコン同時出場断念させたポリーニってどんだけすごいんだよ・・・・ >>614
煽り過ぎだろ。ほんとにそんなこといったの? >>617
パリのコンセルバトワールだと記憶している。
ソースは音大生から聞いた→音大生が授業で聞いたって話 興味深いのは彼女がフレイレと共に1964年のエリザベートにエントリーしながら
直前になって参加をとりやめて翌年のショパンに照準を定めたこと
フレイレは1次で落ちたそうだけど
アルゲリッチが出てれば当然優勝したんだろうな 彼女は基本、初めての曲でも弾き込むことをしない
92年のブルレスケにしても本番数日前に楽譜をチラッと見て初見でさらってみるだけ
リハ直前になっても全然違う曲を弾いていて回りを心配させたそうだ
でも始まったらあの通り完璧な演奏で今度は回りを驚嘆させた
こんな異次元の人に「何で弾けないの?」と言われたらもう何も言えない でもアルゲリッチってレパートリーが固定されてないか
ミケランジェリ同様
多くもないよな 確かにコンサートに載せるレパートリーは偏っているかもしれない
それを説得してスペインの庭やリストの2番、死の舞踏を弾かせたのがバレンボイム、
ブルレスケやベートーベン3番、スクリャービンのプロメテウスを弾かせたのがアバドである
私が昔東京で聴いたときには滅多に弾かないスクリャービン5番やドビュッシー映像1巻、シューマン森の情景など
いずれもレコーディングされなかったプログラムでラッキーだった
フレイレは気が向いたら弾いてくれとディアベリの楽譜を渡したそうだ
元気なうちに弾いていてくれればいいが… その東京の演奏会検索したらドビュッシーは第2集じゃないの
いずれにしてもスクリャービンやら映像やらオレ好みの
アルゲリッチぽくないプログラムだな
聴きたいわ
ディアべりも最も彼女ぽくないな
バッハの協奏曲集DVDが出るらしいけどこれも前やった4台のやつだけのようだし
バッハとかもっと聴きたい
映画のラストに流れてたパルティータ4番がいい感じだったけど
クレジット見るとコワセビッチだなw 82年か83年11月の人見記念講堂なら
弾いたのは間違いなく映像1のほうだよ
プログラムでは2だったのかもしれないけど直前に変更したのかもね
アンコールはお得意のスカルラッティK141でした 2014年のチャイコンライブをYouTubeできいてたまげた
全然、テクニックが劣化してない
70年代のテンポとかわらない
73歳の演奏とはとても思えない
異常としか思えない https://www.youtube.com/watch?v=KCSEwfqs-VM
4度の半音階をここまで滑らかスピーディー且つ歯切れよく
4回共全く同じように弾けるのは凄いと思う 大音くそたれ自閉の朝鮮スポーツ女、すぽーつやらない?
大音くそたれ一時間2万円の京都女、お前はできないのか?かねをかえせ
http://www.legare-music.info/Pages/default.aspx
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=8HJDevrzDfo
大音くそたれ自閉の21歳息子と25歳娘、すぽーつやらない?
大音くそたれ一時間2万円の京都女、かねをかえせ
300万円で訴えると言ってた京都女
おまえの21歳息子と25歳娘は基地外といわれたよ。くそ女。おまえはもうできないのか? >>626
この時の10ー1の右手のうねりが凄いね
圧倒的なスピードですべての音が完璧に鳴ってる
可愛い顔して超絶技巧の持ち主というこのアンバランスさが素敵 この人は感情的に弾いてるだけでとげとげしく、まったく共感できない アルゲリッチなんて…と貶す人の多くはやっかみである
彼女は美貌と運と実力に恵まれた稀有な存在だから妬まれるのは仕方がないこと
殆どのピアニストはせいぜいそのひとつ位にしか恵まれないし
その3つとも恵まれないピアニストもたくさん居るからね アルゲリッチはベートーヴェンほとんど弾かないよね
アルゲリッチで月光とか聴いてみたかったなぁ ソナタならライヴで7番、28番
YouTubeワルトシュタインが聴けるね
コンチェルトは1,2,3番のみ
ヴァイオリンソナタやチェロソナタの伴奏は全曲やってるのにね 彼女のベートーヴェンはあまり好きではないな…
テクニックが余り過ぎてもどかしそうだし曲が壊れそう(笑)
本領発揮するのはプロコフィエフとかバルトークとか、ロマン派ならリストとかでしょ 好みは分かれると思うけど
ベートーヴェンによく出てくるsfを単純にアクセントっぽく弾かない
とこは評価できる アルゲリッチがベートーヴェンで1番好きそうな
1番コンチェルトなんか素晴らしいじゃん
彼女の中で唯一古典派と言えそうな
それに相応しいタッチが聴ける ハイドンの録音は80年頃だっけ?
それまで超絶技巧のイメージだったから
ベートーベン2番とハイドンのCDは意外だった
ところでこの人のバッハはいいって言う人が多いね バッハ最高だな
ヴェルビエのパルティータ
あの投げ出すような手首を生かした軽いタッチ
クラシックはもちろんジャズピアニストもああは弾けない アルゲリッチのスピード感が合う曲はいいんだけど、そうでない曲もあるからなぁ、そういう時は聴いてて疲れるね ライヴでヒナステラのアルゼンチン舞曲があるけどあの辺弾かせたら敵わない感じ 彼女が育ったスペイン語圏の音楽、アルベニスとか何で弾かないんだろ
ファリャとヒナステラだけというのはあまりにも惜しい
イベリアとか聴きたい… 体が強靭
ギフテッド
ピアノ与えたら
開花
天才
真の芸術家 そそるな〜
ほぼ全部、バラで持ってるけど全集が出ると買いたくなる wikiによると絶対音感がないらしい
俺もないけど 昔、ビデオで見たんだが、スカルボの出だしの同音連打を指一本で弾いていたのを見た時はびっくりした
あの手首ならアリなんだろうな >>643
たぶん、ラローチャのが素晴らしいから…
自分が弾く必要ないとか思ってそう… 癌で入院したとき、ラローチャがお見舞いに来たってね
当たり前だけどスペイン語で話すんだろうな >>650
癌ってどこの癌?
生で一時聴きたいなあ アルゲリッチの病歴はヘビースモーカーによる肺癌、大腿部に発症したメラノーマ。 技術はあるけど、年取ってからもあんな弾き方じゃ、ただの爆音鳴らす個性が強すぎなうるさいお婆さんでしょ、筋肉の劣化は起こっているわけだし、弾き方変えるでしょ。
名演といえる演奏家、意外と教育者にいそうな気がする。
例えば、ミシェル・ダルベルトのリストソナタや、ジョシュアピリスのドイツロマン派のピアノ曲など、聴いていて味があるよ。 肺の手術のときは執刀医がアルゲリッチがピアニストであることを知らなかったらしく、
手術で演奏に支障がでないよう、海老さんが必死に説明したらしい 肺ってどこまで切ったんだろ
内視鏡だったら復帰も簡単 最高の優れた環境で勉強してきてるんだから世界的なの当たり前。
環境が凡人の受けてきた教育とは丸っきり違うんだよ。
ピアノ取ったら何も出来ない人。
ピアニストもある意味、かたわだよ。 環境だけじゃあんな風にならないな
14才ぐらいで平均律終わってるとか、あきらかに異常な才能の持ち主
芸術に、人間的に常識的かどうかは意味がない 才能がある上で、それを最大限伸ばせる環境にあったという意味。
理屈っぽいやつだな。
日本でいえば、YAMAHAのお蔭の上原彩子や、幼少から海外へ出た内田光子他、いかに幼少からの優れた環境での世界的著名な演奏家や教師に付くかで変わってくる。 >>624
こいつ嘘つきだな
自分を正当化するために嘘まで平気でつく人間の屑
何が直前にプログラム変更だよ
そんなことは滅多にないから記憶に残るはずだら
「もしかしたら」なんてありえない
はっきりと「そのときは直前で映像第1集に変更になった」と言い切れるはず
しかも映像「1巻」なんて言ってるし
ろくに知識もないのにわかったようなこと言ったり平気で嘘ついたりこいつチョンじゃねーの 町の教師に付いて勉強していたのとでは、比較にならないよ。
平均率終わってたとか、その基礎的な楽譜を構造的に読み込む数学的な頭が発達してれば可能なこと。