バイエル系 VS メトードローズ系 (ソナチネへの道)
@バイエル → ツェルニー100番 → ブルクミュラー → ツェルニー30番 → ? → ソナチネ
Aメトードローズ → ピアノのABC → ル・クーペのラジリテ → ツェルニー30番 → ? → ソナチネ
@とAどちらが、ソナチネへ到達するのが早いでしょうか?
自分で調べたり、他のスレで聞いても分からないので宜しくお願いします。↓の曲知りませんか?
ミ ↑ソ ミ ソ ソラソファミ ソ|
ファ ミ ファ レ ミファミレド ソ|
ミ ↑ソ ミ ソ ソラソファミ ソ|
ファ ミ ファ レ ミファミレド| 他続く
です。お願いします。 >>223です。
レスありがとうございます。ブルグの乗馬ではないんです。
雰囲気は似てますが。 すいません前から気になっているのですが
メトードローズ幼児用上巻67ページの挿絵で
木の下に座ってギターを弾いている人は何ですか?
>>226
メトードローズ教則本の挿絵が不気味
ttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa1080761.html
詳しく挿絵の意味について書かれたサイトがあったのですが・・・。
ギターを弾いているのは人ではなくピエロです。
記憶だと「月の光」のフランス語の歌詞の中にピエロが出てきて歌うので
あんな挿絵になっているようです。
教本に出てくる他の挿絵も、何かしら意味があるようです。本の最初に
出てくる鍵盤の上を歩く猫も「4度」「5度」の間隔で鍵盤踏んでいて、
そこは4度、5度の練習をするようにになっていたり。
幼稚園の時何の疑問も持たずに使ってたが
5歳年上の兄がメトードローズの挿絵のことを
ぼろくそにけなしてたなww
兄自身はバイエルしかやってなくてその本やらなかったから
やっかみで言ってるのかと思ってたけどその当時はw どうもすみません。
宇宙人か何かと思ったらピエロだったんですね。
うーんメトードローズとバイエルが普通なのか??
俺がピアノを中学1年生で始めたときは
導入がトンプソンの1巻とトンプソンの2巻を専ら。
2巻の後半辺りでツェルニー30番とソナチネアルバムを併用だったかな。
トンプソンの3巻・4巻&ツェルニー30番&インヴェンション →
トンプソンの5巻&ツェルニー40番(確か前半の半分位を飛ばした)&
(シンフォニア(全曲)とソナタアルバムからを交互)→
クラーマー=ビューロやらなんやら
ていう感じだったな。ちょうど大学受験の時期にクラーマーに入った。
ソナチネはインヴェンションを始める前にクレメンティ・クーラウ・ドゥシェックを
抜粋でそれぞれ2曲くらいずつ毎週1楽章のペースでやったと思う。
トンプソンは使ってる人殆どいないみたいね。 メトードローズは終了するのに何年くらいかかりますか?
>>232
全ての曲を大事にやるか、抜粋でさっと通り抜けるかで全然違う。
結構曲数多いから全部を完成度高くやったら幼児じゃなく理解できる年齢でも2年や3年はかかると思う。 >>233
ありがとうございます。
バイエルでも1年くらいなのに、メトードローズはもっとかかりますか。
確かに、左右の曲を全部やるとしたら軽く200曲を超えますもんね・・・
わたしは
バイエル と メソード ローズ 両方 している
バイエルは 7ヶ月で終了 週3回 練習 一日 2時間
メソード ローズ は 私からやり直し お願いして 今 4章 他ハノン 8つ 終了 月 6回受講
以上 他称ぼけ より
バイエルは名曲 は 10曲 ローズは 20曲は 名曲あります。
チェルニーは 20曲しかしてないが 名曲は ゼロかな。
バイエルは 45から 名曲がつづきます ただ難しくて<<
それこそ30数年前だけど、5歳から始めて
バイエルと目トー度ローズ両方からのスタートでした。
1年ちょっとで両方とも終わったと思う。
バイエルで先生と連弾するのが楽しかったおぼえがある。
ピアノ好きだったのでノッてるときは一回のレッスンで
20曲近く進んだりしてた。 メトードローズって
練習曲の方が難しいと思った事があったんですが
あれらは音楽的な感性への影響という意味で
子供に聞かせて弾かせてしまって
大丈夫な曲なんですか?
メトードローズは練習曲の方が大切だったと、今考えると、そう思う 最近はメトードローズの存在自体忘れられてるみたいだが、
ここではこれだけ愛好家いたと知ると嬉しいぜ!
なんだかトンプソンとかバーナムとか何それ?だわ^^;。浦島太郎だな。
かくいう横長のメトードローズから始めた人間だが、バイエルの下巻だけはやった。
バイエルはつまんねえな(笑)。多分バイエルで入門だったらすぐ飽きただろうね。
メトードローズが終わったらABCとかやる前にするブルグミューラーだったな。
で、バイエル下巻が終わる手前にはソナチネ7番やってたわ。メトードローズ始めてから
1年掛からなかったな。
バイエル下巻終わると中田喜直の練習曲も渡されたよ。三鷹の発メロになってる作曲家ね。
ABCやラジリティなんてブルグミューラー終わった後、後!ラジリティやってる頃にソナチネからソナタに
移行してたわ(笑)。
テクニックはやらなかった。ハノンやってたからね。 メトードローズを終了した後に
進む教本として
挿絵付きの物にしたいのですが
候補としてどの教本がいいでしょうか。
>>247
ピアノのABCの挿絵もメトードローズみたいに
味のある絵柄だといいのですが。
単純に曲数が少ない方が早いんじゃないの?
本当に上手くなるかどうかは本人次第だと思う バイエル→チェルニー100の70あたり&ブルグ終了
次はソナチネに行けますか?
ギロックがいい? どうでもよさそうな曲はすっとばしていけばいいんじゃないか メトードローズ終わってすぐABCいって大丈夫?
なんとなく開きを感じたんだけど >>256
うちの子は半年ほど併用だった。メトードローズ卒業したときにはABCは5,6曲めだった。 バイエル(Kowalchyk & Lancaster版) →
→ Czerny-Germer vol.1 & リトルピシュナ & Baroque Keyboard Pieces I/II & ブルクミュラー
→ ソナチネアルバム(ベーレンライター版) & インヴェンションとシンフォニア バイエル&トンプソン→ブルグ&ABC&テクニック→ラジリテ(テクニック継続)
→ツェルニー30&インベンション&ソナチネ すみません、間違えました(;^_^A
5年目です。 この表だとバイエルの次すぐソナチネ行けそうだな
https://www2.sinfonia.or.jp/~klavier/piano/level/level.htm ◆私のピアノ歴◆
0年〜1年:バイエル、バーナム、ピアノ・オルガンの本
0年〜2年:バイエル、バーナム、ピアノ・オルガンの本
2年〜3年:バイエル、ピアノのABC、ミクロコスモス
3年〜4年:ピアノのABC、ブルグミュラー25、プレインベンション、ミクロコスモス
4年〜5年:ブルグミュラー25、チェルニー8小節、バッハ小プレリュード、ミクロコスモス
5年〜6年:ソナチネアルバム1、ブルグミュラー18、チェルニー8小節、インベンション、ミクロコスモス
6年〜7年:ソナチネアルバム1、ブルグミュラー18、チェル二―30番、インベンション、ミクロコスモス
7年〜8年:ソナチネアルバム1、ブルグミュラー18、チェルニー30番、インベンション、ミクロコスモス
8年〜9年:ソナタアルバム1、チェル二―40番、インベンション、フランス組曲、ミクロコスモス
9年〜10年:ソナタアルバム1、チェルニー40番、シンフォニア、フランス組曲
10年〜11年:ソナタアルバム1、チェルニー40番、シンフォニア、
11年→受験勉強により、レッスンをやめ、弾かなくなって挫折、その後25年間ブランク
再開0年〜1年(独学&リハビリ):バイエル、ピアノのABC、バッハ小品集、ハノン、
チェルニー8小節、キャサリンロリン ジャズ!ジャズ!ジャズ! 、好きな曲
●現在
再開1年〜2年(レッスン):チェルニー8小節、インベンション、モシュコフスキー20、好きな曲 赤バイエル
↓
バーナム
バスティンpiano
子どものためのソルフェージュ1
わたしはピアニスト1(抜粋)
↓
バスティンperformance
わたしはピアニスト2(抜粋)
子供のためのソルフェージュ2
↓
ブルグミュラー上下巻
子供のためのソルフェージュ2
ハノン
↓
ソナチネアルバム
ハノン(二周目?)
(挫折)