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ショパン最高傑作【前奏曲】スレッド9835;
0001ギコ踏んじゃった
垢版 |
2006/04/15(土) 18:28:56ID:eAgTmleb
この24曲にはショパンのすべてが、美しく、そして高貴に含まれてる。
曲順、24の調性も含めて、本当に素晴らしい奇跡の音楽です。
OP45及び遺作の2曲も合わせてどうぞ。
0500ギコ踏んじゃった
垢版 |
2013/02/14(木) 13:17:30.03ID:zWWxJ8xa
500
0502ギコ踏んじゃった
垢版 |
2013/02/14(木) 23:06:22.12ID:PAQ4PRxW
24曲ぶっ通しで聴くとセックス並の疲労感がある。
しかしこの曲集スレタイ通り最高傑作に違いないな。


飛ばし飛ばし聴くけど。
0503ギコ踏んじゃった
垢版 |
2013/02/23(土) 21:45:28.17ID:6NcFFRWy
Op45もいいよなあ・・・。
こういうのちゃんと弾けるようになったら
おとなになったなと思えるよな。
0504ギコ踏んじゃった
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2013/02/23(土) 23:18:51.91ID:EYLf8UUA
22番が大好きなんだけど一般的に人気どれぐらいなんだろ
0505ギコ踏んじゃった
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2013/02/25(月) 07:29:01.16ID:g2mHrPF4
ショパンは素人向け、リストが玄人向け。
0506ギコ踏んじゃった
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2013/02/25(月) 08:55:38.44ID:RNiuh1Pi
>>505

おいおい、そんなことはないだろう。
確かに、技術的にはリストの方が難しいしショパンは弾きやすい曲が多いが、
芸術的には全般的にショパンの方が断然高いだろう。
0507ギコ踏んじゃった
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2013/02/26(火) 01:41:18.74ID:VMpc1lt2
玄人向けはモーツァルトだろう
0508ギコ踏んじゃった
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2013/02/27(水) 21:11:01.25ID:IIzO0K/z
OP45はあれは奇跡だな
0509ギコ踏んじゃった
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2013/02/28(木) 13:09:59.65ID:M0LBYmxh
>>507
プロの演奏聞いて惚れ惚れした後、自分で演奏したのを録音して聞いてみると
嫌になっちゃう筆頭ですね。なんで自分ってこんなにヘタクソなんだろって。
0510ギコ踏んじゃった
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2013/03/01(金) 00:05:26.16ID:MJjlQjS9
モーツァルトはごまかしがきかないからな
そのくせ中途半端な上級者より小学生の低学年くらいの子の方が良い演奏だったりするから厄介だわw
0511ギコ踏んじゃった
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2013/04/17(水) 01:15:18.03ID:gdiadAEk
初めて聞いた!!!
16番かっけぇえぇぇぇー!!!!!!!!!!!!!
0512ギコ踏んじゃった
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2013/10/16(水) 00:26:22.21ID:yp6IGs0p
 >>472
 今のプレイエルでもスタインウェイなんて話にならない名演が出来るんだけど、馬鹿なピアニスト達が
無視してるだけ。それに敷衍してだが、3番の演奏で、スタインウェイ利用者は「左手が重くなると曲の感じが
壊れる」と言って、全部スタッカートで演奏するが、楽譜にレガートがある以上はとんでもない間違い。
実際プレイエルではレガートのほうが綺麗に聞こえる(http抜くがこれの左上2番目を聴かれたし)。
piano.pleyel.fr/ecouter-histoire.php
如何にスタインウェイがショパンを破壊した犯罪者か、という事。
0513ギコ踏んじゃった
垢版 |
2013/10/16(水) 00:28:53.07ID:yp6IGs0p
 (訂正)
 失礼、右上2番目だった。

 >>505 >>506
 というよりリストは単なる指のスポーツ、ショパンのピアニスムに比べたら芸術的じゃない。
弾くよりも楽譜を見ているうちに、単なるチェルニーの練習曲のお化けに見えてきて嫌いになってきた。
0514ギコ踏んじゃった
垢版 |
2013/10/30(水) 23:51:13.87ID:bIhDh8Yt
リストが24曲からなるプレリュード書いたら、単なるエチュード集になったかも。
0515ギコ踏んじゃった
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2013/10/31(木) 18:29:12.11ID:jFwzPaXS
おれは一番、四番、十二番、二十四番が好き。
「何か弾いて」って言われていきなり二十四番弾き出したら格好いいよな。。。
0517ギコ踏んじゃった
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2013/11/01(金) 00:30:08.99ID:VsR+qibj
>>513
リストの巡礼の年や詩的で宗教的な調べすら知らなさそうだな
特にピアノソナタロ短調なんて数あるロマン派音楽の中でも特に傑出したソナタだとして扱われてるんだけど。
0518ギコ踏んじゃった
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2013/11/01(金) 01:03:24.67ID:DnH9+dmh
でもさあ、あのソナタって強迫神経症ぽくね?
主題が出てくるたびに、またおまえかって思っちゃう
普通のソナタ形式の曲も作ってほしかったな
0519ギコ踏んじゃった
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2014/03/16(日) 00:17:43.80ID:If3DgX+B
誰かがこんなこと言ってたな。
ベルリオーズは理解されなかった。リストは理解されすぎた。
ショパンは誤解された。

ショパンは・・・てのは、505にピッタリだな。

トルストイ曰く
「芸術においてもっとも難しいのは、難解と卑俗の両極を避けることだ。
ショパンの偉大さはここにある。」
全く同感だよ。
0520ギコ踏んじゃった
垢版 |
2014/03/16(日) 00:37:36.37ID:If3DgX+B
プレリュードの特徴の最たるものは、「凝縮」「完結(簡潔?)」
にあると思う。

ただ短いだけの小品を書いた作曲家なら、シューマンやグリーグなど、
他にいくらでもいるが、たった一枚や二枚の楽譜に書かれた作品一曲だけを
聞いて、一つの詩なりドラマを聞き終えたという感覚になる作曲家って
他にいるのかな?
0521ギコ踏んじゃった
垢版 |
2014/03/16(日) 00:52:50.41ID:t1OLcEJY
ん?
シューマンやグリーグが短いだけの無内容な曲を書いたと?
0522ギコ踏んじゃった
垢版 |
2014/03/16(日) 00:59:33.26ID:If3DgX+B
違う。同じ小品でも、性質が違う、ということ。
0523ギコ踏んじゃった
垢版 |
2014/03/16(日) 13:08:35.49ID:SH0Xd8+H
そんなの曲によるだろう
お前太田胃散でドラマを聴き終えた感覚になんの?
0524ギコ踏んじゃった
垢版 |
2014/03/16(日) 14:33:10.13ID:If3DgX+B
無論全部とは言わんよ。
0525ガラパゴス
垢版 |
2014/03/16(日) 15:31:21.78ID:KG5xXhmR
リストかっこいいぞー!パガニーニの練習曲第6番とか。
0528ギコ踏んじゃった
垢版 |
2014/05/09(金) 17:37:17.91ID:tEH0h1vu
13番は秋深まる夕暮れの銀座通りで、
恋人に別れを切り出し独り立ちを誓う
キャリアウーマンだな
0529ギコ踏んじゃった
垢版 |
2014/11/10(月) 23:48:43.82ID:81dRDJXn
Op45のイメージ
「月の光が届く湖底に、朽ちた葉が沈んでいく。そして、細かな泡が
ゆらゆらと昇ってゆく」
なんて、今の季節では寒々とした情景を思い描いています。
なのに、冒頭の序奏をどのピアニストもカシャカシャ早く弾く。人によっては
8分音符と間違えているんじゃないか、と思ってしまうぐらい。
ゆっくりとノンペダルのテヌートで、和音を沈めていってください・・・・
0530真希
垢版 |
2014/11/11(火) 10:46:23.56ID:BrD6aTei
大音くそたれ自閉の朝鮮スポーツ女、すぽーつやらない?
大音くそたれ一時間2万円の京都女、お前はできないのか?かねをかえせ
http://www.legare-music.info/Pages/default.aspx

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&;v=8HJDevrzDfo
大音くそたれ自閉の21歳息子と25歳娘、すぽーつやらない?
大音くそたれ一時間2万円の京都女、かねをかえせ
300万円で訴えると言ってた京都女
おまえの21歳息子と25歳娘は基地外といわれたよ。くそ女。おまえはもうできないのか?
0531ギコ踏んじゃった
垢版 |
2015/02/14(土) 21:14:13.25ID:e+7nva42
雨だれ
0532ギコ踏んじゃった
垢版 |
2015/02/17(火) 06:13:48.57ID:fLhNZT5C
雨だれ、という形容は15番より6番のほうがふさわしく聞こえるけど、
ジョルジュ・サンドが書いた「ショパンは涙を流しながら弾いていた」は、
(ホントか?)
どちらの曲のことかな?
0533ギコ踏んじゃった
垢版 |
2015/02/17(火) 15:30:55.85ID:1qk91i2D
サンドの逸話がどの曲かは不明だけど
ショパン自身が生徒の15番の楽譜に雨と書き込みをしてるそうだよ
0534ギコ踏んじゃった
垢版 |
2015/02/17(火) 19:12:35.50ID:HUR2MwJ4
最近17番がお気に入り。
雨だれならぬ、日のある小雨のイメージ。
0535ギコ踏んじゃった
垢版 |
2015/02/24(火) 17:00:17.26ID:cuI/xbxa
17番いいねえ。
左右の指があんまり交差しないように入れ替えて弾くが結構ややこしい。
できれば譜面書き直したいところ。
0536ギコ踏んじゃった
垢版 |
2015/02/25(水) 03:57:55.41ID:o+ClNA0F
17番、自分の演奏を聞いているのが一番。(録音したら聞けたものでないが)
指は入替えないほうがいいと思う。和声がそのままメロデイラインのようになっている。
最初に手の平の上下をちゃんと決めて書き込んどけば、短10度引っ掛けられる手なら問題ない。
0537ギコ踏んじゃった
垢版 |
2015/02/25(水) 13:30:12.09ID:0b/j9gLA
指の入れ替えしないほうがいいのは最後の10小節ほどぐらい。
あとは譜読みがややこしくても入れ替えしたほうが余裕のある音色が得られると思う。
短10はぎりぎり届く程度だと跳躍して押さえるのは無理がある。交差があればなおさら。
0538ギコ踏んじゃった
垢版 |
2015/02/26(木) 04:59:04.04ID:t89BaHUD
この曲は音色よりも和声のつながりが大事と思う。入れ替えせず片手毎に演奏するとわかる。
交差させて書かれている以上、それが作曲者の意図だと思うし。
ま、フィジカルな差が日本人にはあるし、できる範囲で、とは思うが。
それと、最後の数小節は私の場合、結構苦しい。79,81小節の右手Desは2で取り続けるのがつらい。
皆さんここはどう演奏されてますか?
0539ギコ踏んじゃった
垢版 |
2015/02/26(木) 14:08:01.98ID:Yj2PUM9k
  

独学者は頭でっかち
  
0540ギコ踏んじゃった
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2015/02/27(金) 18:51:20.45ID:gXEUGZ4w
独学者にとっては音色など三の次四の次なのかな。

>>538
>それと、最後の数小節は私の場合、結構苦しい。79,81小節の右手Desは2で取り続けるのがつらい。
>皆さんここはどう演奏されてますか?

まず、2で取り続ける以外選択肢がない、という観念を捨てること。
自分は直後に左で一括して取ってる。
0541ギコ踏んじゃった
垢版 |
2015/02/28(土) 16:32:30.50ID:hG9MNk6Z
おれはそこの内声は全部1だよ
左右の入れ替えもしない方が楽だからしないよ
内声を左右にわけたら逆に響かせるのに苦労がふえるよ
0543ギコ踏んじゃった
垢版 |
2015/03/01(日) 00:55:10.34ID:NxTWdQ6Y
あれだな、38小節目の左手短10度すら
左右入れ替えると負けだとかと
弾けたことにならないとか思ってたりする人がいるんかな?
トロイメライの1小節目を無理して交差で押さえるような効率の悪さを感じる。
0545ギコ踏んじゃった
垢版 |
2015/03/02(月) 00:12:45.20ID:aIaVXAcJ
>>トロイメライの1小節目を無理して
子供の手で無理だから交差無しで演奏するのであって、大人なら、2小節目にわざわざ
休符まで書いている作曲者の意図を無視してはいけない。
クラシックの場合、先ずは丁寧な譜読みをして、勝手なことをするのはなるべく
避けるべきでしょう。
0547ギコ踏んじゃった
垢版 |
2015/03/02(月) 19:43:10.56ID:3SesStvy
10度の部分はともかく、17番は普通楽譜通り弾くんじゃないの
http://youtu.be/gH6BROnIYQA?t=23m58s
プロの演奏聴けば明らかに右手側に記譜されてる音は左手の伴奏より若干浮き上がらせて弾いてるし
そうでもなきゃショパンがわざわざあの記譜にする必要性も無い
>>544の譜例で言えばF♭からE♭への半音進行よりも、D♭からCへの半音進行を若干強調しろって事でしょ
メロディーも見ると前者E♭とは6度、後者Cとは8度の響きになるけど、後者の8度を強調したほうが透明感あって綺麗だよ
0548ギコ踏んじゃった
垢版 |
2015/03/02(月) 23:06:48.47ID:j3qwVJWc
楽譜通りがつらいならいれかえてF♭からE♭で妥協するのもありだろう
こっちもそんなに悪くはないよ
0549ギコ踏んじゃった
垢版 |
2015/03/03(火) 00:31:48.99ID:FuwQ5ZBK
妥協ってこともない。
運指の工夫はプロが必ずやること。
自分の運指を考えることで「自分の演奏」になる。
それに、作曲家の記譜が絶対、なんてことはないと思う。
0550ギコ踏んじゃった
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2015/03/03(火) 01:15:59.32ID:tiNI5hOn
運指の工夫というのは演奏に支障がでないうえで弾き易いようにするものであって
運指によって内声が変わるとなると工夫ではなく単なる無謀でしょう。

内声のDes→Cを勝手にFes→Esに変えるというのは
弾き辛いからメロディーを変えてしまえ!というくらい無謀ですよ
内声は内側のメロディーですからね。

でも自分はショパンよりも音楽センスに優れていて間違いなくFes→Esのほうが美しい
と自信があるならそうすればいいんじゃないですかね。
0551ギコ踏んじゃった
垢版 |
2015/03/03(火) 16:12:13.97ID:FuwQ5ZBK
かたくなだねえw

メロディを壊すとこまで変えろなんて誰も言ってないのに。
0552ギコ踏んじゃった
垢版 |
2015/03/03(火) 17:30:21.81ID:tiNI5hOn
少なくとも>>548さんの悪い響きじゃないしFesからEsで妥協するという文は内声を変える、という意味に受け取れますね。

仮に指を入れ替えた上で楽譜の意図を遵守する、というのであれば
右手でメロディーと最小音で弾く伴奏(+内声が加わる部分も)、左手で内声と最小音で弾く伴奏を受け持つ事になるわけですが
そうすると難易度が上がるだけで運指の工夫としては本末転倒。
しかも「自分の演奏」というより結局は楽譜通りの演奏ですよね。

もうこれ以上グダグダ説明するのも面倒なので
「右手の交差する音は重要な内声ではなく、伴奏の和音の一部だと読み取っていました」
と正直に言ってくれたほうがありがたいのですが・・・
0553ギコ踏んじゃった
垢版 |
2015/03/04(水) 00:28:01.88ID:ToAjobqX
こっちが面倒だわw

20小節目や53小節なんかは左手の高い音を右で一括すれば
伸ばすべき音を保持しながらペダルチェンジできたりする。
こういうのも重要な音を変更してはいけないとか言って反対するのかなw
0554ギコ踏んじゃった
垢版 |
2015/03/04(水) 06:27:34.17ID:Pa0+KU4t
音を変更してはいけない、のではなく、曲想を変えてしまってはいけない、ということ。
何度もいうが、この曲は右手だけがメロディを歌っているのではない。
内声、というか左手内声のメロディ(?)がテーマになっている。
言っていることはわかるが、20小節目(22小節もだけど)ベース音Aを保持する必要はない。
左オクターブでの流れを大事にすべきだと思う。

ただ、ショパンの好んだプレイエルと今のスタインウェイの性能差には注意が要る。
プレイエルのダンパーの利きが気になる。弾いたこと無いのでわからん (‘_’?)。
誰か実感をお持ちのかた、いませんか?
0555ギコ踏んじゃった
垢版 |
2015/03/04(水) 16:31:21.90ID:ToAjobqX
同じ手で弾かないと、メロディにならないと思ってる様子。

>>539
そうだね。
0556ギコ踏んじゃった
垢版 |
2015/03/04(水) 17:28:55.26ID:cKTfzzC6
そうだぞ!
この曲で内声なんて気にしてるのは独学者だけ
学習者はそんな事は考えない
0557ギコ踏んじゃった
垢版 |
2015/03/04(水) 19:24:30.41ID:xW4SKnNL
>>553
なるほど、元々曲全体の話だったのを苦しくなってきたので部分的な話にすり替えるわけですね
>>550でも言いましたが
運指の工夫というのは演奏に支障がでないうえで弾き易いようにするもの。
演奏に支障が出ないのであれば、自由にするべきでしょう
実際私も10度のところなんかは右手で取りますし。

と書き込もうとしてふと20小節目を見てビックリ
こんなとこ多少の音楽知識あれば普通指の入れ替えしないでしょう
静的だった内声がクレッシェンドと共に半音上がっていく感動的な部分じゃないですか。

ここを右手で取るとなると5の指でCisを保持しつつ4の指Aと1の指Cisは控えめに
かつ2の指では半音階を左手のユニゾンと合わせてクレッシェンドするわけですが、弾き難くないです?
普通に楽譜通り右手左手分けたほうが楽でしょうし
最低音を保持したいのであれば(する必要ないと思いますが)ソステヌートペダル使えばいいだけじゃないですかね。
0558ギコ踏んじゃった
垢版 |
2015/03/07(土) 23:46:00.02ID:nZNZSvvu
そろそろよさそうなので、話題変えましょ。

OP45の番外プレリュード、いいね。
アルペジョが上昇していき、左手から右手に受け渡す手前でペダルを
すっと抜く感触が独特で、弾いていて気持ちよく、大好きな曲。
でもカデンツァがムズい。
アドリブでレガートの指示→表現どうこう以前に、まず滑らかに弾けない。
ゆっくり練習します。。。
0559ギコ踏んじゃった
垢版 |
2015/03/07(土) 23:59:20.13ID:dA7tULjC
                       

406 :ギコ踏んじゃった:2010/03/18(木) 15:50:11 ID:YmsOUEwK
初心者はどうしても、
「短い曲だから楽」って理由で安易に朝鮮してしまうのかな。
0560
垢版 |
2015/03/08(日) 00:04:25.74ID:h+jYrSmY
この場合、初心者=独学者。
0561558
垢版 |
2015/03/08(日) 05:14:51.95ID:YkHbZyKP
オレは独学ではないよ。ま、コソ練だが。
カデンツァの部分はあなたたち冷やかしの方々では無理。
えらそうでゴメンね。
0563558
垢版 |
2015/03/10(火) 01:51:45.74ID:wsKciAGL
>打鍵
は、指慣らし用のヤツ。手の平高めで動かさずに、脱力して弱音ノンレガート。
暗譜と音出しはできたが、音量バランスと速さが×なのでレガート以前に戻した。
この練習は5分で飽きるので、週1として半年くらい掛かりそう。
0564ギコ踏んじゃった
垢版 |
2015/03/11(水) 06:35:56.77ID:R+pTP/PD
中学生の冷やかしだったでござる
まだショパン弾くレベルじゃないんやな
0566ギコ踏んじゃった
垢版 |
2015/04/01(水) 10:02:52.58ID:vgxHdYhb
1番は何気にムズい。自然な感じに演奏するには、小節最後のオクターブを
強くなくきれいに出さねばいけないけど、指がつりそうになる。
右手4-5の自在さを試されてるようで、つらいです。
この曲の難易度は、No8.16,24に続くくらいだと感じてます。
自然な感じに聞こえるような工夫は、なんかありますか?
アイデア募集ーー教えてくださいーー
0568ギコ踏んじゃった
垢版 |
2015/04/10(金) 14:19:26.98ID:FiT+TZ+S
習え
0569ギコ踏んじゃった
垢版 |
2015/04/16(木) 04:22:17.23ID:VlSjGy6a
12番のエンディングは、全音版の短いのとコルトー版の2小節長いのと、
どちらがいいと思う?
世間のピアニストは、どちらなのかな。
0571ギコ踏んじゃった
垢版 |
2015/04/17(金) 09:48:21.77ID:1IQ6Ck3q
本当に独学者しかいないようだな
いずれも短い曲だから、と安易に手を出して挫折のパターン

ソースは俺
0572ギコ踏んじゃった
垢版 |
2015/04/18(土) 04:52:51.06ID:DylMBXis
>>570
あなたの「好き」を尋ねているのだが。
0574ギコ踏んじゃった
垢版 |
2015/04/19(日) 00:32:59.21ID:79rkc77f
そんなに世間の目を気にするなら無難に全音版でいいんじゃない?
発表会で弾くとかだったら。
0575ギコ踏んじゃった
垢版 |
2015/04/20(月) 06:57:02.68ID:ufdAdASI
世間の目なんて・・・ そんなことを考える人もいるんだね。
ちょっと過疎った1軒家で雨戸閉めて弾いてる。意図的自閉症です。
たとえばコーヒならキリマン好き/モカわざと苦味少なくしたのがどうとか、
そんな演奏家に対する好みや、周辺の薀蓄を聞いてみたかったのだが。
充分に聞き込まず自分の感想がない人は、発言はご遠慮願いますか。
0577ギコ踏んじゃった
垢版 |
2015/04/20(月) 12:00:04.89ID:dOhn/tz+
コルトー版というから何かと思ったら・・・
ふつうの原典版も、その2小節長いやつですよ。
パデレフスキ版とウィーン原典版は確認済み、普通はそちらで演奏されてます。
そういえば、短いのを聞いて、「あれ?」と思った記憶が、確か1回あった。
全音版は未確認だけど、なぜ短いのかは知りません。

12番はちょっと前に弾いたけど、なかなか迫力を出して弾くの難しいね。
今は13番を練習中、順番にレッスン受けてるけど、終わるのいつになるやら・・・
0580ギコ踏んじゃった
垢版 |
2015/04/21(火) 16:53:43.09ID:vfaw2O1e
他の楽譜も確認したが、2小節短いのは全音だけだった。
ヘンレ版と春秋社版には注釈があり、2小節短い版もあるが明らかに長い方が良いとのこと。
ショパンの最初の出版のあと、Scholtzかフォンタナがいじった版のようだが詳細不明。
2小節短いのは、演奏会でもCDでもほとんど弾かれることないと思う。
(よく耳にするのは、パデレフスキー版が多い)

全音版は安くて手軽だけど、こういうのがよくあるので注意が必要。
0582ギコ踏んじゃった
垢版 |
2015/04/23(木) 23:15:38.15ID:ZA/yK5t4
しばらく覗かないうちに、書き込みが増えてる!
一時過疎っていたので、うれしいな。
>>12番の2小節短縮
コルトー版の注釈には、「大部分の版では削除されている」--
「ショパン自身の修正」--によって追加した、となっている。
ところがショパンの生きていた頃に出版されたものでは、短縮形は
一例しかない。 (シカゴ大webでの調べ)
どうやらPeters版で短縮形になっているらしい。お持ちの方、どうですか。
>>全音版は--注意
全音版は初版(定価400円!)ではこのPeters版を底本にしているようで、
私の気の付いたのでは、No16の右手旋律冒頭(2小節目)がF-Eb-C-Db と
なっている。(この方が好みだが) 何版から、再現部と同じ形にしたのかな。
指使いの記入でも、誰が書いたか知らないが日本人向きになっているし、
コルトー版より細かいミスがむしろ少ない、いい教本に進化した、と思う。
ついでに、12番の23小節め。
すべての初版本では、右手C音に♮が付いていない。現代ではすべてCis。
これは、20番3小節目4拍めのEs同様、ショパンの原稿記入ミスだと思うが、
いかが。
0583ギコ踏んじゃった
垢版 |
2015/04/23(木) 23:21:03.30ID:ZA/yK5t4
↑字化け、および書き間違い失礼。
右手C音に♮が → 右手C音にナチュラルが
現代ではすべてCis → 現在ではすべてC ナチュラル。
0585ギコ踏んじゃった
垢版 |
2015/04/24(金) 17:54:50.12ID:d4ocdFjB
本屋で全音の楽譜を確認したけど、最近の版は2小節長く訂正されてたね。
同じISBN番号で、何の説明もついてなかったけど。

なおパデレフスキ版の解説には、2小節少ない版があるが写譜者のミスが確実だと言い切っていた。
0586ギコ踏んじゃった
垢版 |
2015/04/27(月) 00:24:20.72ID:v2P5YYW6
>>584 自筆譜
おお、ありがとう!
図書館なんかで部分的には見ていたけど、今はいいサイトが
あるんですね。 感謝。

>>585  No12 2小節長く訂正
私の持っているのは110050-3だけど、-4とかじゃなく?
せっかく解説つけてるのに、堂々と訂正を明示すればよいのにね。
ホメて損した。今度、書店で確認します。(遠いんです)
manuscr.見て、パデさんの説に納得。

>>582  No16の旋律冒頭
これも同様にmanuscr.見て、再現部と同じに訂正します。(泣)
ただ当時は版権の概念が無かったため、海賊版を防ぐには
各国で出版せざるを得ず、何通りかの手稿があった可能性が
あるとか。 (ちょっと未練)

No16 22,23小節
全音の解説に自筆譜との違いの説明があるが、23小節目は
自筆譜のとおりでいいと思う。3音あとに同じ音が来るので、
書き間違えたとは考えにくい。
次の小節の和製を先取りしているとも考えられるし、何より
弾いてみて自然に聞こえる。
0587ギコ踏んじゃった
垢版 |
2015/04/28(火) 14:17:30.37ID:L2dalmQy
>>586
ISBN番号ですが、大きな改訂以外は変更していないようです。
右から2番目の桁(=0)を版番号として使っているようですが、(一番右はチェックサム)、
遺作を追加したり、CDを添付したりの場合には変わっています。

なお、巻末の出版社名と曲のグレード表が載ったページの左下隅に、刷番号らしいものが印刷されています。
最初の6桁は(年年月月日日)で印刷年月日を示していると思いますが、15年03月のものは
2小節が追加されており、11年10月のものは2小節が無いことが確認されました。
0588586
垢版 |
2015/04/28(火) 23:40:11.54ID:9+o4gz72
>>587
ありがとうございます。
0589ギコ踏んじゃった
垢版 |
2015/07/25(土) 03:06:32.53ID:b+wqXthK
そろそろ再開しませんか?
ピアニスト聞き比べ、
演奏テクの話/グチ/自慢
とか、
聞かせてくださいな。
0590ギコ踏んじゃった
垢版 |
2015/07/25(土) 16:51:33.05ID:LWVIyoQJ
まらしぃ最強
0591ギコ踏んじゃった
垢版 |
2015/07/26(日) 14:44:27.21ID:VTlIcaHn
ショパンのフーガはまじで鶴先生のフーガと比べてもしょぼい。
24の前奏曲とフーガでまとめるのは苦しかったと思われる。
0592ギコ踏んじゃった
垢版 |
2015/07/28(火) 15:12:27.37ID:tzLeXStH
ところで前奏曲の12番と18番が好きなんだけど、この2つどれぐらいのレベルで指定のテンポ通りに弾けるようになると思う?
少なくとも今の自分のレベル(鶴30後半レベル)では無理なんだけども
0596ギコ踏んじゃった
垢版 |
2015/07/28(火) 19:52:28.83ID:tzLeXStH
>>593
そうするよ

>>594
ありがとう、以外といけるもんなんだ
簡単そうなやつから弾いてみる
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