ショパン最高傑作【前奏曲】スレッド9835;
この24曲にはショパンのすべてが、美しく、そして高貴に含まれてる。
曲順、24の調性も含めて、本当に素晴らしい奇跡の音楽です。
OP45及び遺作の2曲も合わせてどうぞ。 >>393
確かに、第3番の左手で急速にしかも音量を押さえて弾くのは難しいですよね。
やっぱ、ゆっくり練習して少しずつテンポをあげていくしかないか。
あと、俺はあいてる右手で補助して左手のパートを弾きやすくしているが。
(21番も右手で左手を補助。23番は逆に左手で補助。少し楽になります。) 時にはピアノも疑おう
数多く作られてきたピアノ作品を満遍なく最適に
表現出来るピアノはないんじゃね?
少なくともソロ用の曲をピアノコンチェルト競演
に耐えるピアノで弾いたら台無しになる。 >391
ティエンポw
最初エロ書き込みかと思ったら、
実在するピアニストなんですね。 ショパンはシューベルト同様、構成力が皆無だからこういう寄せ集め
集みたいのが一番合ってるわなww
>>399
つべで見たピアニスト(誰か忘れた)がそういう弾き方してて
今はそれを参考にしております。
やはりゆっくりじっくり練習ですね。。。気が遠くなる。。。www 初心者はどうしても、
「短い曲だから楽」って理由で安易に朝鮮してしまうのかな。
別に誰かに戦いを挑む為に出版したわけじゃないんだが... ベタだが雨だれは本当に素晴らしいな
嬰ハに転調したあとG♯の連打がオクターブになるところやべぇくね
1、8番は楽譜みても全然しっくりこない
16番なんかは譜面は簡単だけど弾くとめちゃ難しい
求められてる演奏効果と技術をかんがえれば、エチュード並みといっても
間違いじゃないですよね。1番俺には超むずい。
現代音楽みたいな18番も難しいorz 曲によってはエチュードレベル
16とか24はめちゃムズい 隠れた前奏曲の遺作?に作品27で「デビルトリル」
って命名された曲あるの知ってますか?
私は無料楽譜でおとしてしったんですが
左手が曲終わるまでずーとトリルなんですよ。
変ホ短調で曲調はまさにデビルwの咆哮って感じですかね 最高傑作はバラード第1番に決まってるやろうが!!!
5番もすごい難しいと思う。俺はまったく弾けないw
24番はなんちゃってなら弾けるんだけども。 弾く難易度で最高傑作かどうか判断してる奴は頭が悪いというか死んだらいいのに。
きっと頭が悪いんだろうねw
24番のかっこよさは異常
最後の3つ打ちはなんなんですか!?
もし自分がコンサート開いてプログラム作るならこの曲を最後に持ってきたい
あの余韻がヤバすぎる 第7番の幅広い和音
指が届かない人はどうやって弾きますか >>420
独学者よりピアノが下手糞なあなた、ピアノちゃんと習って何年なの〜w
_| ̄|_| ̄| | ̄|_| ̄|__| ̄|_| ̄| | ̄|_| ̄|_| ̄|
|_ _|| | ̄ | | | | ̄ | |  ̄|
r┘└へ| |二コ ┌'| |二コ ┌| |二コ ┌'| |二コ ┌┘
〈 〈] ゚,、〈| | o ヽ| | o ヽ| | o ヽ| | o └「 ̄\
ヽ-ヘ_>ノ_ノ|_|、_ハ/|_|、_八ノ|_|、_ハ/|_|、_ハ/`⊇.ノ
____ ____ ____
/⌒ ⌒\ ./⌒ ⌒\ ./⌒ ⌒\
o゚((●)) ((●))゚o o゚((●)) ((●))゚o o゚((●)) ((●))゚o
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ /::::::⌒(__人__)⌒:::: \ /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
, -‐ (_) |r┬-| |, -‐ (_) |r┬-| |, -‐ (_). |r┬-| |
l_j_j_j と) | | | / l_j_j_j と) | | | / l_j_j_j と) | | | /
今、iPodに入れている24の前奏曲は…
ポリーニ、アルゲリッチ、ルガンスキー、キーシン、ブレハッチ、小山実稚恵、小菅優、遠藤郁子
近頃ルガンスキーがお気に入り 24曲(26曲)それぞれのベスト演奏を1番から並べて聴いてみたい。
もうやってる人いるかもしれないが。
ちなみにポゴの雨だれだけはネチネチしすぎてダメ。例えるなら「ウドマヨネーズ丼」。キモい。 you tubeでシフとギリレスのライブ(全曲)みつけたよ
ふたりのショパンは珍しいでしょ? 2010年に小菅優さんとラデクバボラークさんのショパンのコンサートデュオの
CMで流れていた曲をご存知の方、おられますか?
トントントントン トントントントン
みたいな曲です。クラッシックまったく聴かないので
表現できずヒントも皆無ですみません・・・。 3週間ぶりくらいに覗いたけど誰もおしえてくれてない! >>443
ttp://knowledge.livedoor.com/44806
これもしかして・・もしかしなくてもあなたでしょ?いつから探してんのw
1年半以上かけて探せないってどんだけだよ。 横山幸雄の新譜を聴いたけど
日本人の演奏のなかではダントツだと思った >>444
心お優しい方 ありがとうございます
見つけられませんでしたが うっとり全曲試聴いたしました。
>>445 お恥ずかしい ガキの使いを視ていてたまたま流れたCMに心を奪われて
はや2年になります 一度だけ歯医者の待合室で流れて 受付の方にかじりつきそうになりました
ご協力ありがとうございました。これからも奇跡的に出会える日を楽しみに
しようと思います。 お邪魔します。
ピアノコンサートのお知らせを紹介させて下さい。
11月2日(水)18時半から埼玉県川口市のリリア音楽ホールにて、
中野真帆子さんのピアノコンサートが催されます。
ショパンやリストがお好きな方には是非ともおすすめです。
チケットは、イープラス、チケットぴあ(Pコード:148-487)、
ローソンチケット(Lコード:34230)でもお買い求めいただけます。
本コンサートは、東日本大震災復興支援のチャリティーであり
収益金の一部はボランティア活動費として使わせていただきます。
詳細は下記のURLをご参照ください。
http://www.mahoko.info/concert/concert/20111102.html
http://eplus.jp/sys/T1U89P0101P006001P0050001P002063035P0030001P0006 あの、やっとわかったんです!
雨だれのプレリュードって曲でした。感激・感無量です。
宝物の曲です アラウ、スタジオの方も悪くない。
16番や19番も遅いとは感じない。 前奏曲最高。
ショパンって筆速いクチだったの?
それともこねくりまわして作るほうだったのかな。。
遅筆じゃないけど、モーツァルトほどスラスラとはいかなかったもよう
即興演奏の名手だったから、インスピレーションが凄いんだけど
そのインスピレーションを楽譜に落とすのに苦労してたらしい
つっても前奏曲の作りを見ればわかるように、閃きだけで作ってたわけじゃない
でも幻ポロはなかなか上手くいかくて、かなり苦しんだ末に完成させたって話 >>462
じゃあ、頭の中で完璧に出来上がってたモノを音符に書き換えてたってわけじゃないんだ。
2番とか楽譜見るとあの不協和音がどうにも理解できなくてねw
当時あの響きはどう捉えられてたんだろ…
あの響きが頭の中だけで作られてたんなら凄いな〜 ショパンの死後10数年に生まれて、ピアニスト志望でショパンフリークなうえ
前奏曲に入れこんでた人が、2番はイミフって書いてたくらいだからねえ 聞いてみた。確かにいいのもチラホラ入ってるけど、なんでこの曲集がそんなに評価高いのか分からないなあ。
俺はソナタやエチュード集の方が数段良いと思うんだけど。 エチュードと違って前奏曲集ってなんか24曲で一つの世界って感じがする(24つのパーツはそれぞれもちろん独立、完結しているが)
あと前奏曲集のほうが表現が内面深くを掘り下げている気がする。
お互いの1番ハ長調を比べてみてもエチュードの方は外にバーーーンって感じで
前奏曲の方は内の方でファーーって膨らんでくる感じ
何書いてるか分からなくなってきたw 前奏曲集って所々で前衛的っていうか「?」って部分が多くてミステリアスだ。
練習曲集にはそういう部分はない(勿論素晴らしい曲集だし大好きだが) >>464
イミフwww
俺も2番の楽譜を見て唖然とした。 なるほど
たしかに、エチュードより前衛的というか実験的な
ところがあると言われればそうかもしれん ショパンがいた当時に作られたプレイエルで演奏したの聴くとまた新鮮なんだよね 前奏曲集ってサービス精神がないよね。
いい意味で。
キーシンが特にそうなんだけど
モダンピアノであんなに残響をかけると
こまかいニュアンスが全部吹っ飛ぶんだよな。
残響ってのはペダルの事?
それとも演奏した場所によるリバーブ?
プロデューサーとエンジニアの好みなのか
レコード会社の社是なのか
「音をリッチにしろ」ってことなんだろうけど
超弱音以外は全体的に「音デケー」ってなるし
超スタッカート以外は全部レガートに聴こえる
ショパンは中音域で微妙なデュナミークがほしいし、レガートとスタッカートの間にも数段階の音価の変化がほしい。 上記の中音域は音の大きさのことでした(中音量)
リバーブのかけすぎで
超大音量と超小音量以外は音量に変化がないように聴こえるし
超スタッカート以外はずーっとレガートに聴こえる。 ボレットがカーネギー・ホールライブ(RCA)もスタジオ録音(デッカ)も
入手困難なのが辛い ☆音楽家になるには自民の独裁を拒否しよう! 自民にNOを!
音楽家の人生は自民党や安倍の為にある訳じゃない。徴兵なら安倍や安倍の妻が行けばいい。
自民や安倍の為に音楽が捨てられるか!
自民、徴兵制検討を示唆 5月めど、改憲案修正へ
【自民党憲法改正推進本部(本部長・保利耕輔前政調会長)は4日の会合で、
徴兵制導入の検討を示唆するなど保守色を強く打ち出した論点を公表した。
『自民党選挙公約(案) 政権公約 J - ファイル2012』の11ページ目
61番目の項目に、中高でのボランティア活動の必修化 ボランティア=強制労働
63番目の項目に、高校卒業後に自衛隊などでの体験活動の必修化が書かれています。
安倍談話
「(自衛隊を)軍として認め、そのための組織もつくる。海外と交戦するときは、
交戦規定にのっとって行動する。シビリアンコントロール(文民統制)も明示する」と表明した。
自衛隊を憲法上、国防軍として位置付ける必要性を強調した。
時事通信社 - 11月25日 17:05
↑これ以外、法改正を行い皆さんを海外派兵させます あかん
24の前奏曲集聴いてたら精神離脱してしまうわ。
なにこれw
ショパンてどういう精神状態でこれ書いてたの? サンドと恋に落ちたころ
マヨルカ島に逃避行とかして体調は崩したけど
精神状態はよかったんじゃね?
ずぇったい24調のすんげえ組曲作ったるでーって鉢巻き腕まくりってとこかと サンドと恋に落ちたころ
マヨルカ島に逃避行とかして体調は崩したけど
精神状態はよかったんじゃね?
ずぇったい24調のすんげえ組曲作ったるでーって鉢巻き腕まくりってとこかと 8番、3日かかって暗譜ようやくできたわ、後は速度上げていくのみだが
これがむずいw 前奏曲集って短調の曲が暗すぎて死ぬ
夢見がちな長調だけ聴いてるわ
邪道なんだろうが >>487
いいんじゃないの。俺も好きな曲だけ弾いている。長調の曲では3、7、13、23番が好きだな。
しかし、短調の曲でも2番なんか(人気はないが)弾いているとジーンとくるものがあるし、
8番は傑作だしエチュードとしても使えるのでたまに弾いている(>>486 さんのとおり、難しいが)。
それから、Op.45嬰ハ短調も、切なく胸がキュンとするようで大好きだ。 13番はこの曲集の中で7番と同列1位だわ
ていうかショパンの全作品中でその2曲だ。
7番は短すぎてその直後に来る大嵐wで死ぬという恐怖でなんだか8番のイントロみたいになって辛い
しかも7番って演奏者によってなんかどーでもいい曲に聴こえたりするので安心の13番かなw
そして俺も唯一好きな短調が2番だわ(488さんと似てますな笑)
2番はおどろおどろしいのにユーモアさえ感じるし絶望を超えた無みたいで1番のあの夢が満ちてくるの何だったの?ってのがまた面白い
他の短調は内蔵を掴んで見せられているようで…
作品45は転調(?)の度にキュンとするよね。 >>487
わかる。1、11、13、21あたりが好き。
しみじみ暗いのもいいがね。
15もしみじみ系だと思う。
雨だれ大好きだが、聞いて明るい気持ちにはなれない。 21番は、春に色とりどりの花が咲き出す感じがする。
20の、あの重苦しい悲しみの後だけに。 やっぱ表題がついてないっていいね。
俺は21番は初夏の生暖かい夜だわ。