FF11にこれから求めること
ソロでイオニックやプライムも作れるようにしてほしい。
やりたいことが無くて辞めるんじゃなくてやれることが無くて辞めてる人の方が多いだろう。
全種コンプしても何か問題があるわけでもないし。 これ昔のインストールディスク使って追加コンテンツ入れない状態で始めたら
クフィムでプロマシア発動したりアトモスとか反応しないのかな?
時系列で入れて遊んでみたいわ フェイス達もマウントに乗ってるグラ実装
FF7Rでは実装されてたね(´・ω・`) 壁際に移動するとカメラがカクカクカクカク小刻みに動くの直せ サービス終了1年位前辺りにはフェイス&フェローでフルアライアンス組んで
全コンテンツ遊べる様にして欲しいわ、敵対心アリでも呼び直せるのも アイテム表示行数を任意で拡張できるようにすること
店売りアイテムを一括で売るようにできること(誤売りとか抜かす奴の事は知らん) なにかしらの変化は欲しいが、何より末長く遊ばせて欲しいな
ここでしか繋がってない、フレンドとも言えないような仲間もいるもんね サービス開始してからもう腐れ縁でずーっと何だかんだ繋がってるの3人いるなぁ
俺が正気を保っていられたのはこいつらのおかげと言っても過言ではない >>219
サービス開始からの繋がりってもはや正常な人間からしたら正気の沙汰じゃないけどね 普通じゃね
俺も未だに遊んでる連中いるし
PSO→RO→FF11→PSU→MH→みたいな感じで多少面子は変われど遊んでるわ
これをリアルタイムで遊べたのはほんと何物にも代えがたい 長く続いては欲しいが、この先何も足されないのが分かってる状況じゃ
何かのタイミングで卒業(サービス終了まで課金停止)する人が増えるだろう
リアルかJobMasterかMLcounterstopかエクスカリバー完成か フレでもLSメンでもないただのご近所さん感覚が丁度いい相手です 人生で一番楽しかったゲームがFF11
なんでこれをオフゲやスピンオフで展開しないのか惜しまれる 最終的にやらない・買わないまでもオフゲ版やスピンオフ版が出たら
良いか悪いか位の情報集めはするわ しょうもないこといらんから、
鯖移動を無料にしてほしいな ttp://pbs.twimg.com/media/EgjRe71VoAEd13R.jpg 10年課金してないアカウントのキャラ名は他の人が使えるようになる サービス終了にするならプライベート向けに鯖データと
プライベート鯖対応クライアント作成、もちろん有料で良いからさ
商売始めるクズも出てくるだろうから無理だろうけどな >>211
反応はしないんじゃねっスか
クリスタルが割れてたり消えて、石化したアトモスなどのフィールドデータは
インスコしていようがいまいが変わらんだろう
オレも(可能なら)何も変更のないオリジナルなフィールド、錬成釜とかチョコボ競走場がない街を見たいけどねー 現役なんて自分含め惰性込みで骨埋める覚悟あるんだしオフゲ感覚になれば御の字でしょ
ここまで来たんだしサ終告知来たら寧ろ安堵する 10年前に辞めたけど今でもよく夢に見る強烈な体験だった
オフゲで追体験させてほしい >>211
ここから先は、ジラートのインストールが必要です
みたいな赤文字メッセージが出ていたような記憶 意図せず追加ディスク要素始まるから縛って遊んでてももにょるよな
確かに意図的に追加ディスク要素入れないで遊べるなら縛りロールプレイ捗りそう 目に見えてプレイヤー人数が減ったな
フジトになってから? 新規要素が殆どないから満足した人から辞める
その運営方針に決めたのは藤戸 モグガーデン入る時のローディングもっと短くならんか >>238
FF11AHの推定アカウント数推移
RMEAランク15フラグダイバーWAVE3クリアorジョブポ1万実装 3万人→2万人
オデシージェール実装 2万人→6000人
ソーティ実装 6000人→6000人
松井卒業藤戸PD兼任発表 6000人→4200人
プライム実装 4200人→4200人
WBやると毎回1000人前後増えるが2か月後には元に戻る感じ 年度末はどうしたって人は減る
予算がないのもどうしようもない
只、この先は何もない何もないと、騒いだのは藤戸
追い打ちかけてどうする (´・ω・`)らんらんそのうち復帰して新キャラでまた0からやってみたいと思ってるから
(´・ω・`)それまで続いててほしい 俺と同じ考えの人がいるなって思ったら
俺だった
それだけにわずかに残ったリソースを
1ミリも無駄にできないのに
ヴァナバウト手直しで浪費するのはバカ
企画の段階から完成形をだせ 今実装されてる廃仕様ってどんなのがあるの?
そんなやめるほどマゾいの実装されたんや ジェールかな
突入するには6人制限のオデシーシェオルで専用ポイントを稼ぐ必要がある
シェオルに入るトリガーは20時間に1つ。
ジェールは6人制限、サポ無効、同一ジョブは一回まで、同じNMには3連戦に分けて挑戦可能だけど、この場合は18ジョブが被らないように組み合わせる必要がある
NMは17種、難易度は25段階、最高難易度のNMを全て倒すと装備が最高ランクまで強化出来るようになる
この装備が人権かのようなコンテンツもちらほら ジェールの
・サポ無効
・一度呼び出したフェイスは二度使えない
この仕組みだけでも何の意味があんねんって思うのに
手動で自分の好みにしてるフェイスの並び順が後でごちゃごちゃにされるのがマジ迷惑 ソロで遊びやすくなる様にして欲しいが新たなコンテンツが追加出来ないとなると
ソロで遊びやすくなっちゃうと満足してFF11卒業しちゃう人が増えるからダメか
戦闘不能時のMasterLevelのエグゼンプラーポイント・ロスト量を大幅に減らしてくれればなぁ たまにホームポイント近辺で自動自殺し続けている人見かけるけど(なんか黒い盾のやつとかで)
あれってなんぼほどロストしているもんなん? >>248
ポジに考えると
複数ジョブ、複数フェイスでの総合力
組み合わせの戦略を楽しんでほしいってことだろう
ネガに考えると
時間稼ぎ ユニティリーダーフェイスが呼べないのも理不尽ポイントではあるな アドゥリン辺りの古いコンテンツで未だに参加条件が3人以上なんてのもあるがソロでも入れるようにする もうコスト掛かる事は全部無理で詰んでるからいっそシステム継承しつつ別世界線でリマスター
ってそれはもうランダムさんが言ってた新作だな
そして思っておいてなんだけど面白くなりそうな気がしないっていう 日本語専用サーバー作って最初からで、モンスターやNPCの名前全部日本語で頼むわ
ノユリ(Noillurie)とか全く読める気がしない名前多すぎだよ
でも逆にキャラ名困るかな?IDネーム(タゲると表示される)+キャラネームとかかな? ノユリはあれ、当人がひんがしかぶれしたあげく半ば無理やりそういう読ませ方(呼ばせ方)してるっていう
――強いられているんだっ! っていうネタ演出兼ねたやつやろ? プライムウェポンはイベント同様に抜刀したときに刀身が光るようにしてくれ
所持者の紫もやはエンピと違いが分かりにくくて微妙や ブループロトコルがもうスグ死ぬらしいからFF11のコンテンツをパクる
権利を与えて代わりにFF11をフルリメイクする義務を持たせようぜ。 ブロプロはジョブ数が少なすぎるし銅線が終わってるしでキャラクリだけやって詰んだわ 体験版のキャラクリだけで止めたわw
何でブッ転けたか考察動画見たら不正が起こらない様に
アイテム売買機能が無いらしいな、BLUE PROTOCOL。気持ちは分かる。
んで、グラに拘った結果コンテンツが無い→難易度上げてドロップ渋くする
→苦行の末に何もない→95%引退→予算が下りない→新コンテンツ作れない! なんか一時期これからはジョブ調整中心に行うと言った割に大したことせず ジョブ格差もほぼ変わらずアプデしない宣言したけど
あれはなんだったんだ? 白に大したことしたら、猛反発受けてなかったことになった
狩はやりっ放し、戦侍は未調整
そのあとは確か、吉田にコンフィグを作り直しさせられ続けて、キャリアにならんからってんで開発終了 ジョブ調整が済んで、ジョブ格差は解消されただろ
いまの状態で不満なんかない そう言えばゲーム中にゲームパッド変更出来る様になったんだよな
次はウィンドウ表示時のアスペクト比固定拡大縮小機能欲しいな
弄ると画面比率変わるからいつも(仮想)全画面でやってるわ
おかげでWindowsボタン+tabでアプリ切り替えるの覚えられた 目薬店売り業者ってアスラだけかと思っていたら全鯖にいるのなw
聖水の店売り価格下げたんだから目薬も下げろよ >>271
例えばナイトと魔剣とかどう見ても差があるでしょ サクパタのおかげで表面上は、な
ジェールで罠出てる時に着替えで魔回避下げると即死するのほんとひで ジョブ格差は解消してるでしょ
ハマるコンテンツがあるかないかの差はあれど、格闘でモンクより戦士やシーフが強いとか、弓で侍の方が狩人より強いなんてことは無くなったよ
個人的にはここ数年は最高のバランスを維持してると思う >>278
ナイトと魔剣を例に出したけど そこ完全にスルーなのはワザとなのか?w
このゲームでジョブ格差がないわけないでしょ ゲーム内部の更新せずに どうにかしようとしても 廃れて行く一方だと思うんだけど
アプデ頻度落とすにしてもアプデしない宣言せずに騙し騙しやればよかったのにな
もうアプデしないなら良いやって思う人多いだろ >>280
ナイトは硬いヒーラーでしょ
ちゃんと機能するよ、いいジョブじゃん なんで盾役として魔剣に対抗するように仕立てなきゃいかんのか、アホかと アタッカーもそうだよ
サクパタ着れる戦士と暗黒がいるのに、侍と竜騎士を同じ削り役方向で使う必要ないのよ
使わなくて済むジョブがいるというのも全体バランスの安定に寄与してるんだから >>283
>>284
その発言の時点で格差あるじゃねーか草 格差というか適材適所で使えるコンテンツがあるかないかだな
ジョブ調整だけすると絶対それだけでいいやんってなる
でもコンテンツで調整するとそれ以外禁止になる
つまり無理だからあきらめろん 今のジョブバランスで満足かと言われたら不満のある人もいるだろうけど
過去一まともだとはオレも思うで
ナイトと魔剣もジェールと桃色で割と強い席あるじゃない 不遇ジョブはもうユーザーも諦めて切り捨ててるから不満が目立たなくなってるだけで
格差は過去最悪レベルだな
必要なジョブと不要なジョブが完全にハッキリしてるし 硬直をやめろ古すぎる
何かするたびに暗転するな寝る
選択ウィンドウ出す時にタメを作るな 魅了怖い敵をソロで倒すのに便利なからくり士
南海の魔神でクソドロップ率はともかく安全にソロで倒せるからくり士
でも他は・・・と言うJobは有ってもいいと思う。
竜騎士がジャンプ各種してれば余裕で狩れるdeliciousな敵が居ても良いと思う。
侍がWS撃ってれば弱点突きまくって〜とかさ。 大半のジョブは強化してあるメンバーの協力が必要な場面があるが
竜騎士と侍を育成する必要がないのはほんと助かる >>289
暗転といえば、イベントシーンでホワイト飛びする画面演出やめてほしいわ
昔のPS2とブラウン管TVの頃はあれでよかったのかもしれんが、今の液晶モニターであれやられるとキツイ 別に〇〇でもやれるじゃお前ら毎回納得しないもんな
△△が一番効率良いからそれ以外は肉薄してたとしてもゴミというのがねみみん
装備でもなんでもそう >>293
そいつらも何だかんだでオンリーワンだろ
そもそも多人数の難コンテンツに出すことだけがジョブの役割ではない
だが狩人テメーだけは何のジョブなのか分からねえ 忍者より狩人の方がマシだと思う。少なくともジェールで出番はあったし 各コンテンツはクリア出来なければ意味の無い、無駄な時間の浪費となる。
クリアさえ出来ればそれまでの失敗も楽しい思い出に昇華出来る。
が、クリア出来ないので弱Jobが忌避されてしまう。
アヤメさんは優秀なトス役だけれど、プレイキャラとなると侍で在る必要は無いんだよね。 戦白黒吟コ学風剣:省略
モ:ジェール打
シ:桃色トリガー
赤:ジェール、桃色
ナ:ジェール、桃色
暗:これでもいい的セグDD
獣:ジェールTP
狩:ジェール突
忍:
侍:これでもいい的セグDD
竜:これでもいい的セグDD
召:ジェール、パッセ
青:ジェールTP
か:ジェールRP単騎
踊:アミノン
そのジョブを育成する理由みたいな感じで 忍者は3連RP稼ぎで数合わせのどうでもいい雑魚をやるとき出してたなそういや
せめてメインジョブの性能だけでもうちょタゲ取れればな ソーティの4ボスが精一杯のよわよわメンバーでオンゴv15を突破するときの1戦目で忍者使ったな
忍者トス青〆で土遁MBやるために魔攻片手刀揃えたりオズトロヤでヤグ狩ったわ 以下追加
シ: 詰み、翼女神、神竜、修羅等上位BF
赤: 武士道
青: オデクルエルソロ、アレキ取りその他ソロ どのジョブもそうだが、忍はとくに装備をどうにかしないとWSダメがクッソショボイ
まあぼくのことなんですが そうだオンゴ3戦でやるときMB要員として忍いたわ。ジェールでもちゃんと出番あってよかったよかった