FF11にこれから求めること
なんだじゃあどのジョブも出番あるじゃない
戦暗侍竜あたりはGTRとスープラにFDどれが一番早いみたいなもんで
やっぱバランスは悪くねんじゃね? >>309
とはいえ現実的にヴァナでは
戦戦、暗戦、戦戦戦、暗戦戦、暗暗戦
これ以外の構成が組まれることはほぼない >>309
使うやつ次第で早さが変わるのが普通の感覚じゃないかね?そもそもコースに
入れないようにして調整完了!ってのはやっぱりおかしいと思う
作りやすいから、管理しやすいからってどんどんゲームらしさを削っていって
こうなったのが今の11だよ >>309
ワケしり顔がこざかしい理屈で ヴァナを評価する
「笑わせるぜ、何も見えてないくせに」 状況に応じて上回るジョブがあったり
時期によって順位の変動があれば良いけど
もう何年も階級が固定化されてるしな
魔剣あたりはずっと強いし
ナ忍あたりは10年ぐらい下位なんじゃね? バランスが良くなったんじゃなくて人口減って文句言う元気ある人が減っただけ
開発がやる気がないから諦めただけなんだよな 10年ずっと弱いジョブが弱いままなのは健全なバランスではないわな ゲームで遊ぶつっても色々あって別にストーリー追いたいとかクエスト摘みたい程度で
全ジョブML30↑必須wwwwとか言われたく無いのよね
せいぜい戦と黒99にしたらミッション、クエは全部ソロで終わらせれるぐらいの難易度にしてくれ
エンドコンテンツとか最終武器見たいのはお前らだけでやってりゃいい >>317
これはある
フェイスで色んなコンテンツできるよってのを売りにしてもぎヴァナとかで言う割に追加コンテンツは人数制限かけてたり 人数制限の解除がなかったり、チグハグだなと思う >>310
今、暗黒ってそんな地位になってるのか…すげえ 暗黒が強い!みたいな風潮が一時期あったせいで、にわか渡りがこぞって暗黒を準備したからな
そのおかげで最低ラインをクリアしてるのが量産されて、最低品質は保証されているジョブと言ってもいい
侍竜は風潮による最低ラインの底上げが為されてないせいで、野良で募集するのは博打でしかない モンスターになれるシステムサルベージして
モンスター士とかありじゃないか
モンスターに変身できるジョブ 青と被るか レイグラとギロチン連携の頃から、戦士と暗黒は相性良いのよ
火力的にも、暗戦戦>戦戦戦>暗暗戦になるしな >> 322 モンストロス・プレッジ という誰も遊んでないコンテンツ行ってこい >>322
これスレ間違えた 新ジョブは追加されないのか〜的なスレに書く予定だった >>324
これな、暗黒の代わりに侍や竜や狩入れると防御面が弱くなって盾か詩がきっちりサポートしないと危うくて火力下がる
戦士の代わりに侍や竜や狩入れるとウォークライなどの支援が行き渡らずにコ詩の火力が落ちる 詩人は殴るか、釣り役でパーティから離れるか、状態異常のサポートするか
詩人が装備できるアタッカー装備が充実して前衛並のサベッジ撃てるようになったから殴りでも期待するよ 合成レシピ追加しておくれ
龍の灰を使った合成を全職業分用意するんだ そもそも今後追加とかあるのか?アプデしない言っちゃったけど
ストーリー追加しないと言って追加した例もあるから流石に前に言ってたバランス調整含めて期待したいけど 前に上位ジョブも下位ジョブも全ジョブ調整するみたいな話をしてたけど あれどうなったんだろうな >>332
大半のジョブのアビリティに手は加えられただろう
ナイトの範囲ケアルとか、狩人の反復横跳びとか、この後の戦術に影響あったほか
近年さらに装備品でもエンピ+3やプライムウェポンで調整されている わかりやすいところでは、剣黒学のエンピ+3はソーティ周回に適応しているし、プライムウェポンの両手鎌は暗黒騎士の使い勝手を大きく向上させた そこまでやりこんでない奴はすでにジョブ調整が済んで過去最高のパランスになってることが実感できないから調整しろとしつこく言う。 出番そのものも>>301,>>305用意されてるよな
個人的な欲望としては八相西岸が2H欲しいがw どのジョブも適材適所で使い道はあるよな
ジョブイメージとかでトップクラスのダメージを出したいってなると難しい場合もあるけどさ
シ : レリック(旧貨幣取り)
忍 : エンピ(アビセア素材)、オンゴMB、属性物理でマスポ
青 : ミシック(アサルト、ナイズル、エイン)
召 : イオニック 今更シーフで旧貨幣取りに行くやつとかいるのか?買った方が早くね >>333
装備品はあくまで装備品で調整とは言わなくねぇか
そもそも上にもあった様に10年とか弱ジョブが弱いままで夢がないまま固定されてて
それでバランスが良いは違うんじゃね 獣や狩人を出す機会のある人なら、文句の一つも言いたくなるな 百貨幣が4~50万に上がってて、在庫もそんなにないから入れといたわ >>339
弱いジョブって具体的にどれのこと?
侍や竜騎士は火力だけならだいぶ上がったけどジョブコンセプトがコンテンツにハマらないから人気がないだけ
構成に獣や青使わずにジェールを突破した人の話は聞いたことないし、コルセアとペア組んだ狩人の火力は高い >装備品はあくまで装備品で調整とは言わなくねぇか
あとこれは意味わからん
エンピやジェール装束の装備可能ジョブと性能の振り分けはジョブ調整の一環だろ 装備込みで調整に一票
獣青召は主にTP抜きだと思ってたので強さは要らなそう
役割の有無と強さは別軸だと思ってる
そもそも強さって何だ?ソロで戦えることか?
アンバスとかの古いコンテンツで今更輝くのか?
マスポに加われる能力か?今どきマスポも無いクロ巣が一番効率がいい
ソロマスポできる能力か?効率悪すぎて笑っちゃうだろ
若さってなんだ?ふりむかないことか? なんか昔のこと思い出した
暗黒のアビヘイスト強すぎって論調が一強で、公式フォーラムに暗黒非難の投稿めっちゃ投じて戦ってる人らいて
でもある時ふと装備性能から手数計算してみた人がいて、戦士のDA値も加味すると暗黒より戦士の方がヤバいんじゃない?
みたいな投稿が一つ出たら、以降ぱったりと暗黒強すぎの投稿が失せたやつw
あの時の暗黒憎しのガルカの人ってまだ生きてるのかなぁ ふつうに暗黒も始めたんじゃないの
戦士憎しの暗黒もその逆も一時期多かったけど、兄弟みたいなジョブだから両方あって使い分けしてる人がいまは大半だな
http://silverforest.blog.shinobi.jp/y/yasu
「犯人はYasu」
公式フォーラムにおいて戦士弱体を過激に叫び続けるが、フォーラムのキャラ連動実装時にわざわざ別鯖に新規キャラを作成したにもかかわらずメインキャラと同じハンドルに関連づけ。あっさりとメインキャラを特定されてしまった ・いくつかのジョブを育成/利用してコンテンツをクリアするのが楽しい
というのと
・自分の好きなジョブがコンテンツで大活躍できるから楽しい
というのでぶつかっているんだろう >>346
わざわざありがとう
でもすまん、その人ではないわw
当時のフォーラムの印象を多少思い出した範囲だと、Yasuの人は語調は穏当な方だった印象
もっとずっと過激でめちゃくちゃ長文を何度も何度も投稿しまくってたガルカの人がいたんよな
まさに「内なる憎悪が、おまえたちを焼きこがす」って感じだったw 今度のもぎばなで2024の話するってさ
ここで何もなかったらこの板もろともお別れだな
先に言っとくわさようなら 獣 : ジェール、RP稼ぎ、ML低くても活躍出来るのは賛否別れる
狩 : ジェール、サブクラで属性WS、サベッジでマスポやオデシー
ホバーは強いがks、貴重なパッドが壊れたわ >>1
流石にぼちぼちサービス終了の目途について語って欲しい
現実が見えればこそソーティ周回ジャンキーも目が覚めるだろうし笑 4〜5年前にダークマターをdupeして売っていると言われていたアスラの
キャラの競売履歴がついに止まってしまった ツーマンセルもりがみりもログインしてないしもう終わりだよ >>356
ああ、そうなんだ。もうやる事無くなってるもんな ツーマンはメンバー減ってジェール攻略も苦労してたしな
りがミリはブログ更新はしてるっぽいが辞めてたのか ソロでやれる事を増やす
メイジャンの試練で現最強よりもっと強い武具作れるようにするとかで ユーザー引き留めるなら緩和するしかないんだが、FJTの意に反するから、急激に過疎ってるんだよなぁ fjtって感性低すぎて思考が20年前のままアップデートされてないんだよな
FFシリーズはほぼリメイクされてるわけで
新しい技術を云々ってのは大嘘ってバレ過ぎてるのに
本人はいまだ通じてると思ってるのか信じ込んでいるのか
リバースエンジニアリングもできませんって
スクエニの技術力の低さを誇っちゃっていいのかと疑問に思うよね そもそもPS2の動作チェックしなくてすむぶん開発は楽になってるのにね
いまだにPS2の開発機材でPC版を開発してますなんてデタラメ信じてる奴もいないしPS2のゲームだって当時から普通にPCで作ってたのにね >>366
技術的にできませんじゃなくて
コスト的にできませんってだけでは fjtって定年まであと何年?変なことしてプロデューサー交代になるより
ゆるやかに会員減少は許容範囲として無難にこなすことが第一なのでは? ソロで出来ることを増やせば今始めても面白いのに勿体ない 限界ですらまだなくなってないんでしょ?
モグハウスの出入口とか ソロでできること増えたよー!!って宣伝してたのに、なんでその後追加するコンテンツとかはソロ追い出したり
復帰ユーザーがステップアップしていけるような導線作らなかったんだろうな フェイスで昔と違って少人数やソロでできる!
ってのが好評だったんだから、人数がいればもっと楽だけどソロでもできるよ!って方向でやれば良かったのに IL時代なんだからそれまでのコンテンツは全部カンタンにしてくれてもいいのにな
めんどくさいアビセアやる気がしないから復帰できないんだわ あと折角のフェイスもヒーラーや盾に比べてとかなんであんな火力低い奴ばかりなんだ
ヴァレンラールとか本家ナイトにできない開幕ウリエルブレードとか、ヨランオランはFCによるケアルとかあるのに
アタッカーフェイスももっと強くて良くないか
後コンテンツの人数制限を最新以外1〜入れるようにすべき ナイズルも1人で楽々クリアできるようにしてくれないと >>375
旧エリアだと超火力だから
その辺のバグというか使用上の限界があるのかも
耐久力はもう少しあってもいいよな敵によっちゃ相手の一振りで半壊だ
むしろ死なない、にしたら新しい遊びが出来そう マンドラ植木鉢シリーズを、モグに預けられるか
同垢宅配可能にして欲しい
モグ金庫4枠も使ってる 謎の種、子株、挿木、苗の各種を実際に植え付けた上で収穫期にドライ化する
インテリア化措置することでその問題は回避した(LSの人がやってたの真似てみたw) なお、マンスリーお題で栽培が来た月は、育ちの早い穀物の一枠だけ育て直しで対応するw この時代に3りいないと入室すらできない系のコンテンツは糞だな
その点ソーティやオデシーは最初からソロならソロ目線の遊び方が用意されてて良い メナス、ダイバーの人数制限撤廃
オデシー、ソーティのアラ対応
って矛盾してるような気がしなくもないな クリスタルとか石印、上位石印に各種印章は別枠で全部持てる様にして欲しい。
各65,536個上限で、トレード時にアストラル(エフェメラルモーグリ)か
マイバッグを選択する様にして。取り出す際もモグサック等と同列に扱われる様に。
あと”小袋【シルト】&【ビーズ】”ウザいから最初からポイントでくれw 65536貯まった後処分するのにうんざりするのが見えたw 3人制限の撤廃を求めてるのは自分から主催もしないくせに野良に乗るのは怖いとかいうクソピク
6人コンテンツのアライアンス拡充を求めてるのは、6人コンテンツに乗るジョブやPスキルは無いけど、LSの活動にかこつけて寄生はしたいとかいうクソピク
緩和しなくていいのでは? 主催もしないのにってなんで他人とのプレイを強制するんだよ
もう協力プレイなんかやりたくないわ >>366
予算とメンバーが14に取られて少なすぎるんだよ 今はもう使われてない古い技術を若いひとに覚えさせるのも無駄だしって話してたよ
実際に作ってたメンバーが戻ってこないと無理ってことじゃないのこれ だからまあ人数制限緩和なら3を1,6を18に書き換えるだけ・・
とまではいわんが比較的容易だろって話
3人制限はダイバのAFフラグ開放が一人では行えないのが問題の一つかな
18人はキージョブが足らなくなった中途半端なとこが組んで出発できる
ようになるし、7,8人のLSなんかもあるしな
結果的には岩上枠が発生しても仕方のないことだろう、遊べないよりいい >>384
専用の入れる場所って感じを想定だから出す、処分する必要ないよw
モグガーデンの薫る腐葉土とロックオイルを144個位先行して
ぶっ込んでおけるシステムも欲しいな一々切れてからトレードするの面倒くさい。 旧コンテンツはIL119でクリア出来るからいいんだけど、ソーティとかオデシーでソロや複垢お断り仕様にしててそれらで強化しても見せびらかす初心者はいなくてお局様みたいな鍛え尽くして当たり前のめんどくさいヤツしか残らない状況にしてるからな。 モグの預り帳【武器】
モグの預り帳【頭】
モグの預り帳【両手】
みたいな感じでもう何でも入るようにしてくれ 今更だけどフェローをフェイスみたいに使えるようにして欲しいわ 今は3垢しないと旨くない
課金額も増えるし改善はしないだろうが
三人以上じゃないと入れないコンテンツはやめてくれ >>366
>fjtって感性低すぎて思考が20年前のままアップデートされてないんだよな
20年オススメやってるおまいう チョコボレースやモンスターバトルみたいな時間だけかかるのに何も得られるものがないコンテンツってまじで謎だよな
やるはずねーだろっていう FF11はこういうもんだからって受け入れちゃってる部分が直らない限り現状維持だろうな
直す場合0から作り直さないとダメそうだけど フェローがフェイス以下の死にコンテンツなの悲しすぎるな フェイスの性能死んでるやつとか
軽くアップデートすれば良いのにな
そんな手間でもないし 喜ぶ人多いだろうに フェイスの寒いセリフとアイコンもなんとかして欲しいな フェローは制限時間と戦闘回数制限を無しにしてくれるクエスト来たらイイかな
覚えてないけれど非戦闘時もケアルくれるよね?フェロー
育てるの大変だけれどそれだけでも育てる価値は出て来ると思う
戦闘終了後に毒とか石化とか沈黙とか麻痺とか回復してくれる存在が欲しい そもそもソロでできることなんてパーティー攻略でできることの10分の以下に限られてんだから、そんな細かい調整する手間が惜しいだろ。
ソロでできないことをパーティーで解決する、ソロでできる事もより効率的にパーティーで周回する、これそういうゲームだから。 調整する手間って言うがそんな時間かかる事じゃないからぶっちゃけただの怠慢と思考の固定化の言い訳作りなだけなんだけどな