FF11にこれから求めること
なんだじゃあどのジョブも出番あるじゃない
戦暗侍竜あたりはGTRとスープラにFDどれが一番早いみたいなもんで
やっぱバランスは悪くねんじゃね? >>309
とはいえ現実的にヴァナでは
戦戦、暗戦、戦戦戦、暗戦戦、暗暗戦
これ以外の構成が組まれることはほぼない >>309
使うやつ次第で早さが変わるのが普通の感覚じゃないかね?そもそもコースに
入れないようにして調整完了!ってのはやっぱりおかしいと思う
作りやすいから、管理しやすいからってどんどんゲームらしさを削っていって
こうなったのが今の11だよ >>309
ワケしり顔がこざかしい理屈で ヴァナを評価する
「笑わせるぜ、何も見えてないくせに」 状況に応じて上回るジョブがあったり
時期によって順位の変動があれば良いけど
もう何年も階級が固定化されてるしな
魔剣あたりはずっと強いし
ナ忍あたりは10年ぐらい下位なんじゃね? バランスが良くなったんじゃなくて人口減って文句言う元気ある人が減っただけ
開発がやる気がないから諦めただけなんだよな 10年ずっと弱いジョブが弱いままなのは健全なバランスではないわな ゲームで遊ぶつっても色々あって別にストーリー追いたいとかクエスト摘みたい程度で
全ジョブML30↑必須wwwwとか言われたく無いのよね
せいぜい戦と黒99にしたらミッション、クエは全部ソロで終わらせれるぐらいの難易度にしてくれ
エンドコンテンツとか最終武器見たいのはお前らだけでやってりゃいい >>317
これはある
フェイスで色んなコンテンツできるよってのを売りにしてもぎヴァナとかで言う割に追加コンテンツは人数制限かけてたり 人数制限の解除がなかったり、チグハグだなと思う >>310
今、暗黒ってそんな地位になってるのか…すげえ 暗黒が強い!みたいな風潮が一時期あったせいで、にわか渡りがこぞって暗黒を準備したからな
そのおかげで最低ラインをクリアしてるのが量産されて、最低品質は保証されているジョブと言ってもいい
侍竜は風潮による最低ラインの底上げが為されてないせいで、野良で募集するのは博打でしかない モンスターになれるシステムサルベージして
モンスター士とかありじゃないか
モンスターに変身できるジョブ 青と被るか レイグラとギロチン連携の頃から、戦士と暗黒は相性良いのよ
火力的にも、暗戦戦>戦戦戦>暗暗戦になるしな >> 322 モンストロス・プレッジ という誰も遊んでないコンテンツ行ってこい >>322
これスレ間違えた 新ジョブは追加されないのか〜的なスレに書く予定だった >>324
これな、暗黒の代わりに侍や竜や狩入れると防御面が弱くなって盾か詩がきっちりサポートしないと危うくて火力下がる
戦士の代わりに侍や竜や狩入れるとウォークライなどの支援が行き渡らずにコ詩の火力が落ちる 詩人は殴るか、釣り役でパーティから離れるか、状態異常のサポートするか
詩人が装備できるアタッカー装備が充実して前衛並のサベッジ撃てるようになったから殴りでも期待するよ 合成レシピ追加しておくれ
龍の灰を使った合成を全職業分用意するんだ そもそも今後追加とかあるのか?アプデしない言っちゃったけど
ストーリー追加しないと言って追加した例もあるから流石に前に言ってたバランス調整含めて期待したいけど 前に上位ジョブも下位ジョブも全ジョブ調整するみたいな話をしてたけど あれどうなったんだろうな >>332
大半のジョブのアビリティに手は加えられただろう
ナイトの範囲ケアルとか、狩人の反復横跳びとか、この後の戦術に影響あったほか
近年さらに装備品でもエンピ+3やプライムウェポンで調整されている わかりやすいところでは、剣黒学のエンピ+3はソーティ周回に適応しているし、プライムウェポンの両手鎌は暗黒騎士の使い勝手を大きく向上させた そこまでやりこんでない奴はすでにジョブ調整が済んで過去最高のパランスになってることが実感できないから調整しろとしつこく言う。 出番そのものも>>301,>>305用意されてるよな
個人的な欲望としては八相西岸が2H欲しいがw どのジョブも適材適所で使い道はあるよな
ジョブイメージとかでトップクラスのダメージを出したいってなると難しい場合もあるけどさ
シ : レリック(旧貨幣取り)
忍 : エンピ(アビセア素材)、オンゴMB、属性物理でマスポ
青 : ミシック(アサルト、ナイズル、エイン)
召 : イオニック 今更シーフで旧貨幣取りに行くやつとかいるのか?買った方が早くね >>333
装備品はあくまで装備品で調整とは言わなくねぇか
そもそも上にもあった様に10年とか弱ジョブが弱いままで夢がないまま固定されてて
それでバランスが良いは違うんじゃね 獣や狩人を出す機会のある人なら、文句の一つも言いたくなるな 百貨幣が4~50万に上がってて、在庫もそんなにないから入れといたわ >>339
弱いジョブって具体的にどれのこと?
侍や竜騎士は火力だけならだいぶ上がったけどジョブコンセプトがコンテンツにハマらないから人気がないだけ
構成に獣や青使わずにジェールを突破した人の話は聞いたことないし、コルセアとペア組んだ狩人の火力は高い >装備品はあくまで装備品で調整とは言わなくねぇか
あとこれは意味わからん
エンピやジェール装束の装備可能ジョブと性能の振り分けはジョブ調整の一環だろ 装備込みで調整に一票
獣青召は主にTP抜きだと思ってたので強さは要らなそう
役割の有無と強さは別軸だと思ってる
そもそも強さって何だ?ソロで戦えることか?
アンバスとかの古いコンテンツで今更輝くのか?
マスポに加われる能力か?今どきマスポも無いクロ巣が一番効率がいい
ソロマスポできる能力か?効率悪すぎて笑っちゃうだろ
若さってなんだ?ふりむかないことか? なんか昔のこと思い出した
暗黒のアビヘイスト強すぎって論調が一強で、公式フォーラムに暗黒非難の投稿めっちゃ投じて戦ってる人らいて
でもある時ふと装備性能から手数計算してみた人がいて、戦士のDA値も加味すると暗黒より戦士の方がヤバいんじゃない?
みたいな投稿が一つ出たら、以降ぱったりと暗黒強すぎの投稿が失せたやつw
あの時の暗黒憎しのガルカの人ってまだ生きてるのかなぁ ふつうに暗黒も始めたんじゃないの
戦士憎しの暗黒もその逆も一時期多かったけど、兄弟みたいなジョブだから両方あって使い分けしてる人がいまは大半だな
http://silverforest.blog.shinobi.jp/y/yasu
「犯人はYasu」
公式フォーラムにおいて戦士弱体を過激に叫び続けるが、フォーラムのキャラ連動実装時にわざわざ別鯖に新規キャラを作成したにもかかわらずメインキャラと同じハンドルに関連づけ。あっさりとメインキャラを特定されてしまった ・いくつかのジョブを育成/利用してコンテンツをクリアするのが楽しい
というのと
・自分の好きなジョブがコンテンツで大活躍できるから楽しい
というのでぶつかっているんだろう >>346
わざわざありがとう
でもすまん、その人ではないわw
当時のフォーラムの印象を多少思い出した範囲だと、Yasuの人は語調は穏当な方だった印象
もっとずっと過激でめちゃくちゃ長文を何度も何度も投稿しまくってたガルカの人がいたんよな
まさに「内なる憎悪が、おまえたちを焼きこがす」って感じだったw 今度のもぎばなで2024の話するってさ
ここで何もなかったらこの板もろともお別れだな
先に言っとくわさようなら 獣 : ジェール、RP稼ぎ、ML低くても活躍出来るのは賛否別れる
狩 : ジェール、サブクラで属性WS、サベッジでマスポやオデシー
ホバーは強いがks、貴重なパッドが壊れたわ >>1
流石にぼちぼちサービス終了の目途について語って欲しい
現実が見えればこそソーティ周回ジャンキーも目が覚めるだろうし笑 4〜5年前にダークマターをdupeして売っていると言われていたアスラの
キャラの競売履歴がついに止まってしまった ツーマンセルもりがみりもログインしてないしもう終わりだよ