FF11にこれから求めること
そうだオンゴ3戦でやるときMB要員として忍いたわ。ジェールでもちゃんと出番あってよかったよかった なんだじゃあどのジョブも出番あるじゃない
戦暗侍竜あたりはGTRとスープラにFDどれが一番早いみたいなもんで
やっぱバランスは悪くねんじゃね? >>309
とはいえ現実的にヴァナでは
戦戦、暗戦、戦戦戦、暗戦戦、暗暗戦
これ以外の構成が組まれることはほぼない >>309
使うやつ次第で早さが変わるのが普通の感覚じゃないかね?そもそもコースに
入れないようにして調整完了!ってのはやっぱりおかしいと思う
作りやすいから、管理しやすいからってどんどんゲームらしさを削っていって
こうなったのが今の11だよ >>309
ワケしり顔がこざかしい理屈で ヴァナを評価する
「笑わせるぜ、何も見えてないくせに」 状況に応じて上回るジョブがあったり
時期によって順位の変動があれば良いけど
もう何年も階級が固定化されてるしな
魔剣あたりはずっと強いし
ナ忍あたりは10年ぐらい下位なんじゃね? バランスが良くなったんじゃなくて人口減って文句言う元気ある人が減っただけ
開発がやる気がないから諦めただけなんだよな 10年ずっと弱いジョブが弱いままなのは健全なバランスではないわな ゲームで遊ぶつっても色々あって別にストーリー追いたいとかクエスト摘みたい程度で
全ジョブML30↑必須wwwwとか言われたく無いのよね
せいぜい戦と黒99にしたらミッション、クエは全部ソロで終わらせれるぐらいの難易度にしてくれ
エンドコンテンツとか最終武器見たいのはお前らだけでやってりゃいい >>317
これはある
フェイスで色んなコンテンツできるよってのを売りにしてもぎヴァナとかで言う割に追加コンテンツは人数制限かけてたり 人数制限の解除がなかったり、チグハグだなと思う >>310
今、暗黒ってそんな地位になってるのか…すげえ 暗黒が強い!みたいな風潮が一時期あったせいで、にわか渡りがこぞって暗黒を準備したからな
そのおかげで最低ラインをクリアしてるのが量産されて、最低品質は保証されているジョブと言ってもいい
侍竜は風潮による最低ラインの底上げが為されてないせいで、野良で募集するのは博打でしかない モンスターになれるシステムサルベージして
モンスター士とかありじゃないか
モンスターに変身できるジョブ 青と被るか レイグラとギロチン連携の頃から、戦士と暗黒は相性良いのよ
火力的にも、暗戦戦>戦戦戦>暗暗戦になるしな >> 322 モンストロス・プレッジ という誰も遊んでないコンテンツ行ってこい >>322
これスレ間違えた 新ジョブは追加されないのか〜的なスレに書く予定だった >>324
これな、暗黒の代わりに侍や竜や狩入れると防御面が弱くなって盾か詩がきっちりサポートしないと危うくて火力下がる
戦士の代わりに侍や竜や狩入れるとウォークライなどの支援が行き渡らずにコ詩の火力が落ちる 詩人は殴るか、釣り役でパーティから離れるか、状態異常のサポートするか
詩人が装備できるアタッカー装備が充実して前衛並のサベッジ撃てるようになったから殴りでも期待するよ 合成レシピ追加しておくれ
龍の灰を使った合成を全職業分用意するんだ そもそも今後追加とかあるのか?アプデしない言っちゃったけど
ストーリー追加しないと言って追加した例もあるから流石に前に言ってたバランス調整含めて期待したいけど 前に上位ジョブも下位ジョブも全ジョブ調整するみたいな話をしてたけど あれどうなったんだろうな >>332
大半のジョブのアビリティに手は加えられただろう
ナイトの範囲ケアルとか、狩人の反復横跳びとか、この後の戦術に影響あったほか
近年さらに装備品でもエンピ+3やプライムウェポンで調整されている わかりやすいところでは、剣黒学のエンピ+3はソーティ周回に適応しているし、プライムウェポンの両手鎌は暗黒騎士の使い勝手を大きく向上させた そこまでやりこんでない奴はすでにジョブ調整が済んで過去最高のパランスになってることが実感できないから調整しろとしつこく言う。 出番そのものも>>301,>>305用意されてるよな
個人的な欲望としては八相西岸が2H欲しいがw どのジョブも適材適所で使い道はあるよな
ジョブイメージとかでトップクラスのダメージを出したいってなると難しい場合もあるけどさ
シ : レリック(旧貨幣取り)
忍 : エンピ(アビセア素材)、オンゴMB、属性物理でマスポ
青 : ミシック(アサルト、ナイズル、エイン)
召 : イオニック 今更シーフで旧貨幣取りに行くやつとかいるのか?買った方が早くね >>333
装備品はあくまで装備品で調整とは言わなくねぇか
そもそも上にもあった様に10年とか弱ジョブが弱いままで夢がないまま固定されてて
それでバランスが良いは違うんじゃね 獣や狩人を出す機会のある人なら、文句の一つも言いたくなるな 百貨幣が4~50万に上がってて、在庫もそんなにないから入れといたわ >>339
弱いジョブって具体的にどれのこと?
侍や竜騎士は火力だけならだいぶ上がったけどジョブコンセプトがコンテンツにハマらないから人気がないだけ
構成に獣や青使わずにジェールを突破した人の話は聞いたことないし、コルセアとペア組んだ狩人の火力は高い >装備品はあくまで装備品で調整とは言わなくねぇか
あとこれは意味わからん
エンピやジェール装束の装備可能ジョブと性能の振り分けはジョブ調整の一環だろ 装備込みで調整に一票
獣青召は主にTP抜きだと思ってたので強さは要らなそう
役割の有無と強さは別軸だと思ってる
そもそも強さって何だ?ソロで戦えることか?
アンバスとかの古いコンテンツで今更輝くのか?
マスポに加われる能力か?今どきマスポも無いクロ巣が一番効率がいい
ソロマスポできる能力か?効率悪すぎて笑っちゃうだろ
若さってなんだ?ふりむかないことか? なんか昔のこと思い出した
暗黒のアビヘイスト強すぎって論調が一強で、公式フォーラムに暗黒非難の投稿めっちゃ投じて戦ってる人らいて
でもある時ふと装備性能から手数計算してみた人がいて、戦士のDA値も加味すると暗黒より戦士の方がヤバいんじゃない?
みたいな投稿が一つ出たら、以降ぱったりと暗黒強すぎの投稿が失せたやつw
あの時の暗黒憎しのガルカの人ってまだ生きてるのかなぁ ふつうに暗黒も始めたんじゃないの
戦士憎しの暗黒もその逆も一時期多かったけど、兄弟みたいなジョブだから両方あって使い分けしてる人がいまは大半だな
http://silverforest.blog.shinobi.jp/y/yasu
「犯人はYasu」
公式フォーラムにおいて戦士弱体を過激に叫び続けるが、フォーラムのキャラ連動実装時にわざわざ別鯖に新規キャラを作成したにもかかわらずメインキャラと同じハンドルに関連づけ。あっさりとメインキャラを特定されてしまった ・いくつかのジョブを育成/利用してコンテンツをクリアするのが楽しい
というのと
・自分の好きなジョブがコンテンツで大活躍できるから楽しい
というのでぶつかっているんだろう >>346
わざわざありがとう
でもすまん、その人ではないわw
当時のフォーラムの印象を多少思い出した範囲だと、Yasuの人は語調は穏当な方だった印象
もっとずっと過激でめちゃくちゃ長文を何度も何度も投稿しまくってたガルカの人がいたんよな
まさに「内なる憎悪が、おまえたちを焼きこがす」って感じだったw 今度のもぎばなで2024の話するってさ
ここで何もなかったらこの板もろともお別れだな
先に言っとくわさようなら 獣 : ジェール、RP稼ぎ、ML低くても活躍出来るのは賛否別れる
狩 : ジェール、サブクラで属性WS、サベッジでマスポやオデシー
ホバーは強いがks、貴重なパッドが壊れたわ >>1
流石にぼちぼちサービス終了の目途について語って欲しい
現実が見えればこそソーティ周回ジャンキーも目が覚めるだろうし笑 4〜5年前にダークマターをdupeして売っていると言われていたアスラの
キャラの競売履歴がついに止まってしまった ツーマンセルもりがみりもログインしてないしもう終わりだよ >>356
ああ、そうなんだ。もうやる事無くなってるもんな ツーマンはメンバー減ってジェール攻略も苦労してたしな
りがミリはブログ更新はしてるっぽいが辞めてたのか ソロでやれる事を増やす
メイジャンの試練で現最強よりもっと強い武具作れるようにするとかで ユーザー引き留めるなら緩和するしかないんだが、FJTの意に反するから、急激に過疎ってるんだよなぁ fjtって感性低すぎて思考が20年前のままアップデートされてないんだよな
FFシリーズはほぼリメイクされてるわけで
新しい技術を云々ってのは大嘘ってバレ過ぎてるのに
本人はいまだ通じてると思ってるのか信じ込んでいるのか
リバースエンジニアリングもできませんって
スクエニの技術力の低さを誇っちゃっていいのかと疑問に思うよね そもそもPS2の動作チェックしなくてすむぶん開発は楽になってるのにね
いまだにPS2の開発機材でPC版を開発してますなんてデタラメ信じてる奴もいないしPS2のゲームだって当時から普通にPCで作ってたのにね >>366
技術的にできませんじゃなくて
コスト的にできませんってだけでは fjtって定年まであと何年?変なことしてプロデューサー交代になるより
ゆるやかに会員減少は許容範囲として無難にこなすことが第一なのでは? ソロで出来ることを増やせば今始めても面白いのに勿体ない 限界ですらまだなくなってないんでしょ?
モグハウスの出入口とか ソロでできること増えたよー!!って宣伝してたのに、なんでその後追加するコンテンツとかはソロ追い出したり
復帰ユーザーがステップアップしていけるような導線作らなかったんだろうな フェイスで昔と違って少人数やソロでできる!
ってのが好評だったんだから、人数がいればもっと楽だけどソロでもできるよ!って方向でやれば良かったのに IL時代なんだからそれまでのコンテンツは全部カンタンにしてくれてもいいのにな
めんどくさいアビセアやる気がしないから復帰できないんだわ あと折角のフェイスもヒーラーや盾に比べてとかなんであんな火力低い奴ばかりなんだ
ヴァレンラールとか本家ナイトにできない開幕ウリエルブレードとか、ヨランオランはFCによるケアルとかあるのに
アタッカーフェイスももっと強くて良くないか
後コンテンツの人数制限を最新以外1〜入れるようにすべき ナイズルも1人で楽々クリアできるようにしてくれないと >>375
旧エリアだと超火力だから
その辺のバグというか使用上の限界があるのかも
耐久力はもう少しあってもいいよな敵によっちゃ相手の一振りで半壊だ
むしろ死なない、にしたら新しい遊びが出来そう マンドラ植木鉢シリーズを、モグに預けられるか
同垢宅配可能にして欲しい
モグ金庫4枠も使ってる 謎の種、子株、挿木、苗の各種を実際に植え付けた上で収穫期にドライ化する
インテリア化措置することでその問題は回避した(LSの人がやってたの真似てみたw) なお、マンスリーお題で栽培が来た月は、育ちの早い穀物の一枠だけ育て直しで対応するw この時代に3りいないと入室すらできない系のコンテンツは糞だな
その点ソーティやオデシーは最初からソロならソロ目線の遊び方が用意されてて良い メナス、ダイバーの人数制限撤廃
オデシー、ソーティのアラ対応
って矛盾してるような気がしなくもないな クリスタルとか石印、上位石印に各種印章は別枠で全部持てる様にして欲しい。
各65,536個上限で、トレード時にアストラル(エフェメラルモーグリ)か
マイバッグを選択する様にして。取り出す際もモグサック等と同列に扱われる様に。
あと”小袋【シルト】&【ビーズ】”ウザいから最初からポイントでくれw 65536貯まった後処分するのにうんざりするのが見えたw 3人制限の撤廃を求めてるのは自分から主催もしないくせに野良に乗るのは怖いとかいうクソピク
6人コンテンツのアライアンス拡充を求めてるのは、6人コンテンツに乗るジョブやPスキルは無いけど、LSの活動にかこつけて寄生はしたいとかいうクソピク
緩和しなくていいのでは? 主催もしないのにってなんで他人とのプレイを強制するんだよ
もう協力プレイなんかやりたくないわ >>366
予算とメンバーが14に取られて少なすぎるんだよ 今はもう使われてない古い技術を若いひとに覚えさせるのも無駄だしって話してたよ
実際に作ってたメンバーが戻ってこないと無理ってことじゃないのこれ だからまあ人数制限緩和なら3を1,6を18に書き換えるだけ・・
とまではいわんが比較的容易だろって話
3人制限はダイバのAFフラグ開放が一人では行えないのが問題の一つかな
18人はキージョブが足らなくなった中途半端なとこが組んで出発できる
ようになるし、7,8人のLSなんかもあるしな
結果的には岩上枠が発生しても仕方のないことだろう、遊べないよりいい >>384
専用の入れる場所って感じを想定だから出す、処分する必要ないよw
モグガーデンの薫る腐葉土とロックオイルを144個位先行して
ぶっ込んでおけるシステムも欲しいな一々切れてからトレードするの面倒くさい。 旧コンテンツはIL119でクリア出来るからいいんだけど、ソーティとかオデシーでソロや複垢お断り仕様にしててそれらで強化しても見せびらかす初心者はいなくてお局様みたいな鍛え尽くして当たり前のめんどくさいヤツしか残らない状況にしてるからな。 モグの預り帳【武器】
モグの預り帳【頭】
モグの預り帳【両手】
みたいな感じでもう何でも入るようにしてくれ 今更だけどフェローをフェイスみたいに使えるようにして欲しいわ 今は3垢しないと旨くない
課金額も増えるし改善はしないだろうが
三人以上じゃないと入れないコンテンツはやめてくれ >>366
>fjtって感性低すぎて思考が20年前のままアップデートされてないんだよな
20年オススメやってるおまいう チョコボレースやモンスターバトルみたいな時間だけかかるのに何も得られるものがないコンテンツってまじで謎だよな
やるはずねーだろっていう FF11はこういうもんだからって受け入れちゃってる部分が直らない限り現状維持だろうな
直す場合0から作り直さないとダメそうだけど フェローがフェイス以下の死にコンテンツなの悲しすぎるな フェイスの性能死んでるやつとか
軽くアップデートすれば良いのにな
そんな手間でもないし 喜ぶ人多いだろうに フェイスの寒いセリフとアイコンもなんとかして欲しいな フェローは制限時間と戦闘回数制限を無しにしてくれるクエスト来たらイイかな
覚えてないけれど非戦闘時もケアルくれるよね?フェロー
育てるの大変だけれどそれだけでも育てる価値は出て来ると思う
戦闘終了後に毒とか石化とか沈黙とか麻痺とか回復してくれる存在が欲しい そもそもソロでできることなんてパーティー攻略でできることの10分の以下に限られてんだから、そんな細かい調整する手間が惜しいだろ。
ソロでできないことをパーティーで解決する、ソロでできる事もより効率的にパーティーで周回する、これそういうゲームだから。 調整する手間って言うがそんな時間かかる事じゃないからぶっちゃけただの怠慢と思考の固定化の言い訳作りなだけなんだけどな ソロプレイヤーが便利になるような調整自体が必要ないって言ってんの
3人以上で入れるコンテンツを1人で入らせろとか、そんなのむしろ4人以上にしとけって話 フェイスを導入したことでソロプレイの幅が広がってゲームの入り口として整った
だけど、そこからソロ活動をもっと便利にしろとかソロだけでコンテンツを完結できるようにしろとか際限ない要望は無視で良いよw 曲がりなりにもオンラインゲームだからな
ソロの限界とPTの効率を設ける事で絆を強制してユーザーにコミュニティを作らせて、ネットを介して何処かの誰かと遊ぶというオンゲ本来の楽しみ方を提供する方向に誘導してる
でもダイバーはともかくアドゥリンコンテンツのPT強制はさすがにいらん そんなもんよりエリア移動でログ飛ぶのどうにかしてくれってずっと思ってる
あと抜刀硬直 人口多かった時ならいくらでも傲慢な運営できただろうが、今どきパーティでないと楽しめないって単なる欠陥だぜ
実際、どこの鯖も人口減りすぎて
ピークの時間帯以外ではパーティ成立しないからなw
パーティ組ませたいなら人口増やす努力してから言ってくれ
減る一方で鯖強制統合でもするか? 実際過疎鯖は合併したほうがいいくらいにはなってるんじゃないかね
人が少ないうえに村社会が進んでてシャウトなんてろくにないから
どこかのLSにでもとりあえず入ってないとソロで遊んでるしかないって言う
LSあってもあんま機能してるとはいい難い状況もけっこうあるし 結局一番輝く時期の少なかったジョブって何だった?
からくりさん? FF11のせいでネトゲとはPTで単純作業するものだと
すっかり刷り込まれちゃってる人もアップデート対象だからな 今からくり輝いてるが
もうサービス終了まで激変しないと思うし
期間の長さでいうなら、踊り子かリューサンじゃないのかな 鯖統合にもコストかかるだろうしサービス終了か立ちゆかないギリギリまで経過観察だろうな
やる時は一気に4鯖ぐらい統合したっていいんだ りゅーさんはDDならなんでもいいか席、で見かけはした感 いうて竜とかはメリポで席あったりしたんじゃないの? >>409
こういう一部の声でかいやつのせいで過疎るんだけどな 今の時代ソロである程度遊べるようにするのは普通
ましてやフェイスやもぎヴァナでアピールしてたのはそこだったしな 昔と違ってソロである程度やれるってのがウケて一時期ちょっと人増えたのに、定着させられなかったのはそういうところ メリポがあったか
あとはMMM時代に輝いてたな、突アタッカー枠 あと、パーティプレイ前提なのに
UIや着替え含めたゲームの仕様がとことんアナログで、パーティプレイに向いてないw
もうソロで全部できるようにしていいだろ
これから人は減っていく一方だぞ 遊び方の幅が増えるのは良い事なのに
なぜ否定する人がいるのかがわからん 開発が面倒くさがってるだけか?
効率がパーティ>ソロなら問題ないだろ 何やっても行き詰って辞めていく人が出る流れは変わらんでしょ
後はどれだけ惰性でプレイする人が残るかくらい
昔からそうだけどシステムで用意したわかりやすい目標ってものがエミネンくらいしかないから アンバスなんか個人的に丁度よかっった
PTだと爆速で効率いいけどソロで時間かけてもコツコツ貯めて行けるから
復帰して強化していける楽しみめっちゃあったわ
ある程度強くなってとてむず印でもうソロに戻れない身体にされてしまったけど 流石にアンバスは下の難易度でももう少しポイント与えたれよって思う 復帰勢とかにきつすぎる あとカットと魔回避強化したアンバス装束+3作ってほしいな
復帰勢が現役コンテンツに来て範囲で吹き飛ばされるのをよく見るので耐久上げてやってほしい 現役勢は初週にとてむずを焼印入れて8回くらい回してその月終わり、約2時間
これをソロ勢は1回600とかで100回以上やっても届かないの可哀想過ぎだろとは思う
昔俺もそこを通り過ぎたから分かるが、クッソダルかった 一戦200点から始めて80回で16,000点稼ぐくらいで力尽きるよ 1時間あたり5戦~6戦くらいの所要時間だから、15時間くらいかかる
プレイ日数的には半月くらいこれで潰れる(毎日のように何時間もはできない) プライム絡むからソーティは仕方ないけど、オデシーのセグポやRPくらいフルアラで稼がせたれよって思ってしまう
精鋭6人の選別してると蟲毒みたいになってくるから、オーメン・ダイバー・ギアスフェットくらいのでいいんだけどな
18人必須じゃなくてその日いる奴でいけるようなのがいい サービスを継続させるために、プレイする人は増えてほしいけど
自分のプレイしてるコンテンツには足手まといになる、混雑して入れなくなるから来て欲しくない
って考えのやつが一定数いるからな ソロで何でもはやらせないとのお言葉をまだ受け入れていないのか 受け入れたままだと過疎って終わりそうだから
というか、ここ1年で人口6割位になってるし 何でもやらせないのはいいけど、人が集まりやすく楽しめる仕様にしてくれよな
旧プライムの四段階仕様を考えるトチ狂った思考からもっとユーザーフレンドリーな思考になれよハゲ
まぁ、ヴァナバウト一回目見る限りもうどうしようもなさそうだけど 自分の周りだけはやめない廃が揃ってるからって
他方を見ずにソロ否定ばっかりしてたら世界そのものが無くなるよ 実際復帰してRMEとか作ろうとすると
何でこんな時間浪費作業に付きあわなきゃならんのだってなるわな
現役勢が過去に足止めくらいながらやってた事が、いまだに? みたいな
先が長すぎて現役勢に近づくことすらできん アンバスは稼ぐ事を目的にしたらだるいけど、
高難易度クリアが目的だったら結構面白かった
装備が揃ってくると結構勝てるようになるし
ジョブポも結構楽しかったな
キャンペーンを狙ってソロでマスターまで上げたけど
マスポはさすがにやる気にならなかったw
リリ活も毎日7戦の日課にしたら暇つぶしに丁度いいバランスだった ログインしたらRME119ぐらいポンとくれないとな RMEそのものじゃなくて性能はRMEと同程度で所持者含むPTメンバーの
獲得経験値メリポキャパポ10倍、獲得ギル10000倍、敵体力半分
アイテムドロップ率10倍EtcEtcの武器一定期間貸与とかなら悪くねんじゃね
現役は復帰者探して恩恵受ければいいし、復帰者はその間にコミュ築けばいい 上記はネタだろうけど
昔で言うデスサイズやデストロイヤー的な
RME一歩手前のユニクロはあっていいと思う
あと詩人等のレリック等必須の装備のハードル高くなってるジョブは性能下げたユニクロ版作ってやっていいんじゃね ソロはもうすでに十分緩和されているから手を入れなくて良いんで、パーティ効率の良さをもっと引き上げていくべき
それと並行して複垢潰しに3人で入場できるところは4人条件、これで成果なければ5人に増やす
アホらしくてソロやってられないからパーティ組むか辞めるか選択すれば良い
どちらにせよソロ専プレイヤーなんて課金の養分にしかなってないので居なくなってもゲーム性は変わらん ガイド&スプラウトベレーの一般開放か
エチャド&トリゼックリングのマークトゥーが欲しいな
若しくは最大ボーナス容量を九倍の270,000ポイントでイイ
カバンの容量考えると最大容量増やして貰った方がイイか 課金の養分というなら、むしろソロ専勢のためにキャパポエグポ2倍(PT時無効)くらいの課金アイテム販売してもいいんじゃね
どう足掻いてもPTに参加できる環境じゃ無い人もいるだろうし 建前でも本やCDのおまけではない直接的な課金アイテムは
ワンランク上の話題で難しそうに思う 今の所それがガイド&スプラウトベレーじゃないの?
ガイド:GW発行者が40日後にゲット、キャパポ+150% 最大30,000P
スプラウト:紹介された方が40日後にゲット経験値+150% 最大30,000P
複垢でゲットだぜ!
端末を複数用意出来ないとか複垢同時プレイ不可だと無理だけれど FF14やドラクエだって、課金要素によるブーストやってるんだから、FF11もやっていいと思うけどな
課金要素増やすか、新規復帰を定着させる手段を考えないと、このままだと間違いなくサ終するからな
ソーティやオデシーでパーティプレイできるくらいの成長を半年ぐらいでできるようにならんとアカン。
今の時代の感覚だと、それでも時間がかかりすぎると言われそうだけど。 >>414-415
鯖統合するならサービス停止するだろ。そういう断崖絶壁の状況まできてるだろゲームとして。 >>423
>今の時代ソロである程度遊べるようにするのは普通
20年オススメ辞めれない中毒者が普通を語るって笑うところだよな 3人必要なことで3アカにするやつがでるからむしろ課金率はたかまる >>454
いやそれ11好きだしで復帰したけど
あまりにも遊びにくくて辞めたから書いたのよ
アンバスの下位とかもっとポイントもらえるようにすべきだし、段階的にコンテンツやったり装備強くするにしても導線引かれてないし
ジョブ調整等も結局いじるの面倒なのかたいしていじってないし
開発にリアルイベント以外はやる気がある様に感じられないから人減ったのも感じる
そらストーリーやるかレリミシエンピ辺り作って満足したら人減るわなって思った
開発が昔の感覚すぎるのと、フットワークが悪すぎて簡単な調整すらやってないなと感じる 他人のコンテンツはかってにいじれないのでな
かぶとむしの足に10年以上かかったからな
それも理解してあげて 今は文句ばっかり言ってるけど、カブトの足を今更直したお巫山戯だけはすき 他人の作ったコンテンツは勝手にいじれないって後付けだけどな
単に調整や修正が面倒だからしたくないだけ
自分で変なルール作って、だから出来ないんですぅ、って正当化したいだけだぞ カンパニエ専用WSみたいなリソースの無駄遣いしてたのがもったいないよね
あの頃はNPCばっか優遇してたからそれで愛想尽きたひとも多そう たぶんこういうルール
制作者の了解がいる、書類を数枚つくらないといけない
10年たったら許可なしでいじっていい 技術的な話と、
他人のつくったものをイジる、ダメだしするという人間関係的な話、
コンテンツとして一応不具合なく動いてるものに
さらに投資する理由
大変だと思う(´・ω・`) 開発の目線→人が減ったら手を入れりゃええやろ
未来→課金額が減って開発費がありません >>457
いつまでも昔の仕組みでやってるから開発体制が古くなってるのよ
人数減ったり昔のスタッフいないならその人がいじるなんて無理なんだから仕組みを変えるべき 今から仕組みを変えられるような莫大な予算があればとっくにやってるよ
開発もそこまで馬鹿じゃない
今のFF11はろくに稼ぎもしないグータラな親戚を養うために
少ない年金を奪われて米と漬物と味噌汁しか与えられない老人だよ FFのナンバリングだから許されてるだけで、そうじゃなかったら終わってるだろうしね
新社長の方針からすれば、もうすぐ潰されそうな気がするが、吉田管轄だから許されるのかな あとノマドモグボナンザとか
いつまであのしょぼい景品でやるんだろう
一等ろくなのなくないか?2等の方がマシじゃん こういう簡単なところすら修正してないんだからやる気ないとしか言えんよ
ボナンザ武器忍者以外ほぼ微妙じゃん 黒字だから続いてるという言われるが
FF11以外が好調なら黒字でもすっぱりとサービス終了してただろうな
現在は利益の補填にもなってなくて(FF11の利益は微々たるものなので、あってもなくても影響が少ない)
今の状況(売上も経費も少ない)は本来なら継続する意味がない
ファイナルファンタジーのブランド的にもあんまり良くない いや正直UOEQはともかく信オンROリネマビノギメイプル辺りすら続いてるのに
こんなんじゃサ終した方がブランド毀損するw ソシャゲの真似事みたいなインゲームアイテムで小銭稼ぎに手を染めたり
ユーザーに阿って往生際悪くジタバタして晩節を汚すほうがイメージ悪い
今さら何やったって22年前のゲームに人が増えるわけないしこのままでいい >>474
簡単に人数が増えるわけは確かにないんだけど
それでも一時期増えたんだけどね
それをあっという間に失ったのが怠慢なだけで >>409
それはパーティ組める人たちはそう思うんだけど六人から1人欠けるともはやゲームが楽しめなくなるので、ソロや複垢でも楽しめるようにしておかないと人が減る一方ですよ、って話だと思う。 CL(コンテンツレベル)表記が挑戦難度判断においてろくに機能してない点はどうにかしてほしいね さて、ソーティ周回続けるモチベーションになる話は聞けるのかなっと えみりんが前に劣化してるように感じたが、今日は美しくてよかった ダメだ実用的な追加装備すら無さそうだな2024年度。サヨナラサヨナラ 種族変更より名前変更作ってくれよ
LSとか割れてもいいから まずキャラクターを削除する
同鯖に同じ名前の新キャラを作る
削除したキャラクターを復活させる
同名キャラがいるのでリネームを要求される
リネームする 松井のTwitterまだあるけどロックされてたんかw >>483
裏技怖え
倉庫2つ作って試してみるか…
ありがとう 種族変更サービスの実装を「そこじゃねえよ」と叩く廃人もどうせいることだろう
でもそのサービスを望んでいた人もいるだろうしこれは大いなる前進やと思うよ
お値段高そうだけど アジュリンで1さばあたり人5000人ぐらい戻ったのに一瞬で消した
イトークン 種族変更ええやん そういう調整は良いと思う
ビシージ強くするのもええやん ただ、それなら報酬もあげてほしいけどそこ触れてないのは気になる
復帰勢とかが気軽に参加できたり恩恵受けれたりするものもっと増やしてほしい ???<黒字のFF11をサービス終了させれば11の実績あるスタッフをFF14に配置してサービスを強化することができ、また11ユーザーの14移行によってFF14の黒字化が見込まれます 超レガシー待遇料金で、レベルや金、名前適宜引継ぎ
11のレア装備やらも14の同級に自由に交換とかなら
14のシナリオ終わらすくらいまでならいいかもしれんな >>492
これはそう ジョブ調整としても面白いと思うけどな 特に設計が昔のジョブはできること増やしてやるべき
11が元気であってほしいから、リアルイベント頑張るのも素敵なことだが内部のアップデートも頑張ってくれ サーバーリプレイスで処理速度とか上がるんかね、エリア移動の時間が短くなるとか
既存プレイヤーは感覚麻痺してて何とも思わないけど、新規復帰ってそういう細かいストレスに敏感だから
その辺整備していけないと先細りの運命は変えられないと思うんだ エリア移動とかは通信速度に依存してるのでは
32kbps~64Kbps用に調節された設計ではどうにもならないと思う 三国にワープしたとき数秒硬直してる理由はそれか
鯖の性能の問題ではないんだな (´・ω・`)昔一瞬11+14セットコースみたいのやってたよね
(´・ω・`)記憶違いかな? AmazonPrimeとatok月額とPSNとFF11で割引セット欲しかったな >>494
>11の実績あるスタッフ
延命のための人材の墓場に配置されてるスタッフの間違いだろ。最新ゲームの開発現場に連れてきても使い物になるとは思えない よじぃが一人でカタカタやってんじゃないの?(´・ω・`) >>501
スクエニネトゲまとめたサブスクが欲しいな
14とドラクエの虚無期間に11やるくらいが丁度いい サイゲだかにオフゲのスピンオフでも作ってもらいたまえ 15年ぐらい前はスピンオフの企画がいくつか並行して進行してるってニュース記事出てたんだけどね どっか中国だか韓国だかの企業に騙されてたんだっけか 公式サイトも5月中のキャペーン中なんだからトピックスの一番上に
キャンペーン内容を固定してくれ
4月のトピックスを一々見に行かないと行けないとかほんとアホだなと思う 週に2日くらいしかシフトの入ってないバイトみてーなもんか スマホでも遊べるようにして
昔の俺のアカウント(鯖と名前しか覚えてない)簡単に復活させてくれるならちょっとだけログインしてやらんこともない オフラインなんて要らんからコンテンツのPT必須制限を無くしてくれ
ソロだと物理的に詰むとか、もうそういうのやめにしよう 日本人だらけのドラクエ10のほうが稼ぎがおおきい
古いゲームだからしょうがないけど スクエニは14に力入れたいだろうから
11はもう別の会社で再構築してほしいわ >>520
そろそろオススメ離脱を真面目に考えておかないとこの先の人生どうすんの? そろそろ プルゴノルゴ島 にユニティワープさせてくれや 外人もいるff11よりdq10のほうがもうけは3倍以上あるだろうね >>525 ワープだけのためにヴォイドウォッチを今更進めるの面倒じゃない? ただ殺して回るだけなら一日分のログイン時間で済むじゃろ >>527
エンピ装束や武器に着手するためのアビセア進めるためのクルオ稼ぎのためのヴォイドウォッチ上位戦のためのステップ進行のためのキャンペーン時のヴォイドウォッチ全箇所巡りやで ヴォイドウォッチ巡り自体は気合入れればすぐに終わるで
難易度も低いし
途中からIL119でも死ぬようになるけど
その場しのぎ対処法で倒せる
一番の問題はシステム理解するまで用語辞典見ても分からない事 NMと戦うための場所を探し回る or 座標情報とマップサイトを睨めっこして照合する
これをワンステップごとに色んなエリアでやることになるから時間くうし疲れる
疲れるから一気にはやれん
二巡目以降(2キャラ目とか誰かの手伝いとか)は一気に楽になってガンガン済ませられるw いうてエンピWSの解放のためにVW一章は終わらせてるだろ
そこからならプロマシア編一章のVWNM5匹くらいやるだけでプルゴノルゴ飛べるようになるぞ VWはPWまで全盛期に全クリしてたわ
インカ―ジョンまで遊んでフェードアウトした ナラカで死の宣告を治せず死亡
イッグアリマに普通に殴り殺される
カトゥラエの倒し方が下手で時間がかかる
水晶の龍は楽勝と聞いて挑むも手が回らず勝てるビジョンが見えない
これが自分のVWだった 旬の時期に遊んでおかないと(乗り遅れると)人生終了するゲームだったな11は
過去を美化して語ってる連中がいるけどアサルトでさえ旬を過ぎたら誰も来なかった
カンタンなコンテンツだし困ってる人がいるみたいだから乗ってやるかみたいな
人助け精神が皆無の連中それが11プレーヤー 水晶の龍が楽勝は流石に無いわ
言ったやつ適当過ぎるだろ 今は鯖移転や何年もかけてやる覚悟あるなら大体出来るゲームだけどな
今更そんな続けられんと言うなら他のゲーム行くのを勧めるが、結局最後勝つのは続けられる奴と言うのは間違いない あまり情報として挙がっては来ないけど
ソロ用のジョブ、装備戦術なんかも詰めていけば
格下コンテンツなら余裕になるし、体験として「楽しい」と思えるようになるよ >>535
鯖によるのか?自分手伝いしてたしむしろ手伝いもめっちゃ来たけどな >>539
タイミングにもよるんだろうし
そういうお手伝い勢が常に大勢待機してる前提のゲーム設計というかね
脱落する人が続出して人が減り続けて限界集落みたいになってった理由はそこにある 「手伝ってくれませんか?」で叫べよ
「一緒にやりませんか?」系のエールで困ってるんだろうなんて察するわけないんだわ まあお前らにとっては容易いんだろうな
そもそもヴォイドウォッチは何すればいいんだっけ?からスタートだし
ヴォイドストーンもゼロから開始だった
1個貯まるのに20時間とか、何日かけるんだよってw
別にヴォイドウォッチしたいためにウェルカムバックしたんじゃねーよ
他のことしてる内にWCB期間終わったわ
次回覚えてたらやるかも知れん ヴォイドウオッチのトリガに変換できるアイテムが
カンパニエでもらえたり、競売で買えるで オフライン版でキャラ名アルファベットじゃなくカタカナとかひらがな漢字のヤツ
クエやイベ次第でNPCの名前呼びがカタカナだったりアルファベットだったりするのを辞めて欲しいわ
あとイベでエリア跨ぎのロードとか雰囲気ぶち壊し、イベのリアクションで
既存の動きしかしないのも冷めるよな〜そう言うのを解消したoffline版希望 採取ポイントを10倍以上にふやす
現状があまりにも少なすぎて何十分も歩き回ってやっと見つけられる気が狂ってる仕様
何やってんだろうという気持ちとつまんないという気持ちがわいてきてしまう 古いコンテンツはヴァナ日付変更とかリアル0時またぎとか
昔のコンテンツの足止めやめた方がいいと思う
新規が追いつけなくて現役の背中が見える前に消えて行くから
本当に残るのって復帰勢の中の元々廃素質あった基地外だけなので
現役もつらくなる一方なの理解ってないだろ EQとかUOなんかは割りと上手い歳の取り方してんのになぁ EQとかUOはどんな感じなの人口?
尻鯖はゴールデンでも400人なんだ AIでサービス開始直後を再現したオフライン版を作って ねみみんはオフライン版に夢見すぎだと思う
おまえらが想像してるようなものには絶対ならないぞ まじでふじとは禿げてるだけで何もええとこないな
バウトとかめんどくせーことばかりやらせやがって ま、あの人は自分を客観視できるタイプではなかったんだろうな。
D以降の行動も、身内の意見や個人的な考え以外の根拠が乏しいように思えてならない。
メイジャンみたいに数字の帳尻合わせだけ考えてれば良い仕事のほうが向いてるんじゃないか フルアラコンテンツかな
LSで遊びたいんだけど六人縛りってとこで遠慮しちゃう人もいてつまらない
報酬下がってもいいからシェオルとかソーティを気楽に走りたいわ その2つは報酬下げて気楽に行けるじゃろ
結局最適解を選ぶのはプレイヤーっていう ああ失礼
フルアラコンテンツ化ってことね
1PTで行く人はこれまで通りでいいし >>557
いまだにLSゴッコwwwwwwww
働けよks 今ならAI使ってハイポリデータとか一括で作れるんじゃないかな グラフィックに不満はないよ
むしろ15とか16のソバカスだの染みだのある方がきもい グラ差し替えようとしてよくわからなかったんだけど
3Dモデルの頂点を一つ削っただけで全部表示されなくなるのはなんでなの?
モデルの変形したかっただけなのに…
テクスチャの変更は出来たけど描き方が全く慣れなくて諦めた >>564
むかーし開発の所見た時は
一枚のシートを折りたたんで折り紙のように折る形で表示してた
サイコロの6面体分解した感じのといえばわかりやすいかな? 各シナリオの無条件スタートが保留できて
好きなタイミングで始められるようになってたのはちょっと感動した
欲を言えば関連するクエストもシナリオスタートしないと受けれないようにしてくれくれ もう11は終わりだわ
なんかやってる人らが冷たい感じがする もう14はおわりだわ
ゴーストタウン
どこいってもひとがいない >>567
ff11は親切心の押し売りみたいな人が山ほどいるよ
yell「○○勝てないので手伝ってもらえませんか?」
とゴールデンタイムちょい過ぎに叫べば、画面が埋まるほどお手伝い志願者からtellくるわ ちなみに「一緒にやりませんか?」などと中途半端なプライドを見せると全くこない そうなんか
復帰したんやが鯖人数が少ないのかわからんが七支公叫んでも来てくれんかったわ
言い方がわるかったんかね >>571
初回クリアー目的ですと最初からはっきり言っておけ
そして、何時何分から開始か、どこエリアから開始か、巡るエリアの順番、のりこめー歓迎
これらの要素を/yell発言とサチコメに盛り込め 「一緒にやりませんか」系の発言形を取られてしまうと
同段階の人と苦戦しつつも攻略に取り組みたい、といった場合と見分けがつかず
それだと前提条件がクリアー済みの人からするとまず合わないことになるからスルーになる
かといって確認やすり合わせのtellを送るのは
もし多人数からのtellが殺到する形になると初心者の人はめっちゃ混乱するだけで対応不能なのが経験上分かりきってるから
下手にタッチしないのが一番、という考えになってつまりスルーw はぇー
コメ一つとっても色々な解釈があるのね
今度はも少し考えて募集かけてみるわ
ありがとう 七支公ならPT組む必要もないんだからすり合わせも何も要らん
〇〇行きますお手伝いさん募集と叫んで一人でもtellが来たら行けばいい 確認問答が必要ないように要素を出揃わせておく、というのは重要
それと七支公は何百戦もやってる廃人複垢の超戦力の人はtellなんかせず現地に無言合流でさっさと倒していくスタイル取ることが多い
七支公みたいなPT組む必要ない現地のりこめー型コンテンツはtellの有無や件数はあまりアテにならない
それよりも開始時間を最初から明言しておくと効果的
(yellし始める際の20分後~30分後くらいのキリのいい時刻を指定するといい) ユムカクスソロったよ
2,3アカにフラグとらせたかったんだがそいつらはチンチンナブリティウム連発でおねんねしてたわ >>568
もともとハウジングとインスタンス出たり入ったりするだけのゲームだからな
それでも人はまばらだろうが >>578
この流れで書くことか仲間募れよw
MMOをソロでやるのはマヌケ 次はFF14ではとっくに実装されているゲーム内掲示板クレクレしたらどうだ 掲示板だとひとつの文章読むのにもいくつも階層掘り下げる必要がありそうで
面倒で利用されないだろうな、ログインしたら必ずサチコメを書く必要があるとか
どだろ 競売の鯖統合で10年は寿命が伸びる
パーティ組まなきゃエンピ装束IL119すら作れないコンテンツ入室制限の撤廃
とにかくいかにソロで楽しめるかが鍵 エンピIL119は完全ソロでもいけるだろ
レリックIL119+2はなんとかしてくれ >>585
今はベガリー以外のBCルートがあるんだな
知らんかった
行ってくるわ
サンキューマッツイ AF119+とエンピ119+に比べてレリック119+のハードルの高さよ AFレリは+1は楽、エンピは+1ダルいというか新規復帰さんはシャウトしないとキツイ(まぁ手伝いくると思うけど)
AF+2も雑魚が小札落とすまでキツかった印象
ソーティのエンピ解放+1はその辺加味して楽というかそういう形にせざる得なかった感じがあるわ
レリ+2以降のダイバーは解放できない人はできないからな アドゥリン前後くらいからはソロでの試行錯誤以外でゲーム性を
感じることは少なくなってたなぁ、特にバトルが大味すぎて
必要アイテムの算出量とかそんなのしか考えてなかったんだろうなって思う あれ、エンピも最初だけならディードでもらえなかったっけか? と思ったら記憶違いだった
AFとレリね
武神流秘伝書ってなんぞ?と思ったらWSダメ上がるのか
道理で続けてるメンと差が大きいと思った
MLの差とか装備だけじゃ無い世の中なのね 119+1は装備集めていけば誰でもソロで取れる
レリック119+2だけなんとかしてくれないかな