ドラクエって何で毎回じゅもんの立場が物理より弱いの?
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ドラクエ10は魔法使いはメラ系とヒャド系、賢者はイオ系とドルマ系で反属性の呪文覚えるから、片方の属性効かなくてももう片方は効きやすいって感じにしてると思う イオ系とドルマ系って対になってたのか
もしやイオって光なん? ドラクエの呪文属性なんて作品ごとに変わるんだからまじめに考えるだけ無駄 ああ見えてマーニャはまだ処女
汚れは全部ミネアが知らずに肩代わりしてる メラ系とヒャド系、バギ系はシリーズ通してブレないんだけど
それ以外のギラ系とかイオ系とかは作品ごとに設定が結構ブレる イオは爆発ギラは熱線メラは火の玉ヒャドは氷ぶつけるバギは風
ドルマがねっとりした闇をぶつける感じなんでイオが光言われてもまあ確かに光は出てるけど対になる感じしないのねん
ニフラムならわかる イオは爆発だよな
イオナズンとティルトウェイトとドラグスレイブとハーロイーンは同じ魔法 今のドラクエだと光属性はレイ・レイヤー・レイザルム・レイズラーミアとあるで >>294
10は最初ギラ系なかったんよね
あとで追加されたがメラ系と同じ属性だった 素直にメラが単体でギラが範囲の炎属性にしとけばいいのにな
変にオリジナリティ出そうとするから1作毎に仕様がめちゃくちゃになる ドラクエは炎属性光属性じゃなくてメラ耐性イオ耐性みたいな魔法ごとの耐性じゃないのけ マルチナは戦闘中にあれするなかだからすでに経験済み >>301
初めて属性実装した3ではその通り同じ熱属性だったんだけどな
厳密にはイオ系も同属性だったけど
4からは系統ごとに属性が分けられて、10でメラ系とギラ系がまた同じ属性になった 1回しかでなかったヒャダイン
ネタにされるしあmつ そもそもエフェクトだと毎回炎が走ってるのに熱線ですと言い張ってるのが間抜けだよな
熱線ってなんだよ ギラは3から帯状の炎って描写に変わってる
つまりは火炎放射だ
熱線っていうか閃熱呪文と表現してるのはダイ大 ・ギラはDQ1、DQ2では炎の玉で攻撃する呪文
・ベギラマやベギラゴンは電撃呪文とされていた
・いかづちの杖や、らいじんの剣を道具で使うとギラ系なのは、この名残かも?
・DQ3の公式ガイドでは火炎放射系呪文として紹介されている
・だがDQ1とDQ2の公式ガイドでは電撃呪文と書かれている
・しかし公式ガイドのイラストではトンヌラや魔法使いが炎を放つイラストが掲載され矛盾している
・DQ4の説明書では「ギラ系」は閃熱と書かれているが、別ページの呪文一覧では「雷を呼ぶ」と書かれている
・DQ1と2のCDシアターではベギラマの詠唱は「炎よ雷よ…」だが、DQ3では「炎の精霊よ…」になっている
・DQ2の小説ではシドーにロトの剣を刺して避雷針代わりにしてベギラマを唱えている(つまり雷)
・アニメ(アベル)では当初は電撃描写だったが、後半では炎を放つ描写に変更されている
・SFC版DQ5の説明書では「まばゆい光と灼熱の炎」と書かれ、炎が燃え上がるエフェクトになっている
・その一方でDQ5の公式ガイドでは「雷の呪文」と書かれた箇所がある
・PS以降のナンバリングやリメイクでは「火炎呪文」と書かれている
・同じ火炎系の呪文でもメラ系は効くがギラ系は効かない敵もいて、その逆のパターンもある デインも最初は高電圧の糸で敵を内部から破壊する呪文で
ギラとはまったくかぶってなかったはずなんや ライトニングが光だったり雷だったりするようなもんだ RPGの歴史に残る対談、ここに実現──『ドラゴンクエスト』の堀井雄二氏と『ウィザードリィ』のロバート・ウッドヘッド氏が語り合う、ふたつの作品の原点
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/230803d FFは攻撃魔法は割りとブレないんだけど、補助魔法が効果ブレるんだよなw ディアが弱体で
バニシュが光系攻撃魔法
ってのもなかなか FFは属性の設定はブレないけど敵側の設定がブレブレ
イフリートに炎が効いたり効かなかったりするし、ボムの弱点も変わる >>314
ヒャダインの習得レベルと同じでただの設定ミス
PS版以降は直されてる トルネコのあふれんばかりのHPも修正されてしまった リメイクでHPの成長率を100%から10%にしますね >>329
マジさん!マジさんじゃないか!
DSリメイクでは強くなったよ >>328
レベル60くらいまでいかんとそこまで多いって感じにはならなくね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています