3DダンジョンのRPG遊んでる奴って頭おかしくない?
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右手を壁につけて1周
その後左手を壁につけて1周
それでも解けない場合は途中で1回だけ違う方向に曲がる 小学生の頃憧れてとりあえずマイト&マジックに手を出して二度とやるもんかって思った 世界樹の迷宮は最後までやったなぁ
遺都に降りた時の衝撃は今でも忘れられないわw 一方通行と落とし穴とダークゾーンと方角狂う床と
色スイッチ切り替えのクソドアはいらねえ >>8
俺もクリアしたけどなにがそんなに衝撃だったんだっけってググってそれでもいまいち記憶になくて本当にクリアしたのか心配になってきた >>10
進入方向に応じて行き先が変わるワープ床や下り階段で登ったり座標階層表示詐欺するのはいいんやな? >>1
普通に迷いますよ。
迷うことに対して何がいけないの?
効率よく最短で進めようとは思って無いよ。
固定で50回くらいやってるソーティですら出遅れるとはぐれて泣き入れてますよ。 ポートピア連続殺人事件の地下迷路は迷ったw
初代メガテンはノートにマップ書いてた
ただ同じ場所何回も歩いてるとそのうち体が覚えるようになってくるし
いろんな3Dダンジョンものやってると
脳が3Dダンジョン慣れしてくるのか新しいマップも覚えやすくなってくる 地図表示無いゲームなら間違いなく迷うわ
世界樹3のダークゾーンはゆるさなえ 他に比べて金かからないだろうなというイメージはあるw オートマッピングのやつは全部埋めたくなる
その精神で地図埋めプレイしたウィザーズシンフォニーの後半はヨルシアを超えるクソマップの連続でトラウマになりました ゴエモンやってた頃はザ子供すぎて意味わかんなかったけど弟はクリアしてたなあ
ある程度育ったら意味わかるようになった 俺は向き変えたときにアニメーションなくパっと画面が変わるからわかりにくいんだと思ってる ドラゴンボールの3Dダンジョンはしんどかった
前あるくのもコマンド左向くのもコマンド
壁にぶつかるとダメージ その頃方向転換でアニメーションするやつってファンタシースターしかないのでは ナイズルで迷わないやつスゲーと思ってた
ナイズル自体は簡単な方だからなんとなくわかるけど
でもやっぱりスタート地点がわからなくなって遠回りすることがよくあった 今でも残ってるか解らんけどナイズルはニコニコにあった解説動画が解りやすくて捗ったな
ランダム生成のマップにも言及されていて「その都度チラシにでも簡単なマップを書くようにするだけで違う」って言ってた
ピザ屋のチラシの表に書いてたりで笑いも取りにいってたw 一方通行とかはまだ許せる、だが実は通り抜けれる壁てめーはダメだ >>29
焼き直し実質続編がアラビアの夜の種族やろ ウィザードリィエクスはひどかったなあ
拠点と拠点をつなぐダンジョンがあるんだけど毎回入るたびにランダムで選ばれる
通路なのになぜ?
3層くらいのダンジョン抜けると隣の拠点に行けるっていう
それの繰り返しで移動していくっていう… >>8
>>11
新世界樹の方だと遺都の存在はわりと早い段階で判っちゃうんだとか
まぁユーザーも大体知っちゃってるだろうしな 個人的には初代のウィザードリィのダンジョンを何倍にも大きくかつ複雑にして
ギミックも笑えるものにしてくれて
あとはまあおまけにストーリーちょっとだけつけてくれればいいだけなんだけど
なんならストーリーなしでもw エクスはレビテトして水の上のマップを踏破してると魔法無効化ゾーンが1マスだけあって妖精以外おぼれ死ぬとかあったな ギミックは全部いらない
めんどくさいだけ
玄室と通路だけあって敵が出て倒したら箱を開ける
それだけでいいしそれだけで成立するジャンル ただの迷路歩いてるわけじゃなくモンスターが出てくるので
モンスターがトラップでありギミックに既になってるしその攻略法が謎解きなのでわざわざ付け足す必要ないんだよな 3Dダンジョンごとき
コントラ・デクストラ・アベニューを知っていれば何のことはない そいつの酷さは実際にオリジナル版#4遊んだ人にしかわからんと思うぞ 迷路の謎解きだかのヒントがPCのケーブルの色ってのあったっけw あんま難易度上げすぎるとプロがデータ解析始めるからなw >>42
ギミックいらん通路と戦闘と箱開けだけでいい
↓
ダンジョンいらん戦闘と箱だけでいい
↓
戦闘いらん箱だけでいい
↓
箱開け一回¥300ゲーム! とびらをけりあけ なかにおどりこんだ!
ディープダンジョンは毎回踊りながら部屋に入ってるのかと思った小学生の頃 その木のドアでウッドシールド作ったら最強なんじゃね? ドアは真下に敵を誘導して閉めて上からガンガンするものなんだが 鍵を開ける魔法は鍵の役割を果たす装置しか動かすことができない
異世界は我々の想像を超える不思議がいっぱいなのよ ダンマスはそれまでスイッチ開閉式とかばっかだったのに扉の前で斧攻撃したら壊れる扉がレベル4で突然出てきて最初開け方わからなかった
開けたら丸虫が出て来てつらかったが 重量扉だって石を置く発想が生まれるまで何年もかかったもんだ ダンマスってすげえわ、今でもその名残がいっぱい残ってる >>62
そんな重い石持ち歩いてんのかって問題が… 扉が開かなくても周囲の壁や床を掘れば進めるよな
マイクラから何も学ばなかったのか >>66
タンスやベッドがいくつも入る冒険者のカバンなら余裕… 石を置きっぱすればいいことを思いつく天才の出現までもう少し待ってくれ セロンズクエストまたやりたい
音もならないターンテーブル罠は許さないよ ディスクシステムのディープダンジョン
メガドラのシャイニングアンドザダークネス
どっちもおもろかった デブ「楽に痩せたい」
俺「カロリー手帳をつけるだけで痩せる。
もし君が、初代ウィザードリィのマッピング作業が楽しいと思える性格ならば、だがね」
俺「いいね?方眼紙に鉛筆で描くんだ」
こう答えることにしてる 今時鉛筆って売ってんの?
電動の鉛筆削りに突っ込んでギャイーンってけずってんの? シャイニング&ザダクネス良かったなw
曲がり角でしか出てこない為とか天井の穴(落とし穴)から糸使ってするする降りてくる敵とか
今見てもおおっってなる仕掛けが多かった気がする クリスタルグランデで迷ってしまうワイには3DダンジョンRPGは無理w DOS/Vの出始めの頃ダンジョンマスターがすごく面白そうで指くわしてた思い出 スーファミのダンジョンマスターがすごい操作重くてちょっと行動するたびに異様なタイムラグあるように感じたんだがあれはリアリティの演出で原作からそうだったのかただの技術不足だったのか今になって気になっている SFCのダンマスやってないから分からんなー
SFCなのに読み込み時間発生していると言われたフェーダとどっちがヤバいんやろw BEEP読んでた頃に、このムーンストーンってゲーム面白そういつ出んのかなーなんで思ってた記憶がある ワイは未だにファイクリたまにするけどクリア出来ない >>82
これ売場にサンプルあったから試してみたけど俺の筆圧だとまともに書けんかったわ… >>85
今はエミュ配布してんじゃねえかな
適当に探してみるといい ダンマスか
ゴーヤをかばんに詰めて探索するゲームは初めての体験だった ダンマスはガチで版権行方不明で
エミュどころか個人作成のダンマス名乗るクローン作品も取り締まりされとらんからな ダンジョンに出会いを求めるのはマスがいだった
スタート地点の扉を外に向かって透視の魔法を使うと怖いおっさんが立ってる
ってほんとなんだろうか SFC版は処理速度の関係でもっさりしてるし処理落ちも多いからな
一番きついのはセーブ1個しか作れないのにたまに消える
未完成炎の杖もってリブラスルスのところいくとゲームオーバーどころかバグってフリーズするうえデータも消える やはりダンジョン宝箱がPOPしてシーフが鍵開けするゲームって面白かったんだな 女『今どこに居るか分からないの…』
男『あらら?テレポートかな?デュマピックはつかえる?』
女『箱を開けただけなのに。なんでいきなり移動しちゃうんだろう。』
男『トラップって怖いよね。でもいしのなかじゃなくて良かったね、位置が知りたいんだけどデュマピックは使える?』
女『今日は○○まで行かなきゃならないから道知らないと困るのに』
男『それは困ったね。どう?位置は分かる?』
女『罠は無いって言ってたのに。こんなの連れて来なきゃよかった。』
男『…位置は分かる?分からない?』
女『○時に約束だからまだ時間あるけどこのままじゃ困る。』
男『そうだね。で、位置はどうかな?分かるかな?』
女『え?ごめんよく聞こえなかった』
男『あ、えーと、、自分達がどこに居るかは分かるかな?』
女『何で?』 >>88
俺のキャラもウツロの町のゲートの前でセーブしたままだ・・・
FC版のAD&Dプールオブレイディアンスの次作に引き継げるという
クリアデータのパスワードが残ってる・・・ DSJプレイするとわかるがもうセンスある3Dダンジョン作成できる人材がいない
序盤からバカみたいにダメージゾーン・ワープ・ダークゾーン・移動床で敷き詰めたマップばかり 行きついた先が「オート移動で召喚陣まで行って出てきたモンスと戦って宝箱を開ける」
じゃダンジョン作成のセンスとかなくてもいいのでは? ってなるが ウィザードリィだって玄室まわって固定敵倒すだけなんだから移動の手間を省いただけや ソシャゲには普通のRPGのマップ移動とかランダムエンカウントとかがないんだよな
でもそれらは不必要な要素ではなくてなんつーか冒険してる感がある
そういう移動や会敵のプロセスを面白く感じさせるのがRPGには大事なんじゃないかな 迷路のマップ埋めしながら色んな悪魔と戦えたらそれでいい
中華街とかYSHRの世界みたいなやる気よし逃げていくマップはやめてね ソシャゲは日課でオートポチポチしてたまに画面見る程度で動画見ながらとか片手間でやる物だから
手動でマップ移動とか戦闘の選択とか画面を常に見る必要があるのは実装しても嫌がられるだけだからな >>109
さらに戦闘の手間を省いたらガチャになりますね WIZは道場放置でレベルアホほど上げて玄室周るんだからポチポチゲーでええやろってなる そもそもマップを手で描くっていう最大の面白い要素が死んだからなw 探索過程を楽しめるのは初回だけだからな
プレイ時間の大半はその後の周回アイテム掘りだから
プレイヤーも開発ももう探索部分いらなくね?になってしまった >>115
ゲームボーイのWiz外伝でデュマピックが、携帯機を考慮してか
オートマッピングのマップ表示になったが、不評だったのか
外伝2でオートか座標表示かの選択制になってたな
自分は不評派だったので嬉々として外伝2でマップ書いてたw 本家wizは方眼紙MAPからオープンワールドに移行しようとしたが
金も技術も足りずに壊滅してしまった オートマップだと「現在座標と向きがそもそも全然違ってた」っていう最大最悪の罠が自動で回避出来ちゃうからなw >>110
そういうのを用意するソシャゲもある身近なトコで言えばFFGMやFFBEとかなw
ソシャゲじゃ課金要素と周回要素でバランス維持できないうえ足かせになることが多いから結局省かれるんや 3Dじゃないけどダンジョンエンカウンターズってどうなの? ゲームブックのドルアーガの塔でもマップ書いてたw
(当たり前だがオートマッピングなんてものは無いのでマッピング必須)
電子書籍化してたのでさっそくやり直してみたが、マップうんぬんより
戦闘が面倒すぎて放り投げてしまった。勝ったことにして進んでもいいんだが・・・ 英語のメッセージ中にヒントがあるので
日本語版はノーヒントだと絶対にクリアできないWIZ#4 >>122
Steamでの評価が賛否両論な時点で あ……(察し ってとこじゃないかとw 3DダンジョンではないけどFEのマス目ストラテジーいいよね
1/20の新作たのしみ 芋の花すげー良い作品だったわ
記憶消して再度遊びたいくらい 初代ウィザードリィの地下3階を手動でマッピングしたものは
ターンテーブルを悪く言う資格を得る 今の冒険者は手描きマップが繋がった後の「おや???」を知らない 芋の花面白かったけどジョブバランスあんまりよくなかった気がする
シャーマンだけ回避スキルも防御スキルも無いとかじゃなかったか ダンジョンエンカウンターズは初期wizの不便さを今の時代でも許せるなら…
石化になった仲間はその場に置いていく、テレポートされた仲間をダンジョン中を歩いて探す、とかでピンとくる人なら素質があるかもしれない 墨がどうのこうのいう3Dダンジョン
なんも話題になることなく終わってしまったな WIZのトラップで一番狂ってたのが
#2の警告3回無視して進むと石の中に入るやつ
PC版だと問答無用でパーティー全員LOST 外伝3のクリア後ダンジョンのランダムワープで入るしかない場所も
運が悪いと石直行だったなw >>129
そもそも行く必要がないって方がショック >>134
前情報なしだと「ひきかえせ・・・」とか「こっちにおいで・・・」って言ってるようなもんだしなw >>134
そのトラップは#3(リルガミンの遺産)だから、2はFC版だな
友人にマップ渡されてそそのかされて買ったのでよく覚えてるw 最近めなのは五つの試練くらいかね
ワイはやってないけど 世界樹の迷宮って興味あるんだけどこれって男キャラも選べるの?
女キャラのSSしか見つからんのやが 以前Switchセールの時に買った剣と魔法と学園モノをやってみるかな
遊んだ事ある人おる?w エクスとかを遊んだことがあれば自動的にととモノも遊んだことになる
なぜならガワだけ変えた同じ物だからです ととモノはパクリだか流用だの言われてる1〜2だかは元のゲームも駄目だったのか知らんがつまらなかったが
finalだかはマップが見づらい以外は面白かった PS2のエクスが面白いと言われてて再版もされないので店駆けずり回ってやっと手に入れたんだが全然面白くなくて驚いたな
序盤のちょっとした武器とるために素材集めから開始で素材も全然ドロップしないから何日遊んでもまったく強くならないという
入るたびに変わるダンジョンとやらも広いダンジョンの壁と入り口変わってるだけやし マップを埋めてくのに快感を得られる人向けだな
装備関係はどのwizも同じじゃないか?序盤が辛くて段々強くなる キャラ作ってダンジョン向かって一戦してクソボロになって帰って寝るRPGはドラクエFFしかやったことないザ子供的に衝撃だったわw 初戦闘がクローリングケルプだったとか、Ship in Bottleが全く出ずに
延々と2F経由で4F往復してたとか、今から思うと初WizがFC版2とか
ひどいハードモードだったw PSのWizでスタート地点のダンジョンの死体から入手したカードを門番に見せれば街に入れるんだけど
戦闘シーンで交渉できると知らなくてレベル上げまくって無理やり倒して入ったなぁ ととモノはエクスIIのデータ流用ね
エクスはほんまゲームとしてどうなのかって思った出来 エクスは顔パーツ組み合わせて顔画像作れたけどツクールの素材かよって酷い絵ヅラだったから顔作るのに困った記憶 ツクールの顔グラは嫌いじゃないけど2003とか正面向いたやつとかはひどかったなw セールで1000円ちょっとだし体験版あるからやってみろとしか 今SteamでWiz5つの試練やってるけどボリューム凄いなこれ
ユーザーシナリオ100ぐらいあるとか全部やれる気がしねえw
版権問題で呪文名が微妙だったけどいつものに書き換えできたから許した
>>32
遅レスだけどこれだっけ
https://www.nicovideo.jp/watch/nm4836400 シーフがからまれて風杖しょってるやつを見た気がする >>121
RPGで一見無駄で煩雑な要素は実は大事だったんだなって感じたのはサガスカやった時に思ったなw
面白くなくはないんだけど・・とにかく非常に味気ないw >>159
Wiz7やな
ワイもあそこは普通に倒して通ったw オートマップだけど手描きマップ書いたのはストレンジジャーニーのワープ階層かなぁ 世界樹はディレクターが作ったなろうみたいなサイキョーキャラのごり押しがはじまってからみるみる売り上げが下がって死んだよ 世界樹はDSが終わった時点でもう役目を終えたとしか 職に属性付けて入れないダンジョン作ったり
ランダムに運がいい日のキャラ作ったりすれば良いのに ・・・多分、「それさえなければ良ゲーなのに・・・」って言われる要素がまさにそれ >>172
そうそれそれ
自分はナイズル野良主催かなりやったからその動画めっちゃ参考になった
つか書き込んで以来懐かしくて風呂に入る時その動画流してるわw
wiz5つの試練おもろそうやねw
キャラグラをボイロとかに差し換えられるヤツだっけ あとキャラメイクできないダンジョンゲーはちょっとやる気起きない 逆だなー
キャラメイクってモンハンみたいな主人公動かすゲームだけでいいなと思う 今だと五つの試練買って自分で画像用意しろが一番よさそう >>187
元々はFC版2の仕様で、上級職に転生出来ない(ターボファイルが必要)代わりに
各種族でオール18に出来るボーナスが最高値。なので種族によって違う
まあ早々出るもんじゃないがw
今どうなってるのかは知らん >>180
ダンジョントラベラーズで職業扉と人数扉を連続して置いて編成縛り強制してくるのがあったな
普通にクソ要素 編成縛りはまだいいとしても、ウィッチ扉の先に魔法無効化ゾーンは最悪だった
ジョブ扉の先にボスがいても、別にそのジョブが活躍できる仕掛けもなく
死体でもいいのでLv1で十分です、とかなっちゃうのも泣ける 旅人の財宝だっけ?
あれクリアはしたけど糞辛かった
必須のドロップアイテムがずっと出なくて何日も狩りをした ポートピアでは全く分からなかったが世界樹は結局全部頭に入ってた 世界樹にそんな最強のキャラなんかいたっけ?
売上下がって死んだもよくわからんし他のシリーズと間違ってないか? ファミコンの初代女神転生の1や2の四角い小部屋がいくつもくっついて形成されるダンジョンで
自分の視点は真正面を常に向いた状態っていう系のダンジョンはあわんかったなぁ
ドラクエやFFやってきて上から見下ろしに慣れてたってのもあるんだろうけど
敵基地などの人工ダンジョンにしろ洞窟などの天然ダンジョンにしろ、なんでこんなきちんとした
画一マップなんだろう、わかりにく!って子供ながらに思ったもんだ 元々は地下迷宮だからな
人工物なんできれいに整列しててもおかしくない >>182
ナイズル動画ワイも久しぶりに見たけどおもろいよなw
音楽のチョイスも好き
5つの試練は自分の好きな画像でPT組めるで
買おうか悩んでた時期にそうだプレイ動画ちょっと見てみるかってつべ探したんだけど
大笑いしてめちゃくちゃやりたくなって買ったわ…
https://www.youtube.com/watch?v=3agb2vGp5dY&t=13s ディンギルと和風Wizはガックリきた
クリアしたら二度とやる気にならなかった(和風の部分だけは良かったが)
BUSINとBUSINゼロは何度もやったが・・・ ナイズルにダンマスのギグラー入れれば良かったのにな
「ウホッw」と笑い声が聞こえると、レリミシエンピとかレア装備を抜き取られてて
倒さないと取り戻せないw
ギグラー出た時はSFCダンマスのギグラー音楽でオナガイ >>197
たぶん新2ストーリーモードの主人公キャラ概要&結果的に新シリーズ打ち切りという部分だけ見て語ってる 新世界樹はセリフもクエストも元ネタありきのパクリばかりで辛かったな
FF11で例えるとずっと限界クエ後半の藤戸劇場見せられてる空気に近い ああ、新2とダンジョンはやってないんだ
新2ってひどいの?当時のネ実は評判良かったような
新1のグリモアがどうも好きになれなかったけどそれも改善されてるみたいに聞いたけど 新世界樹1か2か忘れたが後半の真相が分かるシーンで「これがたったひとつの冴えたやり方か・・」みたいなセリフがあってドン引きしたわw 新世界樹が合わない人はダントラやったら死んじゃうんじゃないか >>211
新1よりは遥かにマシにはなった
でも新1が知っての通りアレだったのでみんな買い控えして新2の売上は一気に半減した 新2はUIだけは完成されてた5で劣化したし
バトルはファブ様が全てのジョブを過去にしたドクトルとかもぶっ壊れ
ストーリーは下手な厨二より痛々しいナニカ ダントラはレベル補正みたいなのがひどすぎて
アタッカー以外はゴミダメ
ニンジャとかステだけ立派 初期のWIZも敵FIGHTERは後衛みたいなカスダメだったな
シーフの方が殴られると痛い 魔法使いも戦士もレベルあがると一律防御魔耐があがる
アタッカー以外は3桁こえない ダントラの忍者は無印で厨性能だったから2で弱体くらってボンクラーズになった 新世界樹2はグリモアが改善されて、サポジョブより好き勝手にスキル構成を整えられるのは好き
でもたぶん効率特化目線だと最適解が決まりすぎてて面白くないのかもしれない まぁきつめのバランスで効率以外重視はなかなか厳しい >>210
steam購入可日本語なしにWiz6.7.8を挙げられない時点でオールドゲーマー視点だと何の参考にもならんのでは メガテンよりエルミのがカジュアルってどんな感性なんだ ダントラがエロ枠じゃないところから察しろ
ただのエアプが適当な想像力で枠埋めただけやん ガチじゃねぇんだから本番描写ぐらいねぇとなぁ(藤宮さん感
エロゲと言えば学淫廻廊が同人ゲームとは思えないクオリティで面白かった
こういうのが同人で出るとコンシューマがどんどん厳しくなるなと思うほどに 五つの試練買う人がいたら最初に公式シナリオはやるんじゃないぞ
ユーザーシナリオの方が質もボリュームも数も揃ってるから >>227
ダンマスはあの当時3Dダンジョンで求められていた究極進化の形の1つだったからなぁ
まぁでも実際にやってもいいとこ1周して終わりだろうけどなw当時やり過ぎたw >>229
steamからエロ枠はうちではちょっと^^;と登録拒否された事から察しろ steamでエロが禁止とかいう違う世界線の人もこのスレにいるのか steamはエロは大丈夫だけどロリと言うより子供に厳しいから本番のあるゲームは大丈夫でも子供が出てるとアウトになる
ゼノサーガ1がsteamに出た時にモモが槍玉にあげられて一時期高校生も駄目になったんよな 俺の持ってるVR Paradiseなんか
steamのページで堂々とケツやマンコでてるけどw
基準が不明すぎる ダントラも年齢上げればいけそうだけどあそこの社長あたおかだから何か意地になってそう TPSの3Dハクスラダンジョンゲーとかあったらやりたい アクアプラス売却されたし
買取先の方針次第でやり方ないし社長変わるやろ ドグマ本編は出来の悪いオープンワールドだったけど
DLCはオープン諦めてダンジョン探索に全振りしててアイテム掘り楽しかったな 不特定多数に暴言はくのはOKだけどその暴言を受けた不特定多数が暴言主に暴言返すのはNGという穴だらけの法律は凄いよね ジョーカー最終作みたいにメタキンたくさん、控えにも経験1/8くらいはいれよな ダントラは経験がメタルスライムしかいない
はぐれメタルやメタキンは実質いないのとおなじ
すぐにげる 芋の花ってボリューム余り無いみたいだな
今水被るとこの最後の鉄格子開けた所
満足はしてる出来 くさのつゆ
って名前だけ覚えてて何のゲームか思い出せない >>250
steamに関してはロリ拒否した作品は再審査自体拒否だから諦めるしかない >>253
装備掘ったりとかって要素はほぼないしストーリーも長いわけじゃない
ゲームバランス(notジョブバランス)はいいからもう少し長く遊びたかったなって印象だった 体験版やっただけだけど
OPで受付嬢みたいな娘がボウケンシャーを案内してるシーンかわいい 昔は構造が頭に入って地図なしでも次はこっちだってわかってたんだけど
世界樹とか触れたせいでダンジョン画面ほとんど見ずにマップ見て移動する癖がついて
どうにも覚えられなくなったな それは老いじゃなくてアレだよアレ
ほら何だっけアレ おすすめに10年ぶりに復帰して星唄進めてたらいきなりノーグに飛ばされて
ノーグからカザムまで地図みないで移動したら普通にいけたから人ってわからないもの 方眼紙に自分でマッピングする時代はまぁダンジョン物はコアな層向けだったけど
今は随分ライトになったのでは レベル1にもどしてステアップはメタキンを狩りやすくしないといかんわ
まじめにやるなら改造したほうがまし 最初に持ったPCのHDDは超絶大容量で2Gもあった
遠い将来10Gいったりすんのかなと思った そういうの書くと
昔自慢のおじいちゃんが集まってきちゃうからアカンよ ペンギンとベアー
レベル1にもどしてちまちまばかじゃねーの改造しろよ ロリにもタカ棒をくらわせていったファイナルドラゴンクロニクルの2として復活しよう 最初のパソコンはPC9821のVシリーズだったんよ 昔のHDDは850Mしかなかったのかw懐かしい記憶や 昔自慢しろという電波を受信したので^^
ランス4やるために100MBのSCSI接続外付けHDD導入したわw CANBE前の98Multiが初PCだな
PC-9821Ce2ModelS2Dだったかな
170MBのHDDw >>274
あれ敵のスカウトちゃんとハーピィちゃんとマミーちゃんはえっちでよかった
クラーケン倶楽部落とすやつのはまんま髪色変えたぢけの春夏さんだったな 周りがキャンビーでキャッキャッしてる時にBX3買っちゃって寂しくソリティアとマインスイーパしてた 初めて買ったのはPC9801FAと100MB(?)の外付けHDD
インターフェイスはSCSIだがコネクタが独自仕様で後からMO増設する時に苦労したw ぶっちゃけそういうのってサポセンに電話すれば即コネクタ送られてくるよね メモリ32KBで記憶媒体はデータレコーダー
数年前まで稼働してたけど自慢していいんか?w 初めて触ったパソコンはMZ-80kやったな
隣の東工大の兄ちゃんに遊ばせてもらった MSX2のカオスエンジェルスでマッピングの楽しさを学んだ >>278
Ce2かCs2を買ってドダイでCPU強化した思い出
CDドライブ壊れて外付け買う羽目になったのは忘れないんだからねっ! 攻略本とか見ないでクリアできるのが前提って感覚だと
カオスエンジェルスはかなりいい感じの難易度になると思う
忍者の対処法がちょっとあれかもだがw
バンパイアの対処はやっていると気づける範囲内だし >>267-269
将来的には
超リアルな陰鬱な地下迷宮を彷徨うフルダイブ式Wizとか
気が狂ってしまうな
ぶき? 地下に深いダンジョンは陰鬱だけど変わり映えしなくて飽きるかも マップがマス目状のDRPGはパズルゲー要素もあるから
フルダイブしてもアトラクション感が強いかもな
かといってシームレスなリアルダンジョンではマッピングしづらい VRでマス目が無くなって高低差もでてくるとマッピングが激ムズに 「himechanの離席長いな^^お花畑だったりして^^;」
「お待たせしました 買い置きの方眼紙見つからなくて」 >>297
天然の洞窟を利用したダンジョンは難易度高いので
石の床パネルを敷き詰めた、人造ダンジョンあたりから・・・
必須ジョブで地図測量士てのが出てきそうだな 主人公がマッパーというフォーチュンクエスト
個人的に世界樹は戦闘に参加しないギルドマスターなマッパーがいるという脳内設定でプレイしてたw ダンジョン測量をメインにしたファンタジー漫画が最近始まったばっかだな
ヤンマガだったと思う 天然石のダンジョンを工事し、人工石の整ったダンジョンに作り変えて行けばいい
ついでに照明や案内板も用意すれば灯りも地図も要らない リアルにしたいならダンマスみたいに空腹度やアイテムに重量つけて筋力で持てる量を決めないと ダンジョンじゃないけど時間や空腹度、重量の概念を取り入れたハイドライド3は結構好きです >>306
途中で空腹になると困るので、酒場とか宿屋が必要だな
物資運搬用に、レールも敷こう 天然ダンジョンのモンスター倒して照明設置して整備すると奥に進みやすいシステム良いな
町開発ゲーも楽しめちゃう ダンマスとかそういうシステムあったけど今の時代芋の花も壁のトーチつけるの良いなて思った ダンジョンの中のひとってマンガでは
モンスターさんの苦情(暗視持ちばかりではないので)によって
ダンジョン内はそれなりに見えるよう明かりの魔法がかけられてる設定だった てかそういうゲーム無いの?詳しく知らんけどw
探索チーム→未踏破領域へ進む専門
開発チーム→踏破済み領域の工事を行い危険を除去し拠点などを作る
警備チーム→踏破済み領域の防衛や他チームの護衛を行う
搬入チーム→拠点物資を運ぶ
とかw たいていショートカット開通や拠点を作ってNPCが回復してくれたりワープすると便乗してくる奴がいたりするだろ >>316
ある意味複数人で遊ぶマイクラが自然とそんな感じになって超面白かったな
無謀に探索する奴→整備するの好きな人が入口や通路整備→わき潰しする人→中継地点やトロッコを作る人 生まれて初めて遊んだこれ系のゲームはポートピアやな >>304
戦闘に参加しないマッパーなマスターとかダントラがそんな設定だったな マイクラはそこら自由やなw
ショートカット開発もええなw
岩盤に穴空けたり、奈落に橋掛けたり、湖の水抜いたり
そうやってワードナの部屋の眼前に要塞を築いてグレーターデーモンでレベリングしたいw 僕働はギルド所属冒険者のの振り分けで
探索・素材収拾・雑魚狩り・ボス討伐・街防衛でチーム分けてダンジョン攻略できたな ダンジョン側視点ならダンジョンキーパーとかあったな 延々とトルネコ大冒険やってる人には感服する
(まぁオレもクリアまではやったがw) セールで安いから風来のシレン興味があるけどシレンもトルネコもやったことがない
チョコボは20年以上前だけどある、まあまあおもろかったよ >>328
今のシレン親切だから詰まることはあんまりないと思うよ
おもしろいかは人によるがわたしはすきだよ 今のシレンは死んでも復活しまくれるから楽しい
まだ未来の塔クリアした所だが
武器盾強化する楽しみも増すね 初の3Dダンジョン要素は悟空伝だったな
ピッコロ大魔王の所はキツかった シレンって配信者向けの現在のステータス一覧を常に表示させたモードもあったりするのね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています