テレビやメディアが音楽指標としてCD売上を全く取り上げなくなり再生回数やストリーミングばかり扱うようになった理由って何?
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>>50
オタクどうこうというがそもそもファンの有無は重要だろう
ビジネスなんだから
ストリーミングだと一曲に対しての投資額が
サブスクの月額に対して聴いた曲数で割ると数円になる
一人ひとりが聴く音楽に対して数円のみの投資となると
音楽ビジネス自体が崩壊する可能性がある
ここらへんの業界存続も含めて計算して考えられている業界人がどれくらいいるかはわからん ファンの数はテレビやメディアにとって重要じゃないからね
広く聴かれてる曲をさらに広める方が効果あるし
逆にSnowManの曲なんてSnowManのファン以外誰も知らない 広く聴かれてる曲重視だったら無料で配ればいい話だもんな
ただし音楽の価値は下がる
されがサブスクってことか
みんなが無料で配ってるとこに1500円ですといって商売しているので
広く聴かれることがなかなかない
これがハロプロか >>21
これ完全な捏造
dヒッツ、auスマートパスには公開している
サブスクそのものに否定的ではなくて
利益分配に不満がある事が読み取れる シェア数が少ない所にしか公開してないのはすなわちどこにも公開してないに等しい 本当のヒット曲はダウンロードもちゃんと売れる
Bling-Bang-Bang-Bornも普通にダウンロードも売れてる
ミーアイやKPOPのダウンロードはまったく売れないけど クリーピーナッツもストリーミングばかり取り上げられてダウンロードがどれだけ売れたかとか全く取り上げられてないね >>58
外資系が嫌いなのかもね
スポティファイもiTunesもものすごい比率でもってっちゃうからな
アメリカ人のくいもんにされてる >>60
プラプラも結構ダウンロードされてて嬉しかったもんだ
先行と2回に分けて分散しちゃってたけど むしろダウンロードだけ売れてストリーミングが弱いアーティストもザラにいるよ
ジャニーズのデジタルとかJO1INIとかね アップフロントは音楽を100%商品として扱ってるけど
他の所は商品以前に宣伝媒体の扱いだから >>64
買ってもらったり呼んでもらうのと金出すのじゃ大きく違うやろ ホワイトスコーピオンがCD売れなくてダウンロードのみに切り替えたな >>7
現実には対策もされるんだからそう簡単にはいかないんだろ >>70
そのコアファンをつくるための芸能活動なわけで
よくよく考えたらその理論は破綻してないか? コアファンなんてテレビでは相手されてない現実逃避
ジャニーズほど物量あってもNHK出禁のままなのに 音楽で食って行くためにはコアファンなしには出来ないけど
売れたと言われるのはいかにライトファンを増やせるかだから >>65
ジャニーズJO1INIのダウンロードは全然売れてない
輪をかけて売れてないのがミーアイとKPOPだけど CDショップの売り上げだけじゃなく
劇場やコンサ会場での売り上げを申告のまま反映するようになって数字の信用性が落ちた? というかバズったり売れすぎても対応出来ないのがアップフロントだろ
だから既存のビジネスモデルで村内ヲタから金を吸い上げる安定路線のルーチンワークを続けるだけ ジャニーズJO1INIはデジタルが多少売れるだけでストリーミングはさっぱり
ME:IやK-POPヨジャドルはデジタルはからっきしだけどストリーミングは強い ひとそれとかプラブラとかはバズったうちに入らないよ
ハロプロ村しか見てないね 昔はCD買った人だけじゃなく音楽番組やラジオや有線で裾野が広がってたんでしょ 人それは火打ち石が光ったレベル
焚き火にもなってない CD売り上げなんて握手会商法のアイドルの人気を偽装する位しか意味がなかったのにコロナで握手会商法が崩壊したからじゃね 今はストリーミングで何億と再生された曲でも特定の人しか知らない
アーティストにとって何が幸せなのかは知らないが CDはグッズとして魅力がないってのも大きい
レコードならインテリアにもなったけど 特定の人すら知らないのがCD以外の全指標で終わってる音楽だよ まあでも800万再生超えてるJ-POPって考えたらそれなりに再生されてる方じゃないかひとそれは
Venue101もそこらへん評価して呼んでくれたんだろう
一般には浸透してない=バズってない
ってのはわかるが >>73-74
だからそのテレビで売れるとかテレビで認知される目的って
そもそも売上あげるためでしょ?って話をしてるんだけど
人気になることって目的じゃなくて手段じゃないの?
って話をしてるんだけど伝わってるかな? CDなんて誰も買わないし
CDプレイヤーなんて誰も持ってない
俺のは30年前に買ったパナソニックのコブラトップだわ テレビで認知されるとかテレビが認知させるのではなく
既に認知されてる音楽聴かれてる音楽がテレビで披露されるだけだよ
因果が逆だしテレビは逆輸入してる立場だよ今では >>83
ゆーてそうだよな
価値観が多様化してエンタメも多様化して
誰もが知ってるものみたいなのがそもそもなくなってる
冠もって覇権とってる風の坂道ですら一般人からしたら
白石麻衣とか生田絵梨花含めた数人しか知らんだろうし
認知されまくるアーティストって人気ドラマかアニメやってるのぐらいじゃないの 以前はレコードやCDを売るためにメディアに出ていたのはその通り
今はCDも書籍も売れず地上波を見る人も減ってるからビジネスモデルは変えなきゃダメ >>89
そのテレビが輸入する人気の基準ってのが意外とみえてきそうでみえてこないんだよな
明確な基準があるようでない
TikTokでバズッてる云々ならチョーキューメイとかとき宣とか
フルッパーだってもっと表に出ていいはずだがそれはカウントされない
ソニーミュージックに所属してるか?とか電通に貢いでるか?
みたいな独自ルールが強いやろ日本の芸能界は >>83
ストリーミングで聞いてるのも結局コアファンだよな 同じコアファンに聞いてもらうなら
お金が取れるほうを選ぶということでしょう チョーキューメイやとき宣はCDTVに出たしふるっぱーは推されてるでしょ クリーピーナッツのストリーミングがコアファンだけによる数字ならクリーピーナッツは今頃ドームスタジアム何公演も出来るだろう ひとそれが今872万回再生か
たしかにここ5年のハロプロだと一番再生されてるレベルなんだな
ここ5年のくくりだとラブペで500万代だから >>103
ミュージックフェア出てたよな
再生数のおかげかは知らんけど 音楽を消費量は個人差が大きいけど若年層が圧倒的に大きい
コア層しか音楽を消費しないのは中高年 若年層の人数が大幅に減っている日本
音楽のあり方はどうなってくのかね ストリーミングで人気と言われてた連中も大半が1年後にはそんなのいたなーになってる いい加減嘘ついて売れてるフリすんの辞めれば?
全部バレてるのに嘘続ける意味が分からん すごくシンプルに言うと
その2つは金を出せば買える数字だから
要するにメディアはプロモーションに金を出すレコード会社のアーティストの扱いをするのが仕事なので「人気がありますよ」と言える指標を扱う
CDだと自社買いにも限度があるのでそれが出来ないというわけだ
例えば再生回数の相場は1再生1円だから1週間で1000万再生!と謳うにも1000万で済むだろ
これをCDでやろうとすると10万枚売るだけで億かかるからそこまでの金かけるのはそもそも無理だし余計に金かかるぐらいならその金をメディアの方の宣伝に使ってくれとなる >>101
それは音楽の質が悪いからコアファン以外が聞いても全く刺さらないってこと? でもストリーミングで一発当てないと一発屋にすらなれないのが現代
CDが売れても一発屋扱いしてくれない
ソースは昨日のCDTV >>108
他の娯楽との時間や可処分所得の奪い合いで各事務所が疲弊していくだろうね
産業としては成り立たなくなるんじゃないの コアファン以外にも広く聴かれてるのが今のクリーピーナッツってだけ >>112
それたしかにあるかもしれないな
テレビとかもスポンサーにエイベックスやSMEが入っているから
スポンサーにうまみがある形で番組制作したい
そういう意味ではアップフロントが番組のスポンサーになれば
テレビに出れるようになるんだろうが
そこに金を出さないのが事務所の方針なんだよな >>114
ファンではない奴が多く聴いてるってことじゃね >>118
まぁテレビ出たところでファン増えるわけじゃないしな ストリーミングじゃなきゃすぐに聞けないんだから
ストリーミングやっていないハロプロは存在しないのと一緒 笠原桃奈の親戚の瑛人はレコード会社に所属してない頃に香水をリリースして大ヒットしたからレコード会社の陰謀ではないよ 無料なら聞くけど個別に金を出す価値はないってことじゃね 実際ハロプロの音楽を聴く為にハロプロのCD買ってるわけじゃないし
Spotifyにないからもう聴かなくなったな >>124
逆だよ
そもそもそんなに価値もない音楽に1000円とか払ってた事のおかしさに気づいた >>110
ここ10年というくくりでもわき愛、WiLに次いでぐらいの人気感
大器晩成で611万回だからハロプロ村内だとかなり可能性ある曲だったな ヲタの狭い界隈で枚数積むCDより
不特定多数が聞いてるサブスクの方が知名度あるのは確実だからな 印税をアーティストに還元する仕組みとしてCDやレコードはあまりにも奴隷的だった
ストリーミングにも改善の余地はあるがレコード会社の様な無駄な組織を省けるなら歓迎すべき事 今のCDなんてシングルだけでなくアルバムでもバカみたいに複数種出して接触イベが当たり前
アイドル以外も複数商法シリアル商法が当たり前
こんなのを音楽指標として機能してると見る方がどうかしてる 国内女性アイドル
Spotify月間リスナー数
2024/04/01
01位 907,647人 NiziU
02位 717,516人 乃木坂46
03位 674,887人 AKB48
04位 394,775人 ももいろクローバーZ
05位 359,744人 私立恵比寿中学
06位 255,467人 FRUITS ZIPPER
07位 218,710人 櫻坂46
08位 162,533人 日向坂46
09位 151,168人 ME:I※3/25デビュー曲配信開始
10位 131,567人 フィロソフィーのダンス
10位 120,928人 超ときめき♡宣伝部
12位 108,779人 =LOVE
13位 *80,783人 NMB48
14位 *70,728人 SKE48
15位 *66,402人 femme fatale
16位 *62,950人 iLiFE!
17位 *62,781人 PassCode
18位 *58,817人 ≠ME
19位 *57,632人 でんぱ組.inc
20位 *54,059人 高嶺のなでしこ >>132
流石にミーアイも乃木坂には負けるんやな レコード会社が牛耳っていた音楽業界は壊して構わない
問題はストリーミングサービスを提供して成功している企業が日本にない事 プレス代もそうだし販促含めてかなりレコード会社がもってくからな
ハロプロはほぼ身内でまかなってるから流通クソだがレコード会社に
もってかれまくるということがない
なのでcdに旨味を感じているということなんかね YOASOBIはSpotifyだけで8,765,296人の月間リスナーで
ストリーミングの売上が41.1億 20何作連続ミリオンがほんとだったらジャニに取って代わって天下とってたのにねwww
豚の浅知恵ではそうなると確信してたんだろうけど
世間はそんなインチキお未透視で話題にもならずにこの惨状ww
まさにゴミ売り損のくたびれ儲けwww >>132
これだとエビ中ももクロがもっとテレビ出てないとおかしいなってなるな >>134
もう勝ったよ
最新
814,231 ME:I
719,921 乃木坂46 ミリオン連発なのに世間の誰もこいつの詞を知らないというねwww
こいつの曲なんて話題にもならないしな
秋豚の歌詞がレスに引用されないのはなぜ?
それは凡庸でつまらなすぎて誰の記憶にも残らないからですwww
秋豚の歌詞が誰の記憶にも残らないのはなぜ?
それは凡庸でありきたりで何の引っかかりもないつまらない歌詞だからですwww
いまだに代表曲無いもんねwww >>136
ストリーミング会社もレコード会社も手数料収入型だからやりたがる 口パク曲に詞なんて必要ないだろwww
どうせ歌わないし覚えてすらいないんだろなパクパクドブスどもwww
誰にも記憶されない秋豚曲ってw
連続ミリオンなのに歌詞の一部すら流行語にもならないって凄いよね 認知度0%のミリオンて前代未聞だろwwwパクパクパク
ミリオンなのに世間の誰も知らないwww
ミリオンなのに世間の誰も口ずさめないと言うねwww
こいつらのせいでミリオンステイタスだだ下がりじゃねえかwww
いまだに代表曲無いもんねwww >>137
そのストリーミングの売上はオリコンが独自に計算した数字であって実際の売上ではない アップフロントは動画配信は初動早かったから音源だけでの勝負からは逃げたんだろう
音楽事務所の得意分野で日和ったんだからダメな会社なんだろう オリコン独自調査の数字より実数の方が儲かってるよね 国内トップアイドルの乃木坂が新曲を出してもspotifyチャートトップ200にも入らない >>135
ITインフラがGAFAに支配されてエンタメインフラも欧米に支配されてる訳ね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています