テレビやメディアが音楽指標としてCD売上を全く取り上げなくなり再生回数やストリーミングばかり扱うようになった理由って何?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>342
で好きなミュージシャン誰?
音楽音痴さん ニーズどうこうはよくわからんが
曲とかちゃんと人気反映してそうに見えるのは配信ダウンロードのランキングだな
アーティストのラインナップみても楽曲みても納得感が一番ある 今はミニコンポ自宅にある奴は少数派だろうね
ちょっとした洗濯機や掃除機や足音でさえ苦情がくるしな
電車内とか移動時間にちょっと聴くくらいになってしまった ダウンロードは民意反映してないよ
ジャニーズやJO1INIの流行ってない曲がランクインするし 好きな曲はダウンロードしてオフラインで聴くしspotifyはながら聞きのBGMって感じ ちょうど昨日読んだ記事が面白いからお前らも暇なら読め
【特別取材】「ストリーミングで日本の音楽市場はまだ伸びる」日本上陸したBelieveシルヴァン・ドランジェ氏が語る https://www.musicman.co.jp/interview/611211 嵐がメインになった近年のジャニーズも巨大な地下アイドルだったって事だな
顧客だけを相手にするならCDを売った方が儲かるからハロも秋元系もジャニーズも規模が違うだけで方向性は同じ Spotifyだって課金すりゃダウンロード出来るやろ 同調圧力の国だったから音楽市場も巨大化してただけで
各々が個人の嗜好に没頭出来る環境になったんだから市場が伸びていく訳ない
縮小の一途だよ 2023年ヒットシングルCD
63位 すっごいFEVER! / モーニング娘。’23
66位 Swing Swing Paradise / モーニング娘。’22
70位 ちょっと情緒不安定?…夏 / OCHA NORMA
73位 間違いじゃない 泣いたりしない / つばきファクトリー
86位 勇気 It’s my Life! / つばきファクトリー
88位 FUNKY FLUSHIN’ / Juice=Juice
92位 アイノケダモノ / アンジュルム
94位 アイドル / YOASOBI
YOASOBIよりハロプロの方が
CD売上は上だけど
全く評価に繋がらないからな 数年したらフィジカル誰も出さなくなって我軍がCDチャートを独占するかもしれない CDチャートを誰も見なくなる
集計すらしなくなるだけだろw >>353
それ単にアイドルのCDは発売が配信よりもずっと後だったからだぞ
アニメ主題歌はアニメ放送とほぼ同時に配信開始して配信の方が需要ずっと多い ストリーミングの方が人気の実態を把握するのが優れてる
CDの売上はコアファンのイベント券状態だから指標にならない
音楽を聴くのにCDじゃなくなってきてる現状当然の選択でしょ ストリーミングがどの媒体を集計してるのかが疑問
tiktokなんか勝手に流れてくるだけじゃん 本当に人気あるのはダウンロードでも数を稼いでるから CD指標だと2023年ビルボード1位はAKB
ところがストリーミング・DL・ラジオ・カラオケ含む総合チャートだと100位にも入らない
こんな有り様なのにどういう理屈でCDを重視しろと言うのか ドルヲタ以外でCDプレイヤー使ってるのはウン十年前の旧譜を今も聴いてるオッサン老人ばかり
オッサンでもアニメ界隈はハイレゾ売り多いからCD聴かない派が少なくない >>363
誰も使わないハロプロの曲は流れてこないんだが 音楽に時間とカネ割きたがるのは圧倒的に若者だから
大抵は年取るほど聴かなくなる 若者でもエンタメの選択肢が増えて音楽を聴く時間は減り続けてる
人間の可処分時間には限りがあるのに選択肢だけ増えたから奪い合いになってる 【テレビ】『with MUSIC』 松下洸平、宇多田ヒカルも出して驚きの惨敗スタート 赤髪MCにも厳しい声の大コケ理由 [予想健ちゃん★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1713961898/ してないよね
特に上げ相場
下げ相場とか◯◯ショックで何買えば良いだけだと思うけど 時々人が死ぬ鬱展開盛り込まれそう
ちょっとスピードを落とせば回避できる事故な
なんで弁護士になりつつあるよな すなさなほやはさなさなはめたさならなさなさなはなはまらたはなやはめまなさやらやはなさ)やはそかなら デジタルに移行するとその分野特有の物流業界が困る
アメリカだと時代にあってないと切り捨てられるが日本は必死に維持させようとする
だからCDを大量に売れる秋元式を大歓迎してたのは日本の音楽業界自体 業界のまん中に広告代理店が居座ろうとして「あれは時代遅れ」「それは廃れた」と悪しざまに言って好き勝手に振る舞ってきた結果として
適切な合理化がストップし非能率的業態の現状へと陥った 無駄だと切り捨てまくった後に
全てをプラットフォーマーに握られるわけですね CDでもなんでも生産力が高い事は悪い事ではないんだが企業を守りすぎで
市場が飽和したり産業構造が変化した場合に全く対応出来ずに落ちぶれてしまう
誰のせいとかじゃなくすでに終わってしまったのが日本 だから広告代理店がのさばるGoogleやYouTubeは駄目なのよ
広告ビジネスを取り入れたネット系は全部盛り上がらない 広告会社の息のかかった地上波
広告会社の息のかかったインターネット
ハロプロどこへ? 広告会社なしでは娘を作れなかったんだから
芸能事務所が能力不足なんじゃないの 【悲報】
アミューズ(東証プライム上場)全体の利益よりNewjeans5人の利益の方がはるかに大きい事実が判明
●アミューズ
所属タレント 300人
(Perfume ベビメタ サザン等)
社員 474人
売上 530億円
営業利益 17億円
純利益 10億円
●ADOR
所属タレント 5人
(Newjeansのみ)
売上 124億円
営業利益 37億円
純利益 29億円
https://daebak.tokyo/2024/04/25/newjeans-2023-payment/ タレント5人しかいないのに100億も何に使ってるのか 普通にメンバーとプロデューサーは給料億単位で貰ってんだろ
スタッフ雇うのもただじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています