テレビやメディアが音楽指標としてCD売上を全く取り上げなくなり再生回数やストリーミングばかり扱うようになった理由って何?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>154
その通りでそっちが致命的に問題なのに内ゲバを繰り返してるのが悲しい YOASOBIが今月出したライブ映像作品集は1万枚しか売れてない
これが本当のコアファン数
乃木坂と変わらない コアファン以上の広がりがあるのが大衆音楽
コアファンしか聴かない音楽は大衆向けじゃないからメディアも扱わない当然の話 まあぶっちゃけて言えばSpotifyのリスナー数が売りの数字と繋がるのならSpotifyはこんな低利益の企業にはなっていないし広告会社はタイアップ先の企業をもっと探そうとしている
しかし実際は提案しても「もっと正確な認知度がわかるものを」と求められるだけだ
だから今はもう過去の流行り曲のカバーとか実績のあるコンポーザーとか中間のエージェントが薦めてくるアーティストに仕事を頼むようになってるわけだ YOASOBIも人気アニメの主題歌以外はまったく聞かれてないからメディアも扱わない シャドウバースのタイアップ取ってきても聴かれないハロプロ 現実直視したくないのばっかなので
一生CD販売に固執すればええ🤣 マッシュルも別に人気作品じゃないけどね
曲が跳ねすぎただけ 身内にレコード会社持ってるからCD重視をやめられないってことかね サブスクはユーザー層の年齢に偏りがあったり再生数もプレイリストに依存する部分があるんで正確ではないけどCDの枚数よりは流行の指標としてマシみたいな感じ 聴覚メディアてハロプロのごく一部やしな
握手券扱いよりは大事なもんやけども >>167
戦略的には収益は安定するし間違えてはいないと思う
単純に時代にあってない サブスク解禁してもCDの売り上げはそんなに変わらないと思う 解禁してより広く聞かれる事でハロヲタなら面白がるところを酷評されたりするから
単純に制作陣に自信がなくて怖がってるんじゃないの ハロプロはCDの時代にカセットテープ売ってたところだから ただ今はチャンスではある
ジャニの件があってから女性アイドルもなんでもかんでも秋元プロデュースはもうあかんなとなってる
最初はジャニの穴をK-POPがさらに入ってくると言ってたが3ヶ月もしたらもうKの枠なんか減るばかりで他事務所のグループが出てくるようになってんだろ
あれと同じ事をすればいい
曲の指標が信用されなくなってんならまずタレントを売りこんでいけばいいんだから タレントの売り込みはラポネというか吉本さんパワーでしょ
JO1とかTV出るときには吉本ですって自己紹介してるから ME:Iは吉本の名前は出したがらないから兄グルとは売り方を変えてきてる サブスクを解禁するか否かというのも結局そのほうが儲かるか否かに依存する >>112
この妄想好きだよなCDアイドルヲタ
じゃあ実際やってみ? さもストリーミング再生回数は簡単にあげられるみたいなこと言い出す奴っているよな
そういう奴は大体CD買ってるとこのヲタ
現実には人気を反映してるのって明らかにストリーミングの数字のほうだと思うわ 全部秋元のせいだよ
握手や選挙やでCDのランキング潰したのは まあサブスクも週間数百万再生くらいならエビ中とイコラブでもやれるからな ビルボートチャートがK-POPの不正紛いを反映させない様に対策したけど日本もやるべきだよ
J-POPでも似たような事やってるところもありそうだけどな
正確な売上が分かるようにしてほしい 花冷え。やLOVEBITESやBAND-MAIDとかEast Of EdenとかTRiDENTとかRisky Melodyとかどんどんプッシュしてほしいわ
日本には凄いガールズバンド沢山あるんだよ CDそのものを誰が聞く?CDそのものを誰が再生する?
ユーザーに曲が届く記録媒体や流通方式が完全に変わっているのに
何故CDの売り上げをいまだに指標に置く馬鹿いる?
世界でCD使う奴はいないし日本だけでCDはおさわりやお話のオマケとして販売されているだけ
そんな恥ずかしいものに楽曲として指標とする価値はない ストリーミンも再生キャンペーン
YouTubeも広告動画にして再生数稼ぎ
握手券のおまけになったCDよりはましってだけ ストリーミングはキャンペーンするアーティストより素で回ってるアーティストの方が多いし強い
YouTubeは広告抜きの数字を出してる マキシマム ザ ホルモンとか八十八ヶ所巡礼とか人間椅子とかTHE冠とかも普通にメディアに取り上げてほしい ヒットチャートより下北沢とか新宿とか渋谷のライブハウスで好きなアーティスト探す方が楽しい >>6
同じではない
再生回数のカウントはアルゴリズムである程度制限がかかってる マキシマム ザ ホルモンとかお茶の間受けが良さそうだけどな
82歳になる俺のオカンがホルモンお気に入り 韓国は盛ってるところもあるけど
YouTubeのコンテンツ量がホントにエグいしそれでさらにまわってるんだから
KPOPがアンチが思ってるよりは全然人気があると思うわ そんな詐欺から始まってるケーポなんてどうでもいいんだわ
勝手に他所の音楽丸パクリして媚びて世界世界言ってりゃいいし
日本はに色々なジャンルのオリジナルで媚びずにやってるから世界にすり寄る必要もない スマホを音楽プレーヤーとして使うとしてCDはセットして再生とかできない 音楽なんてほとんどパクリやろ
いま新しい音楽なんてねえわ 日本の芸能界てこの10年くらいで凄い勢いで終わったよな ネット指標をテレビが最重要視とか
皮肉もいいとこだなw まあ終わったかどうかは分からんけど日本の音楽ってボカロとかそういうのばっかりになった印象だわ
それ以外ないんかってぐらい出てこなくなった >>49
良曲でちょっと良かったくらいじゃ糞曲続きの時どうするんだよ 音楽市場そのものが崩壊してるから全ての指標に信憑性が無い
要はもう終わってるという事 秋元直轄のホワイトスコーピオンが4日で200万再生だっけ
馬鹿を騙すのがテレビの仕事とはいえオワコンになるのも頷ける CD買っても結局iTunes Storeで買って曲聞いてるわ
CDからスマホに入れるのが面倒で CDランキングはアイドル用ってことにしたらいいんじゃないの 個別やってるグループがCDランキング関係無いは通らないよなw 例えば曲リリースするだけでCD発売なしだとハロプロは回らないのかな?
ライブ収益だけでやってけるならそれでいいんじゃないかな >>55
ストリーミング以前なら知る術のなかったアーティストを知ったやつがライブ行って金落としても旨みないのかな? CD製作から販売に至るまでの仕事で食ってる人達の為にCD販売は辞められないんじゃないかな
業界全体の存亡に関わるのかもしれないし ハロヲタですらハロ曲をライブでしか聞かないことが多いのに一般人にストリーミングで聞いてもらうのは難しいのでは 今時CD買ってるのってドルヲタだけやろ
意味のないランキングだよ CDなしで接触サービス単体で売ってくれた方が家が圧迫されなくていいんだけどなあ 昔は音楽が共通の話題だったし流行りもんくらいはみんな押さえてたたけど
今は各々が好きな音楽だけ聞いてるから新規で何か聞くって機会そのものが激減してる CDランキングなんてものはせいぜい2005年ぐらいまでだな
それ以降はもうあまり意味が無い >>218
今はどの界隈もそんな感じ
ライブハウスで生で聴くけどCDとか配信では聴かないってファンも多い
本来の音楽の楽しみ方なんだと思う
レコードが発売される前はそれが当たり前だったんだから CDランキングはアイドル界隈だけのランキングだと思えばいいよ 昔と違って音楽が娯楽じゃなくなってるんだよ
他に楽しいことがいくらでもある
音楽は通勤時間の暇つぶし >>183
妄想じゃないよ
広告やマーチャンダイズの業界ではもうみんな把握してる事だ
まあ業界に限らず10年前の紅白の出演陣のYouTube再生数と去年の紅白出演陣のそれを比較すればすぐ分かる事じゃん
だから音楽番組でだけ「ものすごい人気のあるアーティスト」としてメディアに出てるの
そいつらが視聴率のいいバラエティに出たり大型のスポンサーが付いたりとか全然してないのは「今売ろうとしているタレントなんだな」としかまだ見えてないからなんだよ
ハロのOGがいくらでもテレビ出れてるのはそこにYouTubeの再生数なんかよりよっぽど確かな「実際の知名度や人気」が保障されてるからなんだ >>227
>ハロのOGがいくらでもテレビ出れてる
へ???????? フォロワー、いいね、高評価、再生回数なんてハシタ金で買えるしな
例えばこことか
https://social-market-jp.com 買うならもう少し格好つくくらいまで買えば良いのにね
こんなところすら貧乏臭い オリコンに反映したほんとの曲だけで売れた最後のヒットシングルなんて
千の風になってとかあのへんが最後 >>227
だから普通に妄想だろ
ハロOGがテレビに出られるのは昔はストリーミングの時代ではなかったからその再生回数が基準ではなかっただけの話し
それをもって買える数字だとすることは出来ない
結局出来るというならやってみろやれないならただのお前の妄想 実際世間で聞かれてる曲って
オリコンのランキングあんまり関係ないもんな >>229
それXやん
ストリーミングと関係ないものだされてもねえ 結局ストリーミングが一番人気に近いのは変わらないと思うわ
CD売上ほど人気を反映していない指標はない >>233
なんでユーザーが買っていると思い込んでるんだお前は >>237
いや思いこんでるのはお前じゃね?
やってると言い切るのならまずお前がやれるところを見せないと妄想としかいえない CDは最早グッズだからなぁ
音楽を聴く媒体ではないわ、それを音楽ランキングとして扱うのはおかしいって時代になっただけ やってるんだ!妄想じゃないよというなら
やっぱりやってみせてくれないと
出来ないならそれは妄想といわれてもしょうがないだろう
なんとかCD売上の地位上げたいんだろうけどもう上がることはないと思う 貧乏人はCD買わないね
俺は好きなバンドのCDは必ず買うんだけど
それすら出来なくなったのは悲しいね >>242
YouTubeで聴けるのになんでCD買ってるんですか?って貧乏人に言われたことある いまはCDプレーヤー自体を持ってないひとのほうが多いから
それ以上になんのために買うのか分からないひとのほうが多そう >>238
妄想妄想ってスレの内容ちゃんと読んでるか?
なんでテレビ他マスメディアがCDの売上をプロモーションの基準にしなくなったかって話をしているんだろ ハロプロはyoutubeも糞だし本当は全ての窓口を閉ざしたいとしか思えない >>241
違うよw
だからCDが売れてますというプロモーションをするぐらいであれば比較的安価にこしらえられる再生回数やストリーミング再生数やリスナー数を作ってもらって残りの金をメディアプロモーションに使って欲しいと考えているからだよと理由を言っているにすぎないんだぞ
宣伝にマスメディアを使ってもらうというのが彼らの商売なんだからごく当たり前の判断をしているんだって話をしてんの俺は
昔はどこもCDが売れている=人気のあるタレントなんだという図式にするために懸命にマスメディアに突っ込んでCD売ろうとしてたんだがそれってメチャクチャ大変だろ
今はもうどこもあんなに金かけらんないしメディアもそれが分かってるから現在はそうしてるって話
必死にCD売上の地位を上げたい?まるで逆の話をしているのがわかんないか? 配信で充分だしな
CDはもうアクスタと同じヲタ専グッズだ >>247
だから出来ないというなら妄想でしかないわ
自分が出来ないのに出来るかのような妄想ならなんでもいえる
本来出荷してないCD枚数を上積みして多く売ったようにみせるほうが全然安価だよ
オレは出来ないけど妄想じゃないよw 昔は音楽を聴くときCDを買うのが普通だった
だからランキングにも価値があった
でもいまはその普通が普通じゃなくなった
だから価値が落ちたしこれから上がることもない 俺はアホじゃないから理解したぞ
昔はCDが売れていますがプロモーションになったからポスター山ほど貼ったりCM流したりテレビで露出させたりって事で宣伝してCDを売る必要性があったが今はそれを再生数とかリスナー数でやってるって事だな
たしかに昔はそれをステマだのなんだのという人間はいなかったしレコード会社が品質を担保する指針になっていた
今も消費者やメディアがそういうものだと既に理解してたら数字を積まれていればこれだけプッシュしてるアーティストなんだからさぞ才能があるんだろうと考えるだろう
うん理解した
やっぱりハロプロはアホ やれるというならストリーミング伸ばすの乃木坂とかもやりゃいいやん
やらないのは全て伸ばすとなったらそんないうほど安価でもないし費用に効果が追いつかないからあんまりやらないんだろ 241 名無し募集中。。。 2024/04/23(火) 19:56:10.91 0
・Spotify 月間リスナー
670,000 アイナ・ジ・エンド (元BiSH)
152,000 鈴木 愛理 (元℃-ute)
147,000 生田 絵梨花 (元乃木坂46)
130,000 藤川 千愛 (元まねきケチャ)
77,000 山本 彩 (元NMB48)
44,000 アユニ・D (元BiSH)
10,000 矢作 萌夏 (元AKB48)
7,000 鞘師 里保 (元モーニング娘。)
6,000 柏木 ひなた (元私立恵比寿中学) ドーピングで伸ばしてもそのときの再生回数は上がるけど結局いつかはガクンと落ちるんだから
そう簡単にはやれないだろ
それで売れりゃいいけど何度もうてるわけないし結局短期間で消えていくんだしやはりストリーミングが人気を反映してると考えて間違いない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています