テレビやメディアが音楽指標としてCD売上を全く取り上げなくなり再生回数やストリーミングばかり扱うようになった理由って何?
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クリーピーナッツのストリーミングがコアファンだけによる数字ならクリーピーナッツは今頃ドームスタジアム何公演も出来るだろう ひとそれが今872万回再生か
たしかにここ5年のハロプロだと一番再生されてるレベルなんだな
ここ5年のくくりだとラブペで500万代だから >>103
ミュージックフェア出てたよな
再生数のおかげかは知らんけど 音楽を消費量は個人差が大きいけど若年層が圧倒的に大きい
コア層しか音楽を消費しないのは中高年 若年層の人数が大幅に減っている日本
音楽のあり方はどうなってくのかね ストリーミングで人気と言われてた連中も大半が1年後にはそんなのいたなーになってる いい加減嘘ついて売れてるフリすんの辞めれば?
全部バレてるのに嘘続ける意味が分からん すごくシンプルに言うと
その2つは金を出せば買える数字だから
要するにメディアはプロモーションに金を出すレコード会社のアーティストの扱いをするのが仕事なので「人気がありますよ」と言える指標を扱う
CDだと自社買いにも限度があるのでそれが出来ないというわけだ
例えば再生回数の相場は1再生1円だから1週間で1000万再生!と謳うにも1000万で済むだろ
これをCDでやろうとすると10万枚売るだけで億かかるからそこまでの金かけるのはそもそも無理だし余計に金かかるぐらいならその金をメディアの方の宣伝に使ってくれとなる >>101
それは音楽の質が悪いからコアファン以外が聞いても全く刺さらないってこと? でもストリーミングで一発当てないと一発屋にすらなれないのが現代
CDが売れても一発屋扱いしてくれない
ソースは昨日のCDTV >>108
他の娯楽との時間や可処分所得の奪い合いで各事務所が疲弊していくだろうね
産業としては成り立たなくなるんじゃないの コアファン以外にも広く聴かれてるのが今のクリーピーナッツってだけ >>112
それたしかにあるかもしれないな
テレビとかもスポンサーにエイベックスやSMEが入っているから
スポンサーにうまみがある形で番組制作したい
そういう意味ではアップフロントが番組のスポンサーになれば
テレビに出れるようになるんだろうが
そこに金を出さないのが事務所の方針なんだよな >>114
ファンではない奴が多く聴いてるってことじゃね >>118
まぁテレビ出たところでファン増えるわけじゃないしな ストリーミングじゃなきゃすぐに聞けないんだから
ストリーミングやっていないハロプロは存在しないのと一緒 笠原桃奈の親戚の瑛人はレコード会社に所属してない頃に香水をリリースして大ヒットしたからレコード会社の陰謀ではないよ 無料なら聞くけど個別に金を出す価値はないってことじゃね 実際ハロプロの音楽を聴く為にハロプロのCD買ってるわけじゃないし
Spotifyにないからもう聴かなくなったな >>124
逆だよ
そもそもそんなに価値もない音楽に1000円とか払ってた事のおかしさに気づいた >>110
ここ10年というくくりでもわき愛、WiLに次いでぐらいの人気感
大器晩成で611万回だからハロプロ村内だとかなり可能性ある曲だったな ヲタの狭い界隈で枚数積むCDより
不特定多数が聞いてるサブスクの方が知名度あるのは確実だからな 印税をアーティストに還元する仕組みとしてCDやレコードはあまりにも奴隷的だった
ストリーミングにも改善の余地はあるがレコード会社の様な無駄な組織を省けるなら歓迎すべき事 今のCDなんてシングルだけでなくアルバムでもバカみたいに複数種出して接触イベが当たり前
アイドル以外も複数商法シリアル商法が当たり前
こんなのを音楽指標として機能してると見る方がどうかしてる 国内女性アイドル
Spotify月間リスナー数
2024/04/01
01位 907,647人 NiziU
02位 717,516人 乃木坂46
03位 674,887人 AKB48
04位 394,775人 ももいろクローバーZ
05位 359,744人 私立恵比寿中学
06位 255,467人 FRUITS ZIPPER
07位 218,710人 櫻坂46
08位 162,533人 日向坂46
09位 151,168人 ME:I※3/25デビュー曲配信開始
10位 131,567人 フィロソフィーのダンス
10位 120,928人 超ときめき♡宣伝部
12位 108,779人 =LOVE
13位 *80,783人 NMB48
14位 *70,728人 SKE48
15位 *66,402人 femme fatale
16位 *62,950人 iLiFE!
17位 *62,781人 PassCode
18位 *58,817人 ≠ME
19位 *57,632人 でんぱ組.inc
20位 *54,059人 高嶺のなでしこ >>132
流石にミーアイも乃木坂には負けるんやな レコード会社が牛耳っていた音楽業界は壊して構わない
問題はストリーミングサービスを提供して成功している企業が日本にない事 プレス代もそうだし販促含めてかなりレコード会社がもってくからな
ハロプロはほぼ身内でまかなってるから流通クソだがレコード会社に
もってかれまくるということがない
なのでcdに旨味を感じているということなんかね YOASOBIはSpotifyだけで8,765,296人の月間リスナーで
ストリーミングの売上が41.1億 20何作連続ミリオンがほんとだったらジャニに取って代わって天下とってたのにねwww
豚の浅知恵ではそうなると確信してたんだろうけど
世間はそんなインチキお未透視で話題にもならずにこの惨状ww
まさにゴミ売り損のくたびれ儲けwww >>132
これだとエビ中ももクロがもっとテレビ出てないとおかしいなってなるな >>134
もう勝ったよ
最新
814,231 ME:I
719,921 乃木坂46 ミリオン連発なのに世間の誰もこいつの詞を知らないというねwww
こいつの曲なんて話題にもならないしな
秋豚の歌詞がレスに引用されないのはなぜ?
それは凡庸でつまらなすぎて誰の記憶にも残らないからですwww
秋豚の歌詞が誰の記憶にも残らないのはなぜ?
それは凡庸でありきたりで何の引っかかりもないつまらない歌詞だからですwww
いまだに代表曲無いもんねwww >>136
ストリーミング会社もレコード会社も手数料収入型だからやりたがる 口パク曲に詞なんて必要ないだろwww
どうせ歌わないし覚えてすらいないんだろなパクパクドブスどもwww
誰にも記憶されない秋豚曲ってw
連続ミリオンなのに歌詞の一部すら流行語にもならないって凄いよね 認知度0%のミリオンて前代未聞だろwwwパクパクパク
ミリオンなのに世間の誰も知らないwww
ミリオンなのに世間の誰も口ずさめないと言うねwww
こいつらのせいでミリオンステイタスだだ下がりじゃねえかwww
いまだに代表曲無いもんねwww >>137
そのストリーミングの売上はオリコンが独自に計算した数字であって実際の売上ではない アップフロントは動画配信は初動早かったから音源だけでの勝負からは逃げたんだろう
音楽事務所の得意分野で日和ったんだからダメな会社なんだろう オリコン独自調査の数字より実数の方が儲かってるよね 国内トップアイドルの乃木坂が新曲を出してもspotifyチャートトップ200にも入らない >>135
ITインフラがGAFAに支配されてエンタメインフラも欧米に支配されてる訳ね >>154
その通りでそっちが致命的に問題なのに内ゲバを繰り返してるのが悲しい YOASOBIが今月出したライブ映像作品集は1万枚しか売れてない
これが本当のコアファン数
乃木坂と変わらない コアファン以上の広がりがあるのが大衆音楽
コアファンしか聴かない音楽は大衆向けじゃないからメディアも扱わない当然の話 まあぶっちゃけて言えばSpotifyのリスナー数が売りの数字と繋がるのならSpotifyはこんな低利益の企業にはなっていないし広告会社はタイアップ先の企業をもっと探そうとしている
しかし実際は提案しても「もっと正確な認知度がわかるものを」と求められるだけだ
だから今はもう過去の流行り曲のカバーとか実績のあるコンポーザーとか中間のエージェントが薦めてくるアーティストに仕事を頼むようになってるわけだ YOASOBIも人気アニメの主題歌以外はまったく聞かれてないからメディアも扱わない シャドウバースのタイアップ取ってきても聴かれないハロプロ 現実直視したくないのばっかなので
一生CD販売に固執すればええ🤣 マッシュルも別に人気作品じゃないけどね
曲が跳ねすぎただけ 身内にレコード会社持ってるからCD重視をやめられないってことかね サブスクはユーザー層の年齢に偏りがあったり再生数もプレイリストに依存する部分があるんで正確ではないけどCDの枚数よりは流行の指標としてマシみたいな感じ 聴覚メディアてハロプロのごく一部やしな
握手券扱いよりは大事なもんやけども >>167
戦略的には収益は安定するし間違えてはいないと思う
単純に時代にあってない サブスク解禁してもCDの売り上げはそんなに変わらないと思う 解禁してより広く聞かれる事でハロヲタなら面白がるところを酷評されたりするから
単純に制作陣に自信がなくて怖がってるんじゃないの ハロプロはCDの時代にカセットテープ売ってたところだから ただ今はチャンスではある
ジャニの件があってから女性アイドルもなんでもかんでも秋元プロデュースはもうあかんなとなってる
最初はジャニの穴をK-POPがさらに入ってくると言ってたが3ヶ月もしたらもうKの枠なんか減るばかりで他事務所のグループが出てくるようになってんだろ
あれと同じ事をすればいい
曲の指標が信用されなくなってんならまずタレントを売りこんでいけばいいんだから タレントの売り込みはラポネというか吉本さんパワーでしょ
JO1とかTV出るときには吉本ですって自己紹介してるから ME:Iは吉本の名前は出したがらないから兄グルとは売り方を変えてきてる サブスクを解禁するか否かというのも結局そのほうが儲かるか否かに依存する >>112
この妄想好きだよなCDアイドルヲタ
じゃあ実際やってみ? さもストリーミング再生回数は簡単にあげられるみたいなこと言い出す奴っているよな
そういう奴は大体CD買ってるとこのヲタ
現実には人気を反映してるのって明らかにストリーミングの数字のほうだと思うわ 全部秋元のせいだよ
握手や選挙やでCDのランキング潰したのは まあサブスクも週間数百万再生くらいならエビ中とイコラブでもやれるからな ビルボートチャートがK-POPの不正紛いを反映させない様に対策したけど日本もやるべきだよ
J-POPでも似たような事やってるところもありそうだけどな
正確な売上が分かるようにしてほしい 花冷え。やLOVEBITESやBAND-MAIDとかEast Of EdenとかTRiDENTとかRisky Melodyとかどんどんプッシュしてほしいわ
日本には凄いガールズバンド沢山あるんだよ CDそのものを誰が聞く?CDそのものを誰が再生する?
ユーザーに曲が届く記録媒体や流通方式が完全に変わっているのに
何故CDの売り上げをいまだに指標に置く馬鹿いる?
世界でCD使う奴はいないし日本だけでCDはおさわりやお話のオマケとして販売されているだけ
そんな恥ずかしいものに楽曲として指標とする価値はない ストリーミンも再生キャンペーン
YouTubeも広告動画にして再生数稼ぎ
握手券のおまけになったCDよりはましってだけ ストリーミングはキャンペーンするアーティストより素で回ってるアーティストの方が多いし強い
YouTubeは広告抜きの数字を出してる マキシマム ザ ホルモンとか八十八ヶ所巡礼とか人間椅子とかTHE冠とかも普通にメディアに取り上げてほしい ヒットチャートより下北沢とか新宿とか渋谷のライブハウスで好きなアーティスト探す方が楽しい >>6
同じではない
再生回数のカウントはアルゴリズムである程度制限がかかってる マキシマム ザ ホルモンとかお茶の間受けが良さそうだけどな
82歳になる俺のオカンがホルモンお気に入り 韓国は盛ってるところもあるけど
YouTubeのコンテンツ量がホントにエグいしそれでさらにまわってるんだから
KPOPがアンチが思ってるよりは全然人気があると思うわ そんな詐欺から始まってるケーポなんてどうでもいいんだわ
勝手に他所の音楽丸パクリして媚びて世界世界言ってりゃいいし
日本はに色々なジャンルのオリジナルで媚びずにやってるから世界にすり寄る必要もない スマホを音楽プレーヤーとして使うとしてCDはセットして再生とかできない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています