テレビやメディアが音楽指標としてCD売上を全く取り上げなくなり再生回数やストリーミングばかり扱うようになった理由って何?
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同じやつが沢山CD買ってるとか言うけど
再生回数だって同じことじゃんな 再生回数の方が金かからない分
いくらでも水増しできそうだけどな AKBの300万の売上だのに対して
だからなんなんだよ?っていう空気へ 接触つけてCD多重売りって定着してるだけで普通に悪徳商法だしイメージ悪いじゃん >>8
それと同じことやっても人気がもっとないハロを使うわけなかろうに どうみても乃木坂の方がAKBより人気ある状態で
AKBでミリオンミリオン連呼することに虚しさを感じたんだろう 誰も聞いてない曲ばっかりランキング上位になってたから 今週のバズリズム出演が鈴木愛理と日向坂46なのだが
両者ともにイコラブより上だからかな
429 名無し募集中。。。 2024/04/23(火) 00:36:43.88 0
Spotify月間リスナー数
2024/04/23時点
200,135 日向坂46
166,506 櫻坂46
155,147 鈴木愛理
95,684 =LOVE
78,765 NMB48
57,824 ≠ME
57,008 SKE48
43,778 HKT48
23,062 STU48
13,991 NGT48
10,844 ≒JOY AKBがってより一流アーティストが配信に移ってCD出さなくなったからだろ
本当に何の価値もないランキングになった >>17
ハロプロの各グループもサブスクで公開すればリスナー10万人行きそうな気もする CD売上が取り上げられないのは聴くために買われた数ばかりじゃないからだろう ハロプロでは数字が出ないことをスタッフは分かってるからアップフロントはサブスクに手を出せない シンプルにヒットチャートとしては無価値になったから >>21
単純に新しいことに挑戦するのが面倒なのと利益とれないからだろ
Billboard Hot 100も配信中心に切り替えたらいいのにとは思うけどな
サブスクは海外でもやめるとことか出てきてるし
配信のランキングのがリアルに近い
そうすると軒並みアイドルは死滅するけど
それがランキングの求めてた形やろ? Billboard Hot 100はもうSnowManですら首位取れないレベルだしCDのウェイトはだいぶ減ったよ そもそもいまの世代はCD聴くものを持ってすらいないから 環境団体がCD破壊すればいい
配信でもハロプロはそれなりの位置にはいける
プライドブライトのDL数で確信した ダウンロードよりストリーミングの方が難易度高いよ
ME:Iの兄グループJO1やINIもダウンロードはヲタクの力でどうにでもなるけどストリーミングは負け続きだし CDを再生して音楽聞いてるやつマジでいないだろもう 秋元系が年間チャートを荒らしすぎた
あれはさすがにやりすぎだわな ただの接触商法でオリコン上位になったってただの粉飾だしな
阿漕な商売に大義名分を与えてるに過ぎない 「いる者」と「来る者」だけで商売が成り立ってしまい「招く」努力を全くしなくなってしまった 難易度高いというか普段ストリーミングで音楽を聴く習慣がない
ハロヲタだからというわけではなくほかのジャンルの曲もストリーミングで聴かない
ダウンロードは利用する 音楽はもっぱらYouTubeでしか聴かなくなった
外でイヤホンつけて聞いているのは録音保存したラジオだし サブスクチックトックを捨ててCD売り上げに全振りしてるハロプロを取り上げないようにするため >>38
ストリーミングになければダウンロードするしかないのに古いも何もない ストリーミングにない楽曲はそもそも聴かないな
安室奈美恵もなければないで聴きたいとも思わないし 0034名無し募集中。。。垢版
2024/04/23(火) 13:33:01.940
ただの接触商法でオリコン上位になったってただの粉飾だしな
阿漕な商売に大義名分を与えてるに過ぎない
それでもレコード会社は昔は貴重な収入源として乗っかってたんだよ
でもサブスクの登場で
さらに実人気とその商法とのギャップが広がったからさすがに適応したんだと思う フィジカルCDの売り上げを盛りまくるために個別とかリリイベを厚くしてスケジュール埋めるから
結果としてリリースペースが落ちて活動の幅を狭めてるのがハロプロ
ビヨはその煽りを一番食らった挙句エースがまだ21歳で離脱だし >>30
接触関係ない配信ダウンロードで先行含めてかなりダウンロードされてただろ ダウンロードと違ってストリーミングはヲタクだけではどうにもならないから ストリーミング自体も権利者収入に繋がらず中抜きがひどいから
問題視されてきてるけどね
結局胴元だけ儲かるのはCDのプレスの仕組みと一緒か サブスクなら数十万人が聞いてくれるけど
配信なんて数千しか売れてない
ファンが広がらない行為で意味がない ヲタしか買わないCDも配信もどうでもいい
多くの人に聴いてもらえてファンが広がるサブスクが重要 ・オリコンランキングはCD(カセットテープ・アナログレコード含む)のみ
・オリコン合算ランキングはCD・DL・ストリーミング(ストリーミングのポイント比重はCDの1/300)
・ビルボードランキングはCD・DL・ストリーミング・ラジオ・動画・カラオケ >>50
オタクどうこうというがそもそもファンの有無は重要だろう
ビジネスなんだから
ストリーミングだと一曲に対しての投資額が
サブスクの月額に対して聴いた曲数で割ると数円になる
一人ひとりが聴く音楽に対して数円のみの投資となると
音楽ビジネス自体が崩壊する可能性がある
ここらへんの業界存続も含めて計算して考えられている業界人がどれくらいいるかはわからん ファンの数はテレビやメディアにとって重要じゃないからね
広く聴かれてる曲をさらに広める方が効果あるし
逆にSnowManの曲なんてSnowManのファン以外誰も知らない 広く聴かれてる曲重視だったら無料で配ればいい話だもんな
ただし音楽の価値は下がる
されがサブスクってことか
みんなが無料で配ってるとこに1500円ですといって商売しているので
広く聴かれることがなかなかない
これがハロプロか >>21
これ完全な捏造
dヒッツ、auスマートパスには公開している
サブスクそのものに否定的ではなくて
利益分配に不満がある事が読み取れる シェア数が少ない所にしか公開してないのはすなわちどこにも公開してないに等しい 本当のヒット曲はダウンロードもちゃんと売れる
Bling-Bang-Bang-Bornも普通にダウンロードも売れてる
ミーアイやKPOPのダウンロードはまったく売れないけど クリーピーナッツもストリーミングばかり取り上げられてダウンロードがどれだけ売れたかとか全く取り上げられてないね >>58
外資系が嫌いなのかもね
スポティファイもiTunesもものすごい比率でもってっちゃうからな
アメリカ人のくいもんにされてる >>60
プラプラも結構ダウンロードされてて嬉しかったもんだ
先行と2回に分けて分散しちゃってたけど むしろダウンロードだけ売れてストリーミングが弱いアーティストもザラにいるよ
ジャニーズのデジタルとかJO1INIとかね アップフロントは音楽を100%商品として扱ってるけど
他の所は商品以前に宣伝媒体の扱いだから >>64
買ってもらったり呼んでもらうのと金出すのじゃ大きく違うやろ ホワイトスコーピオンがCD売れなくてダウンロードのみに切り替えたな >>7
現実には対策もされるんだからそう簡単にはいかないんだろ >>70
そのコアファンをつくるための芸能活動なわけで
よくよく考えたらその理論は破綻してないか? コアファンなんてテレビでは相手されてない現実逃避
ジャニーズほど物量あってもNHK出禁のままなのに 音楽で食って行くためにはコアファンなしには出来ないけど
売れたと言われるのはいかにライトファンを増やせるかだから >>65
ジャニーズJO1INIのダウンロードは全然売れてない
輪をかけて売れてないのがミーアイとKPOPだけど CDショップの売り上げだけじゃなく
劇場やコンサ会場での売り上げを申告のまま反映するようになって数字の信用性が落ちた? というかバズったり売れすぎても対応出来ないのがアップフロントだろ
だから既存のビジネスモデルで村内ヲタから金を吸い上げる安定路線のルーチンワークを続けるだけ ジャニーズJO1INIはデジタルが多少売れるだけでストリーミングはさっぱり
ME:IやK-POPヨジャドルはデジタルはからっきしだけどストリーミングは強い ひとそれとかプラブラとかはバズったうちに入らないよ
ハロプロ村しか見てないね 昔はCD買った人だけじゃなく音楽番組やラジオや有線で裾野が広がってたんでしょ 人それは火打ち石が光ったレベル
焚き火にもなってない CD売り上げなんて握手会商法のアイドルの人気を偽装する位しか意味がなかったのにコロナで握手会商法が崩壊したからじゃね 今はストリーミングで何億と再生された曲でも特定の人しか知らない
アーティストにとって何が幸せなのかは知らないが CDはグッズとして魅力がないってのも大きい
レコードならインテリアにもなったけど 特定の人すら知らないのがCD以外の全指標で終わってる音楽だよ まあでも800万再生超えてるJ-POPって考えたらそれなりに再生されてる方じゃないかひとそれは
Venue101もそこらへん評価して呼んでくれたんだろう
一般には浸透してない=バズってない
ってのはわかるが >>73-74
だからそのテレビで売れるとかテレビで認知される目的って
そもそも売上あげるためでしょ?って話をしてるんだけど
人気になることって目的じゃなくて手段じゃないの?
って話をしてるんだけど伝わってるかな? CDなんて誰も買わないし
CDプレイヤーなんて誰も持ってない
俺のは30年前に買ったパナソニックのコブラトップだわ テレビで認知されるとかテレビが認知させるのではなく
既に認知されてる音楽聴かれてる音楽がテレビで披露されるだけだよ
因果が逆だしテレビは逆輸入してる立場だよ今では >>83
ゆーてそうだよな
価値観が多様化してエンタメも多様化して
誰もが知ってるものみたいなのがそもそもなくなってる
冠もって覇権とってる風の坂道ですら一般人からしたら
白石麻衣とか生田絵梨花含めた数人しか知らんだろうし
認知されまくるアーティストって人気ドラマかアニメやってるのぐらいじゃないの 以前はレコードやCDを売るためにメディアに出ていたのはその通り
今はCDも書籍も売れず地上波を見る人も減ってるからビジネスモデルは変えなきゃダメ >>89
そのテレビが輸入する人気の基準ってのが意外とみえてきそうでみえてこないんだよな
明確な基準があるようでない
TikTokでバズッてる云々ならチョーキューメイとかとき宣とか
フルッパーだってもっと表に出ていいはずだがそれはカウントされない
ソニーミュージックに所属してるか?とか電通に貢いでるか?
みたいな独自ルールが強いやろ日本の芸能界は >>83
ストリーミングで聞いてるのも結局コアファンだよな 同じコアファンに聞いてもらうなら
お金が取れるほうを選ぶということでしょう チョーキューメイやとき宣はCDTVに出たしふるっぱーは推されてるでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています