【ガチ悲報】「洋楽」を聴く日本人、ここ10年で20%から2%に激減していた・・・
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>>322
本人じゃなくて妹がワンオクのベースと結婚してる >>340
ケーポ聴く人間とかつて洋楽聴いてた人間は種類が違うでしょ フジロックフッドライナーがクラフトワークだからドイツとテクノの時代なわけ クラフトワークはディスクユニオンだとプログレコーナーに置いてあるよな アヴリルってsum41のボーカルと結婚してなかったっけ
still waitingのメロディーが好きで聴いててずいぶん経って歌詞みたらこういう曲だったのかってなったなw 俺の最新情報ではアブリルはニッケルバックのボーカルと付き合ってる ポップパンクとかが日本でそれなりに聴かれた最後の洋楽ロックって感じやな 逆にヒップホップが好きになってきてよく洋楽聴くようになったわ食わず嫌いせずに聴けば良さが分かるし日本でも流行って欲しい バトルとか喧嘩とか内輪感がすごくて入っていけない
ヒップホップを音楽って話ですると
文化そのものだとか書かれてて排他性も強いし チャドとは離婚してるな
ジョンレズニックの大ファンでマッチボックストゥエンティーとかも好きらしい
ニールパートは娘を事故で亡くし愛妻も病気で亡くし自身も重病で亡くなってしまわれた
悲しすぎるやろ
リコ ´ ; ω;`リコ >>251
ヒゲダンはフォールアウトボーイやチルボドのカバーをしていたらしいがこれってねえ、源泉なの?w
リコ;^ω^リコ >>312
そもそもアップフロントは別にアニメタイアップを捨てた訳じゃない
他のレコード会社や芸能事務所がアニメ子会社を立ち上げたり本気で取り組み出したから
放送局とのコネでアニメ仕事を恵んでもらってたアップフロントが置き去りにされただけ ヒップホップはThe BeatnutsのNo Escapin' Thisが好きだったな
少しでもメロディアスなトラックを求めてしまうw ラップやグロウルを効果的に取り入れてるバンドはいるんだけどね
ただそれ一辺倒だとちょっと厳しい様な気もする
WuCのラップパートは良く練られてるね
まあ練れば良いってもんでもなくてハピバの様な直球ラップも悪くはないな
リコ ´ -ω-リコ ウム こないだ超久しぶりにCDショップ回って見たけどチョンポップが何故か洋楽コーナーに分類されててワロタそれ流石に洋楽とは意味合いが違うだろw >>314
本当に良い音楽挙げてみて
ここ数年のJ-POPで >>342
じゃあかつて洋楽聞いてた人は今何聴いてるの? >>357
結局日本語以外は洋楽だろ
日本人でも日本語以外なら洋楽
本質的な違いは言語しかないでしょ 西洋の洋だろ一般的には
Kポは洋風ではあるがアジア音楽カテゴリーじゃないんか 「洋楽」って言っても大体はレコード会社が日本で売ろうとしたものばっかりだし
ことさら「洋楽」って呼ぶのなんか感覚としてしっくりこないわ
こういうの分かる人いる?
普通に海外の音楽を普段から聞いてる人ってわざわざ「洋楽」だなんて呼ばないじゃん かつての洋楽リスナーは中年老人になったから多くが音楽なんぞにもう興味持ってない 無理に洋楽に手を出す必要はないと思うけどね
邦楽だけでも遡っていけば良い音楽で溢れてるわけだから
どうしてもというのであればまずは有名所から手をつけてみてそれで満足出来たら儲けもん
中毒患者にならずに日々を健康に過ごす事が出来るだろうw
リコ゚∀゚リコ アヒャ むしろ今の40代50代あたりって文化的なものが溢れ返った時期を体験してしまって
今でも音楽や映画やなんやかんやに金使ってるのはこの世代だけだと思う
しかも90年代あたりに60年代や70年代等過去のものを掘り起こす文化に触れてるわけだし 有名なミュージシャンのアルバム曲から自分の好みを探し出すのが楽しいね もっとお爺ちゃん世代はどうか知らんがアラフォー世代で当たり前に
ジャズソウルファンクヒップホップハウスと聴いてきたけど「洋楽」って
くくりはロックとかビルボードチャート的な流行りものを指すイメージ その世代は青春ど真ん中に洋楽の大きなムーブメント体験があっただろうからね
今の若い人はちょっと入り口がなさすぎるから聞かなくても不思議じゃない 「洋楽」っていうとMTVで流れてる(た)音楽って感じ 90年代MTVのYou Are Not Alone好きは異常 >>1
オアシスとかだっけ?
ああいう外タレが歌詞の意味が分からない日本人が英語の歌を聴くのはおかしいとか言ってただろ。
あれで日本人が「確かにそうだよな・・・」とか思っちゃって洋楽を聴かなくなったんだよ。
あと、アクセルローズとかも来日コンサートで英語が伝わらずにキレちゃったりしたことがあったろ?
ああいう細々した事が積み重なって萎えちゃってなんとなく聴かなくなったんだよ。 そもそも音楽に歌詞なんていらないんだよ
言語情報という次元の違う要素は音楽に対して不純物でしかない
そんなに歌詞が好きなら読んでれば良い(読んでも意味は一緒なんだから)
それに良いメロディは歌じゃなくても良いメロディだからな 洋楽はAndrew W.Kや
Bullet for My Valentine辺りで完全に止まってしまったわ
あとは北欧やジャーマンメタルやらを聞いてたけど昔のやつだなぁ
浅く広く聴いてたわけでは無く(洋楽は全く詳しくない)
限られた範囲の曲を聴いてた感じ
そして何故かハロヲタになった訳だが… ハロヲタってやっぱりつんくの曲が好きなんじゃないの?
癖強いからそれはそれで一ジャンルという感じがする ファンクもディスコも全く好きじゃないから正直つんくに大した思い入れはない K-POPは増えてるけどJ-POPもかなり増えてるから
洋楽がそのままK-POPに置き換わったというのは間違いで
洋楽ってあんまり見聞きしなくなったからその影響だろう
洋楽聞いてた人も含め、殆どの人は積極的に自分で探すようなヲタク的な人ではない
プロモーションに左右されるだけ
洋楽=洗練されてる・カッコいい的な歪んだイメージで、邦楽を見下しながら聴いてる人もいるけど、そういうのも減ってるんじゃないかね つんく♂の曲は正直なところ知らんし良さも判らんし シャ乱Qも知らん(あの時代はL⇔Rは結構聴いてたけど)
ハロヲタと言ってもここ7年ぐらいだしなぁ
娘。とお茶の曲は好まない 邦楽見下したり、アイドルやアニソンを馬鹿にしたりするのは、イメージでしか判断しない耳も頭も悪い人達だからな
まず間違いなく作曲家や編曲家の仕事に着目してない
大抵のバンドやシンガーソングライターこそ、素人みたいな作曲する人が多いのにそういうのを聴いてたりするからな
ついでにヒットチャートも殆どゴミだしね(ヒットチャートに限らないけどね) >>377
韓国はそれが分かってるからルックスとダンスという視覚的要素と楽曲のクオリティという3要素に全振りしてんだよな >>386
楽曲のクオリティは低い
世間も業界もクオリティを求めないのは日本に限った事じゃない
今時は共作(コライト)がよくあるけど、あんなのは無能が集まってやるもので、生産効率のため
作家としても一人では出来ない刺激を受けたりするがクオリティが上がることはない
コライトはクオリティが6、5、4、3の人が集まっても最大で6しか作れないのよ
結局はクオリティこそが個性や最先端性に繋がるので、K-POPはクオリティが低く個性も乏しい
ハロプロジャニーズその他諸々、コライト曲あるけど大した曲作れてないからな(それが当たり前)
ただメンバーの人選や育成方針、ルックスやパフォーマンスを高めるというのは、発想としてはむしろ自然だとは思う
上手ければ売れるというわけでもないだろうが、K-POPの場合、成功してそれ自体がブランド化してしまってる所があるからね
K-POPっぽいグループとしての形は守ろうとするんじゃないかな 今さらながらどっかで聞いたことのあるこの曲もあの曲もクイーンだったんだと驚いている
昔の洋楽はいいね~ 洋楽聴くの楽しいけどなぁ
最近だとフォーテットの新譜すごい良い
最後の曲は本当に感動した 親しみやすさ全盛期だからねえ
MCなに言ってるかわからないのは受けない
アイラブジャペーンしかわからない >>387
ヒットチャート問わず、クオリティ高い音楽なんて極一部だけしかないという認識なので
馬鹿にするというより、その事実を語ると大抵の音楽に否定的なニュアンスになってしまう
音楽をイメージで見下したり、ヒットチャートに逆張って馬鹿にする人が馬鹿だと思うけど スマホ持って以降、YouTube~サブスク~で音楽を楽しめるようになった
作曲家や編曲家に着目する作家ヲタクになった
作家を追うのは良い音楽に辿る秘訣だわ
昔ミスチルスピッツ宇多田とか聴いてたけど、今聴いて全く良いと思わない
作曲も全然大したことないと分かる まあ日本人の劣化の象徴やね
すっかり全てが内向き志向になってしまった サビが一番の聴き所というのは大嘘な
作曲も編曲もサビが一番良いようには出来てないからだ
終始変わらないからだ
シングルのカップリング曲やアルバム曲よりシングル表題曲の方が良いというのも大嘘
基本的にクオリティ変わらないからだ
シングル表題曲を指してアルバム曲レベルだのカップリング曲なら許すだのいうのはその辺勘違いしてるだろ >>1
糞ゴミみたいなラップばっかりだからな
洋楽の最後の砦はアビシーだった
アビシーが死んで洋楽は終わった >>359
しょうがねえなあ
ttps://youtu.be/SAe3sCIakXo
リコ ´Д`リコ 個人的にヒップホップとか言う読経みたいなジャンルが台頭しだしてハードロックとメタルが衰退してからの洋楽はまったく魅力が無くなったように思う ヒップホップ ラップは英語がわからん日本人は楽しめない
アメリカでこのジャンルが主流になった時点でこうなるのはわかってたろ 最近の外タレのライブ高いわあんなんじゃ若い子なかなか行けねーよそもそも裾野を広げようという気がないだろ >>403
そうなの?ニューメタルってヒップホップと親和性高くなかった?
ニューメタルって一時期勢い無くしたけどわりと最近でも地味に人気あるみたいよ ここ数年だとトラップメタルってジャンルが少し流行ってる
ジャンル的に似たような曲ばっかりだけどジラカミとかめっちゃカッコええで 昔は邦楽のアルバム三千円に対して輸入盤は半額ぐらいだったからお得感あった 日本だと雑誌のバーンで推しているような古典的なメタルが人気でニューメタやポストグランジはウケなかったからな 最近は洋楽も邦楽も同じようなもんだろ
英語か日本語か位の違いしか感じない
それなら邦楽聞いてりゃいいよな 0394名無し募集中。。。
2024/03/28(木) 00:36:12.630
まあ日本人の劣化の象徴やね
すっかり全てが内向き志向になってしまった
海外も大スターたくさん生めば聴くよ
そういうのが減ったのは「日本人がー」じゃむりだw 洋楽好きというビルボードチャート好きなだけの奴らと
売れない人たちの寄り合いのロキノン厨が
メジャーな邦楽バカにしてたけどその辺死に絶えたな 中高生が格好つけて洋楽を聴くという文化も消え去ったしな すべての機材や環境がフルデジタルになって均質化されたせいじゃね ロッキンオンってまだレッドツェッペリンが表紙なの? だから洋楽のパクリだなんだ言う人がいない訳か
元ネタをそもそも知らないから
米津玄師とか結構やってるで パンクスプリングなんて結構強気な値段なのに埋まったりするし
まだまだ洋楽も聞かれてると思ってたわ そういや米津はチェインスモーカーズっぽい曲作ってたな 米津はウィークエンドの前座やってたぐらい
単体じゃ客呼べないんだろうなと思った やっぱりマイケル・ジャクソンみたいな誰もが認めるスーパースターの出現がないと洋楽は盛り上がらないよな >>419
永野が洋楽リスナーあるある芸で息吹き返したのも面白い そもそも洋楽チャートの番組がもう無いしな
チャート自体訳わからなくなってるし 世界的なマーケットから見たらニッチなんだけど日本のBAND-MAIDや花冷え。や八十八ヶ所巡礼といったロックバンドミュージックのライブに通ってる
やっぱり日本はロックバンドが面白い 渋谷陽一の後釜が伊藤政則なんだもんな
洋楽番組終わりに終わってる 伊藤政則なんてメタルとか特定ジャンルに寄り過ぎだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています