【ガチ悲報】「洋楽」を聴く日本人、ここ10年で20%から2%に激減していた・・・
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松本人志さんと新木優子さんを信じなさい
幸福になれます
救われます だってドレイクとかウィークエンドとか意味わからねえもん 小沢一敬さんと新木優子さんを信じなさい
幸福になれます
救われます おっさんの俺は古い洋楽ばかり聴いてるよ
若者が最新の洋楽を全く聴かなくなったんだろうな 洋楽の旧譜ばかりずーっと聞いてる
邦楽とかめったに聴かん
こういうのは数字に表れないからな ナイツ塙さんと新木優子さんを信じなさい
幸福になれます
救われます 70年代80年代の洋楽は聞きあきることが無いからな 当たり前
日本の曲以外は時間の無駄
洋楽を有り難がるのは70年代まで
韓国も明らかに衰退してるのがよくわかる 洋画もディズニーとトム除いたら似たような割合だろうな Spotifyで最近聞いた洋楽は
suedeとリアム・ギャラガー&ジョン・スクワイア
旧譜じゃないけど懐メロだったわ 今の邦楽聴くのは時間の無駄
何一つ新しいことがない 今はK-POPが洋楽が良かった頃(ヒップホップじゃなくてサビを歌ってた頃)の曲焼き増ししてくれてるからな ラップかヒップホップかしらんけど
あれは英語は分からないときついもんな デューンが全然客入らなくて
日本は市場として計算できないって配給サイドは頭抱えてるらしいな この10年くらいPREPとParcelsのループだけで事足りてる ここ最近の洋楽って全く耳に残らない糞みたいな音楽になってきたからなあ 今の状況だといつの間にかAIに置き換わっても誰も文句言わなさそうだな
特にボカロとかに慣れきってる世代とか 外回り中に車でFMをずっと聞いてるけど
10年くらい前まではまだなんとか洋楽が掛かってたけど
ここ数年はホント洋楽かからないからね
掛かっても昔のばっかり 洋楽からパクってるK-POPを聞くようになったが
劣化コピーしか聞かなくなってるのは問題だな 洋楽っていったらやっぱりマイケル、マドンナ、シンディローパー、デュラン・デュランとかが全盛期だった80年代だよなあ >>18
邦楽に連戦連敗じゃん
時代のついていけてないおじいちゃん過ぎる 洋楽がゴミになって
K-POPが良かった頃の洋楽を高品質に焼き増ししてるから洋楽が不要になった 日本人にとって音楽はメロディだから
メロディ捨てた洋楽は厳しい 今の時代も売れてる曲はなんだかんだ耳に残るメロディがあるのが多いんだけどなあ 歌詞わからんヒップホップはさぞかし単調に聞こえるんだろう
要するに英語力低下が深刻 日本のミュージシャンはクラシック上がりのボンボンに占拠されて退屈でしかなくなった 洋楽離れと洋画離れは関係あるだろうな
昔は洋画の大ヒット作には決まって人気の洋楽が関わってたし >>35
K-POPは最近のアメリカのポップソングそのものだぞ
曲調の問題じゃなくてアメリカ人の陽キャのノリが合わなくなってるんだと思う
今の洋楽は完全に不良やパリピの音楽になってるし
昔みたいな内省的なロックの方が日本人に合ってた >>39
むしろ洋楽洋画を好きなのは高齢者ばかりだぞ
若いのはアイドル商業バンドアニソンボカロVtuberとかそればっかり ドレイクとウィークエンドマジでわからん
でも世界でヒットしてるから俺の耳が終わってんだろうな 洋楽でもクラシック音楽なら
作曲家で言えば
ギヨーム・ド・マショー(1300年頃-1377年)からパスカル・デュサパン(1955年-)まで聴くが とりあえず聞こえてくるものをそのまま聞くだけ
自分から探しにいこうとはしない
日本の音楽業界の意向に従順なだけ K-POPがウケてるなら洋楽もいけるはずだよな
というか最近はJ-POPもちょっとずつ洋楽の流行が入りはじめてる ウィークエンドはハウスオブバルーンだけ聞いたけど90年代のトリップホップの劣化版だった 最先端のトラップ、ドリル、レイジ、プラグ、プラグンbしか聴かんな( ̄▽ ̄)
古い洋楽、白ん坊がやってる音楽、ポン公(日本人)がやってる音楽、オールド ‐ スクール・ヒップ・ホップは一切聴かん( ̄▽ ̄) ・邦楽のいい曲、シンガーソングライターの曲がサブスクSNSによって真っ当にヒットするようになった
・K-POPのクオリティが洋楽と遜色なくなった
・洋楽はヒップホップだけになった
このへんが原因だろう 洋楽が流行ったのは欧米のライフスタイル自体への憧れが強かった時代
世界中が同じような生活するようになったから海外文化の価値が薄れて来てる >>49
メディアを支配してるソニーがウハウハで腹立つわ ポピュラー音楽のミュージシャンもガキの頃からピアノを習っていたような金と暇がある裕福な家庭出身の奴らばかり
そりゃお行儀のいい音楽しか生まれない 若い奴らの配信とか見てるとBGMはヒップホップばっかり
もちろん日本のヒップホップ
Kの10年でロックとかアイドル系は全然かからなくなった感がある 邦楽のレベルが上がって海外と遜色なくなったしな
多様性ならボカロが出てきた日本の方が上だし >>57
韓国以外の海外に行く日本人減ったらしいな
今は日本の名所が再評価されてきて、気軽に行ける国内旅行が人気 昨今のラッパーはみんな歌うからメロディもあるっちゃあるんだけどいかんせん日本人好みの耳に残るメロディではないな 日本じゃテイラースイフトみたいな時の人というか社会的影響力持つミュージシャンはいないな 日本人がオタク・陰キャ化して
アメリカ人がギャング・パリピ化して趣味が合わなくなったのが真相
陰キャが好むアイドル感を出しつつ最新の音楽をやってくれるK-POPが日本で売れたのは必然 日本のミュージシャンが海外と遜色ないとは思えないけどな >>59
クラブも洋楽は誰が歌ってるかよくわかってない触りのいいEDMくらいだぞ >>60
いつの時代の話だよww
今のミュージシャンなんて楽譜読めないやつばっかりだよww
最近の音楽はメロディないから音楽理論なんていらんwww でも日本のミュージシャンは洋楽のパクリとか後追いばっかやん 結局世界に取り残されてガラパゴス化していくだけなのに 初めて買ったCD
遊佐未森 「空耳の丘」
ドヴォルザーク作曲 スラヴ舞曲 ノイマン指揮チェコ・フィル SZAくらいは知っとけ
今年のフジロックのトリだぞ
よくこんな旬の中の旬を呼べたもんだ ところでKPOPって洋楽なの?邦楽ではないだろうけど 俺が思っているミュージシャンとお前とでは違うみたいだな 音楽が固定化されてた中でボカロは日本のネットが最高に盛り上がってた時期の野良クリエイターたちが育てた新しいジャンルだからな >>78
洋楽の洋は西洋の洋だろうから
東洋の韓国は別枠 >>73
サスピシャスマインド→サボテンの花
let it be→青春の影
Hello good by→こころの旅
盗作屋財津和夫 日本のミュージシャンや音楽の質が海外レベルになっているなら海外で売れるはずだけど全く歯が立たんから実際は質が高くないうこと
要するに手先は器用だけど芯のない音楽しか作れていないということ
海外で売れないのは日本語という特殊性を除いてももっと真剣に考えた方がいい 確かに流行ってるのってあんまりメロディー無いな
今の奴らって歌詞が一番大事なんだろうな 漫画アニメがいけたんだから
そのうちJ-POPが世界で売れる日が来るかもしれんぞ ファンクもジジイだけだろ
だからハロプロのファンクはヲタには評価されても全く外に広がらない ジャニと秋元に汚染されてた時期に
オタクたちが反抗の音楽として生み出したのがボカロなんだろうな
今やアニソンと共に世代を選ばず世界中で愛されてる 80年代シティポップはサブカル的に受け入れられているじゃないか 俺はもっぱらここ数十年はずっと邦楽聴いてる
kpopも良い曲あれば全然聴くが全く無い >>90
逆だろwww
リズムだけが重要な時代になったんだよwww
今売れるのはドラムとベースだけの曲に適当なフレーズの繰り返しだよww
歌詞聴いてるのはロック好きのおっさんだけwww 洋楽離れに洋画離れ
ガラパゴス化してるだけなのを日本文化が評価されてる!みたいに言う奴らは頭悪い ボカロ系はこのまま独自進化を続ければ何かが花開くかもしれない 邦楽の洋楽パクリは70年代が一番ひどかったな
10曲に1曲は洋楽から引用するやりたい放題 日本人は踊るために曲聴かないからね
今のダンスミュージックがベースになってる洋楽は辛いね
日本人は泣けるメロディと泣ける歌詞がないと駄目だよね 60年代〜2010年代の洋楽ばかり聞いてる
特に黒人のRnBやファンクやhiphop
最近の黒人音楽にはうねりが無くなって来た気がしてつまんない 80年代までは洋画洋楽がファッションの流行を生み出してた
例えばトップガンでMA-1ブームが起きて上野の中田商店に朝から行列できたり
今は世界アパレル産業の頂点にいるのがユニクロだもん その米津もJames Blakes初めて洋楽大好きだしな 知らずのうちに洋楽の影響受けてる さすがに2%はないと思うが
と思ったけど、ミュージックマガジンとかレコードコレクターズなんかも最早邦楽雑誌になりつつあるもんな ボカロ系は煩わしいコミュニケーションを省いて
一人で黙々とDTMで作れるから
結果的にその時ある音楽より精巧でよかっただけ 近年歌詞を重視してるのはtiktokの界隈
歌詞引用して恋愛ネタにするみたいなのが増えてる
それでリバイバルしたのがサウダージ
シャイトープとかサウシードッグもそれ >>102
アメリカでロックよりもヒップホップのほうが売上が良くなってきたからだろ
下らないというのは主観でしかない グリエール作曲のコロラトゥーラ・ソプラノと管弦楽のための協奏曲
声を楽器扱いにした曲で歌詞はない。 >>110
実際昔は魅力的だったもの
今は映画も音楽もポリコレに汚染されて窮屈になった ロックは若い白人の理想主義的な音楽だったけどオリジネーターたちが普通のおじさんになって終わった
英米の白人こそが世界の理想の妨げだしな テレビなどの日本のマスメディアは朝鮮左翼に乗っ取られて、洋画や洋楽の扱いが悪くなり
韓国の文化ばかり扱われるようになったからな
それに在日や韓国のネット工作組織の工作の影響もあるだろうな
日本のマスメディアから朝鮮左翼を追い出して日本人の手に取り戻す必要がある 洋楽のレンタルが新曲発売から一年経たないと出来なくなって
そこから聞くのやめた
俺みたいなやつ多いはず ガラパゴス文化の象徴だったゴジラがアメリカで観客批評家共に最高評価され映像賞も取ったからな >>123
そもそもそんなに好きじゃなかったんだと思う タイニーデスクってチャンネルがあってそれに出るための演奏動画を色んな国のバンドが上げてる
いいバンドばっかりだよ バックトゥザ・フューチャーもミッションインポもインディも月500円で観放題の時代なのにスルーして
ショボい邦画ばかり観てる今時の若いモンはバカすぎると思う 日本のミュージシャンはまだ洋楽聴きまくってるけど
洋楽をイイ感じに日本向けに調理して出してくれてるからリスナーはあえて洋楽聴くことも無くなったってことやろな それでもテイラー・スウィフトや
ブルーノ・マーズのライブは入る 世界で7億ドルの大ヒットだったザ・バットマンも日本では10億ドル切る大コケした
日本市場はもうダメだ マイケルの損失がでかいのだろう・・・・・・ 20→2% バットマンで10億円ってもう韓国はおろかタイインドより入ってないだろ アニメこそ家のテレビでいいのに
あんなショボいもの映画館で観てももったいない >>135
日本には面白い漫画アニメが沢山あるのになんでバットマンみなきゃならんのだ >>141
そりゃデューン2やミッションインポッシブルデッドレコニングは韓国まではキャスト陣がプロモーションに来たのに日本には来なかったからな シンプルにここ数年洋楽不調過ぎるよな
10年前くらいのブルースマーズテイラースウィフトエドシーランなんかが台頭してきた頃が一番熱かった ディズニー作品も最近は日本ディズニーだけ意図的に配信遅らされて日本の収益はアテにしてないのを隠してない 黒人ラップとスペイン語圏の曲がいきり初めてからつまらんくなったな 洋楽だけなら洋楽の質が下がったでいいけど
洋画も一緒に落ちてるから海外文化離れと無関係ではないね 海外でもここ数年は凶作ということで意見一致してるから仕方ない 今は世界中の音楽が聴き放題なのに試しに色々と聴いてみようとか思わないのかね
現代の若者が羨ましいわ 米津もテイラースイフトも邦・洋関わらず結局メロディーメーカであり歌にメッセージを込めているから売れる エミネムが出てきたころから洋楽のランキング番組とか見なくなったわ
リズム重視の曲ばっかで個人的にはつまらなくなった ランダムにおすすめされるプレイリスト聞いてるとああうるさいなと思うことが多い 今の洋楽って黒人のラップばっかりじゃん あんなの聴きたいと思わないでしょ 20世紀の洋楽は熱さも美しさもありまさに芸術だったんだけどそういうの全部失われて
なんかよく分からん感じになったからな >>147
卑しすぎて無理だわこの辺の人種のアーティストもリスナーも メディアリサーチ
女性10代
洋画と邦画どっちをよく観ますか
邦画82% 洋画12% どっちも観ない6%
洋画聴きますか?
聴く8% 聴かない92%
女性60代
洋画と邦画どっちをよく観ますか
邦画46% 洋画43% どっちも観ない11%
洋画聴きますか?
聴く24% 聴かない76%
男性10代
洋画と邦画どっちをよく観ますか
邦画70% 洋画22% どっちも観ない8%
男性60代
洋画と邦画どっちをよく観ますか
邦画44% 洋画52% どっちも観ない4%
思った以上に深刻 小室は90年代にこういう曲作ればウケて売れるだろうなという職人的な仕事してたけど今のKpopってまさにそういう感じ
パッと耳に入りやすくなってはいるんだけど で?なんなの?っていう感じ 洋楽なんて聴くのは40代以上ばっかり
そいつらもいつまでたってもレイジレッチリオアシスレディヘからアップデートされないロックおじさんばっかりだからな おじさんだからアップデートされないんだよ
今の若者も当然おじさんになる 最後に買った洋楽はenyaのアルバム
大学の通学の時にずっと聴いてたけどそれが最後
10代の子にも聴いて欲しい
https://www.youtube.com/watch?v=Jl8iYAo90pE 意識高い白人が行き着く先は自己否定だからな
ロック的な理想主義が行き着いたのがポリコレともいえる レイジレッチリは定型を作ったから良い
最近のは狼で何かのスレで貼られてたやつは良かったなってくらいにしかw
ジャンルがごちゃごちゃしすぎてて新しい洋楽で好みのってなると見つけづらくはなってる 多様化した洋楽に全然ついていけないのが邦楽しか聞けなくなってるんだろう >>161
そこからそれ以上のものって出てる?
チャートで聴く価値あるのってThis is Americaを最後に皆無だし
サーフ・メサとかジンジャールートとかリアルタイムのも聴くけどチャートはマジでゴミばっかり >>147
スペインというかイビサとかアムス辺りのサウンドがKポとかで今流行ってるやつだからなあ
黒人ラップはどうなってるかまじでわからんw >>161
そんなに新しいの聞かないわ
ジミヘン、ボブ・ディラン、チャック・ベリーとか古いのでいい 90年代が洋楽最高潮だろうか?
グランジブームにブリッドポップとかあったな
97年はフジロック初開催 ジャスティンビーバーが日本人にとって最後のスターか 英語っていう最強に音楽向きの言語持ってるくせに分かりやすいキャッチーなポップソング全く作らんよな テイト・マクレーとかオリヴィア・ロドリゴ聴いてるよ
男とヒップホップは一切分からない 過去の洋楽ストックが十分にできたから新曲を待つ必要がなくなった
だから今のチャート自体への関心が失せた 何をいまさらw
興行収益ベースなら30年前から判ってたことだろ 黒人が生み出したものを白人がパクってユダヤ人が売るサイクルが止まったな ロキノンが出版社からフェス屋に業態変更したのは見事だったな CD売れない
音楽収入はほとんどライブと物販
になってしまったからな 今はサブスクプレイリストで聞き流せる曲が主流になっちゃってるからあかんね 聴いてても曲も歌手も名前知らないというのはあるだろうな やはりジャケットから取り出したレコードをプレイヤーに乗せてアームを操作するプロセスがないと音楽に対する愛情は生まれんよね 日本人の趣向が今も変わらバンドロック、歌謡ロックだから外国側が離れただけの事
ヒップホップが世界で流行ろうとも日本は受け付けないから 大昔のミュージシャンは生演奏で食う芸人みたいなものだったからな
そこに回帰したと思えば もうプリンスやマイケルジャクソンみたいな音楽は無くなるのか? そもそも洋楽と言う言葉を使うのが50歳以上のお爺ちゃん 20%も聞いていた今までが異常な世の中だったんだよ 流行の洋楽にはまるで疎いけど最近家ではまたレッチリヘビロテ強化週間に突入してるわ どういう音楽聴くの?
アニソンとかボカロ
このやり取りがどうにも気持ち悪い 一日中FM802聞いてても洋楽がかかっても
80年代や90年代の洋楽全盛期の曲ばっかりだもんね
最新の洋楽とかめったに流れてこない アメリカのチャート聞けば分かる
すげえつまらないから 洋楽で日本中でウケた曲となると最近だとファレル・ウィリアムスのハッピー位しかない 高級ヘッドフォンのレビューの音源が声優とかアニソンだとがっくりするな アニソンとか音多いから解像度みるにゃええんじゃないスかね アニソンなんて解像度無視で音を詰め込んだようなのばかりなのに
音像なんてわからんよ 洋楽好きはマウント厨だからな
一時期の裏原系ファッションくらい偉そう ゴチャゴチャだからこそどんだけ分解能あるかみたいなね
まー音って感覚によるところ大きいからそーなるとなんとも
納得できるデバイスで聴きゃいいさね 洋楽たってヒエラルキーがあるんだぜ
プログレ>ニューウェーブ>サザンロック>>>>アイドル>>>AOR 解像度じゃなく解像感な
度というなら比較できる映像用解像度チャートみたいなのが無くてはね
みんな個人的な感想言ってるだけだから解像感 かつて文化の発信地であったアメリカの優位性が何一つないからね
1970年代にヒップホップが産声を上げて以降
40年以上何も生み出してない 日本以外の文明なんて
70年代に終わってる
80年代以降の世界なんて荒廃した巨大なスラム 閉鎖性と言う無能のキョロ思考がバカ過ぎて
日本の趣向を鑑みた上で良いと思うものなら日本人でも受け入れる
理解した上でそれが日本では必要ないってだけ
「世界では〜」とかマスコミの受け売りで簡単に洗脳されてるキョロ馬鹿にはわからん話 日本の音楽って何聴いてんだろ?
髭なんとかとADOとYOASOBIしか知らない 洋楽がもう世界的ヒット曲出せなくなってるからな、日本人が洋楽聴いてるか聴いてないか関係なく
その時点で明らかに衰退してる そもそも60年代70年代までは洋楽まマイナーだったぞ
当時のチャート見ればわかるよ
ビートルズだけは強かったけど
当時に戻っただけ ビートルズが登場するまではむしろシャンソンやカンツォーネなんかの方が人気だったくらいだ
マイルスとかのジャズはもっとマイナー >>227
マイナーではなくローカルだな
メディアの情報発信力が高まった結果文化未開の地にも広まった 洋楽が衰退してるとか以前に日本人の感度や文化レベルが後退しただけやな
そもそも洋楽を聴いて自分で取捨選択する段階まで達してない 後退もなにも日本人は昔から音楽にうといよ
ヒップホップが市民権を獲得するまでに最も時間がかかった国なんじゃないか 音楽を聴くって事にそれほど情熱を持ってない
自分から貪欲に良い音楽を探そうとしてる人なんて極少数
みんな普通に生活してて自然に耳に届いてくる音楽で十分と思ってる ハロプロお爺ちゃんが90年代の洋楽で止まっていることと同じ 最近の若手の邦楽ってクオリティ高いよ
ポップスは趣味じゃないからアニメ主題歌として耳にする程度だけど感心させられることが多い
ぱっと名前が出てくるところでは髭ダン、キタニタツヤ、米津、Kroiとか 別にクオリティ高いとか知らんけど今の若い子はそれしか知らないから聴いてるだけ >>227
ただねレコード屋さんは違ったんだよ
売れてるのは圧倒的に歌謡曲のはずなのに洋楽も平等にコーナーがあったんだよ
シャンソンならバルバラやムスタキまでコーナーがあったんだぜ?
町の小さなレコード屋さんでだよ クラスの女子がフィル・コリンズのカセット持ってきて聴いてた ヒットチャート上位のイメージで言うと欧米やK国の音楽はガラが悪すぎる
日本のはアイドルが多いから幼稚すぎる
水と油みたいなもの >>233
銀座ナウで1回だけウィングスのPVが放送されるって言うんでブラウン管の前で張り付いたんだよ
それがクラスで3,4人だけっていう >>239
日本のヒットチャートにアイドルなんて入ってないよ Отава ЁとかAURORAとか聴いとるよ
時間にすると邦楽6洋楽4くらい つうか洋楽以外になに聞くのよ
カッコいいサウンドなんか洋楽
以外にないやん つうか洋楽以外になに聞くのよ
カッコいいサウンドなんか洋楽
以外にないやん まぁ洋楽をパクって薄めたJロックで満足してるんで… >>235
クオリティは高いけど
源泉は洋楽だからなぁ いまだにクラブ系の打ち込みサウンド
国産はめちゃめちゃダサい
何でなのかはわからんが サカモト教授もレディオヘッドで止まったって言ってた >>235
そのへんをもって
最近の邦楽はクオリティが高いっていう意見ちらほら見かけるけど
具体的に何を指してそう言ってるの >>257
まあ分かんなくはないよ
昔の邦楽より金も時間も掛けてるんだもの
四人囃子だっけ歌謡曲(百恵だっけ?)のレコーディングの合間にだけスタジオを使わせてもらってアルバム仕上げたんだろ
逆にそれであのクオリティとも思うが
今は邦楽ロックがちゃんとお金になるからな 星めぐりのうた耳にしたら胸に響いた日本人なんやぁってなった >>248
ウェイクアップコール
レッドライン
プライドブライト
アドレナリン 80年代は洋楽のMVを流す深夜番組が増えてそこで能動的にではなくても目にする機会が増えたからな
そこから洋楽の一般リスナーも増えた気がする EDMっていう雑なくくりかたしたあたりから
日本人に洋楽離れさせた キングヌーとかアーティスト側は今でも洋楽厨だけどそこで止まるんだよな
消費者は聴こうとしない >>257
アレンジや音の複雑さや作りこみ
メロディの良さや意味深長っぽい歌詞など
ウケを意識しつつも手間隙かけて高度なことをやってる感じ まあ今の日本の音楽と比べて洋楽がレベル高いかと言われたらそんなことはないからな
英語圏の優位性でいくらか売れてるだけで技術的に上ではない 音楽における言語の壁、人種の壁ってのはとてつもなくでかい
洋楽のクオリティを持ってしても日本人は全く聴かないから 洋楽聴かれなくなったのって洋楽CDのレンタル1年間禁止にしてからだよね マーティ・フリードマンがあややの曲は音の数が多いと言ってた頃から変わってない 逆に日本でどんな手のこんだことやっても海外からは見向きもされない 音楽じゃ無く詩吟になっちゃったからな
もう英語の授業みたくなってる JPopが世界で強い訳じゃ全然無いから完全に世界から取り残されてるだけの恥ずかしいガラパゴス化 というか世界で英語圏の音楽が普及し過ぎてんだよな
フランスやドイツの音楽なんかもう絶滅した テンポ速すぎイントロ聴いただけで日本の曲ってわかる 英米のHip-hop
北欧のメタル
日本のJ-POP
韓国のK-POP
この5つの地域以外は基本的にポピュラー音楽を生む文化が廃れたと認定していい >>235
今も昔も大多数はクオリティ低いし
そいつらもクオリティ低いです
上がるのがそいつらの時点でクオリティ分かってない
何度も言ってる事だがクオリティは作家で決まる
作曲のクオリティ、美しさの本質はひねり
だからこそ誰も思い付かない個性や最先端性を帯びる事になるし、難解複雑になり歌唱難度も高くなりがち
俺がクオリティと低いと言ってる連中は素人が作るような、だらだらと単調な進行しかしてないから美しくならないのよ
この本質を分からない奴が多いことよ
編曲はただ演奏形態を変えたりバックトラックを作ってるのではなく、根底にはグループと調和を生み出している
編曲のクオリティの本質も、そのグルーヴと調和の強さであり、それらは互いにリンクし、ジャンルやテンポも関係なく作家によって決まっている
この本質も分からない奴が多いことよ ヨーロッパのほとんどの国では自国でそれなりのレベルの音楽を生み出せなくなってる
これは映画やテレビ番組でもそう
イギリスかアメリカから提供されたものを消費しなければならない >>275
全世界でもっとも多く聴かれているのはドイツ音楽
ただし、バッハ、ベートーヴェン、ブラームスなどのクラシック音楽 アーティスト側が昔みたいにガンガン洋楽紹介したらいいんだけど今は互助会互助会仲良しアピールばっかりだからな だから日本の若いやつはダサいって世界中で評判なんだよ
知った上で聞いてないならともかく知らない聴いてもないだからな クオリティ高い音楽はほんの一握りだけ
しかも昔からクオリティで売れる業界ではないから、世間も業界もクオリティなんて求めてない
まあ曲を売るのではなく、流行り廃りの中で新しい歌手を次々売ってスターを生みたいわけだからね
曲自体のクオリティだのクリエイティブさというのは関係ない
昔よりは今の方が、(無名でも売れなくても)クリエイターは世に出てきやすくなり、大量生産も進んでいて
量的には昔よりはクオリティ高い曲が多くなったが、割合的には増えてるかは疑問な所であるのと
クオリティで売れるわけではない事と、クオリティ高い曲・作家は業界の一握りという事から、その多くが埋もれていること >>283
インドでは
ラタ・マンゲシュカル(Lata Mangeshkar 1929年-2022年)が
1950年代から1990年代まで約50年第一線で活動していた だからヒットチャートだって、別に個性や最先端性がある音楽ではなく、殆ど古臭いものになってる
クオリティこそが個性や最先端性に結び付く
昔みたいに新たなジャンルを生み出して流行らせて、一応は新しく見えるような時代でも無いしね >>278
アイドルがお触りドーピングで枚数水増ししてる糞みたいな音楽市場なだけじゃん日本て… 洋楽っつっても英語の曲とスペイン語の曲もまるっきり違うしな >>294
そいつらは日本のサブスクチャートにかすりもしないから論外 ビートルズよりビートルズに影響されたチューリップ聞いてる方が良い >>287
世界中の日本の評判を聴いてるの?
幻聴はカウントしたらダメだぞ ヨーロッパでもギリシャの流行歌になると、やや東洋的あるいは中東的な旋律も出てくる。 >>281
ヨーロッパはクラブでかかるようなEDMがスゴいイメージ
たぶん単純な売り上げには見えてこないんじゃないかな ここに書き込みが出来るということは、大半の人は外国のオンラインラジオも聞くことができるはず
外国の音楽にアクセスできる機会は昔よりは広がっているはずなのだが。 世界で通用させるために外国人好みの音楽をやるのも本末転倒だわ >>287
価値があれば勝手に耳に入ってくる
価値がないから入って来ないんだよ Apple信者の俺はApple musicのランキングだけを信じて聞いてる >>302
そう
雅楽や民謡を日本的ではない音像で開かれたポップミュージックとして聞かせれば絶対に売れる
ただ続かないだろうな・・・ アニメタイアップで世界進出する流れで
海外のアニヲタが聴いてるっていうイメージがある 黒人音楽を白人がパクるサイクルの中で新しい音楽が生まれてきたけど
ヒップホップはアメリカ的すぎて世界各地の文化とは相容れ無い要素が強くなりすぎたんじゃないの
自国の文化とは関係の薄い英語のラップを無理して聞いてる世界中の人は結構多そう アニソンめちゃめちゃ高度なこと
やってると思うけど
俺たちはあれじゃ満足できない ヒップホップって日本の演歌みたいな感じ?
ストリートで急にラップバトルが起きるところって日本にある? ハロプロもずっとアニメタイアップを続けていたら
自動的に世界進出できたかもしれない オレも社会人になってからリアタイの洋楽聞かなくなっちゃった
聞く洋楽は60〜90年代くらいのものだけだし
基本はどメジャーな邦楽
普通に暮らしてると今の洋楽の情報とかトレンドが全然入ってこない感じがあって自然とそうなった >>303
情弱の答えそのもので笑う
逆にくだらないものばかりがマスコミで推されそれで洗脳されて良い物と勘違いしてる馬鹿ばかりの国なのに
本当に良い音楽なんて邦楽も洋楽も自分で掘らなきゃ見つけられないのわからない馬鹿が可哀想 youtubeで昔の音楽の動画観てる
ジェームス・ブラウンとかちゃんと歌ってるの観たことなかったから カニエとテイラーの喧嘩知らないとか日本人憐れすぎる 黒人が美声で歌いながらカッコよくダンスしたりするのは最高だけど
英語を駆使して相手にマウンティングして俺は世界一とかラップされてもそれは昔のアメリカ白人と同じじゃんとしか思わない テイラースウィフトは東京ドーム4日連続やったし人気でしょ >>318
そんなくだらない話どうでもええわw
テイラーさんのドキュメント映画でいい味付けになってただけじゃねえか アヴリルはワンオクと結婚したんだっけ
だいたい日本にいるらしいな 喧嘩がどうとかなんかプロレスのファンが一部で大騒ぎみたいな
ヲタ専って感じになってるな レディー・ガガが日本で最後に世間的に大ウケした
洋楽アーティストだな ハロが取れる可能性のある規模のアニメが世界的ヒットする訳ねえだろ
人気作タイアップは戦争だぞ Shape of Youは流行っただろ
ラジオとかで散々聴いたぞ 最後に心に響いたのはサウザンドマイルズだな
ほかはゴミ 日本でヒップホップダンスをやる子がどういう訳かやたら増えてるけど
これまたどういう訳か音楽方面ではその影響を感じないね >>320
Spotifyとかサブスクで聞いてるだけで売り上げに繋がってない問題 ラップ流行ってたけどCreepy Nutsしか残らなかったな 外国音楽枠が洋楽からKPOPに変わったからな、外国の音楽を聴かなくなったわけではない >>322
本人じゃなくて妹がワンオクのベースと結婚してる >>340
ケーポ聴く人間とかつて洋楽聴いてた人間は種類が違うでしょ フジロックフッドライナーがクラフトワークだからドイツとテクノの時代なわけ クラフトワークはディスクユニオンだとプログレコーナーに置いてあるよな アヴリルってsum41のボーカルと結婚してなかったっけ
still waitingのメロディーが好きで聴いててずいぶん経って歌詞みたらこういう曲だったのかってなったなw 俺の最新情報ではアブリルはニッケルバックのボーカルと付き合ってる ポップパンクとかが日本でそれなりに聴かれた最後の洋楽ロックって感じやな 逆にヒップホップが好きになってきてよく洋楽聴くようになったわ食わず嫌いせずに聴けば良さが分かるし日本でも流行って欲しい バトルとか喧嘩とか内輪感がすごくて入っていけない
ヒップホップを音楽って話ですると
文化そのものだとか書かれてて排他性も強いし チャドとは離婚してるな
ジョンレズニックの大ファンでマッチボックストゥエンティーとかも好きらしい
ニールパートは娘を事故で亡くし愛妻も病気で亡くし自身も重病で亡くなってしまわれた
悲しすぎるやろ
リコ ´ ; ω;`リコ >>251
ヒゲダンはフォールアウトボーイやチルボドのカバーをしていたらしいがこれってねえ、源泉なの?w
リコ;^ω^リコ >>312
そもそもアップフロントは別にアニメタイアップを捨てた訳じゃない
他のレコード会社や芸能事務所がアニメ子会社を立ち上げたり本気で取り組み出したから
放送局とのコネでアニメ仕事を恵んでもらってたアップフロントが置き去りにされただけ ヒップホップはThe BeatnutsのNo Escapin' Thisが好きだったな
少しでもメロディアスなトラックを求めてしまうw ラップやグロウルを効果的に取り入れてるバンドはいるんだけどね
ただそれ一辺倒だとちょっと厳しい様な気もする
WuCのラップパートは良く練られてるね
まあ練れば良いってもんでもなくてハピバの様な直球ラップも悪くはないな
リコ ´ -ω-リコ ウム こないだ超久しぶりにCDショップ回って見たけどチョンポップが何故か洋楽コーナーに分類されててワロタそれ流石に洋楽とは意味合いが違うだろw >>314
本当に良い音楽挙げてみて
ここ数年のJ-POPで >>342
じゃあかつて洋楽聞いてた人は今何聴いてるの? >>357
結局日本語以外は洋楽だろ
日本人でも日本語以外なら洋楽
本質的な違いは言語しかないでしょ 西洋の洋だろ一般的には
Kポは洋風ではあるがアジア音楽カテゴリーじゃないんか 「洋楽」って言っても大体はレコード会社が日本で売ろうとしたものばっかりだし
ことさら「洋楽」って呼ぶのなんか感覚としてしっくりこないわ
こういうの分かる人いる?
普通に海外の音楽を普段から聞いてる人ってわざわざ「洋楽」だなんて呼ばないじゃん かつての洋楽リスナーは中年老人になったから多くが音楽なんぞにもう興味持ってない 無理に洋楽に手を出す必要はないと思うけどね
邦楽だけでも遡っていけば良い音楽で溢れてるわけだから
どうしてもというのであればまずは有名所から手をつけてみてそれで満足出来たら儲けもん
中毒患者にならずに日々を健康に過ごす事が出来るだろうw
リコ゚∀゚リコ アヒャ むしろ今の40代50代あたりって文化的なものが溢れ返った時期を体験してしまって
今でも音楽や映画やなんやかんやに金使ってるのはこの世代だけだと思う
しかも90年代あたりに60年代や70年代等過去のものを掘り起こす文化に触れてるわけだし 有名なミュージシャンのアルバム曲から自分の好みを探し出すのが楽しいね もっとお爺ちゃん世代はどうか知らんがアラフォー世代で当たり前に
ジャズソウルファンクヒップホップハウスと聴いてきたけど「洋楽」って
くくりはロックとかビルボードチャート的な流行りものを指すイメージ その世代は青春ど真ん中に洋楽の大きなムーブメント体験があっただろうからね
今の若い人はちょっと入り口がなさすぎるから聞かなくても不思議じゃない 「洋楽」っていうとMTVで流れてる(た)音楽って感じ 90年代MTVのYou Are Not Alone好きは異常 >>1
オアシスとかだっけ?
ああいう外タレが歌詞の意味が分からない日本人が英語の歌を聴くのはおかしいとか言ってただろ。
あれで日本人が「確かにそうだよな・・・」とか思っちゃって洋楽を聴かなくなったんだよ。
あと、アクセルローズとかも来日コンサートで英語が伝わらずにキレちゃったりしたことがあったろ?
ああいう細々した事が積み重なって萎えちゃってなんとなく聴かなくなったんだよ。 そもそも音楽に歌詞なんていらないんだよ
言語情報という次元の違う要素は音楽に対して不純物でしかない
そんなに歌詞が好きなら読んでれば良い(読んでも意味は一緒なんだから)
それに良いメロディは歌じゃなくても良いメロディだからな 洋楽はAndrew W.Kや
Bullet for My Valentine辺りで完全に止まってしまったわ
あとは北欧やジャーマンメタルやらを聞いてたけど昔のやつだなぁ
浅く広く聴いてたわけでは無く(洋楽は全く詳しくない)
限られた範囲の曲を聴いてた感じ
そして何故かハロヲタになった訳だが… ハロヲタってやっぱりつんくの曲が好きなんじゃないの?
癖強いからそれはそれで一ジャンルという感じがする ファンクもディスコも全く好きじゃないから正直つんくに大した思い入れはない K-POPは増えてるけどJ-POPもかなり増えてるから
洋楽がそのままK-POPに置き換わったというのは間違いで
洋楽ってあんまり見聞きしなくなったからその影響だろう
洋楽聞いてた人も含め、殆どの人は積極的に自分で探すようなヲタク的な人ではない
プロモーションに左右されるだけ
洋楽=洗練されてる・カッコいい的な歪んだイメージで、邦楽を見下しながら聴いてる人もいるけど、そういうのも減ってるんじゃないかね つんく♂の曲は正直なところ知らんし良さも判らんし シャ乱Qも知らん(あの時代はL⇔Rは結構聴いてたけど)
ハロヲタと言ってもここ7年ぐらいだしなぁ
娘。とお茶の曲は好まない 邦楽見下したり、アイドルやアニソンを馬鹿にしたりするのは、イメージでしか判断しない耳も頭も悪い人達だからな
まず間違いなく作曲家や編曲家の仕事に着目してない
大抵のバンドやシンガーソングライターこそ、素人みたいな作曲する人が多いのにそういうのを聴いてたりするからな
ついでにヒットチャートも殆どゴミだしね(ヒットチャートに限らないけどね) >>377
韓国はそれが分かってるからルックスとダンスという視覚的要素と楽曲のクオリティという3要素に全振りしてんだよな >>386
楽曲のクオリティは低い
世間も業界もクオリティを求めないのは日本に限った事じゃない
今時は共作(コライト)がよくあるけど、あんなのは無能が集まってやるもので、生産効率のため
作家としても一人では出来ない刺激を受けたりするがクオリティが上がることはない
コライトはクオリティが6、5、4、3の人が集まっても最大で6しか作れないのよ
結局はクオリティこそが個性や最先端性に繋がるので、K-POPはクオリティが低く個性も乏しい
ハロプロジャニーズその他諸々、コライト曲あるけど大した曲作れてないからな(それが当たり前)
ただメンバーの人選や育成方針、ルックスやパフォーマンスを高めるというのは、発想としてはむしろ自然だとは思う
上手ければ売れるというわけでもないだろうが、K-POPの場合、成功してそれ自体がブランド化してしまってる所があるからね
K-POPっぽいグループとしての形は守ろうとするんじゃないかな 今さらながらどっかで聞いたことのあるこの曲もあの曲もクイーンだったんだと驚いている
昔の洋楽はいいね~ 洋楽聴くの楽しいけどなぁ
最近だとフォーテットの新譜すごい良い
最後の曲は本当に感動した 親しみやすさ全盛期だからねえ
MCなに言ってるかわからないのは受けない
アイラブジャペーンしかわからない >>387
ヒットチャート問わず、クオリティ高い音楽なんて極一部だけしかないという認識なので
馬鹿にするというより、その事実を語ると大抵の音楽に否定的なニュアンスになってしまう
音楽をイメージで見下したり、ヒットチャートに逆張って馬鹿にする人が馬鹿だと思うけど スマホ持って以降、YouTube~サブスク~で音楽を楽しめるようになった
作曲家や編曲家に着目する作家ヲタクになった
作家を追うのは良い音楽に辿る秘訣だわ
昔ミスチルスピッツ宇多田とか聴いてたけど、今聴いて全く良いと思わない
作曲も全然大したことないと分かる まあ日本人の劣化の象徴やね
すっかり全てが内向き志向になってしまった サビが一番の聴き所というのは大嘘な
作曲も編曲もサビが一番良いようには出来てないからだ
終始変わらないからだ
シングルのカップリング曲やアルバム曲よりシングル表題曲の方が良いというのも大嘘
基本的にクオリティ変わらないからだ
シングル表題曲を指してアルバム曲レベルだのカップリング曲なら許すだのいうのはその辺勘違いしてるだろ >>1
糞ゴミみたいなラップばっかりだからな
洋楽の最後の砦はアビシーだった
アビシーが死んで洋楽は終わった >>359
しょうがねえなあ
ttps://youtu.be/SAe3sCIakXo
リコ ´Д`リコ 個人的にヒップホップとか言う読経みたいなジャンルが台頭しだしてハードロックとメタルが衰退してからの洋楽はまったく魅力が無くなったように思う ヒップホップ ラップは英語がわからん日本人は楽しめない
アメリカでこのジャンルが主流になった時点でこうなるのはわかってたろ 最近の外タレのライブ高いわあんなんじゃ若い子なかなか行けねーよそもそも裾野を広げようという気がないだろ >>403
そうなの?ニューメタルってヒップホップと親和性高くなかった?
ニューメタルって一時期勢い無くしたけどわりと最近でも地味に人気あるみたいよ ここ数年だとトラップメタルってジャンルが少し流行ってる
ジャンル的に似たような曲ばっかりだけどジラカミとかめっちゃカッコええで 昔は邦楽のアルバム三千円に対して輸入盤は半額ぐらいだったからお得感あった 日本だと雑誌のバーンで推しているような古典的なメタルが人気でニューメタやポストグランジはウケなかったからな 最近は洋楽も邦楽も同じようなもんだろ
英語か日本語か位の違いしか感じない
それなら邦楽聞いてりゃいいよな 0394名無し募集中。。。
2024/03/28(木) 00:36:12.630
まあ日本人の劣化の象徴やね
すっかり全てが内向き志向になってしまった
海外も大スターたくさん生めば聴くよ
そういうのが減ったのは「日本人がー」じゃむりだw 洋楽好きというビルボードチャート好きなだけの奴らと
売れない人たちの寄り合いのロキノン厨が
メジャーな邦楽バカにしてたけどその辺死に絶えたな 中高生が格好つけて洋楽を聴くという文化も消え去ったしな すべての機材や環境がフルデジタルになって均質化されたせいじゃね ロッキンオンってまだレッドツェッペリンが表紙なの? だから洋楽のパクリだなんだ言う人がいない訳か
元ネタをそもそも知らないから
米津玄師とか結構やってるで パンクスプリングなんて結構強気な値段なのに埋まったりするし
まだまだ洋楽も聞かれてると思ってたわ そういや米津はチェインスモーカーズっぽい曲作ってたな 米津はウィークエンドの前座やってたぐらい
単体じゃ客呼べないんだろうなと思った やっぱりマイケル・ジャクソンみたいな誰もが認めるスーパースターの出現がないと洋楽は盛り上がらないよな >>419
永野が洋楽リスナーあるある芸で息吹き返したのも面白い そもそも洋楽チャートの番組がもう無いしな
チャート自体訳わからなくなってるし 世界的なマーケットから見たらニッチなんだけど日本のBAND-MAIDや花冷え。や八十八ヶ所巡礼といったロックバンドミュージックのライブに通ってる
やっぱり日本はロックバンドが面白い 渋谷陽一の後釜が伊藤政則なんだもんな
洋楽番組終わりに終わってる 伊藤政則なんてメタルとか特定ジャンルに寄り過ぎだろ 聴いてる音楽でマウントとろうとするとかダサすぎるからな ミュージシャンが凄いんであってそれを聴いてるお前は何も凄くないからなって言いたくなる >>417
たくさんいるやろ?
テイラースウィフトの去年の経済効果は1.5兆円やで?
嘘つき大谷さんの何十倍よ? テイラーのドームの日にたまたま近くを通ったが
日本人以外のお客さん多かったな
外国語が飛び交ってた 転売容認してる国だとテイラーのチケは数十万が当たり前 本当にいいと思って聴いてる人が2%で
あとはカッコつけて無理して聴いてたんだろうな 経済効果()は実証された試しが無い
スポンサー見つけるために広告代理店や金融業が掲げる設定 Spotifyも頭打ちってやってたな
音楽をYouTubeとかで無銭で満足する人が増えてるっていう 人気があるらしいテイラー・スイフトとかアリアナ・グランデの名前は知ってるがどんな曲を歌ってるのか全く知らない
K-POPに至っては音楽、ルックスが金太郎飴のようでどれもこれも同じにしか見えないから詰まらん k-popが増えてるから雰囲気で聴くお洒落な男女がごっそり洋楽から移ったんだな サブスクもほぼ無料みたいなもんよな
月1000円程度 小林克也とか洋楽チェックしながらヒップホップも良い物だなとか本当に思えてるんだろうか 数年前サーカ・ウェーヴスとかスタークローラーとか聴いてみたけど2枚目とか3枚目でピコピコし始めたり
路線的に尖ったもんが無くなって丸くなっちゃったり結局古いとこへ回帰するんだよなあ吾輩は
名前忘れたがツェッペリンのパクリみたいなバンド辺りまでは聴いてまたここ数年何も新しいの聴いてない >>438
次が最終回で伊藤政則の別の番組が始まる 最後のメロディーメーカーはアビシーで終わったからな
アビシーが殺されて洋楽は終わった ポピュラー音楽の低俗さって何なんだろうな
バンドのダサさと言うけど、別にバンド以外もダサいし
やっぱりボーカルの存在かな
歌じゃないと売れないから、クオリティ度外視で曲を通して歌手を売ろうとする構造があるし
ライブとかやめて表に出てこなければいいかというと、またそれはそれでポーズでしかないからダサいしな
サビみたいな独立性の強いメロディを強調したり繰り返したりする構造とかな(プロモーション性も強い)
バンドやグループをやたら組みたがるのもな
作曲家目線ではそいつらの演奏である必要はない(必要に応じてサポート頼めば良いだけ)
アイドルグループだって、何人もで歌う必要は全くない、ましてやダンスなんて音楽じゃないし
ビジュアルや映像作り込んだりするのも音楽じゃない
シンガーソングライターも一人バンドみたいなものだし
演者の存在や主張が強すぎるのかな かといってクラシックだって低俗だと思うし
何百年の前の定番の曲ばかりいつまでも持て囃されるとか気持ち悪いわ
結局はビジネスとしてブランド化して儲けていくだけのものでしかないし
現代音楽なんて誰も聞かないからな
ポピュラー音楽も含めメディアの力が大きすぎて支配されすぎ
本来音楽なんてヲタク的で、分かる人だけが嗜むもので良い
大衆化すると低俗な方へ進んでいく ポピュラー音楽のネタはもう底をついてる
邦楽は一周遅れでネタ切れ前の音楽をフォローしてるからまだ新しい音楽ができていると勘違いしてるだけ 洋楽も洋画も学ぶもの無ければ見なくなるわな😅
日本コンテンツ最強てことで 様々なジャンルの楽曲が大ヒットして印象に残るMVを至る所でガンガン流していた80年代の洋楽黄金期と比べたら今の洋楽界はお通夜のよう… まだCDの時代に輸入盤 1500円 洋楽国内盤 2500円
1000円安いんだから洋楽を聴く奴ほど国内盤は買わなくなる
さらにサブスクの時代になって洋楽国内盤は全然売れなくなる
それによって国内レコード会社の洋楽部門は縮小、予算もないので公告も打てない
公告収入が命のロキノンみたいな洋楽雑誌はロキノンジャパンなど国内アーティスト中心に変わり、雑誌では稼げないのでフェスの主催で稼ぐようになりそういうのが出来ない雑誌は休刊 レコード会社は洋楽を聴かれたって全く儲からないから邦楽とKポップに注力、したがってラジオも洋楽はかけない
昔はいたライトな洋楽を聴く層というのはなくなった
それはとにかく邦楽・Kポップに金を使わせたい国内レコード会社と公告代理店にコントロールされてるとも言える だって洋学何聞いても同じでつまらないんだもん
そりゃ売れまくってるのはクオリティの次元は違うけど
平均がカス 洋楽は予想外の事をしてくれない、洋楽って大体こういうものだよねっていう曲しか出てこない
だから面白くない 学生時代にバンド組んだりそのまんまプロデビューしたり思春期や青年期の人生にそんな余裕が一切ない韓国人はバンド音楽が盛んな日本に対してコンプレックスあるからな
バンドはダサいとか言ってるのは整形して似たような楽曲で集団で踊ることしか出来ない事への言い訳 バンド文化が無いって韓国が楽器人口がなくて誰が演奏するんだろう?
作曲する人どれだけいるんだろう >>463
>かといってクラシックだって
>何百年の前の定番の曲ばかり
モーツァルトが亡くなったのは1791年で233年前
ベートーベンが亡くなったのは1827年で197年前
約200年前で、何百年もたっていない
さらに
ワーグナが亡くなったのは1883年で141年前
チャイコフスキーが亡くなったのは1893年で131年前
クラシック音楽は意外に新しい曲も多い
ロマン派的なリヒャルト・シュトラウスの『4つの最後の歌』は1948年の作曲
ラフマニノフ作曲の『パガニーニの主題による狂詩曲』は1934年の作曲
これらはまだ100年たっていない。
東海林太郎 「赤城の子守唄」とラフマニノフ作曲の『パガニーニの主題による狂詩曲』は、どちらも1934年
現代音楽の作品とされるシェーンベルク作曲の『月に憑かれたピエロ』は1912年作曲で、これらの作品よりも前。
バレエ音楽ガイーヌの剣の舞で有名なハチャトゥリアンは1978年没
カルミナ・ブラーナを作曲したカール・オルフは1982年没
運動会でよく使われる道化師のギャロップを作曲したカバレフスキーは1987年没
このあたりはつい最近まで生きていた。 >>477
カバレフスキー作曲のギャロップが運動会でよく使われる道化師は1939年
ハチャトゥリアン作曲の剣の舞で有名バレエ音楽ガイーヌは1942年
この頃の日本のヒット曲は
藤山一郎 『懐かしのボレロ』 1939年
東海林太郎 『名月赤城山』 1939年 そういえば、だいぶ前に別の板で、
クラシック音楽を聴く人は自分が生まれる前に作られた曲を聴いているという決め付けがあったが
ショスタコーヴィチ作曲の『マリーナ・ツヴェタエワの詩による6つの歌曲』作品143は1973年の作品
弦楽四重奏曲第15番 変ホ短調 作品144は1974年
ヴィオラ・ソナタ ハ長調 作品147は1975年
これらは自分が生まれたあとの作品
同時代の日本では、山口百恵が1973年デビュー
1973年年間ランキング曲では
浅田美代子:「赤い風船」
麻丘めぐみ:「わたしの彼は左きき」
すでに日本のポピュラー音楽ではアイドル歌手が存在している
ここまでの書き込みで気付いた人もいると思うが、ポピュラー音楽の洋楽は実はあまり知らない。 そういえば最近のヒット曲は横文字がという人がいるが、
戦前のヒット曲
藤山一郎『東京ラプソディ』1936年
歌詞にも 夢の楽園(パラダイス)よ 花の東京
楽園と書いて、パラダイスと歌う歌詞
ただし、これは当時では最新の目新しい曲だった。 自分は高校までリアルタイムの洋楽を結構聞いていたけど
大学に入って昔の洋楽を聴くようになった
特に60年代のロックはいいよ
この辺になると「クラシックロック」とか言われるけど
まさしくクラシックとして今後も一定数から聞かれ続けそう アビシーが殺されてメロディーメーカーがいなくなったからな
今は尻振念仏だらけ >>1
ワイここ5年は洋楽ばっかり聴いてるが
貴重な2%やったんか up town funkの頃が洋楽のピークだったな、今の洋楽ではもうああいう世界的ヒットは出せまい カントリー&ウエスタンかと思ったら西洋音楽を指してウエスタンミュージックって言うんだな勉強になったわ 音楽に低俗も高尚もない
ドーパミンが出て気持ち良くなれるかどうかってだけ 邦楽ロックの昔の曲のどっかからつまんできましたみたいなのが偉いみたいな風潮はダサいよね そこで韓国ロックですよw
あるのかどうか知らんけどw プレスリーか
そういえばジュースが数年前にプレスリー風の衣装着てたな
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