【ガチ悲報】「洋楽」を聴く日本人、ここ10年で20%から2%に激減していた・・・
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>>233
銀座ナウで1回だけウィングスのPVが放送されるって言うんでブラウン管の前で張り付いたんだよ
それがクラスで3,4人だけっていう >>239
日本のヒットチャートにアイドルなんて入ってないよ Отава ЁとかAURORAとか聴いとるよ
時間にすると邦楽6洋楽4くらい つうか洋楽以外になに聞くのよ
カッコいいサウンドなんか洋楽
以外にないやん つうか洋楽以外になに聞くのよ
カッコいいサウンドなんか洋楽
以外にないやん まぁ洋楽をパクって薄めたJロックで満足してるんで… >>235
クオリティは高いけど
源泉は洋楽だからなぁ いまだにクラブ系の打ち込みサウンド
国産はめちゃめちゃダサい
何でなのかはわからんが サカモト教授もレディオヘッドで止まったって言ってた >>235
そのへんをもって
最近の邦楽はクオリティが高いっていう意見ちらほら見かけるけど
具体的に何を指してそう言ってるの >>257
まあ分かんなくはないよ
昔の邦楽より金も時間も掛けてるんだもの
四人囃子だっけ歌謡曲(百恵だっけ?)のレコーディングの合間にだけスタジオを使わせてもらってアルバム仕上げたんだろ
逆にそれであのクオリティとも思うが
今は邦楽ロックがちゃんとお金になるからな 星めぐりのうた耳にしたら胸に響いた日本人なんやぁってなった >>248
ウェイクアップコール
レッドライン
プライドブライト
アドレナリン 80年代は洋楽のMVを流す深夜番組が増えてそこで能動的にではなくても目にする機会が増えたからな
そこから洋楽の一般リスナーも増えた気がする EDMっていう雑なくくりかたしたあたりから
日本人に洋楽離れさせた キングヌーとかアーティスト側は今でも洋楽厨だけどそこで止まるんだよな
消費者は聴こうとしない >>257
アレンジや音の複雑さや作りこみ
メロディの良さや意味深長っぽい歌詞など
ウケを意識しつつも手間隙かけて高度なことをやってる感じ まあ今の日本の音楽と比べて洋楽がレベル高いかと言われたらそんなことはないからな
英語圏の優位性でいくらか売れてるだけで技術的に上ではない 音楽における言語の壁、人種の壁ってのはとてつもなくでかい
洋楽のクオリティを持ってしても日本人は全く聴かないから 洋楽聴かれなくなったのって洋楽CDのレンタル1年間禁止にしてからだよね マーティ・フリードマンがあややの曲は音の数が多いと言ってた頃から変わってない 逆に日本でどんな手のこんだことやっても海外からは見向きもされない 音楽じゃ無く詩吟になっちゃったからな
もう英語の授業みたくなってる JPopが世界で強い訳じゃ全然無いから完全に世界から取り残されてるだけの恥ずかしいガラパゴス化 というか世界で英語圏の音楽が普及し過ぎてんだよな
フランスやドイツの音楽なんかもう絶滅した テンポ速すぎイントロ聴いただけで日本の曲ってわかる 英米のHip-hop
北欧のメタル
日本のJ-POP
韓国のK-POP
この5つの地域以外は基本的にポピュラー音楽を生む文化が廃れたと認定していい >>235
今も昔も大多数はクオリティ低いし
そいつらもクオリティ低いです
上がるのがそいつらの時点でクオリティ分かってない
何度も言ってる事だがクオリティは作家で決まる
作曲のクオリティ、美しさの本質はひねり
だからこそ誰も思い付かない個性や最先端性を帯びる事になるし、難解複雑になり歌唱難度も高くなりがち
俺がクオリティと低いと言ってる連中は素人が作るような、だらだらと単調な進行しかしてないから美しくならないのよ
この本質を分からない奴が多いことよ
編曲はただ演奏形態を変えたりバックトラックを作ってるのではなく、根底にはグループと調和を生み出している
編曲のクオリティの本質も、そのグルーヴと調和の強さであり、それらは互いにリンクし、ジャンルやテンポも関係なく作家によって決まっている
この本質も分からない奴が多いことよ ヨーロッパのほとんどの国では自国でそれなりのレベルの音楽を生み出せなくなってる
これは映画やテレビ番組でもそう
イギリスかアメリカから提供されたものを消費しなければならない >>275
全世界でもっとも多く聴かれているのはドイツ音楽
ただし、バッハ、ベートーヴェン、ブラームスなどのクラシック音楽 アーティスト側が昔みたいにガンガン洋楽紹介したらいいんだけど今は互助会互助会仲良しアピールばっかりだからな だから日本の若いやつはダサいって世界中で評判なんだよ
知った上で聞いてないならともかく知らない聴いてもないだからな クオリティ高い音楽はほんの一握りだけ
しかも昔からクオリティで売れる業界ではないから、世間も業界もクオリティなんて求めてない
まあ曲を売るのではなく、流行り廃りの中で新しい歌手を次々売ってスターを生みたいわけだからね
曲自体のクオリティだのクリエイティブさというのは関係ない
昔よりは今の方が、(無名でも売れなくても)クリエイターは世に出てきやすくなり、大量生産も進んでいて
量的には昔よりはクオリティ高い曲が多くなったが、割合的には増えてるかは疑問な所であるのと
クオリティで売れるわけではない事と、クオリティ高い曲・作家は業界の一握りという事から、その多くが埋もれていること >>283
インドでは
ラタ・マンゲシュカル(Lata Mangeshkar 1929年-2022年)が
1950年代から1990年代まで約50年第一線で活動していた だからヒットチャートだって、別に個性や最先端性がある音楽ではなく、殆ど古臭いものになってる
クオリティこそが個性や最先端性に結び付く
昔みたいに新たなジャンルを生み出して流行らせて、一応は新しく見えるような時代でも無いしね >>278
アイドルがお触りドーピングで枚数水増ししてる糞みたいな音楽市場なだけじゃん日本て… 洋楽っつっても英語の曲とスペイン語の曲もまるっきり違うしな >>294
そいつらは日本のサブスクチャートにかすりもしないから論外 ビートルズよりビートルズに影響されたチューリップ聞いてる方が良い >>287
世界中の日本の評判を聴いてるの?
幻聴はカウントしたらダメだぞ ヨーロッパでもギリシャの流行歌になると、やや東洋的あるいは中東的な旋律も出てくる。 >>281
ヨーロッパはクラブでかかるようなEDMがスゴいイメージ
たぶん単純な売り上げには見えてこないんじゃないかな ここに書き込みが出来るということは、大半の人は外国のオンラインラジオも聞くことができるはず
外国の音楽にアクセスできる機会は昔よりは広がっているはずなのだが。 世界で通用させるために外国人好みの音楽をやるのも本末転倒だわ >>287
価値があれば勝手に耳に入ってくる
価値がないから入って来ないんだよ Apple信者の俺はApple musicのランキングだけを信じて聞いてる >>302
そう
雅楽や民謡を日本的ではない音像で開かれたポップミュージックとして聞かせれば絶対に売れる
ただ続かないだろうな・・・ アニメタイアップで世界進出する流れで
海外のアニヲタが聴いてるっていうイメージがある 黒人音楽を白人がパクるサイクルの中で新しい音楽が生まれてきたけど
ヒップホップはアメリカ的すぎて世界各地の文化とは相容れ無い要素が強くなりすぎたんじゃないの
自国の文化とは関係の薄い英語のラップを無理して聞いてる世界中の人は結構多そう アニソンめちゃめちゃ高度なこと
やってると思うけど
俺たちはあれじゃ満足できない ヒップホップって日本の演歌みたいな感じ?
ストリートで急にラップバトルが起きるところって日本にある? ハロプロもずっとアニメタイアップを続けていたら
自動的に世界進出できたかもしれない オレも社会人になってからリアタイの洋楽聞かなくなっちゃった
聞く洋楽は60〜90年代くらいのものだけだし
基本はどメジャーな邦楽
普通に暮らしてると今の洋楽の情報とかトレンドが全然入ってこない感じがあって自然とそうなった >>303
情弱の答えそのもので笑う
逆にくだらないものばかりがマスコミで推されそれで洗脳されて良い物と勘違いしてる馬鹿ばかりの国なのに
本当に良い音楽なんて邦楽も洋楽も自分で掘らなきゃ見つけられないのわからない馬鹿が可哀想 youtubeで昔の音楽の動画観てる
ジェームス・ブラウンとかちゃんと歌ってるの観たことなかったから カニエとテイラーの喧嘩知らないとか日本人憐れすぎる 黒人が美声で歌いながらカッコよくダンスしたりするのは最高だけど
英語を駆使して相手にマウンティングして俺は世界一とかラップされてもそれは昔のアメリカ白人と同じじゃんとしか思わない テイラースウィフトは東京ドーム4日連続やったし人気でしょ >>318
そんなくだらない話どうでもええわw
テイラーさんのドキュメント映画でいい味付けになってただけじゃねえか アヴリルはワンオクと結婚したんだっけ
だいたい日本にいるらしいな 喧嘩がどうとかなんかプロレスのファンが一部で大騒ぎみたいな
ヲタ専って感じになってるな レディー・ガガが日本で最後に世間的に大ウケした
洋楽アーティストだな ハロが取れる可能性のある規模のアニメが世界的ヒットする訳ねえだろ
人気作タイアップは戦争だぞ Shape of Youは流行っただろ
ラジオとかで散々聴いたぞ 最後に心に響いたのはサウザンドマイルズだな
ほかはゴミ 日本でヒップホップダンスをやる子がどういう訳かやたら増えてるけど
これまたどういう訳か音楽方面ではその影響を感じないね >>320
Spotifyとかサブスクで聞いてるだけで売り上げに繋がってない問題 ラップ流行ってたけどCreepy Nutsしか残らなかったな 外国音楽枠が洋楽からKPOPに変わったからな、外国の音楽を聴かなくなったわけではない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています