映画『マーベルズ』が大コケ、あらゆる面でMCU史上最低の成績を記録。なぜマーベルはオワコン化したのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マーベルの映画・ドラマ作品群「マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)」最新作となる映画『マーベルズ』。その振るわない興行成績をこき下ろすニュースを見るたびに、筆者は「マーベルズに正義を!」と叫びたくなる。
私自身は同作を楽しんで鑑賞できたし、これが失敗に値する出来だったとは思わない。だが、『マーベルズ』はあらゆる意味で失敗してしまった。
失敗の理由は、米俳優の一斉ストライキにより、カリスマにあふれる出演者たちがPRツアーに出られなかったせいだとも言える。あるいは、意地の悪いユーチューバーたちが、公開数カ月前から同作をこき下ろしていたせいかもしれない。
DCコミックスの映画シリーズにも共通の問題である「スーパーヒーロー疲れ」のせいにしてもいい。ただ、原因がなんだったにせよ、以下のような結果となってしまったことには変わりない。
・北米オープニング興行収入はMCU史上最低の4600万ドル(約68億5000万円)
・世界オープニング興収もMCU史上最低の1億1000万ドル(約163億9000万円)
・公開2週目の興収下落率はスーパーヒーロー映画史上最大の78%減
・批評サイト「ロッテン・トマト」でのスコアはMCU史上ワースト3位の62点
・「シネマスコア」での評価は、『エターナルズ』や『アントマン&ワスプ:クアントマニア』と並びMCU史上最低のB
・最終的な世界興収は、2億7000万ドルの予算を下回りMCU映画史上最低となる2億1000万〜2億4000万ドルと予想されている
では、ポジティブな面は全くなかったのだろうか……?
観客による評価のスコアは83%で、MCU映画の中で最低ではなく中間に位置する。低評価レビューが殺到した『キャプテン・マーベル』の45%とは雲泥の差だ(ただし、『キャプテン・マーベル』は10億ドル以上の興収を稼ぎ出した)。
『マーベルズ』はまた、黒人女性監督(ニア・ダコスタ)による映画としては史上最高の興収を記録している。とはいえ、これは残念ながら、ハリウッドがこれまで大作映画で黒人女性の監督を起用してこなかったためである。
全文はソースで
https://forbesjapan.com/articles/detail/67490?module=toppage_new&read_more=1
https://images.forbesjapan.com/media/article/67490/images/main_image_9e3044d620ac4794110a3548f141b9ddaa7d79e0.jpg ヒーローたくさんだして豪華感だそうとしてるけどもうみんな飽きた もっと単体の映画で特大ヒットをだしてからやらないと
オールスター感がない 今のマーベルヒーローズ的なのって単体女優やれるような人気あるのいなくて集団物の企画女優がやっとのしかいないからつまらんのよね
どうせストーリーは最初仲違いして最後は協力するというマンネリなのはお決まりだから豪華ヒーローが揃ってるみたいなお得感ないとそら見ないよね
言うなれば全国のゲートボールチームからオールスター集めて大会やってます!とか言われても… エンドゲーム見て初めて知った程度の知識だけど
キャプテン・マーベルってマーベルヒーローの中でもほぼ最強設定だろ
そこを生かせばもっと受けると思うんだけど
最強キャラって主人公より人気出る事多いのに >>117
最強だからこそ扱いが難しい
エンドゲームもサノスより強いから出てきたの終盤だし 地球外のソーやマーベルは元が強すぎて弱くできないから地球で互角に戦う相手がいない
スーツや改造で強化する地球のヒーローの方がおもしろい まあジャスティス・リーグのスーパーマンも登場が最終盤になるから
結局最強は主人公にしちゃうとだめってことか エンドゲームのおかげで卒業できたんだろうな
シャチョウみたいなキャラポンポン生まれるわけでもないしね 有色人種に配慮したいみたいなのはやめろ
どうせ白人の引き立て役にしかしないくせに 善人ヅラして牽強付会でポリコレコンテンツを消費者に無理強いする企業は全て潰ぶれるべきだよ >>1
女ばっかなの?
女が活躍するのはいいんだけどアクション系映画の主演が女って時点でハズレだわ 女を強くすると無理矢理感が酷いんだよな 華奢なのに怪力大男に力比べで圧勝したりとかああいうの少年漫画ですら萎える やや年齢層が高めの男にに偏っていた観客の層を変化させようとして
若い女性向けと言う事で主役女性準主役女性2人悪役女性にした上で猫を使いまくった
その上ポリコレにも配慮して準主役を黒人とアジア人でアジア人はやや太った感じにし王子役を韓国人
これでメイン観客層の男のマーベルヲタが離れ女性はそもそもヒーロー映画に興味は無く壊滅的な観客数となった
メイン層軽視してジェンダー強調して売上激減したバドライトと全く同じ状況だよ >>129
ターゲット層を拡大しすぎて
作品の軸がブレブレで
作り手の個性を感じないね
そもそもアメコミなんて元々は男向けなんだから男向け全振りに作りゃええのに
今のアメコミ映画は例えるなら
ジャンプに少女漫画とか持ち込んで
悟空やルフィは有害な男性!ってやってるようなもん 男性が男性向けに人気作品シリーズを作っても
女性がマーン!と叫べば女性の利権が発生する 女向け狙って廃れるって日本だけでなく世界もやりだしたな >>133
ビジネスにおいて
女は消費しやすい傾向あるから
そっちターゲットするのはあるあるだな
ショッピングモールで女向けの店が多いのもそういう事なのだろう
要するに舐められてる >>135
デも、実際は飲食店も家族や男性向け服屋も女狙いすれば良い時代終わってんだよなぁ。
飲食店なんか女はあんま食べないのに回転率悪いはケチだわマニュアルにないわがまま必ず言うわクレームも多い
昔はそれでも女いさせとけば男も連れたけど今はお一人様も多いし主婦も物価高でますます財布の紐は硬い
ワークマンもしまむらも女性客取り込むしかないのはわかるがもとからの強みとか売りがボヤけて苦戦 >>136
まぁそも資本主義で稼ぎまくるというシステムが無理ありきのシステムだからそりゃ長くは続かんのだよな
まさにターゲット層を拡大したり取り込むと
元の商品やブランドの良さがボヤけちゃうんだよな〜俺もそのへん嫌いだわ
俺の好きな漫画や映画とかも
変に大衆向けや女向けとか意識してコレジャナイ別作品になってしまったものが多くてな
結局男と女とでも求めてることの本質が違って分かり合えんのだ おやじギャルとかその最たるもん
あれで汚美味い飲み屋とか食べ物が無理矢理女狙いとかして失敗しまくってた マーベルがこけたという話からポリコレ批判になって
そこから女批判になるか
溜まってんだな ほらな女にたいして何か意見するとすぐこれ
男にたいして散々言っても溜まってんだなとか言わないよねw ずっと男向けだけに作ってたらオワコン化しなかったよね 男が普通に思ったことを言っただけだが
キリキリすんなや >>143
いや普通は飽きて離れるのが正常
商業主義で無理やりシリーズ続けすぎだし
俺らファンも執着しすぎなのだと思うわ なお今後ヤングアベンジャーズ結成で原作とは違って女だけのアイドルグループみたいになる模様 マーベルに対してみんながなんかいってるのに
スレにいるやつになんかいってくる構ってほしい女々しいのがいるんだな プリキュアでさえ男が入ってきてるのに
マーベルは女だけにするのか
時代遅れだな >>149
今のMCUって
原作コミックでポリコレ期に入ったほうを実写化してるからな つんくも男ヲタを蔑ろにして女ヲタにターゲットを絞る戦略は確実に失敗すると言ってたな エンドゲーム近辺ですでにかなり客を選別してたもんな
みんなそろそろ最後だからと付き合ってたけど 多様性が広がるはずなのに
何故か女だらけ黒人だらけになって逆に狭まってる >>155
スターウォーズも
他の宇宙種族が減って
女とか黒人とか人間中心ばっかに ディズニープラスのドラマを見ていないと準主役の2人がどういった存在でどうして前作に居なかったのに出てくるのか良くわからない
今のマーベルは全作品を映画やドラマを見ていないと誰?ってのが出てきて一見さんやライト層完全無視
これじゃあどんどん観客も減っていくよ ドラマも面白ければ良いんだが映画のためにと視聴を続けるのが苦痛なレベルのものが多いからなぁ いやいやウォッチメンはともかくバットマン vs スーパーマンは酷かったろ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています