映画『マーベルズ』が大コケ、あらゆる面でMCU史上最低の成績を記録。なぜマーベルはオワコン化したのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マーベルの映画・ドラマ作品群「マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)」最新作となる映画『マーベルズ』。その振るわない興行成績をこき下ろすニュースを見るたびに、筆者は「マーベルズに正義を!」と叫びたくなる。
私自身は同作を楽しんで鑑賞できたし、これが失敗に値する出来だったとは思わない。だが、『マーベルズ』はあらゆる意味で失敗してしまった。
失敗の理由は、米俳優の一斉ストライキにより、カリスマにあふれる出演者たちがPRツアーに出られなかったせいだとも言える。あるいは、意地の悪いユーチューバーたちが、公開数カ月前から同作をこき下ろしていたせいかもしれない。
DCコミックスの映画シリーズにも共通の問題である「スーパーヒーロー疲れ」のせいにしてもいい。ただ、原因がなんだったにせよ、以下のような結果となってしまったことには変わりない。
・北米オープニング興行収入はMCU史上最低の4600万ドル(約68億5000万円)
・世界オープニング興収もMCU史上最低の1億1000万ドル(約163億9000万円)
・公開2週目の興収下落率はスーパーヒーロー映画史上最大の78%減
・批評サイト「ロッテン・トマト」でのスコアはMCU史上ワースト3位の62点
・「シネマスコア」での評価は、『エターナルズ』や『アントマン&ワスプ:クアントマニア』と並びMCU史上最低のB
・最終的な世界興収は、2億7000万ドルの予算を下回りMCU映画史上最低となる2億1000万〜2億4000万ドルと予想されている
では、ポジティブな面は全くなかったのだろうか……?
観客による評価のスコアは83%で、MCU映画の中で最低ではなく中間に位置する。低評価レビューが殺到した『キャプテン・マーベル』の45%とは雲泥の差だ(ただし、『キャプテン・マーベル』は10億ドル以上の興収を稼ぎ出した)。
『マーベルズ』はまた、黒人女性監督(ニア・ダコスタ)による映画としては史上最高の興収を記録している。とはいえ、これは残念ながら、ハリウッドがこれまで大作映画で黒人女性の監督を起用してこなかったためである。
全文はソースで
https://forbesjapan.com/articles/detail/67490?module=toppage_new&read_more=1
https://images.forbesjapan.com/media/article/67490/images/main_image_9e3044d620ac4794110a3548f141b9ddaa7d79e0.jpg アベンジャーズエンドゲームが最高潮だったから
そこからマルチバースがどうだのになって複雑になりすぎた なんや飛ぶオッサンしんでアメリカが生き残るてしょむないことしよったさかいに 予告見てもキャプテンマーベルくらいしか興味ある人いなかった
配信でやってそうだった (^^)なんかそもそもダサくねココ
スパイダーマンも🕷てな… シャンチー面白かったよ
ハリウッドが作ったカンフー香港映画って感じで わざと外れる映画をつくって税金対策でないの?「仔犬のダン」みたいなもんでないの? 光文社マーベルコミックスからのアメコミヲタだったけどディズニーが絡んでから輸入コミックも洋トイも全部買うのを辞めて追わなくなった
今の惨状を見ると判断は正解だったと思う
カプコンゲームや小プロの翻訳本の時のブームはまだマニアの範囲からは出ないから歓迎したんだけどディズニーは売りすぎて要らない客の声を引き寄せすぎるからダメだ そもそも日本人とか新海誠とかありがたがるんだぞ?
こいつらに文化的な目を求めても無駄なのよ
隣を見て他人と違うことを恐れるだけのゴミよ日本人なんて 観に行ったけど娘だらけのアベンジャーズ組むんだってさ
次世代ヒーロー女ばっかだからな >>18
日本関係なく世界でコケたって記事だぞ
日本は毎回コケてる 長い長いロードマップを発表したのも効いたな
MCU疲れ言われてるんだっけ 上映時間が無駄に長い問題は解消してて
マーベルズは最近のマーベル作品にしてはめちゃくちゃ短かったんだけどな
その代わりストーリースカスカに >>5
むしろ何でもかんでもマルチバースに逃げるから
雑なストーリーになった 女はフィジカルで絶対に男には勝てないのに女だらけのヒーロー映画とか余りにも無理矢理で極端すぎるからな
男女半々くらいにしとけば良かったのにやっぱ女は浅知恵と言うかアホすぎる ヒーローが美人でエロ要素があれば観に行くだろうけどブスで只々強い女が出て来るだけの映画とか世界中の男は誰も観に行かないだろ >>19 観に行ったけど
何故、観に行った?誰が考えても、我々をターゲットにしていない映画。 マーベルはマニアックになり過ぎた
土谷の60聴いてたけどドラマのロキも観ないとってちょっとそれはダメだろw 最近のは全然観てないけどファンがすぐ○○から順に見ておけとか言うしもうめんどくさいガノタみたいになってるやん >>28
今までのマーベル映画全部観てるから
今更止めれない
ただの惰性 キャプテンマーベル VS ワンダーウーマンやればいいのに 前作のキャプテン・マーベルはそれなりに好きだったけど
今回は不思議と観に行く気にならない
MCU疲れというよりアメリカ映画全体のポリコレがもうしんどくて無理 アベンジャーズ以降こんなに酷くなるとは思ってなかったわ
なんか地味だな~とは感じてたけど何とかするんだろうと >>29
ドラマロキは別に観なくてもマーベル本筋には影響ない気もするけど
単純に面白いよ >>13
俺は無理だったわー
竜とかクリーチャーのデザインもダサかったし
まぁあのダサさも往年の香港映画っぽくはあったが
ヒロイン?のコメディアンおばさんは役者としては好きなんだがな 全身タイツヒーローなんて古いんだから失敗して当然
デザイン一新しろよ 今年はスパイダーバースとかタートルズとかアニメが面白かった
日本アニメも早くあのクオリティになって欲しい ポリコレ捨てるのは無理だから今後もずっとこんな調子だぞw アメコミ映画って偏差値40ぐらいの人に向けて作ってるから アメリカですらZ世代以下はヒーローに興味持たなくなってるから
ロックと同じようにオッサンとジジイの娯楽に成り果てるよ
ハリウッドはゲームの実写化に本気出すしか活路無いだろ 独立した話を全部くっつけて東映ヒーロー祭りみたいなことやるからだろ >>43
だったらもっとヒットしてるはずなんよ
その層がポリコレに嫌気さしてるから観に行かなくなってる そりゃ全身タイツのヒーローはZ世代には受け入れ難いだろアイアンマンみたいのはともかく 日本でもそんなに宣伝してないよなこれ
俳優ストライキの時期となんか関係あるんかな アイドルが黄金期の1期生が卒業したらしょぼくなるのと同じ 日本の客はディズニーに子供が楽しめる映画を求めてるからな
褐色の人魚姫がギリギリ許容できるレベル DC派としてはマーベル映画で久々に面白そうと思ったのに大コケなのか
しかも興収だけでなく評価も低いとかDC派なだけあって見る目がないぜ マーベルのは何も見たことないから想像でいうけど
いろんな映画を見てないと理解できないみたいなののような気がするから
なんとなく見てみるかっていう初見が入りづらい アイアンマンことトニー・スタークのモデルは大富豪ハワード・ヒューズなんだな
「スカーフェイス」のオリジナルとかも作ってるし マーベルにズが付いただけでタイトルがシンプル過ぎて何を示してるのかもわからないし
CGに包まれた中年の威厳の無いタイツおばさん3人で
これは見たい!ってなるのは誰なのかと マーベルズはくだらないけど面白い映画なんだよね
アベンジャーズ以後の映画はポリコレなのか重いテーマで悩む映画が多く楽しめなかったけどこの映画は脳筋で解決していくので力抜いて安心して楽しめるキツネうどんみたいな映画さ
今までのマーベル映画の出来のせい爆死してるなんて悲しいことやね DCのフラッシュは個人的には映画ネタ満載でめちゃくちゃ笑えて楽しかったんだけど
あれも結構不評らしいな
まぁふざけすぎてたのは分かるけど ジョージア州で撮影してるからエンドロールに桃のロゴが出てくるな マーベル映画は初日に全部行く俺が今回見なかったのは
ディズニープラス見てない人はほったらかしの最近の風潮が嫌になったのと
マルチバースが正直全然面白くないのと
日プに夢中であんまり他の事考えられない事
ゴジラもまだ見てないんだよな コロナ真っ最中の時にディズニーがブラック・ウィドウを劇場と配信で公開しますって発表して
日本の映画配給会社と大モメしてそれからMCU作品は小さいスクリーンとか1日4~5回しかやらないって風になった キャプテンマーベルに人気ないんだからそら映画もこけるでしょ
漫画もアニメも映画もまずはキャラありき いい歳したオッサン俳優がヒーローの格好して真顔で芝居してるの見て何が面白いの 普通に面白いは面白いんだけどそろそろ擦りすぎで飽きがでてきてるな特にマーベル
DCはそろそろコンスタンティンあたりをまた映画にしよう マルチバースは開けちゃいけないパンドラの箱を開けちゃった感じがする
もう何でもあり アイアンマン復活だって簡単 役者との契約は大変だけど >>48
ディズニーになってから
ディズニープラスだけで先行とか独占とかやったりしてたせいで
日本の大手映画会社と揉めたりしたので
あんまり宣伝されなくなった 魔女みたいに能力が強いんじゃなくて
マーベルが女なのに男より強いから違和感 ネズミーになってから内容で
ん?と思うことが増えてたからな ワンパンマンのタツマキみたいにエスパー能力で男ヒーローより強いのなら誰もが納得出来るんだけどな マーベルコミックのキャラが集結して敵を倒す映画なの?
KOFみたいなもんか 世界設定が複雑になりすぎると熱心なファン以外ついていけなくなるのよね
マーベルヒーロー増やし過ぎじゃない? マーベルはマルチバースの設定がちょっと不透明なんだよね
DCはフラッシュの存在がそこを簡潔にしてくれるからドラマもマルチバース前提になってるけど混乱なく見れる マーベル作品は基本が同じでキャラいじくっただけだからつまらん
あんなもん有難がってるのは脳みそ硬化した奴だろ
だから同じ様な繰り返しでも見れる ポリコレの影響でマーベル(女)を推すから
ビジュアル微妙だし能力もシンプル過ぎる
会社違うけどシンプルイズベストな存在はスーパーマンが圧倒的だからな 無理に女性ヒーロー増やそうとし過ぎたんだね
キャラの魅力がないのを幾ら増やしたって面白くならないのに 東映とかに手伸ばしてくるかも
黒人のセーラームーンとか セラムンは原作者が映像化で改変されるの毛嫌いしてるから大丈夫
ギャグ化されたTVアニメも含めて そもそも実写の女性ヒーローって難しい
女はただでさえ動きが悪くてヒーローっぽさが出ない
男と違って老けるのが目立つからすぐヒーロー感も消える ブラックウィドウとかブラックパンサーとか
地球規模の悪の組織いくつあんねんと思うわ 絶対ドラマネタ盛り込みまくってくると思ったから前もってつべで予習動画見てた
お陰でそれなりに楽しめたぞ
わざわざ映画見るのにそんなことしないといけないのはどうかと思うけど
アクションの描写は良かったな
あーこういう見せ方でいくのかと
ただ韓国人のシーンはマジで要らなかっただろあれ >>62
ブラックウィドウの役者スカーレット・ヨハンソンも怒ってたとかニュース見たな 日本でヒットしないのは当然として
アメリカでも駄目なら単純に面白くねーんだろ エンドゲーム以降ずっとヴィランが小粒すぎるんだよ
何出してもサノスと比べてしまう
毎回わざとやってるんじゃないのかってくらい雑魚臭漂う奴らばっか >>88
アメコミもインフレしていて
宇宙的存在とか、宇宙を超越してる存在とか
もう規格外やで >>1
やっぱアメコミ系の女ヒーローなんだからさー
ふつうに王道の金髪ブロンドヘア、ブルーアイズ、美白肌、おっぱいボイン、くびれキュッ、プリケツ、ムチムチ太もも、のはずだろ
なんだよこの黒と茶色しかない汚物色のゲロ雑魚たちは こっちはアイアンマンとスパイダーマンが見たいだけなんだよ キャプマベの女はアメリカ版たぬかなみたいな女だからな 個人的にはまあまあ面白かったけどコケるのもよく理解できる JLも糞つまんなかった
それよりrwby実写版作ってくれ むしろアメコミのインフレ具合は昔から日本の比じゃないだろ
読者より強いとかいうのもいるしw エンドゲームが完璧すぎたのはある
アベンジャーズの冠タイトルのシリーズはあれで幕引きしておくべき
中途半端な新キャラで新生アベンジャーズ結成されてもがっかりするだけ 時系列で観なきゃと思い
エージェントオブシールドをシーズン4まで見たがそこで挫折 >>97
コズミック・ビーイング
MARVELコミックに登場する種族、というよりは概念に近い存在。
別名「コズミック・エンティティーズ(cosmic entities)」。"宇宙的"の通り、宇宙規模の巨大な力を持ち、各神話の神以上の力を持つ存在たちの総称。
またその権能がコミックで主に描かれる【アース616】に止まらず、全マルチバースの概念や法則などを司る上位の存在として「アブストラクト・エンティティーズ(Abstract Entities)」がおり、こちらはさらに次元が違うので、通常は人間に知覚できない。
アメコミインフレいきすぎぃ! トムホスパイダーマンはまだディズニーよりSONYの意向が反映されてる映画なせいかギリ面白い
今後どうなるか分からんが アメコミって内容が日本の少年漫画よりも遥かに子供向けやからな
大人に飽きられるのは当たり前 そもそもこういうのっていろんなヒーローが一斉に集まったらどうなるんだろ?というオールスターのわくわく感が魅力なんだが、やり過ぎててオールスター感がない 日本でマーベルがイマイチなのは東映のヒーロー大集合みたいなのをすっげえ金かけて作ってんな くらいの感覚でしか無いから
さらに顔出しヒーローやヒロインはもうコスプレにしか見えなくて笑っちゃうから ヒーローたくさんだして豪華感だそうとしてるけどもうみんな飽きた もっと単体の映画で特大ヒットをだしてからやらないと
オールスター感がない 今のマーベルヒーローズ的なのって単体女優やれるような人気あるのいなくて集団物の企画女優がやっとのしかいないからつまらんのよね
どうせストーリーは最初仲違いして最後は協力するというマンネリなのはお決まりだから豪華ヒーローが揃ってるみたいなお得感ないとそら見ないよね
言うなれば全国のゲートボールチームからオールスター集めて大会やってます!とか言われても… エンドゲーム見て初めて知った程度の知識だけど
キャプテン・マーベルってマーベルヒーローの中でもほぼ最強設定だろ
そこを生かせばもっと受けると思うんだけど
最強キャラって主人公より人気出る事多いのに >>117
最強だからこそ扱いが難しい
エンドゲームもサノスより強いから出てきたの終盤だし 地球外のソーやマーベルは元が強すぎて弱くできないから地球で互角に戦う相手がいない
スーツや改造で強化する地球のヒーローの方がおもしろい まあジャスティス・リーグのスーパーマンも登場が最終盤になるから
結局最強は主人公にしちゃうとだめってことか エンドゲームのおかげで卒業できたんだろうな
シャチョウみたいなキャラポンポン生まれるわけでもないしね 有色人種に配慮したいみたいなのはやめろ
どうせ白人の引き立て役にしかしないくせに 善人ヅラして牽強付会でポリコレコンテンツを消費者に無理強いする企業は全て潰ぶれるべきだよ >>1
女ばっかなの?
女が活躍するのはいいんだけどアクション系映画の主演が女って時点でハズレだわ 女を強くすると無理矢理感が酷いんだよな 華奢なのに怪力大男に力比べで圧勝したりとかああいうの少年漫画ですら萎える やや年齢層が高めの男にに偏っていた観客の層を変化させようとして
若い女性向けと言う事で主役女性準主役女性2人悪役女性にした上で猫を使いまくった
その上ポリコレにも配慮して準主役を黒人とアジア人でアジア人はやや太った感じにし王子役を韓国人
これでメイン観客層の男のマーベルヲタが離れ女性はそもそもヒーロー映画に興味は無く壊滅的な観客数となった
メイン層軽視してジェンダー強調して売上激減したバドライトと全く同じ状況だよ >>129
ターゲット層を拡大しすぎて
作品の軸がブレブレで
作り手の個性を感じないね
そもそもアメコミなんて元々は男向けなんだから男向け全振りに作りゃええのに
今のアメコミ映画は例えるなら
ジャンプに少女漫画とか持ち込んで
悟空やルフィは有害な男性!ってやってるようなもん 男性が男性向けに人気作品シリーズを作っても
女性がマーン!と叫べば女性の利権が発生する 女向け狙って廃れるって日本だけでなく世界もやりだしたな >>133
ビジネスにおいて
女は消費しやすい傾向あるから
そっちターゲットするのはあるあるだな
ショッピングモールで女向けの店が多いのもそういう事なのだろう
要するに舐められてる >>135
デも、実際は飲食店も家族や男性向け服屋も女狙いすれば良い時代終わってんだよなぁ。
飲食店なんか女はあんま食べないのに回転率悪いはケチだわマニュアルにないわがまま必ず言うわクレームも多い
昔はそれでも女いさせとけば男も連れたけど今はお一人様も多いし主婦も物価高でますます財布の紐は硬い
ワークマンもしまむらも女性客取り込むしかないのはわかるがもとからの強みとか売りがボヤけて苦戦 >>136
まぁそも資本主義で稼ぎまくるというシステムが無理ありきのシステムだからそりゃ長くは続かんのだよな
まさにターゲット層を拡大したり取り込むと
元の商品やブランドの良さがボヤけちゃうんだよな〜俺もそのへん嫌いだわ
俺の好きな漫画や映画とかも
変に大衆向けや女向けとか意識してコレジャナイ別作品になってしまったものが多くてな
結局男と女とでも求めてることの本質が違って分かり合えんのだ おやじギャルとかその最たるもん
あれで汚美味い飲み屋とか食べ物が無理矢理女狙いとかして失敗しまくってた マーベルがこけたという話からポリコレ批判になって
そこから女批判になるか
溜まってんだな ほらな女にたいして何か意見するとすぐこれ
男にたいして散々言っても溜まってんだなとか言わないよねw ずっと男向けだけに作ってたらオワコン化しなかったよね 男が普通に思ったことを言っただけだが
キリキリすんなや >>143
いや普通は飽きて離れるのが正常
商業主義で無理やりシリーズ続けすぎだし
俺らファンも執着しすぎなのだと思うわ なお今後ヤングアベンジャーズ結成で原作とは違って女だけのアイドルグループみたいになる模様 マーベルに対してみんながなんかいってるのに
スレにいるやつになんかいってくる構ってほしい女々しいのがいるんだな プリキュアでさえ男が入ってきてるのに
マーベルは女だけにするのか
時代遅れだな >>149
今のMCUって
原作コミックでポリコレ期に入ったほうを実写化してるからな つんくも男ヲタを蔑ろにして女ヲタにターゲットを絞る戦略は確実に失敗すると言ってたな エンドゲーム近辺ですでにかなり客を選別してたもんな
みんなそろそろ最後だからと付き合ってたけど 多様性が広がるはずなのに
何故か女だらけ黒人だらけになって逆に狭まってる >>155
スターウォーズも
他の宇宙種族が減って
女とか黒人とか人間中心ばっかに ディズニープラスのドラマを見ていないと準主役の2人がどういった存在でどうして前作に居なかったのに出てくるのか良くわからない
今のマーベルは全作品を映画やドラマを見ていないと誰?ってのが出てきて一見さんやライト層完全無視
これじゃあどんどん観客も減っていくよ ドラマも面白ければ良いんだが映画のためにと視聴を続けるのが苦痛なレベルのものが多いからなぁ いやいやウォッチメンはともかくバットマン vs スーパーマンは酷かったろ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています