【ハロプロ】芥川賞の候補に作詞家の児玉雨子氏らがノミネート
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ハロプロなどの作詞を手がける児玉雨子氏、初の芥川賞候補に https://news.mynavi.jp/article/20230616-2705435/
第169回芥川賞・直木賞の候補作が16日、発表された。選考会は7月19日、東京・築地の料亭「新喜楽」で開催され、受賞作は同日のうちに発表される。
芥川賞候補は、ハロー!プロジェクトのアイドルなどの楽曲で作詞を担当する初候補の児玉雨子氏『##NAME##』のほか、2回目候補の石田夏穂氏『我が手の太陽』、初候補の市川沙央氏『ハンチバック』、3回目候補の千葉雅也氏『エレクトリック』、4回目候補の乗代雄介氏『それは誠』。
直木賞候補は、3回目のノミネートとなる冲方丁氏『骨灰』、3回目候補の垣根涼介氏『極楽征夷大将軍』、2回目候補の高野和明氏『踏切の幽霊』、初候補の月村了衛氏『香港警察東京分室』、2回目候補の永井紗耶子氏『木挽町のあだ討ち』。
芥川賞の選考委員は、小川洋子氏、奥泉光氏、川上弘美氏、島田雅彦氏、平野啓一郎氏、堀江敏幸氏、松浦寿輝氏、山田詠美氏、吉田修一氏。 >>23
じゃあ絶対受賞は無理じゃん
初めからハロヲタのガス抜きのために
ノミネートだけしたんだろう 雨子にだってそれなりのもんはついてる
普通なら読まれもしないよ
正直文章力がない 今の芥川賞は顔が良くて属性や育ちがマイノリティの作家は候補になりやすいよ
これは世界の文学賞もこのトレンドにある
文学が内容ではなくルッキズムやアイデンティティポリティクスに犯されてるという批判もある タレント売りできる人に受賞させる傾向は感じるな
昔は小説家なんてモテなさそうな奴ばっかのイメージだったのに
太宰とか夏目とかイケメンもいなくはないけど チクタク女の旬がおっさんらの共感を得て評価されたか ま、ジュニアアイドルだったことを書いてるなら
最低限そこそこな見た目じゃないと説得力ないからな 雨子のつうか児玉さきほの水着DVDもう絶対に手に入らないんだよね… 国道沿いのエロDVD屋の中古コーナーならワンチャン? これを世に出したからこれからは
元ジュニアアイドルで小説家の児玉雨子さんってことになるね >>693
作詞家とかよりマスコミ的にツカミが良いからな
この小説を芥川候補になったと売り込むんだろうし
まさに置き換わったな 川上未映子ほのぴみたいで美人なんだけど若い頃ジュニアアイドルしてないね >>31
全然違うぞw
小学生の頃からタレント活動してて
S&B食品のとろけるカレーのCMにも出ててゴールデンタイムにバンバン流れてたから日本国民なら全員あのCMを見てるはずwもちろん児玉と知らずにw
でジュニアアイドル的な活動もしつつ
ジュエルハンズってアイドルグループでも活動してて
その頃に親の知り合いの静岡朝日テレビのプロデューサーの番組にレギュラーもらって出てた
で突然引退した
多分JCだったはず
当時5chに児玉のスレあったからなw
一方で同じプロデューサーがやり始めたコピンクスのオープニングテーマの30秒版として作曲家の人が作詞も手がけてた
後にこの曲をフルコーラスにするとなったときに
以前児玉が詞を書くのが好きだって言ってたのをプロデューサーが思い出して連絡取って歌詞書いてみない?って声を掛けた
そこから作詞家児玉雨子が始まった 当時さきほを追いかけてたとすると
ヲタはもう80近いか まろもきっかけはもらってたのにな
まろとさきほなぜ差がついた? 雨子は小説家志望が作詞をしてただけでまろはアイドル出が作詞しただけで全然違う 爺さんじゃねーよw
前半はある時狼に児玉雨子ってさぁ
みたいなスレが立っててそこで知って掘り返してジュエルハンズ知ってDVDが売られてたから買ってみただけ
後半は本人のブログにも書いてるだけ
以前はCMの動画も残ってたけど今は分かんない
でも流石においも屋を探そうとは思わなかったよw あと最後に活動してたのはチャームキッズとして
ちなみに2chネラー
https://i.imgur.com/ycPu2bl.jpg
幼少期から2chに入り浸ってた人は人格歪んでる子多いよね
リアルじゃ会わない引きこもりとかいるからかもw >>633
>>634
おやきここでも自演して叩いてんのかよ 良い作品を出した時に
当然ライバルもいる中で優劣を付ける事になる
そんなときこそ過去に何をやってたのかが評価に繋がるから
アイドルに楽曲提供を安定して数年間やってこれたのは大きいと思う >>702
才能も努力する能力もなかった
ただそれだけさ アイドルに歌詞提供してアホなオタクに聞きもしないCD何枚も買わせて搾取することに手を貸してるデジタルヤクザの話希望 >>715
雨子師匠が芥川賞候補になったのは
ハロヲタとしても慶事ではあるが今までのような頻度で
詞を提供してくれなくなる危険と諸刃
賞は千葉が取るだろうが複雑な心境だな 作詞で安定した仕事が出来るのは師匠の他は
あおいちゃんだけという現状に対するハロヲタとしての憂いと
師匠が世に出る事のよろこびの板挟みという複雑な心境 アメコ先生の痛い女が出てくる歌詞の方がいいかなぁ?
山崎あおいは女ヲタに媚びすぎてる気がする >>717
千葉さんノミネート3回目なんだってね
そろそろ取るかな >>723
「デッドライン」で千葉が初めて芥川賞候補になった時に
審査員の島田が「カミングアウト小説で同性愛を手がける人は多い」な発言して
千葉が「こっちは何十年も戦ってきた」とツイで軽くキレたりしてた
「島田軽いなぁw」と千葉に同情したが同時に
「でもオレも同性愛に興味ないしなw」とも思った
受賞は千葉じゃなきゃ乗代なのかな
千葉の「エレクトリック」、乗代の「それは誠」両方の無料公開分を読んでみたが
千葉の方が読みやすいね
乗代のは読み進めて行くうちに息継ぎのポイントが無い歌を唄わされてる感じで
息苦しくなってくるw
嫌いじゃないけどね文体は
どっちにしろ雨子師匠の受賞は無いでしょう
まあ候補になっただけでもビックリだし儲けモノだね 雨子は10代ならギリ許されるかもしれない構成力及び文章力
残念ながら当時の綿矢金谷にも到底及ばないレベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています