【ハロプロ】芥川賞の候補に作詞家の児玉雨子氏らがノミネート
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ハロプロなどの作詞を手がける児玉雨子氏、初の芥川賞候補に https://news.mynavi.jp/article/20230616-2705435/
第169回芥川賞・直木賞の候補作が16日、発表された。選考会は7月19日、東京・築地の料亭「新喜楽」で開催され、受賞作は同日のうちに発表される。
芥川賞候補は、ハロー!プロジェクトのアイドルなどの楽曲で作詞を担当する初候補の児玉雨子氏『##NAME##』のほか、2回目候補の石田夏穂氏『我が手の太陽』、初候補の市川沙央氏『ハンチバック』、3回目候補の千葉雅也氏『エレクトリック』、4回目候補の乗代雄介氏『それは誠』。
直木賞候補は、3回目のノミネートとなる冲方丁氏『骨灰』、3回目候補の垣根涼介氏『極楽征夷大将軍』、2回目候補の高野和明氏『踏切の幽霊』、初候補の月村了衛氏『香港警察東京分室』、2回目候補の永井紗耶子氏『木挽町のあだ討ち』。
芥川賞の選考委員は、小川洋子氏、奥泉光氏、川上弘美氏、島田雅彦氏、平野啓一郎氏、堀江敏幸氏、松浦寿輝氏、山田詠美氏、吉田修一氏。 わかにゃもこんな感じの身体なんだろうか
つかめっちゃガリガリだな 歳は松本の1つ下?のはずだが、身長(体格)はこっちのが上
松本みたく小4の女児並みというのはかなり珍しいだろ 熊井ちゃんと同い年だけど
熊井ちゃんてそういう悲壮感一才出さないよな 競合相手は自身の難病を土台にした小説でノミネートされてるから
それ以上のネタを出さないと勝てないだろうな
幸いなことに雨子はそれを持ってる
万一受賞してから掘られるより自分で明かしてしまった方が世論を味方に付けられる
このタイミングでカミングアウトした方がいい いうてそれほどの黒歴史じゃないもんなぁ
まっぱで映画に出た女優の方がヤベーって思ってしまう >>581
熊井ちゃん世代だと小池里奈という大御所ジュニアアイドルがいる >光に照らされ君といたあの時間を、他人は〝闇〟と呼ぶーー。
読んでないけど感想を見るに黒歴史とか被害者扱いされる戸惑いとかも書いてる感じ 単行本の装丁出てた
@
文藝夏季号掲載、第169回芥川賞候補作となった児玉雨子さん『##NAME##』単行本は、7月14日配本、15日より順次発売(全国発売19日)です🥳美しい装画は、なしのはな@pear87_ さん! ぜひお手に取ってみてください。#芥川賞
https://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309031279/
https://pbs.twimg.com/media/FyvGtTgaMAA7d7Z.jpg:orig 今回は普通に千葉だろう
雨子師匠には次回作以降に期待
小説は基本、読む習慣はないが芥川賞取ったら時間作って読んでみますかね 「少年漫画の夢小説」って何のことなの
漫画の夢小説という言葉のならびを生まれて初めて見た 分かる人には分かるのかもしれんが
帯あらすじによう分からん言葉書いてどーすんだ 漫画なの小説なのそれが夢なの寝てる時の夢なの目標の夢なのなんなの 妄想二次創作みたいなものかと
漫画の登場人物と自分の恋愛を描いたりとか それで好きな名前を代入して読むところを空欄のまま読んでいると
>少年漫画『両刃のアレックス』の夢小説にハマり、名前を空欄のまま読んでいる。 ハロプロに関わった人たちがどんどん高みへと昇っていくのに
ぼくは地の底からそれを見上げることしかできない 主人公の名前を好きに変えられるネットの小説
だいたい2次創作で主人公の名前を読者が自分の名前に変えて
好きなキャラと恋人になる的な 説明ありがとうだけど名前を代入とか空欄のままってのもよう分からんしw
違う意味で難しすぎるわ そういやグラミー賞取った人もいたな
雨子先生もノーベル文学賞を目指して欲しい 雨子と3つしか違わないけど夢小説という言葉も文化も知らんぞ
当たり前のように使うなよ…w >>608
スラムダンクを題材にして花道のところを自分の名前に変えて赤木と恋する展開を楽しむような小説ってことか >>598
次回以降はないな
自分の人生重ねた最大の一撃だから
まあノミネートにこぎ着けただけでもすごいわけで 芥川賞受賞作って出版社や文学オタクが喜ぶだけで普通の本好きにとってはつまらないと思うよ >>621
それを何度も作れるほどの作家ではない
できるならさっさと作詞の仕事から外して「本業」に戻してやるべき ジャニや秋元んとこは金にも実績にもなるからやりたいだろ
星部も前山田も卓偉も別にそのへんの色気は隠そうともしてなかろ もし受賞でもしたらそらもう秋元んとこは速攻で発注して大々的に吹聴するだろ AKB立ち上げるのにモーニングの振付師引張ってきて、話題づくりのために菅井にレッスンつけさせてたのに? 加賀がジュニアアイドル役やる世界線は全宇宙のどこにもないと思います ラブペディアで文春砲を食らったときはマジでヤバかったね・・・ ラブぺディアを竹中から拝借し
良いもんもらったとあのワードありきのリフレイン歌詞を書く
それが雨子 ジュニアアイドルやってたころのことを自分の思い出として思い出すのに周りは現代の闇だとか消費されてるとか被害者にしたがる
あるコミュニティの中では普通のことや愛情であることが勝手に他人に負のものとして上書きされていく
一体その思い出は誰のものなのか?私は被害者で闇なの?というようなことを書いてるのではないかな
Twitterに児玉雨子さん芥川賞候補になったのすごいね内容切なそうと書いてる人に
雨子はジュニアアイドルだったんだよとリプしてる人がいて
そいつは悪い大人に騙されたのかな?と返事してた
アホが (自分も読んでないのに帯書きから妄想でわかった気になって人をアホ呼ばわりしてる奴おる…) ハロプロの歌詞はとりあえずおいといて私小説として気にはなるな 雨子は自分の意思で喜んでやってたんですか?
性消費に使われて嬉しかったんですか?
しかもあの年頃で
今振り返ってみて自分で自分を理解できてるんですか? ジュニアアイドルで
自分の意思でそこにたどり着いた子供は一人もいないだろうよ ハロで色々拗らせた痛い女が出てくる曲はだいたい雨子が作ったやつだよな
たとえば山崎あおいの曲に出てくる女は強すぎて真人間すぎるかもしれない 親がマトモなら正統派アイドルいけたやろって子も多いよねジュニアアイドル 人間は防衛機制で消したい過去を美化したり正当化したりする
どこまで踏み込んだか
美化で終わるか(雨子自身がここで止まっているのかもしくは真性だったのか)
その先のどれが本当の感情かの葛藤まで行き着くか
雨子先生の思索と表現の腕の見せ所 拗らせ女の歌が世の中にあっても良いけどそれをアイドルに歌わせないでくださいね… チクタクも小山田も
「下手だからそう伝わっちゃったけど本当は真逆のこと言いたかったの」と言い訳した雨子をなめるなw 張り切ってると思われたくないから浴衣を着ない女の子を書いたつもりが
裸になること考えてる女の子として伝わったしな 雨子さんの歌詞はハロプロ好きのオカマには
あまり受けなさそうだな 誰にも奪われたくないは読んだが癖もあるし正直キツかったんで
自分の切り札を使うならもうちょい筆致磨いてからがよかったと思う
もしくは逆に10年前 >>653
実はそっちの意味だろ
「(本来の意味は)張り切ってると思われたくないから」という言い訳っぽい発言の前に
「普通の親なら、愛する娘が「抱かれに行きます」みたいな雰囲気で
よくわからない輩と遊びに行ってたら怒り狂うに決まってる」
・・・と生々しいことをサラッと言っててちょっと矛盾してる 雨子さん小説家としては普通かな
「誰にも奪われたくない」は悪くはないけど今ではそんなに新しくもないような
「凸撃」は微妙だった
若いしキャラもいいから受賞の可能性はありそう 小学生をジュニアアイドルにできるの親しかいないだろ
>>640 >>1-660
ここまで読んで
狼の高齢者ガイジどもが
マジでまともに本読んでなくてわろた 荒木優太が炎上した文學界の新人合評では
児玉雨子にも触れていて川上未映子の二番煎じ三番煎じ的な
ことが言われてたけど
率直にだから何って感じだったな まあ今回はどうせ千葉雅也だし
しかし芥川賞なんて取ってもそんなプライオリティないけどな今時
>>662
3分でワイの書き込み裏付ける婆さん >>660
むしろ大先生になって作家権力で「ハロプロに危害加えたらお宅では書きませんからね」って圧力掛けてほしい >>665
朝井リョウが睨み利かしても文春のハロプロ叩きは根絶されてないのに児玉じゃ無理だろ >>666
佐々井は職権乱用しないだけだろ
つかお前は文春というのを解ってない
文藝春秋というのはそもそも菊池寛という大昔の作家が作った出版社でその社風から作家様が一番偉い
売れない作家を多く抱える文芸誌や単行本の部署は一般企業ならはっきり言ってお荷物部署で普通なら消滅してる
なのにいまだに文藝春秋のコア事業と位置付けられ週刊文春などの他部署は単に文芸への上納金を作るための部署として存在する
文春の過激路線もシノギを作るためだけのモノだから作家様のスキャンダルは完全黙殺してる >>616
そうでもない
千葉なんてずっと同性愛がモチーフだから Amazonで##NAME##予約しようと思ったら終了してた(再入荷予定なし)
重版待つしかなさそう
みんなオーダー入れるの早いのね 雨子は言い訳狼少年だから本人の歌詞解説まで信用されてなくてワロタw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています