【ハロプロ】芥川賞の候補に作詞家の児玉雨子氏らがノミネート
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ハロプロなどの作詞を手がける児玉雨子氏、初の芥川賞候補に https://news.mynavi.jp/article/20230616-2705435/
第169回芥川賞・直木賞の候補作が16日、発表された。選考会は7月19日、東京・築地の料亭「新喜楽」で開催され、受賞作は同日のうちに発表される。
芥川賞候補は、ハロー!プロジェクトのアイドルなどの楽曲で作詞を担当する初候補の児玉雨子氏『##NAME##』のほか、2回目候補の石田夏穂氏『我が手の太陽』、初候補の市川沙央氏『ハンチバック』、3回目候補の千葉雅也氏『エレクトリック』、4回目候補の乗代雄介氏『それは誠』。
直木賞候補は、3回目のノミネートとなる冲方丁氏『骨灰』、3回目候補の垣根涼介氏『極楽征夷大将軍』、2回目候補の高野和明氏『踏切の幽霊』、初候補の月村了衛氏『香港警察東京分室』、2回目候補の永井紗耶子氏『木挽町のあだ討ち』。
芥川賞の選考委員は、小川洋子氏、奥泉光氏、川上弘美氏、島田雅彦氏、平野啓一郎氏、堀江敏幸氏、松浦寿輝氏、山田詠美氏、吉田修一氏。 作詞しかしてないのかと思ったらちゃんと本業もあるのか ボブ・ディランがノーベル文学賞取ったみたいなもんか アンジュルム
乙女の逆襲
出すぎた杭は打たれない
マリオネット37℃
友よ
次々続々
愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間
マナーモード
46億年LOVE
恋はアッチャアッチャ
いとし いとしと Say My Heart
鏡の国のひねくれクイーン
今夜もステキに落ち着けない
ミラー・ミラー
SHAKA SHAKA TO LOVE
SHAKA SHAKA #2 LOVE カラフルライフ編
23時のペルソナSister Sister Juiceのコンサートで感動で曲が下りてきてJuice用に作ったのにボトムジュルムに回されてたと嘆いていた人かw Juice=Juice
チクタク 私の旬
地団駄ダンス
如雨露
Vivid Midnight
Never Never Surrender
あばれてっか?! ハヴアグッタイ
銀色のテレパシー
25歳永遠説
Va-Va-Voom
プラトニック・プラネット(Ultimate Juice Ver.) つばきファクトリー
気高く咲き誇れ!
うるわしのカメリア
低温火傷
今夜だけ浮かれたかった
表面張力 ~Surface Tension~ チーム飛松とのコライト作詞
帰ろう レッツゴー!
三回目のデート神話
ナインティーンの蜃気楼 ('19 Summer Ver.)
抱きしめられてみたいナインティーンの蜃気楼
マサユメ
光のカーテン
約束・連絡・記念日
アドレナリン・ダメ
サマー・チャレンジャー
スキップ・スキップ・スキップ ハロプロ関連で最初に作詞提供したのはカリーナノッテかな #児玉雨子パンチライン では
プラトニック・プラネット
46億年LOVE
今夜だけ浮かれたかった
の三強だったね 小説書いて文学賞に応募してたらコピンクの作詞を依頼されたらしい もともと小説家でコピンクの作詞を
昔から知ってた静岡テレビのひとに
小説家だから作詞も行けるやろと
やらされたのが初め 児玉雨子
@kodamameko
【作詞】OCHA NORMA新曲「シェケナーレ」の歌詞を書きました。作曲はANDWさん、編曲は中村瑛彦さんです。
この曲は2023年7月から放送開始のTVアニメ「シャドウバースF セブンシャドウズ編」のED主題歌です!
お茶の間のみなさんもシェケ!シェケ! 児玉雨子言ったら
カントリー・ガールズのイメージだけど 作詞だいぶ良くなってきたよね
初期のこねくり回した感じが無くなって 受賞して作詞料上がって事務所が使わなくなったら笑う ポッと出で芥川賞は取れるけど
直木賞は取れないからな 芥川賞は決められた文芸誌に載った作品が対象なんだろ カントリー・ガールズ
愛おしくってごめんね
恋泥棒
わかっているのにごめんね
キスより先にできること
Good Boy Bad Girl
明日からはおもかげ
リズムが呼んでいるぞ!
VIVA!!薔薇色の人生
待てないアフターファイブ
弱気女子退部届 ハロプロ全員出演のフジの番組で
他のグループが良いところが
個々のメンバーも含め次々出てくるのに
つばきの良いところになって
児玉雨子の詞が凄いしかでてこなかった番組を思い出した 芥川賞は純文学の賞で、今では新人賞みたいな感じ
直木賞はエンタメ系の賞で、今では中堅作家の賞で
作品単体というより作家に対して贈られてる要素が強くなってる BEYOOOOONDS
Go Waist
恋のおスウィング
Now Now Ningen
ビタミンME
二年前の横浜駅西口 CHICA#TETSU
フレフレ・エブリデイ
ハムカツ黙示録
虎視タンタ・ターン
待ち合わせはJR梅田駅で CHICA#TETSU
求めよ…運命の旅人算
夢さえ描けない夜空には ハロプロの作詞をしたって言っても外野からは誰もその楽曲を知らないというね カントリー専用機みたいなイメージだったけど
娘。以外まんべんなくめっちゃ書いてるな @
そういえば児玉雨子さんが芥川賞の候補に入りましたね 過激な撮影をされてきた元ジュニアアイドルがデジタルタトゥーに苦しむ話 コンテンツを消費するときに発生する物語的な文脈と人間性の無視について モーニング娘。'15
今すぐ飛び込む勇気 三浦徳子との共作
モーニング娘。'17
弩級のゴーサイン
五線譜のたすき
モーニング娘。'20
LOVEペディア
人間関係No way way
宮本佳林
未来のフィラメント うぶかたが直木賞っていうのがめっちゃなぞだわ
うぶかたが直木賞で雨子が芥川賞て どこまでできるかはわからないが受賞したら可能な限りの便乗はしよう すごいけど「おめでとう」は受賞した時にとっておくわ 複数の有名作詞曲がある直木賞作家
五木寛之
野坂昭如
井上ひさし
青島幸男
山口洋子
伊集院静
なかにし礼 OCHA NORMA
デート前夜狂想曲
素肌は熱帯夜
シェケナーレ
ヨリドリME DREAM
ラヴィ・ダヴィ
℃-ute
羨んじゃう
愛はまるで静電気
こぶしファクトリー
Oh No 懊悩
好きかもしれない 小山田圭吾についてヘラヘラした態度でコメントしたこととか
LOVEペディア事件とか掘られちゃやばい件がいろいろあると思うけど
大丈夫なの? 何もわからないうちから大人に性的な消費をされてきた幼いアイドルを児玉雨子本人の実体験をもとに描いた作品
これはお前らが読むべきやつだな おいもやの跡地は俺の知ってる投資家のポーカー屋になった
今は経営者では無い >>73
文藝 2023夏季号
電子版も出てるが1400円くらいする >>68
作家って人間性クズでも作品で評価されるからな
雨子がクズだとは思わんが 宮本佳林さん「彼女はいつかやってくれると思ってました」 同じく女性作家のハンチバックが強いから今回は厳しい気がする まろタケちゃんのソロ書くと思ってたけど事務所辞めてもうハロに関われなくなったんかな 雨子が児童ポルノ出身だなんてショックだよ
ハロプロに自動ポルノ出身者が絡むなんて前代未聞だろ カントリーが見つかってしまうね
もうないけど・・・・ ブログではももちのいるカントリーの作詞やってるのが自慢だったと書いてる マイナビのエンタメニュースのくくりだから見出しはこうなるか
他にも色々作詞してたよね 福田まろちゃんかてカントリーの主戦作詞家なんやで
カントリー・ガールズ
気絶するほど愛してる!
ロックンロールに掴みたい
本当の姉妹みたい(稲場愛香・森戸知沙希)
たまんないサマー(岸本ゆめの・小関舞・梁川奈々美・船木結)
小生意気ガール
傘をさす先輩 もしかしてこれハロメンが本読んじゃったら自分が性的消費されてることに気付いて写真集拒否する流れになるんじゃね? 途中から雨子さん登場
BEYOOOOONDS「ビタミンME」マルチビタミーーーーーーーーンズVer.
https://www.youtube.com/watch?v=LXs_jrGFFcE >>101
本の読めなそうなアホメンバーだけが脱ぎ続けるのか ココカラとラプペディアと人間関係ライブでやってほしい 同姓同名じゃないんかい
ハロとお別れだな
ギャラ上がるだろうし 意外な感じだけどおめでとう
ノミネートだけでも凄い 芥川賞獲ったらジャニーズに取られるだろうね
児玉自身もジャニーズに提供したいって言ってなかった? >>108
いきなりニップレスの描写でコーンフロスト吹いた ジャニーズに移籍させてやってもいいが
移籍金5000万ユーロは求めたい
我が軍としてもトレクァルティスタ作家なのでね 賞獲ったら雨子がワイドショーで紹介されるたびにハロプロの曲が流れるな
ミヤネ屋で宮根がパネルに書かれた雨子の歌詞を解説するのが今から楽しみだ ジュニアアイドルで脱いでいた子が芥川賞受賞の大出世
まるで小説の内容みたい これ自伝だよね
@
そういえば児玉雨子さんが芥川賞の候補に入りましたね 過激な撮影をされてきた元ジュニアアイドルがデジタルタトゥーに苦しむ話 コンテンツを消費するときに発生する物語的な文脈と人間性の無視について 売れたら貧乏性アップフロントはギャラを払えなくなってしまう
そしたらますます星部が出しゃばってハシプロの限界みが露呈する 『##NAME##』 児玉雨子
二〇〇六年 七月
ハウススタジオの二階にある一室で、美砂乃ちゃんがニップレスシールを私に手渡ししながら
「てか台形の面積の公式知ってる?」と訊いてきた。
ちょうど習ったばかりだったので、じょうていたすかていかけるたかさわるに、と暗唱すると、
美砂乃ちゃんは「なんで知ってるの!?」と少し離れた大きな目をぎょろっと剥いて驚いた。
塾だよ、と答えながら私はニップレスシールのシートを剥がし、Tシャツの中で乳首の上に貼り付けた。
着替える気になれずに膝の上に載せたスクール水着とベージュのインナーショーツを握りしめる。
とは言っても、今日の水着は紺色の学校で着るものとよく似ていて私は少しだけ安心していた。
美砂乃ちゃんは話しながらするすると私服を脱ぎ、ビキニみたいな三角形のスポーツブラジャーを外した。
視界の端にいる美砂乃ちゃんが全裸になったのかと思って、その体を見ないように咄嗟に俯いた。
そうしていると、「早く着替えないと」と、美砂乃ちゃんは私の顔を覗き込んできた。
美砂乃ちゃんはちゃんとべージュのインナーショーツを穿き、ニップレスシールを貼って、
ひょろんと伸びる片脚を淡いピンクのレオタードに通していた。
私たちは水着とレオタードに着替えると、さらにその上から半袖の制服衣装を着た。
美砂乃ちゃんの分の白地にタイのないセーラー服は、私の第一志望中学の制服と少しだけデザインが似ていた。
私はブラウスとスカートで、てかてかした赤いサテン地のリボンを襟の下につけた。
ハウススタジオの広い芝生のあるベランダには、ビニールプールが広げられていた。 搾取されてた側がアイドルの搾取と言えばでお馴染みのジャニーズに手を貸すようなことがあって良いのか >>130
途中までしか読んでないけどワロタ
訴えられるぞ >>128
いやネタで狼民の創作だと思ったら>>130これガチなのか… 搾取されてきた元ジュニアアイドルが自伝小説で芥川賞候補に?!
話題性抜群だな 埼玉がプール撮影でもめたせいで
時代の話題とめちゃくちゃあっている
もってるな クリープハイプのボーカルとか某社会学者のゴミ小説もノミネートしてたけど
あと爆竹の息子が受賞したり
マジで芥川賞って誰彼構わず利用しようとしてるよな
賞側が大衆に媚びまくってる 芥川賞なんか獲って
ハロの仕事を引き受けてくれなくなったらどうすんの? >>125
愛おしくってごめんなさいねが見つかっちゃうよ 推しの子ブームにも乗ろう
アイドル界のビッグウェーブ 受賞したら公言するのかな
未成年の性被害問題はいまの時流でもあるし 高木紗友希もYouTubeで子供の頃は気付かなかったけど今振り返るとロリコンがどうのこうのって怒ってたよな 受賞するしないにかかわらず単行本も出るの?
そしたら買ったるわ 上手くまとめられたらおもしろそうだけどそこまでの技量があるかどうか ベランダの方から「このまま美砂 から始めちゃうから!」と、狭山さんの大きな声がした。
私に言っているのかもしれなかったので、念のためはーいと返事をしながらダイニングを出て、
リビングのソファに座ってベランダの向こうを見遣った。
ベランダで、美砂乃ちゃんがよろしくお願い しますー、と言うと、
それに追随して大人の声のよろしくお願いしますー、がまばらに重なった。
セーラー服を着たまま、美砂乃ちゃんは大きなビニールプール に足を浸けて次々とポーズをとる。
それにともなって表情も変わってゆく。
美砂乃ちゃんはポーズも表情も引き出しが多く、そのすべてを自在に操っているようだった。
私は二パターン、多くて 三パターンしか笑顔がなく、レッスンシュートや撮影会など、
シヤッターの音やストロボの光を浴びた日の帰りの電車の中で毎回えくぼの辺りを痙攣させているのに。
美砂乃ちゃんはほとんど百八十度に近い角度まで右脚を蹴り上げて、カメラにかからないよう器用にプールの水飛沫を上げた。
その隙に、スキンヘッドでずんぐりしたカメラマンがぐっと屈んで、美砂乃ちゃんを下から舐めるように撮影した。
バレエや新体操を習っているわけでもないのに、美砂乃ちゃんの体はゴムのようにやわらかくて、
ああやってほっそり伸びた白い脚を上げたり、 開いたり、よく動く。
そのたびに、ハーフツインに結び、アイロンで巻いてスーパーハードスプレーで固めた毛束がくるくるとリ ボンのように舞う。
私は美砂乃ちゃんがそうやって自分の体を思 うがまま使いこなしている様子を見るのが好きだった。
どれも私にはできないことだったから。ただでさえ普段から上手に動かせないのに、
カメラの前だといっそう、油が注されていないブリキのおもちゃのように体じゅうの関節が軋む。
レッスンだからいいけど、本番はそうはいかないよ。
オーディションに受かったらね、 もっといっぱい、こんなの比じゃないくらいいろーんな人が動くんだから、早く慣れようね。
先月のレッスンシュートが終わった 後の狭山さんの言葉が次々とよぎった。
美砂乃ちゃんは自分の体だけじゃなくて、照明さん、マミさん、今日はいないけどマミさんの助手のひと、
狭山さん、社長自分よりうんと、倍どころじゃないほど年上の人々を、自分のために動かすのも上手だった。
じゃあそろそろいっちゃってみようか、とカメラマンがへらへ ら笑いながら言うと、
美砂乃ちゃんはカメラの前でスカートのホックを外し、ファスナーを下ろした。 まろちゃん
売名のためロリコンに怒るなら今がチャンスやで
ロリコン死ね
私は消費された >>147
本当に元ジュニアアイドルとしての自伝的な小説なんだな
今の世相で話題性もあるな >>153
貼るのはほどほどにしとけ
訴えられんぞ これ賞獲らなくてもノミネートされた時点で絶対ドラマ化か映画化されるだろ >>158
そこで今話題になってるアリンイオリを主役に抜擢したら大ヒットする ハロプロに関わってる人が出した本が
ジュニアアイドルがどうのって勘違いされるだろ たしかにジュニアアイドルの小説なんか出したら絶対面白いわな >>153
とりあえずこれ読む限りリズム感もセンスも感じないラノベ以下の作文レベル あばれてっか?! ハヴアグッタイの基地外リリックの人が芥川賞候補とは
長生きしてみるもんだ でも雨子の「キラキラ少女へのヲタク的目線」みたいなものも感じるな
ある意味羨ましさというか自分はそれになれなかった引け目というか 黒宮れいもジュニアアイドル時代のことはデジタルタトゥーだと思ってるんだっけ かりんちゃんの初めてを奪った武道館を書いた朝井リョウは直木賞作家さま こういう内容の小説書くには年齢がちょっと行き過ぎたな
20代前半のまだセンシティブな感情が残ってる頃に書いておくべきだった 芥川賞とかとれるとワイドショーとかのコメンテーターとかの仕事とかわんさか入るんじゃね 作詞家だから削ぎ落とした表現をするのかと思ったら案外冗長でキレがないな キレのある表現をハロプロの歌詞に投影したら歌詞をこねくり回してると散々批判されたから素直に書くことにした ベランダって1回書けば位置関係分かるだろうに非常にしつこい 児玉雨子が出演した水着DVDっていもうと倶楽部かよ
飯窪さんの先輩だったのかよ 雨子の作詞のダメなところは字余りが過ぎたり
言葉遊びと韻踏むことばかりで
メロディと歌詞がマッチしないケースが多々あること いやお前ら雨子の小説騙されたと思って読んでみ
まじでひどいから
素人の携帯小説みたいよ 昔、インタビューで言ってた雨子の夢の一つ
ジャニーズのグループの歌詞を書いてみたいってのは
今もそのままなのかな
取れたら可能性あるかもよ コピンクがピークでもう枯れてる
明らかな手抜き曲もあるし 主演戸田恵梨香や栗山千明に演じていただくとして
ジュニアアイドル時代がセンシティブだな、合法ロリ長澤茉里奈様やえなこ様に演じていただくか >>180
上のほうに貼られてるのだけ読んだけどこのレベルなら問題ない
大事なのは売れるテーマで書いてるかどうかだから
ビリギャルなんかも塾の経営者という素人が書いた本が大ヒットした 誰にも奪われたくないは絵文字を文字で延々と書き続けたんだよね
「(涙を湛えた顔の絵文字)」みたいな感じで >>180
左派が好きそうな女性候補を探してくることが政治的に求められる業界だから理解してくれ 迂闊に発言や作詞して問題になってから無茶な補足で上書きしようとするクズやん
チクタク事件でも小山田事件でもよ 雨子は小山田の時結構話題になって
結構普通に嫌われた 水着になれる人材で合法ロリ枠というと山﨑愛生しか思いつかない もうちょっと待てばアンジュルムに合法ロリが爆誕する チクタクのキラッキラなかわいい曲聴いて
よし女の旬について書いて提出してやろと思う性格の悪さ
サイコパスと言っていい
それをツイッターで指摘されたら発狂して他の曲では違うこと書いたとか訳のわからんことを言いだした 和田彩花さんもこれくらい才能あれば御意見番してもいいけどさ 気が付けば 周りは前を向いてて
遅れの始まり あぁ!!
https://youtu.be/xjxA1KR_3Is >>192
そのまま
登場人物が絵文字を使ってるところを(なんとかかんとかの絵文字)みたいに文字で書いた
それを連発もしまくる
雨子自身が絵文字が反映されないからしょうがなく書いてるのかそれともこれがおもしろいと思ってやってんのかは知らんがの ハロプロは女性が活躍してるよね
ボイトレやダンスとかほぼ女性だし >>199
最初は私の旬じゃなくて女の旬と書いて持ってきたからクソ事務所に直されたって言ってたわ
賞味期限とかひどいワードも使ってるしな なんにしても組織に取り込まれてしまわないことを
祈るだけだわ カッコつけるなよ雨子
お前は下卑た男に迎合するタイプの女だろ
下手なのにフェミ側の波に乗ろうとするな 芥川龍之介が選んでる訳でもないのに芥川賞ってどうなん 心配しなくても受賞はないだろう
だが候補作に挙がるだけでもギャラは上がるだろうなぁ 芥川賞で話題だから読んだけどよかったって思ったことない 児玉雨子
『文藝』2023年夏季号に掲載された「##NAME##」が、第169回芥川龍之介賞の候補にノミネートされました。
現在単行本作業中です🏖 発売日など詳細が決まりましたら随時告知ツイートします!
#芥川賞 雨子って当たり前のように年齢や旬や賞味期限の曲をアイドルに持ってくるが異常なのきづいてくれよ
25歳永遠説もそういうのいらんねん
そんなにお前はハロメンをそんな目でみてるのか 河出書房新社 文藝✈夏季号発売中創刊90周年❣
@Kawade_bungei
「文藝」夏季号掲載、芥川賞候補になった児玉雨子さん「##NAME##」冒頭はこちらです。
https://kawade.co.jp/np/isbn/9784309980553/
河出書房新社 文藝✈夏季号発売中創刊90周年❣
@Kawade_bungei
2023年4月7日
本日発売#文藝夏季号
◎中篇
児玉雨子「##NAME##」@kodamameko
光に照らされ君といたあの時間を、他人は〝闇〟と呼ぶーー。かつてジュニアアイドルの活動をしていた雪那。少年漫画『両刃のアレックス』の夢小説にハマり、名前を空欄のまま読んでいる。あらゆる先入観、倫理を揺さぶる衝撃作。
http://pbs.twimg.com/media/FtFPFxoaIAAu-d1.jpg
http://pbs.twimg.com/media/FtFPFxjagAAWmI6.jpg
http://pbs.twimg.com/media/FtFPFxgaUAcNK_J.jpg >>219
「25歳定年」てのは別に雨子に言われるまでもなく
ハロの不文律だろ
今更なに言ってんの?オマエw >>219
見てるんだよ
そういうの凄い気にする人間なんだから
女ましてやアイドルなんて刺身かなんかだと思ってる 小山田の時も「小山田さんの件今更?wネットじゃ当たり前wwみんな知ってると思ってたけど?ww」みたいなノリで喋って炎上した >>178
ジュニアアイドル飯窪さん
ミートゥーのチャンスじゃん 旬や定年が現実として存在しててもそれを突きつけてくる性格の悪さのこと言ってるんよねえ >>180
芥川賞って蛇にピアスの時代からそんなもん 二十代前半で賞味期限切れとか言われるとBBAヲタに刺さるのかね 雨子のwikiにある「ハジケリスト」ってどゆこと? チクタクに関してはあやちょに詰められて数年前に謝罪してたろ 雨子にしか書けない題材な気もするけど
切り札を使ってしまった感もあるな お茶の「シェケナーレ」に花を添えた感じか
「ヨリドリ ME DREAM」の方は曲タイからしてすでに絶望状態だが >>230
ぐぐれば2秒で出てくる事をなんで調べられないの >>232
同じモチーフで書き続ければいいんじゃないの?
千葉なんてずっと同棲だろ >>234
いや調べたけどピンと来なかったから書いたんだが
バカって意味だろ
わざわざ記載する意味ある? ×千葉なんてずっと同棲だろ
○千葉なんてずっと同性愛だろ SHOWROOMであやちょとやってた番組面白かったのに突然終わって悲しかった 芥川賞受賞って書いてあるから読んでみても過去に面白かった試しがない
これは新人賞みたいなもんか? 10歳若い頃にこれ書けたら筆致ださくても刺さったかもな
30でこれはイタいわ旬すぎてる 240 :名無し募集中。。。 [] :2023/06/16(金) 10:00:26.90 0 [PC]
芥川賞受賞って書いてあるから読んでみても過去に面白かった試しがない
これは新人賞みたいなもんか? 候補になっただけでもこれだけ嫉妬を買う直木賞・芥川賞の凄さ 蛇にピアスは20手前であれ書いたんだから立派
そりゃ驚かれるだろう もう30歳になった?
ハロプロは山﨑あおいが29歳で
禁断少女書いた人が26歳ぐらいだったよね
あの辺の女性作家をよく使うね >>236
言わば「ボーボボファン」ってことだろ
明らかに痛々しいオナニー記載だけど 芥川賞作家なんて食えないんだから
もし取っても作詞はやめんでしょ 直木賞作家の朝井リョウがハロヲタで有名だが
ハロプロ内部の人のような雨子さんが芥川賞取ったら胸熱だな 芥川賞獲ったら執筆依頼が殺到するからハロプロに歌詞提供する暇なんてなくなるよ いとごめみたいなの欲しいしコピンクみたいなのでもいいんだけどもう出てこないし
別にいいや もし受賞したら
記念に雨子作詞曲のコンプリートアルバム作って欲しいな 今でもハズレ曲が多いのに
芥川効果狙おうと発注続けると更にハズレ率あがっちゃう 雨子先生の文章を叩いてるレスの文章力が無い件
他の作家の批評は何故かしない件 受賞したら雨子先生の歌詞ギャラが高くなってしまう!? >>260
じゃあお前書いてみろよとか言っちゃうタイプ?w 小説家ではない俺らも文章力を問われないといかんの? 雨子先生がハロプロの曲をたくさん提供し始めた時期に、まろも作詞家になる!って宣言したけど見事に駄目だったな >>166はダメかー
雨子の作詞っぽくカタカナでリズム取ったつもりだったんだがw なんで他の作家の批評せなあかんの
ここ文藝板の芥川スレじゃねんだけど これを地上波でドラマ化するときはぜひ
OCHA NORMAで頼むわ 受賞はせんだろうがルックスと相まって注目はされるだろう
今以上の売れっ子になってハロと疎遠になると
ただでさえ詞の書ける作家が居ないのに困るな >>219
何を言ってるんだお前は?
25歳永遠説はアイドルを描いたわけではないし、自分が大人になったことを見つめた上で前向きに生きて行こうとする内容の歌詞だぞ
自我の確認なんてあらゆる年代で行われることで、25歳が特別なわけではない
25歳だった宮崎由加に歌わせる曲だから25歳の女性を描いた歌詞になっただけだろ これでギャラが上がったら歌詞発注しなくなるんだろうな >>282
横だが
それを踏まえてもそれをアイドルに持ってくるなという意見になんも反論できてないやん 卒業にふさわしかったけと宮崎にハマりすぎて他で使いにくくなった曲 それをテーマに書けって言われたから仕方ない
みたいな本人視点の擁護が入るまでが毎度のセットなw 長くやって良い年になったんで次に行きますねってのもベリのアイドル10年みたいな表現してほしいわな >>284
アイドルに持って来てはいけない理由がない
全てのアイドル曲の歌詞がアイドルを描いているのか?
そんなことはないよな
むしろアイドルではない普通の女性を描いた歌詞のほうが主流 当時ヲタが25歳だからって辞めさすなと大騒ぎした
影響があって作られたかどうかは知らんけど
その人用の曲なのは間違いない 25歳で卒業する宮崎のための歌って事が理解できない奴は放っておくしかないよ >>285
あの人は年齢強調されるの嫌だったろうねw ためを思ってとか言ってアレ持ってくるセンスを指摘されてるのに気づけよ 新参か他団体推しの奴が多いのか?ココ
ハロメンが24〜25歳くらいになったら「ああそろそろかなぁ」と思うわけじゃん
普通のハロヲタならさ
ソレを雨子師匠が拾って歌詞に組み込んだってだけの話じゃんか >>226
飯窪はその辺の感度が鈍いから和田と疎遠になった モーニング娘。結成の時に中澤は24歳なんだけど新参か? これ暴露小説だぜ
消費されまくった幼女時代の話で完全にトレンドに乗ってるけどwwwww
多分乗代が取るだろうけど
評判良かったし >>300
ハロヲタはつんくで育ってるんでねw
25歳定年説がネットにあるから永遠説にしちゃおwとかいう低俗ノリさぶいから
つんくはスベっても楽しいやつでそんなスベりかたしない ジュニアアイドル時代なんてハロヲタしか知らなかったのに
自分から拡散していくスタイルワロタw おっさんヲタは感情移入し辛い歌詞ゆえに腹も立たない気がするけどね 最近めっちゃ文藝誌に登場してるよな雨子
推されてるんだろ
枕はお手のものだよな 年齢や大人の描き方も寺田とは違うもんな
その曲に出てくる女の子の像があるし
雨子は無駄に生々しすぎ
つんくは女の子の目から書いてるが雨子は社会の目から描いてる >>310
24歳で加入した中澤姐さんですら27歳で卒してる
ゆえに24〜25で「そろそろ」になるわけ
前例主義的になんら間違ってない 前から雨子に粘着アンチみたいなの付いてるの不思議に思ってたけどオバヲタに悪い意味で響く歌詞なのか 25歳で自発的に辞めたのか肩を叩かれたのかで
一部で騒ぎになったんだよ なんで女の旬って表現になるのかね
今を大事に生きてるのよって感じに表現できないのかね
そのセンスなんだよね
ましてやアイドルが歌うんだからね 女の旬っていう歌詞でも女ヲタが大騒ぎしてた覚えがあるわ 明治の文学部って有名なのか
先輩になる山田詠美が選考委員
雨子に入れるだろう >>315
秋元グループの糞曲連発が既にバレてるからって一緒にしないで つんくは所詮は男だから女の見せたい部分を詞にしがちだが
雨子は男からしたら女ってそうなのかって思うほど女を感じる詞を書くな 切り取りよなぁ
-
女の旬 あなたといれば永遠かも (チクタク 私の旬 作詞 児玉雨子)
-
「永遠かも」って書いてあるじゃないの 逆じゃね
雨子は男から女はこう見られるってのが根底にある >>327
近視眼的に処理するから直接隣に書いてないとわからないヲタは少なくないんだよ
切り取りというより処理能力の問題 「あなた」が居ないBBAは腐敗してるという意味にも取れるからな ポップスの歌詞は話題性も必要だし万人に賛同や共感をしてもらう必要もないしな >>328
そういう意味だよ
本当の女からしかわからない事を客観視して書いてる 半自伝なら児ポタイトルみたいな感じの本のタイトルにすればよかったのにな〜 ジュニアアイドル時代の話なのか……
ハロプロの話だと勘違いされないといいけど その曲のあなたといれば永遠かもは
自分の目標捨てて男とくっついてしまえば旬など気にする必要なくなるという
救いにならない消極的永遠やぞ >>336
これは隣じゃないんだよ
女の旬は永遠 どうのこうの
じゃないとわからないヲタがいるんだ >>327 >>329
単語で解決された気になってるお前の処理能力が低いよ 前頭葉逝っちゃってる系の更年期婆に理屈なんか通用しないからな >>334
ハッシュタグなのかなこれ
ようわからんよね
児ポっぽい方が目も引くし話題性あったかも これは一般にはハッシュタグではなくプレースホルダ
NAMEだから後から実際の名前に置き換えるっていう意味 >>338
雨子も最低、日本語が解る相手に書いてると想うぞw >>345
枠だけ作って中身だけ入れ替える業界の話だからね
モーニング娘。の何期なんてものまさにそれ JJのひと生きに共感する人は
25歳とかチクタクの歌詞にイラッとするのかな 雨子がさきほを救済しようとしてるのか
良い話だなあ >>348
ヲタの日本語理解力の低さを甘くみてはいけないと思う 文章は下手だが自分の切り売りは偉いっ!
それでこそ文藝人
この先大人になれるかは分からないけれど立派な文藝赤ちゃん チクタク私の旬
はタイトルだけでも共産の活動家とかに見つかったらやばそうw クソみたいな歌詞だな 名前確認すると児玉雨子
なかなかいい曲だな 名前確認すると山崎あおい
声が可愛いこの人誰 名前確認すると西野蒟蒻 雨子詞はリトマス試験紙みたいなもんだから人によって反応がはっきり違って面白い チクタク私の旬は雨子自身が「浅はかだった歌ってほしくない」みたいな事を言ってる その手のババアは相手が弱みを見せると更に攻撃してくるから無駄よな 「弱気女子退部届」にしてもそうだけど
タイトルで攻撃性を匂わせて実際の歌詞は前向きな良い内容みたいな釣りがこの人好きだよね
自分はそれよりも小山田コメントで見せたような言葉というものを根本的にナメてない?と思える言動が気になるけど アイドルに旬だのなんだの歌わせる悪趣味が分からないやつには何を言っても無駄 雨子は後先考えずとりあえず書いちゃうんだろう
星部も言ってたがハロプロでは他では書き直させるようなものでもオッケーが出てその後議論になる 悪趣味なのは理解するけどエンタメなんてそんなもんだろう 小山田の掘り起こしみたいなのを恐れてる
てか「ネットじゃ有名な話」の楽しさを自分で体感してるから
これから物書きやるにつれジュニアアイドルが他人に掘られるの嫌だったんでしょう 病んだ女の歌詞とかカントリーみたいな少女漫画世界の歌詞はうまいと思う
逆にノリと勢いが必要な弩級のゴーサインみたいなのは駄作も駄作
合う作品を見極めて依頼して欲しいところ この曲歌うのやめるが許されるのはシンガーソングライターだけ 雨子が今もカミソリのような感じを失ってなくて嬉しいわ 「##NAME##」は文芸誌「新潮」2023年夏季号に掲載された小説。かつてジュニアアイドルとして活動していた雪那が、少年マンガの夢小説にハマるところから物語が展開していく。 言葉を仕事にする割に毎度毎度後付けの言い訳で上書きしようとするからな〜
軽口なのよねえ 批判的な声を気にして穏当なテーマや言葉選びをすることは表現の客観性を担保することにはならないからな
クレーマーの声がデカくなると表現として陳腐になるばかり 自分がなれなかった王道アイドルに
下世話な生々しい女を歌わせて復讐してるような感じがした時点から
この人の歌は受け付けなくなった LOVEぺディアというタイトルでもあるキラーワードは竹中発案という事件もあったな
アホだから週刊誌に詰められて認めちゃうという 作家のこの人は知らんけど
作詞家のこの人はメロディ無視で
ひたすら歌詞カード上で仕掛けを作ろうとするから好きになれない 雨子って裏方のわり露出のわりに定期的にやらかしてんな 児ポさんの復讐で足引っ張られてる好きなアイドルを
良いって思えるほど心が広く無くてごめんなさいね >>378
1個やってりゃ他にも拝借あると疑われちゃうね
創作姿勢の問題だから 雨子の作品を批判するのは自由だと思うけど雨子の活動まで否定するのは排他的で好きじゃない 作詞作品がクソだから芥川賞でもなんでも取ってハロ詞から旅立っていただきたい 雨子詩は基本的に文だから
らぶぺディアみたいにフレーズ連呼みたいなポップ歌詞はだいぶ珍しいんだよね
作れないんだろう 落選した際には「今夜だけ浮かれたかった」を歌ってほしい 雨子が同性からどう思われているのかを知れた感じがするわ >>225
自分もそれ見て雨子嫌いになった
女の旬の時から既に違和感あったが ワード提供した竹中が否定したのに提供された雨子が認めちゃったからw
雨子はいつももうちょい考えてから喋れw もしくは喋らなくていい時に喋るなw アテクシたちがクレームをつけられないような相対化をしなさいよ!ってか
そんな歌詞こそつまらんのよ > 雨子はいつももうちょい考えてから喋れw もしくは喋らなくていい時に喋るなw
これに尽きる
コメンテーターはもうやめとけ 対フェミみたいに矮小化すんなよ
自分の女コンプで喋るなよくだらねえなあ 自分で歌うならいいけど
アイドルに歌わせるのは上にも言ってる人いるけど復讐や嫌がらせでしょ
確信犯じゃないなら深層心理ってやつだね アイドルの理解者みたいな顔してその実誰よりも斜めから見てる女 弱気女子退部届けとかな
こんな汚れた歌詞をやなみんに歌わせるなと思った アイドルに対する復讐や嫌がらせでも良いんじゃないのか
YOASOBIのアイドルだって似たような文脈でしょう ニプレス付けてるのにどうして大空舞ちゃんはポロリしてしまったの? 芥川賞のいわゆる純文学って
性的描写入れるとウケが良いから
話題性+エロでもう典型的やん
何せチンポで障子を破る作品が取れるんだし 主観に徹してこそ受け手によって相対化されるんよ
だから個々のヲタの要求にいちいち応えようとしなくていい
特にメンバーと同性のヲタのしょーもない難癖とかな コピンクみたいなんで良いし
愛おしくってごめんねがちょうど良い斜め角度
それ以上傾いたらアイドルに向かない アイドル像も人によってさまざま
ある一個人のアイドル像とズレる事もあるだろうけどだから何?って事だ ミソジニー老害オッサンモーヲタつんく信者が発狂してるな つんくのハロプロで展開してきたアイドル像も結構キモいからな ハロプロのDNAは寺田曲だからな
チクタクみたいな悪趣味ソングは嫌われるよ
例えばエロめの女の子を書くにしろセーラー服脱がさないでとかエッチしたいとか書かないんだよ寺田は 夢が見たいのに
何で生々しいもん見せられなアカンねんと思う
等身大の私やりたいならアイドルに関わるのやめてくれ チクタクは年齢設定が明らかに若いのに女の旬とか賞味期限とか拗らせすぎ 恋愛と目標を両立できない女の子が旬や賞味期限に焦り目標を捨て男を選べば永遠になるかもと思い悩むソング
アイドルを皮肉っておる つんくが描くのはむしろ自分で赤い口紅を塗って男を捕まえに行く積極的な女性像
それもそれでステレオタイプではあるけど変な自虐的な要素ないのが良いよね つんくキモいって思うだけだけどそういうのが好みならそれでも良いとは思う ハロプロ史上最低の歌詞
私、バカじゃないの
自覚もしてる
賞味期限 チクタク
私の旬
目を引く美少女も 涙で顔ビショビショ
恋はおそろしいもの
時を食べちゃう魔物
私など中の上 「どうせ」が口癖よ
なのに、ねぇ、神様
なぜふたりを出逢わせちゃったの?
「どこへ行こうか?」「課題やった?」
待って、今手が離せないわ
明日はお稽古 土曜美容院
「いつ空いてる?」いつでしょうね?
いそがしい年頃
恋愛と目標 両立できるとでも?
恋はみっともないもの
プライドの邪魔者
私は個人主義 「それで?」が口癖よ
なのに、ねぇ、あなたは
なぜ私を見つけてしまったの?
私、こう見えても
あなたの虜
胸が痛む チクチク
いちいちキュン!
なんてキャラじゃない、わかってるけど
可愛げあるすれ違うコの
キラキラしてる 女子力
羨んじゃう 鏡見る
意地張ってる私がただ映ってる
やだやだ
私、バカじゃないの
自覚もしてる
賞味期限 チクタク
女の旬
私、バカじゃないの
自覚もしてる
賞味期限 チクタク
女の旬
あなたといれば永遠かも
愛想さえ振りまけないから
ちょっとしたこと ギクシャク
「困ったなぁ」「参ったなぁ」
それじゃあさ、手を繋ぎに来て、今
ほらほら >>413
若い女に歌わせるからお茶目な曲として成立するんだよ
アラサーにあれを歌わせる方が狂気 何年も前の曲の歌詞に今もグチグチと批判できるのって才能だね ステージでアイドルが歌う分には成立するよ
素面では聴けないけどw >>310
お前さんがガキか女に縁のない奴か知らんけど
譜久村生田石田見てわかるように肌とか諸々限界なんだよ
同棲や結婚する子も増えていく頃だしな
26くらいから急いだところで遅いくらいだわ 曲はかわいいから歌詞が頭に入らないようにきけば良い曲 アイドル自身が賞味期限あると思ってることは否定しようもない ハロプロには子持ちで加入したメンバーもいるんだよ
本当にロリコンしかいなくなったね アイドルに歌わせてほくそ笑んでるんだろ
悪趣味という言葉がぴったり 先生(笑)になったら
チクタク私の旬も失言じゃなく恐らくは芸術扱いされるから
変な話だよな 婆がおこなんじゃなくてロリコンがキレてんの意味不明すぎる なんで婆だのロリコンだのレッテル貼りしたがってるの
属性によらないだろこれアイドルに歌わす気持ち悪さは人間としてだよ アイドルとはこういう属性だとレッテルを貼らないでもらいたいものだな 気持ち悪さを感じるかどうかは人による
歌詞が気持ち悪いんじゃなくて歌詞を気持ち悪いと思う要素が自分の中にあるって白状してる 若い女の子の設定なのに賞味期限とか言ってるのはアイドルの当てがきだよね
性格悪いよ 恋愛禁止なのに恋をしちゃいましたと歌うのがアイドルの世界観 人によるね
でも多数が感じてる
感じなかった自分に何が欠如してるか気づこうね そもそもオーデ落ち(不適格者)を集めてブレイクしたアイドルだからな
年齢や経歴やルックスがステレオタイプなアイドルの規格から外れてるのがハロプロだから ずるいことに雨子もこの作品否定してるんで
正当化もむなしい >>445
オーデに受かった方も鳴かず飛ばずだったところまでが一つのエンタメになってる 地元の子 ママになった
あの子は転職中
嬉しくて はーぁ せつないわ
ちょっと誘いづらい
眠れないほどの恋して
にきびを作ったこと
痛い思い ちょっとしたけれど
色んなこと許せてきた
これもひでえなゆかにゃキレろよ 私にあるのは良心や常識
あなたにないのは良心や常識 >>417
めちゃくちゃ可愛らしいやん
何が不満かね >>449
年齢や旬の考えをうまく飛び越えて表現してるならともかく
雨子はもろに皮肉ってくるよね 雨子の歌詞にイラつく人は雨子と似たところがあるんだろう ロリコン爺に擦り付けようとしたけど結局ババアがキレてるのがバレバレなのが面白いよね 私の旬はその旬に焦る当事者のフリして
実は高みの見物で書いてそうな所も胸糞悪いんだよな 蒟蒻の意識高い乙女のジレンマとか上手いよ
ちゃんとジレンマに落とし込んでる こう発狂されると女の旬て書いたのは失敗なんだろうね 雨子の旬は終わった
あおいと蒟蒻でいい
作詞レベルも上だし じっさいアイドルソングに賛否なんか必要ないし
ピが生まれる要素入れんなよカス
その感覚が叩かれてんだよ ババアはチクタクの歌詞が心に刺さると同時に自分も推しが卒業したら見向きもしなくなり即推し変を繰り返してる事実のダブルパンチ喰らってるんだよ まさにここで芥川で単価が上がってハロプロから去ってくれるのが良いタイミングかもしれない 謎のクレーマー「女の旬なんてヒドい!生々しいからアイドルに歌わせないで!キレてるのはロリコンオヤジでしょ?雨子はハロプロから離れて!」
ぼく「ヒステリーおば様かわいそう」 内容はともかく未だに議論を巻き起こせる素晴らしい歌詞だよ 浴衣を着なかった訳も話題を誘うナイスフレーズだったしやっぱ雨子天才だわ 芥川賞候補作が決定 新人作家や作詞家が初ノミネート(日テレNEWS)
https://news.yahoo.co.jp/articles/18fffb33c8c32e6141fe2fa6d056b1aa26308d3e
同じく初選出の児玉さんは、2012年より作詞家として道重さゆみさんやアンジュルム、THE SUPER FRUITSなど、数々のアイドルグループや声優の楽曲の作詞提供を行い、2021年に初の小説単行本『誰にも奪われたくない/凸撃』を刊行するなど、幅広く活躍しています。
↑なぜか楽曲提供先の筆頭に道重さゆみの名前を挙げる日テレNEWS 雨子は歌詞っつうより文なのが多すぎてな
曲への歌詞ノリも悪いし 旬の話が芯食ってるから批判されてるのではなく
的外れだから引かれてるだけだよ
OLやってる女は腰掛けみたいに言う昭和のおじさんみたいな価値感してるから >>474
本人によると「自分がおっさんになったつもりでおっさんが想像する女性を詩にしてる」 >>387
雨子作品ざーっと眺めてみたけどラブぺディアタイプの奴はまじで珍しいね
キャッチーだし 「アイドル」なんて腰掛けなんだよ言うなら幼虫やサナギいつまでもサナギのままでいたいのが生田や譜久村ってこと それをアイドルに歌わせんなって言ってんだ悪趣味だって言ってんだいまだにわかんねえのか馬鹿野郎が 25歳定年説とか稲場が25歳になった時も歌ってたんだよ
もう最悪の歌提供したよ
伝統にしないで欲しい 山崎あおい
西野蒟蒻
ーーー超えられない壁ーーー
雨子 「雨子作品が嫌いなやつはアイドルを見るのを辞めろ」 つばきの番組に雨子と蒟蒻が出たやつ面白かったよな
蒟蒻が可愛くて 雨子自身賞味期限がある人なんだろうけど
ハロメン全部には当てはまらないんで 山崎と西野の方が良いし歌書くし
雨子先生も小説家として羽ばたいていくし
みんなハッピーですね 雨子の詞がこれだけ議論になるのがハロプロの良さだと思うよ 雨子もこれで自信付けてガンガン攻めて歌詞書いて欲しいね 雨子にはわかにゃを消費してるおじさんについての歌詞を書いて欲しい 星部も雨子もこの機会につんくの猿真似フォーマットから抜け出せるとよいね 雨子は賞味期限切れ
フレッシュなあおい蒟蒻でいきます 蒟蒻たんは悪い大人に騙されて水着写真集出しちゃいそうな危うさがある 大人たちに消費されたさきほ
雨子はさきほの魂を救済できるのか https://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309031279/
光に照らされ君といたあの時間を、ひとは”闇”と呼ぶ――。かつてジュニアアイドルの活動をしていた雪那。少年漫画の夢小説にハマり、名前を空欄のまま読んでいる。第169回芥川賞候補作。
著者
児玉 雨子 (コダマ アメコ)
作詞家、作家。明治大学大学院文学研究科修士課程修了。アイドル、声優、テレビアニメ主題歌やキャラクターソングを中心に幅広く作詞提供。著書『誰にも奪われたくない/凸撃』。 >>12
きれいだしジュニアでアレやってたなれの果てだし大変いい素材 たまにハロプロに曲提供してる大橋莉子も雑誌で水着グラビアとか披露してる人だったんだね 美人で才能があるって同性から見ても憧れの対象だろうに何故オバさんたちは雨子を叩くの? 雨子自身も自分が嫌な性格してるだけなのに私女に嫉妬されてるとか思ってそう >>1
伸びてると思ったら児玉雨子アンチの負け犬ゲロブスババアが
発狂して1人で連投してるだけやん草 なんだよこれwww
ハロプロは作詞家まで水着仕事やんのかよww 莉子莉子のことそういう目で見るのやめてもらえませんか 芥川賞は食えない人多くて副業で家庭教師とか素人相手の書き方講座やってるイメージ 蒟蒻ちゃん経験ないのに一生懸命恋愛の歌書いてて可愛すぎ >>409
ミサンドリークソフェミおばさんだけが共感絶賛する歌詞とか求めてないんですよw でも山崎あおいが一番おばさん顔なんだよね
ちょっと太ってるし
あとうすらデカい 山崎あおいは曲かけるから
歌詞の山と曲の山を一致させることができる
歌詞カード文学の雨子は字余りと文字合わせの韻踏むばかりの似非ラッパー 賞味期限とか歌わされてるアイドルにとっちゃそうだよね 作詞家は音にのせてナンボ
自己満でごちゃごちゃ書いてる人は3流 「ひとりで生きられそう」って
それってねえ、褒めているの?
意地っ張る心だって 誰か溶かしてよ
アナタなしではダメみたい、と
涙したドラマのヒロイン
抱かれた右肩 か弱さが
まぶしすぎて目を逸らしたわ
少しヤワな子ばかり 幸せを手にしてく
お決まりの幕切れよ アンフェアな世の中ね
「ひとりで生きられそう」って
それってねえ、褒めているの?
強がり隠す弱さ 誰か見抜いてよ
「頼りにしてるよ」なんて
それって喜んでいいの?
意地っ張る心だって 誰か溶かしてよ
本当は寂しがりやなとこ
少しだけバラしてしまいたい
だけど私自身を 幸せにできるのは
結局は私だけ 勇敢にならなくちゃ
「ひとりで生きられそう」って
それってねえ、褒めているの?
強がり隠す弱さ 誰か見抜いてよ はっ
空を見上げれば 日本全国繋がってる
はっ
いつも祈ってる 平和であるように
あちらを立てれば こちらが立たずで
ええ顔ばっかしてるより
YES!
所信を貫き 行くしかねぇ〜
スマイル丼 いつだって大盛り
スマイル丼 おかわり自由だ
スマイル丼 美味くてごめんね〜
はっ
月が見ているよ 素直になって良いんだよ
はっ
平凡が一番 贅沢なんだね
誰かの噂を 真に受けたせいで
ミスすりゃ誰かを責めるのかい
NO!
自分の人生 自己管理
スマイル丼 愛情もたっぷり
スマイル丼 セットがお得さ
スマイル丼 夢に出てくるよ〜
はっ
太鼓が轟く 日本全国響いてる
はっ
みんな集まって 一つになる時
100年先でも 1000年先でも
笑顔で過ごせる世の中に
YES!
本気で変えなきゃ 始まらねぇ〜
スマイル丼 熱々食べてよ
スマイル丼 愛こそすべてだ
スマイル丼 健康の証し〜 >>530
sageに図星を突かれてしまったグロ豚婆さんwww >>527 はっ
空を見上げれば 日本全国繋がってる
1行目から狂ってるんよ
どういう意味なんだろうこれ つんくの場合は音のノリ優先で雰囲気読んで意味はそっちで考えてってタイプ
雨子はこことここに仕掛け作ったから歌詞カードで気付いて褒めてってタイプ 雨ちゃんまだ29歳やないか!誰や三十路言うたのは! たいせいがご免なさいねて萌えへん?て言ったときにそっすか…おっさん凄ぇて思いながらあんな歌詞書くんだから明大文学部は一味違う ごめんなさいね
↓
いじわるばあさん
↓
チョトマテクダサイ アイドルの性被害今年の大きな話題だし当事者でもあるし
もしかすると >>163
公共プールの件で大問題になってるアインイオリ
(韓国人ジュニアアイドル)主演ならヒット間違いなしだなw わかにゃもこんな感じの身体なんだろうか
つかめっちゃガリガリだな 歳は松本の1つ下?のはずだが、身長(体格)はこっちのが上
松本みたく小4の女児並みというのはかなり珍しいだろ 熊井ちゃんと同い年だけど
熊井ちゃんてそういう悲壮感一才出さないよな 競合相手は自身の難病を土台にした小説でノミネートされてるから
それ以上のネタを出さないと勝てないだろうな
幸いなことに雨子はそれを持ってる
万一受賞してから掘られるより自分で明かしてしまった方が世論を味方に付けられる
このタイミングでカミングアウトした方がいい いうてそれほどの黒歴史じゃないもんなぁ
まっぱで映画に出た女優の方がヤベーって思ってしまう >>581
熊井ちゃん世代だと小池里奈という大御所ジュニアアイドルがいる >光に照らされ君といたあの時間を、他人は〝闇〟と呼ぶーー。
読んでないけど感想を見るに黒歴史とか被害者扱いされる戸惑いとかも書いてる感じ 単行本の装丁出てた
@
文藝夏季号掲載、第169回芥川賞候補作となった児玉雨子さん『##NAME##』単行本は、7月14日配本、15日より順次発売(全国発売19日)です🥳美しい装画は、なしのはな@pear87_ さん! ぜひお手に取ってみてください。#芥川賞
https://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309031279/
https://pbs.twimg.com/media/FyvGtTgaMAA7d7Z.jpg:orig 今回は普通に千葉だろう
雨子師匠には次回作以降に期待
小説は基本、読む習慣はないが芥川賞取ったら時間作って読んでみますかね 「少年漫画の夢小説」って何のことなの
漫画の夢小説という言葉のならびを生まれて初めて見た 分かる人には分かるのかもしれんが
帯あらすじによう分からん言葉書いてどーすんだ 漫画なの小説なのそれが夢なの寝てる時の夢なの目標の夢なのなんなの 妄想二次創作みたいなものかと
漫画の登場人物と自分の恋愛を描いたりとか それで好きな名前を代入して読むところを空欄のまま読んでいると
>少年漫画『両刃のアレックス』の夢小説にハマり、名前を空欄のまま読んでいる。 ハロプロに関わった人たちがどんどん高みへと昇っていくのに
ぼくは地の底からそれを見上げることしかできない 主人公の名前を好きに変えられるネットの小説
だいたい2次創作で主人公の名前を読者が自分の名前に変えて
好きなキャラと恋人になる的な 説明ありがとうだけど名前を代入とか空欄のままってのもよう分からんしw
違う意味で難しすぎるわ そういやグラミー賞取った人もいたな
雨子先生もノーベル文学賞を目指して欲しい 雨子と3つしか違わないけど夢小説という言葉も文化も知らんぞ
当たり前のように使うなよ…w >>608
スラムダンクを題材にして花道のところを自分の名前に変えて赤木と恋する展開を楽しむような小説ってことか >>598
次回以降はないな
自分の人生重ねた最大の一撃だから
まあノミネートにこぎ着けただけでもすごいわけで 芥川賞受賞作って出版社や文学オタクが喜ぶだけで普通の本好きにとってはつまらないと思うよ >>621
それを何度も作れるほどの作家ではない
できるならさっさと作詞の仕事から外して「本業」に戻してやるべき ジャニや秋元んとこは金にも実績にもなるからやりたいだろ
星部も前山田も卓偉も別にそのへんの色気は隠そうともしてなかろ もし受賞でもしたらそらもう秋元んとこは速攻で発注して大々的に吹聴するだろ AKB立ち上げるのにモーニングの振付師引張ってきて、話題づくりのために菅井にレッスンつけさせてたのに? 加賀がジュニアアイドル役やる世界線は全宇宙のどこにもないと思います ラブペディアで文春砲を食らったときはマジでヤバかったね・・・ ラブぺディアを竹中から拝借し
良いもんもらったとあのワードありきのリフレイン歌詞を書く
それが雨子 ジュニアアイドルやってたころのことを自分の思い出として思い出すのに周りは現代の闇だとか消費されてるとか被害者にしたがる
あるコミュニティの中では普通のことや愛情であることが勝手に他人に負のものとして上書きされていく
一体その思い出は誰のものなのか?私は被害者で闇なの?というようなことを書いてるのではないかな
Twitterに児玉雨子さん芥川賞候補になったのすごいね内容切なそうと書いてる人に
雨子はジュニアアイドルだったんだよとリプしてる人がいて
そいつは悪い大人に騙されたのかな?と返事してた
アホが (自分も読んでないのに帯書きから妄想でわかった気になって人をアホ呼ばわりしてる奴おる…) ハロプロの歌詞はとりあえずおいといて私小説として気にはなるな 雨子は自分の意思で喜んでやってたんですか?
性消費に使われて嬉しかったんですか?
しかもあの年頃で
今振り返ってみて自分で自分を理解できてるんですか? ジュニアアイドルで
自分の意思でそこにたどり着いた子供は一人もいないだろうよ ハロで色々拗らせた痛い女が出てくる曲はだいたい雨子が作ったやつだよな
たとえば山崎あおいの曲に出てくる女は強すぎて真人間すぎるかもしれない 親がマトモなら正統派アイドルいけたやろって子も多いよねジュニアアイドル 人間は防衛機制で消したい過去を美化したり正当化したりする
どこまで踏み込んだか
美化で終わるか(雨子自身がここで止まっているのかもしくは真性だったのか)
その先のどれが本当の感情かの葛藤まで行き着くか
雨子先生の思索と表現の腕の見せ所 拗らせ女の歌が世の中にあっても良いけどそれをアイドルに歌わせないでくださいね… チクタクも小山田も
「下手だからそう伝わっちゃったけど本当は真逆のこと言いたかったの」と言い訳した雨子をなめるなw 張り切ってると思われたくないから浴衣を着ない女の子を書いたつもりが
裸になること考えてる女の子として伝わったしな 雨子さんの歌詞はハロプロ好きのオカマには
あまり受けなさそうだな 誰にも奪われたくないは読んだが癖もあるし正直キツかったんで
自分の切り札を使うならもうちょい筆致磨いてからがよかったと思う
もしくは逆に10年前 >>653
実はそっちの意味だろ
「(本来の意味は)張り切ってると思われたくないから」という言い訳っぽい発言の前に
「普通の親なら、愛する娘が「抱かれに行きます」みたいな雰囲気で
よくわからない輩と遊びに行ってたら怒り狂うに決まってる」
・・・と生々しいことをサラッと言っててちょっと矛盾してる 雨子さん小説家としては普通かな
「誰にも奪われたくない」は悪くはないけど今ではそんなに新しくもないような
「凸撃」は微妙だった
若いしキャラもいいから受賞の可能性はありそう 小学生をジュニアアイドルにできるの親しかいないだろ
>>640 >>1-660
ここまで読んで
狼の高齢者ガイジどもが
マジでまともに本読んでなくてわろた 荒木優太が炎上した文學界の新人合評では
児玉雨子にも触れていて川上未映子の二番煎じ三番煎じ的な
ことが言われてたけど
率直にだから何って感じだったな まあ今回はどうせ千葉雅也だし
しかし芥川賞なんて取ってもそんなプライオリティないけどな今時
>>662
3分でワイの書き込み裏付ける婆さん >>660
むしろ大先生になって作家権力で「ハロプロに危害加えたらお宅では書きませんからね」って圧力掛けてほしい >>665
朝井リョウが睨み利かしても文春のハロプロ叩きは根絶されてないのに児玉じゃ無理だろ >>666
佐々井は職権乱用しないだけだろ
つかお前は文春というのを解ってない
文藝春秋というのはそもそも菊池寛という大昔の作家が作った出版社でその社風から作家様が一番偉い
売れない作家を多く抱える文芸誌や単行本の部署は一般企業ならはっきり言ってお荷物部署で普通なら消滅してる
なのにいまだに文藝春秋のコア事業と位置付けられ週刊文春などの他部署は単に文芸への上納金を作るための部署として存在する
文春の過激路線もシノギを作るためだけのモノだから作家様のスキャンダルは完全黙殺してる >>616
そうでもない
千葉なんてずっと同性愛がモチーフだから Amazonで##NAME##予約しようと思ったら終了してた(再入荷予定なし)
重版待つしかなさそう
みんなオーダー入れるの早いのね 雨子は言い訳狼少年だから本人の歌詞解説まで信用されてなくてワロタw >>23
じゃあ絶対受賞は無理じゃん
初めからハロヲタのガス抜きのために
ノミネートだけしたんだろう 雨子にだってそれなりのもんはついてる
普通なら読まれもしないよ
正直文章力がない 今の芥川賞は顔が良くて属性や育ちがマイノリティの作家は候補になりやすいよ
これは世界の文学賞もこのトレンドにある
文学が内容ではなくルッキズムやアイデンティティポリティクスに犯されてるという批判もある タレント売りできる人に受賞させる傾向は感じるな
昔は小説家なんてモテなさそうな奴ばっかのイメージだったのに
太宰とか夏目とかイケメンもいなくはないけど チクタク女の旬がおっさんらの共感を得て評価されたか ま、ジュニアアイドルだったことを書いてるなら
最低限そこそこな見た目じゃないと説得力ないからな 雨子のつうか児玉さきほの水着DVDもう絶対に手に入らないんだよね… 国道沿いのエロDVD屋の中古コーナーならワンチャン? これを世に出したからこれからは
元ジュニアアイドルで小説家の児玉雨子さんってことになるね >>693
作詞家とかよりマスコミ的にツカミが良いからな
この小説を芥川候補になったと売り込むんだろうし
まさに置き換わったな 川上未映子ほのぴみたいで美人なんだけど若い頃ジュニアアイドルしてないね >>31
全然違うぞw
小学生の頃からタレント活動してて
S&B食品のとろけるカレーのCMにも出ててゴールデンタイムにバンバン流れてたから日本国民なら全員あのCMを見てるはずwもちろん児玉と知らずにw
でジュニアアイドル的な活動もしつつ
ジュエルハンズってアイドルグループでも活動してて
その頃に親の知り合いの静岡朝日テレビのプロデューサーの番組にレギュラーもらって出てた
で突然引退した
多分JCだったはず
当時5chに児玉のスレあったからなw
一方で同じプロデューサーがやり始めたコピンクスのオープニングテーマの30秒版として作曲家の人が作詞も手がけてた
後にこの曲をフルコーラスにするとなったときに
以前児玉が詞を書くのが好きだって言ってたのをプロデューサーが思い出して連絡取って歌詞書いてみない?って声を掛けた
そこから作詞家児玉雨子が始まった 当時さきほを追いかけてたとすると
ヲタはもう80近いか まろもきっかけはもらってたのにな
まろとさきほなぜ差がついた? 雨子は小説家志望が作詞をしてただけでまろはアイドル出が作詞しただけで全然違う 爺さんじゃねーよw
前半はある時狼に児玉雨子ってさぁ
みたいなスレが立っててそこで知って掘り返してジュエルハンズ知ってDVDが売られてたから買ってみただけ
後半は本人のブログにも書いてるだけ
以前はCMの動画も残ってたけど今は分かんない
でも流石においも屋を探そうとは思わなかったよw あと最後に活動してたのはチャームキッズとして
ちなみに2chネラー
https://i.imgur.com/ycPu2bl.jpg
幼少期から2chに入り浸ってた人は人格歪んでる子多いよね
リアルじゃ会わない引きこもりとかいるからかもw >>633
>>634
おやきここでも自演して叩いてんのかよ 良い作品を出した時に
当然ライバルもいる中で優劣を付ける事になる
そんなときこそ過去に何をやってたのかが評価に繋がるから
アイドルに楽曲提供を安定して数年間やってこれたのは大きいと思う >>702
才能も努力する能力もなかった
ただそれだけさ アイドルに歌詞提供してアホなオタクに聞きもしないCD何枚も買わせて搾取することに手を貸してるデジタルヤクザの話希望 >>715
雨子師匠が芥川賞候補になったのは
ハロヲタとしても慶事ではあるが今までのような頻度で
詞を提供してくれなくなる危険と諸刃
賞は千葉が取るだろうが複雑な心境だな 作詞で安定した仕事が出来るのは師匠の他は
あおいちゃんだけという現状に対するハロヲタとしての憂いと
師匠が世に出る事のよろこびの板挟みという複雑な心境 アメコ先生の痛い女が出てくる歌詞の方がいいかなぁ?
山崎あおいは女ヲタに媚びすぎてる気がする >>717
千葉さんノミネート3回目なんだってね
そろそろ取るかな >>723
「デッドライン」で千葉が初めて芥川賞候補になった時に
審査員の島田が「カミングアウト小説で同性愛を手がける人は多い」な発言して
千葉が「こっちは何十年も戦ってきた」とツイで軽くキレたりしてた
「島田軽いなぁw」と千葉に同情したが同時に
「でもオレも同性愛に興味ないしなw」とも思った
受賞は千葉じゃなきゃ乗代なのかな
千葉の「エレクトリック」、乗代の「それは誠」両方の無料公開分を読んでみたが
千葉の方が読みやすいね
乗代のは読み進めて行くうちに息継ぎのポイントが無い歌を唄わされてる感じで
息苦しくなってくるw
嫌いじゃないけどね文体は
どっちにしろ雨子師匠の受賞は無いでしょう
まあ候補になっただけでもビックリだし儲けモノだね 雨子は10代ならギリ許されるかもしれない構成力及び文章力
残念ながら当時の綿矢金谷にも到底及ばないレベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています