深沢美潮総合スレ 49
無印一巻が一番好きだお絵が良くて買ってしまたっで死
ぱーるぅが食パンくわえながら赤ちゃんつれてる絵だっけ 自分は当時ドラクエ小説何冊か読んで同じようなの無いかなと本屋にいったら平積みされてた無印1巻で出会った
迎さんの爽やかな世界感に気づいたのは何年か経ってから世の中のラノベのキャラの目が尖り始めてからだったな
まさか三十年以上の付き合いになるとは思っても見なかったけど作者も絵師さんも健在なのはわりと世にも幸運な読者なのかもしれないな 途中復帰組だが正直このスレ無かったら最後まで追い続けられる自信なかったわ
最終巻発売日の盛り上がりをリアルタイムで見届けられたのはいい思い出 >>656
2005年の時点でもう終わりそう纏めに入ってるとか言われてたのに
そこから更に15年引っ張ったもんなあ・・・
あの時点でまだ折り返しに過ぎなかったとは誰も予想できないよ 05年3月てキットンの決心が出た直後だな
その頃スレにいた気もするが 過去スレで指摘されてて見返したけどクレイの災難のあとがきが既に大分クライマックス感ある
上「その全て(=フォーチュン・デュアン・青の聖騎士)が今、ようやく集結されようとしています」
下「ルーミィの謎は? クレイの剣は彼に何を求めているのか?」
こういう予告する割に次巻で全くその謎に触れてないから当時の読者は毎巻焦れったかっただろうな あ、過去ログの13はリンク切れだけどスレ12の最後のリンクから飛ぶとスレ13に行けたよ>>653
1-725まででログは切れてるけど一応読める(2006年9月~2007年1月) キットンの決心以降メインクエが動きかけたの聖騎士の塔くらいで
それもリセットされたからここ旅までほぼ虚無だったな 成長するなりなんなりさせて欲しかったな
無印もよく読むと別にパステルは大して変わってないんだけど、
キャラの深掘りとクエスト自体の面白さ、パーティーがちょっとずつだけど良い状態になっていくっていうワクワク感で
グイグイ読ませてくれたんだよね オパールと青の聖騎士のエピが出た新Ⅱ7は進むかと思いきやサラッと触れる程度で次はまた寄り道だったしね…
シドの剣に解呪能力あるのに新大陸の呪い三連発クエで活かしたり過去の掘り下げできなかったのも勿体なかった >>670
序盤はなにかと全員でわいわい会話してるというか
ルーミィが覚える魔法の相談したりエベリンで何買うかを話すシーンは
ワクワク感と仲の良さを同時に感じられて好きだったなー
後半はいつの間にか買ってました覚えてましたが多くて味気なかった パステルが財務係してた頃は自分がいないとパーティ崩壊するから把握しとこうという責任感があった
足手まといで役立たずの自分なんていなくても思考になってからは財務管理の仕事すら機能しなくなったように思う あのパーティは貧乏ではなくなっていたと思う
持ち家アリ・知り合いに泊めてもらう・カバ・シロで出費が少なくなってたし
サラが病気になった時にもらった金貨だったか?も返してなかったような…? 初心者パーティー へっぽこパーティー
これの居心地(書き心地)に味をしめすぎてステップアップさせなさすぎたからね
成長させずにお茶濁しの寄り道ばかりでマンネリ化した
冒険してるんだから成長したらしたでその後の展開に利用すればよかったのに
作中では数年だけどリアルでは30年経ってんだから
だいたい王族コネクションが多数ありキュウテイシェフの特性弁当たべてる初心者パーティーがあるかよ 個々の成長度にバラツキがあり過ぎて
パステルだけが無知無努力のへっぽこ担当になってたのも何だかな
トラップのギャンブルに弱く有り金は全部溶かしてしまう欠点くらいは残してほしかった 貧乏にするために定期的に借金させる一方でコネ使って楽してたら意味ないんだよなあ
そこは貧乏パーティならではの知恵と工夫と自分たちの力で乗り切ってくれよと 新4でマリーナに話してるけど男四人が全員お人好しで金銭感覚もないからこそ
パステルの財務担当と生活費の足しになる原稿料に価値があったんだよな
キットンやトラップを成長させて金にも困らなくなってしまったたら相対的にパステルの価値も下がるんだから
守られキャラに収まってるだけではなく冒険者として(あるいは作家や家族の方面で)何かしらの成長はさせるべきだったと思う その段階だったのに
引き延ばしたいからパステル変わらない、話も進まないんだから呆れる 作者的には話を終わらせて収入源を失いたくなかったから引き伸ばしたかったんだろうな、て邪推させるような展開の荒さだった 引退ルートに持って行くにしてももっと丁寧に進めて欲しかったわ
無駄な寄り道減らしてパステル周りの掘り下げとか引退後に繋がる話があればな 打ち切りでなかったら今頃とっくりやってたさ
もっとも計画的に進めていたら打ち切り自体回避して良作で終われただろうけどな 最終巻にならないとルーミィの真相に踏み込まない、シロちゃんも元のドラゴンに戻らない、
行商人と決着つけてパーティ解散するまでパステルは祖母の屋敷に行かないといった話の構成自体厳しいものがあった
聖騎士の塔の再訪含め盛り上がる要素を出し惜しみしすぎるあまり道中の尺を全部無駄にした感 アッサリ直ったシドの剣
あれも聖騎士の塔に行ったりして直す予定だったのかなと想像すると残念でならない >>684
ダイジェストすぎて武器屋で借りたクレイモアの意味全くなかったしね
ジュダと再会するイベントが端折られなければ当面あれで戦ったんだろうけど・・・ シドの剣でないと滅ぼせないからわざわざ直したのに
結局シドの剣使わないのもクレイが決着つけないのも二重にガッカリした それまでの進行ペースから判断すると30冊くらいで進める内容を1冊で強引に畳んだから… 本編30冊出すのに約25年かかってるから
仮にそのくらい延長すると完結は2045年の新Ⅱ40巻になるのか…
どう考えても途中で未完か打ち切りエンドだな >>683
どれも途中途中で山場になるはずだったのに
それやったら終わると思って引き延ばしてたんだろうなと思ってた
そしたら人気自体がジリ貧になって打ち切りエンドという…… メディアワークスがKADOKAWAに統合されなかったらずっと続けられたじゃないかなー
そのくらいの功労者 会社自体なくなって会社との約束が消滅したんだろなと思ったりする あのままダラダラ続くより打ち切りで完結してくれてマジ良かったわ
あの流れで続けて未完だったらラノベ史に残る問題作になりかねん クライマックスですと言いながら寄り道ばかりで本筋を進めなかったことと
Ⅱに入って売り上げ下がる一方だったことで昔の貯金を使い果たしたんでしょ
会社だって商売なんだから売り上げ悪くて新規も増えない作品なんていつまでも抱えてられないよ
コンスタントに山場を迎えて旧ファンを呼び戻せれば売り上げ回復も見込めたかもしれないのに
何書いても買ってもらえるし打ち切られないだろうと余裕かましてたのなら
それは単に過去の栄光に胡座かいて作品を面白くする努力を怠っただけだろうとしか 少なくともデュアンの方は最終章に入ってからは伏線回収とミッション消化の連続でエンディングまでほとんど一直線だったんだが
フォーチュンはいよいよ佳境ですって言い出してからも一向に伏線回収しないわ寄り道するわで一体あと何十冊やったら終わるの??状態だったのがな…
個人的に新Ⅱ9の出来が酷すぎてもうここでフォーチュン買うの止めようとすら思った(が、次で完結と知って何も進めてないのになんだそれ!?ってなった) >>691
ずっと続けられる保証がなけりゃ新Ⅱ1巻のあとがきであんなことは書けないだろうしな…
でも記念サイトが作られたり原画展開催したり画集が出たりと花道は立派だったし
最終巻をすぐに買うような読者がぎりぎり一万人残ってるうちに終わらせたのは結果的に良かったと思う >>695
まさに
ファンの妄想ではあるけど展開のユルさとかも含めてね
実際、いくらか華がある状態で完結したのは良かった
ありえた理想のフォーチュンではないよなーとは思いつつも あれ以上引っ張って矛盾やボロを出しまくるよりは早く畳んで正解だった
という気持ちと
畳むならもっと計画的にやってほしかったやり残し多すぎ
という気持ちの二つがある
終わり時があと10年早ければなあ 熱心な信者が数多くいた公式掲示板→徐々に過疎化→そして誰もいなくなった→消滅
全肯定していた信者ですら擁護できず盛り上がれなくなっていたのが後期フォーチュン
末期は御覧の通りで打ち切りもやむなし 新Uで新大陸に移したから、心機一転!まだまだ続けるよ〜って感じだったんだろうな
読者からみるとエッ今まで新で読まされてたのはなんだったんだ?って感じだけど
こんなんなら
無印キャラのまま新大陸冒険編やってから各キャラの設定回収編で終わってたらよかったのではw 謎の行商人や聖騎士の塔を片づけてから行くならいいけど
オーシのおつかいを理由に新大陸をエンジョイし続けたのは疑問の方が大きかったな
まだルーミィの家族に関係あるクエストやる方が理解できた 新大陸は新18~新19の途中で立ち寄る程度の場所で良かったんだよ
(先行していたトマス達に会えたらなお良し)
海図の時は二冊で大冒険してシルバーリーブに戻ってきたのに
新18で出発して帰ってきたのは新Ⅱ7っていくらなんでも展開遅すぎる 三車線の道があって真ん中が本筋
左右は側道(寄り道)
どちらに寄ったとしても本筋にかかってくる伏線展開ならまだいいけど
本筋を進ませない為に側道より外側をあさっての方向に進みまくるからイライラした
やっと聖騎士の塔かと思ったら途中離脱した時はこの人は何歳まで生きるつもりなのかと呆れ果てたわ 一般的なラノベなら10冊もあればシリーズ完結できるからな
いくらでも続けられる環境は後期フォーチュンのテンポの悪さと進展のない退屈な話の連発に繋がってしまった
そんな余裕の無かった初期や最終巻は必死に書いたぶん話に密度と勢いがあって面白かった 新のあたりから超長期連載してるシリーズものも増えてきてたし
そのノリでいけると思ったのかもしれない 書くべき内容を書かなかったというのは
完全に作者様の落ち度のようですな
本筋を書いてから寄り道へ行くべきだったと >>701
聖騎士の塔で一瞬盛り上がったのに六年も寄り道してる間にテンション冷めちゃったわ
あれでも新大陸編は早く切り上げた方なんだろうけど…(カシアスと再遭遇しなかったし) 新大陸は作者の悪い癖が出てハードル上げ過ぎた
行く前に言語や文化含めて現大陸とは全然違う雰囲気の世界観と強調
当時ハマっていたゲームの世界観とかに合わせようとしたんだろうけど力不足だったのか行ってみるといつものフォーチュン
それでも新Uの最初は頑張っていたけど途中から持て余すようになり最後は面倒になり開き直たように感じた
あれなら新大陸行かずに普通に本筋進めた方がよかった ・トゥルース大陸はパントリア大陸やセラファム大陸とは全然違う
・気候の差が激しいところで、砂漠や森もあるし、広い広い湖や海水でできた湖もある
・生息するモンスターも違うし、植物やキノコも異種が多くある
温暖なリゾート部分は新20で出たけどそれ以外は行く前の説明に掠りもしなかったのがな…
わざわざ遠方の大陸まで来たのに変わった気候を味わえるような冒険は殆どなくて
ほぼ建物内で完結したり経験値稼ぎダンジョンに潜ってたのは大陸移動の意味あるのかと 新大陸は「低レベル冒険者は冬の間冒険できないからバイトして過ごす」
を避けるためにリゾート地出して春まで遊ばせるつもりだったのかなと思った
あれならセラファム大陸行かせたり各自の実家巡り(里帰り)する方が良かったな 違う大陸に違う文化の人たちがいるって感覚を味合わせてくれるってファンタジーだと氷と炎の歌が良かった
フォーチュンの別大陸編はそういう異文化体験の感覚がほとんどないのよね
オーシーに頼まれてってレアアイテム探しにいくって形だったけど、ルーミィがさらわれて大陸わたって助けにいくとか、船が難破してみんなバラバラになってパステル一人旅でみんなを探してく、トラップとも思わず抱き合って再開を喜ぶとか、ベタだけど王道をあのパーティでやるで良かったんじゃないかなぁ なんというか新大陸の展開もその後のエルフの里探し編も
『読者の予想外の展開を狙った結果、ただの期待外れに終わる』っていう待っていたクエストの時と同じ失敗を繰り返してる気がする
無印時代みたいにシナリオやシチュエーションは王道を押さえつつ、その中でフォーチュンらしさを出してくれれば十分楽しめたのに、
ことごとく期待したのとは逆の方向にシナリオが進んでたというか…聖騎士の塔に即リトライせず寄り道選んだのは今読み返しても完全に悪手だったと思う パーティが自主的に動いてなくてただ話に流されてるように感じる
昔はもっと自主的に動いて話を前に転がしてた 特にやるべきこともなく面白くなるなら新大陸に寄り道してもいいんだよね
ただ新大陸編が叩かれる原因として
・ストーリー進めると言ったのに突然変更し進めない
・代り映えのしない世界観
・L3巻と同じようなネタやトラップが無双するだけの退屈なクエスト
・設定を忘れて颯爽と助けに来るギアさんや足首が弱点のアイアンゴーレム
・新大陸にいるはずなのに登場しないトマスたち(名前すら出なかった?)
・雑に扱われたカシアス
・関係ないクエストで時間を潰したのに重要イベントをやらないで打ち切り
さすがにファローできない 聖騎士の塔に一枚噛んでたのもヒュー・オーシ
新大陸に行けと言い出したのもヒュー・オーシ
交渉終わったのにもっと滞在しろと言ったのもヒュー・オーシで
レアアイテムのあるインスタントダンジョンもヒュー・オーシの会社絡み
引き延ばし以降やたらヒュー・オーシ中心に話が進んでて
パステル達は言われるがまま本筋に手を着けないのがモヤモヤした せめて風のドラゴンや風の扇子や疾風のハンドルを出したタイミングで
風と会話ができてフライの適正が高いルーミィ一族の話へ持っていければな
後ろ二つはファアルウ族が作った魔法アイテムってことにして
ルーミィが使うことで隠れ里の方角に反応し~とか幾らでも繋げられただろうに >>713
シロちゃんの雑な人間化でブレス使用不可+キャラの個性が無くなり存在ごと空気に
も入れてほしい 奇跡の男ヒュー・オーシ
呪われた城入口で商売
待っていたクエスト脱出直後に広大なズルマカラン砂漠で遭遇
警備署に捕まっているクレイを助けてくれるよう連絡したらナリスアの町ごと襲撃される
ヒュー・オーシ招待のケーキバイキング中にルーミィが連れ去られる
新大陸でクエスト貰うも途中のルブアシブでギャミラ像
課金ダンジョン後に事件発生 ヒュー・オーシ=謎の行商人 も考えていたのかと思わさせる一致ぶり 保険屋ヒュー・オーシはシナリオ屋のオーシやアクスと違って
金と権力と移動力(パンサー)が揃ってるから話の使い勝手もいいんだろうが
一覧で見ると行商人の手先かってくらいトラブル招いてんな 行く先々で遭遇してたアクスも、特にオチもなく雑に退場してるから
ヒュー・オーシについても本当に何の意図もなかったんだろうな…
っていうか、巻を重ねるごとに冒険の世界が狭く感じるようになっていったのって半分はヒュー・オーシのせいなのでは… 一応プルトニカン生命エベリン支部に所属するビジネスマンだから
エベリン一帯のエリア内で遭遇したり商売するのはわかるが
海を渡った新大陸でも何度も出てくるのはまたかというかネタ切れ感があったな クエストは買うもの設定も早々に放棄したからオーシて言われたらヒューが真っ先に浮かぶな 待っていたクエストのレベル18でも解けない~がただのガセと判明し、
シナリオ屋の必要性や信用性もよく分からなくなってしまって
ローレンスの方のオーシは以降ほぼ出番も役目もなくなってしまったというね… 実はヒュー・オーシが謎の行商人と同一人物だったんだ、振り返ってみると何もかもヤツの手のひらだったんだ…とかだったらビックリの伏線で評価の対象になったりする?
こういうのは伏線って言わないのかな まったく評価できない
ヒュー・オーシは新17でルーミィが行商人にさらわれたとき探すのに全面協力してるからこの時点で味方確定
それを後出しで実は敵に変えたらとんでもない矛盾が発生する
オーシが行商人だったらトラップたちにエレキテルゼブラやオルカを貸さなければ簡単にルーミィを誘拐できたしその時点で話が終わる
今までの接触で簡単に誘拐できるシーンもいっぱいあったのに攫わなかったことも全てが不自然になってしまう というか謎の行商人が大昔の魔道士に作られた存在なのは青の聖騎士伝説でとっくに判明しているので
「ヒュー・オーシはシナリオ屋のオーシのいとこ」という生まれと血縁がはっきりしている以上後出しでも行商人にすることはできない なるほど、全く不自然だ……
血縁やらはどっかで本物のヒューと入れ替わってたとかで何とでもなると思うけど、ルーミィさらわないのが不自然か
かつ、剛毅で痛快な人物が異様に嫌なやつになってしまって読後感も悪くなりそうだ
ただの奇跡の男だったか 5chでこんなこと言っても無駄だしどうせいつものクソガキアスペルキングだろうけど
親切な指摘に対し雑に返すし他者の表現を自分の言葉として使うし多方面に失礼な奴だな あいつは抜けてる、頭悪い、賢い人間ならすることをしない、感情のない機械かもとか
行商人の正体=誰かの命令を受けた操り人形であるフラグ立ててきたのに
上の特徴とは全然重ならないオーシが謎の行商人だったらストーリー破綻するだろ >ビックリの伏線で評価の対象に
伏線どころか雑な後付けと矛盾の塊でしかないやろ トラップさんもあんなにこじらせてたのにギャミラ像反応しなかった
むしろトラップさんが入れ替わってるんじゃないかと思う パステルとトラップのキャラ変は行商人と入れ替わってるんだろってのは昔からさんざんネタにされてたなあ
(無印4でアンデッドの城に行くのにパーティに僧侶がいないことについて)
>「これって致命的じゃない? ね、止めましょうよ。無理よ、無理」
>「パステルにしては珍しいですねえ。やってみなけりゃわからない…っていうのが口癖なのに」
及び腰になるなんてめずらしいとキットンに指摘されてたパステルは新以降とことん及び腰になってしまったし
「やってみなけりゃわからない」なんて行動力の塊メンタルは守られキャラに味をしめて以降完全に消えてしまった 幼さゆえの向こうみずが
成長で現実を意識して、てのならまあ分かるんだけど
ずーっと私なんて以下略。なんだよね パステルが冒険者ど根性出せなくなったの姫抱っこからだしな
新2でも新3でも続けたからタイツにキレられた おっさんに抱っこされてから少女の性格が変わっちまった… >>735の性格のままなら何十巻も同じ悩みでうだうだ停滞することもなく
なにごとも挑戦あるのみ!でどんどん前に進んで成長できただろうにな… 周りに助けられて次は頑張ろうこれを機に変わらなきゃと奮起するならいいけど
周りに助けられてもだって仕方ないじゃない○○なんだもんと
一人称で出来ない言い訳を並べ立てるばかりなのが何ともオバサンぽくて見苦しい
パステルはまだ10代の主人公なんだからもうちょい頑張れよと ギアしゃんはヤンキースじゃないデシ
ただのロンリーロリデシ
ロンリーロリって何デシ? 誰かに手を差し伸べるタイミングは難しいよな
でもギアはギアで次は後悔したくないって思いが強かったんだろなー パステルには最初から好意あったろうし 後年のパステルは
ギアの好きだったサニーの面影もなくなってそうなのがまたね・・・ 悪徳金融の用心棒が知り合って数時間の十代女子をいきなり御姫様抱っこ
パステルを子供扱いしてのことならまだわかるが後に性的対象だったことが判明
童貞拗らせたロリコンのガイジムーブにしか見えん
控えめに言って通報案件
>でもギアはギアで次は後悔したくないって思いが強かったんだろなー パステルには最初から好意あったろう
相手のことを考えない一方的かつ身勝手な性犯罪者的危険思考
現代日本ではストーカー等の犯罪も厳しく取り締まっているので慎重に行動されたし ギアは自分の過去を打ち明けていく課程でパステルとの距離が少しずつ縮んだんじゃないの?
最初から好意あったとか下心ありまくりで逆に怖いしプロの用心棒失格だと思うから同意できないわ 「たしかに、この崖じゃあな。女の子には酷だよ」
彼はわたしを軽々と抱き上げてしまった。
「(サニーそっくりさんの太ももデュフフ)」
きゃあ、なにこれ、なにこれ。
みんな呆然としてみている。
「じゃあ、しっかりつかまってろよ(髪の匂いクンカクンカ)。
〔中略〕 あっという間だよ(少しでも長く楽しむぞ)」
なぁーんてね。かっこいーではありませんか。
いきなり、うっとりしてしまう。
「(パステルと荷物を一緒に運ぶ見せ場だったのに…)」
「余計な事すんなよ(俺の女に触るな)。せっかく本人がやる気になったっていうのに」
ギアは、え? っていう顔でトラップを見た。そして、
「(チッ)そうか。じゃあ、別にいいけど(堪能したしなw)。降りる?」
なんて、私の顔をのぞきこんだ。
わたしはあわててギアの肩にかじりついた。
「(ぴちぴちギャルと密着最高ーーー)」
そのようすを見たトラップは憮然とした顔で、
「勝手にしろ(ギアとかいう奴マジ許さん)」
と言った。 タダモノじゃねぇ… ギアの心理をここまで正確に……
ってのは流石になくて、好意いってもサニーに似ているこの子が何となく好きってふんわりしたもののつもりだった なんだこれは笑
相手のことを考えらないってのはその通りでギアというキャラの味わいにもなってると思う
不器用だか経験不足だかでパステルの立場もトラップの立場もなくなるってのが分からない
やっぱ好意は最初からだと思うかな 単なる合理主義ならキットンも運んじゃうだろうし 実際ギアは用心棒失格だし ここで冒険者扱いされてないことにカチンときて「自分の力で飛べるわよ!」と啖呵切って自力でクリアできなかったのが
無印までの冒険者ルートと新以降の弱体女子化ルートの分かれ目だったよなあ… あれギアは「お姫様だっこしてやろうか?」って感じで、からかい半分マジ半分な感じで声かけするのが作品的には良かったんだろな
そしたらパステルはきっと >>750 的な反応をしたと思う
自分はギアというキャラの在り方は好きだが、やっちまったな深沢ギアさんのシーンには違いない ギア登場によりパステルは軟弱化、恋愛脳の進行
トラップは性格がきつくなりパーティの空気感崩壊
ファイターのクレイは終盤まで見せ場を削られる
作品全体への悪影響がでかすぎてFQには不要キャラだったと言わざるを得ない
キスキンでミモザの護衛にでも就職して永久退場で良かったと思う キャラが昔の性格のままで冒険の邪魔にならない程度なら恋愛は別にあっても良かったが
恋愛要素増やして肝心の冒険パートが適当になりキャラの性格まで変わってしまったのは勘弁してほしかった
単純に一人称冒険物語として面白くない ヤンキーではないギヤさんは良キャラでし
しかしマジでヤンキー悪キャラのがよかったで死・・・ 新2巻で失敗し記憶を消されバラバラになる
記憶と共に性格もリセットされパステルの再旅立ち
無理だろうな…
冒険者カードで身元はすぐに分かるから実家に帰って引きこもり献身的なジョシュアと結ばれて幸せに暮らしましたとさ
そんな情けないストーリーしか浮かばん… 話進めないならキャラ変しないでほしかったし
キャラ変したならさっさと話進めてほしかった 710で挙がったパステル一人旅も無印時代の性格なら波瀾万丈の冒険になって面白そうだけど
新でヘタレ化した後の性格だとえーん無理よどうせ私なんて…と何も出来ずその場でうじうじやってるところに
他のキャラが颯爽と助けに来てくれる毎度毎度のパターンしか浮かばんのよね…
動かなくても周りに過剰に守られる楽なだけのつまらんシチュを無くさないとどうしようもない マジでなんでああなっちゃったんだろうな…
リアルに成長しない人間はいるけど、作劇として全く面白くない…… 少女漫画のモテシチュ部分だけを真似して主人公が成長しないから少女漫画もどきと言われてしまうんだよな
少女漫画の主人公は何度も逆境やライバルに立ち向かい乗り越えていくしキャラ自身も成長していくから魅力があるのに
問題から目を逸らし続けたり周りに助けられてばかりで成長しないのはただの駄目な子でしかなく魅力も感じられない ダメなキャラが成長して変わる姿を見るのは読んでて嬉しいもんだが逆は見ててしんどいものがある
最初からダメダメな性格ならともかく昔のパステルはそんなじゃなかったし……