深沢美潮総合スレ 49
初心者冒険者って制約があるのでヘタレパステルにしたのは無印の頃の性格(普通)に戻すことで成長面とかのお茶を濁すつもりだったのかなって思ってた
どのタイミングで無印の性格に戻って自信取り戻すかわからないけど打ち切りにならなければラストバトルとかで予定してたのかなって
少しは自信もついたところで祖母関係のイベントに突入して最終的に一時休止や引退みたいな感じの流れで完結
ヘタレパステルは普通の人ができることもできなくなってたから一人称小説としては致命的で終わってた
狙いが何であったにせよヘタレ化は不要だった >>559
なるほど
引っ越しの時に雑誌全部捨てちゃったしなー 雑誌系は週刊で1か月、月刊でも1年くらいで処分してたわ
気に入ったのだけ取っとくこともあったけれども
アマゾンで「フォーチュンクエスト コンパニオン初版」が「¥8,937 税込」で売られてる
¥2,122ってのもあるけど値段上がってるな
美品で所持してるから買わなかったけど10年くらい前ブックオフで100円で売られてたわ
コンパニオンは巻頭付属マップが小説とは違った独特のタッチで描かれてて好きだった 作者が原作担当した「ベイビー・ウィザード(漫画)」も廃盤で高騰してるけどあれは結構無印フォーチュン感が濃くて好きだったわ
見習い魔法使いと猫に姿を変えられた侍女と赤ん坊に姿を変えられたお姫さまが毎回人助けするドタバタファンタジー
>>561
ヘタレネガ化は新2のみなら許容範囲だったけど新3以降もずっと目に余るヘタレ行動をし続けてたのがね
新5で無印時代の性格を取り戻せていれば胸の踊る冒険生活を続けられてただろうに… トラップもそうだけど、全部終わって振り返ってみれば新2~5だけで済むような変化じゃなかったというか
作者がキャラの思考の根っこのところを変えた以上、軌道修正なんて期待しちゃいけなかったんだな… 新2~5でメンタル弱体化して待っていたクエストでも治らず
外伝3の過去編すらも超絶ヘタレに改悪されたのは萎えたわ
周りに助けられるシチュばかり増量して本人はただ役立たずなのを悩むだけで
成長も改善も進展もありませんってあまりにも中身がなさ過ぎる クレイしゃんがヤンキー(不良)になって
強キャラになればよかったんだおう・・・ なんというかキャラクターも世界観も初期状態で十分魅力的だったのに
後先考えずどんどん改変されていった結果昔の名残が殆どなくなっちゃった感じ キットンの馬鹿笑い好きだったなぁ
あんな感じの本当の意味で醸し出せてた個性がほとんど無くなったな
盗賊だけはイヤというほど盛られつつどんどんキャラが変わっていきつつ
パチンコブーメランショートソードその他様々なアイテムを巧みに使いこなしつつ身体能力もありえないほど強化されていって頭脳も精神面でも図抜けた存在になっていってとことんシラけさせてくれたけど >>554
アスペ妄想乙
>>560
自分宛てのレスに答えてから質問せえや
>>567
滑っとるから一捻り欲しいやね >>569
ファイアーガン(魔力チャージと改造済)とか強化ブーメランとか
エレゼブやエレオルの運転もすぐ出来たりと一人だけ盛られまくってたな
トラップはそっち系の強化より緑のタイツ強化してキャラも戻して欲しかったわ >>571
ダンジョンマスターを片手にぶら下げながら崖を這い上がってきたり
全員がひぃひぃ言いながら登ってる山道を全員に声かけながら昇り降りしてるのに汗ひとつかかないフィジカルだったり
タイツにとっては通りすがりの同世代冒険者カシアスを説教して感涙させる青春兄さんぶりとかね
なんか作者のタイツへの心酔ぶりがジャニーズのタレントにお熱な中学生レベルなのがもろに反映されてたんだよね
田舎の三枚目でよかったのに ただでさえ魔力ありでロック解除もできるようになったし
戦闘ではパチンコ攪乱だけやって逃げ回ってくれてれば充分だったのにな
あれだけ全方位やりたい放題だとクレイやノルの影が薄くなる一方だった 盛られ具合に関してはパステルとノル以外似たようなもんだと思うけど クレイは盛られる一方で割りを食う場面もかなり多かったからトントンな感じ
ルーミィのずば抜けた魔力のシーンは無印8のボートと新6のスパイダーゴンくらいで後半はほとんど無かった
キットン魔法はチートだが活用出来る場面はかなり限定されている
トラップは新以降やたら万能キャラになり無双しまくる割に他の部分でバランスを取ることもなかったのはどうかと むしろルーミィは全然盛られた感じしなかったなあ
引き延ばしのせいで行商人に全然踏み込まないからエルフの里探しでも空気だし
家族の話も他キャラと比べてあっさりだし
魔力狙いで狙われた割に数字はキットンの方が高いからピンとこなかった ノルは大魔術教団以降は、ナイス案な家の購入提案とハゲ薬の相談をキットンにしてるの2点くらいしか印象に残っとらん……あとはエピソードで一言も触れられてなかった衝撃
大魔術教団で死ぬのがノルのキャラクター的役割でそれで退場しても良かったキャラとも思う リハビリが2年くらいかかるとかで パステルのを退化と表現するのならタイツのは進化ってレベルの優遇ぶり
某秘法を使ったのかってくらい万能超人化
国家間レベルの交渉もこなすしタイツ一人で何でも解決できる
目立たせすぎで「またタイツの活躍で解決か…」みたいに冷めた
新U10のエルフテック
>ま、わたしには最強の防寒具、毛糸のパンツがあるから大丈夫なんだけどね‼
違う…そんな寒いセリフではなくタイツにタイツテック履かせることでタイツ復活を望んでいたんだよ…
エルフテックのタイツ履かせるなら流れ的に自然なタイツ復活
あの緑のタイツではないのは残念だけどラストチャンスだった
クレイはパステルが後衛だったから戦闘では別行動も多く見せ場が少ない
メインアタッカーだけどおいしいところは他のキャラに持っていかれる不幸
ノルはセリフが少ないから普段から影が薄いし戦闘でも目立たない
お笑い要員化させたけど存在意義が大人の都合以外見当たらない
ルーミィは戦闘ではそれなりに活躍するキャラになったけどそれなりでしかない
エルフの里探しでも目立たないしそれ以外でも空腹とポチっとなくらい
キットン魔法は便利だけど一発屋的な笑い要素が強すぎて扱いが難しかった
戦闘以外ではタイツとの絡みとかで目立ってるので上記3人よりは扱いがよかった
スグリとの再会や引退後の進路を早い段階から決めていたのも高評価
長文失礼 なんだかんだ文句は言ってるものの読者としての愛を感じる 昔は全員の個性をフルで発揮するような複雑なシナリオだったから読み応えがあって面白かったけど
だんだんクエスト内容が薄くなりパステルの冒険中の緊張感や必死感がなくなり
なにかとトラップ一人がゴリ押しで片づけるシーンが増えてつまらなくなった タイツテックワロタ
確かにあそこは復活チャンスだったし最終巻でタイツネタ拾ってたら作者見直したわ やあよこっちは女の子の部屋だもんバタン
やあよタイツの股関ピチピチだもんドスン 竹アーマーや毛糸のパンツみたく緑のタイツも最後までネタとして弄り倒してくれれば
多少の活躍も見た目のキテレツさで許せたんだけどな
冗談で片付けた上に服のセンスまで良くなって別人化したのは残念 別に緑のタイツじゃなくてもいいけど「服のセンスが変」の設定は残しておいてほしかった
ついでに「ギャンブルでスってばかりで常にお金がない」「トラブルメーカー」も 「服のセンスが変」じゃなくて「派手好き」だ、間違った トラップの万能化はギスギス期のイメージを刷新するためだったのかねー
一回キレキャラ化するとタイツだのギャンブル弱いとかの変化球・親しみ設定が笑えなくなる
「問題人物の片鱗だったんだ」みたいに過去までさかのぼって見え方が変わってしまう
その意味でトラップは2回変身してる 作者理想の恋愛観・男性像を反映→公式のファン掲示板で反応伺い→ファンの反応を踏まえ作者理想の恋愛観・男性像を修正反映→以下エンドレス
の予定だったけど公式以外のファンの反応が悪くなり恋愛は控え男性像だけが盛られ続けた
カプやトラップに関する個人的印象で異論は認める 派手好きキャラのままだったら女にモテモテになることもなかったし
ギャンブルで常に金欠設定があれば一人だけ装備面で充実しすぎることもなく
真のトラブルメーカーなら後半のクエストがあんな都合良く簡単に片付くこともなかった
タイツage描写のためにパステルがヘタレ女子化&持ち上げ係になりっぱなしなのもいかん
トラップの過剰盛りはFQの魅力を削いでつまらなくする要素にしかなってなかった パステルが無能化してタイツが万能化するのが歪というか
新から二人は対等な仲間ではなくて守られほえー姫と万能スパダリになってしまった 萌えもそうなのかもしれないけど
皆の知恵と力を総合してクエストをこなすっていう
プロットがうまく作れなかったんだろうなーと思う
だから都合よくパワーアップしてしまった感じ 話を転がすためだけのピンポイント過ぎるキットン魔法とかタイツの過剰なパワーアップとか要らんから
昔みたいに個人個人が今できることを全力でやって出番の描写を分けてくれるだけで良かったんだけどな
ノルが荷物ごとさらわれて扉を開ける道具がない→シロちゃんがノルに買ってもらった記念メダルが役に立ちましたとか
自分のショートソード汚れるのが嫌でパステルのショートソード借りて土を堀り始めるクレイとか
腹くくってルーミィ庇いつつピエロと一騎打ちするパステルとかそういうのでいいんだよ
漫画版だと先の予定を見越したキットンがレンタルボート借りてましたとかさ
昔は個人個人ができることを一生懸命やっててそれがパステル視点でまんべんなく描写されてたのに
なにかとトラップ任せになりパステルの一人称思考も自分の悩みばかりになって他のキャラが空気になってる 途中からパステルが自分で考えて動き回れなくなってるのがなあ
タイツの万能化は下手ななろう小説の俺ツエー設定
(書いてる本人は楽しいが読者は白ける)を見てるようだった タイツくんはイケメンではないよな・・・・・・
現実にいなそうな男キャラなとこが女子に受けるのかしれんが トラップのモデルについてはあとがきで言及されてたけど
トラップのキャラデザについては言及あったっけ?
タイツと帽子を中心に服装はピーターパン風だと勝手に思ってるんだけど 海外で見かけたトラップそっくりさんのことではなくて
初期トラップのキャラデザについて 迎さんにキャラデザ発注した時の内容によるんだろうけど作者がD&Dやってたからそのシーフのイメージが大元なんじゃなかろうか ヒサク一味に無理やり掘られて苦悶の表情浮かべながら必死に堪えてたけど、媚薬が効いてきて最後は自分で腰振っちゃう淫乱なタイツの薄い本はありませんか? キャラデザは文章を読んだ迎さんがそれに沿ったイラストを描き起こす形だから
無印1のトラップ紹介パート『緑色のタイツ、明るいカラシ色の丈が短い上着、
ロビンフッドのかぶってたような帽子(色はオレンジ)』
をそのまんま絵にしてもらったらああなったって感じでは
作者からキャラのモデルや名前の元ネタ話は出てくるけどデザインは絵師にお任せっぽい 文筆家って画像的なイメージを持たないでキャラクターを動かせるのかな
想像できないけど、視覚障害者の人とかもそれに近いのか >>596
D&Dに触れたのは無印3のとき(新装版あとがきより)らしいんで
初期段階で影響受けてるのはD&Dを元に作られたWizardryの方かも >>594
・一人のキャラにつき2~3枚のラフを描いて石川さん(じゅんけ姉)経由で深沢さんに見せてもらったらすぐOKが出た(迎さん談/一巻表紙の話)
・迎さんからここはどういうデザインなのか、どうやって持っているのかなど細かい質問がくる。ミニスカの件も質問された(作者談)
・迎さんの指摘からアイデアが浮かんでくることがすごく多い。それまでは頭の中で漠然としたイメージだった、骨に肉がついていく感じ(作者談)
ざっとだけどザ・スニ95年の創造主対談から
キャラデザは最初に迎さんがいくつかラフ出して決定したっぽいよ
パステルの一つ結びが上で結ぶポニテでなく下で結ぶ形になったのも迎さん側の発案(ポニテは頭痛くなる、冒険の邪魔になる等のすり合わせから決定) 自分もピーターパンぽいと思ってたけど、そういえばロビンフッドも緑のタイツだったな
あと昔のファンタジー系盗賊衣装の下半身って、布擦れ音が出ないようなぴったりした何か+忍び足用ブーツのスタイルが多かったような気がする 罠や斥候は忍ぶからね、足音や衣擦れの音が出にくい隠れやすいって言うとタイツに色は黒、緑と迷彩っぽいイメージだった
今は物語内の実用性より人気重視でデザインが良い方を採用するんだろうけど 赤毛で緑はサマルトリアの王子なんだろうけど全体の印象はピーターパンだよね 盗賊なのに服のセンスはとにかくハデ!っていう敢えてのずらしが
戦士なのに鎧が竹、マッパーなのに方向音痴と並ぶ強烈な個性だったのになあ ピーターパンを連想してた人が意外と多くて安心した
フォーチュン誕生に迎さんが不可欠な存在だったのも再確認できてよかったわ
無印4巻の気力体力回復の麦踏み魔法のイラストで気が付いたんだけど
ノルが素足だったのことも衝撃を受けた
そして次の巻で履いてないはずの靴をウージョに取られるという
履いてないはずの靴を取られたのは作者のミスだろうけど
あのころはミスが気にならないくらいテンポよく進み面白かった ほんと昔の話はテンポ良かった
海図の差し入れでマリーナ相手にちょっと落ち込んだときも
帰り道では現状をちゃんと自己分析した上で立ち直ってるし
この頃の思考回路はどこに行ってしまったんだ… 10代の頃読みまくったラノベ関係者の訃報が続くなあ
いのまたむつみもショックだった そういう歳なんだよな 逆に自身が20,30代の頃のは仕事のウェイト大きくて作家が出てこない
山本・いのまたがこの分野の第1世代だとすると深沢・迎両氏ともに第2世代って感じか ただ初期のグループSNE関連で亡くなったのは今回の山本くらいやがな 60代で亡くなるのは早い方だと思うけど(いのまたむつみ63歳没・山本弘68歳没)、山本氏は脳梗塞やってたしな
先月亡くなった鳥山明や声優のTARAKOも60代だった
少し前に青空アカの方で「同じ60代のクリエーターの訃報を目にすると、自分もまたいつあってもおかしくないと改めて思う」って言ってて美潮ちゃんが今60代なのを知った こういう流れで言うのもなんだが打ち切りでもなんでも完結してくれてよかった
打ち切りでなかったら本筋やキャラ深掘りとは関係ないサブクエを延々やって未完で終わってた可能性もあったからな それはほんとそう
新Ⅱは最初だけ年3冊ペースで期待できたけどその後どんどん筆遅くなったし
話も今知りたいのはそれじゃないをやられるばかりでしんどいったらなかった 未完よりはマシだけどもうちょっと成長イベなり深堀りなりやって欲しかったわ
時間も巻数もあんなに余裕あったのに意味のない寄り道やりすぎでラストは余裕なさすぎ あぐら組んでファミコンやってるお姉さんのイメージだったのに スニーカー時代はキャラが皆活き活きしていて自然体な感じがする
思ったことをよく喋るしすぐ行動に移すから話の展開も早い 昔はキリがないから割愛するねって
無関係なことはバッサリ切って (途中で切れちゃった)
本筋から脱線しないように書いててそこが小説っぽかったんだけど
だんだん無関係のことで尺埋めるようになって徐々にエッセイ化したように思う 作者ちゃん氏は亡くなられるより先に
認知症にならないか心配デツ 無印も新も読みやすい点は変わらないが内容の濃さとストーリーの構成部分で雲泥の差を感じるわ 150から削ぎ落して100にしていたのが無印
50に肉付けして100の体裁を保ってたのが新
そんな印象だった ムーから入ってポプラ社版のフォーチュンにハマって、古本屋で昔の本探してたらデュアンサークも見つけて大量に集めたけど
3作とも読むうちに微妙になっていったな……
ムーは児童向けだから仕方ないとして、FCもDSも恋愛が絡んでからグダグダになった印象
確かマリーナがなんやかんやしてた巻までしか読んでなくて一気にすっ飛ばして最終巻だけ読んたけど、全く問題なく読めて草だった
しかし肝心の中身は全然尺足りてないし色々中途半端でなんとも言えない気持ち
クトゥルフ神話TRPGが流行る前にこれでTRPG知って友達と遊んでたから結構思い入れのある作品なんだけども、手放しで好きと言いきれないのが残念だわ
このスレ見た感じ皆昔のフォーチュンに未練あるんだなって分かってなんか納得した 一冊あたりの内容が50未満しかなく無印時代だったら数冊を一巻にまとめるような話でも
新は水増しで100以上にして上下二冊かそれ以上に薄めてお出ししてくるクエスト多いなーと感じる >>626
わかる
恋愛前までは冒険物語として普通に面白いんだけど恋愛以降冒険がグダグダになるんだよね
着地もスッキリしないし 恋愛はスッキリ書くのが今風になったねぇ
作者も時代の子で、恋愛物は愛憎半ば・三角関係・そういうものという先入観が強かったように見える 書き慣れてない恋愛展開やることでキャラの性格や作品の雰囲気まで変わっちゃったのがダメだったな
そのキャラはそういうことしないだろっていう違和感の方がでかかった
ドタバタラブコメとか片思い止まりならいいけどガチ恋は美潮ちゃんの軽いノリと合わないよ 初恋相手のイケメンが実は女性でしたとか半魚人に好かれてトホホみたいなのは面白かったのにね トラップさんのキャラ豹変と
デュアンさんのヤリ逃げはドン引きした 正確にはキス止まりでヤリ逃げ未遂だったけど
後になって手は出してませんでしたと設定コロコロ変えたのは作者の悪癖が出たな 女性作家にありがちなギスギス、ドロドロ=リアルな恋愛でしかもそれを物語のハイライト部分に持って行きたがるっていう
なおリアル=面白くなるではない模様 新以降のFQは作者理想の恋愛が書かれてるように感じ無理だった
DSはストーリーの暗さもあって陰鬱な雰囲気になりルルフェいらねーって思った ギスギスドロドロを経てメンタルが成長するなり雨降って地固まる展開ならいいけど
ただ単にギクシャクするだけで人間関係が微妙化しただけなのがな 行き当たりばったりの恋愛シチュ増加でパステルが独り立ちできないレベルまで弱体化したのが一番頂けない
マリーナもだけど人間関係をひっかき回しただけで肝心の決着はなあなあにぶん投げするくらいなら最初から恋愛なんかやらんでくれと思った >>636
ルルフェいらねーって読者の意見受けた結果か雑な片づけ方でクソ萎えた
FQも恋愛いらねーって読者の意見受けた結果かなかったことになって萎えた
リセットするにしてももっときちんとケリつけてほしいよ 作者をあほあつかいするのはやめなさい。
愚痴なら発売中にいっておけばよかったじゃないですか ほんと設定コロコロや雑なリセットは消化不良感しか残らないんだよねえ
読者側は積み重ねで読んでるわけでさ··· >>635
衝突やお悩みは起承転結の承であって
本来ハイライトは決断したり決着をつける結の部分のはずなのに
その決着をごまかしたり無かったことにするのが何だかなーって感じ
オチがないから笑い話にもならない 相手役最有力のトラップがことあるごとにパステルを叱咤激励してきたにもかかわらず、結果的にパステルにさほど影響を与えなかったのは草 内容批判については金出して購入した人だから言われてもしゃーない 全盛期に2ch無くて初代スレ立ったの2000年2月だしね
最初から昔のシリーズの方が面白かった最近の話はなんなのって感想で埋まってた 当時の過去ログ読みたいわ
待っていたクエストあたりの 少し前までは普通に過去ログ遡れたけど今だとプレミアム必須なのか 地上波でアニメやってた頃の感想とか新1~新5発売時のログがないのは色々と惜しいな
ファンクラブ開設やデュアン開始で盛り上がってた当時の反応みたかった 去年か一昨年くらいまでは全部見れたのにな…
古いのだとスレ28とスレ29(2011/7~2012/4)は外部サイトにまだログが残ってて見られる模様 >>652
そのページから前スレのリンク踏むといくつかの過去スレ読めるね
スレ8、12、14~29はいけた(1~7、9~11、13がDAT落ち)
現行スレ49から遡れるのはスレ44まででスレ30~43も落ちてる >>653
リンク先全部確認したのか…!ありがとう
一番古いスレ8が2005/3~2005/6、ちょうど新10が出た直後の新鮮な感想が見られる かつてラノベ板があったkamome鯖が飛んで、運営がデータをサルベージ出来なかった事があったよね 過去スレの展開予想とか読むといい線いっているのもあって面白いな
そしてこの辺のコメント読むと辛く長い戦いだったのが分かる(ワイ完結後帰還)
65:イラストに騙された名無しさん
05/03/13 11:46:40 KSjIAkUg
風呂敷畳み始めたってのは同意。
無印キャラのその後、みたいなの繰り返してるし。
66:イラストに騙された名無しさん
05/03/13 12:40:28 QX+PsKDf
確かに終わりに向かってるな。どんどんラブ度増してるし
193:イラストに騙された名無しさん
05/03/23 12:07:03 ZsKMHaoU
しかし、あと何冊で終わるんだ?
そろそろ豪快に纏めに入ってもいい頃だろ。 愚痴ばっかりになったとはいえFQはまだスレが続いてるのはすごいな
グインサーガは20年くらいスレが続いて原作者が亡くなって代わり人になってからも存続してたけどとうとう去年det落ちして終わったからなぁ 昨年夏のTalk騒動とスクリプト荒らしで結構な数のスレが落とされたからな
いくつかの巡回スレは新スレ立たずにそのまま沈んでしまった
グインは詳しくないけど新刊出れば新スレ立てる人はいるんじゃないか むしろ初代スレ主は「無印の方が面白かった」という愚痴を誰かと共有したくてスレ立てしたんだろうなぁってくらい
最初から愚痴メインのスレだったし、だからこそ続いているんだと思う 原作の変化と公式掲示板のノリについていけなくなってスレに流れてきた人は多そう 今のFQを全肯定できるファン(信者寄り)は公式、今に不満はあるが無印は好きだし一応最後まで見届けたいファン(ライト層)が本スレ
という感じで昔からこっちは程よく本音をぶっちゃけられる避難所的な場所だったんだよね
あれだけ賑わってた公式掲示板も最後の方は誰も書き込まなくなって新Ⅱの3か4の頃に消滅してしまったけど