深沢美潮総合スレ 49
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ダメなキャラが成長して変わる姿を見るのは読んでて嬉しいもんだが逆は見ててしんどいものがある
最初からダメダメな性格ならともかく昔のパステルはそんなじゃなかったし…… 最終的には引退を選んだからってのもあるだろうけど、パステルは落ち込みの期間が過大に責められてる気がしてならない タイツの上から舐め回して大きくした後、最後は口の中でイかせてやりたい
もちろん最後の一滴まで絞り出した後、タイツの口の中に流し込んでやりたい 一人称小説であのヘタレ化はね
あのヘタレっぷりに感情移入できるほどのダメ人間以外には苦行でしかない
せめて内容面がしっかりしてれば読み物として楽しめるけど中身スカスカ設定コロコロ
貯金食いつぶしてボロボロになり最終的に打ち切りは勿体なかったわ
新5巻で完全に立ち直らせるか計画的に進めて早めに完結させれば評価も変わっただろうに そもそもパステルは『泣き虫だけど立ち直りが早く前向きな行動力のある女の子』で、
落ち込んでもそれをバネにして動ける頑張り屋な子だったから好感を持てたんだよな
なのに新以降は何かと落ち込むだけで行動力が下がり、ただの守られ女子に収まって話の爽快感が消えた
パステルが自分一人の力で頑張るところや冒険者として一回り成長するイベントが見たかったけど
最後までそういうシーンはほぼ無いまま成長フラグが全部スルーされたのも肩透かしでガッカリした そこらじゅうに危険なモンスターがいて常に村や町を襲うような世界観なんだから
引退コースでも冒険者として成長しておく方が無駄にならなかったと思うんだけどな
トラップ前衛パステル後衛になってから頑なにパステルが成長しなかった理由が
『守ってもらえておいしいから』『初心者感出したいから』くらいしか思い浮かばない… ショートソード→プロの指導を受けた唯一のまともなメイン武器だがあまり使わなくなる。人間化したシロちゃんに貸したまま補充もせずにフェードアウト
クロスボウ→ほぼ運頼みで周りのフォロー必須。買ってから一度もメンテしてない。ラージロック売ってる店を聞いたのに行かなかったせいでエンニオの前で役立つ場面を見せられなかった
マッピング→コンパスなどの管理が大分いい加減。マッピングはできたりできなかったりド忘れしたりする。「方向音痴は一生直らないから仕方ない」で思考ストップ
小説→買い取ってくれるのはシルバーリーブの村の小さな印刷所のみ。エピローグでも特に大きな変化や進展などは一切見られず終わる
歌や楽器→笛や歌で展開を進めたことはあるが「魔力がないと詩人本来の仕事はできない」で全部ちゃぶ台返しされて不向きの烙印を押される
途中何度かスキルアップのやる気は出してたのに後半に行けば行くほどダメな要素が追加されてったのが悲しい
あれだけ寄り道で引き伸ばすなら一つくらいまともに成長させても良かったんじゃないかなあ >>769
×「買ってから一度もメンテしてない」
○「買ってから一度もメンテしてなかったのが新の18で判明(ここで初めてメンテ出した)」 成長させたくないし本筋も進めたくないなら
もっと家族の掘り下げとか祖母との和解方面を頑張れば良かったのに それが本筋だったんだと思う
出し惜しみした結果描かれずに終了 ルーミィとか青の聖騎士関係とか、掘り下げられるところはあったのにね…さっさと書かないから… おばあさまの体調が大分悪い設定もラストで急に出てきたけど
そういうの小出しにしてパステルが歩み寄る姿勢を見せていくだけでも印象違ったよね
なんなら具合悪いのを皆に打ち明けて旅の途中で屋敷に寄る選択肢も取れたわけで つまんなくなっちゃって本当残念だよ、無印はおもしろかったのに 途中から冒険物語ではなくなっていた
どちらかというと
青春物語のついでにパステルチヤホヤのために安心安全アトラクション型冒険やります
だからな 無印~新1までのクエストは本当に面白かったし作者の筆も活き活きしてた
あの頃の勢いある文体でルーミィやパステルの家族クエスト読みたかった 昔がおもしろかったから残念でこのスレで作者をオーバーキルさせる勢いでダメ出しされてんだよね
FQの再開を待たないでって言ってるのは作者も色々言われてるの知っててうんざりしてんのかな
もう面白くなる事なさそうだから読めなくてもいいけどさ 待ってますと言わないでください発言はフォーチュン本編じゃなくて
ここ旅1~4で連載してたアナザーフォーチュンとロンザ騎士団物語のほうだよ
3までの売れ行き悪くてここ旅5が出せなくなり、アナザーFQとロン騎士の続きはここ旅ミニで続けます!と当初言ってたけど
コロナ禍で小説書くメンタルではなくなって結局凍結宣言した
「作品づくりが楽しめるようになったら再開する、待ってますと言われるのは辛い(プレッシャーだから?)ので言わないでください」
はその時の発言(※2021年9月7日のnote)
ただ最近になってまた迎さんのイラストでパステルとシロちゃんのアクスタ作ります~とか言い出したから
フォーチュンのグッズ作ってファンと繋がりたい欲は普通にあるっぽい そこまで面白かったっけ・・?男性読者ならそうおもうのかな・・
イケめんが多くて嫌われる作品もあるし・・ グッズもいいけど本編に出なかった謎の答えやキャラ絵とかが欲しいなあ
迎さんの描きおろし絵でパステルの両親や祖母、ルーミィの父とか見られるなら課金するわ パステルのフィギアが欲しい
太ももにはルーミィが抱き着いてて、肩にはシロが乗ってる感じで パステルとルーミィの1/8ガレージキットなら大昔に出てるな 公式グッズで立体化したのはパステルとルーミィ(フィギュア)とシロちゃん(ぬいぐるみ)くらいか 乱暴だけど、書きたくて書くだけならカクヨムでも小説家になろうでも使えばできるんだよね
プロでもカクヨムや小説家になろうで書いてる人はいるし
カクヨムはKADOKAWA傘下だから外伝を書くにしても権利交渉が簡単そうなんだけど…… ここ旅の早期終了で二の足踏んでるところはありそう
昔から大勢のファンを相手に交流したいタイプの人だから
反応無くて打ち切りは結構堪えたんじゃないの 宣伝バンバンして信者呼び戻して迎さんが描いてくれるならワンチャンくらいじゃない
それでも今からだと営利目的では単発ならともかく継続的には厳しいと思うよ
少人数+非営利でやるなら作者だけでも続くだろうけどプライドが邪魔しそう 今更だけどここ旅も最初から連載前提の有料コンテンツにしないで
年一くらいの間隔で出る記念誌的なコンテンツだったら無理なく続けられたかもね ここ旅に限った話じゃないけど反応少ないのは作者のやりたいことと読者の需要が噛み合ってないからだと思う
グッズ通販はイラスト一枚あれば作れるし一定の信者が買ってくれるから楽しいんだろう 2とかになってると、無印のリアル読者の中でもついてきてくれる人だけだから、コア読者30.40代だよね
そんな、もう青春卒業してる人ばっかりなのにパステルは成長しないんじゃ呆れるよ トラップの人生相談コーナーにしても読者側が若い10代の頃なら成立したけど
アラフォー世代になった読者が今更10代のトラップに相談したいとか普通思わないしな >>793
かつての読者が軒並み大人になり家庭を持つ立場になってることを踏まえて
パステル祖母と両親の軋轢(過去話)~パステルとの和解話をじっくり書ければ十分刺さる話になったと思うんだけどねえ
10代の狭い視野のお悩みばかり延々似たような話で続けられても読者はどんどん成長してパステルの感覚には共感できなくなっちゃうわけで… 悩み話はもういいからそろそろ次の段階にステップアップしてほしい
と、一気読み中に何度も思ったが結局ステップアップしないまま終わるというね 「成長」という言葉がこのスレだけで107回も出てきてる
なんつーのか、ちょっとおかしくない? つまらなくなった要因の一つが成長の見られなさにあるから指摘が多いのは当然では どんな話題でも、一人が「パステルの成長」について触れたら
雨後の筍のように同じ愚痴が集まってきてスレの話題がそれ一色になりがち
それだけ不満に思ってる読者が多いということなんだろう とっくに作品自体終了して新しい話題もなければ常に新しい人が見に来るほどの大手でもないから
古めの作品のスレは過疎るかずっと似たような話してるか雑談スレ化のどれかだよ モラハラ・パワハラするタイプが付きまとってる感じもすんだがなぁ
だいたい、成長とか誠意とかの言葉を錦旗にして付きまとう
昔は良かったとか、そんな人じゃなかったやらの言葉を盾にするとこも良く似てる もしかしてID変えて同一人物が書き込んでると思ってる?
連載中の作品ならともかく、とっくの昔に完結した作品のスレで…?? そもそも作者自身が心の成長を~これからは成長も描いていきたい~って発言していたのに
実際は真逆の展開で詩人魔力設定で伸びしろ潰して冒険者引退エンドだったから消化不良感が半端なかったし
さんざんパステルの成長フラグ立てておいて全部を有言不実行で終わらせたのはどうなん??と感じたよ まず>>798が読み飛ばしたつまらない部分を読んでから言って欲しい
そこが成長しないと言われる主な部分だと思われるんだけどそこ読まないで全部読んだ人の感想に難癖つけるのはおかしいよね? パステル好きなアクロバット妄想擁護の人はフォーチュンだけは全部読んだって言うけど
つまらないところは全部読み飛ばしてるから都合の良い脳内補完で本編にない意味不明の内容を話し出すし
あとがきも一切読んでないから本編準拠で語ってるスレ住人と比べて情報の齟齬がかなり発生しているように思う
モラハラガーパワハラガー言い出す前にまず無印から新Ⅱまであとがき部分も含めて全部読み直してきて欲しい なんてのか、そもそもパステルが成長してないってのも違うと思うんだけどなー
たまたまそういう見方をする人たちが、それをあまりに絶対的な前提として話すからそう錯覚させられちゃうことあるけど
フォーチュンのテンポの悪さやヌルゲー化は失敗だったよなーって思ってる方だけど、この成長成長言い立てるのは、そもそも成長してないってのが前提になってることも含めてどうにも同意できない かつ嫌な気持ちになる
歳月は大切で、30年つきあってコレかよーってリアルタイム勢の感覚は違うんだろなというとこは理解してる なら聞くけど、成長したと思われる部分はどう言う所なの
妄想や本編で描かれていない部分抜きで教えて欲しい
本編を読み飛ばしていない人がしっかり読んだ上で成長しなくて残念だったと感想を抱いたのに
適当に飛ばし読みしていたあなたがそれは違う、ちゃんと成長はしていたというのはおかしい言い分になっているとは思わない? 最後までやり抜いたこと、ルーミィをちゃんと母親に会わせたこと 以上
だけで正直十分だよ でも、いくつか今思い出せる範囲で
・長距離の移動も多かったけど弱音一つ吐かなかったこと。当たり前にやるべきこととして受け止めていて、大変さは書かれていても弱音なんか書かれてない
特に印象的だったのはエルフの里での移動
・トラップと和解したこと(これはトラップ側の成長だとも思うけど)
・なんだかんだで戦闘も全部参戦してること
・マリーナ実家のクエストで一人になったときも立ち止まるとかそういう気は全くなかったこと
・人の縁の大切さについてしみじみ感じ取れること
・ゼンばあさんの言葉に涙を流せるのは旅路と成長の感覚があって、その感覚を持ってること自体が成長だと思えること
・示される旅路での再会やら自他の心の機微、それらが成長している若者のモノの見方だと思えること
(これは多い、カシアス・ギアとの再会のときとか、ルーミィと自分の関係について思うときとか)
・最後、自分なりに頑張ったという実感を持っていること、そしてそれをちゃんと表明できること
旅行を振り返って「いい旅だったなー」って思える全体的な感覚と、一人称小説が「自分のものの見方が変わったなー」って感覚を与えてくれる、これまた全体的な感覚かな
凄い自然な感覚で、パステルの落ち度リストみたいなのを洗い出すようなアプローチの逆をするって感じではない
そういうモノの考え方をする人がいるのは理解してるし、そういう人のある種の解像度の高さは良くも悪くも驚かされるけど
なんだろな、「ちゃんと読む」は落ち度をリスト化したり、至らない点・気に食わない点ををあげつらうことなの?
当たり前にやって考えているように見えることが、元々は当たり前じゃなかったんだってことを読んでないの?
その立場で、「FQをちゃんと読んだ?パステルの心をちゃんと読んだ?」と逆に問いたい 揚げ足取るつもりもないけどさ
「移動で弱音吐かない」「戦闘に参加してる」「人の縁の大切さを感じたり人の話を聞いて泣くことができる」
「一人でも立ち止まらない」「心の機微」「若者目線のものの見方」もろもろ挙げたことの殆どは
無印時代に冒険者として当たり前に出来てたことだよね??
当たり前じゃないことを当たり前にやれてたのが無印の冒険者パステルで
極端に10代女子に合わせてこんなのできないやれない、でも頑張ってなんとかやってますって体裁に変えたのが新の女子パステル
そのキャラ変を見て「普通の女子に冒険なんてできないんだ、できること自体すごいからこれは成長だ!」っていうのは成長の前提からして違うと思う
無印時代よりもレベルが低くなって元の無印レベルに戻るのではプラマイゼロで
他のキャラみたいに無印時代を上回るような成長を見せてほしかった、てのがここで言われてる不満なんじゃないの トラップの和解にしても要らんギスギスで無駄に関係悪化しただけで
初期の方が阿吽のコンビネーションで上手く冒険やれてたしなあ
マイナスからゼロにするのも成長っちゃ成長だけど最初から不要だったろとしか・・・ >>811
>その立場で、「FQをちゃんと読んだ?パステルの心をちゃんと読んだ?」と逆に問いたい
どう考えても>>528のような読み方はちゃんと読んだうちに入らないと思うがそこには触れないのね
独特の読み方をしてその感想になって感覚?で満足しているならそれでいいじゃん
わざわざ不満を吐き出してる人の中に突っ込んでくるよりX辺りで交流していた方が楽しくやれると思うよ アスペルGキング氏はスルー推奨
都合の悪い文章は読み飛ばし自分に都合のいい単語に反応するだけ
別に差別的な意識はないけど控えめに言ってまともな会話は困難
「アスペルガー症候群 都合のいいように解釈」とかでググってみるといい 冒険をこなして出会いを重ねた後ならではの機微、涙、到達感は全然違うと思うが…
読み飛ばして読んだから良かったって感想になるんだろうって形で解釈してるんだろうけど、それは違う
パステルの1つ1つの良いシーンや一人称ならではの機微は心に残るし共感できる
変に厳罰的で減点主義的な見方でパステルを見るのはおかしいんじゃないの?って話をしてる
>わざわざ不満を〜
その手のメタ論は野暮じゃない? それこそ不満があるなら本作自体読まなきゃいいじゃんって話になるし
でも違うっしょ 読んでいいんだよ わざわざ不満はきだしていいし、その人にわざわざツッコミ入れたっていい パステルの一人称小説なのに物語の退屈感とパステルを完全に切り離して評価できるのはすごいな ・旧→新でパステルのできることや能力が増えていない(むしろ減らされた)
・パステル自身が何度も能力アップを望んでいる(が結局増えなかった)
成長しない不満はパステルの扱い及び作者側の描き方の悪さだと思うよ
RPGパロディを謳う作品ならキャラの能力成長はあって当然だし初期は僅かずつの成長描写も見られたが
雑な報酬リセットや能力ナーフ、路線変更後の過剰保護は冒険の達成感にも乏しく読後の不満に繋がった 周りが成長して役割がなくなる→パステルの足手まとい化が進む
この状態からの脱却と進化が見たかったんだけどねえ… 言い方悪いけどそこまで深い人物造形してないよね、そもそも
ドジで良いとこなしだけど明るくて前向きな女の子が
ドラクエ的TRPG的な世界で冒険してるっていう世界観が当時は新鮮だった
世界を広げたりシリアス増やしたらそんな感じじゃやってけないからリアルにしたけど、
そうすると元々出来てたことが出来なくなるから後退したようにしか見えないし
そもそもそういうマインドの成長話ってフォーチュンでは望んでないというか
明るくてポジティブなパステルが好きだから読んでたわけで 自分もこれだなあ>明るくてポジティブなパステルが好きだから読んでた
年相応に悩んだり落ち込んだりもするけれど、持ち前の行動力と立ち直りの早さで即気持ちを切り替えて
積極的に前に進んで行けた頃のパステルの冒険は世界が広がる感じがして楽しかった
マインド中心になってから世界が狭くなり、クエストはイージー化してるのにパステルは前に進めなくなり、
消極的になったぶん旅のカタルシスや達成感が薄まってなんだか味気ない冒険になってしまったように思う パステルがポジティブで積極的であるほど話のテンポも良かったからね
好奇心の高さというアドバンテージはなくさないでほしかった パステルのポジティブさがなくなったのが停滞したように感じる要因なのかもな
スニーカー時代でも失敗は多かったし落ち込むこともあったけど、
基本一晩寝るか誰かに一通り聞いてもらうかすれば立ち直ってもう一度やろうという感じでやっていってた 終わったあとで文句言い続けるのってなんなんだろう
連載中に言うべきだったのでは?
ファンをよそおったアンチなのかな 何年も前からスレこんな感じだし作者も「無理して読まなくていいです」からの「このままだと本が発行出来なくなる」だったけど
このスレにニワカがいるのめずらしいな 書きたいものと望まれてるものが違うのは創作あるあるだけど
明らかな最後の尺の足りなさはもうちょっと読者の声を聞いてたらこんなことには…っていう読者の嘆きだよね
まあ大きなお世話なんだけど 読みたくないところは読み飛ばす、だから不満はないキリッ
読みたくないところを読んだ読者が悪い、だから不満を吐き出すなキリッ
ブラックウーゴでも食べきれないほどの大草原よ あの終わり方で特に不満や未練のない層はそもそもこのスレにいないと思うんだよな
遅れて読んでなんだこの終わり方?とモヤモヤを抱えた新規が来ることは今でもあるけど
完結を知ってまとめて読んだ層は途中の巻で離れてた旧読者でもあるから
離れてた間の成長とか謎の進展を期待してたのに肩すかしって人も無論いるだろうし リアルタイムで読んでたけど
新刊は当然新品で買うし買った新刊読む前に何冊か振り返って読んでそのうえで新刊よんで またか…とかもう進めてくれよとか先生あの事(ルーミィ家族パステルババア聖騎士の塔行商人当々)忘れてない?って思いを募らせてきた人たちと
完結したって聞いて最終巻だけ読んだとか中古で読めるやつだけ読んだって人たちとは
新以降の煮えきらない張りのない展開の受け取り方とか感じた停滞感や閉塞感は別ものだと思うよ 完結後の新作やネタ供給が無いから懐古ファンの懐古スレになっていくのは必然だろう
イラストの方は現在でも迎先生がFQの描きおろし誕生日絵や古いラフのお蔵出ししてくれたり
米田先生の過去絵再アップの中に青の聖騎士伝説のカラー絵が含まれてたりはするけども 新FQ末期、展開の遅さ・似たような話の多さにリアルタイムで読んでたファンの不満が最高潮に達して
裏で愚痴るに留まらずAmazonレビュー等で表立って意見を言う機運もあったんだけどね… 無印時代の話は今読んでも味わいがあるし見逃してた発見もあるんだよな
トラップの兄貴分の存在や冒グルの無料相談センターなんかは
このスレ見なければ完全に忘れてたよ >>828
作者が本当に書きたいものが後年のフォーチュンなら受け入れたけど
書きたいって熱意より惰性で書いてる感しか伝わってこなかったのがな
書いてた話なかったことにするし萎えるわこんなん 何としても終わらせたくないって思いは伝わってきたわ
完成度は著しく損なわれたけど延命は成功したかな
新UはLを読まされている気がした 早く続きが読みたいと言う読者に、トラップから「そんなに早く終わって欲しいのか?」と回答していた会報を思い出す
作者はSNSでのパステル嫌いのファンを非難して他ファンからリンチさせたりで性格の悪さも目立つから余計にゲンナリしてリタイヤしたわ 引っ張るにしても劇場版コナンみたいに年一で重要情報が投下されるなら
読者はその燃料を元にあれこれ考察したり先の展開予想で盛り上がれたんだけどな
フォーチュンは新の前半くらいまでは情報出したりタスク消化もできてたけど
新後半~新Ⅱはただ引っ張るばかりで一向に展開が進まず
既存の設定もコロコロ変わるしで考察のしようが無かった 地続きの物語にするなら角川時代の設定や雰囲気はもっと大事にしてほしかったし
あそこまで設定コロコロ変えるなら電撃以降はもう全部パラレルでよかったなって… なんとしても終わらせたくなかった
のになんで終わったの? 「ライフワークとして続けていきたかった」作者と
部数がみるみる落ちていった現実 ライフワーク的に続いてるラノベもあるから
うまくやればそうなれたのにね… あまりにも読者の声を無視しすぎたしウジウジしたパステル見せられるのはキツかったわ OVA主題歌(フォーチュン・クエスト ~いつか叶う夢)の作詞は作者なんだけど
パステルの性格って元々この歌詞っぽい感じだったと思うんだよね
落ち込んでるのもため息つくのもキャラ的にらしくないし、やりたいことにどんどん挑戦していく前向きな性格が良かったのに
なんであんな延々悩むだけの挑戦しない性格になってしまったのか… >>843
長く続いてる作品は
第一部みたいに区切りつけながら新たな話始めたり
別キャラ主人公にした話入れるとか飽きないよう工夫してるよね
フォーチュンはメリハリもないしさすがに飽きるw だらだら続いてるだけなんだよなあ
新Uに突入する前に諸問題解決しておけばな… 新2巻(か3巻)が終わったらスグリ消化
帰り道にエンチラーダ寄って行商人を思い出すノルとメルのイベント
そこでルーミィと行商人を紐づけノルがもう少し冒険続ける理由付け
ドーマ等の適当な場所で行商人を匂わせたトラップのイベント
聖騎士の塔でクレイのイベント
ルーミィの親探しと行商人や闇魔とのラストバトル
パステルメインイベントの祖母との和解とエンディング
これらを各1〜2冊、ルーミィ〜ラストバトルだけ3〜4冊程度
EDを上手く処理すれば短編集やFQ新シリーズが可能だしこれくらいのボリュームでよかった 早いうちに諸々の問題を片づけて『目的はまだない』状態に戻せれば
6人と1匹ののんきなドタバタ冒険旅も続けられたかもしれないけど
行商人がルーミィ狙う問題を抱えたまま寄り道し続けるのは無理あったよ ①行商人との決着・ルーミィの家族探し・パステルとおばあさまの和解はシリーズ最終章に来るエピソード
②「目的はまだないパーティの話」だからパーティが目的を持ったら終わる
③最後まで全員低レベルのまま物語は進行し、メンバーの誰かが次のステージを目指し始めたら終わる
駆け足ではあったけど、新Ⅱの途中まで作者の構想通りに進んでいたとすると
作者の中でこれらがシリーズの核としてあったんじゃないかな
この作者の構想が直接物語をつまらなくしたわけではないんだけど
これで30年40年続けるには相当無理があったとは思う… 引っ張る過程でじわじわフラストレーション溜まったのは
「○○がしたい」系のキャラの発言をことごとく無視した寄り道進行だったことだなあ
>>444もそうだし、パステルの各能力アップ、クレイの「ロミリアに戻ったら聖騎士の塔に再挑戦したい」発言など
各自のやる気と意思は見られたのに作者の都合で全然違う方向に行かされて、その寄り道が面白くないもんだから余計不満がたまった >>851
3はもう少しやりようがあったと思う
キットンは目の前の目的を達成しても次の目的が生まれて
将来に向けてのステップアップをしながら冒険に同伴する理由もあった
他のキャラもこれ(次のステージに向けてのステップアップ)ができれば大分マシだったんだけど
中でも能力伸ばさず家族の掘り下げも一切やらないパステルが一番停滞感あった > 最初の目的を果たしたら次の目的を見つけてステップアップ
これに成功したのは本編だとキットンだけなんだよな
キットン魔法も強いが能力にクセがあって万能に使えるわけじゃなかったし、キットンだけは結構上手く描けてたと思う
クレイも聖騎士の塔を中断した時点で次の目的ができたとも言えるので、
あれがもうちょっと早く発生してて、ルーミィの親探し、行商人の謎と合わせてクレイ・ジュダの足跡を追うとかやれたら面白そうだった >>852-853
引き延ばすための出し惜しみにしか見えないんだよね
キットンだけは設定出し惜しみなかったから唯一まともに描かれた
>>851を順調に片付けてってれば名作に成り得たかもしれないのにもったいないよ 途中までだったらクレイもキットンの次くらいには順調にステップアップさせられてたと思うな
「三部作を一つの物語にまとめたい」という裏目的があったからクレイの成長は必須だったし
・ノルの死亡イベントを経験して戦闘の迷いや躊躇が減る
・ドーマ帰省のクエストでギスギスした祖父との関係が少し改善される
・シドの剣が覚醒、サラ救出のクエストでは父親からジュダの名付けの話を聞かされる
・聖騎士の塔に挑戦してジュダと遭遇、シドの剣の所有者としての責任意識を高める
ここまでは順調だったけど新大陸に寄り道したせいで塔の再挑戦+ジュダ再会イベントが遠ざかったのと
折角直したシドの剣で行商人のとどめを刺さなかったので今までの前フリが無駄になり消化不良感が残った 外伝1でファイターとしての精神面のダメ出しされてた頃に比べれば
クレイはかなり成長できたよね
タイツと違って最後まで竹アーマーだったのも良かったわ トラップは強くしすぎ&周りの評価も高過ぎて違和感でかかったから
タイツでブレーキかけるくらいで丁度よかったな 話ぶった切ってゴメン
wikiのキャラ紹介でパステルなんだけど
>なお、ミドルネームは「グロリア」だが前述の通り、折り合いの悪い祖母の名からもらったものであるため普段は省略形のGで通している。
これってソースあったっけ?
あとキャラ名をパステル・G・キングと表記するならクレイもSにした方がいい気がする
面倒だから直すつもりはないけど気になった Gはグロリアで父方の祖母の名前からとった
パステルはおばあさまが苦手
この二つは公式だけど『苦手だから普段Gで通している』は無かったような… 帰省中で手元にFQがないから確認できなかったんだけどそうだよね
クレイも普段はシーモアって使わないし(ジンジャーが使うまでパステルも知らなかった)作者の都合だけのような気がする 新1でサラとジンジャーがクレイをシーモア呼びするの好きだったんだけど
その設定忘れたのか新11ではクレイ呼びになってて残念だった サラは新1のラストにちょこっとしか出てこないけど
初登場時の会話のやり取りだけでも気さくで明るいお嬢様感が伝わってきてなんかすごい好きだったな >>862
アニエスもミドルネームのRは使うこと無かったな
偉い人相手の挨拶では正式に名乗るのかなと思ったがそんなこともなかった サラが好きなやつはフローラ派
マリーナが好きなやつはビアンカ派
パステルが好きなやつはパステル派 ただの足手まといヒロインは平成~令和にかけて絶滅したのに
何を考えたかFQは途中から主人公を足手まといポジにしてしまったのが一番まずかったわ
成長への前フリにするならまだしもひよっこパーティやりたい作者の都合で成長すらさせてもらえんし リタがいいわ
サバサバした性格で仕事が出来て荒くれ者相手に怯まない強さもある
おまけに冒険者には優しいし良いとこづくめよ パステルもマリーナも無印時代の性格(設定)のほうが好きだし魅力的だった
そういう意味では旧パステル派だし旧マリーナ派だわ マリーナがでかいというかパステルが圧倒的貧弱サイズなんだよな
レディグレイスの時もマックスの時も胸のサイズで負けてたし ルイザ(メインクーン亭ウェイトレス)こそ至宝
近年は巨乳化(世間一般のイラスト)が進んでいるからキャラ絵なしが最強
最終巻のマリーナ衣装はピンク(前髪だけ)は淫乱 マリーナは髪型も服装も設定もコロコロ変わりまくって安定しなかったけど
なんだかんだ最初の魔女っ娘デザインが秀逸だったなと思う あのマリーナだとドジっ子っぽくて悪徳金融を騙せそうな感じがしない トラップもマリーナも潜入ミッション(大魔術教団や偽りの王女など)の時は変装してカッコよくなったり美人になるけど
普段は大してぱっとしない庶民レベルの見た目を維持してくれてたら好きだったわ
ここぞという時だけ変装するからこそ緑のタイツや前髪ピンクからのギャップで萌えるんであって
日頃から女にモテモテになったり完璧美女要素を盛られたのは正直コレジャナイ感があった 当初は子供っぽいマリーナ(通常時)と大人っぽい雰囲気のカリーナ(変装時)で描き分けしてたのに
クレマリ路線狙おうと素の設定を盛りすぎて立ち位置も恋愛も全部半端なキャラになってしまった印象>マリーナ >>876
マリーナの最後のカットがこれでいいんか・・・
とは思った 途中で読むのを止めたけど食べられたマントは新調したの? 無印の頃の店や通販はよかったな
マント買った店も如何にもありそうな感じで想像が膨らんだ
通販もご都合主義だけど力入れて書いてるのが伝わってきた
新以降は店も通販もありきたりで面白みがなかった
エベリンの魔法屋はルーミィ関係の情報源やDSラストバトルの回想とかで使えそうだったのに以降出番が全くなかったのは勿体ない 新はキャラ掘り下げや話の流れとは関係ない店が増えたからかなあ
それでもハンナの食堂やモリーおばちゃんのお茶屋さんは割と印象に残ってる
DSとリンクできるロジャーの魔法屋とクレイ実家の図書館を活用しないのは勿体なかったね 多分思いつきで書いてしまう部分が大半だから本人も忘れてて最終2巻に纒めざるを得なくなってやっと読み返して持ち物の設定管理とかしたんじゃないかな?
もっとしっり設計図というか計画表つくって書いてれば考察するのも楽しかったのにな 余計な恋愛要素さえ取っ払えば新シリーズの方はデュアン・青の聖騎士と本編を繋げようとしてる意思は感じられるんだよな
クレイがシドの剣でマジックウォール叩き壊して解呪の力を引き出したり、行商人の狙いについて深く踏み込もうとしたり
他二作を読んでると重なるネタがちょくちょく見られて100年前と比較する楽しさがあった
興味盛ったパステルにクレイが「いつかうちの書庫に来るといいよ」と言ったのもドーマの書庫で重要情報を集めるフラグだと思ってた
でも新Ⅱに入ってからはひたすら引き延ばし狙いの寄り道で、本編とは関係ないゲームネタでお茶を濁されて一向に帰る気配もなく
いつになったらデュアン・青の聖騎士と繋げるんだとモヤモヤしながら待ったが結局最後はダイジェストで終幕というね… 最終巻の人物相関図に魔法屋夫妻(ロジャーとアーベル)の名前無いのおかしいよな
無印にも外伝にも出てきてルーミィに魔法を教えてくれた師匠的存在なのに… 恋愛も結果的には余計なもんになったとはいえ
いちおうキャラたちの変化(成長)書くための展開の一部とは言えるし
途中までは進める気あったんだろね 畳み方がアレだったから結果的に新1巻とキットン関係だけ高評価で残りは不要かあってもなくても影響なしになったのがな
牛歩で当時のスレでも評判はいまいちだったけど作者的には聖騎士の塔を終えた段階で締め以外は書ききったことになってたんだろうね
でもルーミィの親探しに突入しちゃうと完結させなきゃいけなくなるから新大陸へ
散々引延した挙句打ち切りで畳まなければならなくなったのは皮肉だな
せめて新大陸行かずに聖騎士の塔を終えた段階で畳に入ってれば評価も違っただろうに 作者的には新U名称変更でリセットしたつもりなんだろうけど
読者的には続き物として見ているのでもやもやが残ってしまった
この状態で読み続けるのはつらい さんざんお膳立てしてきたマリーナの告白が保留
クレイ・ジュダ周りの謎と聖騎士の塔が保留
パステルの冒険者としての進退や足手纏い問題が保留(棚上げ)
行商人の真相調べやルーミィの家族探しが保留(人任せ)
このいろいろリーチかかった状態で新大陸行ってクエストします!は
作者が空気読めてないというか今読みたいのはそれじゃない状態だった 試験勉強の時間が無い時に限って部屋の掃除をしたくなる現象に似ている 待っていたクエストが終わりキットンも目的達成して
あとは聖騎士の塔、ルーミィの家族探し、パステル祖母の和解やって終わりか~
くらいの気持ちだったのにそこから引っ張りすぎてダレた >>894
計画性が無いせいで直前にドタバタする羽目になるという意味ではまさにその通りすぎる >>891
>(新17終了時点で)締め以外は書ききった
本来の『締め』に一体何冊かけるつもりだったのかわからないけど
上下二冊で収まらないボリュームならもっと早い段階から伏線消化に取り掛かって欲しかったね… 長年ずーっと付き合ってくれてたファンが離れた時点で
察するべきだったと思うんだよね… The Sneakerや電撃hpで毎号取り上げられたり連載を抱えてるうちが華だったよ
2007年あたりを境にそれらが無くなってファンも目に見えて離れたのがわかった 古いファンが抜けても新規ファンがどんどん入って層が入れ替わるならいいけど
FQは派生シリーズが多い上に他二作とも繋がる構造上とにかく後追いしづらいんだよね
昔読んでた人が復帰するor家族に勧められることはあっても完全新規はいなさそう 一応ポプラ版FQとムーからの流入はそこそこあったらしい
それがFQの低年齢化をより一層促進させた要因の一つではないかって
その結果どっちつかずな感じが目立つようになり旧来のファンが離れていったみたいな
十数年読み続ける無印からのファンが離れるって相当なことなんだけどね 迎先生のイラストがすべてだったデシ
画集買いたかったデシ(買ってないが >>901
ムーやポプラ新規が当時小学生だとしても完結の頃には大学生~社会人の年齢だし
子供騙し化の進行と焼き直し話の多さは良くなかったよね… 恋愛増加にしろ低年齢化にしろ間口を広げようとしたのかもしれないけど
それで増えた新規以上に既存のファンが離れてたら意味ないんだよなあ 昔の話が面白いのは高難易度ダンジョンに低レベル冒険者が挑む緊張感(と開放感の緩急)が良かったからであって
常に死の危険と隣り合わせのシビアな世界でのほほんと冒険している初期のバランス感覚だけは無くさないでほしかったわ パステルは逆成長してそのままだったけど普通の読者は成長したからな
無印の雰囲気のままで続けてくれてたらね… FQは思い付きであれもこれもやろうとして作品の軸が盛大にブレてしまった感じ
DSは勇者になる目的が決まってたから多少はマシだった キャラクターに誕生日が設定されてると〇回目の誕生日おめでとうってよくやるよな
FQで今やると恐ろしいことになりそう(回数や年齢的に) キットンルーミィシロは誕生日不明のままだから祝ってもらえんのよね
公式アカでも取り上げられるのはパステルトラップノルクレイの四人のみなのがちと寂しい 無印1から34年経ったからパステルももう50の大台に乗るのか・・・ そういやキットンは年齢も本名も本籍?も判明したのに冒険者カードには反映されなかったね 記憶取り戻したのが新2(1995)でカード更新行ったのが新Ⅱ7(2016/実際の反映は新Ⅱ8の2017)だからなあ
なんとなんと22年越しでキットンの誕生日が判明!とかあればちょっとは盛り上がれたんだが タイツがカラシ色のジャケット脱いだ時って上下でボディーラインあらわになるのがいいよな
ご自慢のタイツをズタボロに引き裂いて犯しまくりたい 無印の頃の作者ならキットンの生年月日はサプライズでやったと思うんだけどね
なんならルーミィの生年月日もカードの更新はされていなくともファンサービスで最終巻のカードに記載されてもよかったと思う
細かいギミックというかファンに対する心配りが無印の頃には感じられたんだけどな ママと会ってルーミィの本当の年齢が判明した時点で誕生日もわかってそうだしね
新1や新2が面白かったのはメインキャラのパーソナルデータが沢山明かされたところだし
ルーミィはもっとキャラ(種族)周りの設定や家族との掘り下げ話あってよかった 満を持して始まったエルフの里探し編が限りなく無味だったのがなあ… ファアルウ族に関しては長命なんだしデュアンの時代や青の聖騎士伝説に登場していても不自然じゃなかったんだけどな
クレイ・ジュダに同行していたエルフのロスマリノが実はルーミィの父親で~とか幾らでもやりようはあった キットンの誕生日会みたいなショートエピソードがあってもよかったかもね
キットンの生年月日を聞いたクレイやパステルがサプライズでみたいなやつ
ママと再開後のルーミィも誕生日会ができただろうし勿体ないな
なんてことない日常かもしれないけど収穫祭やボードゲームで遊ぶより需要があったと思う 無印8の最後の方で皆がパステルとクレイの誕生日の話してるシーン好き
ああいう会話が家族っぽかったんだよな
ルーミィとキットンもそういうの見たかった 海図は花束もらうパステルの挿絵もいいしエンディングも綺麗に畳んでて好きだわ
これと呪われた城が一番好きかもしれん キットンやルーミィはパステルやクレイの誕生日を祝ったことはあっても自分の誕生日を皆に祝ってもらったことは一度もないんだよな
そう考えたらラストはルーミィの6歳のお誕生日会にして、解散後久々にパーティ全員がゲインズヒルに集合する形のエンドでも良かったな ・キットンとルーミィの生年月日
・クレイ・ジュダが聖騎士の塔に実在してクレイと会話できた理由
・クレイ・ジュダの晩年の行方やもろもろの謎
・シルバーリーブの拠点やヒポちゃんはその後どうしたのか
・ジョシュアとあの家はどうしてるのか
恋愛ぶん投げは仕方ないとしてもこの辺はここ旅とかで明かされたら良かったなーと思ってる フォーチュンの方で回収するのかと思われたデュアンサーク周りの謎
(ロイヤル匂わせた出自やその後の人生など)もできれば何かの媒体で触れて欲しかった… 作者ロイヤル好きだよねーリアルも権力者が好きなんだろうか ヒサクの部屋に忍び込んだタイツ
顔を見られてはならないとタイツを頭からかぶる秘策だったが…
「頭隠して尻隠さずとはこのことだな」
丸出しの尻を見たヒサクはニヤリと… 新になってやたらと王族貴族ロイヤル美男美女のバーゲンセールやり出したよね
無印はサラディーの王様(貧乏)やディビー親子(太ったおばちゃんとボンボン息子)程度だったのに ザマス親子の本名は覚えていないデシ
英国の正式名称より難しくタイの首都の正式名称よりは簡単デシ 気になって読み返してしまったわ
ザマスおばちゃんは第四代ジョーンズ家君主、ディビー・ハイドライド・ジョニ・ビー・ジョーンズ四世の妻
ディビー坊ちゃんはディビー・ハイドライド・ジョニ・ビー・グッド・ジョーンズ五世
元ネタはゲームのハイドライドとチャックベリーの曲(ジョニー・B・グッド)かな
アンダーソン家もチャックベリーの本名(チャールズ・エドワード・アンダーソン・ベリー)から取ってるかも JBの元ネタはジェームス・ブラウンから、レッド・ブーツはジェフ・ベックの有名曲から、
エルトンはエルトン・ジョンから取ったって昔のエッセイで言ってた
同じ回でキース・エマーソンも好きと言ってて多分エマーソンの大森林に使われてる
無印はゲームネタと同じくらい音楽ネタも豊富だったんだなーと大人になってからわかった 原作一通り読んでから漫画買ったから
ヒサクとギアは兄弟かなんかかと当時思ってた ペンダーグラスさんとテディもテディ・ペンダーグラスからだろうし
マラヴォアもキューバ音楽グループだと思うから音楽関係から拝借した名前が多いね
ミシュランさんとピットはタイヤというか車関係だろうけど
他にも元ネタがありそうだから掘り下げると案外面白いかもしれない アルテア・イムサイ・クレイはPC関係(Altair 8800/IMSAI 8080/Cray-1)からで
スーパーコンピューターの開発者の名前がシーモア・クレイ
この辺はパソコンやゲーム雑誌でライター仕事してた頃の経験値が活かされてそう バンクエは分かりやすく間空いたし途中で熱が冷めてしまったのかも… まだ出てないネーミングだと
・ブーツィ、サラス、ビシャスなどは歌手の名前から
・ズルマカラン砂漠はタクラマカン砂漠のもじり
・コーベニアは神戸
・アビス海は当時流行ってたSF映画のアビス
がある(※すべて作者談)
ソースは電撃王1994年6月号のフォーチュン・クエスト特集 ここ旅はパラレル寄り道よりも原作の裏話や幕間を拾ってほしかった 外伝1より前の話とか幾らでも膨らませられそうだけどな
クレイが実家の倉庫でロングソード選んだり
トラップが緑のタイツもらった時のエピソードとかさ パステルがエベリンの店で白のアーマー買う話も出来るよね
外伝で存在自体はチラ見せしてたのに買うところまで行かないのは残念だった 平坦な股間にばかり話題が集中するがパンツラインがないからノーパンタイツなのか… >>594>>606
遅レスだけど初期の作者noteで簡単なキャラ振り返りシリーズやってて
それのトラップ回(2019年3月20日)にピーターパンの言及あったよ
>イメージとしては、最初はやっぱりピーターパンでした。だから、緑のタイツだったんですが、
>迎さんが、「これ、よく考えたら、けっこうきわどいですよね。タイツですよ!」って言ってたのを思い出します。
>確かにー!!
あとパステルのキングは作者が当時ドハマリしていた「スティーブン・キング」からだそうな きわどさに気づいてからの表紙絵はポーズやタイトルで股間を隠されがち 中世のチュニック風にするか腰巻きつけるだけでも大分違ったと思う
そういやドラゴンの宝玉も新1で使ったきり空気アイテムだったな… ピーターパンは前垂れついてるけど
あのデザインで前垂れが無かったら危険が危ないデシ >>946
1~6巻がまだパーティ組んだばかりの頃の小咄(ミニ冒険や日常生活回)で7~8巻が漫画版のルーミィとシロちゃんがピクシー助ける話
1巻のルーミィ回は冒険者レベル6のエルフと出会ってパステルが色々尋ねたりルーミィとの違いに触れてるんだけど
正直このやり取りは本編に入れた方がよかったんじゃ…と思った
それ以外だとクレイ回のリーダーを決める話とノル回のノルの日常話が個人的に面白かった 一般的なピーターパンてディズニー基準だから緑だけど、ハウス食品のアニメがピーターパン初見だったから自分は茶色だったわ ディズニーランドにいるピーターパンの実写キャスト見てみたら
黄緑色の上着+緑のタイツに加えて緑の短パン?を中に履く配慮がなされていた 冷静に考えると衝撃的な服装だよなタイツ
あのタイツ姿でエベリンとか走り回ってたんだぜ
給料袋拾ったお礼に背中流してもらったらしいが相手がプリケツに目が眩んだだけの… 外伝2はロドリゲス先生も結構ピッチピチのズボンだかタイツ履いてる >>958
メールボーイといえば飛脚だろ
昔の飛脚は尻丸出しのふんどし姿で走って手紙を届けてたんだから
動きやすいタイツ姿で街中を走るのはそこまで変でもないのでは…
…とここまで書いて白ヤギの郵便局員が新13で制服着てたの思い出したわやっぱり駄目だわ タイツ熱望ファンが力を合わせれば緑のタイツ+3余裕で作れるくらいの資金が集まりそう
タイツを脱いだトラップは抜け殻同然
もはやタイツが本体だったと言っても過言ではない 緑のタイツを強化して下半身だけは炎や冷気に強いピーキーな防具にすれば
タイツを盾代わりに味方が後ろに隠れるなどのギャグ的な使い道も生まれたと思う あくまでも派手じゃないと気がすまない性格だった頃のトラップは
赤と白のストライプTシャツに緑のタイツを合わせるファッションセンスの持ち主だったからな
タイツを脱いでもこのセンスが残ってればギリ許容できたが両方とも持ち味を手放すのはなあ 恋愛路線や女にモテモテ描写するのに邪魔だからリストラしたんだろうけど
タイツともども失われた要素の方がでかすぎて… >>945
ノーパンだと尿漏れやら我慢汁でシミ出来るよな 厚手のタイツなら透けることはないだろうけど右寄り左寄りくらいは分かるだろうね
同世代ミニスカ女子と冒険とか難易度高すぎる 何巻だったか洗濯した下着を干してるシーンは見た記憶がある(スープのキャラ絵とは別に)
トラップのタイツは男性用バレエウェアみたいな素材を想像してたな 中世ファンタジー風だとそこまで薄くしなやかな素材は難しいのでは?
まぁしょせんなんちゃってだから有ってもおかしくないかもだけど
てか長いシリーズ、トラップ以外にタイツキャラって居たっけ? マックス嬢が浮かんだけど服装は「ぴっちりしたスパッツ(今でいうレギンス?)」表記だった
なので伸縮素材自体はあると思われる
「先祖代々伝わる~」が有効のままなら特殊素材でも通用したんだけどね >>968
バイト編に出てきたミューが黒のワンピに黒タイツだった
あとパステルが冬限定で厚手の黒タイツ装備 男で他にタイツがいない以上あの世界でもタイツは目立つ存在だったんだろうな
盗賊の技術フル活用してさりげなくチンポジ修正してもすぐにバレそうなのは可哀想 流れ切ってスマンが迎さん新規絵のパステル&シロちゃんアクスタかわええな
初代の白マント装着してる無印パステル久々に見たわ 見た目と物珍しさで周りの話題にされがちなのは圧倒的に竹アーマーの方だったからな
タイツも相当目立つと思うけど竹と違ってネタにしづらいというか触れちゃいけないというか… 全身絵アクスタいい感じ
初期の竹アーマークレイと緑タイツトラップのアクスタも実装して欲しいわ >>955
ありがとう
家のどっかにはあるんだが見返せなくて >他のキャラのアクスタもというリクエスト、ありがとうございます。
>ただキャラによって、どうしても人気に差があるので、難しいかもしれません。
>今回のアクスタの様子を見て、考えてみようと思います。
らしい
買うかどうかは値段次第かなー アクスタは無印準拠の装備服装でパーティ全員いるなら買ってもいいな
全員分並べて飾りたい 他キャラも旧デザインの新規絵アクスタ来たら嬉しいなあ
バラ売りが厳しそうなら○人組とか集合イラストでもいいんで・・・ ここにきて緑タイツのアクスタが爆誕する可能性にワクテカを禁じ得ない ERROR: 新スレを立てるのにはどんぐり偏差値が足りません のエラー出て立てられんかった
別の板ではスレ立てできたんだけど…
誰か次スレいけそうな人いたらお願いします 立ててきた
深沢美潮総合スレ 50
kizuna.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1716568862/ >>984
サンクス
他所で「サンクス」は使わないけどジュン・ケイも使ったので… 由緒正しい緑タイツが冗談で済まされたあとも
一応新19まではアイテム欄で派手な服持ってはいるんだな(消し忘れかもだけど) アイテム管理は結構いい加減だからなあ
作者に忘れられて無いことにされたものもかなり多い 管理がいい加減なのはアイテム以外もゲフンゲフン 出版社も人雇えないのはしゃーないとはいえ
設定管理者くらい用意してやればいいのにな
いまやネット小説全盛でひとりで全部やるのが普通とはいえ
商業かますならそれなりのチェックしてほしい 30周年記念サイトでもミスあるしな
クレイのキャラ紹介で『双子の兄たち』とあるがアルテアとイムサイは双子ではなく年子
双子の妹のメルを探していたのがノル 担当さんも何度か変わったけど自分の担当した巻以外は正直読んでなさそう レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。