【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン109
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
浄土真宗(真宗)系の全宗派の話題を包括して取り上げる総合スレの第108弾です。
「どうして浄土真宗では○○をしてはいけないの?」という素朴な疑問から
批判・要望、各宗派を取り巻く諸問題、教義・教説、堂宇・荘厳、
全国各地の真宗寺院・念仏道場・説教所に至るまで、ありとあらゆる話題を取り扱います。
阿弥陀如来から見ればみな罪悪生死の凡夫。楽しく語らいましょう。
浄土真宗各派の情報交換の場としてもご活用ください。
真宗大谷派・東本願寺系諸派総合スレッド Part56
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1596777323/
前スレ
【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン107
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1641332231/
【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン108
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1648019642/ >>849
じゃあ親鸞上人が来迎を願っていた資料があるの? 一般人の感覚を書くと他力なのだから死後阿弥陀仏が迎えに来てくれると考え事はごく自然な事だと思うよ
阿弥陀仏は極楽浄土にいるから俗世まで力が届かないって考えなの? 試験を受けて合格通知書が来ないと入学出来ないところと違って
地域にある公立の学校であれば無試験で入学できる。
義務教育制度ありがとう。
私立学校に行くこと、既存の学校制度を利用せずに自らの力で学ぶことは
私の進む道とは違いますが、それはそれでありだと思うので頑張って下さい
というのが「寛容」。
俺の進む道以外は間違っている、積極的に批判するぞというのが「不寛容」。
デジタル大辞泉「不寛容」の解説
[名・形動]心がせまく、人の言動を受け入れないこと。他の罪や欠点など
をきびしくとがめだてすること。また、そのさま。「不寛容な人間関係」
https://kotobank.jp/word/%E4%B8%8D%E5%AF%9B%E5%AE%B9-669304 「学校には決められたものだけ持ってきて下さい。義務教育は中学校までです。
中卒資格だけでは大学入試は受けられませんし、大学を卒業しないと大卒とはなりませんよ」
「俺の自由にさせろ。学校は不寛容だ。中卒でも大学には入れるようにしろ、
否、何もしなくても大卒の資格を取得できないのは日本政府の怠慢だ」
「???」
真宗は数ある仏様のなかでも「阿弥陀一仏信仰」。
「方便法身」「真実報土」を説く真宗に対して、聖道門は「応身応土」を説く。
真宗など顕教は僧俗関係なく秘密にされていない公然と説かれた教えであるのに対して、
密教は師匠から弟子へ厳格なルールを持って教えや作法が伝えられる秘密の教え。
それぞれの立場を認めるのが寛容。
自身の進む道以外を批判し攻撃しようとするのが不寛容。 「仏法には無我」といいながら、その自我やら我執を少しでも肯定させてやりたいがためにいつでも右往左往してるのが人間というもの >>852
その「一般人の感覚」ってデータ有るんですか?
貴方の思い込みじゃなくて? >>854
本願寺第六代住職蓮如上人は阿弥陀如来以外の諸仏本尊を燃やしたんだが。 >>857
うちの宗派はこのような教えです。それに基づいて寺院の荘厳や儀軌を定めています。
よって宗派に属する寺院の中にあった宗派に教えには不要なものを処分しました。
しかしながら貴方の宗派の教えや寺院の荘厳、儀軌を否定することはありません。
これが寛容。
うちの宗派はこのような教えです。貴方の宗派の教えは間違っています。
間違った教えに基づいた寺院の荘厳や儀軌を否定します。
自身と異なる信仰を持った人は批判されて当然、汚物は消毒だ。
これが不寛容。 自分の家の中にある物を整理しても寛容、不寛容のどちらとも言われないが、
他人の家の中にある自分の気に入らない物を処分すると不寛容どころか犯罪。
蓮如の場合は前者。
また天台宗が阿弥陀一仏信仰や他力往生、現生正定聚を説いていないとしても
私は天台宗が不寛容だとは思いません。
なぜなら大辞泉に記載がある「不寛容」の意味に合わないので。
>>857さんは蓮如に対して「不寛容」という言葉が当てはまるとしたら、
蓮如のどのような行為に対して適用されると思われますか?
辞書を引いて「不寛容」の意味を確認したことがありますか? >>857
住職蓮如上人が阿弥陀如来以外の諸仏本尊を燃やしたのを見てきたの? >>860
ところが同じ家(=浄土真宗)の中で、厳格さに濃淡があるから揉めるんですよ。 >>856
では浄土真宗が言う往生浄土とは
どう言う状態でしょうか?
また死後に極楽浄土へ往生するとは
どう言った状態を指しますか? それぞれの宗派の中で揉める分にはなんとも思わないけど、
他宗派に対して攻撃的になる人はどんな宗派であっても困るかな。
特に信仰を持っていないが、なんだか気に入らないという理由で他者をdisる人も。
せめて5ch的に面白そうなネタを提供しろよと。
真宗教団における不寛容を論じるならば異安心について避けては通れないのだが、
そんなところまで話は広がらないよな。
>>861
史実かどうかは私にはわかりませんが、『蓮如上人御一代記聞書』(221)に
そういう逸話があったような。話の肝は仏像を燃やしたところにはありませんが。
湯風呂を用いて仏像や仏具が洗われていたとか、初めて知った。
http://labo.wikidharma.org/index.php/%E5%BE%A1%E9%A2%A8%E5%91%82 >>863
そういうのはちゃんとした真宗関係者に尋ねたほうがいいんじゃないかな? >>862
お西さんでは解釈をめぐって江戸幕府が介入したんだっけ?
答えを統一するなら不寛容にならざるを得ないですよね。 >>860 私は天台宗が不寛容だとは思いません。
本願寺が迫害されてませんでした?
蓮如上人が福井まで逃げてきたとか。 一応、浄土教団が被害者という形で承元の法難と言ってるけど、天台や興福寺の歴史ではどのように呼んでいるの?
浄土教団側が一方的に言ってるだけなの?
親鸞会を擁護するつもりは無いけど、親鸞会が昭和の法難と言い出したら、西本願寺は自動的に不寛容・排斥した側になるの? >>867
主語をはっきりとさせ、>>867さんが省略した部分を加えてわかりやすく改めると
私は「天台宗の教え」(主語)が
阿弥陀一仏信仰や他力往生、現生正定聚を説いていないとしても(省略された部分)
そのことを理由として、「天台宗の教え」が不寛容な教えになるとは思いません。
なぜなら「天台宗の教え」自体に念仏の教えを過度に排斥し攻撃するような要素がないので。
そして一つの集団の中で、教えの解釈について議論を重ねることを「不寛容」と呼ぶ人がいるのかな?
他宗間で様々な議論を戦わせることを「宗論」と呼ぶが、
「議論=不寛容」ならば世の中「不寛容」だらけになるな。
「真宗は不寛容である」と主張する人は、誰(主語)が、誰(目的語)に対して、どのような理由で、
どのような影響を及ぼす(述語)かをはっきりさせないと、話が繋がらないような。 >>868
浄土教教団に対する弾圧もまた、誰(主語)が、誰(目的語)に対して、どのような理由で、
どのような影響を及ぼした(述語)をはっきりさせる必要があります。
弾圧する側、される側それぞれの出自や思想、行動を鑑みると、話はそう単純なものでないと。
聖覚の態度や平家の流れをくむ源智が「平孫狩り」から逃れられた理由など、
高校の教科書や入門書を読むだけではわからないことも多々あります。
天台宗という教団もまた一枚岩じゃないから。
少なくとも天台宗や法相宗を信仰するすべての人が天台宗や法相宗の教えに基づいて
浄土教教団を批判、弾圧したわけではありません。
また「法難」の辞書的な意味を調べると、被害者側からの表現であることがわかります。
日本大百科全書(ニッポニカ)「法難」の解説
仏教界全体、仏教の各宗派、あるいは仏教者個人が受ける迫害や弾圧のこと。
被害者側からの表現で、「仏法の災難」の意。(中略)
形態としては、権力者自身によって引き起こされる場合と、特定の個人または
集団が権力者を動かすことによってもたらされる場合とがある。(後略)
https://kotobank.jp/word/%E6%B3%95%E9%9B%A3-628366 >>867さんがどのような意味で「寛容」「不寛容」という言葉を使っているかはわからないが、
西洋思想史や政治学、社会学などを専攻している人にとって「寛容」「不寛容」という概念は、
長い年月をかけて多くの議論が重ねられ、受け継がれた概念なんだ。
世界大百科事典 第2版「寛容」の解説
「寛容とは,広義には,自己の信条とは異なる他人の思想・信条や行動を許容し,
また自己の思想や信条を外的な力を用いて強制しないことを意味する。」
https://kotobank.jp/word/%E5%AF%9B%E5%AE%B9-49716
宗教的寛容についての解説
「広義には、自己の信条とは異なる他人の思想、信条や行動を許容し、
また自己の思想や信条を外的な力を用いて強制しないことを意味する」
山折哲雄監修『世界宗教大事典』、平凡社、1991 年、431 頁。
「特定の宗教的信仰や政治的権威にそぐわなくとも、理性や良心または
他宗教に基づく判断と実践の自由を認めること」
大貫隆・名取四郎・宮本久雄・百瀬文晃編集『岩波 キリスト教辞典』、岩波書店、2002 年、253 頁。
参考
道徳的寛容と宗教的寛容について-歴史的背景からの探求-
近藤 剛(著) 北陸大学紀要 = Bulletin of Hokuriku University 43 1-15, 2017-12-31
https://cir.nii.ac.jp/crid/1390853649788099456 寛容の意味についてこのように論じる方もいるくらいだから。
「キリスト教支配の中世において寛容とは悪に対する態度。「寛容にする」は
初めから相手を見下していて、「寛容にされる」は侮辱に近い。本来悪は
罰せられるべきだが、罰することで大きな弊害が生じるなら罰さない。
それが寛容。自分たちとは異質なものを受け入れる手段で、優先されるのは
原理よりも実利です。主たる対象は異教徒、高利貸し、売春婦でした。」
東洋経済ONLINE > ライフ > 話題の本 著者に聞く
「礼節」さえわきまえれば嫌なやつとも一緒にはいられる
国際基督教大学教授 森本あんり氏に聞く
https://toyokeizai.net/articles/-/573311
>>867さんは「寛容」「不寛容」についてどのような意味で語っておられるのでしょうか? キリスト教の寛容は
「我等が罪を許す如く、我等の罪をも許し給え」
だからね
他者に寛容になることで自分が天国に行きやすくなる >>869
君ちょっと他人に対して不寛容すぎない? >>873
真宗僧侶でも寛容なら天国に行きやすくなるのは喜ばしいこと。 真宗僧侶は自らの寛容さを誇って天に行けると思うのであった 5chにおいて
寛容=スルー=削除は管理人さんにおまかせ
不寛容=あぼーん=見たくないので専用ブラウザにおまかせ
同じ穴の狢=反論する=おまかせするもなにも俺は自由だ
天国=満足=知識を得るも、時間潰しをするも、承認欲求を満たすも、どれも自由だ
人(ネラー)は神(管理人)の前において皆平等。 >>876
↑
天国にいきやすくなることが、寛容か否かの論点において、寛容を誇るか否かという論点をねじ込んでくるやつwww 寛容=気に入らないレスだけど、スレの過疎化よりはマシだし、
自分とは関係ないのでスルーしよう。勝手にするがいいさ
不寛容=気に入らないレスなので、見えないように設定しておこう。
自分とは関係ないし、勝手に泥沼(無限ループ)に填まるがいいさ。
同じ穴の狢=気に入らないレスなので、反論してどんな反応を見せるか観察しよう。
キレる? 逃亡? 二番煎じ? それほど芸(バリエーション)は多くないだろう。
天国=5chってそんなもの。なんくるないさ
地獄=俺の俺の俺の話を聞け! 2レスだけでもいい 5chだけに 本当の俺を見せるから
煉獄=ニラニラウォッチング愉しいな 自分の位置の問題やろ
いくら不寛容では無いと言っても他者から見たら不寛容に感じる事なんていくらでもあるだろう
特に宗教は一心に信じれば信じるほど他者から見れば不寛容に映る、これは仕方ない事だと思う
自分自身の信仰を一途に信じる事は悪い事では無いが他者に強要したり勧めたりするなら気を付けなければならない
他者の思想や考え方を否定した時点で不寛容なのだ いろは歌を順に辿ってみると暗号になっているという話
https://www.historyjp.com/article/512/
https://kf-planning.blogspot.com/2015/09/blog-post.html
https://www5.hp-ez.com/hp/namikata/page4/bid-392477
鳥啼歌
https://www.worldfolksong.com/songbook/japan/torinaku.html
明治36年(1903年)に新聞上で公募・発表された「いろは歌」の一つ。
平仮名に変換
とりなくこゑす ゆめさませ みよあけわたる ひんがしを そらいろはえて おきつへに ほふねむれゐぬ もやのうち
逆読み
ちうのやもぬゐれむねふほにへつきおてえはろいらそをしがんひるたわけあよみせまさめゆすゑこくなりと
後半に文章が隠されている?
そをしがんひるたわけあよみせまさめゆすゑこくなりと
↑
それを此岸至る たわけ 早よ見せな 覚めぬ末国なりと 一仏本尊の真宗は不寛容か寛容かの議論は
もう、終わりでいいんじゃない。
キッカケの人は、飽きて話を投げ出してるよ。 うんうん、解釈をめぐって組織内で争った歴史があるから「俺たちは不寛容じゃないぞ!」とは胸を張って言えないよね。
戦時中のスタンスもしかり、怖いのは教えの中身じゃないよね、教えを盾にして自己正当化する人間だよね。
仏教が身に付いているなら我が事として捉えるけど、そうでない人は>>869みたいに「出来上がった解釈」へ論点をずらすよね。 「真宗は不寛容である」と主張する人は、不寛容をどのような意味で論じてるのだろう?
何度聞いても返答が無いけど、「俺が不寛容と思うから不寛容であり、決まった意味は無い」
なのかな?まあ、いつのものことか。 今回の収穫はマハトマ・ガンジーの言葉に出会えたこと。
「私は寛容という言葉が好きではないが、他により良い言葉を思いつくことができなかった。
寛容という言葉は、自分自身の信仰に比べると他の信仰は劣っているという根拠のない
前提を内に含んでいる可能性がある。それに対して、アヒンサーという言葉は、
自分自身の宗教的信仰を守りつつ、他の人々の信仰に対しても同様に敬意を抱くこと、
従って自分の信仰の不完全性を認める、ということを我々に教える。」
「あなたは、相互に寛容であるべきだという立場を受け入れようとしているのですか。
それとも、すべての宗教は平等であるという立場を受け入れようとしているのですか。
私の立場は、すべての偉大な宗教は基本的に平等である、という立場です。」 で、親鸞上人の臨時来迎へのスタンスは調べた? そっちのほうがメインなんだけど。 >>885
でも君は異なる意見にめっちゃ不寛容だよね?
私が「不寛容」という言葉を使うと全否定してくるよね?
でも真宗は諸仏本尊を認めているかとか臨終来迎を認めているかといえば認めていないし、むしろ否定していない? >>852
一般人の感覚とは?
キリスト教徒イスラム教徒も含めて言ってる? >>889
おそらく浄土真宗を信仰している大半の人間と言う意味だと思うぞ
そもそも浄土真宗や阿弥陀仏を知らない人間には興味も無い話だろうし
死後の往生浄土を否定し「平生業成」のみを主張するなら何故浄土真宗は葬儀を行うのか疑問が出るよな >>887
でも君は異なる意見にめっちゃ不寛容だよね?
私自身が他人の意見すべてに対して寛容であると主張したり自覚したことは
今までに一度も無いのですが。それが何か?
あくまでも話を進めるために、誰(主語)が、誰(目的語)に対して、どのような理由で
どのような影響をおよぼした(述語)をはっきりさせ、「不寛容」の意味をはっきりさせましょう
と言っているのですが、返答が無いのは相手の不寛容だとは思いません。
「もし社会が無制限に寛容であるならば、その社会は最終的には不寛容な人々によって
寛容性が奪われるか、寛容性は破壊される」
オーストリア出身のイギリスの哲学者カール・ポパーが上のように論じ、
それは「寛容のパラドックス」と呼ばれている。「寛容」「不寛容」にもいろいろあるんだな。 私自身が思う5chにおける「寛容」「不寛容」の意味は>>879で示したとおり。
その意味おいて自分は寛容でも不寛容でもないし、天国に行けるわけでも無いな。
地獄と煉獄を彷徨うのみ。
「否定」という言葉の意味もまた様々で、存在そのものを認めず積極的に排除する考え方や
存在は認めつつ無関係の態度を取る場合など様々。
日蓮による念仏者に対する批判もここら辺の解釈の違いがあるような。
親鸞は臨終来迎を信じる人の存在そのものまで全否定していたのかな? >>885であげたマハトマ・ガンジーの言葉を見てみても、ガンジーは道徳的寛容について
否定的な態度を示している。
「私は寛容という言葉が好きではないが、他により良い言葉を思いつくことができなかった。
寛容という言葉は、自分自身の信仰に比べると他の信仰は劣っているという根拠のない
前提を内に含んでいる可能性がある。」
これは「寛容」という考え方を否定しつつ、それでも折り合いをつける必要があることを示している。
>>872であげた森本あんり氏の言葉もまた示唆に富んでいる。
「寛容」という言葉一つ用いるにしても様々な捉え方があるから。 >>893
訂正。ガンジーさん、ごめんなさい。
誤 ガンジーは道徳的寛容について
正 ガンジーは宗教的寛容について >>890
つまり>>852はそんなニッチな人達を「一般人」と定義したわけだな。
しかし、親鸞上人在世の頃は臨終来迎を信じる人はいただろうけど、今の時代なんてもっと少なくなってニッチな中にもニッチだと思うわ。そんな人たちに向かって臨終来迎を否定したところでその人達の問題になってないから響かないと思う。
そこに気づかずにいまだに数百年前の理屈を説かざるをえない時代錯誤な所が真宗の弱いところだと思うわ。 >>892 親鸞は臨終来迎を信じる人の存在そのものまで全否定していたのかな?
「親鸞 臨終来迎」で検索した? ハッキリ言ってこの人、根っから真宗嫌いなのか前々からいちゃもん特に、根拠も出さずに言いがかりをつけてくるレス□△なんだよなあ。
〜レス□△とは、電子掲示板などで多数の人間の反応が返ることを狙って文章を書き込むこと。または、その行為をする者。
たとえば、2ちゃんねるや5ちゃんねるのニュース速報板やニュース速報+板、ニコニコ動画の政治カテゴリでは、一つの書き込みが多くの人に注目される。そのため、支離滅裂なことや特定の人に不快感を与える書き込みには多くのレスがつく。〜 >>897
でも指摘した点は間違ってないでしょ?
>>895なんかはどう思う? >>895
なぜ仏教に関心の薄いと思われるあなたが臨終来迎という仏教独特の理屈を気にするのか不可解。
>親鸞上人の臨時来迎へのスタンスは調べた? そっちのほうがメインなんだけど。
『親鸞聖人御消息』第一条
〜来迎は諸行往生にあり、自力の行者なるがゆゑに。臨終といふことは、諸行往生のひとにいふべし、いまだ真実の信心をえざるがゆゑなり。また十悪・五逆の罪人のはじめて善知識にあうて、すすめらるるときにいふことなり。真実信心の行人は、摂取不捨のゆゑに正定聚の位に住す。このゆゑに臨終まつことなし、来迎たのむことなし。信心の定まるとき往生また定まるなり。来迎の儀則をまたず。〜labo.wikidharma.org
親鸞さんが上記の通りなでの、臨終での来迎は「たのむことなし」となります。
これが結論です。 >>883
「寛容・不寛容の解釈をめぐって組織内で争った歴史とは何か」は何も明かせず、「俺たちは不寛容じゃないぞ!とは胸を張って言えないよね」と言いがかる。
「戦時中のスタンスもしかり、怖いのは教えの中身じゃないよね、教えを盾にして自己正当化する人間だよね」と具体的に何を根拠に、どう判断したのかも明かせず主観的結論しか言えず、>>869が議論での軸足定義する事の必要性を話すと、それが理解できないようで「〜は我が事として捉えるけど、そうでない人は論点をずらす」と客観的理屈も無しに独断し批判する。
やはり、この人は「支離滅裂なことや特定の人に不快感を与える書き込みを繰り返す」のが目的の、レス□△なんだなと。 >>899
>「親鸞 臨終来迎」で検索した?
検索しましたが?検索したら何か?
そもそも検索して読みましたか?
臨終来迎そのものを否定しているとは思えませんが何を言いたいのですか。 >>904
ですよね
要するに浄土真宗で葬儀を行なっても阿弥陀仏の極楽浄土へ往生する事は出来ない
↑
これが結論で宜しいでしょうか ほぼほぼ臨終来迎を望んでない人の前で、臨終来迎を否定した親鸞上人の功績を語っても、聞いてる側からしたら「?」だよね。
臨終来迎で往生する気持ちがないんだから、革命的でもなんでもないや。
単に「親鸞様はすごかったんだぞ!」で終わってしまって聞く人の往生観を転換させるわけでもなく、おもいっきりマーケティングをミスってる感じ。 臨終来迎思想が蔓延っていた当時としては現生正定聚はインパクトあったんだけどね。
今は現生正定聚に比較するものがないから強調出来ないんだよね。 Amazonで、
アートプリント 曼荼羅図【世界の名画】 キャンバス画 曼荼羅 仏教 密教 宇宙観 宗教 和 和風 ポスター アートポスター 複製画 art 絵画 芸術 名画 お洒落 飾る 壁掛け インテリア (F3:W220×H273mm, 当麻曼荼羅)
で検索して出た當麻曼荼羅は浄土真宗でも飾って大丈夫ですか?
因みに描いてあるのは阿弥陀仏さまも描かれてますか? >>911
「大丈夫ですか?」とは?
なにか大丈夫じゃないことが起こるとでも? >>911
当麻曼荼羅は、阿弥陀如来を中心として諸天諸菩薩がおわします極楽浄土が美しく描かれ、周囲には王舎城の悲劇など観経の内容がコマ割りで描かれているものなので、浄土真宗のお宅に飾るのに相応しいと思います。
曼荼羅といっても、密教で用いられる曼荼羅とは違うタイプのものですから、ご安心ください。 >>912
質問を質問で返すなっての
有意義な質問の牽制になるから邪魔するな
人の邪魔しに生まれて来たんかお前 >>914
ごめんなさいリロードしてませんでした
Amazonで↓を検索して出てくるの見てくれませんか?
アートプリント 曼荼羅図【世界の名画】 キャンバス画 曼荼羅 仏教 密教 宇宙観 宗教 和 和風 ポスター アートポスター 複製画 art 絵画 芸術 名画 お洒落 飾る 壁掛け インテリア (F3:W220×H273mm, 当麻曼荼羅) >>916
拝見しました。
これはちゃんと当麻曼荼羅の形式になってますよ。ご安心ください。 >>917
あら待って下さい
密教って書いてありませんか? >>919
それは多分、出品業者さんに知識がないか、気にしてないか、よく分かってない人でもとにかく買ってくれれば良いと考えているか、のいずれかでしょう。
同じ画面の下の方に出ている、チベット曼荼羅とか一字金輪とかは、密教の曼荼羅ですがね。
ちなみに本物はこちらで。
http://www.taimadera.or.jp/about/aw/taimamandara.html 曼荼羅と曼陀羅って、今まで区別しないで使ってたけど、区別すべきなんですね。
當麻寺のサイト見てて知りました。
id:dQrI4jyud さんのおかげで一つ知識が増えました。有難う! >>920
>>921
ありがとうございます!
貴重な情報感謝です! 近所の 物くさ坊主 檀家をやめるって言ったら慌てて謝罪してきたぞ >>915
何がどう大丈夫かわからないままに答えるのって不親切だから尋ねてるんですよ。
どちらにしろ、飾らない方がいいよ、よくないことが起こるから。 真宗僧侶はめっちゃ寛容だから密教関連の本尊も一緒に置いても文句言わないんでしょ?
むしろ諸仏本尊大歓迎!
そもそも凡夫ごときで仏を是非すること自体が思い上がりだと気付かされてますからね。 匿名掲示板の回答者ってのは基本的になありの場所で疎まれ蔑まれして追い出された人たちだから >>918
よく確認して購入した方が良いと思います
「両界曼荼羅」は両界では無いし「金剛界」と表示してる物も金剛界ではありません
当麻曼荼羅は問題ないのかもしれませんが気を付けて下さいね 一仏しか認めない真宗にいながら諸仏本尊をおくことを心配するくらいなら、いっそのこと諸仏本尊を認める天台宗や真言宗に宗旨替えして諸仏本尊と共に阿弥陀如来の木像を置いたほうがすんなり置けるよね。
ここで色々質問してくる人は生まれてくる家を間違えたのかな。 美術品としての仏像やポスター、掛け軸を飾るくらいならば、そんなにうるさく言う人はいないのでは。
これが仏様としてお奉りするのであれば、真宗以外の宗派の方がいろいろとあるような。
ガラスケース入り仏像やポスターの前に三具足を備えているところもあるかもしれないが、
一般家庭ではそこまでしないよな。 ここで絵の質問してる人は、美術品・インテリアとして買おうとしているのではないの?
それなら、結局のところは、好きなもの買って飾ればいいんですよ。
でも、信仰のために家に仏画を掛けたい、というなら、こんなところで質問してないで、日頃お世話になっている寺院に質問すべきです。 果たしてどこからが美術品・インテリア扱いとなるのか。 それは同じものでも「モノ」としてみるか「仏様」として見るかは、持ち主の気持ち次第ですから。 そもそもそんなことが疑問になるなら、信仰の対象になってはいないのが明らかですから、何を飾ろうとただの装飾品に過ぎません。 >>37
ね、あれこれ考えてるだけです。
阿弥陀様を慕い浄土を願う心はどこにもない。
そんな人がどんな立派な仏画を掛けたところで、ただの絵にすぎませんよ。 いや正式な御姿をしている物かデタラメな物なのかは結構重要やで
姿形はどうでも良い、信じる心だけが大事だと言う人は適当な物を拝めば良いと思いますが
上記の当麻曼荼羅のサイトも結構デタラメですよ
「金剛界」と表示してある商品は明らかに胎蔵生の曼荼羅ですしね
それを「これは金剛界だー」と信じて拝んで満足なら良いかもしれませんが
間違いは間違いですからね 正しい儀軌に則って奉らないと意味が無い、
また潅頂を受けていないような素人がそれをすることは出来ない、
くらいのことを言うのじゃないかな密教関係者なら。知らんけど。
奈良の当麻寺で購入したポスターが紙箱に入ったまま部屋の片隅にある。
それを仏様としてお奉りすることも可能だけど、これまでもまたこれからもしない、多分。
當麻曼陀羅絵解を拝聴してみたいとは思うが、未だ経験はない。
これも部屋のどこかにあるはず、あるはずなんだ。
當麻曼陀羅絵解 ―観無量寿経の浄土世界を絵解きする―(DVD) 方丈堂出版
http://www.hojodo.com/p/item-detail/detail/i99.html 意味が無いとまでは言ってませんよ
儀軌に則った正しい御姿の仏様と適当に描かれたデタラメな仏様があったとして
拝む対象と購入するならどちらを買いますか?と言う簡単な話です 奉る対象とするならば、自身の信仰に基づいてそれぞれ判断すれば良い。
装飾品としてならばそれこそ気にすることはない。
>>941
ただし仏様として奉るにしろ装飾品として飾るにしろ、それがどのようなものか判断する
正しい知識を持つことは大切なことだと自分も思います。
自分が仏像、仏画を購入するのならば、美術商よりも仏具店やお寺になるかな。
一番良いのは仏師、仏画師に直接依頼すること。または大本山御用達のお店に。
ポスターくらいならばどこででも。
當麻曼陀羅を複写ではなく新しく描いて貰うとするとどれくらいの時間と費用が掛かるのだろう。
中央の部分だけ抜粋ならうちでもなんとかなるかな。10年ローンくらいで。 観経曼荼羅(浄土変相図)は京都の真如堂(真正極楽寺)のものも綺麗でおすすめ。
真正極楽寺 真如堂 > 美術・宝物
https://shin-nyo-do.jp/about/art/ なんぢもし念ずるあたはずは、まさに無量寿仏を称すべしと。
かくのごとく心を至して、声をして絶えざらしめて、
十念を具足して南無阿弥陀仏と称せしむ。
仏名を称するがゆゑに、念々のなかにおいて
八十億劫の生死の罪を除く。 >>944
↑
ごめん、こういうの何を言いたいのか分からん 観無量寿経曼陀羅の話が続いていましたので
>>944は、曼陀羅下品下生段で描かれています、
下品下生の私たちが
往生浄土させていただける文証です。 >>881追記
常世長鳴鳥
https://kotobank.jp/word/%E5%B8%B8%E4%B8%96%E9%95%B7%E9%B3%B4%E9%B3%A5-1378645
文章が半分しか分からない場合の適切な対処法
↓
雪山童子
https://myoshinji.net/2020/07/10/%E9%9B%AA%E5%B1%B1%E7%AB%A5%E5%AD%90/#:~:text=%E9%9B%AA%E5%B1%B1%E7%AB%A5%E5%AD%90%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%AF%E3%80%81%E9%87%88%E5%B0%8A,%E3%82%92%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82
いろは歌と雪山童子
https://true-buddhism.com/teachings/irohauta/ 法名を頂いたのだけど内願はしなかった。
ケチってるわけでなくお浄土に俗名を引っ張っていく意味ないやろって思ったんだけど
僧侶のみなさまはほとんど内願受けてるっぽいね?そっちの方が良かったのかな?(´・ω・`) レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。