0001名無しさん@京都板じゃないよ2022/06/23(木) 19:53:07.46ID:HDti/JPM0
0952名無しさん@京都板じゃないよ2022/10/28(金) 03:38:59.78ID:SAm8Ka3N0
生きている時に、浄土と同じ存在である阿弥陀如来がはたらいてくれているのに、肉体の死滅という条件を携えてわざわざこちらの方から浄土に往生しようとするとか、よくわからない教えだよね。
0953名無しさん@京都板じゃないよ2022/10/28(金) 04:06:48.32ID:J4viVAi30
セクロスしたいセクロスしたい若い女とセクロスしたい
来迎は諸行往生にあり、自力の行者なるがゆえに。臨終ということは、諸行往生のひとにいうべし、いまだ真実の信心をえざるがゆえなり。
また十悪・五逆の罪人のはじめて善知識にあうて、すすめらるるときにいふことなり。
真実信心の行人は、摂取不捨のゆえに正定聚の位に住す。このゆえに臨終まつことなし、来迎たのむことなし。
信心の定まるとき往生また定まるなり。来迎の儀則をまたず。 御消息の1
(念仏によって)人生の終わりに臨んで仏の来迎を願うという姿勢は、いまだ真実の信心を得ず、諸々の行を積むことによって往生を得んとする行者において起こるものです。~
如来の真実信心を得た行者は、自らの念仏行や善行に頼る姿勢を捨て離れ、諸縁を無量の如来回向と頂いていく正定衆というあり方を頂く故に、臨終を待ち、来迎を願う姿勢からも離れるのです。
信心が定まるというのは自身が如来、如実のものへの姿勢をその一生のうちに頂くということであって、自身の死後のことはそこでは儀式やら法則やら持ち出すまでものではありません。
なごりおしくおもえども、娑婆の縁つきて、ちからなくしておわるときに、かの土へはまいるべきなり 歎異抄
名残惜しくおもうものだけれど、肉体のご縁が尽きた時に矢折れ力尽き前のめりに死ぬ、お浄土へ向かうくらいの感じでいいんじゃないの?
臨終や来迎は真宗ではそこまで重要視されてなくて、葬儀の形式とかでも涅槃経スタイル、一生の縁を全て尽くし仏となった故人の身を以ての説法の場に遭う、って形を取ってるので
なんつーか、まあ
色んな宗派の勉強するのって面白いよね
0955名無しさん@京都板じゃないよ2022/10/28(金) 21:01:09.70ID:aEp0ZG5S0
>>954
まあそこで語られているのも、生きているうちのどのタイミングで、どのような方法で死後の浄土往生が決まるかだけの話に過ぎないから死後の浄土往生には変わり無いんだけどな。 0956名無しさん@京都板じゃないよ2022/10/30(日) 13:55:45.79ID:I+CNS0vV0
少年犯罪者を修行させるべき
0958名無しさん@京都板じゃないよ2022/10/30(日) 17:25:30.58ID:H6Ja6YXI0
久保光雲さん尼さんらしく髪剃りはったらええのに
ワイはこの女性から聞法したいとは思えまへんわ
強迫性障害で、怖い数字があります
縁起恐怖というのがあります
浄土真宗では、このような縁担ぎや語呂合わせをどうしますか?
これを克服したいので道理を説き、喝をいれまくって下さい
お願いします
つらい…
担当のお医者さんはなんて言ってるの?真宗だと森田療法なんかを以てちゃんと資格取って治療に当たる人とかいるけど
>>960
投薬治療が主です
薬いっぱい出して貰ってます
しかし治らないので仏だのみ
迷信に効くいい言葉ないですか? 0962名無しさん@京都板じゃないよ2022/11/02(水) 07:19:06.61ID:/++Kh58b0
迷信なんて気にしなくていいし否定も肯定もしなくていい
人間なんて所詮は不完全な生き物なんだから、変なの見えたり聞こえたりするもの
みんなどこかは頭の配線がおかしいもの
自分も他人もありのままを受け入れましょう
死んだら極楽に行けますから安心して感謝して過ごしましょう
0963名無しさん@京都板じゃないよ2022/11/02(水) 09:50:46.72ID:qa3lK5sSd
死んだら全員が極楽に行けるのか?
>>962
ありがとうございます
(‐人‐)南無南無 ほとけのみ名を 聞きひらき
こよなき信を めぐまれて
よろこぶこころ 身に得れば
さとりかならず さだまらん
この文章作ったのどなたですか?
0966名無しさん@京都板じゃないよ2022/11/04(金) 06:42:11.61ID:IH/4GI6G0
淫乱、もとい、親鸞
0968名無しさん@京都板じゃないよ2022/11/06(日) 10:18:03.81ID:l1dNrEN60
なにそれ
讃仏偈の文章の1部
おしえのにわも世に超えんって意訳がある
0971名無しさん@京都板じゃないよ2022/11/06(日) 17:02:13.68ID:iEfmrbAb0
0972名無しさん@京都板じゃないよ2022/11/06(日) 17:05:21.18ID:iEfmrbAb0
>>971
このように、今の日本は極めて退廃した状況にあります
できるだけ政治の働きを正すように活動しておくことが重要です
さもなくば、この先、不幸な人々をたくさん発生させてしまう危険が大きいでしょう 0973名無しさん@京都板じゃないよ2022/11/06(日) 23:16:15.08ID:l1dNrEN60
なむあみだぶつ
なまんだぶ
なもあみだ
とか色々あるよね
どれでも称名になるのかな
0974名無しさん@京都板じゃないよ2022/11/07(月) 04:25:14.87ID:8sIwCfVx0
どれでもOK
読経中に意訳文読む事ないですか?
意訳文覚えたりした事はないですか?
昔参列したお葬式で、お坊さんが阿弥陀経を読み下し文で読んでいたことがある
分かりやすくて良いと思ったけど、後半はくどいw
>>976
阿弥陀経って読み下し文あったっけ?
何年出版したもの? >>977
30年前に、上司のお母さんの葬式で読まれたお経が何年出版か、なんて訊かれても分からん。
そういう本が出版されていないなら、お坊さんが自分で元の漢文から訓読したんだと思うよ。 口語訳はいつの時代も試みられてる
ていうか親鸞さんの仕事ってのも各国の経論釈を注釈付きの偈文や口語訳の和讃にして分かりやすく紹介、解説したものだからな
阿弥陀経で、浄土に生まれたいと思えば浄土に生まれる
将来浄土に生まれたいと思う可能性のあるものも浄土に生まれる
みたいな内容なかったっけ?
翻訳で観た気がするんだが
>>981
若已生。 若今生。 若当生。 のとこかな、そこは解釈いろいろあるよね 0983名無しさん@京都板じゃないよ2022/11/12(土) 23:14:33.57ID:jvH/Mu5+0
浄土は死後の世界?
魂が移動するのかな?
輪廻は思想なの?現象なの?
前提が曖昧なまま勝手に仏教を語られても困るよね。
0984名無しさん@京都板じゃないよ2022/11/12(土) 23:21:34.66ID:jvH/Mu5+0
無余涅槃とは言うけれど、信心獲得していない人は涅槃に至らなくてどうなるの?
死後の往生成仏は、肉体が滅することなの?
信心獲得した人としていない人では、肉体が焼けて灰になる以外にどこに違いがあるの?
死後の輪廻を誰がどうやって確かめたの?
>>982
なんか、文の前に、
私はこう聴きました
ていうのが付け加えられててそれが何個かあるみたいな感じだったような 自身の脳内設定を仏教の前提として自慢気に語られてもお仲間以外の宗派の人たちは困惑するだけだよね、ってのが仏教界隈の各立場で起こってるんだよね、わかります
>>985
『阿弥陀経』の中で、最初と最後の二つ以外は、釈尊からの呼びかけという形で
舎利弗という名称が繰り返し出てくるそうです。その数、最初と最後の二つ以外で36回とか。
「若已生。 若今生。 若当生。」の部分をWikiarcを参照して抜き出してみると
舎利舎利弗、若有人、已発願、今発願、当発願欲生阿弥陀仏国者、是諸人等、
皆得不退転於阿耨多羅三藐三菩提、於彼国土、若已生、若今生、若当生。
是故舎利弗、諸善男子・善女人、若有信者、応当発願生彼国土。 同じ部分の現代語訳をみてみると
舎利弗よ、もし人々が阿弥陀仏の国に生れたいとすでに願い、または今願い、あるいはこれから願うなら、
みなこの上ないさとりに向かって退くことのない位に至り、その国にすでに生れているか、
または今生れるか、あるいはこれから生れるのである。
だから舎利弗よ、仏の教えを信じる善良なものたちは、ぜひともその国に生れたいと願うべきである。
「これから願うなら」「これから生まれる」とありますね。
また『無量寿如来会』にある「彼国衆生 若当生者 皆悉究竟無上菩提 到涅槃処。何以故。若邪定聚
及不定聚 不能了知 建立彼因故。 」にもいろいろな解釈があるからな。
三聚(正定聚・邪定聚・不定聚)の受け止め方もまた同じ。いろいろあって面白い。
参考
新纂浄土宗大辞典
さんじゅ/三聚
http://jodoshuzensho.jp/daijiten/index.php/%E4%B8%89%E8%81%9A 0990名無しさん@京都板じゃないよ2022/11/13(日) 20:06:56.14ID:YXmbx13F0
輪廻を信じなければ往生出来ないなら、輪廻思想もまた肉体の死滅と同じく、成仏の因だな。
0992名無しさん@京都板じゃないよ2022/11/16(水) 00:49:30.54ID:6/LbwOZI0
仏様が衆生を平等に見るから、私たち衆生もまた仏様同様に衆生同士を平等に見ることができる、というのが真宗の教えですか?
0993名無しさん@京都板じゃないよ2022/11/16(水) 16:06:08.38ID:YADyj+9A0
0994名無しさん@京都板じゃないよ2022/11/24(木) 08:59:09.75ID:sDTJH2OX0
お経ってビブラートかけたり抑揚つけて読んでいいの?
0997名無しさん@京都板じゃないよ2022/12/07(水) 07:45:01.28ID:WBaDTVoT0
有り難く聞こえればいいんじゃない
0999名無しさん@京都板じゃないよ2022/12/20(火) 07:55:54.75ID:BYKpQ0lka
このタイミングなら言える
99%が死んだら地獄行き
>>999
その通りだと思うよ
肉喰って魚喰って鳥も喰う
それでも自分達だけは極楽浄土に行けると信じてる恥知らずどもが真宗門徒 10011001Over 1000Thread
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