スッタニパータというパーリ語の経典について
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キチガイがスッタニパータはマガダ語で書かれていると言っているので
晒すスレを作りました >>1
乙!
マガダ語で書かれてるって言ってるキチガイな奴いるの?
病院に行けって言えばいいよWWW >>1
良いスレ!!
スッタニパータはパーリ語で書かれた経典なんですよね
マガダ語は記述言語じゃありません
ただの話ことばですよ?
そんなことも理解できないアホが本当にいるんですか? 現実にはスッタニパータやダンマパダはパーリ語で記述されている。
それは釈迦牟尼の時代には教説を文字にすることはしなかったから(法への執着を否定するため)。
釈迦牟尼の居た時代には経典は影も形も無い。
仏典結集の意義やサンスクリット語・プラークリットの存在を理解していれば、
それは当然のことである。 なぜならば第一結集から数百年もの間、ずっと暗誦で伝承するのが習わしであり
経典が文字化されるのは第四結集の時まで待たなければならなかった
この時点で釈迦の在世時から500年ほど経過しているいう
言うまでもなく暗誦は様々なプラークリットで行われているので
マガダ語だけがあるわけではない 言うまでもなくパーリ語の話ことばをそのまま記述した可能性さえある
俗語は人の癖や訛りを含んでいるので
記述する過程でこの訛りを標準語に直す過程が生じることもありえる
たとえば大阪弁でも「しばくぞ」と「いてまうぞ」の表現があるが
より上品な記述言語で「折檻するで」と表現されることがあるだろう
パーリ語にも記述する前の癖、訛りがあった可能性はまったく否定できない
そもそも今日残っている聖典はパーリ語聖典であることを考えれば当然のことである
訛りがマガダ語であるとする結論は性急に過ぎる つまりパーリ語の訛りをフォーマルな標準語のーリ語に変換したとも考えられるのである
マガダ語など入り込むスキがあったかすら疑問である
なにしろ現今のスッタニパータは明らかにパーリ語で書かれているので なるほど、つまりスッタニパータはパーリ語で書かれているわけか
マガダ語で書かれてるなんて言ってる奴はキチガイの中のキチガイだな ソースです
@駒沢大学
http://www.komazawa-u.ac.jp/~kyoumu/syllabus_html2015/detail/005001.html
「パーリ語で書かれて伝承されてきた三蔵を始めとする典籍です。この講義ではその中から特に幾つかの経典を選んで講読し、それを解説しながらそこに含まれる教えについて考えていきます。」
「テキストは日本語で訳されたものと、参照としてパーリ語の原文を扱います。」
第3回〜6回は『小部』「スッタニパータ(経集)」
A東北大学
http://www2.sal.tohoku.ac.jp/indology/14syllabus1.pdf
講義題目:パーリ語購読
「文法事項,シンタクス,仏教用語などについて,繰り返し復習確認しながら,AndersonのReaderから抜粋して 読む。ジャータカ,ダンマパダ,ミリンダパンハーなど,言語と内容の両面を大切にして取り組む。」
B関西パーリ語実習会(@神戸ダンマサークル)
http://tipitaka.cocolog-nifty.com/blog/2019/09/post-f276bb.html
「現在、スッタニパータ4章(以前は5章)のパーリ語* 原文を教材に、パーリ語文法解析学習をしています」
【基本教材】
参加者全員が利用・持参しているもの、教科書的位置づけの4点です。
「● パーリ原文=『スッタニパータ(suttanipātapāḷi)』
当勉強会で底本として利用させていただいているのは、タイ版(国際版パーリ三蔵)(第六結集版の改訂)です。
同版の詳細については、下記の正田氏の電子書籍内の序言をご参照ください。
なお、同書籍の中にそのパーリ語原文も収録されています。
● 和訳=正田大観『小部経典 第一巻 (パーリ語原文付)〜正田大観 翻訳集
ブッダの福音〜 Kindle版』Evolving、2015年
● 辞書=水野弘元『パーリ語辞典〔増補改訂版〕』春秋社、2005年
● 文法書=水野弘元『パーリ語文法』山喜房佛書林、1955年」
※マガダ語の授業を行っている大学はありません スッタニパータはマガダ語で書かれていないという証拠だね でもスッタニパータの言葉ってアルダマーガディー語とそっくりだよね なるほど、つまりスッタニパータはパーリ語で書かれているのかW アルダマーガディー語が役に立たないから
スッタニパータはパーリ語で書かれているのですね
密教は効き目ないですね やはりパーリ語は素晴らしいねW
効き目は無いけどW
まあマガダ語よりは100倍マシかなWW スッタニパータはパーリ語経典
そんなの常識だろ
誰だよマガダ語で書かれてるとかキチガイなこと言ってる奴はW パーリ語こそマガダ語
アルダマーガディー語との相似がその証拠 スレまで立てて
自分にレスか・・・
ここまで来ると
哀れなじゃな・・・
まだ間に合うから
早く人生やり直せよ・・・・・・・ >>16
ホントそうですよねwww
マガダ語なんてただの会話ことばですからw
しかも存在したかどうかもはっきりしないしねw >>14
当然ですよw
スッタニパータはパーリ語で書かれてるんですからねw
ついでに言うと
ダンマパダもパーリ語で書かれていますw
マガダ語?
記述できなかったショボい言語ですよね?wwwwww なるほど
つまりスッタニパータはパーリ語で書かれているわけかw
納得w 釈尊はマガダ語をしゃべっていたかどうかもはっきりしませんねw
スッタニパータはパーリ語ではっきりと書かれてますけど パーリは聖典という意味で聖典を語る言葉
つまりつまりマガダ語=聖典(パーリ)語
釈尊の金口であるマガダ語で記録されたスッタニパータがスッタニパータ聖典(パーリ)と呼ばれるのは当然 なるほど、つまり釈迦がマガダ語で説法した証拠はなく
パーリという聖典を語る言葉であるパーリ語でスッタニパータが書かれたのかWWWWW
やはり、釈迦がマガダ語で語った証拠もなく
スッタニパータがパーリ語記述ということだねWWW
納得したWWW >>10
そうですねWWW
スッタニパータはパーリ語で書かれているのでWWW なるほど、つまり釈迦がマガダ語で説法した証拠はなく
パーリという聖典を語る言葉であるパーリ語でスッタニパータが書かれたのかWWWWW
やはり、釈迦がマガダ語で語った証拠もなく
スッタニパータがパーリ語記述ということだねWWW
納得したWWW
それで水野博士のテキストは「マガダ語文法」ではなく「パーリ語文法」なわけだWWW つまり
スッタニパータはパーリ語で記述されており
真言宗は効き目ないのですねW パーリ語=マガダ語
スッタニパータはマガダ語で書かれている なるほどスッタニパータはパーリ語で書かれておりマガダ語では書かれていないのですね
納得です
すなわち高野山真言宗に効き目が無いということですねWWW パーリ語=記述語
スッタニパータはパーリ語で書かれている スッタニパータがマガダ語で書かれているのは揺るぎない客観的事実 スッタニパータがマガダ語で書かれていないのは揺るぎない客観的事実WWW なるほどつまりキチガイ語尾w=>>34は
「スッタニパータはパーリ語で書かれている」という虚偽を述べているので
自業自得の墓穴を掘って皆さんから嘲笑されているわけだなWWW
スッタニパータはパーリ語で書かれているのが常識なのでWWW
故に高野山真言宗は信者に黙ってお布施で投資運用を行い15億の損失を被るという
罰を受けたわけだW
効き目無いなWWW スッタニパータがマガダ語で書かれていないのは揺るぎない客観的事実WWW
スッタニパータがパーリ語で書かれているのは紛れもない客観的事実WWW なるほどつまりキチガイ語尾w=>>34は
「スッタニパータはパーリ語で書かれている」という虚偽を述べているので
自業自得の墓穴を掘って皆さんから嘲笑されているわけだなWWW
スッタニパータはパーリ語で書かれているのが常識なのでWWW
マガダ語なんて会話で使ってたかもって推定される程度のショボい言葉でしょWWW
故に高野山真言宗は信者に黙ってお布施で投資運用を行い15億の損失を被るという
罰を受けたわけだW
効き目無いなWWW なるほどつまりキチガイ語尾w=>>34は
「スッタニパータはマガダ語で書かれている」という虚偽を述べているので
自業自得の墓穴を掘って皆さんから嘲笑されているわけだなWWW
スッタニパータはパーリ語で書かれているのが常識なのでWWW
マガダ語なんて会話で使ってたかもって推定される程度のショボい言葉でしょWWW
故に高野山真言宗は信者に黙ってお布施で投資運用を行い15億の損失を被るという
罰を受けたわけだW
効き目無いなWWW なるほどつまりキチガイ語尾w=>>34は
「スッタニパータはマガダ語で書かれている」という虚偽を述べているので
自業自得の墓穴を掘って皆さんから嘲笑されているわけだなWWW
スッタニパータはパーリ語で書かれているのが常識なのでWWW
マガダ語なんて会話で使ってたかもって推定される程度のショボい言葉でしょWWW
釈迦が使った証拠もないしW
故に高野山真言宗は信者に黙ってお布施で投資運用を行い15億の損失を被るという
罰を受けたわけだW
効き目無いなWWW つまり
スッタニパータはパーリ語で記述されており
マガダ語で記述されている証拠は出せなかったということですねW
真言宗は効き目ないのですねW スッタニパータもダンマパダもパーリ語で書かれているんだよW
エッセンスが入ってるとか言う理由でマガダ語で書かれてるという主張なら
サンスクリット経典も漢訳経典もチベット訳経典も日本語で書かれた書き下された在家向け経典も
全部マガダ語で書かれてることになってしまうなWWW
そんな訳ねえだろWWWWWWWWWWW
マジで言ってんのかよ、キチガイ坊主どもWWWWWWWWWWW
スッタニパータもダンマパダもパーリ語で書かれているのは常識だろうがWWWWWWWW その通りですねWWW
つまりダンマパダもパーリ語で書かれているのですねWWW
ダンマパダがマガダ語で書かれていると虚言を吐いているキチガイ語尾wは
自業自得の墓穴を掘っていますねWWW
高野山の祈祷も遍路も効き目ないWWW その通りですねWWW
つまりスッタニパータもパーリ語で書かれているのですねWWW
ダンマパダがマガダ語で書かれていると虚言を吐いているキチガイ語尾wは
自業自得の墓穴を掘っていますねWWW
高野山の祈祷も遍路も効き目ないWWW スッタニパータと高野山と遍路って何の関係があるの?
ここって何のスレなん 高野山の僧侶がスッタニパータがマガダ語で書かれていると言ったから
そんな嘘つき僧侶がいる高野山には効き目はないでしょ
という話だろ 護摩焚いたら何か起こると思ってる坊主ども
仏教の本質を勉強しなおせ
釈迦の説いた仏教は奇跡を祈るとかそんな宗教ではない
釈迦の教えに違背しているのが今の坊主どものやってることだ 一体何を言ってるんだ護摩も含めて修法全般の勉強やり直してこいや 釈迦=無我説
坊主ども=有我説
WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW >>51
それ俺も思った
たぶん坊さんは理解してない 龍樹=自性空
日本の坊さんは全部これ
無我とか有我とかいかにもパーリしか知らないアホがいいそうな話 アホはお前だよ
自性空の意味を全く理解してない
知ってるつもりをアピールしたんだろうけど
恥かいてるよお前 二諦の原理が釈尊の教えに無いと思ってる時点でアホ
しかも二諦を間違って解釈するとかやっぱりアホ >>53
↑
ワロタw
龍樹の空思想と無我説が違うもんだと思ってる馬鹿がいるとはw
しかも
たぶん大我と有我を混同してるだろコイツw 今度は更にアホが出てきたな。やっぱりパーリやってるとこんなになるんや。 と無知を馬鹿にされて恥ずかしくなったアホが何かを言ってるようだなw
中論しか読んだことないから仏教を曲解することになるんやw 仏教ってアホでもわかった気になれる程度のことも言うてるからいいよな。アホ用の仏教みたいな。パーリはそんなんばっかり。 と無知を馬鹿にされて恥ずかしくなったアホが何かを言ってるようだなw
中論しか読んだことないから仏教を曲解することになるんやw
大乗みたいな非仏説の堕落似非仏教って仏陀を信じてない俗物用だわなw
大乗オタクはそんなんばっかりw 仰る通り。
大乗仏教は釈尊精神を貶めた仏教のまがい物ですな。 どうやら大乗仏教を本物の仏教だと思ってるアホがボコられてるようだな
前のスレでも中論に固執してボコられてた奴だろコイツ この頃から成長してないな
中論馬鹿は
↓
383 : 名無しさん@京都板じゃないよ 2019/12/29(日) 20:04:09
真言宗は真俗二諦が不二だと言うのか?龍樹に正面からけんか売ってる宗派なんか、しらんかった
391 : 名無しさん@京都板じゃないよ 2019/12/31(火) 02:55:23
中論の真俗二諦は、どうやっても不二にはならないよ。
そのAbhKのが真言宗の真俗二諦の理解なら、やはり龍樹に喧嘩売ってる宗派だ。
407 : 名無しさん@京都板じゃないよ 2020/01/01(水) 22:04:18
自分で考えたことが無い坊主はそんな発想になるんだね。まあ知ってたけど。カス過ぎで笑えないし、真面目に間違ったこと言ってる坊さんもやばすぎる
結局日本の仏教って死んだあとなんやな >>64
今見ても恥ずかしいレスだよなw
思いっきり無知を晒しててw 「中論頚」観四諦品
諸仏は, 二つの真理によって法を説く。世俗諦と勝義諦とである。
dve satye samupAzritya buddhAnAM dharmadezanA /
lokasaMvRtisatyaM ca satyaM ca paramArthataM // MMK_24.8 //
この二諦の区分を知らないならば, 仏説の深い真実を知り得ない。
ye 'nayor na vijAnanti vibhAgaM satyayor dvayoH /
te tattvaM na vijAnanti gambhIraM buddhazAsane // MMK_24.9 //
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk1952/37/2/37_2_842/_pdf https://kotobank.jp/word/真俗二諦-82163
た大乗仏教では,すべてのものには実体がなく空であると知ることを真諦となし,言葉や思想で表わされる世界を俗諦というが,
真諦をいい表わすためには俗諦によらなければならないと説いている。
大乗仏教では,真諦を説くにも世俗の言語や思想をもってせねばならず,世俗諦によらねば真諦へは至れぬとして,真俗二諦は不二と説く。
https://ja.wikipedia.org/wiki/二諦
世俗の表現に依存しないでは究極の真理を説くことはできない。究極の真理に到達しないならば、ニルヴァーナを体得することはできない。 https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk1952/12/2/12_2_670/_pdf/-char/ja
二諦説より見たる吉藏の思想形成
「説二室有於レ 縁二, 即知二 於二不二説二於二一 顯二 不二一 故」
〜〜能所泯亡し て、不二 の 一道を顯じて行く所に、不二こそ理
であつて、二諦説は教門であるという、三論二諦義の根本的
立場が伺える のである。〜〜〜
いずれにしても、 ここに所謂世俗諦 の假 と、 眞諦 の室 の二諦
が、宛然として相即されていることが看取出來 よう。これは、
空が有、即ち空に基礎づけられた有を世諦 となし、 有が空、
即ち空を内に含 んだ有を眞諦となす、嘉群二諦説の當然の蹄
結である つまりスッタニパータみたいなカス経典のスレではないんだな。 >>67-68
つまり中論しか読んだことがなく中論曲解してる馬鹿は
中論の真俗不二を理解できず
三論を大成した嘉祥大師吉蔵に喧嘩を売ってる素人ってことだなWWW
つまりスッタニパータは経蔵のカテゴリーだが中論は論蔵のカテゴリーに過ぎず
経典について語るスレなのに論を出してきてスレチ意味不明なことをしているキチガイが荒らしているってことだなWWW >>68
素晴らしいですW
相即不二ですねということですねW 三論(中論、百論、十二門論)のスペシャリスト吉蔵が不二って言ってんだから間違いないよねW >>75
ただの負け惜しみになってきてるぞ?
大丈夫か? ここにアホが集まると他は静かになるね。すごいご利益のあるスレ南無南無 たぶん中論狂はキチガイ語尾wと同一人物
語尾wも中論で何年か前にフルボッコにされてたと思う >>77
自分のことをアホと言わない方がいいぞ?
もっと前向きに生きろ >>76
だって中論、百論、十二門論、大智度論のどこにも二諦は不二とは書いてないもの >>83
だって中論のどこにも二諦は不二じゃないとは書いてないものWWW >>83
ていうかWWW
負け犬悔しいのうWWW
悔しいのうWWW
どこから龍樹に喧嘩売ってるって思ったの?WWW
ギャハハハWWW >>85
「三論の大家」なのに三論にない主張をするのって吉蔵教であって仏教じゃないじゃん >>86
で?WWW
お前がそういう論法に走ったらお前がどんどん不利になるだけだがなWWWWW >>86
中論なんて大乗とかいう非仏説のアホが作ったんだろWWW
仏教じゃないじゃんWWWWWWWWWW
はい論破WWWWWWWWWW >自分で考えたことが無い坊主はそんな発想になるんだね。
>自分で考えたことが無い坊主はそんな発想になるんだね。
>自分で考えたことが無い坊主はそんな発想になるんだね。
考えることが大事なんじゃなかったのか?WWW
吉蔵は考えてるよなWWW
ハイ論破WWWWWWWWWWWWWWW ID:fImwjElW0
↑
こいつ自分のレスで自分を追い込む天才だなWWWWWWW
中論ばっか斜め読みしてるとこういう馬鹿が出来上がるんだろうなWWWWWWW >>86
三論にない主張をするのってID:fImwjElW0教であって仏教じゃないじゃんWWW
はい論破WWWWWWWWWWWWW >>86
釈迦が言ってないことを中論に書くなんて龍樹教であって仏教じゃないじゃんWWWWWW
はい論破WWWWWWWWWWWW 中論馬鹿が絶対絶命WWWWWWWWWWWWWWW
クッソワロタWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW >>86
>中論の真俗二諦は、どうやっても不二にはならないよ。
根拠もソースもないのかWWW
そりゃ仏教でもなければ龍樹教でもないなWWW
ただのID:fImwjElW0教だWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
ハイ論破WWWWWWWWWWWWW 中論狂がアホなだけ
それにみんなが合わせてるだけだよ はぁ?みんなが??
どう見ても中論狂とやり合ってるのは1人w
アホ同士って言ってんだから第三者なら過剰反応する必要は無いでしょw は???w
だってアホなのは中論狂いだけじゃんw
真俗二諦は不二じゃないって無知な喧嘩売ってきて
不二の証拠出されてファビョってるんだからw
それとも中論狂だけがアホだったらお前にとって都合の悪いことでもあるのか?w おまえそれ本気で言ってんのか…ほんまにやばいやつやなここでじっとしてなよ アホだと感じるかどうかはその人の主観です>>98が中論狂のみアホだと思うならそれはそれで良いし自由であるが
>>95が中論狂とやり合ってる奴もアホだと感じたならそれもそれで良いし自由である
お互いのアホ主張を見てアホ同士の言い合いだと>>95が主観で感じたならそれを否定しても意味がない
昔の高僧と呼ばれた方々の論でも必ずそれを否定する派閥が存在した様に「これこそが釈尊の真意」「これのみが正しい仏教の思想」だと断言出来る論は無いしすべての人間が納得出来る論も無い
ちなみに私もアホ同士の言い合いにしな見えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています