【無惨】X68kはTOWNSに負けたか?その2【惨敗】
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□□□□□■■□□□□□□□□□□□□▼▼▼▼□□□ よっこらしょ。
∧_∧ ミ _ ドスッ
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/ つ. 終 了 |
:/o /´ .└─┬┬─┘
(_(_) ;;、`;。;`| |
このスレは無事に終了しました
ありがとうございました
もう書き込まないでください X68kにツクールあっても意味ない
素人がポチポチやって作ったゲームより、メーカー製のゲームをコピーしちゃうから このスレは無事に終了しました
ありがとうございました
もう書き込まないでください ゲームができるパソコンに過ぎないX68kが
ゲームもできるパソコンのTOWNSに負けるのは当然のこと スプライトRAM
X68000 32KB
FM-TOWNS 128KB
4倍も差があるんじゃ… > 西 じつは『週刊アスキー』を創刊するとき、しくじっていたんだ。 68000のX68000が386のTOWNSに負けるのも当たり前だし
68000のままのX68000が486にしたりクロック上げたTOWNSにボロ負けするのは当然の結果なんだよなぁ X68とは土俵がちがってんだよなぁ
タウンズは98を崩そうとしてた >>11
流石に1990年になっても68000 10MHzのまま新機種出してきた時は開いた口が塞がらなかったな 技術力ないのに慢心しまくりのシャープに勝目があるはずないだろ シャープになかったのは、技術力だけじゃなく営業力も・・・ X68kは変えず、変わらず、変えられずのゴミだった 赤木リツコは、NERVの技術部門で働くエリート技術者だった。
彼女は常に冷静で理性的な判断力を持ち、
その優秀さから碇シンジとも共に作戦をこなす信頼できるパートナーとなっていた。
ある日、作戦の合間にシンジとリツコは互いの近況を話し合う機会を得た。
リツコは、シンジに対して、これまでの自分の人生について、
そして彼への想いを打ち明けることに決めた。
「シンジ君、私、あなたのことが好きなの。もしよければ、一緒にいてくれない?」
シンジは驚きを隠せなかった。彼女の真摯な告白に戸惑いながらも、
心の中では自分も彼女に惹かれていることに気づいた。
「リツコさん、今は戦いが終わってからにしましょう。そのときは、きちんと話をします」
リツコは、シンジの言葉に少し落胆したが、彼が真剣に考えてくれていることを知り、
彼女もまた戦いが終わったら、再度プロポーズすることを決意した。
彼女たちは、その後も戦いを続けながら、お互いの想いを胸に秘めていた。
そして、ついにエヴァンゲリオンの戦いが終わったとき、
リツコは再びシンジに向かって言った。
「シンジ君、私はあなたと一緒にいたい。本当に一生懸命に戦ってきたし、
この気持ちも一生懸命になってきた。だから、どうか受け入れて」
シンジは、リツコの眼差しに、真剣さと強い決意を感じ取った。
そして、自分も同じように想っていることを告げる。
「リツコさん。僕も、リツコさんと一緒にいたい。いつもそばにいるから、これからもよろしく」
二人は、感情を抑えきれずに抱き合った。
彼女たちは、これから先の人生を共に歩むことを決め、幸せな未来を歩み始めた。 X68000とは、1987年から1993年までシャープが発売していたパーソナルコンピュータです。
このパソコンは、68系のCPUであるMC68000を搭載し、当時としては高性能なグラフィックスやサウンドを実現していました。
また、多くのアーケードゲームが移植され、マニアやゲーマーと呼ばれるゲーム好きのユーザーに人気がありました。
X68000の問題点としては、以下のようなものが挙げられます。
高価であったこと。X68000は当時の一般的なパソコンよりも高価であり、普及率は低かったです。
互換性が低かったこと。X68000は独自のOSやハードウェアを採用しており、他のパソコンとの互換性が低かったです。また後継であるXVIやX68030もX68000との互換性に問題がありました。
メンテナンスが困難であったこと。X68000は内部構造が複雑であり、故障や修理が起きると対応が困難でした。
X68000のユーザーの間で不正コピーが横行していた問題がありました。これはのちに様々な対策が取られましたが効果はなくX68000の商業的失敗の大きな原因のひとつとなりました。 FM-TOWNSとX68000は1980年代後半から1990年代前半にかけて発売された日本のパーソナルコンピュータです。
両者はゲーム性能に優れており、多くの名作ゲームが移植されたりオリジナルで開発されたりしました。
しかし、両者には以下のような違いがあります。
FM-TOWNSはインテル社製のx86系CPUを採用しており、80386(16MHz)からPentium(60MHz)やDX4(100MHz)などを搭載したモデルもありました。
X68000はモトローラ社製の68k系CPUを採用しており、68000(10MHz)、後継機は68000(16MHz)や68030(25MHz)を搭載していましたが、FM-TOWNSに比べて非力なことは否定できません。
FM-TOWNSは、256色から16.7万色までの表示モードをサポートしており、最大解像度は640×480ドットでした。
X68000は、16色から65,536色までの表示モードをサポートしており、最大解像度は1024×1024ドットでした。
しかし、解像度を大きくすると発色数は制限されたものとなり、実用的な最大解像度は512×512や256×256だと主張するユーザーも居ます。
FM-TOWNSはCD-DAやPCM音源による高品質なサウンドを魅力としていました。
また、FM音源やPSG音源も内蔵しており、PC-8801やX1などのホビーパソコンと互換性のある音楽も再生できました。ただしFM-TOWNSにはSSG音源がないため完全に同じサウンドにはなりませんでした。
X68000はYM2151とOKI MSM6258によるFM音源とADPCM音源を内蔵しており、アーケードゲームに近いサウンドを魅力としていました。
また、本体内蔵スピーカーの品質は高いものではありませんでしたが、MIDIインターフェイスも標準装備しており、外部の音源モジュールやシンセサイザーと接続できました。 FM-TOWNSは、CD-ROMから読み込むことで高画質なグラフィックスや音楽を楽しめるソフトウエアが多かったです。
例えば、アドベンチャーゲームやシミュレーションゲームなどがあり、教育ソフトウエアも他の機種と比べ充実していました。
また、ワープロソフトのオアシスや同じ富士通社製のパソコンFMRのビジネス向けソフトウェアなどもFM-TOWNSで動かすことのできるものがありました。機種依存性の無いMS-DOS用のプログラムを動かすことができました。
X68000はスプライトやBG画面を多用したアーケードゲームに近いグラフィックスを持つソフトウエアが多かったです。
例えば、シューティングゲームやアクションゲーム、対戦型格闘ゲームなどがありました。
ただし、独自のアーキテクチャのため動かせるプログラムはX68000専用に限られました。
また、ワープロソフトやビジネス向けソフトウェアは存在しますが、一般に使われることはあまりありませんでした。
FM-TOWNSはゲーム用途以外での使用も考慮されたホームユースパソコンで広く人気がありました。
X68000はゲームに特化したゲーム用パソコンという特徴を持ったパーソナルコンピュータでマニアやゲーマーと呼ばれるゲーム好きのユーザーに人気がありました。
商業的にはX68000はFM-TOWNSが約50万台に対し約15万台と、FM-TOWNSの3分の1以下しか売れませんでした。 FM-TOWNSには以下のようなメリットがあります。
FM-TOWNSは、CD-ROMドライブを標準搭載しており、多様なマルチメディアコンテンツを楽しむことができます。
FM-TOWNSは、32ビットのインテル80386を、後継機はより強力な後継CPUを搭載しており、高速な処理能力を持っています。
FM-TOWNSは、32768色同時表示や1677万色中256色発色機能、スプライト機能など、強力なグラフィック機能を備えています。後継機はさらに強化されたグラフィック機能を備え、より高い表現力を持っています。
FM-TOWNSは、PCM音源やFM音源を標準搭載しており、高品質なサウンドを再生できます。
FM-TOWNSは、独自のGUIシェルであるTownsOSやT-BIOSというマルチメディアAPIを用意しており、操作性や開発性が高いです。
FM-TOWNSは、教育分野やゲーム分野など、多彩なソフトウェアが充実しています。また、FMR向けソフトウェアにはFM-TOWNSで実行できるものがありました。