X68000Zスレッド Part3
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X68000Zについて語るスレです
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X68000Zスレッド Part2
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1669805733/
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株式会社瑞起サイト
https://www.zuiki.co.jp/x68000z/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured なんで3Aも必要なんだろ
イーグレット2ミニとかアストロシティミニなんかより液晶付いてない分だけ消費電力少そうなもんだが キーボードとか意外とUSB2のMAX食うんじゃないの キーボードにHUB内蔵なら消費電力500mA~1Aだな 本体からUSB出力するから、
そっちにバスパワーデバイスが繋がった時のことも考慮してるのでは? >>904
まあそれだけで500x4だからな
本体1000で丁度だね >>905
食い過ぎだろ
SoCの定格max2wくらいだろうに これ当時を知らずレトロが好きだからと興味本位で買った人は、購入直後出来る事はグラディウスと超連射遊ぶぐらいしかない感じ? >>906
食いすぎというか、USBにそれぐらいの余裕があると何かと便利だから、それに合わせただけやないの?
後からUSBの電源供給量が少なすぎて何も繋げないなんて言われたかないだろうし。 USBで最大2A、本体分が0.5Aとしても、
2.5A
電源のMaxギリギリで使いたくは無いから多少余裕を見て3A以上のものをつかぅてくださいってところでは?
RaspberryPiだってそんな感じよ。 >>907
当時のフリーソフト集めてるサイトがあるから
環境整えたりSX-WINDOWでいろいろ試したりとか出来るよ・・・と言おうと思ったけど
これまさかのHDDイメージ非対応なのね・・・ >>890
いやだからそんな特性おまえごときがドヤ顔で語るまでも無くこのスレ全員知ってるよ
SDとその他を同一に語ってるおまえひとりがバカなだけだ >>910
モノが来るまでにHDD(SASIイメージ)は
作れると期待しておりますが、
お遊び用にシステムディスク作るのは
お勉強になるかも・・ノスタルジーですが
フロッピー環境でやりこんで
HDDのありがたみがわかるんだよね 当時ACEのHDなしを買ったから
80MのHDDを増設したときはどちゃくそ広大な容量を手に入れた気分になったわ >>813
自分も最初に買ったハードディスクは80MBでしたよ。容量が足りなくて困った…ことになる前にX68k卒業しちゃったけどね。ちなみに価格は11万円。
でもMZ1200の増設メモリが16KBで1万円だったのを思えば安くなったものだと。 >>914
間違った。これは>>913向けコメントです。 >>912
発送開始まであと2ヶ月しかないのに対応してくると思ってンの?w
ソフトウェアアップデートで対応がくる可能性は微レ存だと思うけど >>907
まさに俺だな。
アケアカで完全なグラディウスが手に入るのに、レトロミニハードを集める感覚でポチってしまった。
正直PC部分で何が出来るのかもわかっていない。
ここの住人たちのレスバの内容もわからない。
有料で良いのでどんどんレトロゲームを追加して欲しい。
エロゲーも。
ただそれだけ。 > 有料で良いのでどんどんレトロゲームを追加して欲しい。
これは全く期待出来ないだろ
販売許可1個ずつ手に入れて転売する意味がZUIKIにあるとでも?
買うの間違えたね 一応SDカードでゲームの提供は続けるらしいけどね
インタビューで言ってたが交渉して内定しているメーカーも有るらしい
決定しているZOOM以外にコナミ、ファルコムあたりが有力なのかな >>917
それはつらいな。
当時としては神移植でも、現在のハードでの完璧(あるいはそれ以上)と比べたら、劣っていることは否定しようもない。
昔のPCエンジンとかの移植のように、その不完全さを尊んで見ていただければ。コナミは期待していいみたいだしね。(出たなツインビーとか、おそらくアーケード以上に音楽がいいのもあるけど、これはMIDI音源が別途必要。) >>916
一応初代の復刻だからねぇ
大丈夫でしょ
まぁ無ければ無いなりにFDD環境楽しむまでだよ
多くのツールが開発されてるから
困らんでしょ
最初はフロッピー買い込んで
一箱分FORMAT してさ
ガッコガッコやったわけだ
ノスタルジー >>921
グラディウスのことなら神移植どころか雑誌で無駄に煽ってたせいもあってアケ勢には当時から大不評だったよ
しかも駄目なところが性能云々と関係ない部分だったからね sasiのエミュレートなんてそんなに難しくは無いでしょ。
でも、SDカードに毎回アクセスすると、実体がRAMな仮想FDより遅いという謎現象が… X68000Z(か、その後のモデルが)普通に買えるようになると、「昔のPC」ではなくなるのかな。 MOでスーパーフロッピーモードでも使っていたなぁ。
uartあるけれど制御なしなのがアレだなぁ。
ポピュラスで対戦するのかな >>923
「一ドットでも違ったら腹を切る」宣言には心踊ったものですけどね。同梱のオマケだから仕方ない。
グラディウスIIは本家移植だけあって出来がいいと今でも信じてますけど、どうなんでしょう。 >>925
昔を懐かしむ一グッズではなく、イッパシの現役PCと認められる可能性がないことはない。
(例えばまともにネットに繋げられるようになったりすれば?)
あまり期待してないで楽しむのが、吉なんだろうけどね。 >>927
止め絵写真だけ見たら確かに凄かったけど
87年だと普通にゲーセンに実機あったし動いてるの簡単に比較されてしまうって所まで考えてなかったんだろうなと思う
その不満があっての後の有志の改良版なんだろうけど >>927
グラディウスⅡは解像度的に完全再現は無理なところをメジャーな攻略や安置の再現優先にしたって話で実際にやって見せたのは見事だと思う >>928
メモリ512MBではWebブラウザどころかGUIを起動するだけでギリギリになってしまいそう >>927
グラIIかなり違う
出たなツインビーに関しては全くの別物
なんでこの移植度で高評価なのか謎すぎる windowsやないねんから
Webブラウズは300MHzの68kでも難しいかも知らんけど >>932
グラⅡは解像度の違いとかをどう考えるかとかモアイ佐々木ドキュメント読んでるかとかで評価変わると思う
あと店頭デモ >>931
512Mbyteだと、Raspberry Piのモデル1Bくらいだけど、初代の256MbyteのモデルでもX-Windowが起動して子供たちがプログラム作ったりできていたし、リモートデスクトップ接続とかもできたからそれなりには動かせるでしょ。 ネット繋げて電脳倶楽部みたいの
表示されれば楽しいような
あくまでもX68000に合わせた
コンテンツだけど
妄想だけどね >>936
何かで安定した収益が上がるなら、そういうコンテンツを無料で発信することもできるだろうけど、どうだろうかなあ。
SDカードマガジンとか?? >>935
そのラズパイ1とやらはX68000Zの1,000倍近い性能があるんだが
メモリじゃなくてCPUが遅すぎるんだよ
もちろんARMネイティブなら動くけどそれじゃX68000Zの意味が無い パソコン通信的なサービスなら、ちょうどいい感じがするかな。サンデーネットとか復活してもらって。 >>938
別にいいんじゃないかなあ?
あのSoCの持ってる機能がほとんど殺されてしまってるのももったいない感じもするし。
というか、(中身が同じらしい)R16使ったBanana PI BPI-M2 Magicで、Android 6とか、Ubuntu mateが動いてるみたいだから、持ってきたら割と簡単に動かせるのかもね。
古い皮袋に新しい酒を入れてみるって感じ? >>937
マガジン的なのはシステム自体は
入れないで作くった読み物ソースを配布して
自分のX68ZでSD完成品にすれば
問題ないのだろうか・・
個人的にはキャロットの
G-SHELL 好きだったな えっとmameのほうが良いというのが結論ですかね?w グラディウス最大の売りは2週間で移植したってとこだからな
X68000てそんなにアーケードに近いハードなのかって感じで >>943
2週間でってのはエレクトロニクスショーに展示したデモ版の話
流石に2週間で完成はしないよw >>941
電脳倶楽部でシステム入れていたんだから許諾取れないかな? >>946
あっ、そっちのシステムの意味じゃないのか。 グラIIは初っ端の前衛のタイミングからもう違ってたし、直ぐの人工太陽もドラゴンのパターンが全くの別物
なので68版はファミコンのパワーアップ版と解釈してるな
ただし当時としては一番近いものだったからいい出来だと思うよ
再現性と1本のゲームとしての評価は違うんよね
初代もそうだけど
完全移植でもないのに完全移植って何故か広まってるんよね
68の移植で完全移植なんてたぶん1本もないよ 全部当時としては一番アーケードに近かったって話
今は完全移植版が他のハードで遊べるしな 出現位置なんてリビジョンが違うくらいの差でしかない >>948
やっぱり横320ドットモードがないのが痛いな
当時そっくりじゃん!と興奮した源平討魔伝も左右16ドットずつ足りないし >>946
D-SHELLがPDSだったらフロッピーイメージで
共有できるよね >>948
当時はあれだけ再現できたら完全移植と言っていいとみなされたが、後に本当の「完全移植」が出てきてその概念がアップデートされた、ってところかな。時代を感じる話ですね。 まあグラⅡは雑誌記事とかでも割り切り移植なのはアピールしてたけどな
あとゲームのFD内にプログラムの佐々木氏のドキュメントがあったはず 68のアーケードからの移植で画面サイズ込みで完全移植に近いものって言ったら何があるかなぁ…
中華大仙、チェルノブ、アルゴスの戦士あたり?
ぶたさんとかはオリジナルの解像度を知らないから何とも言えん。 >>956
ファンタジーゾーンは384ドットの中にオリジナルと同じ320ドットを表示してるから完全移植に近い気がする ボスコニアンみたいなアレンジでもないと微妙な移植をわざわざ今遊ぶ意味は無いかもね 当時アーケード基板って最先端行ってたと思うけど、今は家庭用に移植は無理って無いよね。
機種ごとに移植の再現度見て技術力スゲーとか言って、ゲームするより比べるの好きだったな >>958
確かに。その点で言えば
スターラスターはぜひ出してほしい。 >>935
昨今のwebページなどのプログラムやデータを処理するには仮想記憶が必須。
X68000時代のメモリ管理方式のままではいくらメモリ積んでもすぐフラグメント化してメモリ不足に陥る。
最低でも68010以上の機能とOSの対応がないとダメ。 >>959
ギャラクシアン^3とか今見てもやべえ出来だしな >>961
68000エミュレーション環境じゃなくて、ネイティブモードで動かすならってことだね。
R16でubuntu mateとかandroidがうごいてるから、X68000Zで動かす事はできるでしょ。
まあ、エミュレーション環境ではなくなるけど、X68000Zの形のまま現代のLinux+X-Windosが動いているって言うのもまたよろしいのでは? >>956
マイコンソフトのビデオゲームアンソロジーシリーズは
画面サイズ込みでほぼ完全移植だったと思うけど。
あとスパ2も。 >>967
人による。
ただの置物として愛でるも良し。
(あまり数は期待出来そうにないが)昔のゲームを遊ぶも良し。
ネットも繋げないとてもレトロなPCとしてイジるも良し。 >>967
昔を懐かしむのもよし
インテリアとして置いておくもよし
内部を調べて書き換えができそうならLinuxマシン化するもよし
SoCの機能としては色々持ってそうだから、ARMのネイティブモードでいじる切り口が見つかれば、結構遊べるARM機になるかもね。 >>962
オリジナルの方のギャラクシアン3はLDの映像だったような気がするな
シアター6の方は良くやったわ I/Oエミュレーション部分だけ切り出して、X68000互換用メモリ空間を割り付けて、そこへのアクセスをトラップしてエミュレーションしてやれば、X68000のCPUがARM化されたような感じでかなり高速になるのかな?
68000のプログラムは走らないけどね。 アーケードの完全移植、アイレム基板の55fpsとかあるけど
CRTC弄って再現してたりするのかな。 BEEPはイースのSDカードバージョンを出して欲しいぜ >>956
CPシステム(384x224→384x256)、ボナンザブラザーズ(496x384→512x512)辺りか
ディグダグも垂直同期周波数的にキツイが縦288まで増やして何とか縦画面再現してた そういや24Khzモード使ったゲーム無かったな
これは24Khz対応してないモニターがあるからなんだろうけど
ボナンザとサイバリオンのオリジナル版は24Khzなんだよね ファンタジーゾーン そのまま起動すると24Khzだったと思う CZ-603D持ちの自分が血の涙を流す羽目になるのでどうか御勘弁を……<24khz >>976
そうだっけ?15Khzじゃなかったっけ ファンタジーゾーンの24khzは
何かキーボードのキーを押しながら起動じゃなかったっけ? >>970
どっちもレンダリング済みCGのLD動画にリアルレンダリングのポリゴナイザー(ナムコ製ポリゴングラフィックチップ)をスーパーインポーズで表示してたよ ファンタジーゾーンは起動時31kHz、起動後に31/24kHzの切り替えのみ。15kHzはない。 ファンタジーゾーンもよかったなぁ・・・・
沙羅曼蛇もグラ2も見てびっくりしたなぁ
重いけど >>978
パッチ当てたらそうなるかなぁ
たしか
24にするとちらつきが目立ったような気がする 対談インタビュー読んだが、ゲーミング収録でコナミはウエルカムって感じだったらしいので、ドラキュラを期待しちゃう >>982
ネメシス'90改が出てるからグラ2って書かれるとどっちを指すのか分からなくなっちゃう >>975
elfのゲームは24kHzに対応してるのがあるよ。 コナミ:STGパックとして『A-JAX』『クォース』『パロディウスだ!』『出たな!!ツインビー』 A-JAXのBFMがちゃんと再生されてないけどね。やっぱエミュレートなんどね。 ミニゲーム機があれだけ収録してあんな値段ってことは、ソフト一本分の値段は無いも同然かな?
単品でパッケージとして販売されるならウェルカムでしょ。 コナミ:STGパックとして
『A-JAX』4400円(税込み4840円)
『クォース』4400円(税込み4840円)
『パロディウスだ!』4400円(税込み4840円)
『出たな!!ツインビー』4400円(税込み4840円)
これら4タイトルを1つのSDカードに収録させて17600円(税込み19360円)で販売します。
これは最近発売になったX68000版イース I&IIが1タイトル4400円(税抜き)であることを基準としました。
と言われても大丈夫。
当時だって皆さんご購入いただけていたわけですし何の問題も御座いません。 WindowsストアにあるPCエンジン版グラディウスや出たなツインビーは290円だぞ >>994
元の値段からすれば安いと思うけど、何でそんなにビンボーなんですか? >>995
元の値段は当時の開発費から利益を出せる値段設定だぞ
開発してないんだから安くなるに決まってるだろ 何でPCエンジン版?
あんなの250円でも買わないだろ
1タイトル4400円というのは当時開発費を回収できなかったハードへの復刻なので妥当かと
いまどきのアケアカなどは移植ではなくエミュレータなので
開発費はかかっていないが基板を提供するわけではないので880円だが
X68000Zへの提供は移植ではなく当時そのままの復刻なので販売価格を下げる理由が無い
嫌なら当時のパッケージ版を買って自分で吸い出せばいい
もっと高くつくことになるが まあ、気に入ったタイトルが一本数千円でも別に良いけどね。
パッケージに当時の開発者インタビューとか裏話とか書いた、ディアゴスティーニの冊子みたいな感じのがついていたらなお嬉しい。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。