MSX3 Part2
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キャッシュにプログラムが収まってればローカルメモリなしでも高速に動けるのかね
まあMSX3と何の関係もないサターンの話なんかしたくないんだが・・・ MSX3はFPGA実装でも今時のコア使ってキャッシュ盛りで爆速なのでは スパコンで使われてるわけでもないもう何十年も前に進化の止まってるOccamを今さら担ぎ出す意味がわからん >>100
俺もそう思った
セガサターンは設計が古すぎるな プレステの3D性能に驚いてコプロ代わりに追加したCPUだからね
取って付けた感は否めない 90年代半ばにマルチCPUでのソフトウェア技術あったのって
UNIX系統じゃないの?
SUNやらシリコングラフィックスがそういうワークステーション
出してたから、それ用のエンジニアソフト作ってたとこは
その手の技術があったかと Occam は80年代の技術イメージかな
SUNより前 コプロセッサってCPUに代わって(一時停止させて)浮動小数点等の拡張命令を実行する構成だと思ったが
キャッシュを活用して回路を複雑にせずに並列実行を可能にしたのは結構すごいことだったのでは?
リーズナブルなデュアルCPUシステムと言えるし、ゲーム機に採用するにはベストな選択だろう その後マルチCPUって流行らなかったし、
複雑さに見合ったパフォーマンス出ないのだと思うよ。 完全にキー入力専用とか音楽チップ担当とか決め打ちならマルチCPUでも使えるけど
同じ性能のを2個持ってきて共有メモリ介して適当に使ってねと言われてもね 結局>>72みたいなクソみたいなプログラムを組むしかなくなるんだよ
あ、これは>>72がクソってことじゃなくて設計がクソだからって仕方ないって意味ね 難しいんだろうなぁ
SH-2のキャッシュはデータ命令混在で4kBだから簡単にバスの競合が発生するだろうし
ゲームで実行時間の最大値を見積るのが難しいなんてのは使いにくいよ SH-2は1個で良かったんじゃね?
他に音源専用のバッファ備えたZ80とか
その方がコスト下げられたのでは? サウンドは68000だったよ。
プレステと比較してサターンは構造が複雑すぎる。 おまえのプログラムで効率が悪いなら使わなければいいだけ サターンが複雑すぎて製造コストが上がったのとPG作りにくかったのを反省してDCでは単純にしたんだけどね
爆音GDROMと使いにくいコントローラーのイメージしか残ってない DCのGPUのPowerVRは傑作GPU
長く使われてiPhoneにも搭載されるまでになった
しかしソニーはそれを上回るCPUとGPUを作ってしまった
凄い性能だけどあまりにもチップが巨大になってしまったが、この頃は自社工場を持ってたので何とか製造できた
それにこの頃は半導体の進化が速かったので、直ぐに現実的なサイズになって最終的には1チップ化した
PS2は1億5千万台も出たから、最後の方はハードだけで莫大な利益を上げていた PS2はサターンとまた違った意味でバランスが悪いハードって評判じゃなかった?
PS2が力押しでのりきれてしまったもんだからさらにソフトが作りにくいPS3
なんてものを作ってしまって、二度も会社つぶす結果になりました。 俺サターンの開発やってたときはゲーム動かしてるCPUとは別のCPUに楽曲の
ストリーミング再生と効果音のADPCM⇒PCM変換やらせてたわ。
CPU 1個使う仕事ではないけどそれなりに負荷ある処理だったんでまあまあ
良かったんじゃないかと思ってる。 >>125
GTEみたいに固定機能じゃないから使い方を考えるのは楽しそう
やっぱり効果音とかはメモリを考慮してADPCMでデータを持ちたいのかな >>124
そこまでエミュレートできないとゲーム開発には使えない PS3はPS2の成功体験の延長で設計したけど、CELLはピーク性能は半端無いけど、プログラミングは非常に難しかった
で、GPUもCELLベースのものを設計してたけど、頓挫してNVIDIAの出来合いのGPUを突貫で載せたのがPS3
初期の頃はXBOX360に負けるようなゲームしか無かった
当初CELLはAIや物理エンジンに使うことを想定してたが、危機感を感じたソニーは、CELLをレンダリングに使うライブラリ(Edge)を作成した
それで互角に戦えるようになったが、プログラミングは相変わらずムズかった
要するにPS3ほ失敗した PS3はメモリが少なかったのも良くなかったな
ところでMSX3はどうなったん CELLをレンダリングに使っていたといっても、どうせ計算主体のジオメトリ処理だけだろと思われるかも知れないけど、God of War3なんかは、アンチエイリアス(MLAA)をCELLでやっていた メガドライブミニ2にスペースハリアー載せるに際してスプライトに拡大回転機能追加したそうだね
まあVDPもエミュなら機能拡張自由だからな MSX3よりメガドラミニ2の方が気になる・・
スパコン学習用とか誰が興味あるんだ MEGA-CDにそれらの機能がついてたし習作で作った物が公開されたみたいな
流れではないか新作なわけ無いだろうし 32XはSH2を2個載せただけで、ポリゴンは全てソフトウェアレンダリングしていた ポリゴンどころかスプライトも全部ソフトスプライトだよ(32Xには最大32k色発色のフレームバッファしか載っていない)
2基のSHも、サターンと同様に並列動作はまず望めない
>>92
「理系でないから文系」は成り立たないし、もちろんキミのような高卒は文系じゃないよ? > 2基のSHも、サターンと同様に並列動作はまず望めない
少なくとも理系の発言ではないなあ、さては文系かコイツ? 少なくとも根拠となる出典を示せよ
だから文系言われんだよw
文系は妄想しかしないからなw 世の中の人間を単純に見てしまう人には、何を言っても徒労に終わることが多い
SH2の話は最低限面白かったのにね セガサターンが導き出した答えとしてはCPU間通信ができないのならマルチCPUにする意味はほぼ無いという一点だった >>145
ほぼ無いは言い過ぎだよ。
複雑なハードがソフト開発に負担がかかりすぎて失敗したのは事実だけど。 >>145
費用対効果が薄いからコストにシビアなゲーム機では、って注釈いれないとだめよ >>145
>CPU間通信ができないのなら
これポーリングしか出来ないと勘違いしてるのかな
PDFを見るとポーリングの他に割り込みがあって、双方のCPUで同じことが出来ると書いてる(双方向通信)
サブCPUが開始待ちをしてるときはポーリングのほうがディレイが少なくて済むから選択してるだけで、
処理完了の通知は割り込みだろうよ(メインがポーリングで停止してるわけがないし) スーパー32Xがアメリカで推進していたセガの次世代機
サターンが日本で推進していたセガの次世代機
仕様見る限りアメリカの方が賢い
でもサターンが初めから3D前提でCPU間通信が可能だったらプレステ以上の3D表現が可能だった 調べるとPS1のGTEもコプロセッサ的に繋がっててCPUダイに統合されてるだけっぽいな
専用機能か汎用性があるかの違いでしかない コ・プロセッサ的というとスーパースカラによる並列処理なのかな。 ダイに統合されてるだけでもバス速度とか全然違うんちゃうの?
よく知らんけど サターン対プレステ は確かにサターンの負けだけど、結果だけを見て
サターンを全否定してる素人さんはホントしょうもない 延々とスレチな話題でゴネてるやつもホントしょうもない コロナもあるし多少はと思うけど10月末までにはたのむ 結局MSX1とMSX2はオンチップになるの?ならないの? MSXengine積めばいいだけでは
まだパチンコ向けに製造してるよね >>162
互換部分はワンチップMSXっぽい実装らしい あのツイートは興味というより夢を語っている感じだからな... もうすぐ出すはずの物について夢ってこともないだろう
そこまでヤバい話かというと、んー こんなもんのためにわざわざ倉庫の一番奥からA1GT引っ張り出すの面倒だわ
ぜんぶチップに載せとけよ >860 名前: ナイコンさん [age] 投稿日: 2022/06/24(金) 16:19:25.94
>夏の終わり…12月頃かな?
本当に12月発表になりそうだな 出す気あるならとっくに出してる気もするけど
より完璧な物を求めてるってことと捉えて期待していいのかな?
値段は2万以下で頼む >本当に12月発表になりそうだな
これは何かの発言を元に言ってるわけじゃなく
自分の腹時計で書き込んでるんだろ・・・ 販売担当の会社からのアナウンスがないと信用できんだろ。
製造は開始されているのだろうか。 実機を求めると、それが普及の足かせになる
仮想マシンでいい気がするのだ 去年の話
http://library.nishi.org/essay/?c=%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B
> #540 次世代MSX
> 2021-09-29
> Twitterで次世代MSXのことを2週間ぐらいツイートした。親切な人がいて
> 自分のツイートをまとめ上げて一覧表にしてくれた人がいる。ありがたいことだ。
> 年内の発表来年の春の出荷に向けて取り組んで行きたい。
スケジュール決めないで作業してるから「取り組んで行きたい」って言ってるのね アマゾンで売るんだから、メーカーが大々的に売り出すとかそんな大掛かりじゃないだろ
国内1000台、海外1000台とか言ってたはず
DEVCONのスケジュールは決まってるんだからまずはそこ >>181
既に当初の予定より正式なお披露目が半年遅れなので、出荷来年とかありそうよな
待ち遠しくて実機1台買ったわw 本当に自信持てる製品ならMSXなんて名称付けないから
MSXのネームバリューが無いと売れない程度の製品とみてる 単に思い入れがあるからだろ
意味不明な解釈してんな MSXなんて付けても反応するのは懐古趣味のジジイだけだろうけど
若者相手にアピールできないと新しいプラットホームの提案としては
駄目な気がするよ。 何もできない奴ほど他人がやってることに偉そうなこと言うよね 「何もできない奴」と断言できるほど他人のことを知ってる
わけもないし興味もない。
まあ個人が願望を語るのは自由だけど、それを現実と区別が
つかないのは人として終わってる気がするね。 こういう人はそういう傾向があるってことでしょ
懐古趣味のジジイがどういう言ってるほうが「人として終わってる」よ >MSXなんて付けても反応するのは懐古趣味のジジイだけ
MSXは失敗実績になってしまったので挽回したいんだろうね。 >>189
> こういう人はそういう傾向があるってことでしょ
個人の願望でないなら統計データかなんか提示してね。 西さんやりたいことが個人で買えるスパコンやIoTならMSX名乗らない
ほうが良いと思うけどね。
MSX名乗るからV9990なんて今更サポートしたくないものに対応する
破目になってるし、ただでさえ遅れてるスケジュールがやりたくない
ことのために更に遅れるって本末転倒だよね。
いまどきはどこもコストに敏感なのに懐古趣味のジジイのために
盲腸みたいな機能つけてどーすんのって気がするよ。
MSX3、始まる前に終わってる感じ。 >>192
西さんはMSX名乗りたい、しょぼいマイコンにMSX0ってつけて出しまくりたいって言ってるんだから、見守るのが良いのではないかと
それでなくてもネガティヴな意見に敏感に反応しちゃうんだから 自分が生み出したものじゃないのに、生み出した本人に対して使用許可を与えたくないってのは不思議だな
脳内で自分の権利所有物だと錯覚をしてるからなんだろうか >>197
2から2+って間3年開いてるからなぁ
それであれはちょっと…
因みに1から2は2年 2+はVDP拡張せずにVJとかDOS2の再構成に留めておけばよかったと思う。
拡張するならCPUクロック向上はしてほしかった 多くの人達の中ではMSXは過去の思い出であればそれでいいわけだからな
MSX3が欲しい連中はマニアだけだよ
自分が普通だと勘違いしない方がいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています