MSXturboR X68Kを凌駕するも普及せず
> 品質問題って何かありましたっけ?
この一言でエアプだとまるわかりですわw >>254
9978なら互換なので9958は不要。 >>260
お前の自演、わかりやすくてバレバレだぞw
HDD周りと電源まわりは壊れやすかったの知らんの草
あとFDDも外れ引くとFDが取り出せなくなったり他と比べて変なトラブルが多かった
X68000はリリース前のチェックが甘かったんだろうな
同じモデルでも出荷時期が違うと基板の回路に手が入ってたり載ってる部品が変わってたりしたもんよ 後年の性能向上を考えてない設計は行き詰まる
タウンズはその点大丈夫だったがあまり売れなかった
>>262
互換性を持たせようとしたが結果的に持ってない > 同じモデルでも出荷時期が違うと基板の回路に手が入ってたり載ってる部品が変わってた
FDCが違う型番だったのは呆れましたわ >>264
9978は持っている。現物はできなかった。
9990は持っていない。現物はできた。
ご理解いただける? >>259
この板には何年も一匹アンチやってる太郎ってのがいて
そいつが一生懸命やってる自演や妄想が >>260や >>263 みたいのだから気にせんでいいよ
話が通じない奴だから住人も基本相手してない X68kがポンコツって事実を言われて反論できずに発狂してるいつもの信者が太郎認定を連発してて草 ワッチョイなしスレにしか出現しないしな。
煽りのクソスレ山のように立てたのが2年前でそのときも板の空気変わったけど最近は特に荒廃著しい。
本人はうまくやってるつもりらしいのがまた哀れ。 とにかく太郎扱いすれば信者のなかでは勝ち確定だよw X68kがポンコツって事実を受け入れられないうえに、少し手もX68kを肯定しない人に対する人格攻撃を繰り返す
それが信者
人間性が終わってるこんなクズに気に入られてるX68kが可哀想だねぇw 信者「糞スレ立ててるのも太郎のせいにすれば俺が立ててるのもバレないぜw」
98が負けた系のスレ立ててるの信者だしな
コイツのせいでどんだけ有用なスレが消えたことやら どれと言われなくてもわかる太郎
ゲーム機まで持ち出して「どっちが〜」スレを山のように作ったのも太郎だろう
昔のPC板でそんな発想をするアホは限られる 30年以上も98憎しでクソスレ立て続けてるのが信者だぞ
ウソもデタラメも矛盾してることでも、X68kマンセーなら正しくて、X68kに不利(信者視点)ならアンチのウソにする気違いにするのが信者だぞ
このクソな信者のせいで荒れるし有用なスレは消えるしマジで死んで欲しいわ >>275
X68kの悪いところ(現実)を言うと人格攻撃wに走るX68k信者が悪いよw
文字通りにturboRと桁違いの値段なのに、できることは大差ないX68000 SUPERはボロ負けなゴミ以外のなにものでもないでしょ >>276
kizuna.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1653284636/623 X68000は変わらなさ過ぎて、格下のはずのtRに負けてるんだよな >>276
できることは大差ないってターボRでアーケード移植ができるかよ
MSX2とさして変わらんショボいゲームしか無かっただろ
遅過ぎて全く遊べなかったソーサリアンがかろうじて遊べるようになったレベル
グラフィックとサウンドはMSX2と全く同じ >>279
X68000のアーケードゲーム移植も、劣化が酷かったからね
どんぐりの背比べだよ SUPERとFS-A1STだったらSUPERはゴミにしか見えないよね >>283
性能塩漬けのゴミと比べたらMSX2も2+も魅力的に見えるのは当たり前すぎ シャープの言い分
「5年は変えません」w
「我慢して使ってください」ww
これがゴミでなくて何だというのだwww >>283
リアルな当時どっちが欲しいと聴いたら100人中100人SUPERと答えるだろうな
今でこそターボRはキワモノ的プレミアが付いてはいるが そりゃそうだろうw
x68k選ぶわ
いくらturboRの方が安いと言ってもタダだったら貰うレベル >>287
リアルな当時、turboRはX68000全出荷台数の3分の2にあたる10万台売れているので
お前の主張は嘘だってのがバレバレなのであるw >>290
245で言い尽くされているだろ
スペシャリティカーより軽自動車の方が出荷台数上回るのは当たり前 >>290
それほどの理解力の無さでも生きていけるんだな 68k信者「X68kは人気があったんだよ!」
板住民「MSXのほうが売れてるじゃん、人気あったって嘘だろ」
68k信者「お前は馬鹿だ」
バカはどうみても68k信者ってオチですねw 一人除いて誰にでも識別可能な老人
最近覚えた言葉は「住人」の模様。
大方の住人が太郎の相手してないのに殊勝なことだ >>293
>板住民「MSXのほうが売れてるじゃん、人気あったって嘘だろ」
ゲーム機並みの値段で買えて専用モニタもいらないからMSXの方が売れるのは当たり前
貧困層でもどうしても欲しければ入手できる価格帯だろ
しかも板住民をバカにしちゃいかんよ、そんな痴論お前以外誰も言っておらん 吉野家の牛丼が一番数が売れてるから世の人々の間では高級な牛丼より吉野家の方がが人気あるんだとアホ解釈するのは神聖バカしかいない X68000が高級?
そんな言い訳が通じるわけないだろw
人気があれば売れる
人気が無ければ売れない
単純で覆すことができない原理だよ
X68000はMSXより売れてない、つまり人気がないのが現実なのw X68000は理不尽でわがままばかりいうコアなファンは居ました
彼らの声は大きかっですが人数は少なかったです
たしかに特定少数には根強い人気がありました
でも、それだけです >>297
当時ソアラはカローラほどは売れていなかったがそれをもって人気がないと言えるのかね
>>298
喉から手が出るほど欲しかったが買えなかった奴がどれだけ居たと思っているんだよ 太郎に話は通じないぞ
ワッチョイなしスレで自演するのが奴の人生 金の有る奴はx68k、turboRどっちも持ってたな
自分は仕方なくMSX2、後にPC-286Cを購入。
8ビット全盛当時のパソコン仲間の話題はPC-88かMSX2
16ビット時代はx68kとPC-98のゲームの話題が主流。turboRの話など誰もしなかった。 X68000にはコアなファンというか、基地外なファンは多かったが、売れてなかったのも事実なんだよな
値段の問題だけなら新しいモデルが出るたびに値下がりしていたのだからそれに見合った台数が売れるはず
話題に上がらなかったはずのturboRのほうが、同じ年にでたX68000の数倍売れてるんだからそれだけX68000は人気が無かったんだよ
パソコンマニアが話題にあげるから欲しい機種だとは限らないってことだろう X68kは画面周りにだけは機能が多かったからそれが刺さったユーザには人気あるけど、性能は高くないしソフトもアケゲー移植のぞけばキラーコンテンツがない
アケゲーもX68kに移植されるのが人気のピークだったとしてもすぐに人気はなくなっていくし、ピークすぎてから移植される場合も少なくなかった
少しでも冷静に状況見れるユーザならX68kには手を出さない turboRの頃はx68kは旬を過ぎてたんじゃね
88も終焉になってて98全盛だったと思う
turboRが人気だったなんて記憶はないな。10万台って多いのか?MSX全体では400万台だろ。 tRとXVIは同じ年だぞ
X68000の人気絶頂期だぞ tr買ったのって自分で作ったプログラムを高速で動かしたい向きが殆どだろうな。ゲーム目的ではほぼいないだろう。 XVIと同じ年で、XVIの数倍売れたのか
人気がないのはXVIの方だろ 知らないなら黙っていれば太郎も恥をかかないだろうにな >>307
X68欲しいのは山々だがMSXとか廉価機で我慢した奴がどれだけ居たと思っているんだよ
この話何百回としたよな XVIとtRは定価の差はめちゃくちゃあったけど実売価はそんなに酷くなかった記憶
どっちも性能面はやっとマシになるか、な印象だったけどXVIは筐体で惚れたから買った
A1-STもA1-GTも買ったアホだけどさ >>309
想像力の無い池沼にはそれは難しい話
>>310
自分もXVIは欲しくなった。いいデザインだった。結局出てるゲームの数を考えて98買ったが。 > X68欲しいのは山々だがMSXとか廉価機で我慢した奴
こんなやつ見たことないな
パソコン雑誌の広告見れば中古含めて20万切るのがゴロゴロあったからちょいとバイトして小金貯めれば買えたよ 想像力があるから廉価版で我慢した奴が山ほど居たと言い出したのか
想像というより根拠のないガンボ丸出しの妄想だな バイト代を自分の小遣いにできる奴はいいが本当に貧乏な奴は買えんよ
29,800のA1すら買えず、その時代さらに安くなったMX-10をやっと買ってひたすら使い続けた奴だって居るんだぜ X68000はバブル絶頂期に出てるんだぞ
そんな時期にバイト代自由にできないレベルな貧乏がどれだけいたんだよ >>311
グラⅡ、ドラキュラ筆頭にコナミの攻勢の魔力に釣られたわw 何も知らねえ奴
バブル時代なら小泉改革前でアルバイターは学生が殆ど
そのころ最低時給は400円台
なら買えるのはMSXがせいぜいだな
金持ちの息子は大学通いながら車も持ってたりして深夜まで飲み屋のハシゴとかしてたが。飲酒運転もわりあい普通 >>311
>結局出てるゲームの数を考えて98買ったが
ゲームの数では国民機である98が独走してたがACT、STG、アケ移植の質と量ではX68の右に出るマシンは無かった
その方面をコンシューマ機のレベルで満足できるかどうかがX68購入の大きな選択肢になる
SLG、RPG、ギャルゲは98があれば一生かかっても遊び尽くせないほどあるからな >>318
SFCはCPU遅過ぎでact,stgはあんまり出ず。MDは色少なすぎ、MSXはマトモに進化できず自爆で88と共に退場。
x68000は救われてる。 バブル期にバイトで稼いだ金でX68000とホンダのVF400買って免許まで取ったオレ
パソ通仲間で似たようなことしてたやつはゴロゴロいたんだ
バイトしてもパソコン買えなかったとかどこの世界線なんだ? そりゃパラサイトがバイトすりゃそうだろうよ
馬鹿相手だとホント疲れるね バブルがはじける前は、行政が最低賃金では人員が集まらないため多くの業種、多くの企業で最低賃金よりはるかに高い時給を設定していました。
X68000が発売された1987年前後では、地域差はありますが高校生の夏季休業期の季節アルバイトの時給は600円〜750円の設定をする企業が多かったようです。
また通年のアルバイトであれば勤続3か月、勤続半年で昇給するシステムが一般的で
地域や業種によりますが時給800円を超え1000円になるることも珍しくありませんでした。
一般的な家庭の高校生の学生が、バイトをしてもX68000の購入を諦め安価な機種で妥協せざるを得ない状況であったというのは事実ではありません 実際の時給相場は確かにそうだが高校生がバイトでx68000か。そんな事例そんなにあったのか?
turboRが出た頃自分はパソコンショップで働いていて社員バイト含めだいたいはPC所持者だった。
x68kユーザーは10人中1.5人ぐらい、MSXは俺一人だが使用は98メインでMSXは持っているだけだった。
残る連中は98所持だけど実際使ってるのはゲーム機がメインだったりした。
x68000ユーザーはx68000メインで使ってる幹事だった。 太郎がどこぞの生成AI使って適当なこと言わせてるだけ。
時給も違うね
こういうところで生成AIのボロが出るのに太郎は本当にアホなんだな、と。改めて >>319
>x68000は救われてる。
初代機のユーザーだが某国民機のように●●●の〇〇MHz以上必須なんて足切りはなく、安心して使うことが出来た >>325
こういうなりすましをするのが太郎
当時の初代機ユーザーがそんなこと言うわけないんだが、太郎は知らんのだろう
情報与えん方がいいよ >>325
そりゃ5年縛りするって豪語したんだから最低スペックの初代で合わせるわな
つってもプレイ出来るのと快適にプレイ出来るのとじゃ違うし、
XVIからじゃないとキツいの普通にあったから事実上足切りはあった 嘘を言ってはいけないよ
60〜70本位持っていたが10MHzでは不快なんてソフト、ゼロでは無いがざらには無かった。
1994年発売のジオグラフシールも10MHzで快適に遊べたし98で言うところの足切りなんて存在しなかった 時々見るけど「98でいうところの足切り」ってなに? >>325
XVI、030それぞれ売れてる台数考えるとXVI以降にターゲット絞ったり030専用アプリをつくっても数売れないだろうし不正コピーされて採算割れするから出すだけ損にしかならない
だからほとんどのアプリは初代スペックで動くように作っただけ X68k信者ってエアプなのはすぐに分かったけど、貧困家庭だったせいでX68k買えなくて拗らせてたのか 足切りと言っても殆どVM以降だったと思うが。1985年以降は足切りは無いんだから大したものだと思う 足切りはVM以後と、9821以降はよく見た
286以降推奨、386以降推奨もあるがレア
必要な環境で286以降や386以降を見た覚えはないな
98アンチは386ではWindowsは動かないなどデタラメな主張していたし、この足切りも必要と推奨をわざと混同して自分の都合に良いように歪曲してるだけだろう >>335
286以降はそんなでも無かったが386以降推奨はDOS後期には普通にあったよ 386推奨なだけで386以降でなきゃ動かないわけじゃなかっただろ
それで足切りと言うのは違和感しかない tRにすら売り上げで負けるX68000って何なの?
ゴミ? 87年や88年で時給300円.400円って、そんなに安い時給どこの異世界だよ
日本を馬鹿にしすぎだろ、この朝鮮ヒトモドキは >>328
対戦格闘なんて10MHz機じゃ演出が色々ナーフされててる上にガックガクな動作で遊べたもんじゃない
スパ2は16MHz以上推奨かつメモリ追加も必須で事実上XVI以降用なのは言うまでもない
で?これが足切りじゃないなら98の大半も足切りじゃないよな >>342
ゼロでは無いがザラには無いと言ったのはまさにそれのこと、末期発売の一部の対戦格闘
ストIIダッシュは10MHzで快適そのもの、最もアーケードに近い驚異的な完成度だった
対照的に98は386以上推奨が90年代はゴロゴロあったから状況は全く違う
だからみんな4096色中16色、FM音源3音のままなのに買い替えを迫られた
その386マシンもすぐにwinの洗礼を受けて486に買い替えになったわけだが 自分が店員だったときx68000xviの一つ前の機種と21インチディスプレイを友達が買ってくれて、それで店からインセンティブ9万円ほど貰ったな。
その友達は後にtrも買ってくれたが安いのでインセンティブ7000円程度にしかならなかった
>>343
98のゲームの386推奨って98のグラフィック描画が弱い為なんじゃないかな。x68000だとスプライトにスクロールもあるから高速CPUじゃなくても軽く動く。 >>344
>98のゲームの386推奨って98のグラフィック描画が弱い為なんじゃないかな。x68000だとスプライトにスクロールもあるから高速CPUじゃなくても軽く動く。
まさにそれなんだよな。X68にも98と被っているゲーム(RPG、SLG)がかなりの数あったが10MHzで遅くて遊べないなんてことは全くなかった
なのになぜあちらさんは386以上推奨とか必須が増えてきているのか不思議だった 横レスで悪いんだけど、MSXとX68を比較、などという太郎が立てたアホスレ(目的は68叩き)だろうし
98の話しても喜ぶのは太郎だけでは
そもそも当時のX68使いは大抵98も持ってたから多かれ少なかれ事情も把握してるでしょ。どうでもいいことで言い争わんでも。太郎が頭悪いのが諸悪の根源。相手をしないに限ります >>344
X68000でグラフィックが軽く動くゲームって解像度落としまくりだったけどな
>>345
98の386推奨はメモリの実装量のような気がする
386機は最低でも1.6Mあったから >>343
スト2ダッシュは10MHz機だと効果音が酷すぎる
効果音消えまくりでスト2の気持ちよさが半減
かと言ってコンフィグ弄ってPCM4入れると10MHzだとガタつく X68000はCPUパワーが足りないからしかたない それ言うとMSXの移植物も解像度落としまくりなんだがこの馬鹿は己の矛盾に気づかない X68000のアクションゲーは15kHzモード(解像度) X68000は10MHzでも遊べるようにと低解像度にしてエフェクト削りまくったゲームでも不完全な移植にしかならんのよ アーケードで主流の解像度当時って横320だったと思うがその解像度がx68000に無いって事でしょ。
320でも256でもスプライトとハードウェアスクロールをメインにグラフィック描画に使うソフトならCPU速度はほぼ無関係。
98だとグラフィック描画は力技になるから速いCPUが必要。
そもそも2DゲームにCPU速度はあまり重要ではない。 メガドライブもPCエンジンもCPU速度は有り余るほど速い
SFCだけは遅すぎてアクション系のソフトが少なかった
ゲーム機の性能はPCより高いと言われていたがそれはゲームに特化したグラフィック描画支援チップの賜物。それが無かったらアクション系のゲームは成立しない。
2DゲームではCPUよりグラフィックチップの方が主役。 グラフィック描画が力技になるのはX68000もおなじなんだけどな
ハードの支援がパソコンとしては充実してるけどアケゲー移植には力不足だからソフトで誤魔化すしかないけど肝心のCPUパワーが足りない >>353
864×224では?
ダライアスだけか
1画面の288×224ピクセルかな >>355
当時は少しでも劣化移植なのを誤魔化そうと涙ぐましい努力をしていたんだぞ すげえな
x68000のアクション系ゲームはスプライトもスクロールも使わずに88や98と同じ力技の描画で作られてるんだとよ それだと逆にx68000はとんでもない高性能CPU採用してることになるが
そもそもコイツ、ゲームの描画手法について何も理解してないんでは X68000のスーパーハングオンはスプライト使ってない 機能別にCPUを分けるのが当たり前だったアケゲーをCPU1つしかないパソコンやゲーム機に移植する時点で劣化するのは仕方ないだろ CPUの性能がアーケードと同じだったとしてもアーケードゲーム移植するのは厳しいよな
スプライトパターンをROMから直読み表示できるアーケードに対して32KBぽっちのSRAMに毎フレームせこせこパターンをCPUで書き込まないといけないX68000
背景は全てBGで1ブロック2バイトの書き換えで済むアーケードに対して16ビットパックドピクセルで8×8ドットで128バイトも書き換えないといけないX68000のグラフィック
その辺も含めるとアーケード基板より1.5倍ぐらいのCPUパワーがないといけなかった
つまり初代の時点で15MHzの性能が最低限必要だったわけだ >>343
それを足切りっていうんだよw
都合よく解釈すんな 逆に圧倒的CPUパワー身につけた98に68みたいなラインバッファなんて縛りでしかなくなるんだよな
それこそ68では絶対に出来ない480ライン256色スムーススクロールもな X68000はMSXや98相手にはマウントとれるけどTOWNS相手にはどうでしょうか? >>365
480ライン256色スムーズスクロールは68なら楽勝でしょ >>366
TOWNSはフレームバッファを搭載しながら256*256縛りの背景1面しかない
よって256*256固定で2重スクロール部分はバッサリ削られ、アーケード移植のタイトル数も伸び悩んでしまった。横シューとかほとんど無い
とはいえそこはフレームバッファで筐体物移植の完成度は凄まじく、ギャラクシーフォースは凄まじい再現度だった x68000の引き合いに386機出すってどうなの
世代としてはホビー用途では286が主流だったと思うが。 エプソンは機種名に80286を名乗っておいて載せてるCPUはV30ということをやってたな >>370
普通に9801だったとしてもRA/DAな386の時代だったでしょうに
それにオワコンになった030まで全体の話だから何も問題ない >>372
386が主流かといったら全くそんな事なかったでしょ
オフィスは別としてホームでは286が主流 X68000が変化しなさすぎで68000で286も386も486も相手にしなきゃいけないだけだろ >>374
85年から93年まで十年一日の4096色中16色
にもかかわらず●●●の〇〇MHz以上必須の足切りでソフトが対応しなくなって買い替えなきゃならん
ま、本来業務用ですから >>375
98なんだから21も入るんだが
030発売と同じ月にAs/Ap発売
筐体デザイン以外何一つ98に勝てない 拡張グラフィックの仕様が迷走して定まらず、結局16色しか使ってない9821専用ソフトも出たな NECはH98や9821でグラフィック周りを変えようとしてたけど、シャープはX68000からX68030まで変えなかったよな >>377
9821をもってしてもアーケード移植はX68の敵ではなかったね
世代の全く違うwinマシンと比較するのもおかしな話だが
>>379
H98は98XAの流れを汲むCAD等に特化したハイレゾ機で高価なものは200万もする一般人無縁のシリーズ
9821は1993年になって発売されたDOS/Vの進化を98アーキテクチャに取り入れたwindowsマシン
どちらもX68貶しにぶつけられる材料にはならんよ。最初にあれだけのスペックだから敢えてユーザー切り捨てにもつながるグラフィック周の変更をしなくても通せた
さて、一般人が93年前半まで買えたノーマルの98のグラフィック周りは? 事実を言われたら「X68kを貶すな!」ってなるのかw
ただの基地外だな >>382
いや、事実を言っているのは381の方だしX68kを貶すな!ではなくてどうせ貶すならもっとマシ例を使えやと言っている いや、初代PC-9821は1992年(386SX 16MHz)発売だから間違ってるよ。 ハードを変えなかったシャープは正しいことをしたんだ
ハードを変えたNECは間違っていたんだ
またX68k基地外が同じことを言ってるだけだな カタログだけの比較ならその方が優劣は比較しやすく、総合的にx68000が上だねで終わる筈なんだが、部分だけの話で98の方が上だろって反論してくるんだろうなあ。 1993年ともなるとアーケードだと例えば3DCGガンガンに使ったギャラクシアン3だが、それが移植できたわけでもなかったしなあ。
>>388
嘘太郎は当時(おそらく今でも)X68000持ってなくてカタログも恐らく持ってなくてネットで拾った情報を適当に捏造してるだけだぞ >>389
それに加えマシンが内部でどのように動作していてどのように画面等に結果として現れるかを理解する部分が致命的に欠落している。 X68000ってカタログだけの数値だけならたしかに凄いよね
特にグラフィックの解像度は
でも実用になった解像度ってカタログの数値とは全然ちがうじゃん
それを無視してX68000は凄いんだぞってやっても意味ないじゃん >>391
だったら98で同じ事出来たかというと出来ない。
逆に98でしかできない事はx68000では困難で
それぞれ得意なパフォーマンスの違いを認めればいいだけなのだが認めようとしないので議論は堂々巡りを繰り返す。
なのでスペックの部分とパフォーマンスの部分は分離して比較しないといけない。
パフォーマンスは個人の主観が大きいのでまずはスペックの比較。それもパーツに掛かる価格も加味すればどっちも妥当だねNECはボリ気味だけど。って話で終わる。 98でできるできないと、X68kのスペック詐欺と関係ないと思うのは気のせいか? 98とx68000どっちが上かって話じゃなのか?お前は一体何を主張したいんだ? MSXturboRとX68000のスレでも98ガーはX68k凄い!98糞!を繰り返すだけw キチガイ「X68000はアケゲー移植完ぺき!」
スレ民「劣化移植じゃん」
キチガイ「98より凄いだろが!」
スレ民「なんで98が出てくんの?」
キチガイ「お前が98凄いんだって言ってんだろが!!」
まぁ、キチガイに話しは通じんわな MSXとX68000を比較してやるぞと太郎がアホなスレを立てたのが2年前。
でも太郎はMSXのこともロクに知らないので98の話で埋めるしかないのよ
見ての通りで話は通じません trがx68000を凌駕してるなんて言ってる時点でアレな人ってのは想像できるけど、本当にカタログ上の表面的な情報を元にして自分独自のマシン像というか妄想を膨らませてるだけってのがわかるよね。結果病的な話になる。
知的かつ建設的な話が全くできないのが凄いわ。 またまたブーメランを自分に当てるのが趣味の人が出たね 実際X68000はturboRにボロ負けしてるしな > 知的かつ建設的な話が全くできない
特大のブーメラン刺さってて草 X68000を少しでもネガティブに言ったらアンチと決めつける精神異常者がまともな会話できるはずないだろw >>401
スープラがかっとびスターレットにボロ負けしてるとか言っているようなもん よくわかんないんだけど、レジェンドがシビックRにボロ負け、みたいな話? X68000がスープラでtRがスターレット?
車で例えるならX68000はBYDのEVでtRは日産のサクラだろ 8ビットのMSXに負けてしまう16ビットのX68000というパソコンw 何を持って純粋というのか・・・
いまどきのCPUとか何bitといえばいいのよ。