MSXturboR X68Kを凌駕するも普及せず
・・・腐ってやがる・・・出てくるのが遅すぎたんだ・・・ CPUだけ速くてメモリ搭載量やグラフィック性能がクソ過ぎだろ
DMAはバグかなんか知らんが動かんし
16bitモードは本当に存在したのかも怪しいし V9978さえ間に合ってMSX3として出せたならまた違ったんだろうけどねぇ。 どこが凌駕なんだかw
CPUパワーとVDPパワーのバランス悪すぎて残念仕様だろ
まぁX68030も同様のミスやらかしてるけどw >1
悲劇なのはこのハード買ってしまったユーザー(俺)だっつーの。
マイ●ロキ●ビン! 幻影都市の件(TURBOR専用って言ってた嘘)は絶対許さねえ。 >>4
間に合うとか以前の問題でV9978の開発が頓挫して仕方なく残り物寄せ集めて発売したのがturboRだ 西さん
自分たちのエンジニアリング能力の限界に絶望したみたいこと書いてた 16BitのX68000は8BitのMSXに負けたのか・・・ ファミコンに負け、PCEに負け、MSXにも負ける
それがX68000 X68kは8ビット機や家庭用ゲーム機に比べられる時点でパソコンとしてはどうかと思うが、惨敗するともう笑うしかないね Zが出ても性能は1CHIP MSX以下だったりしてな ナマポ不正受給68チョン太郎「ちぐじょー!68がMSXに負けてるなんて悔しいニダー!」 3年半も後に出た機種の性能が低かったら話にならないだろ こいつそこらじゅうのスレでX68を叩いている98ユーザだよ でもさあ
R800って
CPUの性能的には上なんじゃ無いの?X68Kよか
惜しいって言うか
なんかいろいろおもしろかったよな
あのウィンドウシステムみたいなCUIいじってみたかった これで一番性能活かしたゲームってどれ
You Tubeでみてみるから なるほど、X68000も性能活かした面白いゲームがなかったから滅びたんだな
まぁ、性能もさして良くなかったけど >>1
まぁ目的がはっきりしない仕様なんてクソだからなぁ
大雑把に言えばTOWNSの仲間 >>36
パソコンは事務機器になっていってたしね。 x68がMSX2位な値段だったらなー
というかMSX2に横スクロールがあればなぁ
(セガマーク3ですら横スクロールあるのにー) スクロールだけあってもBG書き換えじゃないから
ファミコンのようなゲームはできない >>39
あればなあ、とか言っちゃってるけど史実として横スクロール追加された2+があったんだからおまえはとっくの昔に満足してんだろ?
しかもこのスレturboRなんだから当たり前に横スクロールなんて実装してる
何が言いたいん? X68はね、MSXだけじゃなくファミコンにもPCEにも惨敗してるからね マスコミは、ずっとMSXを任天堂のファミコンと比べて、
「失敗したゲーム機」というレッテルを貼り続けた マスコミは、ずっとMSXを任天堂の
ファミコンと比べて、
「失敗したゲーム機」という
レッテルを貼り続けた マスコミは、ずっとMSXを任
天堂のファミコンと比べて、
「失敗したゲーム機」という
レッテルを貼り
続けた MSXturboRに凌駕されてしまうパーソナルワークステーションX68000 マスコミは、ずっとM
SXを任
天堂のファミコンと比べて、
「失敗したゲーム機」と
いう
レッテルを貼り
続けた > ともあれ、MSXは、結局、パソコンの規格統一を実現する
> ことはできなかったし、
>「一家に一台」のパソコンにすることもできなかったのだから、
> 当初の目的を達成することには「失敗」
> したと言うしかないんだろう。 フランスでは成功した!インターネットの初期の普及を阻害する程度には マスコミは、ずっとM
SXを任
天堂のファミコンと比べて、 「失敗したゲーム機」と
いう
レッテルを貼り
続けた >上位機種である16ビット・マシンについては、IBMが事実上の標準になっていたし、
>普及版としては任天堂のファミコンがあった。IBMの方が処理速度が速かったし、
>任天堂のほうが安かった。 >その間に立たされて、MSXは存在意義を十分に発揮することができなかったのだ。 このコピペ基地外がなにを言いたいのかさっぱりわからん
PCとゲーム機って用途も価格帯も何もかも違うし日本国内においては16bit 16bit機(286以前)のIBM-PCなんか全く使い物になってなかった。なぜなら日本語環境がPC98より遥かに劣ってたから。16bitの非力なPCでは漢字ROMを積んでない限りは変換が遅くて、仕事用としては漢字ROM非搭載のDOS/V機は明確にPC98に劣ってたね
その優位性が完全に消滅したのはWindows3.1が普及した後だよ。386以降の32bit時代になってからだよ
よって文章の前半も後半も完全にデタラメだわ マスコミは、ずっとMSXを任天堂の
ファミコンと比べて、
「失敗したゲーム機」という
レッテルを貼り続けた >>42
でたよmsx2+出す奴
出るの遅すぎんだよその機種 マスコミは、ずっとMSXを
任天堂のファミコンと比べて、
「失敗したゲーム機」というレッテルを貼り続けた >>62
だからさ、このスレturboRなのよ
おまえがスレ違いなだけだろ?2+が遅すぎた、とかなに異次元発言してんだよ。頭岸田か? マスコミは、ずっとMSXを任
天堂のファミコンと比べて、
「失敗したゲーム機」というレ
ッテルを貼り続けた マスコミは、
ずっとMSXを
任天堂のファ
ミコンと比べて、
「失敗したゲーム機」というレ
ッテルを貼り続けた >>63
事実だからしゃーないw
ゲームくらいしか使い道がない低スペックパソコンもどきなんだから
競合ハードはファミコンだし、それに完全に負けて消えた でも、海外のアムストラッドとかC16、ZXなんかと比べたら全然悪くないだろ。 それらは競争相手としてファミコンが無かったから成り立ってたのであって
競争が過酷な国では見合った性能が要求される turboRのライバルにはメガドライブやスーパーファミコンがあったからね X68kはライバルにすらなれなかったかー
知ってたけどw CPU以外2+と変わらないのに値段がどんどん高くなっていったからな
新VDP積んであの値段ならまだ救いようもあったんだが
どうしてもMSXと心中したい人向け >>73
68KとMSXとかSTG、ACT最強ハードと最弱ハードを同じ俎上に並べてどうすんの?
なんの比較にもならんだろう
最弱スペックにもかかわらず神レベルに作り込んだSTG、ACTはコナミ、コンパイル等に存在するがそれとこれとは話が別 なんだ、当時欲しくても買えなかった奴がX68をディスりたいだけの煽りスレか ヤマハにVDP作らせた時点で、VRAMをCPUから直接叩ける仕組みを準備だけでもしておけばよかったのに
まああの時代のマイコン、他の機種も含めてそこまで先のこと考えて準備するなんてことはしてなかったが。 >>79
メーカーはコピーばかりして製品買ってくれないユーザばかりのX68kよりMSXに注力するから、X68kが不毛なのは当たり前 X68kはノーコピーガードにしたら売り上げのばしたアリスソフトの例を見るに
遊び感覚でコピープロテクト解除してオレスゲーダローってコピーをばらまいてたんだろうな
X68kユーザってただのクズですね >>76
シードオブドラゴン見た瞬間「だめだこりゃ!」ってなったな
CPU劇速になったはずなのに今までとどこが変わったのか
ソーサリアンもturbo-Rで快適とまではいかないがとりあえずまともに遊べるレベル
元が88SRだというのに >>86
イース3と比べたら描画が速いってのがわかるが >>81
両方からアクセスできるってのは難易度高いし、仮にやったとしてもtRでの高速化の恩恵は受けられなかったと思う。
CPUとメモリとシステム回路をごっそり分離したから(そこだけ)tRは速く動けるわけで。 ホビー向けの8ビットパソコンに惨敗する16ビットのパーソナルワークステーションwww >>81
考え方がおかしい。
CPUからG(V)-RAMに高速アクセスするのは高くつくからVDP方式を選んだんだぞ。 X68030とMSXturboRとどっちが売れたの? >>92
MSXturboRは10万台売れたみたいだから圧倒的にTurboR
価格差が大きい >>91
高く付くからじゃなくて64KBしかアドレス空間のないCPUで広いVRAMを扱うのは厳しいからVDPアクセス方式にしたんだよ >>94
それは大嘘だと思うわ。
元々は16KBしかなかったんだしw >>95
64KBにメインメモリとVRAMマッピングするのは厳しいだろ
史実以上にページ切り替えの嵐になって地獄だぞ >>97
そかやっぱりその時代時代の相応のパーツの組み合わせじゃないと性能のバランスが取れないんだな turbo-RはA1STで87,800、GTで99,800だったか
グラフィック、サウンドは2+と同じでこの値段はぼり過ぎ
MSXは安くてなんぼ、学生、貧乏人救済のためのマシンだからな
A1/F1の教訓を生かしてFDD、FM音源別で39,800、付きで64,800とかならこの後も続いたかも
軽自動車ならぬ軽PCみたいな立ち位置で >>99
数が見込めれば、メーカが複数あれば、れば、れば、れば せめてベルトレスドライブ標準装備にしてくだち><; >>99
MSX-Engineなど特殊チップがあったりメモリが無駄に大量に積んでたりFM音源内蔵だったりでそれなりの値段になる >>99
そこまで値段上がったらAmiga買っちゃうよなぁ
性能段違いだし メモリもA1STで256、GTで512
値段跳ね上がるわけだが、たかがMSXでそこまで必要か? >>99
後継のVDP(V9978)の開発に失敗した時点で値段下げてもあとには続かないでしょ
90年代とは思えぬショボいゲームにみんな白けてた 16bit化したならVRAMをCPU空間にマッピングしてくれてもよかったと思う >>106
アドレス空間64KBのままだから無理でしょ
そもそもVDPとCPUどちらからでも直接VRAMアクセスできますなんて設計は結構難しいよ
そんなのAmigaぐらいか GPU統合型CPUのように1チップ化までできれば楽になるが、別なままだと大変だ
AmigaはVRAMの方にCPUが繋がってメインメモリとして使えるって作りで、VRAMではないCPU専用メモリも増設できるが
同じようにVDP経由でVRAMアクセスできるのがメモリマップアドレス空間接続なのは技術さえ有れば作れるが、
CPUよりも数倍速いVDPを作れる技術がないと無理だな PC-9801は確かにCPUからもVRAMを叩けるけれど
そもそもVDPにできる事が限られてるのがね
スプライトないし >>104
跳ね上がらないから積んだんだよ。メモリの価格低下ってそういうもの。
DOS2積んだらマッパ必須だし、マッパ持っていながら大したコスト削減にもならないのにケチって64KBとかありえない。 >>111
1991年に出たメガCDがバッファRAMを2Mbitから6Mbitに増やして原価が10000円上がったんだよな >>105
>90年代とは思えぬショボいゲームにみんな白けてた
turbo-R専用ソフト見ても従来とさして変わらないんだよな
フレイは両方持ってたけどMSX2版と比べてこんなもんかだし、他のも動きが少し速くなっただけのMSXゲーって感じ
コンシューマではPCE、MD、SFCと火花散らしていた時期なのにな >>108
PC-98のアドレス空間は1MBですよ turbo-RはMSXと心中目的の2+以前のユーザーがこぞって買ったんだよな
出来の悪い子ほど可愛いの法則でMSXユーザーの愛着は半端なかった
turbo-Rが初MSX、他機種から流れたなんて奴まず居ない
例えVDPと2オペのFM音源そのままだとしても R800モード時はなんでリニアで広いアドレスで稼働するようにしなかったんだろう
64KBを4つに分割してページ切り替えなんてすぐ行き詰まるのが目に見えてるのに >>112
「原価」を発表してたの?
チップの具体的な価格までは覚えてないけど、アスキーが768KBを3万で出したころ、足が出ない程度の価格設定なら1MB1万円でできるよなぁ、なんて妄想をした覚えがある。4Mbitチップ使ってね。
256/512KBだと1世代前のチップを使うことになるから、1万ってことはありえないと思う。ST/GTの発売時期の差だけでもメモリ価格はだいぶ下がっているはず。
設計次第だけど、1Mbit4つの512KBより4Mbit2つの1MBの方が安く上がったかもしれない。 あ・・・1万円は違う話だったねw
でも「跳ね上がる」というほど価格差は出ないと思う。 >>113
市場の差。
2では二桁あったメーカも2+で3つに減ってtRでは1社。そんなニッチに開発コストをかけるソフトハウスがあるわけがない。
火花を散らす市場が他にあるわけだし。
>>116
互換性のため。
tR用に新たな仕様を構築するとなれば、BIOSレベルからいじらないといけないけど、アスキーもニッチにかけるほどの余裕はなかった。
仮にやったとしても、それはZ80を独自拡張したR800専用となるわけだから、万が一MSXに未来があったとしてもレアなR800チップが必須になる。
ソフトウェア側から見ても「あのとき1機種2機種だけのために増やしたレアな仕様」「いまにしてみれば狭くて仕方がないリニア空間とやら」という足枷にしかならない。 >>119
>ソフトウェア側から見ても
ソフトウェア資産は全部作り直しだしね。 CPUメーカーだけが勝手に拡張しただけではソフトウェアが作られない無駄機能になるかもだが、
x64のようにMicrosoftが対応すれば標準にもなれる
素直な24bitリニアアドレスに拡張して良いタイミングだったのでは
eZ80のような拡張ならZ280のように高コストで失敗とはならないし >Microsoftが対応すれば
任天堂がMSXを出せば、と同じくらいの可能性 Microsoftがx64に対応してない世界ってどこ? ここ? 団栗の背比べだが、売れなかったというMSXturboRはそれでもX68030より出荷されてるかもしれない turbo-Rはマジで高いよ
たかがMSXに9万も10万も出したいか?
その実R800とメモリを無駄に積んだだけの2+
VDP積めてたら13,9800とかになっていたのかな? >その実R800とメモリを無駄に積んだだけの2+
メモリは価格にさほど影響ないから無駄ではない 256KBものメモリを積んでるのにBASICのフリーエリアは全然増えなくてガッカリした明日のスタープログラマーも多いんじゃないだろうか BASICを学ぶとスタープログラマーになれるんだろうか >>133
ベーマガの明日のスタープログラマー欄を知らんのか? >>130
1990年、91年の256KB、512KBはそこそこ値が張ったはず
98だって中級機以下はしばらく640KBだったし 10万縛りのMSXと、殿様のNECとを比べてもねぇ・・・
値がはってるなら、GTで512KBにすることもなかったと思うね。 そもそも2+が2から大した進化が無いにもかかわらず高いと言われて不評だったのにさらに3万も4万も高くしちゃったんだよな
もう少し出せばPC-CLUBやAMIGAが買える >もう少し出せば
もう少し出してまで、そんなマイナー機種は買えないわ・・・ 98として考えればメチャクチャコスパ高くてよく売れた機種だが…
マイナーとは🤔 286の10MHzって98としては使い物になったのか? X68は最後まで10MHzが標準だったが98はDOS時代後期は推奨386以上が多かった
スタークルーザーUとか動作はするけどV30では遅すぎて遊べない、286はギリ遊べるが不快みたいな感じ
PC-CLUBは売れたね、見た目はそれこそMSXみたいだが9801VXレベルの性能でバカ安い
リンドバーグのCMもインパクト大きかった ありがちな反論
で、でもPC-286はVXのEGCが非搭載だし…
ROM BASICないし…
🤣 286Cって売れてたっけ??
98のDOとか顕著だけど、今と評価や人気が異なるモデル結構あるよな
と、ここまで書いてからいろいろ察した
情報与えない方が良さげ EGC対応ゲームは少ない
ROM BASICはFDD使えない
(^-^) ROMのルーチンを呼んでるソフトは動かんな
まあそういう人は既にVMやらを持ってるから関係ないか
EGC使用ソフトは286では快適に動かない場合が多いから宝の持ち腐れ >>146
EGC使わないゲームはVMくらいのもっさり動作 98のBASICは命令を自分で作れたから
テープやら何やらの命令も無くなってれば自分で作ればいい 自分もPC-CLUBことPC-286Cを買った
当時の9801で一番売れてたRX,DXが80286の12Mhzで体感上は大きな差はなかった
RS,DSは80386SXの16Mhz
RA,DAは80386の20MHZ
それぞれ数値通りの体感差があった
Dシリーズはテキスト表示がRシリーズ比で2倍に高速化されててオフィスアプリの体感差がかなりあった ああこれは確かに情報与えないのが正解だな
アホくさ turboRは失敗作なのに、MSX3でその互換性を律儀に保とうとしているのがまた悲劇だよね
2+もそうだ
MSX3は、MSX2まで立ち返って、そこから新規に上位規格を定めた方がいいと思う
横スクロールとかいい所だけピックアップすればいい
自然画モードなんか絶対要らない
2+とturboRは本シリーズでないものとして切り捨てていい 互換性のないMSX3なら、MSXの名ににこだわる必要はない。
エミュレーションレベルなら、エミュで間に合わせてMSXは打止めでいい。
MSX2互換なら、8bitの足枷は外れないわけだから、その中で高速化したtRを発展させるが上策。
盲腸君はMSXに何を求めているんだい? MSX2までの互換性にして機能向上を新たな規格でやるにしても
もう、一から作るだけの力が今の西さんにどれだけあるんだろうね
昔のアスキーなら開発陣も大勢いただろうけど >>154
1と2に互換性があるなら価値がある
>>155
一から作る、の意味がわからない
むしろ失敗した規格を無理に盛り込まなくていいと言っているのだが
MSX3の部分はどのみち新たに作る部分だ
当時、最後までMSXに付き合った人はturboRに思い入れがあるんだろうけど、
2+共々、完全に失敗作だし、動かすべきソフトもない
これらは元々MSX3を断念した苦し紛れの規格なんだし、それは規格名にそのまま表れている 盲腸はしつこいな。
失敗した規格を無理に盛り込むな、というなら、「MSX」は盛り込むべきではない。 >>149
MSXでもマシン語が使えてフックの使い方を知っていれば、できないことはないです。
tRならシステムの書き換えもできるから、もっとスマートにできるかも。 MSX-Datapack turboR編にMSX-Viewのシステムコールが載ってたけど
Win32APIに似ていて8ビット機でやるには厳しそうだった MSX-Cではセルフ開発できなかったぐらいだからな FS-A1STはどれぐらい売れたの?
WikiにはGT7000台ってあったけど 30年前にタイムスリップしてturboR100台買って現代で転売してえ >>164
tR全体で10万台と言われているから93,000台売れたということで良いのか? >tR全体で10万台と言われているから
この数字の有効桁数から
>93,000台売れたということで良いのか?
これは導き出せないと思うよ。 不人気だったturboRで10万台
人気だったX68000で15万台w X68k累計出荷台数13万台達成とX68030出荷開始まで期間あいてるからtRのGT7000台のほうがX68030より出荷台数多い可能性もある 不人気だった軽自動車が憧れられたスペシャリティカーより出荷台数は勝る
価格差考えればあることじゃね 発売された時点で二世代前のCPUでスペシャリティーとかムリすぎだろ
X68kはどう見ても開発者もユーザも意識高すぎのポンコツだろ turboRは軽自動車にエンジンだけ載せ替えたような感じだな ウェイトが掛かるマシーン全般がパワーリミッター付き状態 X68kは排気量だけはあるけど他がダメダメなスクラップ? 排気量だけのポンコツ=turboR
見た目だけのハリボテ=X68000 X68kは見た目は確かにインパクトあったよな
見た目だけはさ
wwww tRはむしろ小排気量高回転、だけど軽のミッション軽のタイヤ 排気量小さいtRのほうが、排気量大きいX68kより馬力があった
馬力は活かせてなかったわけだが MC68000よりR800のほうが性能が高かったのか ぶっちゃけどうなん?
R800はだいたい7MHzで1命令こなせてた。バスは8bitだけど内部処理は16bit。乗除もできる。
68kは? mc68000は80年でr800は90年なのか。
そりゃ10年前のものよりは良くなってて当たり前な感じ。 レジスタオペレーションが4クロック
メモリオペレーションは10クロック以上(アドレッシングにより変化) 68000は命令セットが32bitで内部は16bitだよ
だから32bit演算は余計に時間かかる >>188
外部の誤記?
内部というとアキュームレーターが16ビットという意味になるけど? そうだね
68000はアキュムレータも内部バスも16bitな割と素直に16bitなCPU
速度性能的には同世代の8086と同じでV30よりも劣る
命令セットが32bit対応しててレジスタが32bitなのでソフトは32bitとして使えるだけで32bitデータ処理にはしっかり時間がかかる
高性能なCPUではなく多機能なCPUって分類ではないかな tRはたしか、V30機には勝てる、286機だと条件次第では勝つこともある、ぐらいだったと記憶 MC68000のレジスタは8ビット、16ビット、32ビットとして扱えます
8086のレジスタは8ビット×2、16ビット、そして16ビットを2つペアにして32ビットとして扱えます
8/16/32ビットとして扱う命令が68kにも8086にもあるから68kを32ビット扱いするなら8086も32ビットになってしまう >>194
8086 ですが 掛け算割り算で DX:AX がペアになるだけではなかったですか? >>195
あーそれなら、R800は32bitCPUだわ。速いわけだ。
>>196
んーちょっとどうだろう、と思うところはある。 >>194
>>195だけですし、アドレッシングも16ビットですので、これを32ビットと扱う人は通常発生しないのでは?
32ビットCPUのデュアルプロセッサで64ビット級とか言ってるみたいなこと言われても……ね >>194
8086はレジスタ16ビット、外部16ビットだから16ビットCPU。32なんて言う人はどの時代にもいなかった
8088はレジスタ16ビットだが外部8ビットだから16ビットでもあり8ビットとも言う
68000は32ビットレジスタだから32ビットCPUっぽいと当時は雑誌で書かれたりしたけれど今では外部バス16ビットだから16ビットCPU >>199
最初からモトローラの自称が16ビット
インテルは内部動作基準でモトローラは外部データーバス基準だったはず(モトローラーの分類だと386SXは16ビットCPUとして出荷すると思われます) 最近知ったけど、100円ぐらいで売ってるarmとかのマイコンって32bitなんだな。うん10MHzで動くし。
いやはや・・・ >>200
386SXは386とトランジスタ数が同じらしいよ
内部は386そのもので外部のアドレスバスを24bit、データバスを16bitに制限してるだけ
それなのに386SXだけ安くしてる
Intelはそういうことを平気でする会社 68030出ても68020の値下げしなかったモトローラのボッタよりマシだよ >>203
製造上の問題で、フルスペックではダメだけど「SXとしてなら使える」やつは、歩留まり上げるために部分的に殺して出荷してる、なんて話を聞いた気がする。 CPUに関してはIntelは商売上手
モトローラは技術志向で商売下手
そんな感じだったな >>204
売れるからぼったくったってより、統合したくて売りたくなかった
モトローラは作ったは良いが売りたくないのでまともに売らないってなるのが多すぎる
企業規模が大きいから試しに作って見るってやりすぎなのか 結局680x0が売れてた用途はRISCに取って代わられたしな
その後もコード密度で優位性があって組み込みで頑張ったがARMに持っていかれたし 68000/68010を68EC020に置き換えるのと、286を386SXに置き換えるのだと、たぶん286→386SXのほうがハードルが低い
プロセッサの単価もだけど、周辺の回路やソフトの改修量がけっこう違うと思う
286→386SXにはソフトそのままでリリースしてあとからソフトだけバージョンアップするって逃げ道があるんで時間的な余裕も作りやすい インテルが386SX作ったときに「286をひっぺがして386SX載せたらそのまま動くのが理想」って言ってたぐらいだからな tRは値段が高いのもあったけど時代遅れな感じがあったね
それでも十年一日のごとしな感じで変化を拒んでいたX68000よりはマシだけど X68kは変わらなさ過ぎて陳腐化して飽きられたんだよ X68変わらなさすぎとか言ってるけどtRの90年代とは思えぬショボいゲームに比べれば月とスッポン 変わらなさ過ぎて陳腐化して飽きられたのはそれこそturboRじゃん
誰もが失望した2+とグラフィックもサウンドも全く同じ 誰もが失望したグラフィックがXVIと同じX68030という駄作があるんですよねw あれこそX68000turboRと呼ぶにふさわしいマシンだった X68kは、初代->ACEでメモリ実装量とHDD内蔵モデルの設定で変化付いたが
そのあとはずぅ〜っとセールスポイントになるゆな変化が無かったからすぐに飽きられたんだよな
X68kが素晴らしいとか凄いマシンだなんて言ってるのは初代、ACE辺りを買って脳みそ焼かれた狂信者ぐらい
市場はEXPERT IIの時点で見捨ててるよ
3年経ってもなにも変わってなかったんだもん turboRは1,2,2+のソフトがほぼ100%動いたからまだ良かったな
だがX68030てめーは駄目だ 初代からX68030Compactまでグラフィックとサウンドがまったく変わらなかったな ACE「初代のソフトは全部動きます」
ユーザ「メモリ増えね。HDD内蔵になったのか。他には?」
ACE「・・・」
EXPERT「ACEで動くソフトは全部動きます」
ユーザ「HDD内蔵が40Mになったのか。他には?」
EXPERT「・・・」
EXPERT II「EXPERTで動くソフトは全部動きます」
ユーザ「なんか変わったの?」
EXPERT II「・・・」
SUPER「え、EXPERT IIで動くソフトは全部動きますよ」
ユーザ「HDD内蔵がSCSIになったんだね。他には?」
SUPER「・・・」
XVI「SUPERで動くソフトはだいたい全部動きます」
ユーザ「クロックが10MHzと16MHzが選べるようになったのか。で、今さら16MHzは遅くない? あと、他には何か変わった?」
XVI「・・・」
X68030「CPUが変わりましたよ」
ユーザ「CPUが変わっただけ?」
X68030「あー。CPU変わったせいでOSが新しくなってますしあのその・・・」
ユーザ「なんだよそれ(呆れ)」 68も88も、MSXとは格がぜんぜん違うのだよ、みたいな雰囲気を漂わせてるヤツばかりだったけど、
値段ぐらいだったんだな。中身は実はたいしてスゴくはない。 FS-A1WX(MSX2+)と88FHを同時期に使ったことあるけど、なんだかんだ言ってFHのほうが扱いやすかった
A1WXはモッサリというかモッタリというか3.5MHzとは思えないぐらいレスポンス悪かったがFHは軽快にうごいてた
カセット載せてるMSXは全体的に遅かった印象しかない 倍速のCPUに3倍の価格で同じだったら詐欺だわな・・・ CPUの違いもあるけどMSXって微妙に使いにくい
MSXにはかゆいところに手が届かないもどかしさ的な不自由がある
安いのには安いだけの理由があるよ そういう人はx68kで数少ないゲームソフトやっててねって話 msxはディスクアクセスがもっさり過ぎたな。
あれはもうちょっとなんとかできたはず。 丹青の4M RAMでRAMディスクで高速化しかないな