MSXturboR X68Kを凌駕するも普及せず
10万縛りのMSXと、殿様のNECとを比べてもねぇ・・・
値がはってるなら、GTで512KBにすることもなかったと思うね。 そもそも2+が2から大した進化が無いにもかかわらず高いと言われて不評だったのにさらに3万も4万も高くしちゃったんだよな
もう少し出せばPC-CLUBやAMIGAが買える >もう少し出せば
もう少し出してまで、そんなマイナー機種は買えないわ・・・ 98として考えればメチャクチャコスパ高くてよく売れた機種だが…
マイナーとは🤔 286の10MHzって98としては使い物になったのか? X68は最後まで10MHzが標準だったが98はDOS時代後期は推奨386以上が多かった
スタークルーザーUとか動作はするけどV30では遅すぎて遊べない、286はギリ遊べるが不快みたいな感じ
PC-CLUBは売れたね、見た目はそれこそMSXみたいだが9801VXレベルの性能でバカ安い
リンドバーグのCMもインパクト大きかった ありがちな反論
で、でもPC-286はVXのEGCが非搭載だし…
ROM BASICないし…
🤣 286Cって売れてたっけ??
98のDOとか顕著だけど、今と評価や人気が異なるモデル結構あるよな
と、ここまで書いてからいろいろ察した
情報与えない方が良さげ EGC対応ゲームは少ない
ROM BASICはFDD使えない
(^-^) ROMのルーチンを呼んでるソフトは動かんな
まあそういう人は既にVMやらを持ってるから関係ないか
EGC使用ソフトは286では快適に動かない場合が多いから宝の持ち腐れ >>146
EGC使わないゲームはVMくらいのもっさり動作 98のBASICは命令を自分で作れたから
テープやら何やらの命令も無くなってれば自分で作ればいい 自分もPC-CLUBことPC-286Cを買った
当時の9801で一番売れてたRX,DXが80286の12Mhzで体感上は大きな差はなかった
RS,DSは80386SXの16Mhz
RA,DAは80386の20MHZ
それぞれ数値通りの体感差があった
Dシリーズはテキスト表示がRシリーズ比で2倍に高速化されててオフィスアプリの体感差がかなりあった ああこれは確かに情報与えないのが正解だな
アホくさ turboRは失敗作なのに、MSX3でその互換性を律儀に保とうとしているのがまた悲劇だよね
2+もそうだ
MSX3は、MSX2まで立ち返って、そこから新規に上位規格を定めた方がいいと思う
横スクロールとかいい所だけピックアップすればいい
自然画モードなんか絶対要らない
2+とturboRは本シリーズでないものとして切り捨てていい 互換性のないMSX3なら、MSXの名ににこだわる必要はない。
エミュレーションレベルなら、エミュで間に合わせてMSXは打止めでいい。
MSX2互換なら、8bitの足枷は外れないわけだから、その中で高速化したtRを発展させるが上策。
盲腸君はMSXに何を求めているんだい? MSX2までの互換性にして機能向上を新たな規格でやるにしても
もう、一から作るだけの力が今の西さんにどれだけあるんだろうね
昔のアスキーなら開発陣も大勢いただろうけど >>154
1と2に互換性があるなら価値がある
>>155
一から作る、の意味がわからない
むしろ失敗した規格を無理に盛り込まなくていいと言っているのだが
MSX3の部分はどのみち新たに作る部分だ
当時、最後までMSXに付き合った人はturboRに思い入れがあるんだろうけど、
2+共々、完全に失敗作だし、動かすべきソフトもない
これらは元々MSX3を断念した苦し紛れの規格なんだし、それは規格名にそのまま表れている 盲腸はしつこいな。
失敗した規格を無理に盛り込むな、というなら、「MSX」は盛り込むべきではない。 >>149
MSXでもマシン語が使えてフックの使い方を知っていれば、できないことはないです。
tRならシステムの書き換えもできるから、もっとスマートにできるかも。 MSX-Datapack turboR編にMSX-Viewのシステムコールが載ってたけど
Win32APIに似ていて8ビット機でやるには厳しそうだった MSX-Cではセルフ開発できなかったぐらいだからな FS-A1STはどれぐらい売れたの?
WikiにはGT7000台ってあったけど 30年前にタイムスリップしてturboR100台買って現代で転売してえ >>164
tR全体で10万台と言われているから93,000台売れたということで良いのか? >tR全体で10万台と言われているから
この数字の有効桁数から
>93,000台売れたということで良いのか?
これは導き出せないと思うよ。 不人気だったturboRで10万台
人気だったX68000で15万台w X68k累計出荷台数13万台達成とX68030出荷開始まで期間あいてるからtRのGT7000台のほうがX68030より出荷台数多い可能性もある 不人気だった軽自動車が憧れられたスペシャリティカーより出荷台数は勝る
価格差考えればあることじゃね 発売された時点で二世代前のCPUでスペシャリティーとかムリすぎだろ
X68kはどう見ても開発者もユーザも意識高すぎのポンコツだろ turboRは軽自動車にエンジンだけ載せ替えたような感じだな ウェイトが掛かるマシーン全般がパワーリミッター付き状態 X68kは排気量だけはあるけど他がダメダメなスクラップ? 排気量だけのポンコツ=turboR
見た目だけのハリボテ=X68000 X68kは見た目は確かにインパクトあったよな
見た目だけはさ
wwww tRはむしろ小排気量高回転、だけど軽のミッション軽のタイヤ 排気量小さいtRのほうが、排気量大きいX68kより馬力があった
馬力は活かせてなかったわけだが MC68000よりR800のほうが性能が高かったのか ぶっちゃけどうなん?
R800はだいたい7MHzで1命令こなせてた。バスは8bitだけど内部処理は16bit。乗除もできる。
68kは? mc68000は80年でr800は90年なのか。
そりゃ10年前のものよりは良くなってて当たり前な感じ。 レジスタオペレーションが4クロック
メモリオペレーションは10クロック以上(アドレッシングにより変化) 68000は命令セットが32bitで内部は16bitだよ
だから32bit演算は余計に時間かかる >>188
外部の誤記?
内部というとアキュームレーターが16ビットという意味になるけど? そうだね
68000はアキュムレータも内部バスも16bitな割と素直に16bitなCPU
速度性能的には同世代の8086と同じでV30よりも劣る
命令セットが32bit対応しててレジスタが32bitなのでソフトは32bitとして使えるだけで32bitデータ処理にはしっかり時間がかかる
高性能なCPUではなく多機能なCPUって分類ではないかな tRはたしか、V30機には勝てる、286機だと条件次第では勝つこともある、ぐらいだったと記憶 MC68000のレジスタは8ビット、16ビット、32ビットとして扱えます
8086のレジスタは8ビット×2、16ビット、そして16ビットを2つペアにして32ビットとして扱えます
8/16/32ビットとして扱う命令が68kにも8086にもあるから68kを32ビット扱いするなら8086も32ビットになってしまう >>194
8086 ですが 掛け算割り算で DX:AX がペアになるだけではなかったですか? >>195
あーそれなら、R800は32bitCPUだわ。速いわけだ。
>>196
んーちょっとどうだろう、と思うところはある。 >>194
>>195だけですし、アドレッシングも16ビットですので、これを32ビットと扱う人は通常発生しないのでは?
32ビットCPUのデュアルプロセッサで64ビット級とか言ってるみたいなこと言われても……ね >>194
8086はレジスタ16ビット、外部16ビットだから16ビットCPU。32なんて言う人はどの時代にもいなかった
8088はレジスタ16ビットだが外部8ビットだから16ビットでもあり8ビットとも言う
68000は32ビットレジスタだから32ビットCPUっぽいと当時は雑誌で書かれたりしたけれど今では外部バス16ビットだから16ビットCPU >>199
最初からモトローラの自称が16ビット
インテルは内部動作基準でモトローラは外部データーバス基準だったはず(モトローラーの分類だと386SXは16ビットCPUとして出荷すると思われます) 最近知ったけど、100円ぐらいで売ってるarmとかのマイコンって32bitなんだな。うん10MHzで動くし。
いやはや・・・ >>200
386SXは386とトランジスタ数が同じらしいよ
内部は386そのもので外部のアドレスバスを24bit、データバスを16bitに制限してるだけ
それなのに386SXだけ安くしてる
Intelはそういうことを平気でする会社 68030出ても68020の値下げしなかったモトローラのボッタよりマシだよ >>203
製造上の問題で、フルスペックではダメだけど「SXとしてなら使える」やつは、歩留まり上げるために部分的に殺して出荷してる、なんて話を聞いた気がする。 CPUに関してはIntelは商売上手
モトローラは技術志向で商売下手
そんな感じだったな >>204
売れるからぼったくったってより、統合したくて売りたくなかった
モトローラは作ったは良いが売りたくないのでまともに売らないってなるのが多すぎる
企業規模が大きいから試しに作って見るってやりすぎなのか 結局680x0が売れてた用途はRISCに取って代わられたしな
その後もコード密度で優位性があって組み込みで頑張ったがARMに持っていかれたし 68000/68010を68EC020に置き換えるのと、286を386SXに置き換えるのだと、たぶん286→386SXのほうがハードルが低い
プロセッサの単価もだけど、周辺の回路やソフトの改修量がけっこう違うと思う
286→386SXにはソフトそのままでリリースしてあとからソフトだけバージョンアップするって逃げ道があるんで時間的な余裕も作りやすい インテルが386SX作ったときに「286をひっぺがして386SX載せたらそのまま動くのが理想」って言ってたぐらいだからな tRは値段が高いのもあったけど時代遅れな感じがあったね
それでも十年一日のごとしな感じで変化を拒んでいたX68000よりはマシだけど X68kは変わらなさ過ぎて陳腐化して飽きられたんだよ X68変わらなさすぎとか言ってるけどtRの90年代とは思えぬショボいゲームに比べれば月とスッポン 変わらなさ過ぎて陳腐化して飽きられたのはそれこそturboRじゃん
誰もが失望した2+とグラフィックもサウンドも全く同じ 誰もが失望したグラフィックがXVIと同じX68030という駄作があるんですよねw あれこそX68000turboRと呼ぶにふさわしいマシンだった X68kは、初代->ACEでメモリ実装量とHDD内蔵モデルの設定で変化付いたが
そのあとはずぅ〜っとセールスポイントになるゆな変化が無かったからすぐに飽きられたんだよな
X68kが素晴らしいとか凄いマシンだなんて言ってるのは初代、ACE辺りを買って脳みそ焼かれた狂信者ぐらい
市場はEXPERT IIの時点で見捨ててるよ
3年経ってもなにも変わってなかったんだもん turboRは1,2,2+のソフトがほぼ100%動いたからまだ良かったな
だがX68030てめーは駄目だ 初代からX68030Compactまでグラフィックとサウンドがまったく変わらなかったな ACE「初代のソフトは全部動きます」
ユーザ「メモリ増えね。HDD内蔵になったのか。他には?」
ACE「・・・」
EXPERT「ACEで動くソフトは全部動きます」
ユーザ「HDD内蔵が40Mになったのか。他には?」
EXPERT「・・・」
EXPERT II「EXPERTで動くソフトは全部動きます」
ユーザ「なんか変わったの?」
EXPERT II「・・・」
SUPER「え、EXPERT IIで動くソフトは全部動きますよ」
ユーザ「HDD内蔵がSCSIになったんだね。他には?」
SUPER「・・・」
XVI「SUPERで動くソフトはだいたい全部動きます」
ユーザ「クロックが10MHzと16MHzが選べるようになったのか。で、今さら16MHzは遅くない? あと、他には何か変わった?」
XVI「・・・」
X68030「CPUが変わりましたよ」
ユーザ「CPUが変わっただけ?」
X68030「あー。CPU変わったせいでOSが新しくなってますしあのその・・・」
ユーザ「なんだよそれ(呆れ)」 68も88も、MSXとは格がぜんぜん違うのだよ、みたいな雰囲気を漂わせてるヤツばかりだったけど、
値段ぐらいだったんだな。中身は実はたいしてスゴくはない。 FS-A1WX(MSX2+)と88FHを同時期に使ったことあるけど、なんだかんだ言ってFHのほうが扱いやすかった
A1WXはモッサリというかモッタリというか3.5MHzとは思えないぐらいレスポンス悪かったがFHは軽快にうごいてた
カセット載せてるMSXは全体的に遅かった印象しかない 倍速のCPUに3倍の価格で同じだったら詐欺だわな・・・ CPUの違いもあるけどMSXって微妙に使いにくい
MSXにはかゆいところに手が届かないもどかしさ的な不自由がある
安いのには安いだけの理由があるよ そういう人はx68kで数少ないゲームソフトやっててねって話 msxはディスクアクセスがもっさり過ぎたな。
あれはもうちょっとなんとかできたはず。 丹青の4M RAMでRAMディスクで高速化しかないな >msxはディスクアクセスがもっさり過ぎたな。
2DDだから、なのかね? tRは売れなかったといってもX68kのXVI以降のモデルよりは売れてるんだな