栄光のPC-8001 Ver 1.8 Copyright 1979 (C) by (ry
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
栄光のPC-8001 Ver 1.7 Copyright 1980 (C) by (ry
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1574258914/
栄光のPC-8001 Ver 1.6 Copyright 1979 (C) by (ry
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1513598936/
栄光のPC-8001 Ver 1.5 Copyright 1979 (C) by (ry
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1464781023/
栄光のPC-8001 Ver 1.4 Copyright 1979 (C) by (ry
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1413801528/
栄光のPC-8001 Ver 1.3 Copyright 1979 (C) by (ry
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1265880123/
栄光のPC-8001 Ver 1.2 Copyright 1979 (C) by (ry
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1116587101/
栄光のPC-8001 Ver 1.1 Copyright 1979 (C) by (ry
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1063344777/
栄光のPC-8001
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1008693877/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 昔PCはアスペクト比が1:1じゃないよ
液晶だと縦長になる 高校の部活でPC-8001使ってた
先輩がPC-8001を誤って床に落としても
問題なく動いてた頑丈さには驚いた ババァがテレビ受像機の画像が乱れるとプリプリしてたわ 放送してないチャンネルの砂の嵐見てると、隣の家のファミコン画面が見える 最初に買った国産PCが8001だったけど、当時はあまり気にならなかったが、今は、耳を劈くbeep音がむしろゲームの邪魔に感じる。
同じビープでもアップルやレベル3の方がまだマシだった。8801もだが、あれはちょっと酷い。 ファンファンやブーメランの効果音めちゃくちゃ好きだけどな。
ファミコン買った後も8001ゲーはけっこうやってた。 手が2468に慣れてるから左手の十字ボタンだとえぐえぐする 1235も多かったのは8だけI/Oポートアドレスが1だったからという事情もあるかな
2468であまり考えないでゲームを作ると上方向だけ斜め移動ができたり PC-8001用のジョイスティックが
あったら良かったのになぁ
(´・ω・`) 俺、木箱にジョイスティックとプッシュスイッチつけて
独自の拡張ユニットに繋いで使ってた。
ボリュームとA/Dコンバータでブロック崩し用コントローラーも作った。 FM7にプリンタポート使ったジョイスティックあったがあれ流用できないかな(て誰が持ってんねん >>253
8001はキーボードがはんだ付けだったから
ジョイスティックの配線を直結出来たな 8001mkIIのグラフィックって88と同じで高速モードでチラチラしたんですか? こういうとこで広められるとなあ
公開されない可能性が高くなったね 5chの人口なんてtwitterの1/100もないだろ NEWシティヒーローとかN-TypeIIとかもそうだけど
最近のはグラフィックが洗練されてるな
当時の野暮ったさも味わいがあるけど ここ数年8001用のゲームがよく開発されてる反面、88用のゲームは殆ど開発されないのは何故だろう 17文字で書けというから創作意欲が湧くけど、
140文字と言われると自由すぎてどうでもよくなる 個人開発だと8001ぐらいの規模感がちょうどいいのかもね
88後期にはグラフィックとか音楽とか分業体制で開発されてて
今個人で何か作ってもそういう大作と比べられそうだし 当時の機械語はBASICでは無いというだけでコンパイラで最適化はしてないから、
今の技術で作るとさらに高速でコンパクトに作れるかもしれない
それをエミュで動かしても意味なくて、ほら実機でこんなに高速に、という遊びができる まあ、Z80では今でもコンパイラの最適化はたかがしれてるから、そんなにスゴいことにはならないかも。
6809ならコンパイラでかなりのことができるし、当時はそこら辺はあまり挑戦されてなかったから、今やっても面白いかもだけどね。
それより圧縮の技法とか、DCTなどのグラフィックの技法を取り入れれば、あっと言わせるものができる可能性があるかもしれない。 速度を気にしない部分はpythonで書いて、高速化したい部分だけ
C言語で書いたライブラリを組み込む、みたいなことを今でもやってるけど、
BASIC+機械語と考えは同じなんだよな >>262
1942の移植者はどう思ってるか知らないけど、
個人的には公開しないほうがいいと思うし、もし面前に移植者がいたらそうアドバイスしたい
この開発者はムーンパトロールのほかにテトリスとか倉庫番なんかの勝手移植版を公開してるみたいだけど
後々問題になるんじゃないかと心配してしまう
最近、勝手移植が何本かいくつか動画公開(X1や77AVのゼビウスとか)されてるけど、
一般公開しないのは法律的なリスクをクリアできないためじゃないんかな
狭いコミュニティ内で配布することすらリスクはありそうだし
8001版ドルアーガとかこの辺クリアにしてるのかな?
移植されたソフトを手元の環境で動かしたい、というニーズが
プログラミングできないユーザにあるのは理解できるけど 今更おとがめなしだと思うが
何か物言いがあったとしても公開中止になる程度じゃないかな
それで荒稼ぎしたわけじゃなかろうし
かつてmacintoshに「METAL WARS」なるゼビウスに酷使したゲームがあったのだけど
結局公開中止になっただけだったような それよりオクで8001本体にコピーしたゲーム付けて売ってるやつを逮捕しろよ 名前忘れたけど
8001の将棋ソフトが
好きでした
(´・ω・`) 動画配信はそれ自体で遊べる訳では無いので問題ないのでは?
動画の配信で利益出してるから問題だという話?
それ言い出すとゲームのプレイ動画そのものが駄目になるしアメリカ人は自分達からそういう規制はしないだろう >>276
194n移植者は、動画だけでなくて
勝手移植(ムーンパトロールとかテトリス)のバイナリを公開してるのが微妙なのかと 今更なものなので不正にpc8001版を遊ばれた場合の被害額が少なそうなのと
利益も特に出してなさそうなのでたかをくくっているのではないでしょうか。 >>278
善意でみれば実質的な被害額などを考慮すると仰る通りかもしれません
しかしながら日本国には法律があります
例えば著作権法113-2とかに抵触している可能性が高いので
そういうリスクを開発者が一方的に負うのはいかがなものかとも思います
自分としてもバイナリ公開してほしいとは思いますが そもそも被害額が算定できないし、訴えてきたらそのケツの穴の小ささを大笑いできるので、
諸々で100万かかったとしてもいいエンタメになる 事前に保険をかけておくとかは困難でも、万一訴えられたら
裁判費用をクラファンで募って潤沢な資金で超優秀な弁護士を付けて、
何年でも戦えるだろう
世の中は圧倒的に味方してくれるから何の心配もない 削除依頼とか訴訟とかあったら本家とからめて大喜びな気もします。 8001と8001mk2、オクで同じ価格ならどっち買う? そりゃmk2でしょう
積極的に初代機を選択するとしたら思い出補正とかこだわりなどの心情的な理由しかないんじゃないかな PC-80S31を右側に置いて、当時憧れの80mk2のFDD環境を
FDDが直結できるのは大きいです キーボードの感触は初代の方がいいと思う。mkIIはふにゃふにゃ。 まあでも上の1942はよくできてるね ゲームの感覚的な部分をよく再現している
88のフルグラフィックならこういう軽快な動きはできないな mkIIのN-BASICモードは8001と完全コンパチなんだっけ? 何をもって完全とするか知らないが
ハードウェア的には違いが存在するのは確か 機械語でハードウェア直に動かそうとすると差違があるって事ね
ありがとう PC-8001 Micro Disk Basic 2W Ver 1.2
BY Shigeru Toyama
NEC PC-8001 BASIC Ver 1.8
Copyright 1979 (C) by Microsoft
Ok
■ >>271
テトリスはさすがに非公開にしたのかな
1942は狭いコミュニティ(80mk2会とかその周辺の仲間うち)のみで配布になるのかな
だとしたら残念 正義マンがメーカーに凸したんじゃない?
狭いコミュニティにも配布してないか遊びににくるかもよ 194nは一般公開せずにコミュニティ内?での配布の方向になったようですね。
ttps://twitter.com/tako2/status/1552964798295318528
> というわけで、将来的にプレイアブル展示できればなあと考えているので一般公開はしないつもりですが、フォロワーの方で実機を持っていてテストプレイしてみたいという方がいればコメントください
残念。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) そんなもん正面から法律違反してくださいと迫ったら断られるわ
興味あるなー欲しいなー(チラッ
とかやってたら、おやこの謎のファイルは何だろう、となるのに ショーン・コネリーのネバーセイ・ネバーアゲインに何故か8001が写ってたけど、PC-8001Aかな? マイコン→パソコンになったのがPC-8001からあたりってことだろ。
パンフレットにもPersonal Computerって書いてあるし
http://s-sasaji.ddo.jp/pccata/pc80_1.jpg 書いてあっても誰も呼んで無かったんだよ
そのうち、98とかPCとかwindowsと呼ぶようになって、またパソコンという呼称は廃れてるな >>310
普通にパーソナルコンピュータって呼んでたぞ
パソコン派とパーコン派と、昔ながらのマイコン派に別れてた パーコン派は聞いたことなかったわ
マイコンは途中から自分のパソコンの意味で言われていたな パーコンとパソコンの間のマイコンはワンボードとかワンチップの奴なんだろうな
PC-6001とか出てるような頃はもうパソコンだろう
パソコンサンデーとかやってたのも1982年
1979年ではない そういえばI/Oは広告ページが増えて
一時はトラ技の厚さも超えた様な
その頃が一番雑誌が良かった時代か 1982~85年あたりのI/O持ってるけど、三枚おろしにして広告は捨ててしまった。
もったいないことをした。本棚の場所塞ぎで邪魔だったんだよなあ。 今読んでみると当時は意味が分からず読んでいたことに気がつく 今なら内容の濃さや薄さも感じられるよね
たいしたことない記事ほど文章の勢いが凄いとか
凄く濃い内容なのに、説明が全然足りないとか ムーンパトロールの新しいバイナリが公開されてますね。
https://github.com/tako2/pc8001-games/blob/main/moonpat/moonpat_v102.cmt
ムーンパトロールに関しては、著作権問題をクリアできてるってことですかね?
テトリスはさすがにヤバいと思ったのか(他所からの助言があったのか?)削除済みだし、1942も一般公開しないみたいだし。 ムーンパトロールに関しては、著作権問題を無視してるってことじゃね? 移植してる本人は現在無職(病気で?)で求職中みたいけど、
さすがに法律を無視するような人材を採用する企業は無いよ。
なので、さすがにムーンパトロールはその辺クリアしてるってことでしょ。 クリアしてる訳がない
クリアしてたらその事を言うだろうし
このメーカーなら言ってこないと思ってるんでしょ >>322
なんでそんなにクリアしている事にしたいのか?
クリアしてようがしてまいがどっちでもいいと思うけど
どっちだろうかと問われれば「してないと思う」って感想になるな
あなたの「クリアしてるってことでしょ」ってのも状況からの推測、感想でしかない
そんなにクリアしてる事にしたいのなら本人なりメーカーなりに直接聞いて確認してみれば?
推測をするのでなく【確認】をする
判断をするのでなく【確認】をする
こんな古臭いマイナーなゲームをレトロマイコンに移植して公開したところで
今更騒ぎ立てるようなビッグタイトルのゲームでもないし
こんな趣味の範囲の事でいちいちメーカーに連絡なんてしてないでしょ
クリアしている事にしたいのなら勝手に確認してくれよ
どっちでもいいからその確認の報告はいらないよ
>>323
>>クリアしてたらその事を言うだろうし
だな NHKが教育でマイコン入門もやっていたよ。
コボルやフォートランもあったのかぁ。
重力加速度を利用して速くスクランブル高度まで上がる方法がマイコン入門のコラムに書いていたなぁ。 >>325
昭和57年の森口先生のやつ見てBASIC覚えたなぁ
ビデオがなかったから水曜の本放送を見て
土曜の午後にデパートのマイコンコーナーで実践して
日曜夕方の再放送で復習した 当時は情報入手に苦労したわ
パソコン最前線という日曜7時の番組を見るために
頑張って早起きしていたわ
ASCIIとI/Oを定期購読して秋葉原も結構行ってたわ
今は楽でいいわ 回路図があったから
600ボーを1200に改造した