【仏教】 ヒキが仏道修行するスレ #7 【瞑想/座禅】
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関係ないけど無量空処に見えた。
呪術廻戦の読みすぎかもしれない。 無量空処の元ネタらしいね空無辺処
呪術廻戦での効果は
今を強制認識させて思考による完結をさせない
て技だけど 空無辺処は空間が無限であるを体感するんだが
どういうことかというと
夢や妄想の外側目覚めたら現実世界だよね
でも現実世界って外側って?地球の外側って?宇宙の外側って?
その外側の外側の外側の外側の外側って?
なって無限が理解に及ばないのよね
それはなんでかっていうと幻想で妄想で仮想な現実だから
本体は現実世界ではなく意識の世界
意識の世界に果はないって境地が空無辺処 あらACTの例のサイト2022年で更新止まってんじゃん 途中から識無辺処の説明になってるし
もうここは離れた方がいいな 識無辺処はまだよくわからないが
連打による時間感覚が間延びするみたいな感覚かな
永遠に時間を伸ばすというか割るというか 意識に空間があるが錯覚だと体感出来れば
識無辺処といっていいんだろう 間違ったこと教えようとしたのにやっぱり謝らない
変わらないね君は
まあいいやもうここは君のスレだし
自分も他所へ行きます >>960
おっとすまなかったよ
ごめんなさい
そう言わず君も瞑想で気がついたこと
書き込んでくれよ かつてこのスレに女性が書き込んだことはあったのだろうか サマタ瞑想1時間突破出来なくて草
身体が固まって解除に時間かかる
あちこち痛え 純粋な集中は15分が限界な気がする
たとえばロウソク瞑想を長時間続けると幻覚が見えてヤバい 襖の柄からドラえもん出てきた
それをずっと眺めてた サマタ向いてないっぽいからやめた方がいいかもね
身体壊すよ ドラえもんより美少女が良かった
向いてないかな
サーマディではないが途中4、5回気を失うんやけど
まあ寝ているんだろうけど完全な無が訪れる
気持ちいいもない
んでおっと呼吸に意識向けないととなる
後は頭で凄い一瞬映像が出るのに気がついた
後から思い返すと一瞬の映像の前にフレームが構成されて
映像化するんやがマジで一瞬
そんなこんなでサマタやってたのに途中からヴィパッサナーに
なってまう 信号化の恩恵で映像化される前、フレームが構成される前に
察知して消すことが出来るようになった サマタやっててもだいぶあっちこっちに気が散ってる
集中極まったら気を失うし
体外離脱時の前兆に抗う→体外離脱
前兆に身を委ねる→サーマディ
なんやと思うけど変な癖ついてて難しい イス軸法凄いよな
こんなことが無料で学べてしまうのか
西山先生には感謝しかない
どう凄いと言うとたまに起きる首のきつい痛みが即効で解消
股関節の痛みも同じ
ただあの動画通りやっても体軸は出来なかった自分の場合
とある武術系のサロンに入ってそこの人がイス軸法のインストラクターだったから
その人の解説で開眼し家族に押して貰ってもびくともしなくなった >>964
一応瞑想状態に入るのは数分で入るから
ガッツリ50分は瞑想中
途中意識ないのはどのくらいなかったのかは分からないが
最後らへんの5分はあちこち痛いことに気がついて
瞑想出来てないけど
今日はガッツリ2時間チャレンジする >>973
ちょい上に顔文字さんが
動画貼ってるで サマタが上手くいくときは身体トロトロに気持ち良くなって柔らかくなるから真逆を行ってるよ
時間をかければいいってもんでもないから無理して偏差にならないようにね 感情を発露する前に一度呼吸に戻して
消えたあと反応するは別に皆いってることなんやな
俺の考えることなんぞすでに先人がいうとる
そっから信号化のメソッドを体系化するか…
でももう忘れたんよな
反応をコントロールする
https://mahabeat.com/raku/ >>975
記憶がなくなる前後はとろっとろなんやが
とろっとろになって記憶がなくなる
はっとする、身体痛えってかんじ 椅子に座って瞑想なら2時間いけた
胡座に慣れる必要があるなあ 意識が触れたところに映像が生成される。
後ろを振り向くまで、後ろには映像がない。 気を失ってるせいか瞑想の2時間が
あっというま
多分反対なんだろうな
2時間やったつもりが30分しかたってない
というベクトルなんかな
時より分、分より秒にフォーカスというか >>979
俺の体感からしてそうだと思う
観測するものがいて物質化してて
そうじゃないときは内部で処理
いちいちハップルで宇宙覗きやがるから
物質化で処理が重くなるやんとなってそう 意識が触れた所に物質や空間があって
それ以外は内部処理だけつまり識のみ
これを観じると識無辺処なんやろな 十二縁起で辿ると六識より後が六境(物質世界)だから
宇宙に外側があるのではなく
意識の内側に宇宙があり識は無限 識無辺処の上の非想非非想天は良く涅槃と間違うらしい
涅槃の境地ってのは空無辺処、識無辺処、忘れた、非想非非想天、想受滅
とはベクトルが違う、理が違うんよね
何が違うんかっていうとそれはヴィパッサナーで気づかないと分からない
自我から空無辺処等の無色界、そして色界に縁起で起こり五蘊や貪瞋痴で
最終的に宇宙に行き着くこの一連の流れが自我の意志でやっていると
勘違いしている
よく無我と一体になったと言うが違うそれは真我と一体であり無我ではない
無我と一体、想受滅は調べた限りお釈迦のみ
自我の意志ではなく何かの力で作用し(無記)宇宙に囚われる
これに気づかないといけない
非想非非想天や識無辺処と一体では宇宙に囚える一連の流れでしかない
これに気がついたら我とはただの何かの力による縁起、ただの作用と分かる
それを体感すると主体がなくなり一連の流れから逸脱する
理から外れ涅槃に至る 自我と同一まで仮にいっても
それが無我だと分からないので
瞑想をやめると元の木阿弥
ヴィパッサナーで無我と観じることにより
今思考、貪瞋痴しているそれは自分ではなく
何かの大きな流れ、物質世界に捕らえさせる機能と気がつく
そうすると四苦八苦は消滅する 断定する言い方やめない?君間違ったことばかり言うし
語尾に思うとかつけようよ 知らない言葉ばかりで、正直もう何いってるのかわからん世界だ。
皆よく勉強してるんだな。 河川敷を散歩してると蚊柱がよく発生してるんだが、
あれって乱交するために集まっているらしい。
虫みたいに何も考えず本能で動いてるだけなら、苦しみはないんじゃないかと思う。
考える余裕があるから苦しみがあるんだよなと。
でも、今見たら実はメスは一匹だけで残りは全部オスなんだ。
それを考えると目的を果たすことの出来ないオスはやっぱり苦しんでるのかなと。 仏教スレは宗教色が強すぎてついていけなくて当たり前 お釈迦さんはむしろ宗教色はないほうだぜ
日本の仏教や大乗はキリスト教色強いけど あらゆるものと一つになっていく止瞑想と
あらゆる縁起が因縁であるとバラしていく観瞑想
どちらもプロセスは一緒なんかもな
無我に行き着きすぎると涅槃も遠ざかるし
真我に行き着き梵我一如でも、ある種執着が残る
そもそも神が物質世界に誘導してるしな
涅槃≒中道なんやなって まあそうやって間違って遠回りするのも楽しめばいいんじゃないかな >>995
サマタが分からんからどうもなんねえな
とりあえず真我瞑想してみるわ 一切を空性とみて感覚や思考感情を放ってみると多少体調が悪くとも瞑想に取り組めるね
下痢だけはどうにもならんが(´・ω・`) (´・ω・`)自我を捨てようとも尊厳は捨てちゃいけない このスレッドは1000を超えました。
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