ストリートファイター6 Part.378
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関連スレ
ストリートファイター6 MR1500~レジェンド未満スレ
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1713800325/
前スレ
ストリートファイター6 Part.377
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1715254190/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured パッドはホールドだけ辛い
でもデバイスより人の強さの方が重要 ランクマインパクぶっぱたかしばっかりでうんざりするんよー >>796
何を言ってるんだ
デバイスによって向き不向きあるって話じゃん
選択したのは自分だよ なんでアケコンならレバーレス一択みたいな風潮になってるのか全然わからんな
普通にレバーのほうが直感的で汎用性も高くて理に適ってると思うんだけど
重くてかさばるっていう大きなデメリットはもちろんあるけども >>801
「アホで草」で十分だと思うんだけどまあ真面目にレスすると、
そもそも付属のコントローラーで始めた人間がそのまま付属のコントローラーで優勝しました
例えばスト5時代に伸び悩んでて何かしらのブレイクスルーが必要だったウメハラは
ヒットボックス(当時はまあガフロ)に飛びついた。その優位性でなんとかプロとしての地位を立て直した
つまり情緒的に使い続けてきたデバイスが必ずしも優位性において優れたパフォーマンスを持ってるとは限らないわけで、
ウメハラ、ときど、ガチくん、マゴ、翔といったプロは皆が皆ヒットボックスを触った上でその優位性を見極めて移行してる
なのに何の優位性の根拠もなく「選択したのは自分じゃん」というのはあまりにもアホ
ちなみにPunkもレバレスに移行しようとしたけど結局は練度の関係で投げた 練度こそが一番のメリットだろうに
攻撃ボタン関連はプロも利点と言ってると思うけど 一般論とか風潮とか気にしなくていい
自分にとって正解があればそれがお前にとっての全てだ ちなみに俺もサターン時代からSSパッドで格ゲーしてたけどアケコンのレベルのスピードでコマンドは作れんよ レバーレスが多く見えるのはストリーマーとかプロとか普段からキーボードに慣れてるやつが配信で使ってるからでしょパッドレバーレバーレスならレバーレスが1番人口少ないでしょ >>806
強弁
そもそもの話はコマンドがどれだけ速く作れるか?だ
横やり入れておいて論点ずらすなよ 一人だけコマンド速度のみで語ってて笑う
そもそもの話って自分だけの話じゃん >>759
まずそもそもだけど、親指自体が横方向に動かしやすいだけでボタン押す垂直方向には性能高い指じゃない
人差し指と親指の連打速度の差を試してみりゃわかる
だから、もし仮にあらゆるボタンを3連打要求されるような操作があったとしたら
パッドはめちゃくちゃキツイ
親指自体が弱いし、裏側の小指とかなんて普通の人はまず動かないと思う
ただ、こんな入力は現代の格闘ゲームには全く存在しないので何も問題にはなってない
物理的な操作として複雑化を辿れば辿る程にパッドは不利になるけど
そのような操作が存在しなくなったからパッドもボタン操作が出来るようになったということ ホリのOCTA使ってるんだけど、最初ジュリ使いたかったのに弱強同時押しができなくて諦めたこと思い出した
同時押しボタン設定すればよかったんだろうけどね 突き抜ける必要もないし丸いのも利点になるからね
一要素だけで優劣を決めるような物じゃない ずっとパッドでやってるから指が痛いとか皮が剥けるとか聞くたびにどんだけ強い力でボタン押してるんだろう…って思う
何年も壊れたこともないし >>816
お前だけだろコマンド云々で語って横やり入れてるの
気付いてね >>815
やっぱずっとやり込んでると力抜けてくるもん? あと何か根本的に勘違いしてるヤツおるけど、
人間の反射神経ってのは末端にいけばいくほど落ちるんだよ
格ゲーは被せよりワイン持ち(ウメハラ持ち)が優れてるって言われたのは、
腕の楕円運動でレバー回すから反射的に波動にしろ昇竜にしろ早く回せる
実際にハイジャンもないSF6ザンギで立ちSA3出来る俺もウメ持ち
パッドはパッドで十字キーを親指先で操作するヤツもいれば
親指の腹で操作するタイプもいるからなんとも言えんが運動力学的にも間違ってんだよ
キチパはあろうことかスティックを最小角度で操作する変な人(褒め言葉) >>818
あんまり意識したことは無いけど、たぶんただの慣れだとは思う
力んでも良いことは何もないし そもそも指運びが速いメリットがコマンド完成より重要だというシチュエーションがないよね 真空波動10~12フレくらいだからそんなに変わらんことない? >>827
すげーな!
プロより速いくらいじゃない? >>826
ホームポジションがLRだから
言われなくても添えてるんだよな 自分のやりやすい物でOKで終わる話だろ
人体の構造やら運動力学やらレバーの方が正しくてもやりづらいなぁと思いながらレバーに慣れようとするよりこっちの方がしっくりくるなぁでパッド使ってた方が絶対上達早いぞ >>639
高校球児の甲子園見る感じか
ファンお気にの学園があるような >>829
>>786のキーディスみれば分かるけど
一方向1Fだからね
ときどの3F昇竜コマンドも実際は5Fぐらいだったけどパッドより断然速いよ go1でもトレモで真空8Fなのにすごいやつスレにいてくさ でもEVO参加者で一番多いのは棒とレバレスだよな
パッドがマイノリティなのは間違いない >>837
でもプレイヤー全体でみるとほとんどはパッドでアケコン等はマイノリティだよ >>840
それ意味ないわ
腕に自信のある人が参加するんだから
もっと言えばプロでもパッドはマイノリティ >>843
すまん、おうむ返ししただけだったんだけど
腕に自信とか参加ってつまり元々なんの話だったの? 実力者が揃うカプコンカップ参加者はパッドが一番多いけどね アケコンが多いとかパッドがどうとかなんでそんなことで醜い言い争いできるんかそっちが不思議だわw スト6で帰って来たおっさんはスーファミでスト2をやってた世代だろうからパッドが多いと思ってるけど違うのかな ワールドツアー全くやってこなかったけど結構面白いね 格ゲーは10年以上パッドでやってたけどスト6はボタン配置がどうやってもしっくり来なくてレバーレス買っちゃった レバーでニュートラルからコマンド入れるときって最初の方向に4~5フレ消費しちゃわない?
波動の場合
レバー動かす→2検知→底突き→3検知
多分この2を検知してから底突きするまでの時間だと思うんだけど意識しても減らせないんだよね
なんならただ単に5から2へコンって入力するのでも4フレかかってるしさ ガン待ち崩せて見た目が美しいのJPしかいないのどうにかして欲しいわマジで
ダルシムとかいう奇形消してギルティのアクセル持ってこいよ まあ壁にぶつかって伸び悩むとデバイス疑いたくなってくるよな
誰もが通る道でいろいろ手だして結局デバイス格差より慣れが一番っていう結論なんだが 今日の流れは「強い」デバイスなの?
それとも「メジャー」?「初心者が触るべき」?「理論値」?「実績」?「楽しい」? 俺も伸び悩んでるけど操作技術より戦略考える力がとても足りてないように感じてるわ
チンパンジーなんだよ ちなみに波動拳の入力フレームで普通8-9フレだぞ
真空じゃないぞ波動だぞ
ソースはあくあ このゲームは中足確認出来るようにしたら大分面白くなるだろうな
Dゲージ使う→下がって回復の虚無が少なくなるうえにリスクが上がるからな >>825
それ相当速いほうです
15fが平均か少し早いくらい >>813
天面6ボタンでも、ショルダーに強ボタン設定して、余った天面2個はインパクトとパリィにするのが
スト6向きの設定だと思う。 >>860
弱キャラは猶予14F
ルークとか優遇キャラは16とか17になるけどいい? >>862
インパクトとパリィに指添えておけるっていうパッドの利点消してない? >>860
今強いキャラがさらに強くなるんですけど ホリの6ボタンでジュリの弱K+強K出したいなら普通にLTに弱K+強K設定すればいいと思うぞ インパクト返しのコツは
「あーはいインパクトね(ポチッ)」って感じで冷静に反応してると見えていても間に合わない
「インパクッ!あぁぁああああ!!!!(ダダダダダダ)」が正解 >>866
俺もそう思ってたけど本質はそこじゃないと思うわ
後ろ下がりからDゲージ回復するオカマプレイでキャラ差がめちゃくちゃ出てるから、むしろそこを咎められる中足確認はキャラ差を縮めると思う インパクトは基本今のままで良いけど
小技アーマーで取ったときのヒットストップだけは削除した方がいい
適当な小技擦ってる方が返すの簡単すぎる >>868
確かにw
なぜか冷静な時ほどインパクト返し失敗するわ ヒットストップなしなら30fにしてくれ
生26fは微妙に返せないし重ねとかしょうもなさすぎる インパクト見て返せてるフレーム確認したら早くて18f、平均で20fで返してたんだけど、コパコパするとどれくらい猶予伸びてるんだろか ヒットストップなかったら俺全く返せなくなるわ
やめてください >>860
浅すぎる
ゲージ6本状態なら中足確認できたところで脳死で走ったほうが得だからDゲージ使う→下がって回復は変わらないし、その下がってる時間に中足確認ぶんぶんするわけだからお互い近づけない虚無の時間が加速するだけ
今は確認出来ないからゲージ3.5本とかで相手はラッシュしてこないだろう→中足引っかかったときのリスクが低い→距離詰められるって流れになってるのに確認出来たら距離詰める理由なくなる >>871
それって要は打ちどころが悪いんだろ
雑なインパクトで雑に試合が終わるのしょうもなすぎるからそれくらいの駆け引きがあっていい インパクト・ラッシュ反応には自信勢ですが
遅い通常技(中段等)には反応全然できない勢です >>837
レバーレスやってるのはスポンサーの犬と金魚の糞でしょ
コンシュマーのパットの方がメジャー まずマリーザがトナメ向きじゃないんじゃない
そんなのを選んだのが
このゲームはなんでも持ってるタイプが安定感出して上位にいるゲームだし >>879
全体28Fだからいずれにせよブンブンは出来んと思うけどな
ガード-6Fだからガードさせた時点で殴り合いになるし 今全体ランキングで2000位くらいなんだけどこれをPSに限定すると一気に300位まで跳ね上がるし上の方はみーんなPCなんだよな~
ラッシュ止まらんインパクト返せん全然勝てんこれ全部PSが悪いってことにしてええかな?🥺 今回の一般人にいきなりアッパーして殺しにかかる豪鬼はかなり新解釈じゃないか
常識人というと変だけど、これまでは少なくとも無差別に誰でも攻撃するタイプではなかった気がする 操作キャラである主人公はセスボディ説があるからなあ(技をすぐにラーニング、サイコパワー素質有り、性別体型変更自由)
豪鬼もコイツは一般人じゃねえって判断したんちゃう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています