ストリートファイター6初心者・質問スレ Part77
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初心者歓迎スレです。質問、相談なんでもOK。
愚痴・煽り・レスバは禁止です。
次スレは>>950が立てる、無理ならアンカ指定
※236などの数字はPCのキーボードのテンキー配置を
入力方向に見立てたコマンド入力表記。
(例)236Pで波動拳、623Pで昇龍拳。
※前スレ
ストリートファイター6初心者・質問スレ Part76
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1708349804/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>949
いや違うよ
システム内である程度遅延を吸収できる作りになってるから
トレモもオンライン対戦も遅延0が普通
応答速度がダイレクトにラグになって重くなってたスト4とかとは全然違う ps4でDL版買って、ある程度は覚悟してたけどロード長すぎない?本体と外部ssdどっちにインストールすれば良いとかあります?
これ対戦するとき相手の人を待たせてるんかな? >>953
スタンダード版なら外付け、Proなら内蔵
一番良いのはPS5に買い替えること (3) 結局どうなの!?新しくなったケンに騒ぎまくるナウマン【SF6切り抜き】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=d7YL9uZtkYc >>954
ありがとうございます
やっぱps4じゃ限界か😅 ルークのラッシュ中段したあと何か良いコンボない?しゃが中ライジングアッパーは高確率で真空に化けて難しかった >>938
別にそうでもない
昨日1晩やってエド2回だったわ >>956
ワイは鉄拳8のためにPS5買ったわ
PS4のゲームもできるしデータ移行もスムーズだったわ エドばっかだ合間にリュウ
ルークケンキャミィ減ったな >>933
FPSやってる人が言うには格ゲーのほうが難しいらしいね >>962
慣れてないだけだろ
ってかソレゾレ難しいとこが違うだけだろ >>962
求められる難しさ順
FPS→LOLなどのMOBA→→→格ゲかな
当たり前なんよ一対一と
ヴァロラントなどの5対5で奥行きもあるとなったら
瞬間的に考えなくちゃならないこと 意識配分があまりにも多すぎるのよ
平面上から見下ろし型のLOLもしかり
集団戦なんか起きたら
どの順番でどの位置取りをして どの防具や武器を瞬間的に装備して どのスキルを使って どのタイミングで 攻撃していくか それをどんどん 考えていかなくちゃならない これだけでもわかるだろう あまりにも情報量が違いすぎることが短時間で >>962
FPSは練習なんかせずただやってるだけでもある程度は上手くなれる ストラテジーゲームと格ゲくらべられなくね
何も考えてないバカが多い方が負けるゲーム向いてないよ アイアンマンです
リュウに波動拳撃たれてるだけで近づけません
ジャンプでピョンピョン近づいた挙句昇竜拳で落とされます
自分でも安易に飛びで近づこうとしすぎるのはわかるんですがじゃあどうすればいいの?となり困ってます >>963
FPSは反射神経だけあればいいみたいだね
>>967
ぐいぐい ジモティーでゲイの江戸川ロメソの変態は呉市広駅前の洋服の青山付近に住んでいると思われるパートクビ金欠で幼稚なおもちゃ収集とポケカラの歌下手の大嘘つきで対戦相手と喧嘩して八つ当たりしたりゲーム買わされたりXで相手の出身地を晒してゲイと言う最低な奴なのでコイツとスト6などの対戦はせずに無視しましょう >>968
波動拳なんてパリィガードしてれば100万発飛んできても1ダメージたりとも食らうこと無いんだからまずは落ち着いてガードしよっか
難しい事言うとこのゲーム波動拳1発の隙の間にガードして歩くだけで少しずつ近づけるようになってるから
だるまさんが転んだ的ゲームだと思ってみてゆっくり近づいてみて >>968
落とされてもいいからガンガン飛んで落とされる間合いとタイミング掴んでいけ 復帰しようと思うのですがJPとエドならどっちがキャラ性能高いですか?
ちなみに自分の腕前は昔JP使ってシルバーで諦めてしまうくらい弱いです。
あと、次のスレは作られてないのかな?気づいても立て方わからないので作ってあげられなくてごめん >>973
まず結論から言うと「好きなキャラ使え」
エドはまだ出たばかりでキャラ評価定まってないので
JPとエドどちらが強いかは誰も分からない
さらに今のキャラ性能で選んでもあと数か月で大規模調整入るので意味が無い
あと初心者帯でのキャラの強さと
上位陣の考えるキャラ性能はまったく別物
今のランクで勝ちたいだけならホンダブランカザンギあたり使うのがお勧め キャラパワーがあってもそれを引き出せるか、使いこなせるかはまた別問題
シルバー超えたいだけならホンダでケツ落としてるほうが現実味ある >>958
2中Pキャンセルの昇龍拳コマンドは323Pで出すと真空に化けないよ
意識的に6方向を入れないようにして出す
大ライジングアッパー後は前ステで起き攻め状況良しなので
そんな感じでひとつ >>974-976
JPこの前下方来たらしいですがまだ健在なんですね。次の修正で更に下方されるまでにはランク上げ頑張りたいです。
本田とザンギも好きなキャラではあるのですが、一旦JPとエドで考えてました。
JPで再度頑張ってみます。答えて頂きありがとうございました! 中足が届く距離での攻防がマジで苦手だわ。
いつも相手の中足食らうか、こっちの攻撃すかされてジャンプ攻撃食らう。
どういう意識でやったら良いかがいまいち分からない。コツが掴めないわ。 >>979
2D格ゲーなのに奥行き行って笑ったわw >>980
相手に合わせる一択
・相手が中足を当てに来る
→相手がボタン押すより早く相手に届かない距離で牽制技を出すと相手が中足を出してたら当たる。これが“置き(牽制技)”
・相手がこちらの置きに差し返しを狙っている(下がっている)
→相手がたとえ下がってても届くくらい深く深く踏み込んで中足を振る。“差し”とか“当て”と言うのはこれ
・相手がこちらの“当て”を警戒して“置き(牽制技)“を振ってくる
→前に歩いて技を振ると見せかけてガードする。相手が技を振ってたらガードするタイミングで技を振ると相手の空振りに当たる。もしくは相手の空振りを確認してパニカンを取る。これがみんながやりたい”差し返し“
差し返しは相手が置きをやって来ないと成立しない(重要)
そしてこちらが当てをやってないと相手も置きをして来ない(重要)
当て<置き<差し返し<当て…になっているから相手にループをぐるぐるさせるんだ
そんでそれぞれにラッシュや必殺技の仕込みが出来たらこのスレは卒業だ 最近は中足距離だとできるだけボタン押さないのが正解な気がしてきた
読み合いは博打だからガンガードが一番安定するなって
歩き投げが怖いから結局ボタンは押すんだけど 歩き投げしてくるまではガンガード(でもジャスパやファジーガードでの打撃は狙う)で良いと思うよ
歩き投げして来たとしてもそこにバクステを混ぜるで良いよ(ファジコパで止まるけど)
ラッシュで密着+3取られるとかするまで投げ忘れるのは大正解よ
その場合もラッシュ見てDリバとかもっと丸い択もあるしね 強いかどうか気にしてキャラ選んでる人って調整で弱くなったら別キャラ触るのかね
プロや猛者ならまだしもコロコロキャラ替えしてたら今までの努力もったいなく無いか やられたら嫌な行動とかは経験を活かせるからそうでもないんじゃないかな
自分がやられたら嫌な行動をするのが対戦やろ >>982
相手のデータを頭に入れて修正しながら対応することがまだできないけど、当てと置きを意識してやってみる。
ジャンプ攻撃来たら多分対応できないけど、少しずつ慣らせて対応出来るようにしてみるわ。
無意識で出来ればいいんだけど、考えてしまって反応が遅れるわ。慣れるしかないな >>985
キャラの強さはコロコロ変わらないし
変わる頃にはゲームに慣れてるから心配しなくていいと思う 5分や不利で読み合いするのではなく有利とって読み合いする
だからみんなラッシュしてる 慣れないエドを狩ってランクあげるぜ!というスレ民とエドに狩られてランク下がるから今はやめとこってスレ民が対照的なの好き
両方せこいけど後者は気持ちの面で雑魚すぎて好き >>985
意地でも強キャラ使わせまいとするのほんとせこくて好き
ごちゃごちゃぬかすくらい勝ちたくて必死なのに俺は強キャラ選んでないという言い訳がきもすぎてほんと好き ダイヤ4にいるけどエドで相手が上手かったなと思ってプロフ見るとMR1700とか1900だから普段はしない一抜けしてるわ
さすがに対応策わからん状態では勝負にならん 格ゲー一切触ったことない状態から始めてようやくダイヤ3まで来たのだがエドに負けまくりです
それも惜しい負け方がほとんどなくて根本的な格ゲー力が違うんだなという負け方ばかり
ひょっとしてダイヤ5のエドだけじゃなくて今ダイヤ2とか3とかのエドですら他キャラマスターのサブキャラだったりする?
それと同じ感じでリュウにも負けまくってるのだが同じくリュウも強化されて他キャラでマスター行ってる人がサブキャラで始めてたりするんすかね? 誰かアドバイス求む ダルシムを使っているんだけどブラスト大→テレポート(3F有利)以外のおすすめセットプレイない?
前投げ(折檻)→ α もあったら教えてほしい >>993
あるランク帯で沼って、しばらくランクマから遠ざかって
あるとき気まぐれでランクマ行くとスッと上がれるの不思議よな >>992
普段からプロフ確認はしてるけど一抜けはしてないという言い訳好き >>995
LPのインフレをいまだに理解してないの好き >>987
リプレイ見て、さっきの相手のこのシーンで相手の狙いが“置き・当て・差し返し”三つの行動のうちのどれだったかをまずゆっくり見ると良いよ
そしてそのシーンで自分が取った行動はそれで正解だったかをよく分析すると良い
咄嗟の判断はなかなかできないからまずは画面止めて観察よ
ついでに何をやろうとした時に飛ばれるかも見ると良いよ
大抵は無理に“当て”に行ってる時に飛ばれてるから自分が無理をしてるポイントをチェックよね
飛びに対する考え方も、相手はこちらの無理目の“当て”を対処してるのだから「相手より早くボタンを押す、もし相手が技を振ってたら当たる」をやってる
だから基本相手の行動は”置き”の考え方で地上技を置く代わりにジャンプなんだよ
ってことはよく飛ばれてよく差し返し喰らうって人は自分が“当て”に行ってる時に“置き”を喰らってる
つまりやるべきは“置き”に対する“差し返しなんだよね
さっき書いた通り、差し返しは前に歩いて技を出すと見せかけて技を出さないのがきっかけなんだ
つまり前に歩いて技を出さずに相手見て止まる=そしたら相手が飛んでるんだから余裕を持って昇竜が出せるって理屈になるんだよね このスレッドは1000を超えました。
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