ストリートファイター6初心者・質問スレ Part77
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初心者歓迎スレです。質問、相談なんでもOK。
愚痴・煽り・レスバは禁止です。
次スレは>>950が立てる、無理ならアンカ指定
※236などの数字はPCのキーボードのテンキー配置を
入力方向に見立てたコマンド入力表記。
(例)236Pで波動拳、623Pで昇龍拳。
※前スレ
ストリートファイター6初心者・質問スレ Part76
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1708349804/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured でもなんかDリバにめっちゃ弱くね?
風なしリリーがODスパイア連発で勝手に死んでくみたいな >>901
誰にDリバが有効な話してんだ?リュウか? 無敵返しないザンギは投げ仕込まれまくるからDリバ便利 >>895
お互い投げがダメ低いのがキツいよねぇ
投げだけ標準ダメージ適用させてくんねえかなぁ 春麗の小パンの調整そんなに影響あるのかね
そう感じないってことは
調整前から俺の使い方おかしかったってことか ルークのSA3のセリフ
アリに代わって
なんだよこれ意味分からん >>906
暗転時→派手にかますぜ!
タックル時→もらったぁ!
馬乗り後とどめ→これが俺の全力!
じゃねーの? キンバリーはマジでおかしいと思うわ
たまーに触る度になんなんだよこれって思う
投げのダメージ100%にしとけば久々じゃ気付かんのに
トレモで一通り確認して萎える ルークの弱フラジャストの硬直が分からない
その後に強フラしたいときコマンド入力が早すぎるのか出ないこと多い 初心者帯でもエド多すぎだけど負けても勝利デモのカッコ良さは随一だから戦っててそんな飽きない エドは不快にならないように調整されとる
あとビジュアルがいいのもでかい ケンは弱体化なのか…ケンがお手軽だったのでリュウ難しいなあ エド同キャラ戦が面白く無いのが欠点だな
長々と中距離でしょっぱい立ち回りやらされるから疲れるわ 4時間ランク回してLP収支-200
ゲーム下手男はダイヤ4が限界や… >>918
ゲーム全般が下手でも格ゲー上手いやついるからゲームの腕関係ないよ あれだけ色んなゲームやってるVTuber、ストリーマーが格ゲーやるとプロに指導されながらでもなかなか上達しなかったりするしな
まあ、広く浅くどんなジャンルでもそこそこ上手いストリーマーばかりじゃないけど >>918
ダイヤ4て上位10%以内だぞ?自信持てよ
そこまで行けたってだけでお前は大半の人には出来ない事を成し遂げた格ゲー上手男だよ
ただ相手がそれを上回る変態ってだけだよ
エドお試しガチ勢がいなくなればマシになるから気楽に続けようぜ >>918
マジレスすると四時間も回してるせいだぞ。
車の運転より頻繁に判断してるから車の運転に準じて2時間したら30分ぐらい休憩挟んだほうがいい。 >>919
格ゲーはFPS以上にセンスが要る気がする…
>>921
サンクス!いいヤツだ君は
1ヶ月近くダイヤ4彷徨って折れかけていたわ
たしかに対エドの勝率3割切ってる…対策しつつ気長にやります >>922
負けた分取り返そうとしてどうしてもやっちまうんだよなぁ…後半しょうもないコンボミス増えてる気がするし参考にします >>918
画面端でインパクト打つの躊躇してない?
結構返せない人いるから打ってみるのオススメ このゲームは情報量多いから1時間やったら休憩取るくらいでいい
2時間もやってたらどんどん雑になる
プロは流しながらで勝てる試合が多いから長時間当たり前にやってるけど >>926
それはマジでそう
長時間やってパフォーマンス落ちるのは脳が疲れてるんだと思う
脳のエネルギー源はブドウ糖のみ
だから飴・ジュースなんかを取りつつ休憩入れてやるのがいい >>923
ダイヤ4ってFPS でいうとごく一部しかいけないところだからお前はfpsより格ゲーのほうがセンスあるよ スト6はセンスなんかたいしていらんよ
ちょっとのコンボ知識とテクニック
これを知ってるかどうかですぐ変わる
あとはゲージ判断とかコンボ判断を実戦で慣らしていくだけ
これでマスター
クラシックでやってる?それはしらん
あれは新規をふるいにかけるシステムなので >>911
弱フラで相手がかち上げの頂点くらいになったら強フラみたいなタイミング意識したらどうかな?
てか中フラから弱フラ入力の方がムズいと思うんだけども
未だに早すぎて魂の小パ空振りが出る時あるわ >>929
リスクリターン無視の意味わからんぱなしやめて対空出して反確ちゃんと入れるだけでマスターは行けるからな
スタックしてる=上記のどれかが致命的にできてない >>931
50%以上当たり前に勝てる人はそうだけど45%前後の負け越しで上がってるやつはそれ無理なんじゃない?
そんなことできるなら5割以上勝てるからな センスの話ならFPSの方が圧倒的に厳しいと思うけどね
年齢とか反射神経での足切りも多いし
コーチングあるとはいえFPSガチ勢配信者みんなマスターに適応してるけど逆に格ゲープロがFPSで最上位ランク行くケースって無いでしょ? スト6の話じゃないけどなんでkof15はマッチングちゃんとしないんだ?マッチング糞な対戦格闘はクソゲーだろ? >>933
そりゃそうだろう 瞬間的に処理しなきゃならない 情報量があまりにも多すぎる 絶対あっちの方がどうこうどう考えても難しい >>933
fpsの最上位は1%以上だけどマスターは上位7%くらい
75000人いるらしいからアクティブで考えたらもっとマスター割合は多い
別に到達だけなら時間掛ければいけるよ
センス云々は逃げのワード >>913
不細工のくせに若いイケメンしか認めないの好き 今の1500帯はエドで溢れてて、MR盛りやすいらしい >>926
これ絶対ある
時間制限設けないとどんどん負けが込む fpsとか反射神経と広い視点の状況把握できるやつしか上いけんしあれこそセンスの世界でしょ
fpsのプロが20前半でほとんど通用しなくなるとかいうのが物語ってる ダイヤ5の時とか普通にダイヤ3直前まで落ちるとかあったしな
やってる最中は泣きたくなるのもわかるわ
頑張れとしか言えない 入力遅延の軽減ONにすると対戦中フレームレートが下がってまともにプレイできなくなるんだけどオンオフでどのくらい感覚変わる? >>941
ソロゲーじゃないからチーム練習のために日中夜毎日時間合わせて練習しなきゃいけないってのがでかいらしいよ
だから大学休学とかしてモラトリアム期間でやる トレモ環境設定の入力遅延5F入ってたの今まで気付かなかったんだけど
これずっと対戦とトレモで入力に5F差があったってこと?
基本は0にしてたほうがいいのかな マリーザの後だったからかホンダ面白かったし強い所弱い所もわかって良かった
次はガイルかジュリやってみよ >>945
対戦相手はオンラインなんだから0じゃない方がいい
でも5が丁度いいのかは分からん センスうんぬん言い出したら物事のなんにでも関係してるわな
20代とか反射神経がぁとかは同じeスポでもやってる競技が違うんだから当たり前 >>947
ありがとうございます
ネット対戦自体初だったけど対戦は相手の環境次第で遅延かかってて
その分を暫定で5F入れてるって感じなんですかね
とりあえず5Fのままトレモしようと思います ランクマ人おる?
発売日に1時間やって積んでる
やろうやろうと思いつつ散々アドバイスされたのに更に詰んでた
そろそろ再開したい
同じく鉄拳8も積んでるw >>602
俺も半年やってもまだ安定して出せない
トライアルの一番簡単なやつの2つめがこれだもんなダルシムは基本コンボさえ難しすぎる >>949
いや違うよ
システム内である程度遅延を吸収できる作りになってるから
トレモもオンライン対戦も遅延0が普通
応答速度がダイレクトにラグになって重くなってたスト4とかとは全然違う ps4でDL版買って、ある程度は覚悟してたけどロード長すぎない?本体と外部ssdどっちにインストールすれば良いとかあります?
これ対戦するとき相手の人を待たせてるんかな? >>953
スタンダード版なら外付け、Proなら内蔵
一番良いのはPS5に買い替えること (3) 結局どうなの!?新しくなったケンに騒ぎまくるナウマン【SF6切り抜き】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=d7YL9uZtkYc >>954
ありがとうございます
やっぱps4じゃ限界か😅 ルークのラッシュ中段したあと何か良いコンボない?しゃが中ライジングアッパーは高確率で真空に化けて難しかった >>938
別にそうでもない
昨日1晩やってエド2回だったわ >>956
ワイは鉄拳8のためにPS5買ったわ
PS4のゲームもできるしデータ移行もスムーズだったわ エドばっかだ合間にリュウ
ルークケンキャミィ減ったな >>933
FPSやってる人が言うには格ゲーのほうが難しいらしいね >>962
慣れてないだけだろ
ってかソレゾレ難しいとこが違うだけだろ >>962
求められる難しさ順
FPS→LOLなどのMOBA→→→格ゲかな
当たり前なんよ一対一と
ヴァロラントなどの5対5で奥行きもあるとなったら
瞬間的に考えなくちゃならないこと 意識配分があまりにも多すぎるのよ
平面上から見下ろし型のLOLもしかり
集団戦なんか起きたら
どの順番でどの位置取りをして どの防具や武器を瞬間的に装備して どのスキルを使って どのタイミングで 攻撃していくか それをどんどん 考えていかなくちゃならない これだけでもわかるだろう あまりにも情報量が違いすぎることが短時間で >>962
FPSは練習なんかせずただやってるだけでもある程度は上手くなれる ストラテジーゲームと格ゲくらべられなくね
何も考えてないバカが多い方が負けるゲーム向いてないよ アイアンマンです
リュウに波動拳撃たれてるだけで近づけません
ジャンプでピョンピョン近づいた挙句昇竜拳で落とされます
自分でも安易に飛びで近づこうとしすぎるのはわかるんですがじゃあどうすればいいの?となり困ってます >>963
FPSは反射神経だけあればいいみたいだね
>>967
ぐいぐい ジモティーでゲイの江戸川ロメソの変態は呉市広駅前の洋服の青山付近に住んでいると思われるパートクビ金欠で幼稚なおもちゃ収集とポケカラの歌下手の大嘘つきで対戦相手と喧嘩して八つ当たりしたりゲーム買わされたりXで相手の出身地を晒してゲイと言う最低な奴なのでコイツとスト6などの対戦はせずに無視しましょう >>968
波動拳なんてパリィガードしてれば100万発飛んできても1ダメージたりとも食らうこと無いんだからまずは落ち着いてガードしよっか
難しい事言うとこのゲーム波動拳1発の隙の間にガードして歩くだけで少しずつ近づけるようになってるから
だるまさんが転んだ的ゲームだと思ってみてゆっくり近づいてみて >>968
落とされてもいいからガンガン飛んで落とされる間合いとタイミング掴んでいけ 復帰しようと思うのですがJPとエドならどっちがキャラ性能高いですか?
ちなみに自分の腕前は昔JP使ってシルバーで諦めてしまうくらい弱いです。
あと、次のスレは作られてないのかな?気づいても立て方わからないので作ってあげられなくてごめん >>973
まず結論から言うと「好きなキャラ使え」
エドはまだ出たばかりでキャラ評価定まってないので
JPとエドどちらが強いかは誰も分からない
さらに今のキャラ性能で選んでもあと数か月で大規模調整入るので意味が無い
あと初心者帯でのキャラの強さと
上位陣の考えるキャラ性能はまったく別物
今のランクで勝ちたいだけならホンダブランカザンギあたり使うのがお勧め キャラパワーがあってもそれを引き出せるか、使いこなせるかはまた別問題
シルバー超えたいだけならホンダでケツ落としてるほうが現実味ある >>958
2中Pキャンセルの昇龍拳コマンドは323Pで出すと真空に化けないよ
意識的に6方向を入れないようにして出す
大ライジングアッパー後は前ステで起き攻め状況良しなので
そんな感じでひとつ >>974-976
JPこの前下方来たらしいですがまだ健在なんですね。次の修正で更に下方されるまでにはランク上げ頑張りたいです。
本田とザンギも好きなキャラではあるのですが、一旦JPとエドで考えてました。
JPで再度頑張ってみます。答えて頂きありがとうございました! 中足が届く距離での攻防がマジで苦手だわ。
いつも相手の中足食らうか、こっちの攻撃すかされてジャンプ攻撃食らう。
どういう意識でやったら良いかがいまいち分からない。コツが掴めないわ。 >>979
2D格ゲーなのに奥行き行って笑ったわw >>980
相手に合わせる一択
・相手が中足を当てに来る
→相手がボタン押すより早く相手に届かない距離で牽制技を出すと相手が中足を出してたら当たる。これが“置き(牽制技)”
・相手がこちらの置きに差し返しを狙っている(下がっている)
→相手がたとえ下がってても届くくらい深く深く踏み込んで中足を振る。“差し”とか“当て”と言うのはこれ
・相手がこちらの“当て”を警戒して“置き(牽制技)“を振ってくる
→前に歩いて技を振ると見せかけてガードする。相手が技を振ってたらガードするタイミングで技を振ると相手の空振りに当たる。もしくは相手の空振りを確認してパニカンを取る。これがみんながやりたい”差し返し“
差し返しは相手が置きをやって来ないと成立しない(重要)
そしてこちらが当てをやってないと相手も置きをして来ない(重要)
当て<置き<差し返し<当て…になっているから相手にループをぐるぐるさせるんだ
そんでそれぞれにラッシュや必殺技の仕込みが出来たらこのスレは卒業だ 最近は中足距離だとできるだけボタン押さないのが正解な気がしてきた
読み合いは博打だからガンガードが一番安定するなって
歩き投げが怖いから結局ボタンは押すんだけど 歩き投げしてくるまではガンガード(でもジャスパやファジーガードでの打撃は狙う)で良いと思うよ
歩き投げして来たとしてもそこにバクステを混ぜるで良いよ(ファジコパで止まるけど)
ラッシュで密着+3取られるとかするまで投げ忘れるのは大正解よ
その場合もラッシュ見てDリバとかもっと丸い択もあるしね 強いかどうか気にしてキャラ選んでる人って調整で弱くなったら別キャラ触るのかね
プロや猛者ならまだしもコロコロキャラ替えしてたら今までの努力もったいなく無いか やられたら嫌な行動とかは経験を活かせるからそうでもないんじゃないかな
自分がやられたら嫌な行動をするのが対戦やろ >>982
相手のデータを頭に入れて修正しながら対応することがまだできないけど、当てと置きを意識してやってみる。
ジャンプ攻撃来たら多分対応できないけど、少しずつ慣らせて対応出来るようにしてみるわ。
無意識で出来ればいいんだけど、考えてしまって反応が遅れるわ。慣れるしかないな >>985
キャラの強さはコロコロ変わらないし
変わる頃にはゲームに慣れてるから心配しなくていいと思う 5分や不利で読み合いするのではなく有利とって読み合いする
だからみんなラッシュしてる 慣れないエドを狩ってランクあげるぜ!というスレ民とエドに狩られてランク下がるから今はやめとこってスレ民が対照的なの好き
両方せこいけど後者は気持ちの面で雑魚すぎて好き >>985
意地でも強キャラ使わせまいとするのほんとせこくて好き
ごちゃごちゃぬかすくらい勝ちたくて必死なのに俺は強キャラ選んでないという言い訳がきもすぎてほんと好き ダイヤ4にいるけどエドで相手が上手かったなと思ってプロフ見るとMR1700とか1900だから普段はしない一抜けしてるわ
さすがに対応策わからん状態では勝負にならん 格ゲー一切触ったことない状態から始めてようやくダイヤ3まで来たのだがエドに負けまくりです
それも惜しい負け方がほとんどなくて根本的な格ゲー力が違うんだなという負け方ばかり
ひょっとしてダイヤ5のエドだけじゃなくて今ダイヤ2とか3とかのエドですら他キャラマスターのサブキャラだったりする?
それと同じ感じでリュウにも負けまくってるのだが同じくリュウも強化されて他キャラでマスター行ってる人がサブキャラで始めてたりするんすかね? 誰かアドバイス求む ダルシムを使っているんだけどブラスト大→テレポート(3F有利)以外のおすすめセットプレイない?
前投げ(折檻)→ α もあったら教えてほしい >>993
あるランク帯で沼って、しばらくランクマから遠ざかって
あるとき気まぐれでランクマ行くとスッと上がれるの不思議よな >>992
普段からプロフ確認はしてるけど一抜けはしてないという言い訳好き >>995
LPのインフレをいまだに理解してないの好き >>987
リプレイ見て、さっきの相手のこのシーンで相手の狙いが“置き・当て・差し返し”三つの行動のうちのどれだったかをまずゆっくり見ると良いよ
そしてそのシーンで自分が取った行動はそれで正解だったかをよく分析すると良い
咄嗟の判断はなかなかできないからまずは画面止めて観察よ
ついでに何をやろうとした時に飛ばれるかも見ると良いよ
大抵は無理に“当て”に行ってる時に飛ばれてるから自分が無理をしてるポイントをチェックよね
飛びに対する考え方も、相手はこちらの無理目の“当て”を対処してるのだから「相手より早くボタンを押す、もし相手が技を振ってたら当たる」をやってる
だから基本相手の行動は”置き”の考え方で地上技を置く代わりにジャンプなんだよ
ってことはよく飛ばれてよく差し返し喰らうって人は自分が“当て”に行ってる時に“置き”を喰らってる
つまりやるべきは“置き”に対する“差し返しなんだよね
さっき書いた通り、差し返しは前に歩いて技を出すと見せかけて技を出さないのがきっかけなんだ
つまり前に歩いて技を出さずに相手見て止まる=そしたら相手が飛んでるんだから余裕を持って昇竜が出せるって理屈になるんだよね レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。