【GBVSR】グランブルーファンタジーヴァーサス総合 Part.341
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【GBVS】ロビー・プレマスレ Part.5
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グランブルーファンタジー ヴァーサス 初心者スレ Part.4
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1597150410/
■前スレ
【GBVSR】グランブルーファンタジーヴァーサス総合 Part.340
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1690636119/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) バランスがよくても受け入れられるゥ?そりゃ凄いわ
俺は例えバランスが良かろうが面白くなきゃ即やめるね
バランスが多少崩れてても面白ければいいんだよ
ゲームなんだから ギルティとかはキャラのバランスお世辞にもいいとは言えんけど爽快感と自由度を兼ね備えてて面白いよな
おまけにキャラ魅力もあるし、発表された時はこういう感じにしてくれると思ったんだけどな ガードブレイクのシステムが面白くなさすぎたけど
あれどうにかなるのかな? 今のままだと無理
あれがメインに据えられてると面白くならないと思ってる
ゲージやBPを調整しようとしてもそうするとあのキャラがなーとかなる >>852
ほんそれ
長続きする格ゲーは結局システムが面白い ガークラなんて呼び方だけど読み合いの中身はコマ投げみたいなもんでしょ
楽しいわけない >>845
Steamの最大同接7万だったのが先月4万弱になり今は2万ちょい
11月末にはっていうか既にみたいですね 初心者救済ってバージョンアップでやることじゃないよな
それならGBVS2とかにして作り直せと >>844
いや、奥義出ねえってツイが阿鼻叫喚になってたよ
それで波動くらい練習しろヘタクソと叩くまでがテンプレ
3年前は先駆者だったスマブラ化も今や珍しくないしな
よりによってストが先行しちまったから対応せざるを得ない 初心者は波動拳出そうとするとジャンプしちゃうからな >>858
ワロス
まぁバージョンアップだと思ってしまうのも無理はないがな・・・ C技がーって言うけどC技自体があまりに強すぎてクールタイムの間を他のC技で埋めてAとB使わないことも多かったと思うわ AB使わなかったキャラなんていたか?
C技ブン回すシスとかベルゼバブでもAB技は重要だったろ
無印の時でABCの使用バランスはかなり良かったのにそこからC技を排除する理由が分からない 新作たけど新作と思ってる人いないだろ
青リロ、BBCSみたいなもんでしょ C技って前より性能悪くなってゲージ回収も出来なくなるんだっけ?
もしそうならゲージ吐いてガークラ狙いまくるゲーム性と相性悪すぎない? >>866
まずは勘違いしてたごめーん!でしょあなたが言うことは >>865
これはワンボタン統一もだけど、前作できちんとそれ前提としてバランス取ってたところを改変してるせいで
なんか妙な調整になってるみたいなのかなりありそうなんだよな前回β触った感じ >>866
その2つも新作じゃん何言ってんだこいつ アイコン確認も単に消しただけなのがね
文句そのまま聞いちゃった感がすごい この間のβやるまでは無条件で予約して購入する予定だったんだけど
今度のβでの修正次第で買わないまで出てくるくらいまで優先度落ちたよね いうて格ゲーやるもんないからガークラゲーでも買うけどね
スト6調整ないのマジっぽいからちょうどいいわ このままじゃライジングよりUNIやアイドルショーダウンに人が流れちゃうよー 変な絵のゲームとかもはやメルブラ並みの限界集落じゃん。UNIは海外勢は食いつくだろうね 11月には神ゲーKOF13のロールバック版も出るんだよな Twitter YouTubeコメ欄 便所の落書きなどなどどこ見てもボロクソ言われてるんだからさすがに手加えるでしょ俺らにできることはアンケート送ることだけ
もっと前向きに生きろ これはサイゲも関わってるから分からんけどアークって基本的にユーザーの言うこと聞かないからなあ ある意味このゲームは聞いてるだろ
まあ開発がユーザーの意見とか聞いてたら限度はあるにしてもダメみたいなのは思う、聞ききれんだろうしな >>866
むしろそっちの方が良かった
追加された動きを考慮した操作系のブラッシュアップと
奥義頻度減って地味ゲー加速してた辺りのテコ入れとか
ワンボタン奥義、操作格差の撤廃で新規参入の障壁は消えた
魅力的な新キャラと既存キャラの新たなる調整と新技
ロルバ対応による快適な熱帯、さらにグラガイズまで遊べる
これは成功する!…そう考えていた頃が俺にもありました >>879
むしろユーザーの意見ちょっと真に受けすぎな感じもある
とりあえずナーフ案しか出せないやつは読まないでほしいと思うわ ユーザーの意見聞いてなかったら作り直してまでロールバック導入なんかしないからな とりあえずβは全キャラ開放して調整ほしい
DNFの風小僧みたいなのは勘弁 製品版では神ゲーになってスト6超えて欲しいわ
それだけのスペックがこのゲームにあるはずや 昔プレイした対戦ゲームであったのですが、ガードブレイクを奥義ゲージ消費0にして発動し放題にするのがいいと思います(追撃のを使った場合ゲージ消費50%)
ガードブレイク>通常攻撃>投げ>っていう三竦みにすればいいんじゃないかなと思いました
ガードブレイクをもう少し大ぶりのモーションにして、投げor避けでのみ対抗可能ってして、ガードブレイク発動時に掴まれた場合は抜けられないとかすれば投げの重要性が増していいんじゃないかなと思うのですが、どうでしょうかね? まだユーザーアンケート締め切りまで1時間30分あるからそれを書いて送るのだ 本当にユーザーの意見真に受けてたらフェリとか一発で産廃になってただろ
単に取捨選択のセンスがないだけ
だから新作もこうなった いやそれは求めすぎやし
そんなスペックどう高く見積もってもないからw
というかスト6に張り合わなくてええからグラブル好き兼格ゲー好きを満足させられるレベルまで引き上げてくれ・・・ 運営的には初心者にオススメ格ゲーの決定版みたいにしたいんだろうけど、
崩すのに自分と相手のゲージ持ち物確認しないといけないぐらい守り強いのってどうなんだろうな このゲーム避けがあるからガードブレイク系の発生遅くしちゃうとダメなんだよね
かと言ってガードブレイク系の隙を避けでなんとか出来ないレベルにしちゃうと壊れちゃうし、その辺も直さないとダメな気はする 俺達このゲームに期待し過ぎちまったのかもしれんな
アークと組むとはいえ、格ゲー作り初心者のFKHRが舵取りしてるんだもの いくらガークラとか投げ調整しても奥義ゲージ1本でどうにかするの改めないと厳しい気がする 大改修必要だけど、まぁ間に合わんよね普通に考えて… スト6サウジ大会凄かった、見ごたえあったな
FKHR、お前のゲームは? 今他ゲーの大会見てるけど完全にRAGEのフェリ思い出したわ
遠距離キャラの調整は身長に頼むぞ バーンアウトがあるから常にゲームが動き続けるスト6
50%溜まってもちょっとしか動かないライジング
期待してるからほんと頼むよアーク そんなにスト6が好きならずっとやってりゃいいのに
確かにやる気も感じるし練られて作られたシステムだとは思うけど でもそんな持ち上げるほど優れたゲームじゃない 結局ナーフされたのが気に入らないってのが大部分な気がするんだよね
ナーフされた以上の玩具が与えられてないし… 確かに近Mの有利は修正しろっつったけどスタンダードキャラ軒並みあんなにもげとは誰も言ってなかったでしょ
そのくせフェリランスゼタあたりの糞技はいつまでも放置 スト6ずっとやってりゃいいのに~とか皮肉になってねーよ
本当にスト6ずっとやるだろこのままだと
スト6発売からロビー人数更に減ったのによくそんな事言えるな 無印はストシリーズライクなゲームでライジングは空ダとハメとガン攻めのいつものギルティって感じでも良かったかもね
中途半端にストの形してるのにガードブレイクなんてやばいもん入って扱い切れる気がしない つまんねえ根本の原因はナーフどうこうってより練ってないことだわ
ちゃんと考えてこの出来ならもう詰んでるが そのガークラが面白ければよかったんだけどな
読み合いの中身はコマ投げみたいなもんだと上で言われてたが本当にその通りだから困る どこぞのインパクトみたいに発動に若干隙があるならともかく見えない速さで飛んでくるからな
それこそゲージ消費なしで出せる代わりに発動に隙があるってした方がまだマシだったんじゃないかねぇ
それで追撃には奥義ゲージ使うって感じで ガークラ遅くしたら見てから避け出来るようになるし共通システムでの崩しが完全消滅するからこの路線どうあがいても積んでる 前転も中途半端なんよな
下段に食らい判定は良いけど地を這う弾も抜けれんし
弾無敵つけても良いと思うわ
パーの弾抜けれても別に良いやろ 避け消して押しっぱしてる間削りとガークラ無効化できる特殊ガード実装しようぜ
特殊ガードとその解除硬直中に投げたら大ダメージにすればガバガバ猶予な投げにも攻めの役割が生まれてくる もう発売日決まっちゃったし、βから殆ど変わらないまま来るんだろうな
新キャラが奇跡的に面白くて続ける可能性に賭けるしかない システムの話をすると現行の無印でよくね?になる
ダッシュとUアビは調整でどうにかなる気もするが
ガークラだけはどうしようもない
>>888の案も投げ据え置きのオバヘのままでよくない?にならんか FDとバリガに解除硬直もダメージ増加もないと思うが? コマンド削除するなら完全にスマブラみたいな基本パーティゲー
ガチ1on1もできるよみたいにすりゃよかった 次回作あるならそうなるでしょ
次はコマンド完全削除でガークラから半分とか当たり前になって
体力満タンから一撃KOの北斗みたいな技も追加されそう >>920
ラッシュやODは初心者向けのシステムじゃないって答えてた
最初の数年はシステムを簡素化したいんだろ
方針はわかるけど肝心のガークラが初心者向けには見えないという…
ソウルキャリバーのジャンケンみたいな手軽さと公平感があればな ラッシュもodも結局投げっぱなしで格差酷いままだったな
システム作るセンス無いんじゃないかい福原くん一同は コマンド完全削除は外人から見限られる可能性あるから無くせないと思うよ 判事のオフ会もコロナ罹患者出たみたいだな
EVO勢もコロナに掛かってるし流行ってんのかな 第五類になったからといって感染力が弱まるわけじゃなぞ TMはよかったと思うけどね
格差はまあ必ず出るもんだから
それまでゲージの使い道奥義だけだったし
コンボルート変わったりゲージ運用も考えられるようになったから楽しかったよ
全部消してガークラはやめろ(100回目) キャリバーのじゃんけんは公平でもなんでもないだろ
マジもんのじゃんけんは人が飛ぶ >>922
>>923
まあそうだけどパリイといえば個人的には中下どちらも受け止める効果が個性であって
そこがなきゃ別に他の特殊ガードのほうがイメージに近いなって 解除硬直の仕様は単純にあんま知らんかった 最初からコマンドが無い設計ならいいんだよ
あるものが消えるとEVOのアンチモダンみたいなのが大量発生する モダンで簡単対空するとモダーン!とか叫ばれるのは笑っちゃったわw 新しいものに順応できないやからってのは必ずいるからな・・・ これからはワンボタンで必殺技が出るのが当たり前の時代よな もうどう転んでもガードクラッシュ技とUアビは残るんだよね。
ここからどう神調整が入るのか見ものだわね。 別にガードクラッシュを残してもいいけどゲージ交換会がくだらないからクラッシュをカウンターで返すのは無し
読んでたら見てから避けで反応できるギリギリの発生16Fくらいに設定して始動補正を緩くしすぎず
あとは投げとオーバーヘッドを返してくれればそれでいい 今で18fらしいが見てから避けられてるやつなんて見たことないが? >>917
せっかくのボタンガードを活かせてないよな
押しっぱでバリガって発想は悪くない
避けよりよっぽど解りやすいと思うし ミリアのバッドムーンが16F
見てから立つとかプレイヤーが性能化け物 反射神経やオンオフ環境の差が出やすいギリギリのフレーム設定は個人的には嫌だな・・・見て抜けも消して欲しいと思ってた
でもガークラ絶対見えなかったらそれはそれで大味すぎるからどうすりゃいいかわかんねえや
このシステム消さないか? そもそも格ゲーって本来入力に数フレームかかること前提だからなwww
コマンドと両立は不可だけど間口を優先したのがモダソ 18Fでガード崩しのやりとりするならただのジャンケンとあんま変わらんよな
ゲージ効率競うゲームって楽しいのかな
少なくとも格ゲーマーの好みではない気がする ガークラがメインの崩しとか無理あるからな
どう考えても歪みが出るよ
16fはともかくガークラを空気化させる方向はいいと思うけど開発が推している以上そんなことにはなるはずもなく まぁ普通に打撃投げの択に戻せって話だな
投げ抜け猶予減らしてガークラ頑張れば見て避けられる程度にすればマシになるだろ ガークラなくなったら崩し死亡ゲーになるだけちゃうん
もちろん今から他に何かを足す余裕はありません! レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。