【ホロライブ】 Idol Showdown part6
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Steam:Idol Showdown
https://store.steampowered.com/app/1742020/Idol_Showdown/
公式ツイッター
https://twitter.com/IdolShowdown
ホロライブファンによる、ホロライブファンの為の無料非公式ゲームです。
「Idol Showdown」は、ロールバックネットコードを採用したファンメイドのホロライブ格闘ゲームの決定版です。
次スレは>>950が立てて下さい
踏み逃げされた場合は有志が宣言後に立てて下さい
※前スレ
【ホロライブ】 Idol Showdown part5
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1685033394/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 以下自虐でキャラランクを上げるスレ
アキロゼの弱体内容とあやめの強化っぷりからわかるエアプ意見ですら採用されてしまうからネガりまくれば得しかないぞ ここでネガっても意味なくね?
それより最新のキャラランクはどうなってんだよ 調整してる人外人だろ?
日本語読めるのかどうか
日本人の声がどれだけ届いてるのか 日本のトップ層の総意はフブキすいせいアキロゼが最強だったから届いてないんじゃね YouTubeとTwitterくらいは見てそうだけどここはさすがに見とらんだろ Steamのコミュ掲示板で声出すのが効果はありそう
でもすいせいは作者の推しっぽいし準強未満にはならんだろう ただ今回のベータになった時点でココを調整中と発言
そらとすいせいも調整する気のコメントあり Steamのアプデ情報を見るに
意図せず強くなり過ぎたので適切な形に→アキロゼ
意図した通りに動いてる→すいせい、あやめ、フブキ
一部意図せずに壊れてたのでそこは直した→ぼたん、ころね、そら
弱いので強くします→ココ
そらは公式の難易度的に最高になってるところを見るに操作難易度が高いけど極めたら上位ってコンセプトはたぶんあってそれは変わんないと思う というかこのゲームの対戦品質ならオフ対戦と熱帯でもランク変動するんじゃね >>2
あやめは強化ってよりほぼバグ修正とか全体と歩調合せただけ
こんだけ変な状態だったのを改善してやっと普通のキャラになった
・食らい判定を他キャラと同レベルに拡大
・2を他キャラと同様に頭無敵+空ガ不能
・烈火で一段ごとにゲージが増える(今までは初段で増えて他はなし)
・烈火を必殺技でキャンセルしようとする時にスパチャ使って烈火派生の次が出るバグ修正
・L烈火の派生が全然前に進まないでスカるのを修正
・H烈火の硬直が長過ぎて当てて不利背負うのを修正
・214系列が当てても何もない死に技だったのでスパチャキャンセル可能に
・214Lが-2Fから-1F
・JSが全然当らん上に当っても食らい確反だったりしたので判定拡大して有利フレーム増加
・22Hの初段補正が50%乗るように
・22Sでスパチャが増えるように やっぱだめだー
フブキの214Lや214Mでアキロゼのグッボ見てから抜けられねぇ
何フレぐらいの反応必要なんだこれ? >>15
フレーム数はわからんが大体アキロゼが腰を引く動作で反応して
弾の文字が見える前でボタン押せてると成功するイメージ
弾の存在に気付いてからじゃ間に合わないかな
相手の手癖とか間合いでもある程度来るか絞れる
それで来そうと思ったらアキロゼ本体ガン見しとくと楽だよ フブさんの弾抜けは地上竜巻は後半部分、空中版は出だし部分にしか無いぞ
見てからや割り込みで弾抜けする時は空中版で弾を読んで先出し気味に突っ込む場合は地上版の方が良いというわけだ >>17
空中版だと相手側のガードがかなりの確率で間に合っちゃうんだよね
4S抜けも後ろ入力仕込むと後ろに歩いてかつL版が出ちゃうから実用的じゃなさそうだし
グッボ見てからできて実用的らしいけど多分俺には難しいから諦めるわ 部屋入ると対あやめ3連で
部屋建てたら外人あやめ2連やった
どうなっとるんやw とっつきやすいキャラが多いという事はご新規さんが生き残ってると勝手に思ってる 無敵リバサの補正50%でもそんなに変わらんな 結局息を吸うように普通に出してくる 結局相手が飛んだ時と起き上がりに鬼切当てればいいんでカジュアル俺勢だと勝ちやすいあやめ
相手にすると逆にやられてけちょんけちょんにされるけど フブキはやれること激減して考えることも減って
単発確認猶予クソ長のストリートファイターやってる気分になるわ 名前にvtuberって付いてる人と対戦すると配信に乗ってるのかとビクビクするw 見覚えのある名前しかおらんしping高すぎって分かってるだろう海外勢も何度も入ってくるし相当人減ったんだな
まぁ格ゲー楽しんでる層はスト6やるか
もう2.3ヶ月早く出てればなぁ 前verのフブキって適当に引っ掛けてコンボしたら竜巻で突っ込んでみこち発動して3回中下段択をループする、最強お手軽キャラだったじゃん スト6覇権過ぎる
SF6 49,520人
GGST 2,502人
DBFZ 1,509人
SF5 846人
KOF15 585人
GBVS 387人
Idol 297人
MBTL 166人
DNF 24人 ガードするだけでゲージがたまるようになってるのは
固めやすいキャラの相対的な弱体化
固めにくいキャラの相対的な強化になってるな
前者はそらとかで後者はリーチ短かいキャラかな 暗転中の入力が暗転後に出ちゃうのはこのゲームの仕様ってことで良いんかな
不具合なら早急になおしてほしいんだが、このゲームでこれに慣れると他ゲーに影響出て来るし
それにこれ逆手に取ったスパチャンぶっぱで勝たれるのイラっとくるし、自分が使っても勝てるけどこれで勝ててもしょーもなって気持ちの方が強い 暗転演出に割り込めるゲームが逆に出てこないな
スカルガみたいな暗転中にアシスト呼び合うゲームとかありそうだけど >>35
同人ゲーだけどぐろーぶおんふぁいとが暗転中に暗転返しで割り込んで技出せたな 暗転中の入力受付さえなけりゃカートもリバサ無敵もここまで言われなかったのにな 暗転するタイミングが違うだけで、本質的には他のゲームの暗転無敵と同じじゃない?
共通システムを弄りまくって、キャラクターの強い要素潰しまくったのに
無敵技の発生が一桁前半の狂ったところは修正しなくてよかったのかなって思った >>38
無敵技って結局出すか出さないかで読み合いになるからそこは問題ないって判断なんじゃね?
今回潰された強い要素って大半が相手関係なく成立する行動ばかりだったと思うよ
ころねが5M連打してるだけでココが身動き取れないとかはその最たる例かな ストシリーズは暗転中にボタン押してもほぼ攻撃出ないと思う
他もだいたいその仕様が多いんちゃうかな 暗転に割り込めるんじゃなくて暗転中の入力が保存されて暗転後に出る仕様
これはこのゲーム特有だよ 相手の不利フレームが発生しそうなタイミングで下下H(無敵)擦って
連続ガードならガード、隙間があったら無敵割込み、不利フレームが一桁後半を超えてればパニッシュ
って読み合いではなく壊れた無敵技押し付けが発生してるのはいいのかなって >>41
特有ではないな他でもある
ストとかは暗転前に入力してたのが暗転後に出るだけだけど ころねの5B連打はココならしゃがみ攻撃全部低姿勢だから抜けれるけどな
本格的にハマってたのはゲージのないあやめとアキロゼ >>43
ストは暗転中にキー入力は受け付けるけど技自体は暗転解けるタイミングで入れないとなにも出ないぞ
暗転前の入力はそりゃ入力成立してから暗転してるんだから暗転後にも出るだろ >>43
確定させないように技を散らしたり、不利を一定以上負わないようにして
時々相手が使ってこないと思ったら攻めたりとかするのが無敵技回りの普通の読み合い
無敵技押し付けされてるわけでなくただ読み合いが回らないやり方をお前さんが繰り返してるだけかな >>46
それって途中止めには無敵技がガード間に合うことが前提の読み合いだと思うんだけど
小技の最低発生5のゲームでガード短縮やらが組み合わさると-3とかですら確定取ってくる無敵技はかなりの押し付け要素じゃない? >>47
機械みたいに正確にできりゃともかく22コマンドを入力してると下段ガードできない瞬間もある
無敵技をやって来そうだと思ったら下段択で揺さぶるとか様子見とかも出来る
そもそも無敵割り込みとか反撃がいやなら届かないところで戦えばいいじゃない
そらとかそういう動きもできるよ 初心者な質問です。フブキの画面端5M>236M固めの無敵技以外の抜け方が分かりません。
トレモで直ガジャンプなど試してみたのですが、さっぱりうまくいきません。
また、飛んだところで対空があるのでどうしたものかと困ってます。 >>49
使用キャラと現在対戦してるバージョンは何か教えて
今、現行ver以外にβテスト中のもので大分フブキの5Mの性能が変わってるので
それ込みで確認する必要もある
バージョンはタイトル画面右下で確認してね >>48
その考え方なら前バージョンのカートとかも問題ないって言う感じかな?そこまで言えるならすごいけどそこまで攻めるのに気を使わないといけないゲームは流石に息苦しいかな >>50
バージョンはv1.3.2でソラです。
コロネの同様の固めは玉の違いなのか直ガジャンプまではできることがあります。
フブキの場合はジャンプ始まりに技が引っかかることが多いです。
もちろん両キャラとも飛んだ所で対空がという話はありますが。。。 >>51
相手がカクカクしてんなと思ったら5Lとかで様子見して暴発誘うとか色々やり方はあるし
最初は息苦しいかもしれんが、読み合いがそこにあるの理解したら楽しめるようになるんじゃないか
カートは起き上がりにめくり攻撃ですかせたしアーマー技だから投げである程度対策できてて
発生とか割り込みとかはそこまで問題ではないと思ってたよ
その後すげーダメージなのは良くないから無敵技と同じく補正乗るか、
ダウンとかで調整して欲しいくらいには思ってたけど
>>52
フブキがダッシュ慣性乗っけた5Mしなきゃ届かない距離の5M先端当て236Mだったら
5M→236Mの236Mを直ガするとそらの5H先端で相打ちor一方勝ちが結構取れる
相手のダッシュ時間が短いと負けることもあるけど相手がヒット確認完璧でもなけりゃ火傷もしない
上手く勝てたら攻守交替できる >>53
先端だけはそちらの対処を見つけていました。ありがとうございます!
めり込み気味の固めのときで、こちらのゲージがないときは延々と固められてしまうので、これは直ガゲージ溜め以外出来ることはないのだろうかという悩みになります >>54
近い場合一回236M直ガしたら次のフブキの前ダ5M236Mより先に
そらの5M、5Hで普通に割り込めるからそこは悩まんでいいよ
直ガしてても相変わらずガード時リバサはないからボタン押すの結構シビアだけど ぼたんのJ2Hが弱くなったのって2回目だっけ
それで今でもかなり強技なのすごいな 暗転中に入力受け付けてるのはギルティとかブレイブルーでもあるぞ >>56
確かそうだったはず
ただ判定が変わったのかどうかは分からないけど
しゃがんでると当たらない事も多いくらいになってて
割りと簡単に2Hで落とせるようになってるね このゲーム基本的には面白いんだけどこの辺やめて欲しいわ
・空中時の食らい判定と見た目のズレ
・ジャンプ移行、着地前、コンボ中など低空で被弾した時の地上食らい移行
多分これは同じ原因で起こってる
・受け身可能なのに受け身方向入力してもほとんど反映されない技
前受け身しても全然前に行かなかったり受け身方向を決める意味のない技が多い
受け身方向があるならもっとそれを使う機会を作って欲しい
・被弾バーストの攻撃範囲
遠距離キャラが頑張って先端当てたりコンボ安くしてバースト対策とかだったらともかく
普通のキャラも無敵バー対でもない通常コンボでバーストが当らないとかたまにある
ニュートラルバーストは範囲拡大しなくていいから被弾バーストはもっと大きくした方がいい
・技中投げ抜け、投げ抜け離し入力
投げシケあるゲームでそれを漏らさない投げ抜けは消した方がいい
・直ガのガード短縮削除と直ガ前提の調整
ラグ前提のオンライン対戦で直ガしない方が悪いっていう連携増やされたらたまったもんじゃない
お前らはどう思う? そんな事よりぺこら早く使いたい
それぐらいの気持ち このゲーム基本的にはおもしろいんだけどもうやめてるわ スト6じゃなくてこのゲームが流行ってた頃に戻りたい
スト6色々エネルギーの消耗が激しいわ スト6が落ち着いた頃にこっちのアプデ入ってまたしばらく流行ると思うから待機待機待機 辞めたのに未練がましくスレ覗いてるけど
βバージョンの調整面白くないから
バランス壊れてても微調整であのゲーム性で居てほしかった ナーフ主体の調整はゲームをつまらなくするだけだとまた証明してしまったようだな 個人的にはナーフとバフが極端だなぁって感じてまだ一生懸命やらなくていいやってなったな
無料でかなり遊べたからある程度落ち着いたらまた始めたい スト6の後に出すべきだったな
後ならスト6から格ゲーに興味を持った一般人が流れ込んできた ナーフ自体は全然いいんだけどね
フレーム分かったら実はめちゃくちゃなゲームだったし
デザインの意図が分からない謎調整にいちいち付き合ってられんから新キャラ追加時だけやる ただでさえ減ってる人口を通常版とブランチで分けちゃってるのもな
分ける意図は分かるんだけどやばいバグはすぐ修正してくれるしもはや分けなくても良い気するな これってアプデ来たんですか?
久しぶりにやろうと思ったけど弱体化されてない感じなんですが・・・ >>73
極めるほどやり込んでいて
自分の腕は神なんでこれ以上やれることないです~
って人が文句言ってるだけだよ スト2世代のおじさんには複数のキャラごとの操作覚えたり、
意図しない技を暴発させないのが難しいわ スト6の存在は格ゲージャンル自体に目を向けさせてくれてる
そこから知名度高いぺこちゃんを残してるのは偉いね ホロライブ全員知ってるから追加キャラどれきても当たりなのはでかい 3期のぺこら当確っぽいティザー出てるから残り2枠として2期スバル、ENグラかなぁ
プレイアブルがJPに偏ってる事考えると6期からクロヱ辺りもありえそう
あとはIDからコボ、ムーナ辺りかねえ ホロライブ誰も知らないけど無料格ゲーだからとりあえずライブラリに入れてる
まだプレイした事ないけどな 格ゲーももう終わりやね
90年代は楽しかった!
ゲーセンも賑わってた
DQNは嫌だった
色んな思い出があった
みんなほんとにありがとう
ありがとう、全てのストリートファイター プレイアブルでもアシストでも出てないのだと後は
あくあ、しおん、ルーナ、ポルカ、こより、ルイ、ラプラス
辺りは格ゲーキャラとして面白くなりそう >>80
2期はあやめいる
まあ1期は2人いるから各期が1人とは限らないが 0~1とゲマズがやたら偏ってるから作り手の情熱だけで選んでる感
0期とかプレイアブル2、アシスト2で去年までホロじゃなかったAZKi以外全員出場なんだよね
ゲマズは2プレイアブル1アシ、1期が2プレイアブル Azki立ち絵があるところみると
もともとはプレイアブルだった説 趣味じゃなくても結局は作る人依存だしね
しかし人減ったな あやめまじキツイ
遠距離じゃ弾撃っても意味ないし中距離じゃおもむろ鬼切や鬼襲や空鬼襲、屈Mにちょっと距離見誤ると屈HさらにM烈火が飛んでくるし
ダウンしたらジャンプから見えない4択だし
鬼襲ガードしたら鬼切との読み合いだし
下位キャラってマジ? 1.2だったらマジで下位だけど言うても常に無敵と火力と起き攻めでワンチャンあるから
実戦値は理論値のイメージよりもかなり高いよ
爆弾処理みたいに丁寧にやらんとすぐ事故る
1.3ブランチの話だったら下位?御冗談を
最強じゃないけど上位だと思うぞ 今のあやめ普通に強いよな表裏の起き攻めマジで見えねぇよ >>84
そのまんま格ゲーキャラなのはカリオペだろ
個人的に鎌キャラ好きだから来てほしい 仮にカリが出るとしたらディガーとビーストっぽい技は持ってるやろね ラミィがきたら面白そう
氷魔法つかってる映像なかったっけ
声も面白いし 6期枠としてラプラス、こより、EN枠としてカリオペ、がうるのどっちかじゃねーの 人気最上位の船長をアシストにしたのはもったいないよなぁ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています