ストリートファイターV 初心者スレ Part146
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初心者スレです。質問、相談なんでもOK。
上級者さんもアドバイスよろしくです。
次スレは>>950が立てる、無理ならアンカ指定
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※前スレ
ストリートファイターV 初心者スレ Part145
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1673250835/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 2022年12/12時点
公式HPのランキングを基にウルダイまで人数を反映
ROOKIE LP 0 ~ 499
BRONZE LP 500 ~ 999
SUPER BRONZE LP 1,000 ~ 1,499
ULTRA BRONZE LP 1,500 ~ 1,999
SILVER LP 2,000 ~ 2,999
SUPER SILVER LP 3,000 ~ 3,499
ULTRA SILVER LP 3,500 ~ 3,999
GOLD LP 4,000 ~ 5,499
SUPER GOLD LP 5,500 ~ 6,499
ULTRA GOLD LP 6,500 ~ 7,499
PLATINUM LP 7,500 ~ 9,999
SUPER PLATINUM LP 10,000 ~ 11,999
ULTRA PLATINUM LP 12,000 ~ 13,999
DIAMOND LP 14,000 ~ 19,999
SUPER DIAMOND LP 20,000 ~ 24,999
ULTRA DIAMOND LP 25,000 ~ 29,999 ★2011人以上
MASTER LP 30,000 ~ 34,999 2991人 ★2991人
GRAND MASTER LP 35,000 ~ 99,999 ★3567人
ULTIMATE GRAND MASTER
LP 100,000 ~ 299,999 ★1044人
WARLORD LP 300,000~ ★387人 知らなくて手を出すとやられるシリーズ(通常技はなし)
ファルケ ・ブラウクラレ ↘強K ガード+3
〃 ・サイコクリンゲ VT2発動中に⬇強P+K ガード+3
ミカ ・リディミカ ➡強P ガード+3
〃 ・強K(ホールド) ガード+2
キャミィ ・アクセルスピンナックル VS1 ガード+4
ザンギ ・強P(ホールド) ガード+3
ララ ・EXサンダーグラップ 必殺技 ガード+3
アレックス ・ラリアット ➡強P ガード+4
ガイル ・EXソニックブーム 必殺技 ガード+4
バイソン ・VS2発動中にEXダッシュストレート 必殺技 ガード+4
ブランカ ・エレクトリックサンダー 必殺技 ガード+4
コーディ ・EXゾンクナックル 必殺技 ガード+3
サガット ・ステップハイキック ➡強K ガード+3
カゲ ・強竜爪脚 必殺技 ガード+3
ホンダ ・力足 ↘強K ガード+4
〃 ・弱百烈張り手 必殺技 ガード+2
ダン ・サイキョー顎砕き蹴り ⬅強K ガード+3
アキラ ・強気功塊 必殺技 ガード+1
ルーク ・スパイクブロー ⬅中P ガード+2
〃 ・(ホールド or VS1発動中)強フラッシュナックル 必殺技 ガード+2
サクラ ・顎跳ね蹴り ↘強K ガード+2
ベガ ・サイコアックス ↘強P ガード+1
〃 ・ヘルズワープ VS2 ガード+1
〃 ・強サイコブラスト 必殺技 ガード+2
〃 ・EXサイコブラスト 必殺技 ガード+6(VT1発動中+7)
〃 ・EXダブルニープレス 必殺技 ガード+1(VT1発動中+3)
〃 ・デビルリバース 必殺技 ガード+1(VT1発動中+8)
〃 ・EXデビルリバース 必殺技 ガード+9(VT1発動中+14)
〃 ・VT1発動中にEXサイコインフェルノ 必殺技 ガード+4
ファン ・潜伏臥派生 必殺技 ガード+2
〃 ・EX両鞭打 必殺技 ガード+2(VT2発動中+6)
セス ・強クルーエルディザスター 必殺技 ガード+2
エド ・サイコスマッシュ(⬇中PKホールド) VS2 ガード+3
〃 ・EXサイコシュート密着時 サイコスパーク中(➡中P)にPP 必殺技 ガード+8 ダイヤまできたけど勝てなくてつまんなえ
やっぱ初狩りだな 何でランク3000とかの奴らに当たるんだよ
こんなスト5キチガイ共に勝てるわけねえだろ 勝とうとせずに上手くなろうとしろよ
このゲームに限らず上は勝った負けたじゃなくてコミュニティとしての格ゲー社交場だろ
プロや配信者も混じってるんだから勝っても負けても挨拶しに行ったりして楽しめよ >>4
こういういかにも隙ありそうなグラフィックなのに手を出すと死ぬ技って何のために用意されてんだろな
制作者はこんなのが初心者排除にしかなってないことに気がついてるんかね
スト2のときには無かったよなあ そのわりにはベガだけが無双してるイメージもないな
結局は使い手次第か
>>1
センキューです! ストV最後の年にまだ初心者ってお前らいったい今まで何してたんですか? ダイヤ未満は初心者保護区なの
自分とほぼ同じ相手としか当たらない勝率50%が延々と続く地獄とも言えるけどねw >>10
スト2は大足に確定ないんだが?
君の主観だよ >>17
スト2で大足ガード後に手を出して死ぬって無いからw
エアプかよw >>18
つまりは見た目の話じゃなくて
ガードで有利取られる攻撃に文句言ってんのか? 大体発生遅くて重そうな攻撃だから相手有利で納得できる スト2の大足に確定があるように見えるヤツがいるのか? Vスキルが出ねー出ねーと思って
シルバー帯では貴重な500ポイントほど溶かしたあとで
中パンチが連射になってることに気がついたわ糞が(´・ω・`)
連射スイッチなんて全く使わんから盲点だった 割とあるある
どうもVリバミスるとか思ったら連射だったよ それVリバなりシフトなりしろよと100万回言われてるだろ 竜爪って遅いやつ以外はガード後小パン出していいって最初に教えられた 前スレからの話題なんだけど、コーリンってやられた時に何て言ってるの? 質問なんだけど、CPU戦だと全く問題なくてスペックは大丈夫なのは間違いないけど
オン対戦だけ、ワープとかじゃなくて、時々カクカクとスローがかったりする事があるのって
回線とかの問題? >>26
弱でファジーできるなら省コストなのでいいけど、Vシフトのほうがリスク抑えめで反撃も含めて気楽かもしれないね カクカクは1戦抜け
ぬいぐるみブランカも今更対策する気ないから1戦抜け マジでなんなんだろ コマ飛びワープじゃなくてCPU負荷がスパイクしてfpsが落ち込むみたいな感じだし
他のゲームだとこうならんし 100戦スパゴルクソラグ本田でしかも弱いと言う本当のゴミに当たったわ日曜はカオスやな 毎回起き上がりに3F暴れするカスが腹立つ
「はいはいwどうせまともに重ねられないんだろw」って声が聞こえてくる。
起き上がりにきちんと技重ねてくるランク帯まで行ったら毎回カウンターヒットだぞ
俺は上手く重ねられないけどな! >>28
「未来が」だったのか
そう聞こえるけど意味が分からんかったから自信なかったよ >>24
対応わからん状態でやられたら冗談じゃないけど
傍から見てる分にはおもろいなw 正直、俺もキャラのセリフはまだまだ気になってたw
ここしか情報源がないんだもん
「未来が」いただきましたw ネカリの中円盤って何って言ってるの?
のまちぇす? たかしの数が多すぎて毎回色んな動きされるからイライラして負けるな
ゴキブリで例えると逃げるやつ向かってくる奴飛んでくるやつがおる感じ コーリンは英語にするとFutureって言ってるからそれで理解した ユリアン、ギル、バーディー、ガイルあたりは過去作のイメージで英語ボイスにしてる >>46
弱昇竜ブッパとかゴキブリが飛んでくるまさにそれ >>26
そもそもプラチナ以下に割り込めとか教える奴は害悪やで
大体ダイヤ帯くらいでイキって教えるやつ
まずは自キャラの強い行動を理解してダイヤに行ってそこから細かい対策していく
それやらずに無駄に高度な事やろうとして勝ってるならまだしも停滞してる奴はまず自キャラでの勝ち方を知るべき >>45
音楽消せるから
それでトレモで技出せば何て言ってるかわかるよ
豆知識な でも割れる場所知らないと一生固め続けられるから一部キャラの頻出パターンくらいは把握しといた方が良い気もする
上で挙がってるカゲのあれとかシルバーでも見たし 飛ばせて落とすと一緒でガードして確反とるゲームじゃない
先に動いて強い行動押し付けるのが先
わからないのはリバやシフトでバクステでいい 相手の攻撃を華麗にしのいで勝つ、なんてのができればカッコイイが、初心者帯ではこっちが好き勝手に暴れてわけわからんうちに勝つ方がいい 最近全くわからなかったのは、キャラ忘れちゃったけど
春麗?かさくらで密着小キックでひたすら固められた
VシフトしてもVリバしてもすぐ密着されて固め再開
超必以外無敵技無いキャラだから、何したらいいかわからんまま負けた >>56
キャラすら分からなきゃ相談の答えようがないがな >>58
小パンは速度負けというか連打しても潰されて
小キックはリーチ負けだった その二人よりかりんがそういうことしそうなイメージある ナッシュってタゲコンのバリエーション多いけどどれがどの場面で強いとかある?
しゃが大pが遠目にあたった時の6弱K→大Pくらいしか使ったことない >>60
かりんだったかも
昨日はとにかく調子悪くて溶かしまくった中の一試合だから
正直記憶が微妙 会心の勝利をリプレイで観ると思いのほかグッダグダなのせつねーよな かりんあきらさくらキャミイあたり全部じゃね
あとルシアも凶悪
コパン(コアシ)投げコパンからの歩きコパンは相手の癖次第のジャンケン
密着からの直投げ、コパン1発からの投げ、コパン2発からの歩き投げ、コパン1発からの歩いてまたコパンのループ
対処は投げだと思うタイミングの前ジャンプ、歩いて投げまたは歩いてコパンのタイミングでの暴れを通すしか無い
ここは初心者スレだからファージーコパンは無しとして、遅らせグラをしてしまうと悪いパターンの場合が多いと覚える
暴れる場合に小技1発では割に合わないので必ずカウンター前提でコパン中P必殺技のようなリターンで勝つ事を意識したらマシになるよ >>64
相手のミスで勝った場合も反省点見つけるの良いよ
相手コマミスしてなかったら相手リーサルだったんじゃね?とか偶然勝ったけどダメだった自分の手癖探し 足早くて弱k長いさくらだろ
俺も初心者こそ暴れようとして大ダメージ受けることの方が多いから
まず我慢と暴れや割込み以外でのディフェンスを覚えた方がいいと思う
前スレの5000試合ダイヤも言ってたけどファジーコパンとか有害だと思ってる
適切なタイミングで適切に暴れる力とレートって知識だから比例してると思うけどプラチナぐらいからだと思うし
コパンからリターンとか取れないでしょ
まあカゲの爪とかかりんのレッセンハとかは初心者殺しだから覚えておいてもいいけど >>61
3F暴れでラピッドキック→Vs1
ウインドシアーの弱k入力を遅らせでヒット確認不要になります。
屈大Pガストフロントが単発では一番強いのかも。
タゲコンはコンボで使うことが多いです ルークとかケンとかベガもそうだけど
終わったと思って手を出したら食らう感じの
攻撃まだ続くのかよってのが多すぎると思うわ
覚えないと好き放題やられるやつ 起き攻めで弱k重ねはカリンとキャミー じゃね
あばれも重ねもだけど立pカウンターコンボは必須
安いと舐められるよ 各種ぶっぱとめくりバッタと投げまくるケンに毎回荒らされて負けるから対策しようとトレモで色々触ってみたけどコイツぷっぱバッタしない方が強いんじゃない ベガは一生有利フレーム取ってくるからなぁ
コンボも簡単だしバリアフリーキャラにもほどがある >>71
ケンはブッパとバッタだけでスパダイ維持できる優秀なキャラだぞ
真面目にやったらウルプラに落ちるって奴がたくさんおる 45キャラとかいて自分がメインで使えるのが1キャラで動きが怪しいのが2~3キャラて悲しすぎる
後のキャラは敵キャラになってしまうw
器用な人はいろいろ動かせるよなぁ メインキャラの対空がしゃがみ強Pで
しばらくリュウ使ってからメインに戻ったららしゃがみ中Pで対空しちゃうっていう訳分からん事になった 中昇竜としゃがみパンチの悪魔合体した誤入力か
じゃあしゃがみ中パンで対空するポイズンを使おう 鴨音がメルブラTLは同じ立A対空でもキャラに依って普通に早めに出すキャラとギリギリまで引き付けて出すキャラがいるので
複数キャラを使いこなすのは無理です、って嬉しそうに解説してて複雑な気持ちになったよ 実際の格闘技には対空って概念ないのに、ゲームでは最重要事項ってのも考えてみれば妙な話だなあとふと思った やたらPSばっかりマッチするからPCのみにしたらザンギザンギザンギBOTとかほんとどうなってんだよ 初心者帯はサブアカ増えたね
強いなこのメナトと思ったら50戦しかしてないとか
1乙 昨日3400くらいから2200くらいまで落ちたんだけど
2000くらいの方がきつい試合が多いわ 下の人と当たるとセオリーから外れたランダム行動にやられがち
逆にセオリーを覚えつつあるからその現象は起きるから、ちゃんと自分が強くなってると思って良い
ランクが下がると用もないのにジャンプやブッパはしてくれるから、3000の時より2000の時は様子見増やすと処理できるよ 今日は2回もウルゴルリーチまで行ったのにそんな時に限って大統領とか忍者とか当たって無理やったわ レアキャラなんか真面目に対策してられないよ
そこまで突き詰める時間がない https://youtu.be/nkLcyjEXBW4
トパンガ 、チャンピオンシップ
フード選手「俺35年ローン払うんですよ」 本田マジで無理すぎる
頭突きも百貫も張り手も全部出し得ってどういう事なんだよ せっかく上がったランク落ちるのが嫌でカジュマやりはじめたが
2時間やって一勝もできなくて怒りを通り越してワロタ
同ランク帯のはずなのに手も足も出ないヤツばっか ブロンズで会った本田もシルバーで会った本田もゴールド出会った本田も基本やってくる事同じでちょっとずつ他の部分が強いってイメージだからそこまで気にしてないな
本田とかベガみたいにテンプレ行動決まってる奴より数が多い道着の方がパターン多くてこなすのムズイわ 中頭突きに中Pペチっで本田に勝てるなら今頃グラマスだわ
マジでこいつヤバすぎるわどんな調整だよ 時々ガードされるから確反ですらない
当たったところでそれ以上が何も無い
リスク極小でいくら出してもリターンの方が大きい
この条件なら体力ミリの時でも無ければ出したい放題でしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています