ストリートファイターV 初心者スレ Part136
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>>63
画面端でリュウなら飛びから中P屈大P、真空竜巻EX昇竜で馬鹿みたいに減るのに
2ゲージ持ってるのにいつものタゲコンコンボやって勝ち逃してるの見て
ゴールドは無理だなと思った >>64
見てても学習能力の欠如でイライラしないか? 永井先生は最初の頃は見てて負けてキレるとことか面白かったが、しばらく見てても全く学習しないし変化も乏しくて飽きて見るのやめた 当たり前のように特定の配信者の話題してるのウザいわ。しかも毎日 別に初心者スレの主題の範囲であればいいだろ
個人への感想や好き嫌いは個人スレでやるべきだが
このスレッドはどうせ初心者の質問に答えるだけだしね
ずっと、効率的な上達法について考察していたのだが、下手なコーチやアドバイスは全然意味ないことがわかったのは大きかった 永井先生の配信追いかけてると、初心者に有益な情報がけっこうあるよ。
リスナーがけっこう教えるからね。
あと、よっさんにレッスン受けてるけど、その辺のやりとり、かなりためになる。 エドのEXサイコアッパーマジでイライラするな
基本無料鉄拳の無敵技と一緒じゃん 詐欺飛び詐欺コパに弱いから活用していこう
エド起き上がりに垂直は効くぞ
発生が16fという弱点があるんだからそこをつく戦い方をしないとだめ いやだから個人の近況とかはアウトだけど、たまたま初心者がリュウ格ゲ力っていったから話しただけ
能力の能は能動の能、その原因は精神知能そして意志力
まじで単純な言いつけをこなすだけの人間に対するアドバイスを考えている LP14000くらいで一回停滞して、そこそこ戦えるようになってきて今LP18000なんだけど、ここから全然上がる気配がない
スパダイに勝つボーナスが無くなって全然上がりも下がりもしなくなってしまった 18000くらいまではダイヤ行ったら勝手に上がるもんな LP3500以上になると強い人ばっかりで楽しめないわ 自分よりLP下で上手いやつはサブ垢の可能性もあるけどかなりLP上なのにド下手くそのやつどうやってそこたどり着いたの?って思う人たまにいる PC移行組はあるかも知れんが基本LP一緒なら実力一緒だぞ
相手の戦績見ると普通に勝ったり負けたりだ
よく言われるけどコンボとセットプレイ特化型の人は居て、2択で100%ブッパする人に何も出来ずに完封される時はある
でも“そういうタイプもいる“と知っていれば一回はガードを固めるとちゃんと崩れて意外と脆いよ
だから同じランクなんだと納得する
ちょっとランクが上がると急にみんな手堅くなるんだけど、そういうタイプの人に対処し始めるランクがあるんだよね
そうするとブッパ型の人は急に勝てなくなって居なくなるし、ブッパ型と噛み合って負けてる人は自分もブッパ型なんだと思う
じゃあ今いるランクでは平均より攻めは強いんだから、守り、様子見を覚えたらまた勝てるようになるよ スパブロだが敵の強さのバラツキは絶対にある。
今日もLP同じぐらいで対空昇竜でない道着3人ぐらいいたが
そんなんには全セット取ったし
フレームばっちりのコーディやケンには手も足も出なかった。
昇竜無し道着がスパブロのレベルだ言うならさすがに上がれるはずなんだがよ 基本がしっかりしてる人ならルークで勝てる
基本とか知るかってスタイルなら本田とか 初心者目線だとなに練習すればいいかよく分からんな
基本コンボから練習してもコンボが入る分かりやすい状況が飛びくらいしかないし
息の長いゲームなのに体系的に説明してる媒体が全然ないのよね どのキャラ使っても一定のところで壁があるから結局は基本を覚える事になる
負け続けだと辞めたくなるから勝ちやすいベガ本田バイソンブランカみたいな溜めキャラがオススメかも ゲーム内でもロクな説明ないもんね
対戦が始まった!さぁ◯◯をしよう!とかないもんね 異論あるだろうが一番最初に練習するのは最大コンボでいいと思う
飛び→通常技×n→必殺技→トリガー→必殺技→CAみたいなのを身につけとけば
後半巻き返せるし攻撃引っ掛けたとこからCAまで完走できる
次点で起き攻めかな投げと小技からのコンボは出来るようにしたい それが今までの王道だよね
でもコンボ苦手な人はどうしてもいるからダメージ重視のコンボ初心者導入ルート以外にも、攻め継続重視のルートもあるんじゃないかって話だと思う
防御型、対応型の対空重視、起き攻め重視型ってことさ
困ったら投げループに行く人が一定数いるのはこれが変形してんじゃないかと思う >>67
そら、型枠大工5年しててゴミ拾いしかできなくて後輩に馬鹿にされて辞めた奴ですし 永井の話したいならスロサロに本スレあるからそっちでやれや
いい加減うぜえわ スロ板住民の永井配信 part12360 誰もいなくなったミルダムの王 永井浩二
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/slot/1655387439/
少なくとも永井先生は専用スレがあるようだからそちらでやってくれませんか? 初心者はまず、立ち回りより不意のチャンスにもきっちり最大コンボを入れられるようにするのがいいと思う
目ざとさがあれば立ち回りは7割ぐらいはカバーできる気がする
それと、戦い方とか変に悩まず一つ一つテクニックを身に着けていくのが一番近道じゃないか
そして一番重視されるのはコンボ、次がセットプレイ
個人的には連携重視やEX使って攻め継したりは初心者帯は勝ちやすくても壁がありそう >>94
きっちりダメージ取れるのって大事だわ
ガードさせるつもりのジャンプ攻撃がヒットしたら「うわっ」ってなるからなw 読み合いとか高度な差し合いは考えない方がいいね
毅然とした対応と押しつけだけで勝つのが理想 そんなだからウメハラに5はつまらん言われるんだよww 試合数1000試合ちょっとでマスターだから移行組か転生者なんだろうけど
マスターくらい強くても屈伸煽りとかするのね
ダイヤ上がりたて相手にそんなイキらんでもええやん ブロンズ・シルバー・ゴールドの初心者は何をどういう順で学ぶべきか考えたけど、
自分がその通りに成長したわけではないし、上級者のアドバイスは願望やマイ理論が相当入ってると思う
例えば、ブロンズなら通常技でいいから対空しろってみな言うけど
それで上がれるのは事実でも、俺はシルバーどころかゴールド到達時でも対空あまり出なかったぞw
投げ抜けは練習してシルバーで押してたが、価値は大きくともランク上がる原動力でなかったし
個人のファイトスタイルや強くなろうとする際の方向性も考慮するべきなんだろう 【シルバーになる為に必要なスキル】
①ジャンプ攻撃からのコンボ(入れ込み)
ヒット確認はお前らにはまだ無理なので
ジャンプ攻撃からヒット、ガード問わず
入れ込みで同じコンボを出す。
ガード時に確反を貰わない必殺技で締める事。
例)リュウ J強K→2中K→C波動拳 等
②牽制
リーチの長い通常技の先端を相手にチクチク刺していく。ガードされても確反を貰わない必殺技を入れ込んでおくと尚良い。ヒット確認はお前らには絶対無理。
これをする事で地上戦に圧が出て、相手の意識が地上に向くので、飛びが通せるようになる。逆に言うとこれをしないと飛べない。
例)リュウ 2中K→C波動拳
③通常技対空
相手がジャンプ攻撃をしてきたら
必殺技対空に拘らず通常技対空で落とす。
以下練習方法
相手リュウ、レコードで
1.前微歩き
2.後微歩き
3.波動拳
4.中足
5.前ジャンプ強キック
を登録
上記5つをランダム再生させて
5が来たら通常技対空。お前らに昇龍対空とかまだ早い。 【ゴールドになる為に必要なスキル】
① ジャンプ攻撃からのコンボ(確認)
ジャンプ攻撃がヒットした場合はコンボ、ガードされた場合は別の連携と切り替える。
ジャンプ攻撃ヒット確認は最初は難しいのでジャンプ攻撃後にヒット、ガード共に+を取れる通常技を振っておく。(例えばリュウの中P)これなら2発目確認なんで簡単。これは上位リーグでもずっと有効なスキルなので必須。
トレモのダミーをランダムガードにして練習
②起き上がり投げ重ね、打撃重ね
相手起き上がり時は完全に有利なので、投げと打撃できっちり択る。択る為にはきっちりと起き上がりに重ねる必要がある。以下練習方法
相手リュウ
ダミー起き上がりにリバサ立コパ登録、再生
受け身ランダムにして(最初からランダムじゃなく最初はその場受け身推奨)必殺技、大足等のダウン攻撃でこかしてから投げ、打撃でひたすら重ねの練習。コパ食らったら重ねミス。
※無敵必殺技には負けるので注意が必要だがびびるな。
③遅らせグラップ(遅らせ投げ抜け)
遅らせグラップとは相手が打撃の時はガード、投げの時は投げ抜けが出来るという凄いスキル。
やり方は相手の打撃が当たった瞬間に投げ抜けを入力するだけ。(言うほど簡単では無い)
理屈は投げ技は投げ発生後7フレーム投げ抜け猶予がある為、7フレーム分は遅れて投げ抜けを入力しても投げ抜けが成立するから。※見てから投げ抜けは無理。
以下練習方法
相手リュウ、レコードで
1.前ジャンプ強キック→投げ
2.前ジャンプ強キック→コパ→投げ
3.前ジャンプ強キック→コパ→中P
を登録
上記3つをランダム再生させて
ひたすら遅らせグラの練習。
やり方はガードするタイミングで投げ抜け入力
打撃はガード、投げは投げ抜けを確実に出来るまでひたすらやり続ける。
※遅らせグラップ狩り(シミー等)もあるが気にする必要はまだ無い。 >>101
重ねからのコンボもだな
ジャンプ攻撃なしでヒット確認できるルートを選ばないといけない >>98
クズはどこにでもいる
気持ちを切り替えて行くしかない そんなことよりポイズン増えてね
バーディ増えたら笑うんだが 初心者は飛びキックしゃがみ大キックしてればいいんです。 >>106
それ得意技だわ
ダウン奪えるから安心できる 防御時にバクステってどんなタイミングで使いますか? ワンガードバクステみたいに不利を背負ったときに多少被弾覚悟しても敵の間合い外に逃げるのに使える >>109
防御時の選択肢に加えてみます
回答どうもでした 基本はガンガードが丸い。特に初心者帯なら
体力は十分リードしてるけど良いの一発貰ったり踏み込みすぎ
そっからラッシュで逆転されそうだけど収めたいって時とかに最初は使ってみたら
あとvシフトはゲージ使うけど半ばバクステの上位五冠で無傷で切り抜けやすい >>108
密着有利以外のちょい離れ相手有利フレームの時全部バクステでいいよ 初心者帯でガンガードは投げられまくって死ぬだけなんで絶対NG
初心者帯だと投げスカに対する反撃などほとんど皆無なので遅らせグラを頑張って習得すればプラチナまでは余裕で鉄壁 起き攻めド密着時はね
少し間合いがあるならガードと微下がりガードがいいよやっぱ
てかプラチナぐらいだと普通にセットプレイしない?そんなレベル低かったっけ? セットプレイて相手の起き上がりにはフレーム消費して技重ねるやつ? プラチナのいぶきは絶望する
早すぎるセットプレイすごい スパブロだが勝率5割超えたぜww
無差別ゲーセンに比べたら大満足だからここで止めてもおもうが
勝てる相手は本当に弱いのでもうちょっとは上行きたい >>116
セットプレイは別に起き攻めに限らない
コンボもコンボ以外も、一連の攻撃を決めうちで出すのがセットプレイ ダイヤに入って差し返しってのを学んでる最中です
たとえばベガのアックスに差し返しを狙おう!みたいなワンポイントアドバイスありますよね
よーしガードになるかならないかの距離のときはフラフラしてアックスに大足狙おう!って思うのですが、そもそもその状況にならないみたいです
トレモ見直しても、「なぜアックスをスカらせる状況にならないか」がまるでわかりません
(そのあたりの距離はダブルニーの攻防になってるっぽい??)
どういう考え方すればいいでしょうか どこまでガードしていいか分からん
ボタン押したらカウンター食うばっかだわ プラチナだけどガンガードと遅らせグラしかしてない
バクステ系はコマミスするからほんとにたまにしかしてない
でもナッシュとエドはめっちゃバクステ擦るイメージあるな >>122
どこで暴れていいのかはフレームの知識が必要ですね
とりあえず相手のマイナスの技をガードしたらボタンを押してもいい感じです
ただ必殺技をキャンセルされたらただのマイナスフレームではなくなるので注意
>>123
ナッシュは技の発生が総じて遅いので近距離で殴り合ったら負けやすいのです
なので下がって遠距離から攻撃する必要があるのですが後ろ歩きが遅いので仕方なくバクステが多くなります
エドは分かりませんな
攻めのガイル、守りのガイル、下がりのナッシュ このスレ見て思ったんだけど専門用語が多すぎて
初心者がが理解できるのかわからん ほんとの初心者はレバー上入れからわからんからな
大抵の3Dゲームは格ゲーの上は前進だからな ナッシュのソバットとかエドのフリッカーとか-2.3で距離離れる時にバクステされると狩るためには前ステとかリーチ長い発生遅い技撃つしかないから このスレのおかげでプラチナまでいけたーー
随分長い間停滞してたからスト6前にいけてよかった >>126
確かにガチ初心者からすればここも中級くらいのレベル >>126
出来るわけないだろ
「自分はまだまだ初心者です」って居座り続けてるんだから話のレベルも上がっていく >>123
こういうやつってザンギとかどうしてるの?あとベガとか >>134
ザンギ相手にガンガード遅らせグラするかよw
極端だなお前w 遅らせグラより重要ってのは違うな
遅らせグラは基本だから最重要の防御テクニックなのは間違いない
だけどそれだけだと上級者帯だと狩られだすから他の防御択が重要になってくるってだけ だって本スレで聞くと説明長くなるから初心者スレ行けって言われるんだもん バクステ安定っていう場面が結構あるからそれ知った方がええな。ルークの2中pとかオロの膝とかバクステ混ぜられると狩るの結構大変 格ゲー自体を昨日始めた初心者の質問です。
デュアルショック4でプレイしているのですが、ボタン割り当てに悩んでいます。ルシアというキャラを使用しているのですが、おすすめなどありますでしょうか。 >>141
とりあえずデフォでオケ
ルシアは初心者にはかな~り辛いと思うけど頑張れよ! もしかしてこのゲームってbotいる?あからさまにボタン連打してるのはともかくなんか動きに人間味が感じられないやつと時々当たるんだけど… 今さらだけどこのゲームでクロスオフにすると同機種のクロスオフ同士限定でマッチングする仕組み?
それともクロスオンの同機種ともマッチングする?
あとエーペックスとかは基本的に各機種ごとのサーバーで同じ機種同士マッチングするけどスト5は機種関係なく同じランクで最初からマッチングしてる?
それとも同機種限定で検索してしばらくたっても近いランクに同機種いなかったらクロスで検索される仕組み? >>142
わかりました。
どうにもVトリガーのR1R2同時押しが苦手でしたが慣れたいと思います。
見た目とキャラが非常にいいのでコツコツ頑張ります。 >>143
相手の人が人間味が無いだけかもしれない
以前は人間の反応速度を超えたチーターがいたけど晒されてログインしなくなったな >>145
同時押しボタンの設定は初心者でもやった方がいいと思うな
特にVシフトは必須、もう1つはお好みで。パッドだとトリガーが良いのかな
あとルシアは強PボタンをPボタン3つ押しに設定しても問題ないキャラだから、EXガンスモークやVリバーサルはそのボタンを使うといいよ
ルシア使いが増えて嬉しいぞ、頑張って! ルシアはオススメキャラだけどたまにコンボ選択で頭真っ白になる アケコンはP同時押しとかK同時押しは簡単だけど
弱弱とか中中とか強強を同時押しするときは親指頼りなので運指がキツイので投げ、スキル、トリガー、シフトに割り振るのがオススメ
パッドは弱弱、中中、強強の同時押しは親指一本だったり運指が必要ない反面、弱中同時押しやPx3やKx3がやりにくいのでそれに割り振るのがオススメ Vシフトそういえば全く使えてません。設定を見直してみます。
ルシアは攻めキャラであってますかね?遠距離攻撃がそんなに強くなさそうで、Vトリガーのコンボが強い(ような気がする)のでゴリゴリ攻めてみてます。 ルシアの「スッキリー」って言う技、正確にはなんて言ってるんですか? 何度か同じことを言ったことがあるが
初心者ルシアはvスキルボタン作るべき
同時押しがズレて辻入力になったとき、サイクロンとかの走りvsがトルネードに化けるから
立ちvsとか投げとかの同時押しは辻でも1フレ遅れになるだけで暴発しないのに、何故か走りvsだけ例外なんよね パッドだとRトリガー+親指ボタンでVシフトできるから必須度低いかも
LRに中ボタンを振るという考えもある 格ゲー用の6ボタンパッドだけど微妙にEX技出しにくいのよなぁ…
なんでRBとRTはPPPとKKKにしてる、シフトはPPP+中Kみたいな ずっとPS4コントローラーデフォ配置だけど今まで困ったことないよ
PADは不便だから負けたーってのは一切無し >>158
パッドだとキャラでそこ入れ換えて同じボタンでVリバしたりするな
受け身も同じボタンでやっててパンチキャラに変えたら全部その場受け身になるから受け身はバクステ入力も使うようにした >>157
配置いじるともっと強くなれるよ!
がんばって! かりんを使ってるんですが開戦から8割跳び続けてくる相手やあと一撃まで追い詰めたら近距離で跳ね続けてくる相手に負けてしまいます
距離を調整して通常技対空してても一度のミスでダメージを取り返されてしまい
また跳ばれてるうちに発生するめくりに対応できずやられてしまいます
起き攻めでも垂直跳びされるとあまりリターンが取れません
リターンを大きくして相手を制限できる対処やいい練習法などないでしょうか >>161
当て跳びにお困りですかな?
俺も当て跳びに苦戦してて質問したら空対空という素晴らしい解を貰えましたよ
起き攻めはきっちり重ねれば跳びでも逃げられませんよ 当て飛びって言うんだ
かりんは対空は弱いからな
バックコパンがめくり落とせて通常も対応できて距離とれる
ただ対空はどうやっても少し慣れか練習がいる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています